マイルド プロヴォローネ スライスチーズ

マイルド プロヴォローネ スライスチーズ

BELGIOIOSO マイルドプロボローン チーズ スライス 907g
購入時価格 968円
参考価格 1,388円(2016年4月)

たまたま試食販売を行なっていたので購入してみました、マイルドプロボローンというスライスチーズです。同じメーカーのフレッシュモッツァレラチーズと共に試食販売されていました。

レシート表記では「プロボローン」と書かれていましたが、プロヴォローネという名称が一般的のようです。

実は試食の方ではフレッシュモッツァレラチーズの方が人気のようでして、モッツァレラの方は試食をした後に購入されている方も多かったのですが、こちらの方は多少クセがあり、試食販売の店員さんも「これは結構においとクセが強いので・・・」と、あまり積極的に勧めている感じではなかったのがチーズ好きとしては逆に興味を引きました。

色は白色寄りのクリーム色。径12センチほどの丸型で、1枚ずつ薄くスライスされています。薄くといっても日本で一般的に販売されているスライスチーズからすると1.5倍ほどの厚みがあります。

他メーカーのスライスチーズのように間にフイルムやペーパーなどが挟まれているわけではないのですが、厚みがあるので1枚ずつ簡単に破れることなく剥がすことができました。

1枚は約25グラム。ちなみに日本メーカーの一般的なスライスチーズが1枚17~18グラムなので、1枚の量は約1.5倍ほど多いということになりますね。

実際に1枚のチーズはかなり大きめで、円形だからコストコのクロワッサンに挟むのにちょうどいいかもー!なんて思って挟んでみたのですが、チーズが大きすぎて見事にはみ出てしまいました。食パンに1枚乗せるとギリギリチーズの方が大きいといった感じですね。

そんなチーズが20枚ずつ重ねてジップ付きの袋に入っています。2つ並んでいるので全部で40枚、1枚約24円ということになります。

種類別:ナチュラルチーズ
原材料:生乳、食塩、酵素
賞味期限:購入日よりおよそ2ヶ月

プロヴォローネというチーズは、イタリアのナポリを原産としたセミハードもしくはハードなチーズでパスタフィラータ製法というモッツァレラチーズと同じ製法で作られているそうです。

ただ、フレッシュなモッツアレラチーズと違い、このチーズは60日間の熟成を経て味と香りを生み出している的な説明文が書いてあります。ナポリの言葉でボールを意味する「プロヴァ」が名前の由来とのことです。

ELGIOIOSO(ベルジョイオーゾ)は、イタリアのチーズを専門としアメリカで製造販売しているメーカーでして、コストコでも取り扱いが多いです。以前紹介したリコッタチーズもここのメーカーの商品になります。

マイルドということもあり、熟成期間がそこまで長いわけではないし、見た目はどちらかといえば淡白そうなイメージですが、いざ袋を開封してみると、すごく匂いが強いです。くっさい!めっちゃチーズくっさい!

この匂いをどう表現したら良いのかわかりませんがとにかく臭い。旦那氏は納豆みたいな匂いがするなんて言ってましたが、ちょっと違いますね・・・なんというか粉チーズの乳臭さをもっと強くしたみたいな匂いというか・・・

袋から出さなければ匂いは全然分からないし、世の中にある、いわゆる強烈な匂いのチーズからすれば、この程度の匂いはまだ序の口なのかもしれません。最近はもっぱらコルビージャックチーズのようなクセが少ないチーズばかり食べてたから余計に違いを感じてしまうなあ。

しかし、味は美味しいです。クセというかちょっと独特なチーズの苦味があるので、食べにくさを感じる人もいるかもしれませんね。思ったよりあっさりしていて、ミルキーでちょっと塩気が強くてお酒のおつまみにもピッタリ。

そこまでチーズ好きではない旦那氏は、味は良いけど匂いが何だか苦手と言っているのですが、それはちょっとだけ納得です。匂いだけでダメって人もいるかもしれませんねー・・・好みが分かれそうです。また、ハバティスライスチーズほどではないけど、加熱したらちょっと油っぽい感じがあります。

ただ火を入れると印象がガラっと変わり、臭みや苦味は気にならなくなります。加熱することによって、チーズがとろーりとろとろに流れ、伸ばすとビローンと伸び、めっちゃ糸を引く繊維っぽさを感じられるところがなんとなくモッツァレラチーズを思わせる雰囲気があります。

モチモチと程よい弾力があり、食感がすごく良いです。まさにチーズ食べてる!って感じ。加熱した方がずーっと食べやすいし、コクも出て私は好きでした。

しかし、どんな料理に合うかと言われるとちょっと悩みますね・・・。コク出しの為にちょっとだけ使おうと思っても、このチーズを入れることで料理そのものの味が変わってしまうほどインパクトが強いです。

サンドイッチにハムやレタスや色んな具材を挟んでも、最後にこのチーズを挟むだけで、チーズの味が勝ちすぎてしまい、他の具材の味が生かされなくなってしまいます。

逆にピザなど、チーズの味を活かすというかチーズそのものの味を楽しむような料理にはピッタリだと思います。最近ラザニアを作った時にこのチーズをたっぷり使ったら美味しくて好評でした!

色んな具材と合わせて食べるというよりは、もうチーズを食べる!という意識で、トーストに1枚チーズを乗せ、表面にフツフツと泡が立ちとろける程度に焼くだけの方が美味しく食べられると思います。

チーズトースト

実際に、苦手と言っていた旦那氏に、このシンプルなチーズトーストを作ってみたところ、あまりの美味しさに悶絶しておりました。

モチモチの食感、絶妙な塩加減、ミルキーな後味、そして加熱することで多少マイルドになった香りも含め、「このチーズはきっとトーストで焼いて食べる為に作られたものだ」と。。多分違うと思うけど・・・。

総評として

万人ウケするようなチーズでは無いです。チーズ臭と独特の苦味が平気な方ならば試す価値はあります。

スライスタイプなので使いやすいし、プライベートブランドの商品と比較するとリーズナブルという感じでは無いですが、内容量と有名メーカーの商品であることを考えると、かなり頑張ってくれている価格じゃないかと。

個人的には加熱して食べた時のモチモチびろーんの食感を試して頂きたいです。生のまま食べるのと、加熱して食べるのとでは印象がかなり変わります。私は加熱して食べた方が好きですね。

好みの分かれそうなチーズではありますが、チーズ好きな方にはせひ一度試してもらいたいチーズです。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    らっち says:

    わが家では私だけこのチーズ好きで、こっそり買って食べてます。
    チーズトースト絶品ですよね(^-^) 粗挽き黒コショウをゴリゴリぱらぱらするのが特に気にいってます♪
    加熱せずそのままで食べるとビックリする程チーズ?納豆臭なので、うちの家族はそれに懲りて食べてくれません。
    最近、離乳食用に冷凍のティラピアという魚を買いました。骨も皮もなく、キノコ類や白菜などたっぷり入れてスープにしたらとても美味しかったです。ムニエル、フライ、煮付けとたんぱくなので万能です。機会がありましたら是非お試しください♪

  2. 2
    るーと says:

    こんにちは!
    最近コストコで、パラパラとした、ピザの上にかけるような
    加熱用(?)のチーズを買おうと思ったのですが、何種類かあり、
    迷った末 購入を見送りました。
    パラパラ系のチーズでおすすめがあったら是非教えて頂きたいです♪

  3. 3
    yuu says:

    こんにちは!
    こちらでハバティを知って購入する様になって、すっかりハバティのファンなのですが、こちらのチーズも試してみたい~!
    チーズらしいチーズ!が大好きなので、ハバティを切らしてしまってスーパーで普通のスライスチーズを仕方なく購入しましたが、物足りない!
    困ったものですね(苦笑)
    次回行ったら探してみます♪
    いつも、素晴らしい情報ありがとうございます!

  4. 4
    きよまママ says:

    私もめちゃめちゃチーズ好きなので先日試食した時にコス子さんと同じくチーズ臭さと苦みが絶妙でこれは美味しい!!と思ったのですがやはりモッツァレラも一緒に試食をやっていて子供達にモッツァレラに2票入れられて断念しました。

    コルビー程使い勝手とコスパが良いチーズではないので購入後の消費方法が限られてしまいそうですがチーズトーストは朝の忙しい時など良さそうですね。是非次回は購入します。情報ありがとうございました。

  5. 5
    Mountaineer says:

    こんにちは!毎日楽しく読ませて頂いています。

    アメリカ人の夫がこのチーズが大好きで、うちでは冷凍などして必ずストックしています。うちでは冷たいまま食べることはなく、コス子さんのようにラザニアに使ったり、カルツォーネやグリルドチーズサンドイッチというアメリカでは定番のサンドイッチを作る時に必ずこのチーズを使っています。チーズ好きな私でも毎回くっさ〜いと思いながら料理していますが、加熱すると臭いもそれほど気になりません。
    他のチーズに比べてコスパは劣るかもしれませんが、我が家ではなくなると困るチーズです。

    • コス子 says:

      Mountaineerさん
      グリルドチーズサンドイッチを調べたらあまりにも美味しそうで・・・レシピを調べて作りましたよぉ~。。涙がでるほど美味しかった!このチーズ、加熱は本当に美味しいですよねぇ。。最近の朝食はこればっかりです。ありがとうございました!

  6. 6
    もえぎ♪ says:

    コス子さん、ランキング投稿以来です。
    今日月曜日は先週の土曜日の代休で、
    日月と利用して群馬県伊香保温泉に行った帰りに
    コストコ@前橋倉庫行ってきました!!(新潟在住です)
    コレ、冷蔵庫の一番視線がいく場所にウワァ!と陳列されていましたよ。

    このブログの情報を頼りにいろいろ買ってきました。
    レジに行く前に、「落ち着け自分」と一呼吸おき、
    ここでなくても買えるものは我慢しました(泣)

  7. 7
    コス子 says:

    よっぽどチーズが好きな方以外は、試食で味を確かめてから購入した方が良いかもしれませんね・・・それくらい好き嫌いが分かれそうなチーズだと思います。

  8. 8
    おう says:

    いつもウキウキ♪拝見しています♪
    ハバティーはリピしていますが、このチーズはムリでした(>_<)
    味がではなく、加熱して食べる度に、廊下から家族の「臭っ!」という声が…(苦笑)
    ほんと、好みが分かれますね(^_^;)

  9. 9
    Mountaineer says:

    コ、コ、コス子さんが私にコメントを、、、感激です(T ^ T)

    グリルドチーズサンドイッチ気に入ってもらえて嬉しいです。バターの代わりにガーリックバターでも激ウマです!昔はコストコでキャンベルのトマトスープ缶が安く手に入ったので、グリルドチーズサンドイッチを作る時には必ずトマトスープとセットにしていました。あまりお行儀が良くないかもしれませんがサンドイッチをスープに浸して食べるのが最高です。今はコストコでは取り扱っていないようなので、輸入食品のお店で買っています。

    毎日の更新を楽しみにしています。無理のない範囲でがんばって下さいね!

  10. 10
    うがっ☆ says:

    こんばんは。
    色々ある中、てきとーに買って失敗したー
    と、思ったチーズですw

    しかしながら、言われるように
    加熱することで大変身。
    ホットケーキの上にのっけて、
    時には中にちぎって混ぜ込みで焼いて
    楽しんでいます。
    塩気とトロトロ感が甘い生地に溶け込んで
    少し贅沢な出来になりますよ。

    保存は少し面倒だけど、チャックの袋から
    一旦取り出して、ラップをジャバラに
    折りたたんでいく感じで一枚づつ離して
    入ってた形に戻して袋へ…冷凍室へドーン。
    大事に一枚づつ消費してます。

  11. 11
    しろくま says:

    はじめて投稿します。
    いつも楽しんで拝見しております。
    このチーズは只者ではありませんでした。
    コス子さんがおっしゃった通り、生と焼いたのでは雲泥の差がありました。チーズトーストがあそこまで神々しくなるとは
    匂いというリスクをものともしない味。
    明日の朝も、またお世話になりそうだ。
    ありがとう。

  12. 12
    ゲスト says:

    はじめまして このチーズ、私も大好きです。家では一枚を6当分のピザ切りにして、フライパンでチーズ同士がくっつかないように裏表カリっと焼いて、チーズチップスにして食べてます。お酒のおつまみに最適です!
    これは匂いも軽減できて誰でも食べやすくなると思います。でも一度にたくさん食べ過ぎてしまって、カロリーやばいですwww

  13. 13
    A子@久山 says:

    このチーズ臭い所が大好きです。
    チーズトースト、最高でした。

    この間クリームチーズでチーズケーキを作ったら、チーズ臭が物足りず、
    チーズの1割をこれに替えました。
    こっちのほうが好みでした。
    今度は2割替えてみよう。

  14. 14
    nonta says:

    冷凍して少しずつ使っています。オーブンペーパーを幅半分にして蛇腹に折り1枚ずつ挟んで冷凍。凍ったままでもきれいに取り出せます。トーストにそのまま、ちぎってグラタンに載せてます。買って半年以上ですが、まだ大丈夫。1人でも無理なく使い切れそうです。

  15. 15
    ノビ says:

    いつもはハバティを買っていましたが、先日こちらを初購入してみました。
    ちょっとクセがありますが、ズッキーニをスライスしてこのチーズをのせ、シンプルにオーブンで焼いてみたところ、とーっても美味しかったです!!

    アボカドやナスやカボチャでも美味しく、パーティーで出したところとっても好評でした。
    簡単なのに豪華でいい感じですよ~

    我家はズッキーニが気に入り、よく作っています。
    リピ決定です。

  16. 16
    モッチン says:

    コストコで息子がつかいやすそうだからと初購入しました。息子が冷凍ポテトにこのチーズを乗せトースターで焼いたところ味は良い!でも部屋中が臭いし手も臭い!他に良い食べ方がないかと検索したら…ありがとうございました。色々試してみます。

  17. 17
    ちびぴよ says:

    このチーズでつくるチーズトースト、絶品です!

    買ってから、毎朝いろいろなチーズトーストを作っていますが、今朝のハニーチーズトーストは、もう病みつきです。

  18. 18
    りょうこ@川崎 says:

    美味しい!けど確かに臭い!!

    私と旦那で、チーズトーストにして幸せに食べました。が、もうすぐ三歳の娘が「くさい!!くさい!!」と大騒ぎしてました…。食べない娘が、こんなに拒否するとは、考えていませんでした。
    また食べたいけど、朝から大騒ぎになるのは、ウーン…。なんかいい方法でしょうかねー。

  19. 19
    シャンプー says:

    昨日、初めて購入してみました。1598円で、大分値上がりしてますね。あと、ジップのパッケージではありませんでした。早速今日の朝食にチーズトーストにして食べてみました。チーズにボリュームがあり、チーズの香りも好きでした。つぎはバジルペースト塗ったり、コストコで買ったシーズニングソルト(粗挽き胡椒)をかけてみようかな。ただ!部屋にチーズのにおいがいつまでも漂っていて、寒かったけど窓を全開にして換気しました(^-^;残りは早々に冷凍庫で保存します。

  20. 20
    シャンプー says:

    ちなみに今日のお夕飯はさくらどりのももにくを焼いてトマトペーストを絡め、そしてこのチーズを乗せて焦げ目をつけてみようかと思います。美味しくできると良いな~

  21. 21
    Kelly says:

    昨日、久しぶりにプロボローンチーズ購入しました。
    お値段が以前と比べて、かなり上昇しててビックリしました!
    他の商品も軒並み上がっていて、お財布に厳しい状態でコストコ探検がし辛い事に!
    以前は1000円位だったのに、1498円になってましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    でも好きなので購入しましたけど(^.^)
    あとジップのパッケージではなく、パッケージが2分割で切り取れる様になってて、分割後それぞれのパッケージのフタと云うか、上部が再粘着出来る様になっており、保存しやすい様に進化してて、又ビックリしました(≧∇≦)

  22. 22
    ちか says:

    どんなに値上がりしてもこのチーズは買ってしまう…。香りも味も使い勝手の良さも大好きです。

  23. 23
    みみ says:

    大好きです!
    チーズトーストやピザ、グラタン、ホットサンドにも使っています。加熱すると家中にチーズ臭が広がって、とんでもない感じになりますが、この臭さがたまらないんですよね。加熱後にちょっと時間を置いてからのもっちり感も大好きです。主人も子供も特に文句を言わないので、ガンガン加熱しています。

  24. 24
    bulz_i says:

    プロボローネ・ホットサンドの王道を書きます。
    フィリー・ステーキ・サンドです。
    材料(量は考えて下さい):牛肉コマ切れ、プロボローネ・チーズ、マリナラソース(スパゲッティやピザソース)、コストコで売っているタルト・サンドイッチ・ロール、玉ねぎ、ピーマン
    手順:玉ねぎとピーマンを1cmぐらいに切って1:1でフライパンで炒めて引き揚げておく。牛コマを炒めながらフライ返し2本できざんで細かくする。野菜を戻して塩コショウでサンドイッチ1個分の山にまとめてその上にチーズを載せる。パンはサンドイッチ用に上下に切り分けて軽く焼いておく。チーズが溶けかけたら(一気に溶けるのでもたもたしない)2本のフライ返しで掬ってパンに載せる。その上にマリナラソースを掛けて出来上がり。市販のポテチと一緒に食してください。レシピは本物です。

  25. 25
    bulz_i says:

    未だ反映してませんがさっきフィリー・サンドのレシピを書いた爺です。
    もう一つ、キューバ・サンドイッチです。
    材料:プロボローネ・チーズ、ハム、ロースト・ポーク(違う種類のハムで代用してます)、ピクルス、マスタード、コストコで売っているトルタ・サンドイッチ・ロール
    手順:ロールを上下に切り分けて両面にマスタードを塗る。チーズを載せてハムを載せ、ピクルスのスライスを載せて又違う種類のハムを載せて、またチーズを載せて上のパンで蓋をする。パンの両面にバターを塗って(面倒だからフライパンに油を引いている)、サンドイッチを焼くがその際に上に重石を載せながら焼く(私は一つならポテト・マッシャー、複数なら別のフライパンで抑えながら焼く)。焼けたら表面がサクサクになって美味しい。

  26. 26
    bulz_i says:

    もう一つプロボローネ・チーズの使い方を思い出しました。ま、兎に角火を通すことです。
    フラワー・トルティーヤを使ったインスタント・ピッツアです。
    材料:フラワー・トルティーヤ、プロボローネ・チーズ、マリナラソース、好みの具
    手順:トルティーヤの上にピッツア・ソースを塗る。チーズを載せる、好みの具を散らす(私はアンチョビとオリーブとソーセージが好み)。オブン・トースターで焼いて熱々を食す! mmmmmmm….yummy!

  27. 27
    dボタン@中部 says:

    ずっと気になっていて初めて買ってみました。
    チーズ臭いの大好きなので、やはり買って正解でした!
    チーズトーストも試しました。次は2枚乗せてみようかなぁ…(^_^;)

    ちなみにお値段は1388円でした。

  28. 28
    hiro@尼崎 says:

    こちらのチーズ、試してみたいんですが、どの位の臭さなんでしょうか?
    ラクレットチーズの様なチーズくささ位なら全然大丈夫なんですが、ウォッシュチーズ系のアンモニアっぽい臭さはダメなんです。
    どなた様か教えて下さい〜

コメントを投稿