ディズニー おしゃべり絵本5冊セット(タッチペン付き)

ディズニー おしゃべり絵本5冊セット(タッチペン付き)

Pi Kids MY Point-and-Play 5-Book Library 2,338円

もうすぐ2歳になるおちび用のおもちゃとして購入したディズニーのおしゃべり絵本です。いや、これは私が勝手にそう読んでいるだけで、本当の名前はちゃんとあるんですけどね。

この商品はあなたが選ぶコストコ商品ベストバイでオススメしてくださった方がいらっしゃいまして、3歳のお子さんがめっちゃ集中して遊んでいるとのことだったので、興味津々で購入してみました。

私としても、久しぶりに買ってよかったなぁと思えるおもちゃだったのでとっても満足しています。

ディズニーキャラクターの1冊28ページ(表紙込)の絵本が5冊入っていまして、備付のタッチペンでタッチしたら、英単語や英文章を流暢に読んでくれます。 場面によっては短めの音楽が流れたりします。

ディズニー おしゃべり絵本 タッチペン

ちょっと太めのペンで、電池付きだったのですぐに使えます。オンオフのスイッチのみがついていて、ペンの頭の部分がスピーカーになっています。

このペンでタッチすれば、例えば「Mickey(ミッキー)」とか、タッチする部位によって「Hat(帽子)」とか「Eye(目)」とかの英語がスピーカーから流れます。

仕組みとしては、1歳~5歳位までの幼児に大人気であるアンパンマン おしゃべりいっぱいことばずかんと同じような作りになっているおもちゃなんですけどね、初めて見た時、どうして紙にタッチしただけでペンが反応するんだスゲー!!なんて思ったものです。

ディズニー おしゃべり絵本 5冊

5冊の本を1つずつ説明すると「ミッキーのトレジャーハントアドベンチャー」「トイ・ストーリー」「ファインディング・ニモ」「ライオンキング」「カーズ」の5冊です。

箱の上からでは本の表紙は確認できませんが、パッケージの裏にこの本が入ってるよーみたいな絵付きの説明文が書かれています。

このシリーズは実は2種類ありましてね、おそらくですがこちらは男の子用の方だと思います。もう1つはお姫さま系のお話や、くまのプーさんなど、どちらかと言えば女の子ウケの良いお話の5冊セットになっていました。

ちなみに、この男の子用、女の子用が合わさって10冊セットになったものも販売されています。価格はよく覚えていませんが、10冊セットは確か3,500円前後だったような気がします。

私はプーさんが好きなので、どうしてもプーさんを好きになって欲しい願望があるのですが、うちのおちびはなぜかディズニーの中でもトイ・ストーリーの大ファンなんですよ。ディズニーの映画も、いわゆるお姫さま系の物語には全く興味を示さないんですよね。

一応、2種類並べてどっちが良いか本人に聞いたのですが、「ばじゅ!ばじゅ!」(※バズ・ライトイヤーの事です)と指を指し、もうトイ・ストーリーしか見えてないんだな・・・

10冊入りを購入してもよかったのですが、トイ・ストーリー以外に全く興味を示さなければもったいないなぁーなんて思って、とりあえず男子用と思われる5冊組を購入することにしました。

ディズニーの本自体は、なんとなく絵のタッチが日本人ウケするような感じじゃなくて、めっちゃ海外仕様なのでちょっと違和感があります。派手目な色使いとか、躍動感のあるキャラクターの描写などが日本のディズニーじゃなく、いかにも海外のディズニーって感じです。

中のお話は映画で見たお話に忠実なので、全部英語で書かれていますが何となく話の流れは分かりますし、肝心のおちびも家に帰るやいなや商品を開封し、さっそくペンで色んなところをタッチして遊んでいました。

タッチした時に流れる音声は男性と女性の2人の声が入っているのですが、NHK教育テレビのお兄さんお姉さんのようなポップな感じではなく、ディズニーキャラクター本来の声でもなく、どちらかと言えば低音のシブい声のメンズと、セクシー系のお姉さま、という感じの声です。こういうところでも国民性の違いを感じるなぁ。。

ただ、うちのおちびに関しては意外と外人さんの声については抵抗なく遊んでいるようでした・・・まだ英語も日本語もよくわからない彼女にとっては、タッチして流れてくる流暢な英語はあまり問題ではないらしく、とりあえず自分でタッチしたことによって音声や音が流れるというのが面白いようで夢中になって遊んでいます。

とにかく大好きなトイ・ストーリーの絵本が嬉しいみたいで、今のところトイ・ストーリーの絵本ばかりが活躍しています。時々ミッキーのお話やニモでも遊んでいます。一番人気が無いのはライオンキングかな。まぁとにかく、飽きずに遊んでくれていますので買ってあげたのは正解だったなーというのが今の素直な感想です。

一つ問題といえば、絵本といっても強度は厚紙程度なので、ちょっと乱暴に扱えば破れてしまいますので注意です・・・うちではすでにいくつか破ってしまい、その度にテープで補強しているというのが現状ですね。

あと、おちびが部屋で遊んでいるとこのペンの紛失事件がよく起こるのですが・・・赤と白でかなり派手なので案外すぐに見つかります。

英語は子供が小さな頃から身につけさせておきたいと願う親も多く、今やどこの幼稚園や保育園などでも必須と言わんばかりに英語をカリキュラムに組み込まれていることが多いです。

この絵本は、遊びながら英語の勉強ができる楽しい教材です。ディズニーシリーズはファンも多く、子供だけじゃなく大人も楽しめるので、なかなか息の長いおもちゃだと思いました。ちょっと珍しいプレゼントにも使えそうですね。

ディズニーの商品はどれも高いイメージがあるのですが、この絵本はお値段もお手頃な気がします。そうじゃなくてもこの手の知育おもちゃは日本製のものを買うと結構なお値段しますからね。ただ肝心の音声は好き嫌いがあるかもしれませんけどね。

その内いきなりサラッと英語を喋れるようになれば良いのに。。なんてね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    せんちむ says:

    これの10冊セットを購入しました!
    親の方が楽しんでたり。

    ビックリしたのは文字の書いていない場所をタッチすると音が鳴る事。
    葉っぱに触れると【ガサガサ】と鳴ったりするんですね!
    ビックリ。
    物語の内容も読み上げてくれます。
    英語なのでわからないけど。
    単純に吹き出しをタッチする物だと思っていたら意外にしっかりしていてとても満足♪

    かなり破れやすいので小さな子はちょっと難しいですね(~ω~;)))
    補強してもちょっと無理そう。
    ラミネートしてしまいたい。

  2. 2
    NA says:

    私も以前からずっと気になっている商品です。昨日も手に取ったのですが、たまたま3500円の商品だったので、あれ?前は2500円ぐらいだったのに?と購入見送りました(^-^;)

    我が家も2歳の男の子ですがトイストーリー大好きミッキー大好きで『ウッディウッディ!』です。

    1歳頃からディズニーを英語で見せているのでクマの絵やリラックマを見たら『bear!bear!』です(笑)

    この手の教材は本当に高額なので3500円で子供が楽しめるのはすごくお得ですよね。

    ただ、本当に破れやすい為、まだまだ絵本をベリーっとしてしまうチビさんには勿体無いと思い、売りきれるまでに購入して3歳まで保管しようかと考えています。
    まさかコス子さんがこんなに早く記事にされるなんて思っていなかったので、もう飛ぶように売れていたらショックです(笑)

    ラミネートしてもきちんと鳴るのでしょうか?どんな仕組みで鳴っているのか気になります。

    話は違いますが、昨日、ビタントニオバラエティーサンドベーカーを6980円で買いました。

    今まで見ていたタイプと違っていたので古い機種かと思ったのですが、メーカーホームページには今年の冬発売予定の新型でした!

    旧型はプレート3枚付で安くても7500円ぐらいですから、コストコは4枚付いてますし、新型がもう並んでいるってスゴいなぁと思いました。

    後々クーポン値引きもあるかもしれませんが、すでに毎食、目玉焼きやアップルベーコンを焼いたり、パニーニしたりと楽しんでいます。
    もしまだお持ちではなかったらオススメの小型調理家電です◎

  3. 3
    keiko♪ says:

    我が家は母親の私がセサミ好きなので、セサミの10冊入りを買いました!ちょっとデフォルトのスピーカーの音がちいさいなぁーって感じです。

    2才半のチビには本が薄くてくしゃくしゃにしてめくるし、いつ破かれるかヒヤヒヤなので、もったいなくて今はしまってあります。セサミは物語というより、数字や形、アルファベットや色など、そういうのを学んでいく…という感じでした。3才のお誕生日にまた出して遊ばせてみようと思います!

    • コス子 says:

      keiko♪さん
      ディズニーの本はどのお話も、1ページ開いた所に音量調整ができるポイントがありました。音量は4段階で調整が可能でした。それに気がついたのは大分後の方でしたが。。
      セサミの方は英語が分からなくても子供が理解しやすそうだし良さそうですね!

  4. 4
    だいごろー says:

    こんばんは。
    もしかして、私のコメントで……だとうれしいのですが、、、
    我が家の子は女の子ですが、「かわいい」と「かっこいい」が両方好きみたいで、「カーズ」のクラッシュ音で楽しんでいたり、ドレスを着たページの効果音でクルっと踊りだしたり、「真似して言ってみな~」って言ったら妙に発音の良い言葉を発したり、とにかく「直感的」に反応があるので、見ていて面白いです。娘が寝た後は私「だいごろー」がコップ片手に遊んでいます(ほぼ英会話の教材状態)。ちなみ購入したのは10冊組です。

    ちなみに仕組みですが、タッチして欲しい箇所に「点々」が印刷されています。その点はQRコードのようなもので「バーコードリーダー」の役割のペンでタッチすると数値情報を読み取り、記録されている音(言葉)が再生されます。虫眼鏡等々でのぞくとわかるかと思います。(注:これは私の憶測です。)

    • コス子 says:

      だいごろーさん
      だいごろーさんのコメント、目を引いてコストコで探してしまいました。どうも対象年齢は3歳以上(3+)のようですねーうちはまだちょっと早いようですが、それでも楽しそうに遊んでくれるのでヨシです。おすすめの商品を紹介してくれてありがとうございました!

  5. 5
    らっち says:

    今日6ケ月になるバブーちゃん用に購入しました^^ まだ使えないので、しばらくはしまっておきます。他にもトーマスのラグや知育玩具があったので、コストコ商品は一期一会だ〜ってコス子さんの言葉を思い出して思い切って全部まとめて買っちゃいました。バブーちゃんが大きくなって遊ぶのを想像するとにやけちゃいます。

  6. 6
    れみこ says:

    今日コストコ幕張に行ったのですがいくら探しても聞いても商品がなくて残念ー。。時期的に売っているときとうっていないときってあるのかなぁー。。

  7. 7
    りすこ says:

    川崎のコストコでも見つけられませんでした(・;)トーマスのしゃべる本はあったのですが、1センテンス話すぐらいの短いやつであまりお得感がありませんでした。

  8. 8
    kns says:

    この商品をずっと探しています。どこかの店舗かで最近見た方いますか?

  9. 9
    マーボー says:

    以前、幕張で買いました。中央の催事コーナーのようなところですが、もう1年位前です。
    この本のペンが壊れてしまいました。
    ペンだけなんて販売してないですよね?
    セットがないなら…

  10. 10
    コスパラ says:

    昨日「おしゃべり絵本5冊セット」を見つけて、「あっ、これコス子さんの紹介記事にあったものだ!」と買いましたが、今見直してみると値段が安すぎるしペンもついていないような。間違えたっぽい。

    前にコストコではない所で、タッチペン付の2万7千円の子供用辞書を会員特別割引1万7千円で買ったことがあります。
    10冊3500円なら超々激安です。

  11. 11
    ユウとノノのママ says:

    私もこれ探してるのですが、もうないんですかね(つД`)ノ
    英語の絵本はたくさん見るんですが。

  12. 12
    みる says:

    はじめまして、
    こちらのタッチペンをまだお持ちでしょうか?
    もし、よろしければ、中古で譲っていただけませんか?

コメントを投稿