真空保温調理器 シャトルシェフ

シャトルシェフ

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.5L(4~6人用)

ぎゃぁあああ!!!!私としたことがぁぁぁ!!!

大失敗だぁあああ(T_T)(T_T)

はぁ・・・つい取り乱してしまいました。魔法瓶構造の保温マグやボトルなどで有名なTHERMOS(サーモス)真空保温調理器シャトルシェフです。

えーとですね、この商品は調理鍋保温容器の2つで成り立っている一言で言えばエコで便利な調理器具です。

この商品と同じものではないのですが、ずっと昔から実家の母がこういった保温鍋系の調理器具を愛用していてですね、すごい便利そうで羨ましなぁ欲しいなぁと思っていまして、類似商品を調べていたんですよ。

色んなメーカーから同じような商品が販売されていまして、悩みに悩んだ結果、ネットでこのTHERMOSのシャトルシェフに行き着いたんです。

メーカー希望価格が26,250円の所、ネットだと10,000円以下で購入できるっていうんだから、まーこれは安い!お得!って感じで色んなネット販売業者を探した末にシャトルシェフ4.5Lを購入。

それで、個人的にはすごい満足していたのですが、コストコの調理器具売り場の所をふらふら眺めていたところ、なんと、私が購入したのと全く同じ型のTHERMOSのシャトルシェフを発見!!しかも価格は8980円!!

なんてこった( ゚д゚ ) 1ヶ月に2度はコストコへ行ってたのに何で今までシャトルシェフの存在に気が付かなかったのか・・・灯台下暗しとはまさにこのこと。コストコで買った方が安いよー・・・

コストコで販売されていたシャトルシェフはですね、サーモスのホームページで確認すると、1つ前の型のいわゆる型落ち商品のようです。私が購入したのもコストコで販売していたものと全く同じものでした。

このシリーズは容量が3.0L(3~5人用)のものと、4.5L(4~6人用)の2種類があるのですが、コストコで販売されていたのは4.5リットルのものだけでした。カラーはステンレスブラック、パンプキン、トマトの3種類ですが、私が見た時は、コストコに置いてあったのはステンレスブラックだけだったような。。

シャトルシェフというのは、保温調理ができる調理器具でして、ステンレス鍋をいつも通りコンロで加熱し、所定時間沸騰させたのち、専用の保温容器に入れて蓋を閉めるだけで、それ以上火を使うこと無く調理ができるという優れもの!

例えば煮物やカレーなど、弱火で長い時間コトコト煮こんで作る料理など、長い時間火を使うことなく、一度沸騰させて保温容器に入れておけば、保温容器内の魔法瓶構造である真空断熱層が限りなく熱の漏れを少なくし、熱源不要のまま勝手に調理をしてくれる上、完成した料理はそのまま保温もしてくれるということになります。

例えば外出前に料理を仕込んで保温容器に入れておけば帰った時には勝手に完成。熱源が無いので焦げ付きやふきこぼれる心配が無いので、鍋につきっきりでいる必要はありません。

調理中もコンロが空くので他の料理に使えますし、火をつかう時間が短いのでガス代の節約にもなります。そしてなにより安全

これで作った料理がまた美味しいんですよ・・・煮崩れは一切無いし、味がよく染み込みます。特に根野菜系の煮込みはとってもおすすめ。シャトルシェフ用のクッキングブックが付属されていますので料理の参考になります。カレーやシチュー、肉じゃがや角煮、今からの季節だとおでんなんかも良いですね。

また、煮込み料理だけでなく、茶碗蒸しやプリンなどの蒸し料理にも使えますし、なんとご飯を炊くこともできます。

熱が一様に伝わる構造になっている為か、まるでお釜で炊いたみたいにピカピカツヤツヤのとっても美味しいご飯が炊けますよ!炊いた後も4,5時間は保温状態が保てます。

調理鍋は200Vの電磁調理器(IHクッキングヒーター)対応で、ガスや電気、ハロゲンヒーター、シーズヒーターでも使用可能です。

4.5Lの鍋って結構大きいイメージだったのですが、3人家族でもちょうど良いと思っています。保温容器を置く場所さえ確保できれば邪魔になることもなく使いやすいです。

調理中に湯気が出るようなこともないので、さほど置き場所に気を使うこともありません。ただ、調理する中身の量が多いほうが保温効果が高いので、作る料理が少ない場合は3.0Lの小ぶりの鍋の方が使い勝手が良いかもしれません。

仕込みだけしておけば後は放置で勝手に調理してくれるので時間を上手に使うことができます。寝る前に仕込んだり、調理中でも気兼ねなく外出したりと使い続けて慣れていけばいくほど、本当に便利さを実感します。・・・時々他の事をしていて取り出す時間を忘れてしまっていることもありますが。。

また、保温容器のフタも簡単に取り外すことができるのでお手入れも難しくありません。重厚そうに見えますが、思ったより軽いです。少なくともうちの実家で使っている類似品よりはシャトルシェフの方が断然軽くて使いやすかったです。

煮物などを作る時、表面に焼き色を付けてから水を加えて煮込むような調理をする場合があると思うのですが、一時的に「炒める」調理もサーモスのホームページでは調理法として紹介されていますが、実際にこのステンレス鍋で炒めてしまうと鍋の内側が一気に焦げ付いてしまうので個人的にはあまりおすすめしません。

フライパンなど他の調理器具を使って炒め、シャトルシェフに移して煮込むという感じで、できれば水気が多い調理に使ったほうがシャトルシェフをうまく活用できると思います。鍋単体の能力的には比較的焦げやすい気がします。

慣れたら味噌汁を作りおきしたりなど、結構気軽に使うことができて便利ですよ。時間が経っても温かいままなので温め直す必要がありません。ちょっとした事なのですが、こういった手間が省けるのが嬉しいですよね。

個人的にはシャトルシェフが我が家に来たことはすごく満足しています。長時間調理は圧力鍋とシャトルシェフを使い分けながら行なっている状態です。便利なので結婚祝いとか、新築祝いなどのプレゼントとかにも喜ばれそうだなぁと思うのですが、コストコではプレゼント包装はできませんからねぇ。

一つ大変後悔したのは、やはりコストコではなく他のお店で買ってしまったこと。そして結局コストコよりも高くついてしまったということ・・・

はーん(T_T)悲しい。

どうしてもっと早く気が付かなかったんだろうーめっちゃ悔やむわー。。

というわけで、シャトルシェフ。すごいオススメですし、コストコは本当に安かったので気になる方はチェックしてみてください。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    さゆ says:

    おはようございます。
    毎日日課のように楽しく読ませていただいて、コストコでのお買い物の参考にさせていただいています。

    実はシャトルシェフの購入を考えていて、ネット徘徊して安いところを探していました。

    コストコにあったんですね。
    何度も行ってるのに、全然気づいていませんでした。

    関西在住でいつも尼崎倉庫利用しています。
    今日はせっかくの休みなのに台風が近づいてきているのでコストコに行きたい気持ちをグッと抑えこんでいます。
    来週の休みには行くぞぉ…!
    でも三連休だからお客さん多いだろうなぁ

  2. 2
    まる says:

    同じ商品を他で見かけても、未開封でなく使用していればOKというのが我が家のルールです。
    シャトルシェフとはもう5年の付き合いです。
    少食夫婦二人暮らしですが、おでんにするには4.5Lあった方がいいです。3Lをはじめに買って、その後4.5Lを買い直しました。
    煮物は汁が無駄に多くなりますね。汁に浸かっていないと味がしみ込まないし、落とし蓋もできません。
    煮崩れしないのは素晴らしいです!
    夏は腐敗もあり得るので怖くて出番なしですが、これからの時期は大活躍ですね☆
    でもクリームシチューなどはついうっかりで放置するとすぐ腐ります。何度手つかずのものを捨てたことか・・・(TOT)
    火も使わないし、湯気も出ない、匂いも抑えられているので安心感で忘れてしまうんですよね。。。
    今年はそんなうっかりゼロを目指します!
    保温と同じく保冷効果もバッチリなので、氷とお水を入れて缶や瓶の飲み物を冷やすのにも適していますよ。我が家でパーティーをした際にとても好評でした。

  3. 3
    らっち says:

    私もずっと愛用してます。ちゃんと使えば便利!エコ!なのに、まるさんと同じく何度か忘れてダメにしちゃいました(^_^;)
    悲しい。
    火にかけ沸騰したら保温ポットにINの手軽さが、バタバタしてついうっかり忘れてしまうパターン。私も気をつけなきゃです。

  4. 4
    sako says:

    実家で使っていて嫁入り道具でこれ持ってきて、子供産まれたらこればっかり(笑)
    シチューもカレーもスープ系も材料入れて水入れて火にかけて放置して出来上がり。脂も使わずできるからヘルシーだし、これで作る冬瓜スープやカボチャ丸ごとスープが大好きです。
    これからの季節はほぼ出しっぱなし。次の日などは絶対に火を入れないとすぐにダメになります。そして、イモ類を入れるとホントダメになりやすくなるので要注意です。

  5. 5
    わこ says:

    初コメントです。私も結婚してから愛用してまして、3つサイズ違いで使ってますよ(笑)
    ほったらかしで便利ですよね。しかし、先日の震災で、その後の計画停電に当たってしまった時に、とても重宝しました。寒い季節だったので、夕食時間帯に停電がドンピシャの時には、早めに調理しておいて保温しておく事が出来ました。一つ持っていると安心かも!です

  6. 6
    ma.- says:

    シャトルシェフ。
    もう15~16年の付き合いですね。
    とにかく便利。翌日の火を入れることを忘れなければ、料理を無駄にしません。過去苦い思いは数々・・・。

    最近はかわいいのも出ていますよね。
    ほしいけど我が家のシャトルシェフは、まだまだ現役。
    問題なく活躍中です。
    しかし、恐るべしコストコ。

  7. 7
    ひとちゃん says:

    結婚のお祝いに頂いて、7年位は使用したのですが、
    家を新築しオール電化になってから使用できず、処分しました。

    よく覚えていないけれど、多分小さいタイプ。
    家族が増えた今では、もの足りないサイズだったかな。
    今からの季節、とても重宝ですよね。
    欲しいなぁ。。。。

  8. 8
    りょう says:

    こんばんは。
    私は結婚祝いに「これが欲しい!」とリクエストしていただきました。
    確かにカレー系?の料理にはもってこいですよねー。おでんもこれで作っちゃいます♪
    私はあまり忘れることはないのですが、皆さんの貴重なご意見を参考に忘れないようにしないと…
    あと確かに焦げ付きやすいですね。カレーなども一度フライパンで炒めてから鍋に移し変えてます。
    それと、コス子さんはじめ皆さんにお伺いしたいのですが(場違いコメですいません)、シャトルシェフで茶碗蒸しって上手に作れますか?私は今まで一度も成功したことがありません……

  9. 9
    らっち says:

    夏前はよく茶碗蒸し作ってました。
    簡単に出来ますが、縦長のタイプなので出す時にトングとかで挟んで出してます。今は直径が広く高さの低いタイプも売ってるので、コストコで取り扱いして欲しいです。
    個人的にはシャトルシェフで茶碗蒸し作るのが一番簡単で気にいってます。沸騰したら鍋に入れておくだけの手軽さ!

  10. 10
    さーや says:

    初コメです。
    うちも欲しいと思っているんですが、ちょっと躊躇しているところです。
    家の鍋はほとんどステンレスですが、注意書きに長時間調理した物を入れておかないようにと書いてあります。
    同じステンレス(内鍋)なので、長時間放置する事で、塩分による酸化で金属が溶け出さないのか?人体に害はないのかと心配しているところです。詳しくお解りの方教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  11. 11
    とよはしっ子 says:

    シャトルシェフが紹介されてからコストコ行く度に探しているのですが、なかなかお目にかかれません(≧∇≦)今年こそはと思うですが‥
    見かけた方いらっしゃいますか?

コメントを投稿