ノルマンディースタイルベジタブルブレンド

ノルマンディースタイルベジタブルブレンド

カークランド ノルマンディースタイル ベジタブルブレンド 2.5キロ
購入時価格 778円

コストコの冷凍庫で販売していたノルマンディースタイルベジタブルブレンドという冷凍野菜の詰め合わせを買ってみました。

野菜は相変わらず高いですし、説明書を読んでみると調理も簡単そう。2.5キログラムとたっぷりの野菜がバラ凍結で入っていて778円。いろんな野菜が入っていてなかなか便利が良いかもなんて思いまして。

2.5キロというのはどんなものか、コストコ店内で手にとった時は確かに大きい袋だけどまぁこんなものかなーという印象だったのですが、家に帰って確認したらものすごかった!めっちゃ巨大化しとるー!!(´゚д゚`)

ノルマンディーは、イギリス海峡に臨むフランス北西部の地方の名称らしいです。フランス北西部的な野菜ミックスって事なのかな?(そのままですね)どういう意味なんでしょうね。

これをノルマンディースタイルというのがよく分からないのですが、私が学生時代にイギリスへ留学した際にお世話になったホストマザーが「最も新鮮で美味しい野菜は冷凍野菜」と言っていたのを聞いて、そんなバカなー!と言った事を思い出します。

採れたてのものを急速冷凍したものだから一番新鮮に決まってる!という理由で、生の野菜はほとんど使わず、そのご家庭で使われていた野菜と言えば冷凍物ばかりだったような・・・。

何だか違うんじゃない?って気がしたのですがそう言われてみると確かに私がお世話になっていた地域はいつもお天気が悪い印象だったし、売ってる野菜も採れたて新鮮野菜!って感じでは無かったので、収穫したての野菜がすぐ冷凍されたものという意味ではなるほど確かに鮮度は良いのかも。当時自分で料理していたわけではないので、あまり気にはしていなかったのですが。

今までこういった袋詰めされた冷凍食品(冷凍エビとかオーガニックスイートコーンとか)は何度か購入しましたが、多分ダントツで一番大きいと思います。冷凍庫に入らない・・・いくら安かったとはいえ、野菜だけで大事な冷凍庫のスペースをこんなにも占領されてしまうのは果たして本当に得だったのだろうかと、ここでちょっぴり後悔・・・。

名称:ミックスベジタブル
原材料名:ブロッコリー、カリフラワー、人参、黄人参
賞味期限:購入日より1年3ヶ月先まで
原産国名:メキシコ

コストコのプライベートブランドであるカークランドシグネチャーの商品ですが、製造元はNutriVerdeという、メキシコにある冷凍野菜や果物の製造を専門とした会社で隣国アメリカのほか世界中に市場を持つメーカーだそうです。

遺伝子組み換え技術は使わず、化学農薬は使用せず、天然の成分で作った農薬を使用し栽培。使用する水にも気を配り、収穫したその日に加工し、急速冷凍しているとのことでした。

100%ナチュラル、FAT FREE、コレステロール FREEとのことです。野菜しか入っていない商品に無脂肪とかコレステロールフリーとか書いてあってもなんか違和感がある気がするけど・・・。

凍結前は加熱されていない商品なので、つまり生の状態で冷凍された野菜、ということですね。食べる時は加熱処理が必要になります。

調理方法は2種類書かれていました。

1.ボイル
1カップの野菜につき、1/4カップの水を使用。沸騰したお湯の中に入れ、再度沸騰するまで調理。野菜がお好みの硬さになれば取り出す

2.電子レンジ
2~4カップの野菜を電子レンジ対応の皿に入れ、テーブルスプーン2杯の水を加える。レンジ強で4分加熱して取り出す。

調理後、水気をよく切ってお好みで味付けをしてお召し上がり下さい、とのことでした。

ノルマンディースタイルベジタブルブレンド 中身

袋はジッパーが付いてますので、開封後も密閉しながら使用することができます。ちーと霜は付いていますが、まぁバラ凍結です。指先で簡単に分解できるレベルなので問題なし。

ブロッコリーが一番たくさん入っていて、次にカリフラワー、皮が剥かれたベビーキャロットとスライスされた黄色い人参が彩り程度に入ってるという感じですね。割合で言えば、ブロッコリー5割、カリフラワー3割、黃にんじんとベビーキャロットで2割、といった感じかな。

黄人参とか普段食べ慣れないからなんとなく違和感があるのですが、見た目はカラフルで綺麗です。・・・しかし、あらためて見てもやっぱりめちゃくちゃ多い・・・。

実際に調理してみたのですが、加熱調理にちょっと気を配ります。記載通りの調理方法で加熱しても、ブロッコリーと人参の加熱時間が微妙に合わないというか、例えばブロッコリーが丁度良い程度だと黄人参が硬すぎたり、またこっちに合わせるとブロッコリーがふにゃふにゃになっちゃったりという感じ。面倒ですがブロッコリー類と人参類は分けて加熱した方が上手くいきやすいかもしれないですね。

私は塩をちょっと振ってルクエスチームケースで蒸してしまうことが多いのですが、ちょっとの時間配分で食感が大分変わってしまい、よく失敗します・・・。ちょこちょこ様子を見ながら注意して温めています。

特に私は面倒くさがりなので、初めの方は凍ったままフライパンに投入したりして急速解凍したりしたのですが、手間を省くとなんとなく食感が悪くなるというか、いかにも冷凍物という歯ざわりになったんですよね・・・それからちゃんと気をつけて温めるようになりました。

加熱がうまくいけばこの野菜、なかなか美味しくて良いです!想像していたよりも全然シャキシャキして良い食感でした。特にカリフラワーなんか生をさっき茹でたんじゃない?って位、味や歯ざわりなども問題無いと思います。

ブロッコリーは房の部分が若干水っぽい感じがしましたが、しばらくペーパータオルなどで水分を吸えば、お弁当とかに入れても大丈夫なレベルだと思います。

ベビーキャロットはやや人参独特の青臭い匂いがしますが、ちゃんと人参の甘みがあります。レンジだけだとちょっとグニャッとした食感の割には繊維っぽいので、温サラダなどでシンプルに頂くよりは煮込み料理なんかに使った方が良さそう。黄にんじんは多分初めて食べたけど、甘みがあってシャキシャキで、ベビーキャロットよりは好きだったかな。

かなり冷凍庫のスペースを占領していたものですから、初めの方は温サラダなどでガンガン食べていたのですが、これがまぁなかなか良い。金のゴマだれがまた良く合うんですよ。買った時はかさばっちゃってどうしよう・・・と思っていたのですが、実際に使用しだすと忙しい時のスピード調理などにとってもお手軽に使えて便利。

お肉料理などの付け合せや、お弁当の隙間埋め、オーブン料理、シチューの具につかったり、ボイルしているお湯にコンソメを入れて即席スープにしちゃったりなど、意外となかなかいいスピードで消費でき、現在邪魔にならない程度に良い感じで冷凍庫に収まっています。

余談ですがこの商品、「コストコ最強バイブル」という本で、めちゃくちゃ評価が悪かった商品なんですよ。これは買って帰った後に雑誌を読んでいて気がついたんですけどね、「フレッシュ感とはほど遠い仕上がりが残念」ということだったんです。

ええぇーそこまで言う??思っていたより全然使えるし、結構美味しいと思ったけど・・・

ブロッコリーとかって生で買うと傷みが早いですし、人数が少ない家庭だと生野菜を買ってもダメにしちゃうことって結構あるから、色んな種類の野菜を使いたい分だけ少しずつ調理ができて、かつ残りを長期保存できるというのは大助かりなんですけどねー。スピード調理に役立つというのは主婦の強い味方です。

ただ、いかんせん量が多かった!嵩張る、というのが一番の問題でした。冷凍庫にスペースの余裕さえあれば全然リピしても良いなと思える商品なのですが、その為に他の食材を冷凍保存できなくなると思うと、次回の購入はちょっと考えてしまうなぁ。

気になっている方はまず冷凍庫をしっかり整理してから購入されることをオススメします。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    あき says:

    おはようございます。
    近日中のコス買い出しのため、この冷凍野菜に挑戦してみるか迷っていたところです。
    先月もこれを店頭で見て、どうしよっかなぁと考えながらもスルーしてきました。とても参考になりました。ありがとうございます~。
    あと、もっと!コストコLife も愛読書になってます。コス子さんバッチリ載ってましたね(^^)

  2. 2
    おかん says:

    おはようございます(*^^*)

    丁度数日前に購入したばかりです。
    妹とシェアしたので1キロ強の量でしたが、冷凍庫に収めるの大変でしたw家に持って帰ると驚くほど巨大化しますね~。

    私も評判悪いのは読んだのですが、感想としては「あれ?美味しいよ!」と思いました(*^^*)

    我が家ではオリーブオイルかバターで凍ったまんま少し濃いめの焼き色がつくまで炒めていますが、ちゃんとブロッコリーもカリフラワーも食感が残ってます。
    クレイジーソルトで味付けしてシンプルにいただいてますが、ラクチンだし料理の付け合せにはピッタリですね♪

  3. 3
    ゆさ says:

    毎日楽しく見てます。いつも、コストコ(久山)行く前は参考にしてます。
    我が家はこれ、リピ商品のBEST5に入ってますよ~。
    確かにスペース取りますが、ジップロックに小分けして冷凍庫へGO!【ちなみに、冷凍庫(ハイアール)有です】
    私が一番やる方法は…
    今流行の50℃洗い→ザルで水切り→テフロン加工のフライパンでからいり(ハムも一緒に投入)→お皿へ→胡麻ドレッシングで食べる
    です。野菜もへたらずシャキシャキして簡単ですよ。
    自分で野菜処理して冷凍してましたが、絶対に食感が悪くなるんですよね。
    その点この野菜ミックスならそれがないし、安い!
    私は大体、50℃洗いして調理するので是非試してみて下さい。

    • コス子 says:

      ゆささん
      コメントありがとうございます!大変参考になりますー私も試してみよっと。そうそう、自分で茹でて冷凍した野菜って何だかうまく使えないんですよねーわかります。。

  4. 4
    ナミっち says:

    おはようございます♪

    この商品は従姉妹に【便利だよ!!】と言われ
    購入してからは、必ずリピしてる商品です!

    人参は時々すかすかにすが入ってる事がありますが
    あまり気にせずに使えます。
    本当に便利です!

    人参二種類とブロッコリー、カリフラワー類に分けて冷凍庫へ入れてます!!
    ブロッコリーとカリフラワーは温野菜としても美味しく食べれるので、どうしても先に無くなる事が多いです♪

    こちらはおすすめですね♪

  5. 5
    まる says:

    こんにちは!
    私はこの商品はイチオシですよ〜d(>_・)グ〜ッ
    量に対する値段、農薬の問題、手軽さ、すべて満足

    それに…美味しいですよ。新鮮なうちに冷凍だから、冷凍野菜と思って使うぶんにはまったく問題ないと思います(≧m≦)

  6. 6
    らっち says:

    わが家でも必ずストックしてます^^!
    今の時期野菜が高いので、こちらとコストコ冷凍ほうれん草でしのいでます。
    購入したらブロッコリー、カリフラワー、人参二種類をそれぞれ三枚のジップロックのガロンの中へポイポイ仕分けておくと便利ですょ^^
    シリコンスチーマーでチンして金のゴマだれ+ラー油かけてホットサラダにしたり、ベーコンやきのこ入れてガーリックシーズニングで炒め蒸しにしたり。
    ブロッコリーやカリフラワーもこれだけ入っていてこの価格は買いです!仕分けながらにたにたしてます(^。^)

  7. 7
    ささくれ says:

    毎日楽しくよませていただいてます。
    この商品を買ったキッカケはブロッコリーを求めて野菜ルームへ言ったら思いのほか高かったので悩みながらフラフラしていたら出会った。みたいな。あまりの安さにビックリして即買いだったのですが、使い勝手の良さにリピしてます。
    バラバラと入れてコンソメスープや、シチュー。
    使いたい野菜だけ取り出して、お弁当やサラダ。
    人参はサラダには使わないのでスープ系みたいな感じでガンガンつかってます。
    特にブロッコリーの割合が多いのが気に入ってます。

  8. 8
    ゆうちゃん says:

    これ、ボイル済みではなかったんですねー
    普通にそのまま使ってました(笑)
    食感も特に気にならず、普通に美味しく頂いてました(^^ゞ

    そうそう!この商品、評価があまりよくなく、冷凍庫占領してしまうので、長いこと買うのを躊躇していたんですよ。でも、この野菜高騰… ブロッコリーなんて、1/3サイズで200円!ありえんッ!
    ダメ元でこちらを買ってみたんですが、これが当たり!
    2週間ほどでなくなってしまったので、また行かなきゃー!と思っているところです。

    これを機に、評価の悪かった商品にも手が伸ばせそうです(笑)一番参考にしているのはコス子さんですけどね(^^ゞ

  9. 9
    いこちゃん says:

    おはようございます!
    初めて友達とコストコに行ったときに半分こしてもらいました。
    すごく便利でしたが1人であの量は買えない(;_;)
    本当に冷凍庫も欲しいけどスペースない!
    子供も巣立ったら要らないしね〜。
    コストコ行くといっぱい欲しい物有りすぎて困ります!
    といいながらめっちゃ楽しんでます(‘-^*)/

  10. 10
    もこす says:

    シチュー・カレーにいつも使うので、常に常備。ジップロックコンテナ(角小)が我が家の1回分なので、小分けして冷凍してます。
    ルーを入れる直前にどさっ!生を使うより早く茹で上がりますし、色も綺麗に仕上がります。

  11. 11
    ムー子 says:

    私もこれは必ず買っているヘビーユーザーです。

    人参2種は正直使い道に困ると思いきや・・・、買ってきたその日に圧力鍋で全部一気にじゃがいもや玉ねぎと一緒にカレーとポタージュの具として使ってしまいます。
    そうすると冷凍庫の場所問題もなんなく解決です。

    あとはブロッコリーを炒め物や鍋、パスタなど多様に使いまわせるので本当に便利。
    普通のブロッコリーは茹で過ぎたり、食感がやわらかいのでボイルやサラダにはピッタリですが、こちらはコリコリした食感を味わえるので好きです。

    本当に本当におすすめです。
    評価の低かった本を見たときはすごく悲しかったです。

    ブロッコリー・カリフラワーは本当に使える万能野菜なんで激しくリピしてます!!!
    本音を言えば、人参のないバージョンで売っていたらもっといいんですけどね・・・(^^;)

  12. 12
    ビッグ says:

    さすが、コストコ。

    どの商品も飽きない、リピーターです。この野菜も次回買ってみたいです。

  13. 13
    みみ says:

    うちもリピ商品です!
    ニンジン二種は圧力鍋でスープにしてます。スライス玉ねぎと冷凍コーンを入れるだけ。
    ブロッコリーはお弁当に便利です!オカズがないってときは、冷凍海老をエビマヨにしてブロッコリーとあえてデパ地下風デリに。

    お友達がきたときの急なランチにも彩りとして使えます!(^^)

    でもかなり大きいので、専用冷凍庫じゃないとキツイかもしれませんよね、、、

  14. 14
    コス子 says:

    具材で予め仕分けて保管しているって人が多いんですねー確かにそのほうが便利そうだし、いくつかに分けた方が保管もしやすいですね。次回購入した時は真似してみまーす。

  15. 15
    bu says:

    よく買ってますが、本の評価いまいちだったんですね。
    私はブロとカリだけジップロック保存→ちょっと大きいタッパーに詰めて会社でチンして食べてます。水分がけっこう出ます(笑)
    これだけでお腹いっぱいになるので、ダイエット中とかおかず作るのめんどくさい時なんかは大変重宝してます。
    ニンジンはFPでががっとしてカレーにどぼんです(^_^;)

  16. 16
    A子@久山 says:

    本日、938円で買いました〜。
    今までは多すぎて冷凍庫の容量の問題があったので普通にスーパーの似たような野菜MIX300g198円を買ってました。
    数日前にHaierの4段引き出しのを買って、やっとこれを買うことが出来ました。
    買ってまず、仮置きで引き出しに入れたら、1段十分塞ぎました。
    しばらく冷凍させて、夜に仕分け。
    スライダーのジップロック袋の小さい方4と1/2袋にブロッコリとカリフラワーの混合。
    3/4袋に黄人参、1/4袋がベビーキャロットでした。
    赤黄の人参と半端なブロッコリの袋を冷蔵庫の冷凍に入れ、ブロッコリ4袋はHaierへ。
    料理が楽しみになりました。

  17. 17
    A子@久山 says:

    その後、人参が残ったので、ブロッコリーだけの冷凍を買いました。
    それの方が安いし。
    私は交代交代で買う、その割合で良さそうです。
    そろそろ全部無くなりそうなので、またこのベジタブルブレンドを買う予定です。

  18. 18
    A子@久山 says:

    昨日、また買いました。
    プラスマークが付いてました。
    無くなるのかな、嫌だな(T_T)

  19. 19
    しょーこ says:

    最近はメッキリブロッコリーオンリーのを買ってましたが、無くなってしまうのは悲しいですね~(´д`|||)
    次いったらまたこちらを購入しよっかな!

  20. 20
    とんとん@八幡 says:

    八幡ではパッケージが変わって868円だったかな?で並んでましたよ~

  21. 21
    彩ママ says:

    こんにちは。
    増税前に新しく購入した東芝ベジータ556リットル冷蔵庫でも、現物を見たら購入を何度となく断念する程に大きい袋ですf^_^;
    今日購入するため冷凍食品を少し消費し買って来ました。
    袋のままだと入るスペース無いので、野菜別にし縦21×横18ジップロックに分けて冷凍室へ。
    ブロッコリー3袋
    カリフラワー2袋
    ベビーキャロット半袋分
    黄人参スライスした物、半袋分。
    個人的にはベビーキャロットが少なくてチョット残念な気もしましたが
    手軽に温野菜とかグラタンなど用途は色々あり、今回購入で次回購入に冷凍庫の空きスペース必要か分かったので次回からは購入タイミングの判断が出来ました(≧∇≦)

  22. 22
    さくらくら says:

    今日先日オープンの射水倉庫店で買ってきました。
    うちは普通の冷蔵庫ですが
    つい便利そ~!なんとかなるだろうって買って家に帰ったら( ; ゜Д゜)
    デカイ!!
    冷凍庫の場所半分近く占領しそうな勢い…
    なんとか場所作って入れましたがちょっと後悔…

    で、とりあえず人参を先に煮込みシチューの中に。
    食べる前にブロッコリー系。

    普通に美味しい(*´∀`)
    冷凍野菜初めてでしたが
    簡単~!
    仕事、子育ての両立ですが
    帰宅してわずかな時間で料理が出来上がる!
    気に入りました。

    みなさんのコメント見て
    使い方のヒント分かりました。
    種類ごとに分けてからあとで冷凍しなおします。

  23. 23
    FXDL★神戸 says:

    今日、初めてこちらを購入してみました^_^
    今夜はチーズフォンデュをしようと思い、ブロッコリー買おうかなあと考えてたところ、ふと
    ベジタブルミックスが冷凍コーナーで目に止まり、大好きなカリフラワーも入ってるし、勇気を出して購入してみました。
    家に帰ってから、改めて、このデカさにひるみましたが、とりあえず、シリコンスチーマーに入るだけ、入れて、塩をパラパラ振り、少しお水をたらして、レンチンしてみましたが、分けてチンしなくても同じくらいでいい柔らかさになりました^_^
    シリコンだからかなー?
    冷凍とは思えないほど、ブロッコリーもカリフラワーもいい歯ざわりでとっても美味しいー♪
    ニンジンも甘くて美味しいし、金のゴマだれつけて、パクパク味見してたら、どんどん減ってしまいましたー笑
    晩のチーズフォンデュ用に、後でまたレンチンしないとー笑
    こんなに、美味しいなら、もっと早く購入してれば良かったー
    これはリピ決定です❗️
    後から、検索して、このページに辿りつき、コス子さんも購入されてたんだーと思って喜んで
    ます^_^
    しかも、金のゴマだれ!同じ事考えてたーと嬉しくなりましたー^_^
    何か評価が悪かった商品らしいですが、私には、こんなに、美味しいのに何故なのか、とても不思議です。
    でも、考えるの、そんなに、美味しくないなら、もう売り場から消えてるやろし、リピーターがいて売れるからこそ、置いてあるんじゃないかなあと考えたりします^_^

コメントを投稿