冷凍あさり

冷凍あさり 1kg

渡辺水産 冷凍殻付きあさり 1kg 980円

冷凍の殻付きあさりの詰め合わせを購入してみました。販売されていたのは海産物の冷凍棚のコーナーです。冷凍のホタテやしじみ、塩鮭なども同じ並びに販売されていました。

春頃にスーパーで安く売られているのをみると、おおよそ100グラム98円、私が見た中でこれは安い!と思ったのがせいぜい100グラム88円位なのですが、シーズンじゃない時はあさりって結構高いんですよね。

安い時に購入した活あさりをゴリゴリ洗って砂抜きして、自宅で冷凍しておくことはありますが、あさりって何より家に持ち帰って食べるまでの下処理が面倒なんですよ。

その点、もともと冷凍だったら食べたい時にいつも食べられて嬉しいなと。これで100グラム98円なら特別高いってわけでもないし、砂抜きまでしてくれているのならば洗って鍋やフライパンに投入するだけなので便利と思って購入してみました。

コストコ通の読者さまの中にも、この商品をおすすめして下さった方が多くいらっしゃいましたよね、ありがとうございます!

1キログラム入りということですが、袋自体はそこまで大きいわけではないので冷凍庫にも入りやすいです。・・・いや、決して小さいわけではないかな。他のコストコの冷凍食品に比べると、まぁ小さいほうかなという程度ですね。冷凍庫のスペースはしっかり空けておいてください。

国産あさりということで、一応あさりの産地が袋にプリントされていたのですが、めっちゃ表示が薄ーくなっていて読めませんでした・・・わずかに「愛知県」と書かれている気がするのですが、具体的な産地については定かではありません。国産であることは間違いないようですけど。

賞味期限は購入日よりおよそ10ヶ月先までOK。袋自体がジップ付きになっているので使いたい分だけ袋から出し、残りは密閉して保管できます。

この商品はすでに産地で砂抜きをし、ブランチング処理(軽い加熱)をして急速冷凍された商品だそうです。なので調理は、凍ったあさりを水洗いし、そのまま鍋やらフライパンやらに投入して調理するだけで良いです。簡単ですね。

あさり自体は小粒で、およそ直径が2センチ程度、大きくても3センチ弱といったところです。沸騰したお湯に洗ったあさりを入れて、口が開いたら味噌を溶き入れるだけであさりの味噌汁の完成。ネギを散らしていただきます。

小粒ながらも身がふっくらプリプリで美味しかった!出汁もしっかり出ています。購入した時は味噌汁を作ることしか考えてなかったのですが日本酒や白ワインで酒蒸ししたり、ボンゴレパスタにしたり、バターしょうゆで炒めたりと色々使えます。

ただ具材として食べるには少し身が小さいので、基本的にはお味噌汁専用かな。もうひと回り大きければ食べ応えもあったと思うのですが。。

肝心の砂抜きについては、完璧抜けてて安心!ってわけではないです。極稀ですが・・・20粒に1つ位の割合で時々ジャリッとしました。

殻付きの冷凍の為、細かい殻の破片が身に付着することがあり、水洗いが不十分だと食べるときにジャリッとすることがあるという注意書きはあるんですよ。

確かに洗っていると小さな殻の破片が底に貯まっていたりしますので、もしかしたら砂じゃなくて殻の破片なのかもしれません。砂抜きだと思って油断していましたが、それからはいつも気をつけて頂いています。

とにかく使い勝手が良いのでとっても気に入りました。

面倒な下処理は一切不要で、お湯さえあれば5分以内であさりの味噌汁が作れますので、急いで汁物を作りたい時などめちゃくちゃ重宝します。これは人気も納得の商品です。

味も美味しかったし買ってよかったです。無くなったらまたリピしますー。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    らっち says:

    私もひと月くらい前に購入しました。コス子さんと同じくわが家も汁物に登場する事が多いですね(^-^) ボンゴレみたいなアサリ主役ドン!だとちょっと頼りないので、パスタに使う時には他の食材をメインにしてアサリちゃんはサブダシとして使ってま〜す。便利なのでリピします♪

  2. 2
    みゃーこさん says:

    私はしじみの方を買いました〜
    買うときにアサリとどっちにするかかなり悩んだので興味深く見せていただきました
    しじみの方は島根県産大和蜆で、しじみとしては大粒で肉厚で食べごたえがありました
    時々ジャリッとするのは同じく…でしたが
    また、しじみの風味は少し弱いように感じました
    スーパーではまず見ない品なので、なくなったらまたリピートするかもしれません

  3. 3
    マナミ says:

    私もこのアサリはリピート商品です。
    よく見ると大きいのが入ってるのが結構あるので、
    アサリの袋を物色してます(笑)
    酒蒸しでもいけますよ~

    • コス子 says:

      マナミさん
      袋の上からしっかり確認した方がよさそうですね。あさりは自然なものなので大きさはマチマチなのかもですね。

  4. 4
    なな says:

    はじめまして♪今年コストコ会員になりました。いつもお買い物の参考にさせていただいてます。ありがとうございます。あさりも便利そうですね。次回購入してみます。昨日コストコに行ったのですがティラミスの上にベリーがのっていてびっくりしました。お味はイマイチです!海外の方の好みなんでしょうか。またシーフードスープの新商品がありました!こちらはおいしかったのでオススメです♪

  5. 5
    saran says:

    これ便利ですよね!うちもなくなったら買って常に冷凍庫常備です。そのままザザッと使えるのが嬉しいです。
    そして待ちに待った牡蠣が出てきましたね♪うちの子供達は貝類大好きで…身が大きくてプリプリです。コストコの牡蠣を知るまでは小長井の牡蠣を毎年何度もお取り寄せしていたのですが、料理にはこちらが手軽に使えて便利で す♪

  6. 6
    もこす says:

    たっぷりのお出汁に、大根の千六本とこのあさりを入れて鍋をよくやります。薬味は山椒粉や七味。

    愛読書は池波正太郎の「藤枝梅安」です。
    本の中ではたっぷりの剥き身のアサリを使うのですが、お高いので…w

  7. 7
    まかろん says:

    うちはコレで、下の娘が口の中を切りました(泣)

    貝殻自体が薄いので、水洗いの良し悪しに関わらず子供の鋭い歯で噛むと、簡単に割れてしまうようでした。

    貝殻付のままでは怖くて出せません…。

    コープでも冷凍あさりは頻繁に買いますが、大きさが違うからか?そういうことは一度もなかっただけに、かなりショックでした。

    結局、残りは別に茹でてから殻を外して、ゆで汁は網で濾してから使ってます。

    味は美味しいですが、二度目はないな…。

  8. 8
    ゆうちゃん says:

    タイムリーな内容!!
    昨日行って、初めて購入しました♪まさに、ボンゴレを作ろうと思って!(笑)
    いつもはしじみを購入していたんですが、こちらは粒が大きくて美味しかったです。アサリは粒が小さいんですね…でもまぁ、食べるのが楽しみです!

  9. 9
    ひとちゃん says:

    私は「ジャリッ」が嫌いなので、あまり食さないのですが、
    夫はあさりの味噌汁が大好きなので、
    砂抜きしてあるのなら、次回購入しようと思います。
    テレビで見ましたが、
    冷凍してあるアサリは殻から外れやすいとか、、、。
    コス子さん、みなさんどうでしたか??

    • コス子 says:

      ひとちゃんさん
      確かに、言われてみればという程度ですが、身は殻から外れやすい感じがしますね。殻に貝柱が残る、ということもほとんどありませんし。

  10. 10
    kako says:

    はじめまして。
    ブログ楽しく拝見してます。
    私も冷凍あさりで、おみおつけをよく作りますが、
    そのたびに不思議に思うことがあります。
    沸騰したお湯に、冷凍のあさりをいれて口が開くまで
    煮ていると、なんとなくお湯がピンク色になる気が
    するのですが、私だけの気のせいでしょうか・・・

  11. 11
    なお says:

    この冷凍あさり、大好きです☆
    パスタには欠かせないですね。
    味噌汁も手軽に作れて、我が家では欠かせなくなりました(^_^)v

  12. 12
    いももち says:

    このアサリ、ずーっと買い続けていたのに、久しぶりに多摩境倉庫店に行ったら売っていませんでした、、、ショック、、
    帆立類で売り場が占められていました。
    時期の関係なのでしょうか、、、涙

  13. 13
    らっち says:

    いももちさん

    通年では置いていない印象です。以前、冬の初めにスタッフさんに尋ねた事があります。秋〜冬の間は冷凍しじみで〜すとの返事でした。それからその季節行く度確認してましたが、見かけませんでした。→たまたまなのかも知れませんが^^;
    スタッフさんによっても答えが違う事もあるため、違ってたらごめんなさい。

  14. 14
    いももち says:

    らっちさん
    ありがとうございます!
    やっぱり時期の関係のようですね。
    スッキリしました!でも、行く度にしつこく探しちゃいまーす。
    アサリは春のものですものね^_^
    春が待ち遠しいですね。次回見かけたらまとめて買うことにします!

コメントを投稿