カークランド ウルトラ 液体洗濯洗剤(無香タイプ)

カークランド ウルトラ 無香タイプ

カークランドシグネチャー ウルトラ 液体洗濯洗剤 Free & Clear 5.5リットル 無香タイプ 
購入時価格 1,380円
参考価格 1,998円(2016年6月)

コストコで買った液体洗濯洗剤ゲインがそろそろ切れそうだったので(3人家族で使い終わるのに10ヶ月位かかった・・というかまだ使いきって無いし)次に使う洗剤を購入。

タイドとかを使ってみても思うのが、やっぱり洗剤ってその国の気候や水に合わせて作られてるのかなーという印象です。海外の洗剤で洗濯すると、どーも生乾き臭いというか、なんだか洗濯してもすっきりさっぱりって印象が薄いんですよね。

ゲインは香りがまぁ好きでしたし、お日さまの下で干せば特に問題は無かったので普通に使用していたんですけど、その点、除菌の効果があったり、部屋干しでも臭わなかったりする国産メーカーの洗剤は優れているというか、当たり前だけど日本に合っているという気がするんですよね。

もういい加減国産の洗剤を買えばよいのにまた買ってしまった・・・だって巨大サイズに慣れちゃったんだもーん。

いや、本当に便利ですよ大容量。一度購入したら当分切れる事がないから洗剤切れるかもー買わなきゃーというストレスが無いし、詰め替えも必要ありません。

なにより、横に倒した状態で設置し、赤いボタンを押せばまるで樽から出てくるワインのようにダーっと洗剤が出てくるのが気に入っています。意外とコックもしっかりしていて液垂れもありませんし。

大容量の容器ですが、基本的に据え置き型なので一度置けば容器を持ち上げることもありません。この方法で慣れてしまえばとっても楽です。

置き場は必要ですが、私が住む賃貸マンションには洗濯機の奥に備え付けの棚があるので全く問題無く使用できています。

洗濯用洗剤置場

こうして見ると洗濯棚は全部コストコで買ったものばかりだな。もうすぐゲインが切れるので、一番左端の容器が無くなって、もうちょっとスペースが広がる予定です。

というわけで今回も懲りずに海外の洗剤を購入しました。今回選んだのはコストコのプライベートブランド、カークランドシグネチャーのウルトラ液体洗濯洗剤です。

実は隣に、同じカークランドの液体洗剤で、同じ量で同じ価格のエコフレンドリーなる洗剤が販売されていてどちらか悩んだのですが、こちらの方は無香料ということだったので。これなら好きな柔軟剤を自由に使えて良いなーと思ったんですよ。

用途:綿・麻・合成繊維用
液性:弱アルカリ性
成分:界面活性剤(40%、アルファオレフィンスルホン酸ナトリウム、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム)、工程剤(水)、蛍光増白剤、溶剤、酵素、分離剤、保存料、再付着防止剤、泡調整剤

よくわかりませんが色々入ってますので、成分を気にされる方は購入前にチェックしておいて下さい。特に洗濯洗剤の成分で蛍光増白剤を避ける方も多いかと思うので。

あと界面活性剤は日本の洗剤と比べるとやや高めです。ちなみに、手肌に優しい洗剤と認知されているゲインは23%でした。日本のボールドは30%、アリエールは32%です。

私はこのカークランドの洗剤を直接触ると手が荒れてしまいます・・・アルカリが強いというか、それだけ洗浄力が強いってことなのだろうか。。

パッケージに120回洗濯できます的な内容で書いてありますが、ここで表示されている1回分の洗濯に使用する洗剤の量は45ミリリットル。これで洗濯槽最高位まで水を貯めた状態の60リットル分の洗濯を行うことができます。

ちなみに、ボールドの1回の使用量は30リットルの水量で24ミリリットルと書かれています。これがスーパーの価格だと1000ミリリットル入り345円として約42回分。洗濯1回分が約8.2円

日本表示に合わせて1回の洗濯を30ミリリットルとすると、今回購入したカークランドの洗剤は240回分。洗濯1回分が5.75円

1回分の洗剤の価格で2.45円カークランドの方が安い!と言ってもあまりピンときませんが、チリも積もればなんとやらで、240回洗濯してカークランドの洗剤を使い切った次点で、そこには588円の差が生まれます。

何度も言いますがその間一度も詰め替えなどを買い足す必要はありません。色んなメリットデメリット考えても相対的にはお得、と私は思っています。

デローンと出てくる写真

濃縮タイプということもあり、かなり粘性が強く、ボタンを押したらデローンと出てくる感じです。液は無色透明なので、薄めた液体のりみたいな印象ですね。

無香タイプというだけに香りは何もありません。鼻を近づけてクンクンしてもわからないほど。

洗いあがりについて

汚れ落ち良いです!というか、国産の液体洗剤と遜色ないと思います。特殊な汚れはともかく、日常的な汚れに関しては落ちにくいと感じることはほとんどありません。かといって繊維が傷んだとか、毛玉がめっちゃ出たなんてこともありませんし、なかなか好印象。

輸入洗剤はやっぱり洗いあがりの匂いが気になるところですが、私的にはやっぱり無香料で正解でした。現在使用している柔軟剤ダウニーの香りがダイレクトに香ってきます。心配だった部屋干しの匂いもほとんど感じなかったのでホッとしました。

しいて問題点をあげれば、日本語で書かれている説明文がめっちゃ小さくて読みにくいです。洗剤の使用量などは使いながら覚えていくしかないかもね・・・まぁ頻繁に確認する項目じゃないから別に良いのかもしれないけど

あと、カップに付いている分量もかなり分かりにくいです。透明のカップにうすーく溝が付いている程度で、特に目盛の表示などはありません。液体洗剤自体も無色透明なので尚更ですね。使い勝手を考えると、あらかじめマジックか何かで印を付けておいたほうが良いかも。

あとこれはこの洗剤に限ったことではないのですが、やっぱり濃縮タイプは洗剤液自体がかなり濃厚でネットリしていますので、そのまま投入口に洗剤を移し入れても全然流れていかないし、投入口付近に固まったりするんですよねー。カップもきれいに空かず、洗剤がベッタリ付いた状態になります。

なので、前回読者様に教えていただいたように、私は規定量の洗剤を入れたカップに水を入れて薄め、ゼリーを食べる時によく使うプラスチックスプーンでグルグル撹拌してから洗剤投入口に流すようにしています。一つ手間といえばそれくらいかなー。

また、この洗濯洗剤は日本でいう「除菌」の効果はありませんので、もしも除菌が必要でしたら酸素系漂白剤オキシクリーンなどを併用するのも良いと思います。

総評として

気に入りました!個人的には今までコストコで購入した輸入洗剤類の中では一番使い心地が良かったです。

プライベートブランドで価格も安いし、1度購入すれば当分切れませんので、これでまたしばらく洗濯洗剤について悩む必要はありません。やるなーカークランド!

無香料タイプは柔軟剤との相性を考える必要が無いのが嬉しいです。他の柔軟剤でも試してみよーっと。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ☆北の国から☆ says:

    アンニョンハセヨ(^^)/じゃなかった〜f^_^;おはようさんです(バシッ!)

    それの赤い容器のを買いました。

    60リットルに対してカップ一杯‥110回分の洗濯が出来るってアメリカ製の液体洗濯洗剤ですね〜

    定価は2600円前後だと思いますが、1598円で購入しました。

    使ってみて(゚゚;

    確かに毛玉にならずに、ふんわりと仕上がりますが‥

    仕上がり後の匂いがキツイ(>_<)

    使ってる洗濯機は、ドラム式の洗濯機で、洗濯から乾燥までするんですけど‥

    洗濯物が臭います。

    • バナナ子 says:

      コス子サンと、☆北の国から☆サンの意見で購入はあきらめました‥。
      身に付けるものですからね。
      匂うとね‥
      夏場ならいいかも、ですね。
      ☆北の国☆サン、昨日は色々とありがとう。
      ただ、チャンづけは‥おばばなので‥
      バナナ子おばちゃんの方がしっくりいくかと‥笑

  2. 2
    ちこ says:

    無香料いいですね! 
    これから、部屋干しが増えるので、臭くないなら、次回買ってみようと思います!

    柔軟剤も、いつも、ダウニーなんですが、いい加減飽きてきたので、他もチャレンジしてみようか悩み中

    何かお勧めあれば、みなさん、教えて下さい。

  3. 3
    きよまママ says:

    おはようございます。日曜日なのに更新ありがとうございます。

    日本の洗剤はほとんどkgやg表示なので海外のリッター表示との比較がちょっと面倒でクーポンで割引になってる時に時々購入だったんですが今日のブログ読んで解りやすく助かりました。やはりカークランドは安いですね。しかも無香料とはありがたい。次回購入してみます。

    柔軟剤私はブルーのキャップのダウニーが好きですが最近出会えずカークのを使ってますが先日初めて見た柔軟剤購入しました。
    『フェルチェ アズ-ラ ソフナー』イタリア産で3L898円でした。
    (水60Lに60ml使用)
    私は初めて見たんですが以前からありました?かなり良い香りで今後もあればこれ一本にしようと思う位おすすめです。

  4. 4
    ソーナンス says:

    カークランドの液体洗剤は、ずっと気になってたんです。
    コスパが最高だけど、うちは部屋干しメインだから、臭くなるかも、と思って、手を出せずにいました。
    臭くならないなら、今度買って見ます。
    ありがとうございました!

  5. 5
    パン太郎 says:

    いつもエコフレンドリーを 使用しています.
    もう5本目ぐらいかも
    日本のだと、詰め替えするのがとても面倒などで・・・
    5人家族だと、洗剤が減るのが早いので大容量なので最高です.
    うちの必需品です.

  6. 6
    ポメ says:

    横からすみません。

    きよまママ様、フェルチェ アズーラがコストコに売ってましたか!?
    私は見た事が無かったので(京都八幡店)
    ちなみにどこの倉庫か教えていただけないでしょうか?

  7. 7
    まあこん says:

    毎日楽しく拝見させていただいてます。

    我が家では4月からこの『ウルトラ無香料』使用してます。
    梅雨を乗り越えましたが、雑巾臭を感じたことは一度もありません。

    汚れ落ちはコス子様仰る通り良い方だと思います。
    ガンコな汚れや臭い汚れにはウルトラ+オキシ。
    おしゃれ着洗いはエコフレンドリーと使い分けています。

  8. 8
    ほがのすけ says:

    いつも楽しく読ませて&参考にさせて頂いてます。
    うちもいつもこの洗剤を買います。
    なんせ主人が毎日作業着(土木関係)を洗わなくてはいけなくて、大型洗剤が欠かせません。
    色々種類がありますが、主人はこれが良いといっています。

  9. 9
    ☆北の国から☆ says:

    バナナ子おばちゃん(微笑)、了解です(^^)

    家庭の洗濯洗剤や、クリーニングに出すとき‥しつこい汚れを落とそうする洗剤や洗濯方法があれば、その反面、痛みもあり風合いがなくなりそうな感じがします。

    衣類には必ず洗濯表示があります。

    綿やポリエステル(化繊のもの)は、洗濯機マークがあり‥これをランドリーと言って、高温での水洗いが可能な衣類です。

    けど‥綿の秋物でも一部にシシュウが付いてたり人工皮革が付いてたりすると、洗濯表示がドライマークとコップ(ウエットマーク)になるんです。つまり、その製品はドライで洗うか、低温の水洗いするかです。

    獣毛製品の衣類(カシミヤ・アンゴラ・ウール)などはドライですから水洗いすると固くなります。

    ダウン(水鳥)は布団と同じく丸洗い出来ます。

    自分は洗濯機に入れる際には、仕事で着るものは‥主に汚れ落ちのよい洗剤を使い、お出掛け用の大切な服で家庭で洗濯出来るものは‥なるべく風合いを崩さない洗剤で洗濯するように洗い分けてます。

  10. 10
    Chely♪ says:

    いつも、有り難く拝見させてもらっています。 
    コス子さんに、お尋ねです。
    すすぎは一回ですか?二回ですか?
    とても、気になるところでして…

    • ☆北の国から☆ says:

      Chely♪さんへ☆⌒

      自分も洗濯のことは詳しくないのですが‥カークランドシグネチャー ウルトラ 液体洗濯洗剤の成分を書いておきますね(^^)

      【用途】綿、麻、合成繊維用

      【液性】弱アルカリ性

      【内容量】5020ml

      【成分】界面活性剤(40%、アルファオレフィンスルホン酸ナトリウム、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム)、工程剤(水)、再付着防止剤、蛍光増白剤、溶剤、酵素、分離剤、保存料、泡調整剤、着色料、香料

      【原産国】アメリカ

      日本の洗剤と違って多彩な化学液体を使用してます。

      汚れ落ちは認めますが‥水の節約に、こだわらずに、すすぎは2回以上したほうが安心だと思います。

      ウチのは、全自動で、すすぎは脱水前に、もう一回してくれます。

      洗ってしまってた衣類を、来年の夏に着る頃に黄ばみになりますから、すすぎ回数は、その防止にもなると思います。

  11. 11
    たれパンダ says:

    今晩は。毎日楽しく拝見しています。私このブログを見るまで間違えてこの洗剤を使っていました。赤いキャップを外して使うなんて知りませんでした。私もオキシクリーンと併用しています。

  12. 12
    Chely♪ says:

    ☆北の国から☆さんへ

    詳しく説明して頂き、ありがとうございました。
    我が家はドラム式なので、水はあまり気にならないのですが、時間が…。
    洗剤のコストから考えると、コストコの洗剤がお得だと思うのですが、時短にならないかならなぁ…。
    迷います(>_<)

    • コス子 says:

      Chely♪さん
      私も、基本的にはすすぎ1回を謳い文句にしていない洗剤以外は、すすぎ2回にしています・・・というか、うちの洗濯機の標準設定がすすぎ2回でした。確かに洗濯って時間がかかるから考えますよねぇ。。
      気分的なものかもしれませんが、わたしはどーもすすぎ2回しないと洗剤が落ちた!って気分になれないので、時間をかけざるをえない状態なのですが、急いでいる時は困りますね。

      ちなみに、この洗剤はドラム式の場合は56ミリリットル使用を推奨する説明文が書かれていました。縦型よりも少し多めの設定ようですので、個人的な思いとしてはやはりすすぎ2回は必要なのかなーと思ったりします。

    • ☆北の国から☆ says:

      Chely♪さんへ☆⌒

      ドラム式なら、すすぎ力が弱いんで‥なおさら、すすぎ2回以上必要だと思います

  13. 13
    カズ says:

    家ではエコフレンドリーを愛用してます!ほのかなラベンダー?ハーブ系の香りで長年使ってますが、この無香料タイプ気になります!次回購入してみます。ちなみに我が家もTideの雑巾臭に参りました(泣)

  14. 14
    きよまママ says:

    ポメさんへ

    私は幕張倉庫利用です。
    10年近く利用してますが初めて見ました。オーストラリアで使ってた柔軟剤の香りにかなり近く乾いた後も香りが長く続きいい感じです。
    たまたま入荷したのか新商品なのか判りませんが今後定着してくれると嬉しい位良い香りです。

  15. 15
    Chely♪ says:

    コス子さんへ

    詳しい回答ありがとうございます!
    購入するかどうか、検討します(^_^;)

    ☆北の国から☆さんへ

    更に、教えて頂きありがとうございます!
    ドラム式って、すすぎ力弱いんですね。
    水の量が、少ないですもんね~。

  16. 16
    ポメ says:

    きよまママさんへ

    幕張倉庫ですか!
    こちらの倉庫でも置いてくれないかなぁ~!
    見かけたら買おっと。
    御丁寧にありがとうございました。

  17. 17
    新参者ママ says:

    生乾き臭の話を以前読んで、買い渋っていたのですが、これなら行けそうです。確かに買い替えるストレスは悩みでしたから、売り場で後ろ髪引かれる思いでスルーしてました。
    めちゃくちゃ頑固な汚れはオキシで付けおき→この洗剤で普通に洗うってことですよね?一緒に入れられれば楽なんだけどな(笑)。

  18. 18
    りょうくんママ says:

    こんにちわ★私もこの洗剤+ダウニー(青)で使ってます!
    この洗剤ホントいいですよねー。
    キャップのねっとり・・なんとかならないかと思ってましたが使うときに水混ぜてたらいいんですねー。
    また一つこのブログでお勉強になりました!!
    ありがとうございます。

  19. 19
    ゆか says:

    初めまして!
    初めてコメントしますm(_ _)m
    私はこれの赤のボトルの方を使っています(^o^)
    ☆北の国から☆さんと同じく最初はキツい香りに返品を考える程でしたが、使っているうちに不思議と気にならなくなって今ではお気に入りの香りになりました!
    部屋干しもオキシなしハイターなしでも臭くならないですし、汚れ落ちも充分満足。
    これを使い出して香りがキツすぎて柔軟剤と併用しずらくなりましたが今では、柔軟剤代が浮いたくらいの気持ちです。
    我が家ではタオルを乾燥機にかけてしまうのでどのくらいふんわり感があるかはわかりませんが、普通に干した衣類もバシバシではありません。
    香りさえ気に入ればとてもとてもオススメです♬♬

  20. 20
    みけ says:

    はじめまして!!
    いつも参考にさせて頂いてます。
    この洗剤、普通に全自動洗剤タンクに入れてました…濃縮タイプだと濃いってことですよね…

  21. 21
    わんわん says:

    カークランドの洗剤に変えたいと思っていました。
    除菌できないのですか~。オキシクリーンも検討しないといけないですね。

    コス子さんは、お子さんの洗濯物もこの商品で洗っていますか?それとも、コストコ商品で、何か利用されていますか?
    子供の洗濯物も安心してできますでしょうか?

    うちも、詰め替え作業が面倒なので、ビッグサイズにしたいです~!

    • コス子 says:

      わんわんさん
      おちびは生まれつき肌が弱めだったので、しばらくはおちびに使う洗濯物は分けていました。成長して肌も強靭となった最近ではカークの洗剤で一緒に洗っちゃってますねー。外遊びが好きで汚すことが多いのでオキシクリーンも欠かせません。私が気を遣わなさ過ぎなのかもしれませんが・・・合成洗剤の界面活性剤や蛍光増白剤などを避ける方も少なくないと思いますし、最終的には自己判断ですね。

  22. 22
    A子@久山 says:

    皆さん、この洗剤が臭くならないんですね。
    私はずっと日本の洗剤+ダウニーエイプリルフレッシュを何年も使っていて、7月頃から洗剤をこれに変えてから、初めて乾いた洗濯物が雑巾臭いと思うようになって、困ってました。
    ダウニーはそのまま使ってましたが、臭さに負けてました。
    現在、ダウニーが切れたので、弱アルカリ性だから中和と思って、クエン酸を柔軟剤替りに入れてあんまり臭わなくなりました。
    しかしクエン酸のせいか、仕上がりがなんだかシャリシャリ感が出てて、う〜んです。

  23. 23
    わんわん says:

    コス子さん、ありがとうございます♪
    私、考えて見ると、洗濯場にしっかりとした棚がなく、どこに置いて使ったらいいんだろーと、途方に暮れてしまいました…。薄い板の棚の上だと、重さに耐えられそーもないです。
    使いたいんだけど、どーしよー??
    おチビがいるから、手の届く所には置きたくないのですが…。う~ん(/´△`\)

  24. 24
    says:

    わんわんさん
    我が家も洗濯機置き場に棚無しです。
    初期費用はかかってしまいますが、コストコの大きい洗剤一つ位なら、ホームセンターで売っている、ランドリーラック(1500円位)でも乗せる事は出来ますよ。
    我が家も、一つ洗剤を置く時は簡単なランドリーラックを買いました。
    が…次から次へ、大きい柔軟剤や、しみ取りと増え、ランドリーラックでは耐荷重が少ないので、今はサイズを合わせたエレクターを使っていますよ。

  25. 25
    わんわん says:

    虹さん、
    ありがとうございます♪
    エレクターって??だったので、調べました~(^o^)
    なるほど、重いのも大丈夫そーですね♪
    私も、ビッグサイズに慣れたら、どんどん増えていきそーなので(笑)、エレクターがいいかも♪
    サイズ測ってホームセンターへ行ってみます♪
    染み抜きとか柔軟剤も、重いですもんね~(^_^;)

  26. 26
    おこ says:

    私はコストコ久山倉庫店がオープンして以来、ずっとコストコユーザーです(^^)。以前は、タイドという洗剤を愛用していました。今回初めてウルトラを購入しましたが、ダウニーのオーキッドアルーアとのコンビネーションが楽しみですね。
    据え置きボトルはやっぱり使いやすいです(^^)

  27. 27
    says:

    去年からウルトラを使用しています。
    暖かい時季はデローンと出てきてくれた透明の液体が、寒くなってから度々、息も絶え絶え…で絞り出される様な液体となっています。
    洗濯をする度に、ボトルに向かって「ガンバレー!」の掛け声をかけたくなるような(笑)

    同じ場所で保管してある、スプレインウォッシユも霧状でなくなっているところを見ると、寒さが原因かと推測をしているのですが、まさか洗濯機置場で季節を感じるとは(;^_^A

    隣に並んでいる柔軟剤だけは、暖かい時季と何ら変わらず元気に出てきてています。

  28. 28
    みやも says:

    横に置いて使用していると、底が洗剤でベトベトになってしまいました。
    カップの残ってる分がつたって落ちてきてるのかなぁ・・・と思って、計量カップをきれいにして蓋をしました。
    でもやっぱり、カップをとると洗剤がボタンのまわりについてました。そのようなことはなかったでしょうか?
    もし、いい方法があれば教えていただきたいです。m(__)m

  29. 29
    ピンコ says:

    今日この洗剤を購入しました。早速使ったのですが、計量した後のカップは皆さんどのようにしてますか?洗って元のキャップの様にしてますか?
    ベトベトだし…洗うのも毎回は面倒だけど置き場所もないしといろいろ検討中なのですが…。
    いい方法があればご伝授くださーい!

  30. 30
    モトミッソ says:

    ピンコさん
    私は計量して投入口に入れたら、空の容器も汚れた洋服と一緒にそ洗濯曹に入れて洗濯してしまいます!
    洗い終わったら容器に蓋をして戻していますよー

  31. 31
    aya_k_o_uv says:

    はじめまして
    今月コストコデビューしたばかりの新米です。

    5人家族で洗濯物が多く、コストコの洗濯洗剤に興味があります。
    置く場所を考えてから購入しようと思ってますが、蛇口の様に寝かせて設置した場合、奥行はどれほどあれば大丈夫ですか?

    よろしくお願いいたします‼

    • says:

      Aya_k_o_uv さん

      横倒しした時の大まかなサイズは、幅・高さ共に約19㎝ 奥行は約30㎝程かと思います。
      ご参考になれば…

    • aya_k_o_uv says:

      虹さん
      ありがとうございます!
      コストコの洗剤置くために、既存の洗濯ラックを撤廃しまして、100均でスチールラックの骨達を買い、新たに作りつけました‼

      日曜のコストコはちょっと恐怖ですが、洗濯洗剤楽しみです‼

  32. 32
    なにわっこ says:

    このウルトラの商品の横に、ウルトラクリーンって商品が置いてありました。
    パッケージもそんな変わりなく、無香料。
    ウルトラクリーンの方が少し容量が多くて値段が少し高い。
    どんな違いがあるのでしょう??
    なんとなくで、ウルトラクリーンの方を購入してみたのですけど…
    どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!!

  33. 33
    Taka-NX@北九州 says:

    アタックネオを使っていたんですが、なぜか行方不明になっていることが多いので久山で買いました。オキシクリーンを混ぜて40Lで規定量で使ったんですけど、すすぎ1回でも洗剤が残っているという印象はありませんね。
    ちなみにアクア(ハイアール)の縦型全自動洗濯機を使っています。

    本当にドロドロですし、オキシクリーンを混ぜようものならお湯とシェーカーは必須ですね。

コメントを投稿