助六寿司セット

助六寿司セット

助六寿司セット
購入時価格 698円

お手軽ご飯の定番、助六寿司セットです。これはねーとりあえず人が集まる時なんかにちょっと食べるという分では本当に便利ですよねー。

お寿司のあのネタが嫌いとか、生魚が苦手とかいう人でも、助六寿司が苦手って人はほとんどいませんからね。

コストコで売っている料理は日本じゃ食べ慣れないようなよく分からない料理ばかりでちょっと・・・という方でも、確実に見慣れたビジュアルの食べ物なので当然味の想像がしやすいですし、お稲荷さんだったら子供だって食べれますよね。

原材料名:酢飯(国産米使用)、油揚げ、玉子焼、ツナフレーク、カニ風味かまぼこ、味付かんぴょう、味付椎茸、味付人参、おぼろ、海苔、きゅうり、レタス、マヨネーズ、味付牛蒡、ソルビット、グリシン、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ソルビット)、リン酸塩(Na)、pH調整剤、香辛料、着色料(紅麹、カロチン、赤106、赤102、黄4)、香料、乳化剤、
賞味期限:製造日当日まで。

内容は、お稲荷さん10個太巻き4個サラダ巻き4個計18個です。

助六寿司ってお寿司屋さんというより、私にとってはなんとなくスーパーのお惣菜というイメージが強いのですが、価格帯としてはどうですかね?太巻き3個お稲荷さん3個の6個セットとかが多い気がするのですが、それで298円って感じ?おおよそ1個50円位なのかな。

その計算だと18個で900円ってことになるからやっぱりコストコ安い!他のお寿司類と比べると量的にも手頃ですし、ちらし寿司のように取り分ける必要もないから食べやすいです。

大きさは直径4センチ位で、まぁいわゆる一般的に販売されている太巻きやお稲荷さんと特に代わりありません。ただ太巻きに至っては、具材がみっちり詰まっていてかなり豪華。お稲荷さんはご飯の量に比べると油揚げが大きめな印象でした。

目視で確認しますと・・・太巻きは卵とキュウリ、ゴボウに桜でんぶ?・・・いや、原材料的に言えばおぼろ、というものですかね。後は人参と椎茸、かんぴょうなどがギュウギュウです。

全体的に具材はやや甘めに味付けられている印象です。たぶん卵はファミリー寿司でも使われていた甘めの卵焼きかな?ご飯もしっかり詰まっていて多いのでかなり食べ応えがあります。太巻きではあまり見かけないゴボウの食感が面白くもあり、香りも良いです。

サラダ巻きは、カニかま、卵、きゅうり、レタス、マヨネーズ、ツナですかね。卵の甘さはありますが全体的にさっぱりとした印象で美味しいです。まぁ想像通りの味という感じですね。

お稲荷さんは、油揚げにしっかり濃い目の味が付いています。味付けは結構甘めですが私は好きです。多分お子様も好きな味付けだと思います。

個人的に一番好きだったのはサラダ巻きかな。単純に私がサラダ巻きが好きってだけなんですけど全体的に味は申し分なく、どれも間違いはありません。

しいて言えば甘辛味のお稲荷さんだけがちょっと気になる位ですが、どちらかと言えばこの味付けを好む人の方が多いだろうなという印象です。少なくともスーパーの助六寿司を想像して購入したけど失敗した!ということはまず無いのかなと。

量は、3人で食べてお腹いっぱい!ってところだと思います。お手頃なランチ用から、人が沢山集まるときの付け足しの品としてなど、色んなケースで使用できて便利だと思います。

コストコで販売されているお寿司類の中でも安い価格帯の商品です。お正月用のご飯として、おせち料理じゃお腹にたまらないんだけどって時にちょっとつまむのにもちょうど良さそう。

美味しかったし便利なので、またお世話になると思いまーす。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    まいたんまま より:

    おはようございます!いつも楽しく拝見させてもらってます。
    じいじでも、喜んでくれそうな助六。
    次回チェックします~!

  2. 2
    ナミっち より:

    おはようございます♪

    今日は8時30分到着予定でコストコ幕張倉庫へ来てみましたが

    8時15分に到着!!
    すでにオープン!

    そして、今買い物が終えて帰宅します!!

  3. 3
    ナミっち より:

    途中で↑送信してしまいました♪

    そして、この助六寿司をランチ用に買おうとしましたが、まだ早かったためか…
    ありませんでした!

    今日はどうしても欲しかったスイブルスワイパーが900円引きだったので購入してしまいました!!

    そして、駐車場はすでに混み混みです

    朝イチのコストコ、なかなか空いてて良かったです♪

    • つるつる より:

      ナミっちさんへ
      自分もよく幕張倉庫を利用します。
      前橋を利用している友人が「今日はコストコ超混んでいる」とツイートしているのを見て、幕張はどうなのかなと思っていました。
      状況報告ありがとうございます。
      年末かお正月休みに行く予定です。

  4. 4
    りー より:

    おはようございます&始めまして(^^)こちらを参考にし始めてから、コストコでの買い物が充実しております!うちもフードコートが混む日はこの商品をよくお昼にしています。が、昨日の新三郷にはなかったのです。朝早いとないのでしょうか…(>_<)朝9時着ですでに開店していて駐車場は8割方埋まっていた感じ、中は休日の混み具合程度で思ったよりスムーズに買い物できました(^^)我が家が帰る11時半頃には、入場制限がかかり、外には長い列ができていました。

  5. 5
    もこす より:

    コストコの握りは全部苦手なサーモン入り&シャリが大きくて甘い!と我が家では不評なので、いつもこればっかり購入です。
    お稲荷さんはただ酢飯を入れているだけで、口の処理が出来てないー!と毎回笑いながら食べています。なんだろうこのアバウト感!w
    ご飯がミッチリしているので、これ1パックで6人余裕です…

  6. 6
    ナミっち より:

    つるつるさんへ

    そうでしたかぁ!!
    お店の方にお正月の開店時間を聞いたところ…
    予定はないらしく…今日のように急遽8:00オープンとかもあり得そうですよ!

    駐車場も早く開いてようなのでやはり早めの方が…とも思いつつ…
    夕方も穴場かもとかも思ってしまいます♪

  7. 7
    いるちゃん より:

    京都八幡店に今日 行きました。お昼過ぎには、道路にガードマンが出て、交通整理してました。タイヤ交換があったので、駐車場はタイヤセンターで、空いてて良かったです。
    1日にダンナの実家に行く前に、もう一度海鮮ちらしを買いに行きます。今日は、カニとタイヤの為に行きました。
    晩ごはんに、助六を買おうとしましたが、年末年始は販売してないそうです。4日から、また売り出されるということでした。
    仕方なく、とろ&サーモン寿司を買いました。相変わらず美味しかったです。
    2年目の年末を迎えた八幡店ですが、今日は「激混み」でした。
    お店の人も、びっくりされてました。

    時間に余裕を持って行かないと大変なことに なりそうです。

  8. 8
    ひろママ より:

    コス子さん、昨日は返信ありがとうございました(^^)v
    日が変わってしまいましたが30日、コストコ行って来ました!ちなみに座間倉庫店です。15時入店くらいだったかな?
    コストコ寸前までの道はすいすい♪が、最後の交差点左折の渋滞から進まず嫌な予感(–;)と思っていたのですが駐車場も雨だから屋上はイヤ!と屋根のあるところを粘ったわりに結構すんなり停められ、店内へも普通に入れ、驚くような混みはありませんでした(*^^*)X’mas前の平日の混みのがビックリでしたね!
    あっ、でもコス子さんのいう通り、鮮魚とお肉のコーナーも見るのに一苦労でした(汗)
    欲しかったベビのビブスターやハウスホールドワイプなどいくつか品切れもありちょっと残念でしたがコス子さんおすすめの塗るチーズ(名前ど忘れ(^^;)や明日のパーティのデリなどゲットして帰ってきました♪

    体調がいまいちで楽しみにしていた買い物あとのプルコギベイクはお預けになりましたが満喫してきました!
    ではかなり長々と失礼してしまいましたが、良いお年をお迎え下さい(^3^)/

  9. 9
    さや より:

    わたしはコストコ三郷店
    で買いましたが
    すごくおいしいですよね

  10. 10
    ゆり より:

    先日座間店に行きましたら、助六寿司は販売しなくなったと言われました。
    大好きだったので、残念です。

  11. 11
    らっち より:

    先日、久しぶりに見かけ購入したら太巻きは焼き鯖が甘酢生姜と共に巻かれていました。
    お魚コーナーにある鯖フィレを焼いた物だと思いますが、なかなか美味しかったです(๑′ᴗ‵๑)

  12. 12
    まり より:

    はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいてます(^-^)
    今回、多摩境店にこちらのお寿司買おうと思って行ったらまさかの売っておらず。しかし、代わりなのかわかりませんが、998円ほどでエビ天のはいったお寿司といなり寿司がセットになったものが売ってました!(^ー゜)
    前のが食べたかったな〜っと(´・_・`)

    他の店舗ではどうなのですかね?(´・_・`)

    • ゲスト より:

      まりさん、はじめまして(*^_^*)

      最近の助六寿司は以下の3種類がローテーションで販売されているようです。

      ★いなり寿司&田舎巻き(700円くらい)
      ★いなり寿司&焼き鯖太巻き(800円くらい)
      ★いなり寿司&海老天ぷら太巻き(1000円弱)

      販売期間は各倉庫店次第なので多少の前後や差異はあるでしょうが、1年の大半は田舎巻きを販売しているようです。
      私も夕飯が面倒な時はお世話になってます(^_−)−☆

  13. 13
    kei@北九州 より:

    先日、この助六寿司セットを購入しました。いや〜ぁ、美味しかったです(≧▼≦)
    安いし、あまり期待してなかったのですが、この量でこの値段。リピ決定です。
    3人で食べきれず、いなり寿司は翌日にも食べましたが、軽くチンで変わらず美味しかったですよ。
    巻き寿司は中身もボリューミーで具だくさんでした。

  14. 14
    いなり@和泉 より:

    今日初めて助六セット買ったんですけど、稲荷寿司の米がぎっしり詰まっててお餅みたいになってました…油揚げもなんか油臭いし(ヽ´ω`)

    スーパーによく売ってる田舎巻きは好きで食べますが、甘めのコストコの田舎巻きは苦手でしたm(_ _)m
    たまたま今日のがイマイチだったのかも…私はもう買わない(*_*)

  15. 15
    福助@羽島 より:

    助六寿司セットはリピ商品です。
    甘めな味付けですが稲荷のお揚げさんの大きさには感動です。
    スーパーの助六の稲荷の底?って酢飯が見えますが、コストコのは折り返しが余裕で有ります。お揚げさんが大きい分?酢飯もタップリ入っています。
    余っても大丈夫!翌日でも短時間のレンチンで美味しかったです。

コメントを投稿