コストコ通トップ > コストコ商品レビュー | 冷凍食品 | 魚介類 > 冷凍エビ(尾無し調理済み)

冷凍エビ(尾無し調理済み)

カークランドシグネチャー 冷凍エビ 尾無し調理済

カークランドシグネチャー 冷凍エビ 尾無し調理済み 50-70 908g
購入時価格 1,198円

コストコの大人気商品「冷凍エビシリーズ」の一つです。私がいつも選ぶのは冷凍生エビばかりなのですが、今回はオレンジ色のパッケージに入った調理済みの冷凍エビを購入してみました。

みんなで選ぶおすすめコストコ商品ランキング2012でも、多くの方が選んでくださった商品です。

皆さんのコメントを見ていると、生と調理済みでは若干調理済みのエビの方が人気がある印象でしたが、一つ言えるのは「生派」「調理済み派」問わずリピ買いしている人が多いという印象ですね。

このシリーズは、小エビサイズからエビフライ位の大きいサイズまで。また、調理済みのもの、尾無しのもの等、それぞれ分類され販売されているので、使いやすい物を選んで購入することができます。

色違いの袋でわかりやすいし、1つ1つジップ付きの丈夫な袋にパッキングされています。

サイズについては前回もお話したように、1袋何匹入りというわけではなく、1ポンド(453.6g)あたりに何尾の海老が入っているかでサイズ分けされています。今回購入したものは50-70ctということなので、1ポンドあたり50~70匹入るほどのサイズということになりますね。

ボイルされていることによりクルッと丸まったエビの直径がピンポン玉大位のサイズで、小エビというには大きすぎるけど、シュリンプカクテルとしてはちょっと小ぶりというくらいのサイズです。

私の感覚では、生春巻きに入れるのに丁度いいサイズだと思いました。お弁当とかにも使いやすそうです。

数は多すぎてもう数えるのが面倒なくらいですね・・・。100匹以上は確実に入っています。かなりドッサリです。

冷凍エビと言っても、氷まみれというわけではなく1つ1つバラバラになっているので取り出しやすいです。エビの面倒な下処理は全て済ませてあるので解凍するだけで使用できるというのはとても便利ですね。

一匹一匹丁寧に背中に切り目を入れて、背わたを外してあり、エビの身が微妙に外側に開いたような感じになっていてとても見栄えが良いです。うすい塩気があるのでそのまま食べても良いし、ソースに付けて食べても良いです。サラダのトッピングにしたら、彩り鮮やかで豪華に見えます。

召し上がり方:製品を使うだけ袋から取り出し、冷蔵庫内に一晩置く、もしくは、水の入ったボールに入れ5分ほど置いて解凍します。水を切り、そのまま、もしくはお好みの味付けでお召し上がりください。流水での解凍は避けてください。一度解凍したものの再冷凍は避けてください。

解凍方法を色々と試してみたのですが、冷蔵庫内に置いてゆっくり解凍するのが一番美味しいと思いました。

水を張ったボールに入れて解凍するのは便利ですが、やっぱりちょっと身が水っぽくなっちゃいますね。とはいえ生臭い感じもありませんし、調理方法や食べ方によってはほとんど気にならなくなると思います。

5分で解凍できるというのはすぐに使いたい時にはやっぱり便利だし、少しでも家事の時間を短縮したい主婦にとってはすごいメリットだと思います。

また、湯通しして解凍する方法も試してみたのですが、なんだか妙な生臭さが際立ってしまって微妙な感じでした。レンジ解凍も同様でやっぱり凍ったまま加熱するのはあまりおすすめしません。

すでに調理済みであるこのエビを加熱料理に使用する場合、火を入れすぎると若干身が縮んで硬くなってしまいますので注意ですね。しっかり解凍したエビを最後にサッと加えて絡めるか、火を消した後の予熱で調理する位で丁度良いと思います。

肝心の味については、冷凍エビとは思えない美味しさでクオリティー高いです。人気商品も納得の味です。デリカのシュリンプカクテルと食べ比べると、どうしても身の締りやプリプリ加減は敵わないように思ったのですが、普通に食べる分には申し分無いエビでした。

美味しかったー!クリーミー玉ねぎドレッシングとの相性が抜群に良く、そのままパクパク食べてしまいました。

正直、エビは自分の手で火を入れたいというか、冷凍エビってどうしても臭いが気になる印象が強く、冷凍されている魚介類を解凍し、手を加えずそのまま食べるという事に若干躊躇していたのですが、このエビは良いですねー美味しいし便利です。

これだけ簡単ならば、今まで取り扱いが面倒で手を出しにくかったエビが、より身近な食材として使用できそうです。彩りが綺麗で見栄えも良いですしね。

生エビと調理済みのどちらが良いかというのは、調理の内容によるかと思います。サラダやおつまみ用など、そのままの状態で食べるケースが多い人にとっては、確実に調理済みの方が便利です。あと、メインではなく彩りや味出しの為にちょっとだけエビを使いたい、という時にも重宝すると思います。

調理済みのものだとちゃんと火が通ってるかな?火を入れすぎかな?など考える必要もありませんしね。

ただ、我が家の場合はあまりボイルしたものをそのまま食べるということがなく、結局加熱して調理してしまう事が多かったので、やっぱり生エビの方が向いてるかもなーと思いました。これはご家庭によって様々ですね。

いずれにしろ、たっぷり入っていて量のわりには価格も安い!エビって普通に買うと結構なお値段しますので、これなら気軽に使用できます。またお世話になりまーす!!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. みゃーこさん 12-10-28 (日) 9:14 返信

    おはようございます
    私もコス子さんと同じような理由でいつも水色の生海老パッケージを買っていましたが、そんなに美味しいなら次回チャレンジしようかな?と思っています

    冷凍海老の解凍ですが、私は海老をジップロックに入れて冷たい水を張った中に入れて重石をして解凍しています
    これだと、冷蔵庫より早く、かつ水っぽくならないですよ
    お肉もこの方法で解凍しています

  2. ゆっぴ~ 12-10-28 (日) 9:41 返信

    コストコでこのエビを買うようになってから
    食卓にエビが置かれることが増えました。
    ストックがなくなると、
    これだけを買いにコストコに行くこともあります。
    これが買えなくなるのが惜しくて、
    会員継続を考えています。
    それくらい毎回リピしている商品です。

  3. ミィ♪ 12-10-28 (日) 10:32 返信

    おはようございます☆

    質問なのですが、1袋で何グラム入ってるのでしょうか?
    1ポンドで50~70匹で100匹以上入っているのなら1キロぐらいなんでしょうか?もしよかったら教えて下さい(´・ω・`)

    • コス子 12-10-28 (日) 10:43

      ミィ♪さん
      1袋908グラムですね。この手のシリーズは大体同じ内容量のようです。大事なことが抜けていましたね・・・追記しました。ありがとうございました!

  4. ミィ♪ 12-10-28 (日) 11:17 返信

    コス子さん☆
    素早い対応ありがとうございます(*´▽`*)
    今度行くときは購入を検討してみたいと思います♪

  5. らっち 12-10-28 (日) 11:35 返信

    私もこのエビにはお世話になってます。ちらし寿司の飾りにのせたり、マフィンやベーグルにアボカドディップと挟んだり。そのまま食べたり。
    非加熱もストックしてますが、こちらの加熱済みの方が使用頻度高いですね。⇒マフィンはイングリッシュマフィンの方です。 お客様が急に見えてもレタスやオニオンスライスとこのエビで生春巻きが簡単に出来るので、助かってます^^

  6. いこちゃん 12-10-28 (日) 12:01 返信

    初めのころは湯がかないと!とボイルしてミニミニえびさんにしてしまっていましたが、そのまま使えるんだ~と半分以上使ってから気づくどんくさいワタシ。。めっちゃ重宝してます。
    なにより食卓が豪華になった気分!!

  7. ニナ 12-10-28 (日) 16:38 返信

    ピンクの袋のも、使い勝手がよいです!ポテサラに混ぜたりサンドイッチに入れたり。サイゼリアの小エビのカクテルサラダのサイズです。

  8. バナナ子 12-10-28 (日) 19:35 返信

    私も生派(?)です。
    凍ったままボイルして、何にでも使いますが、臭みは感じません。

    バラで便利ですから、お弁当用に1尾ずつ使ったりします。
    凍ったままバターかマーガリンを塗り、お醤油をたらして、耐熱容器でチンします。
    鮮やかな赤がお弁当のさし色にGoodですし美味しいですよ。
    生じゃなくても出来るかな?
    コス子さんのオススメなら買ってみようかな(^.^)

  9. ロージー 12-10-28 (日) 21:33 返信

    初めまして、こんばんは!毎日楽しく拝見させてもらって買い物する時の参考にしています☆私はいつも生の物を買っていますがとても便利です。焼き肉の時にホットプレートで焼いてプルコギのタレ付けるもが子供もお気に入りです。
    うちはコストコまで高速使うのである程度買う物を決めてから出かけています。コス子さんのお陰でコストコでの買い物がより楽しくなりました!これからも楽しみにしています。クーポン情報等もたまにでいいので載せてもらえたら嬉しいです。

  10. たろ 12-10-28 (日) 22:01 返信

    わたしは調理済み派です。
    解凍すらせず、フライパンに放りこみ、
    塩少々バターとにんにくとバジル粉末で
    ガーリックシュリンプ。
    夕飯にあと一品!ってときにつくる
    楽チンレシピです。

  11. たろ 12-10-28 (日) 22:08 返信

    あ、フライパンはフタをしてくださいね。
    一分くらいでできます。
    ズボラすぎて誰も参考にしないかもですが;

  12. なおぷ 12-10-29 (月) 7:55 返信

    新作のペンネに乗っていたのは、これより一回り大きいエビかしら?
    アルフレッドソースとチョッピーノソースのペンネで、エビがドーン!と山盛り乗っていました。
    事前にこちらの記事を読んでいたにも関わらず、ペンネとエビを一緒にレンチンしてしまいました…(^^;
    まだ半分ほどあるので、次は温めたペンネにそのままのエビを乗せていただく事にします!

  13. mocoママ 12-11-12 (月) 19:12 返信

    買いました!!解凍してエビチリにしました。身がぷりぷりして美味かったです。生のエビを下処理に時間をかけて、殻をむいて、手に臭いが残り・・・・・今までの苦労が解消されました。コストコ利用時は必ずのマストバイ商品となりました。

  14. よっしー 13-04-04 (木) 12:54 返信

    本見て これ次買おーと思ったよ! いつもはスルーしてしまう商品を本で見ると何で今まで買わなかったんだろーと思ってしまったわー いつも買う物一緒やから次は違うのにチャレンジしよーっと☆

  15. くま子 13-05-19 (日) 17:54 返信

    コス子さん、いつも楽しく参考にさせてもらっています!ありがとう☆
    この冷凍エビは、デリカのシュリンプカクテルに使われているそうですよ〜っd(^_^o)
    真ん中のソースは売っていないのでシュリンプカクテルでしか楽しめないそうなんです。
    ウチは旦那ちゃまがエビ食べないのでナカナカ手が出ないんですけどね、シュリンプカクテル買って帰ったらメッチャ引かれましたf^_^;)

  16. MOANA LANI 13-07-15 (月) 12:24 返信

    こんにちは。
    コス子さんのサイトを知ってからいろいろ下調べして行けるのでうれしいです。
    私も調理済みエビを買いました。
    でも最近は円安で、このエビが1,780円でした。
    もうひとつの小エビは1380円でしたので、サラダや冷たい麺に入れるのにいいかと思い、小さいものを買いました。
    味はこれからです…

  17. ひろちゃんばーば 13-08-02 (金) 18:15 返信

    今日暑い中一般道2時間30分かけて久山倉庫行きました。
    先日スパッゲティそうめんのように細いほうあわてて購入した為交換もあってね。シュリンプ50-701798円でしたよ!円安でまったくおんなじ物だけどかなり値上がりしてました。
    えぇ~とびびったけど買いました。もう一人あたり5匹を3匹に減らして、節約しますよ。高速代節約、おにぎり持参でがんばっているんだよ。サイズの小さいボイルシュリンプ迷ったけどやはり大きいこのサイズがなにかとよさそうで。そうそうガソリンだいも今月からまた値上がり!鳥栖店うわさだけど実現して欲しい。

  18. ぴまま 13-09-30 (月) 21:42 返信

    今日午後コストコデビューしました。お目当ては前もって書き出して行きました。コス子さんのコメントを参考にシーフード類を購入。尾付調理済みエビ、尾無生エビ共に購入したのですが事前調査から随分値上りしたのか、サイズも色々あったのか確認しないでカートインして帰宅後レシート見てあらっということに。まぁエビ好きの我が家なので大丈夫です!
    そして、シャーパ膝掛け、あまりの手触りの良さに本日気温28℃にも関わらず2枚もカートインしてしまいました。サイズ確かに大判で、膝掛けというより毛布ですね。フラフラ迷って歩き回っていたら、運ばれて来ました。これは、買いましょうとの神様のお告げだと勝手に思い込み即買いです。
    それは、コス子さんのコメントあってこそです。ありがとうございました。これからも色々と参考にさせていただきたいので楽しみにしてます。

  19. A子@久山 13-10-25 (金) 22:35 返信

    昨日、エビ嫌いの息子が転勤で家を出たので、今日張り切ってエビを買いに行ったら、2000円越してました( ̄▽ ̄;)
    やっぱりしばらく買えないわ〜。

  20. サモイ 13-12-01 (日) 0:58 返信

    本日コストコ行ってきまして、これではないのですが同シリーズの尾有りタイプ50-70が¥2,098 でした。めっちゃ値上がりしましたね。
    これもエビ不足の影響でしょうか?

  21. ちぃ 14-02-27 (木) 8:56 返信

    先週買い物で、行った時
    2500えんでした…。前はもっともっと安く買っていたのでかなりショックでした。
    高すぎて買えません。

  22. タカコ 14-03-17 (月) 13:38 返信

    先日行った時も2000円超えてました。
    高くなってるのを知らずに買い物リストに入れていたのですが、値段を見てやめました。

    1品足りない時にアボカドと合わせたり、たまごと炒めたり、冷凍ストックしておくと重宝したのに残念です

  23. チューリップ 14-03-27 (木) 16:52 返信

    昨日行ってきました!2500円代でした!小さい方の尾なしエビは1900円代でした!迷いましたが大きい方が何かと使えると思い 高かったですが買ってみました!海老マヨ 海老グラタン お弁当などにも存在感があってとてもいいと思います!1200円で買えてたなんてアンビリバボーです!!

コストコ通2
コストコ通
iPhoneアプリ
スポンサード リンク
アーカイブ
Meta
スポンサードリンク

▲このページの上へ