牛豚合挽き肉 赤身80%

牛豚合挽7:3 赤身80% 
購入時価格 69円/100g

豚肉、牛肉に引き続き3つめの巨大ひき肉の塊、牛豚合挽き肉です。めちゃくちゃ大きな塊なので購入するのに躊躇されている方は多いと思います・・・しかし安い!なんと100グラム69円ですよー!

ひき肉ってスーパーでも特売で安くなったりしますが、それでもせいぜいグラム100円少し切るくらいで、なかなかこの価格はありません。お肉をよく食べるご家庭にとっては、とってもありがたい存在なのではないでしょうか。

しかし大きい・・・大きいというか厚みがスゴイ!

そして持ち上げたら見た目通りズッシリです。今回購入したのは正味量1908グラムで価格は1,317円。パッケージによって微妙に重量と価格が異なりますが、おおよそ2キロ前後というところだと思います。

牛豚の合挽きなのですが、表示通り牛肉が70%、豚肉が30%です。また牛肉はオーストラリア、米産、国産のミックスで、豚肉は米産、国産のミックスとのことでした。

ちなみに、コストコで販売されていた牛肉100%のひき肉は赤身率88%だったのに対し、合挽きは赤身率が80%と若干脂もあります。

それでもスーパーで売られているひき肉は、大体赤身率が70%位なので、例えばこのひき肉だけでハンバーグなどを作ったりすると、比較的硬めになってしまいますし、肉汁ジュワ~って感じにはならないので、あっさりした味わいというか、ジューシーという印象では無いと思います。

私は肉々しい味わいが好きなので赤身が強いコストコのひき肉は大好きだし、料理によって刻んだ豚バラやベーコンを練り込んだりと調整しながら使っているので問題ありませんが、もしも肉汁ジュワ~で柔らかいハンバーグが良い方はご注意下さい。

お肉がみっちり詰まって、しっかりとした歯ごたえが出るひき肉もなかなか美味しいですよ。

ただ、他のひき肉もそうですがコストコで販売されているひき肉は解凍品なんですよねー。これがやはり購入を思いとどまらせる要因になると思うんです。他の精肉と違って、コストコのひき肉はすごいドリップの量でいつも驚きます。

一応ひき肉の下にドリップ吸収シートみたいなものが敷いてあるんですけど、家に持ち帰った時点で、もうこれ以上吸いきれないよってほどドリップを吸って重たくなっていて、あまり意味が無いんですよね・・・。

ひき肉を買う時はナイロン袋を持参してひき肉だけしっかり包んでおかないと、クーラーバッグの中で同包した他の商品まで血まみれーなんてこともしばしばです。

いずれにしても、ひき肉は空気に触れる面が多く傷みやすいので、冷凍保存する為にはやはり火を通してから小分けして冷凍するべきです。って言っても、こんな量のひき肉だと大変ですよね。火を通した後しっかり冷まし、小分けして冷凍・・・必要だとわかっていても面倒です。

というわけで、私は解凍品であることを理解しつつも、やはり使い勝手の良さを考慮し生のまま冷凍しています。割合で言えば、2キログラム中の500グラム位は生の状態で冷凍します。

ひき肉はお肉の間に空気が多く含まれているので、保存には気を使います。基本的には持ち帰ってすぐに500グラム分を使いやすいように小分けし、フードシーラーを使って脱気保存です。それでも何日も保管しておくのは心配なので、比較的早く使いきってしまいます。

フードシーラーをお持ちで無い方は、ジップロックなどで薄く馴らし、袋の中に入っている空気をなるべく抜いて保管するようにしたらいいかもしれませんね。この方法で何度かコストコのひき肉を使用していますが、今まで傷ませてしまったことはありません。何れにせよ再冷凍になりますので、この辺りは自己判断でお願いします。

残りのうちの500グラムはその日の料理に使う分と、調理して保管する分です。脂身が多い豚肉やみじん切りした野菜などを練り込んだり、ハンバーグやミートボール、そぼろ状などに調理します。

熱が取れたらすぐには食べない分を小分けして冷凍保存です。特にそぼろにしておくと意外と便利ですよ。炒飯やグラタン、キーマカレーや麻婆系の料理、お野菜の炒め物など、結構色々使えます。ミートボール系はお弁当にも便利ですよね。

そして最後の1キログラム。私はこれでいつもミートソースを大量に作り冷凍しています。というか、コストコのひき肉はミートソースを作るために買っていると言っても過言ではありません。

赤味が多いコストコのひき肉は手作りのミートソースに本当にピッタリなんですよ〜!これはみなさんにも是非試していただきたいです。

カリッカリに炒めた状態でワインやトマトソースを合わせて水分が飛ぶまで長時間煮詰めたミートソースは、もう他所でミートソースなんて食べれん!!ってほどめっちゃくちゃ美味しい!!

大量にあったひき肉も、濃厚なミートソースにしてしまえばフリーザーガロンのジップロックに収まるほどコンパクトになりますからね。保管も簡単ですよ。(レシピにしました!⇒自家製ミートソースの作り方

ちなみに使用する時は凍った状態でポキポキ折ったものをお湯やパスタの茹で汁などで伸ばして使います。パスタ以外にもグラタンやラザニア、ピタポケットパンの具材にしたり、卵で巻いたり、パンに塗ってチーズを乗せて焼いたりと色んな食べ方ができます。

なので我が家では、この冷凍庫に入ったミートソースが無くなったタイミングで、新たにひき肉を購入するといった感じですね。コストコのひき肉以外では、なかなか一気にひき肉を購入したりしませんので本当に助かっています。

総評として

使いこなすことができれば絶対にお得です。小分けして冷凍とはいえ、2キロ弱のお肉なので結構保管に場所を取りますので、比較的早めに消費してしまえるメニューを考えた方がよいかと思います。(そして個人的にはミートソースが熱烈オススメです。)

消費期限の表示は加工日の翌日までになっていましたが、家庭用として小分けする場合は、持ち帰ったその日、すぐにトレーから取り出して、なるべく早く一気に作業をした方が良いと思われます。

この手間さえ面倒でなければとてもお買い得なのでおすすめです。うちでは無くてはならない食材の1つです。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    らっち より:

    コス子さん毎日更新ありがとうございます♪
    私もコス子さんと同じく、半分はミートソースにして保存です。刻んだセロリハーツたっぷり入れて同時消費!絶品です(^。^) そぼろはヨシダソース&生姜で炒め煮して保存しておきます。麻婆にも使えますし、そのまま三色丼なオムレツの具にしたり。スーパーで売っているものは火を通すと脂ギトギトなので、コストコでしかひき肉買いません。

  2. 2
    バナナ子 より:

    コス子サンおはようございます。
    合挽き、私も大好きで、豚挽きとのヘビロテです。

    半分は調理し、もう半分はコス子サンと同じく、なま冷凍してます。
    確かにドリップ出ますね‥
    コス子サンのブログ読むまで、下に敷いてあるシートは保冷の役目をするんだと思ってました‥(-ロ-;)
    ドリップの吸収用だったんですね。。。恥ずかし〜

  3. 3
    花音 より:

    私はすべて野菜のみじん切りと炒め合わせた後
    半分をドライカレー、半分をミートソースにします。
    味付けを変えるだけなので、簡単です。
    ドライカレーはオムレツの具にしたり、
    ディナーロールに挟んだり大活躍です。
    私一人のお昼には便利だし。
    コストコのひき肉は油が少なくて
    肉の美味しさがダイレクトに味わえてよいですね。
    スーパーのひき肉はもう買えません。

  4. 4
    saran より:

    コス子さん毎日ありがとうございます!
    もうブログを見ることが日課にはなっているのですが…毎朝更新されていることにいちいちビックリしています(^^;

    うちも合挽きはずっと使っています。ミ-トソ-スはもちろん、このお肉で作ったハンバーグ、肉々しいですよね~(^^)コストコの牛肉!って味がして私は好きです。このままだとやっぱり固くなってしまうので豚バラを刻んで混ぜこんだり、コス子さんを習ってベーコンの切れ端を刻んで入れたりしてます。それと炭酸水!を入れてこねると柔らかいハンバーグになりますよ。
    あ、ちなみに私も半分は生冷凍してます(((^^;)

  5. 5
    なずな より:

    コス子さんはじめまして。
    初めてコメントさせていただきますが、毎日ブログチェックしています!
    合挽は次回行った時に買おうと思います。
    いつも使いきれるか自信なかったのですが・・・いろいろ使えそうで安心しました。

    もしよろしければ、またコス子さん流の絶品ミートソースの作り方を教えていただけませんか?
    よろしくお願いします。

  6. 6
    コス子さん大好き より:

    わぁ、すごく参考になります。

    私もミートソースを大量に作りおきするので…。

    一度だけ購入しましたが、
    こんなに、どうする?と思いましたが、
    ハンバーグとカレー、そしてミートソースの作りおきにしたら、
    難なく消費出来ました(笑)

    といいながら、大好きなかいのみちゃん(笑)と豚バラ、さくらどりを購入すると、
    月いちペースの買い物では、ひき肉まで購入出来ず…。
    良いきっかけを頂いたので、次回は、ひき肉を購入したいと思います。

  7. 7
    ミィ♪ より:

    わたしもこれたまに買います♪半分以上冷凍にすることが多いのですが、ジップロックに入れた後、菜箸などで溝を付けておくと、使うとき便利ですよ(*・ω・)ノ使いたい分だけ簡単に折れるし、1袋400グラムで4等分・・・とかしておけば、グラム計算も簡単ですし( ^^)/

  8. 8
    りこかな より:

    私もミートソースのレシピ知りたいです!自分で作るとあんまり美味しくなくて

  9. 9
    saran より:

    私も知りたいです!コス子さん流絶品ミートソース!!

  10. 10
    りえどん より:

    まだコストコでは挽き肉を買った事が無いのです。
    使いきる自信も無かったから…

    なので、コス子さん絶賛のミートソースのレシピを教えていただけたら、嬉しいです。

  11. 11
    ゆらこ より:

    うちでも無くなれば買い足すリピ肉です(*´艸`*) 
    私は解凍品ってとこ気付かず・・
    全て冷凍してました・・・・
    表示はきちんと見なくてはいけませんね(@∀@)

    そぼろは何かで味付けしてますか?
    あと、こんな私にミートソースのレシピ教えて下さい!

  12. 12
    るなるな より:

    コス子さん!
    私も是非!コス子さんのミートソースレシピ知りたいです!!
    お忙しいかと思いますが、ご検討よろしくお願いします~!

  13. 13
    まあこん より:

    毎日素敵な情報ありがとうございます。

    ひき肉は利用頻度が多いのでほぼ毎回購入しているのに『そぼろ状に調理して冷凍保存』何で今まで思いつかなかったんだろう!!
    素晴らしい保存方法ですね。これならコロッケやオムレツもすぐに出来ますね。
    次回やってみます!

    ところで、我が家では鶏ひき肉をよく使うのですがコストコで見たことがありません。私の探し方が悪いのでしょうか?

    仕方がないので鶏ひき肉のみお肉屋さんで購入しています。

  14. 14
    おカボ より:

    コス子さん、いつもありがとうございます♪♪♪
    毎日楽しみです。

    ひき肉、(解凍)の表示にいつも涙涙で諦めてましたが、そうか!火を通してから冷凍って手があったか!と。
    皆さんの下拵えの方法もとても参考になりました。コメント書き込みしてくださった皆さんありがとうございます!ミートソース、そぼろ、ドライカレー…なるほどなるほど。
    最近ジップロックのサンドイッチバッグ買ったので、それで1食分ずつ冷凍→ご飯またはパスタを用意→子供でも簡単に食事の支度ができるっ!働く母ちゃんの強い見方になってくれそうです☆
    次に行ったら絶対買います〜!

  15. 15
    orange より:

    コス子さんはじめまして!いつも楽しみにしています。
    私もミートソースのレシピ知りたいです(笑)
    コストコのひき肉は買ったことなかったのですがこの記事を読んでひき肉を買うためにコストコに行きたくなりました。
     私はS&Wイタリアンスライストマト オレガノ&バジルでミートソースを作るのが好きなのですが、コストコのひき肉で試してみたいです。

  16. 16
    らっち より:

    横から失礼します(^^;;

    まぁこさん、鳥挽肉は私も見た事ないです。挽肉は冷凍してあるさくら鳥胸やもも肉を半解凍してざっくりカットしフードプロセッサーでガーッとすれば美味しいのが出来ますょ(^。^) そのままより少し凍ってるのを挽く方がキレイにひけます。

  17. 17
    まいか より:

    先日、初めてコストコひき肉買いました!
    娘が肉にくしいハンバーグが好きなので好評でした!また購入したいと思いました!

    私も、是非ミートソースレシピ教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  18. 18
    みゃーこさん より:

    こんばんは
    今日はサッとHPが開きましたね〜(^-^)
    私もミートソースのレシピが知りたいです
    恐らく例のトマトソースで作るんでしょうか?
    隠し味が色々ありそう…

    後、前から気になっている事があるのですが、ジップロックについて…ひき肉を入れて伸ばして…との案内がありましたが、コス子さんはどのジップロックのどのサイズをご愛用されてますか?
    私はイージージッパーの2サイズとディズニーサンドイッチバッグしか使ったことないのですが、他のも気になっていながらつい前と同じのを買ってしまうので…
    このサイズはこんなことに便利だよ〜とかあれば、どなたか是非教えていただきたいです
    ちなみに、イージージッパーは粉もの(小麦粉や砂糖)の保存時に大サイズに袋ごと入れて保管したり、小サイズはパン類の保存に利用しています

    • コス子 より:

      みゃーこさん
      私は一番大きいフリーザーガロンと小さなサンドイッチバックの二種類を使っています。キャベツや白菜などが丸々入るフリーザーガロンも、慣れたら使い勝手が良いですよ。イージージッパーはコスパも良いし手頃なサイズだから何にでも活用できそうですね。

    • みゃーこさん より:

      返信ありがとうございます
      フリーザーガロン、いつも大サイズ×量にびびって買えなかったのですが、コス子さんご愛用ならきっとうまく使えそうですね
      次回フリーザーガロン見てみます!
      (^-^)
      イージージッパーは2サイズ混梱なのでいつも選んでしまうのですが、フリーザー対応ではないので、今までラップかビニールに入れてからさらにジップロックに入れて冷凍していました(笑)

  19. 19
    C_P mum より:

    我が家も半分ミートソースを作り冷凍
    1/4は玉葱と共にプルコギのタレで炒め、水とき片栗粉でユルくとろみをつけ、トレーがビニール袋に薄く入れ半日程冷凍
    取り出して包丁で適当な大きさにサクサク切り分けジップロック
    食べたい分だけレンチンして、ベーグルにマヨネーズ、レタス、チーズと共にはさんでが我が家の定番になってます

    残り1/4は生冷凍です(笑)

  20. 20
    ちびのり より:

    うちは食べ盛りの息子が3人ですので、ミートソースにする間もなく
    カレーとハンンバーグで終わってしまいます(T_T)

    ですが、このコスパとおいしさでとても助かっております。

  21. 21
    ノリコ より:

    おはようございます(^-^) 毎日楽しみに読ませて頂いています☆ 今日、コストコ久山倉庫店 行って来ます! 久々でワクワクです!(^^)! 今日は挽き肉挑戦しようかな! 休みが続くのでレシピ参考にして使ってみたいです(^-^)

  22. 22
    ちんみー より:

    はじめまして!!いつも楽しく拝見しています!コス子さんのミートソースレシピをぜひ教えていただきたいです!はじめましてでリクエストなんて恐縮なのですが、以前のコストコ商品を使ったバーベキューのように、クリスマス特集を組んでいただきたいです。。。おねがいします~~!

  23. 23
    まあこん より:

    らっち様

    ありがとうございます。
    自家製鶏ひき肉作ってみます。
    ポイントは『半解凍』ですね。

    いつも皆様のアイデアを拝借しながら我が家の食卓は成り立っております。
    感謝!感謝!!です。

  24. 24
    いおりんママ より:

    こんばんわー。
    いつもブログ楽しみにしてます。
    我が家も昨日、購入しました。ハンバーグ、ミートソースになりました(≧∀≦)
    朝一での購入したからかもしれませんが、ドリップがまったく出てませんでしたよ(^O^)v
    帰り道もそのままで大丈夫でした。
    早めの時間の購入をオススメしますε=ヾ(*~▽~)ノ

  25. 25
    ナオミキャンベル より:

    毎朝の更新、とても楽しみにしています(^O^)/(2011年の7月ごろよりファンです♪裏技の記事て出会いました。)

    神戸店を利用しています。私も、月1回のペースで合挽肉を購入しています。
    確かに、毎回、ドリップはすごい量なのですが解凍品だという記載が見付けられません。
    お店によって解凍品ではなかったりするのでしょうか??
    どこに記載がありますか??

    • コス子 より:

      ナオミキャンベルさん
      記載されている位置はマチマチでして、ラベルシールに書いてあったり無かったりです。今回購入したこの合挽きに関しては、賞味期限等が記載されているシールやレシート等には書かれていませんでしたが、店舗の値札に「牛豚合挽赤味率80%解凍」と書かれていました。
      私は久山店のユーザーなので他の店舗は違うかもと言われると、ちょっと自信はありません。他店の情報をお持ちの方はぜひ教えて頂けると嬉しいです。

  26. 26
    コス子 より:

    リクエストありがとうございますー次回ミートソースを作るときに分量を気にしながら作って紹介しますねー。
    我が家(というか私が作る)ミートソースはコストコ食材をふんだんに利用しますよー

  27. 27
    ナオミキャンベル より:

    お返事ありがとうございます(^_^)

    店舗の値札は、確認できてないです。次回の購入時に見て来たいと思います。

    今晩の夕飯は、こちらの合挽肉でチーズinハンバーグにしました★
    もちろん、チーズはコルビージャックチーズです。
    クレイジーソルトを使うと肉の臭いも抑えられているように思うのですがどうでしょうか。

  28. 28
    Bunny より:

    コス子さん、こんばんは(*・ω・)
    質問ですっ!!

    バンバーグやミートボールに調理して冷凍した場合、食べるときはレンジでチンだけですか?
    ひき肉をまとめ買いしたことがないのですが、チャレンジしたくて(。>ω<。)

    調理・冷凍したものって温めなおすと水っぽくなったり、固くなったり、パサパサしてそうなイメージで。。
    おいしく温めて食べる方法があれば教えてください☆

    • コス子 より:

      Bunnyさん
      コストコの挽肉は解凍品なので、できれば調理した後に冷凍した方が安全な気がしますよね。私もハンバーグやミートボールをよく作ります。
      ただ、レンジなどで急速解凍すれば、解凍時に肉汁が外に出ておっしゃるとおりパサツキがでる印象です。解凍時にどれだけ肉汁を出さないかが決めてになるのかなと。

      可能ならば冷蔵庫にうつしてゆっくり解凍すると、比較的パサツキ感は少なめです。半解凍位でフライパンに移し、焼いて食卓に出します。
      または、煮込みハンバーグなどソースが多めの調理法なら失敗無しで食べることができます。

      私は、調理済みのものをフードシーラーで真空パックにして保管しているので、いわゆるスーパーで売っている小分けハンバーグみたいにしているんです。
      パックのまま湯煎で温めたりもしています。

  29. 29
    Bunny より:

    なるほど~φ(。_。*)
    丁寧に教えていただきありがとうございます!!

    冷凍ものを温め直すのはどーもヘタクソとゆーかニガテで(*p´д`q)゚。
    教えて頂いた『ゆっくり』の方法でやってみます☆

  30. 30
    ゆう より:

    北海道なので、いつも地元産のものを食べているせいか…私は臭みが強くて正直食べられませんでした…>_<…
    ミートソースにしてもダメでした…残念。

  31. 31
    ややや より:

    いつもリピしてます。
    スーパーのものより脂身が少ない気がします(^^)
    肉の臭みもたいしてきになりません。
    我が家もミートソースにして冷凍してます(^^)

  32. 32
    里ちゃん より:

    合挽きミンチを、購入しました。
    帰って、すぐに、小分けにしたのですが、外側の肉は、綺麗な赤で、中側は、茶色に、痛んだような、肉でした?
    古い肉かな?

    • ぷー より:

      お肉は空気に触れると茶色から赤く変化します。お肉屋さんいわく、酸化して赤くなるらしい。
      外側が赤いのは空気に触れた部分では?
      内側の部分を空気に触れさせて赤くなれば新鮮だとおもいますよ!いつまでたっても茶色だったら痛んでいるのかも…
      焼肉用の肉なども重なってる部分が茶色だったら、バラバラにはがして置いておくと赤くなります。
      古いお肉だとドリップが出ているはずですが、どうですか?

    • Mじゅん より:

      里ちゃんさん

      確か、牛肉は酸素に触れないと茶色くなるそうです。なので茶色くなった所をしばらく空気に触れさせるとキレイなお肉の色になるはずですよ(*^^*)

コメントを投稿