バラエティスシロール

バラエティスシロール

バラエティスシロール/辛口あり
購入時価格 998円

コストコ帰りの夕飯用に購入したバラエティスシロールです。太巻きとしてはあまり馴染みのない具材がまさにバラエティですね。逆輸入品といいますか、あまり日本人の感覚では生み出せないような商品という気がします。

いわゆる外人さんが「SUSHI」と呼んで好むものは、きっとこういうものだろうなーなんて思うんですよ。見る人が見れば「これは寿司じゃない!」と言い出しそうな気もする商品なのですが、寿司界の中じゃ異端視されているカリフォルニアロールも私は好きなのでこれも全然アリです。

しかしこの商品は激しくコスパ高いですよねーびっくりです。厚みが2センチ弱位のボリューム感たっぷりな太巻きが3本で998円ですよ。見たところ多分大人4〜5人前ってところですかねー?

家に帰って汁物だけ作れば、充分立派な夕食になりそうなので、今日は疲れてご飯作りたくないー!って時の誤魔化しになって嬉しいですね。味は3種類あって具材も色々なので、飽きずに食べられそうですし。

しかし気になるのは「辛口あり」って表記なんですよね・・・。寿司という食べ物にワサビはあっても、普通は辛口っていう表示はありませんし。辛口って言ってもいろんな種類があるのですが、寿司飯に合う辛口ってワサビ以外考えられる??

しかし表面を見たところ太巻き寿司としてはあるまじき赤いソースが使われており、めっちゃミステリー・・・。

原材料を確認したかったのですが、寿司が入った容器の裏側に表示が貼り付けてあるので確認できず、とりあえず見たところ「辛口」とおもわれるものは3本の太巻きのうち1本だけだと思って購入することにしました・・・

個人的にあまり辛すぎるのは苦手なのでね・・・まぁ辛さの種類にもよるけど。

バラエティスシロール

そして自宅に持ち帰り、改めて原材料を確認します。

原材料:酢飯(国産)、まぐろ、きゅうり、えび、レタス、いか、海苔、ねぎ、パプリカ、半固形状ドレッシング、植物油脂、ごま、チリソース、大葉、マヨネーズ、カナダホッキ貝、ミル貝、カラフトししゃも卵、ひとえぐさ、調味料(アミノ酸等)酸化防止剤(V.C、V.E)、pH調整剤、酸味料、ピロリン酸Na、増粘剤(タマリンドガム、キサンタンガム)、セルロース、香辛料抽出物、アルコール、アナトー色素

えーと、1本ずつ具材が書かれているわけではないようですので目視で確認します。微妙に間違っているかもしれないので先にゴメンナサイしておきます。

まず1本目はいわゆるネギトロ巻。以前紹介したまぐろとサーモン寿司に入っていたものと具材はほぼ同じだと思われます。ネギトロの他、きゅうりと大葉ですね。しかし、まぐろとサーモン寿司に入っていたものは粗いカットのまぐろだったのですが、こちらは完全にペースト状になっていて、まさにネギトロって感じです。ふわふわの食感が良くとっても美味しかった!大葉の風味ときゅうりの歯ごたえがアクセントになっていて良く合います。

2本目真ん中はカリフォルニアロールのように裏巻きになっていて、表面にゴマがまぶしてありました。エビマヨ的なシーフードサラダ巻きって感じの太巻きです。レタス、キュウリにエビとホッキ貝・ミル貝・イカ・とびっこ?がマヨネーズ和えしてあるものが入ってました。

色んな味や食感があって面白いです。レタスもシャキシャキでたっぷりでした。個人的な理想を言えばいわゆる王道のカリフォルニアロール的な感じにアボカドとかが入っていたら嬉しいかったかも。

そして謎の3本目は、まぐろのチリソース和え!?赤いソースはチリソースでした。レタスと、きゅうりとパプリカなどごちゃごちゃと入っています。生のまぐろにチリソースって組み合わせはどうなの?って感じでしたが、酢飯の味とマッチしてなんとなくエスニックな感じ。

斬新な組み合わせだなとは思いましたが意外とクセになる味で悪くない。ただ私にしては結構辛いですね。意外とあっさりしているので食べれないことはないのですがこれ以上辛かったらギブだなー。ハーハー言いながら食べました。

全体的に酢飯の酢は抑え目でした。後、全体的に巻きがあまいというか、特に裏巻きのエビマヨは持ち上げたらご飯がボロっと落ちてしまうほどで、太巻きの端っこの方は形も汚めでしたね。

握り寿司の場合はかなりギューッと握られたご飯だったのですが、こちらは比較的ふわっとしていました。この間くらいの力加減だと丁度良いと思うんだけど。

総評として

これは日本でいう「お寿司」ではないけど、味的には全然アリです。具材たっぷりで色んな味がして面白いです。全て美味しく食べれたけど、個人的な好みだと裏巻きのエビマヨが好きでした。

3種類、それぞれ個性的なので飽きずに食べることができます。辛いものは1つだけなので、お子様でも2種類は食べれるので大丈夫。

ワサビ、ガリ、醤油は別包されていますが量は少ないです。ただ、ネギトロ以外はしっかり味が付いていますので醤油は使わなくても良いかもですね。

魚の臭みも気になりませんし、良質だと思います。何より値段に対し量が多いのでコスパ高です。すごい炭水化物が多い夕食になってしまいましたがとても満足でした。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    おじゃる says:

    私はこのお寿司がコストコデリの中で一番好きです!
    確かに辛いので、お子さまには厳しいですが、辛いもの好きにはたまりません。
    あー、また食べたくなりました(笑)

  2. 2
    ともまま says:

    これ前から気になってたんですが「辛口」と書かれて
    るので子供には無理だなぁと思って購入できませんでしたが、3本のうち1本だけなら大丈夫ですよね。
    次回は購入してみます。
    ちなみに近所のだんご屋で売られている太巻きにも「辛口」の表示があります。こちらは紅しょうが入りだそうで・・・。食べたことないですがおいしいのかな?
    コストコ以外で「辛口」表示みたのはここだけです。

  3. 3
    バナナ子 says:

    こんにちは。
    私は、にぎりより、創作寿司が好きなので大好物です(^-^)
    具が三種類だけなので、わさび醤油と、ゆず胡椒で味の変化を楽しんで頂いてます。
    娘はタバスコも使います。(日本人ですw)

  4. 4
    らっち says:

    わが家でもたまに買います。太巻きなので、お腹にもたまるし。値段も安くて良いですよね^^

  5. 5
    penco says:

    この巻き寿司のチリソースのやつはアメリカではよく出てきますね。
    苦手なのでパスしてます。
    我が家は巻きよりも握りか、チラシです。

  6. 6
    ちひろ says:

    こんにちわ〜、いつも楽しく拝見しています。

    友人と10人くらいでコストコに行く時は、コレとちらし寿司を必ず買います。

    商品の仕分けが終わってから、ワイワイ食べるのにちょうど良いです。

    しばらく食べてないので、週末にコストコ行こうかな〜

    今回の記事とは関係がないのですが、この前買った「プレッツェルロール」というパンが美味しかったので、一度試してみてください。
    ゴハン派の旦那がすごく気に入って食べてました。黒糖は入っていないのに、黒糖のような甘い香りがしました〜(名前間違ってたらすみません)

  7. 7
    ヒロ says:

    おはようございます。
    いつも、このブログで勉強させて頂きためになりまくりです。コストコ歴6年目ですが、これ気になる〜ってながら手が出しにくい商品のコメント見て美味しいんや!とかありますし助かります(^○^)
    お寿司は美味しいですね〜〜安いし。贅沢に食べれました〜
    私的には、コーンブレッドがカムバックしてかなり嬉しいです。
    あとは、食器洗剤やスターバックスの本豆!また楽しみにしてます。

  8. 8
    ouiu says:

    はじめまして\(^o^)/
    最近コストコデビューした初心者です☆
    コレ、私もあまりのコスパの良さにすぐに飛びつきました‼
    まさにSUSHI‼でも美味しい~(^o^)
    辛口はあまりの辛さにヒーヒー言いましたが…。辛さが苦手な方は無理ですよねぇ。
    でもとっても気に入ったのでまた買っちゃいます(≧∇≦)

  9. 9
    どきんちゃん says:

    なんとなく避けてたんですが、旦那の希望できのう初めて買ってみました。
    想像以上に美味しくてびっくりしました!
    2歳8ヶ月の息子も気に入ったようで真ん中のエビが入ってるものをほぼ全部食べちゃいましたw(゜o゜*)w
    確かに辛いですよねw私もこれ以上辛くなるとムリですw

  10. 10
    こうこう会議 says:

    私も大好き!!!
    あの辛さは何ですか?
    あの辛さを出している食材?ソース?はコストコに売っていますか?
    ご存知の方(実際に作られているスタッフさん)教えて~

  11. 11
    ぐうたら says:

    >こうこう会議さん
    この辛い太巻きはスパイシーロールといい、
    チリソース、ごま、小口ねぎ、マヨネーズでまぐろがあえられています。
    チリソースは、コストコ店内には売られていないとのことでした。

  12. 12
    ちぃ says:

    これすごくコスパいいですよね。このネギトロ巻きが大好きなので、たくさん食べれて嬉しいです。
    辛いのはマヨネーズを付けると辛さが和らいで食べやすくなりますよ♪
    恵方巻きみたいにいくらとかの海鮮が入ってると言うことなしなんだけどな(^o^)

  13. 13
    あや says:

    今日は前倒しでひな祭りパーティーでーす。
    これ買いました!
    辛口一つ味見しました。
    ピリ辛です。
    面白い味ですが、
    辛口にする必要あるのだろうか…。
    辛口ソースが付属でついてたら
    Bestですよね。
    1番具があるやつに、辛口ソースはやめてくれー!と個人的に思いましたが、私は食べれるので良しか…。子供も食べれるようにしてほしいですね。

  14. 14
    ゲスト says:

    最近、無いけど。

    • K@中部→羽島 says:

      今は玄米キヌアロールが出てるので、バラエティスシロールはお休みですね~
      私もバラエティスシロール好きなので早く復活してほしいです(*^^*)

コメントを投稿