ネグロニ サラミミラノ

ネグロニ サラミミラノ

Negroni(ネグロニ) サラミミラノ 250g
購入時価格 658円

前回、パルマの生ハムプロシュートを食べてから、すっかりワインのおつまみにハマってしまいまして、今回も何か選びたいと輸入非加熱肉コーナーを眺めつつ、手にとったのがコチラ。プロシュートと同じメーカー、ネグロニのサラミミラノです。

同じネグロニのブラックペッパー入りである「サラミナポリ」も販売されていて、どっちにしようか悩んだのですが、なんとなくこちらの方がベーシックな感じがしましたので、スパイスが必要だったらブラックペッパーをガリガリして調整しようということでこちらを購入。

サラミと言えば、私にとってはおやつ用のカルパスとか(な・・なつかしい)、コストコのフードコートのピザで使われているペパロニとか、いかにも燻製!という噛めば噛むほど味が出る感じのハードなイメージが強いのですが、サラミミラノは見るからに柔らかそうでサラミ特有の細かい霜降りが散りばめられたビジュアルです。

名称:ソフトサラミソーセージ
原材料:豚肉、食塩、ブドウ糖、香辛料、酸化防止剤(V.C)、保存料(亜硝酸Na、硝酸K)
原産国:イタリア
賞味期限は購入日より2ヶ月ほど先まで。開封後はお早めにお召し上がりくださいの表示がありました。

直径9センチほどの広い円形で、厚さ1ミリほどに薄ーくスライスされています。プロシュートのように薄い透明のセロハンが挟まれているわけではないのですが、生ハムのようにお肉の繊維があるわけではないので、1枚ずつ取り出しても破れにくいです。見た目がすごく綺麗!

1列20枚、2列入っていて計40枚1枚16円ですねー。こういったサラミは初めて購入したので、これが高いか安いかというのは正直よくわからないのですが、パルマの生ハムと比べるとお値打ちですよね。

食べてみましたー。うーん美味しい~♪ めっちゃ柔らかー。

まだら模様の脂肪が結構多めで、口の中の温度でとろけていく感覚もありつつ、サラミらしいしっかり熟成された濃厚な味わいもあります。

豪華な霜降りの見た目通り、油っぽくて表面がベタベタしたような感じですが、薄くスライスされているので食べていてコッテリ!という印象はあまりありません。ちょっと塩気が強いので、やっぱりお酒のつまみという感じかな。

多分、ピザの具にしたりと加熱調理に使ったり、サンドイッチに挟んで食べたりしても良いのでしょうが、オードブルやサラダなど、そのまま味わえる食べ方じゃないと何だか勿体無い気がするなぁ・・・。

旦那氏は、肉々しい臭いが気になると言っておりましたがサラミってこんなもんじゃない?許容範囲かとは思うのですが臭いに敏感な人はちょっと気になるかもしれません。

一気には食べきれませんでしたので、開封後はプレスンシールで密閉保存し冷蔵庫で保管し、お酒のおつまみとして少しずつ頂きました。

内容量が多く、普通に家庭で食べる用としては一気に消費できないので保管が気になるところですが、生ハムも小分けして冷凍保存している人は多いみたいですね。同じようにこのサラミミラノも冷凍保存できると思います。

うちは結局ちょこちょこ食べて冷凍する間もありませんでしたが、最後の方はさらに味が濃厚になったというか、風味が若干変わったような気がしました。これはこれでまた美味しいんですよねぇ。

先日、お友達を呼んでごはん会を開いた時にオードブルで出したら女子にめちゃくちゃ評判が良かったです。見た目も華やかですしビジュアル担当としても便利に活用できます。

お酒を定期的に飲む習慣が無い我が家としては、頻繁に購入するものではありませんが、また機会があればお世話になりたいですね。美味しかったですよ!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    aria says:

    いつもプロシュートを買うのですが、今度はこのサラミにチャレンジしてみようかなぁと思っていたところに、コス子さんのこのレポート!グッドタイミングです♪

    次回はこのサラミを買うことに決めました!

  2. 2
    パペちゃん says:

    うちも10日前に丁度購入しました。普通のサラミの味を想像して買ったのですが、私も少し肉々しい臭いが気になりました。といってもギリギリ許容範囲内でしたが。

    我が家はサラダのトッピング、サンドイッチの具でいただいていますが、量が多いためなかなか減らないんですよね~。ワインも飲まないのでおつまみにもできないし・・・。もっと普通のサラミ味だったらそのままおやつとしてむしゃむしゃ食べるのですが。

    たくさん消費できるレシピがあったら知りたいです。

    • バナナ子 says:

      薄くスライスしてから細切りにして、サラダに入れるのはいかがですか?
      あと、クリーム系のパスタにも合います(^^)q

  3. 3
    メリ2 says:

    木村屋の食パンに乗せてマイルドプロヴォローネスライスチーズでカバーしオーブントースターで焼いて毎朝おいしく食べてます。

  4. 4
    らっち says:

    うちの長男はこのサラミをバターでカリカリに焼いてみじん切り小松菜&ガーリック&醤油少々で焼き飯作って食べてます。ジャングルクッキングですが(^^;; 少しもらって食べたらくせになる味で美味しかったです。サラミカリカリがポイントだそうです。

  5. 5
    ri_ba says:

    大好きです。スイートピクルス、トマトと一緒にトルタサンドでサンドして食べると最高ですよ。塩分、脂肪分ともに多そうなので、我が家では1/3ずつに分けて2/3は冷凍保存してます。

  6. 6
    パペちゃん says:

    色々レシピを教えて頂いてありがとうございます。

    確かにクリームソースやチーズ、ピクルスと合わせたら臭いが気にならくて良いですね。

    バターでカリカリに焼いてのみじん切りは、すごい発想ですね。焼き飯が食べたくなってきました。

    あと半分強あるので、順に試してみます。

  7. 7
    ゲスト says:

    生で食べたら、塩気が無く少し酸味が強く感じました。
    焼いてみたら、酸味は和らぎ塩気が強く感じました。
    私は、焼いてから食べ様と思います。

コメントを投稿