マジックソープ ティーツリー

マジックソープ ティーツリー

ドクターブロナー マジックソープ ティーツリー 946ml
購入時価格 1,478円
参考価格 1,898円(2017年2月)

洗顔料やメイク落としの記事を書いた時にコストコで買うならマジックソープがおすすめ!とたくさんの読者様からコメントを頂きまして、私以上に旦那氏が興味を惹かれたらしく、欲しい欲しいと言っていたんですよね。

「マジックソープのティーツリーっていうやつ、殺菌作用があるから加齢臭に効果があるんだって!!」

加齢臭・・・もう、そんな事を気にしなければならない歳になったのか。。匂ってないと思うよ?と言うのですが、加齢臭はにおいを発散している本人は気が付かないし、その家に住んでいる人も臭いに慣れて気が付きにくいらしいんですよね。

将来的におちびに「パパくさい!」と言われたくないから今のうちからできる限りの手を打っておきたいのだとか。。

コストコには大きいサイズのマジックソープしか売ってないから、もしも肌に合わなければ悲惨じゃない?ってことで、まずは他のお店で小ボトルから試してみようよってことになったのですが、これがまた意外と良いお値段するんですよ。

1ボトル250ミリリットル位の量で500~600円位。それならばコストコで946ミリリットルの大きいサイズを1,500円以下で購入したほうが圧倒的にお得だよね?ってことで結局コストコで購入することに。

マジックソープは香りの種類が沢山あり、それぞれラベルの色分けで区別が付けられています。日本で手に入りやすいものは8種類。ペパーミント、ローズ、ベビーマイルド、ラベンダー、ティーツリー、ユーカリ、アーモンド、シトラスとのこと。

コストコにも結構沢山の種類が置かれていて陳列棚はいつもカラフルな感じがするのですが、全種類というわけではなく常時3~4種類が置かれている印象です。ティーツリーは鮮やかなオレンジ色ですぐに発見!

成分:水、ヤシ油、水酸化K、オリーブ油、香料(ティーツリーエキス)、アサ種子油、ホホバ油、クエン酸、トコフェロール
注意:自然成分の為、白濁することや、若干の沈殿物が出る場合がありますが、品質に問題ありません。温かい部屋に置くと白濁が元に戻ります。
使用方法:適量を手やスポンジ等に取り、泡立ててからご使用ください。使用後、すすぎ残しが無いように洗い流してください。

基本的には水とグリセリンとクエン酸、そして精油のみというすごいシンプルな成分ですね。トコフェロールは天然ビタミンEの別名であり、色や臭いの変化を防ぐ為に含まれているとのこと。でも注意書きにもあるように、寒いと少し白く濁ります。浴室に置いてお風呂に入って室温が上がると白濁が消えるといった感じ。

ベースはカスチール石鹸という天然の植物油を原料とした石鹸でして、界面活性剤や合成添加物を一切使わず、全て天然素材で作られ、オイルの原料も全て100%天然のオーガニックなものが使用されているとのことです。

天然成分故に、マジックソープの使い方はボディウォッシュのみならず、諸説によれば18通りの使用方法があるとのこと。その18通り全てが明らかなわけではないのですが、例をあげると

ボディーソープ、洗顔、メーク落とし、シャンプー、ハンドソープ、シェービングローション、衣類洗濯、歯磨き、消臭芳香剤、食器洗い洗剤、キッチン用洗剤、お風呂用洗剤、メイクスポンジクリーナー、ペット用シャンプー ・・・などなど

なんかすごい万能・・・使用濃度を変えながら、色んな用途で使用できるということなのでしょうね。心情的にはキッチンの油汚れを落とせるような石鹸で、身体や顔を洗っても大丈夫なのか、そもそも口に入れても大丈夫なのかとか、気になる点は満載なのですが。。

ティーツリーに至っては、特に殺菌作用に定評があり、ニキビなどに悩む方の洗浄剤として、冬場の風邪予防の手洗い石鹸として、肌の炎症抑制や水虫の治療、臭い防止などに効果が期待できるとのこと。加齢臭予防の為に購入というのはとりあえず正解ということなのでしょう。

パチっと上に押し開くタイプのボトルキャップ型で、直径5ミリ程度の穴が開いていますので、ボトルを傾けて使用することもできるのですが、テクスチャーが水っぽいというか、結構さらさらしているので間違えたらドバっと出てきてしまいがち。量の調整が難しいのでポンプタイプのボトルに詰め替えて使ったほうが使いやすいと思います。

ティーツリーの香りに関しては、すすすすごい芳香!なんというか、雨に濡れた木の皮というか、古い油のにおいというか、カブトムシが集まりそうなにおいというか、思わずうわっ!と声が出てしまうくらい、あまり嗅ぎ馴れないにおいとその香りの強さに思わず拒絶反応。

エッセンシャルオイル等に詳しい方にとっては常識的な香りなのかもしれませんが、ほとんど無知な我々夫婦にとってはあまりにも衝撃的なにおいでした。

コストコで売っているその他のミステリアスな洗浄液については、クンクンして臭いを確かめることも多いのですが、この商品は中の内蓋を外すまでは全く香りが外に漏れないので、どんなにおいか全く想像できなかったんですよね。いつも旦那氏と一緒にお風呂に入るおちびに至っては、スポンジに取り出した時点で嫌がっている様子でした。

大丈夫?946ミリリットルも大丈夫?と、使い始めはかなり心配したのですが・・・結果を言えば、3日で慣れました。原液の香りは強いですが、泡立てればマイルドになるというか、森っぽい香りになりましたね。意外と順応するものです。

手で泡立てるのは難しいのですが、スポンジを使えばほんの数滴使用しただけで弾力のある泡になります。アワアワと香りに包まれて全身を洗う。

なんだろう、落ちたー!洗浄したー!という使い心地です。

ボディークリームや日焼け止めなどが一気に落ちて一皮むける感覚という感じですかね。ちなみに、ちょっとした傷口なんかにあたるとかなり沁みますので注意。泡切れもよく、それなりに残り香もあります。

洗いあがりはサッパリ系です。なのでクリームを塗ったみたいにシットリするボディーソープを好む人にはむいてないかも。使う人の肌質にもよるのですが、乾燥する今のような季節だったり、肌が敏感な時などは洗い上がりのつっぱり感が気になるかもしれません。洗った後の保湿は必須です。

薄めて泡で出るタイプのボトルに詰め替えてメイク落とし洗顔としても使ってみましたが、噂通りそれなりに落ちます。マスカラのようながっつりメイクにはやはり専用のクレンジングが必要になるのですが、普段使いとしては申し分ないような気がします。肌のくすみが少しとれた気もしています。洗顔後は急いで保湿!という感じですね。

ちなみに、旦那氏が試しにシャンプーとして使ってみたのですが驚きのキシキシ具合で、まるで銭湯で販売されているようなシャンプーの使い心地だったとのこと。翌朝、頭がタワシのようだと言っていました。

髪が長い私は使用しないほうが良いよ、と言われて使ったことはありません。シャンプー用に使用する方は、石鹸シャンプー用のトリートメントが必要かもしれませんね。

そんなわけで、現在は旦那氏用のボディーソープと私のメイク落とし用の洗顔としての二通りで、それぞれのボトルに希釈濃度を変えて使用しています。初めの方は苦手だった香りも、最近では「この臭いじゃないと、なんだか洗った気がしない」なんて言っております。

肝心の加齢臭対策としては・・・効果のほどは至って謎ですが、本人は気に入っているみたいなので購入してよかったです。問題なく使いきれるでしょうし旦那氏が希望すればリピします。

成分にこだわる人にとっては100%天然オーガニックの成分で作られているという点は魅力ですよね。また1つのボトルは少々大きいですが、他店で買うより安いので、マジックソープファンの方にとってはありがたいですね。マジックソープを購入する為にコストコの会員をつづけている方もいるそうですし。

香りについてはもっと気に入った香りがありそうな気がしますので、次は私の好みで選んでみたいと思います。おすすめの香りがありましたら教えて頂けると嬉しいです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    神戸倉庫 says:

    うちではラベンダーを愛用してます。セミロングですがシャンプーにも使っていますよ。

  2. 2
    Caro says:

    マジックソープにしてからアトピーがでなくなってからやめられず、もう 20 年以上使ってます。今はユーカリのガロンサイズを FBC で買ってますよ。これがなくなったらコストコで買ってもいいかなーという感じです。

  3. 3
    わよ says:

    私もラベンダーを長年愛用しています。
    でもコストコ購入のものではなくドラッグストア購入のものをちまちま使っていました。
    シャンプー試してみます!そしてコストコで大きいの買います!
    いつも更新ありがとうございます。
    毎日楽しみにしています♪

  4. 4
    coco says:

    我が家ではシトラスがお気に入りです。泡で出るボトルに薄めて詰め替え、ボディソープ、ハンドソープ、洗顔に使ってます。泡で手で体を洗うから乾燥肌にも優しいのかなと思います。
    夏はミントにチャレンジ予定です!かなりスースーするらしく、冬は寒くて使えないとか!!

  5. 5
    ちょーちゃん says:

    シトラスを愛用してます。洗顔用として使ってますが、洗った感があって好きです。確かに、洗顔後の保湿は必須ですね。

  6. 6
    みゃーこさん says:

    ラベンダーのガロンを使用していますが、私が想像するラベンダーよりもかなり消毒液っぽい香りでした
    肌が弱いため、洗面器の1/3ぐらいまでお湯を入れ、そこに2プッシュぐらいこちらを入れて手でかき混ぜて泡立て、バスリリーを浸けてゆるゆるの泡で洗っています
    最初は直接バスリリーに原液をつけていましたが、1ヵ月ぐらいで乾燥してきましたのでこの使い方に変えました

    以前は京都八幡倉庫はガロンの取り扱いがあったのですが、こないだ見たらこちらの小さいサイズに変わっていました
    ガロンの方がお買得だなぁ…
    ローズも使いましたが、焼き芋っぽい本格的なローズ精油って感じの香りでした
    ラベンダーをもうすぐ使い終わるので、またローズに戻る予定です

    • みゃーこさん says:

      追記です

      キッチン、洗面、トイレにも泡立つポンプボトルを設置し、浄水で2〜3倍に薄めたこちらを常備して手洗いやら色々に使用しています
      劣化に注意が必要ですが、薄めた方が使用感も使い勝手も良いと思います

  7. 7
    mimiko says:

    ティーツリー使ってます☆
    ゴキちゃんが苦手な匂いらしく、バケツにすこしこの洗剤を入れて拭き掃除しています!汚れも落ちて防虫効果があるって聞きました!
    あと、ボディウォッシュとしては水虫とか虫さされにも良いって聞きましたよ!!
    石けんのわりに泡立ちがいいので使いやすいと思います!
    石けん専用のリンスだとゴワゴワしないですよ★
    洗面器にリンスを溶かしてから使ってみてください!

    このシリーズのボトルの色がなんとも好きで沢山揃えたくなります❤

    • コス子 says:

      mimikoさん
      防虫剤に使えるっていいですね!拭き掃除の時などにすぐ試してみたい!G嫌いです。Gこわいこわい。

  8. 8
    ゆうちょ says:

    私はベビーマイルドを使っています。
    今まで感じたことがなかったのですが、この冬になってから肌(顔)に泡をのせるとしみるようになったので現在は使用をやめています。
    夫は一目でわかるくらいのアトピー肌ですが、特に問題ないようで、落ちた!感が好きだと言ってずっと使っています。
    やや敏感肌な2才2か月の息子のボディに使うと結構な率で痛がるので最近では使っていません。
    今まで何度も購入していて、私も息子もしみるのは初めてのことです。
    夫が気に入っているので今後も買うと思いますが、私と息子は夏場までお休みかな?

  9. 9
    きくさん says:

    はじめまして!!
    ティーツリーは以前使ってました。
    旦那くんいわく、ティーツリーは松ヤニの匂いがすると…息子にも不評で( ̄▽ ̄;)
    今はシトラス一筋です。
    シャンプーもマジックソープです。クエン酸やお酢を少し混ぜたお湯でリンスをするとギシギシはなくなりますよ♪

  10. 10
    おべべ says:

    ラベンダー愛用です。
    他のお店だとガロンは4000円くらいするのでとってもお得ですよね。
    主人と2人でボディーソープで使用ですが、年に2本ペースです。

    年会費はここでチャラって思ってマース♪

  11. 11
    豆大福 says:

    私は絶対的にグリーンティが好きです。
    しかし日本限定のようでコストコでは買えません。無念。
    最近ではベビーマイルドに自分で適当なアロマオイルを足して使っています。

    • コス子 says:

      豆大福さん
      グリーンティというものがあるんですね!旦那氏がお茶大好きなので気に入りそうです。

  12. 12
    あい says:

    こんにちは!シトラス超いい香りでおすすめですよ
    グレープフルーツとオレンジを混ぜたようなスッキリ甘い
    美味しそうな香りがします
    いい香りすぎて勢いで髪を洗ったらリカちゃん人形みたいに
    パッサパサになりました(笑)
    私はローズも好きですが甘すぎて苦手な人もいるかも

  13. 13
    らっち says:

    うちも夫がこれ使ってます!私はこれと気分によってラベンダー&アーモンド。
    ティツリー使い始めは灯油の臭いにしか感じす^^;
    使ううちに慣れました。肌が弱いので、私も洗面器で薄め泡立つネットにつけて洗う感じがベストです。
    アーモンドは甘い香りで大好きです。

  14. 14
    ここも says:

    私もローズ好きです。

    前は衣類も洗ってましたが、なんだかローズの香りがほのかにして女子力上がった気分になれます(笑)

    ティーツリーなんてものあるんですか〜
    興味なあるけど、コス子さんの記事見るとなかなか冒険な香りのようですね。

  15. 15
    ポン酢好き says:

    私はローズが好きですが、娘はシトラス、息子は夏限定でミント。

    息子曰く、ミントは最初びっくりしたそうです,大事な所がひりひりして、、、でも夏は汗がひくほど、ひんやりするそうです。

    あと、制服のカッターの襟袖の部分洗いに使ってます、綺麗になりますし、何より私の手荒れを心配しなくてよいので、最適。

  16. 16
    ひろぴ says:

    中性洗剤ではなくて
    「石鹸」 系で洗って髪がギシギシするのは、水道水の中の塩素と石鹸の成分が反応して、石鹸かす(金属石鹸) ができて髪についているからですね(^^)

    これは、クエン酸…うちではポッカレモンを薄めて髪をすすぐことによって中和されとれますよ

    洗剤で洗うより石鹸で洗う方が 髪や地肌には劇的にいいですよね(^^)

    • コス子 says:

      ひろぴさん
      ポッカレモンですすぐというのは、シャンプーを流す時に使用するんですか?それともコンディショナーに混ぜる感じですか?旦那氏が、泡立ちが気に入っているので是非シャンプーで使いたいと言っているのですが使い方が未だ不明でして。

    • ひろぴ says:

      コス子さん、遅くなりました!! そもそも、リンスっていうのが
      石鹸の中和のためにできた言葉なんです。

      マジックソープであらって、流したあと
      手桶にお湯をいれて
      ポッカレモン(あるいは、石鹸シャンプー用リンス)を適当にうすめ 髪をすすいでください。

      これでギシギシ感はかなりとれます。

      しっとり艶が欲しかったら
      このレモン液の中に
      椿油を二滴くらいいれて
      ドレッシングし、すすぐとさらにいいですよ

      中性洗剤であるシャンプーで洗うようになって
      リンスがいらないので
      洗剤メーカーが
      「コンディショナー」 なるものをつくったみたいですよ。
      シャンプーで脂をとりきってしまうので
      手触りよくするためにシリコンなどをくっつけるのがコンディショナーです。

      ソープで洗ってリンス
      すれば、だんだん髪がしっかりしてきますから
      トリートメントやコンディショナーはいらなくなりますよ(^o^)

  17. 17
    のり says:

    はじめまして。
    コス子さんのおかげで楽しいコストコライフを満喫させてもらってます。

    5年位、マジックソープで頭と体を洗ってます。
    ラベンダー、シトラス、ローズが好きでローテーションしてます。
    ミントは洗ったあとにかなりスースーして、冬だったのでとても寒かったです。
    試すなら夏がいいですよ(^-^)/

    マジックソープはアルカリ性なので、シャンプーとして使う場合はそのあと石鹸シャンプー用のリンスをするとキシキシしませんよ。
    私はarau.のコンディショナーを使っています。

    ティーツリーは加齢臭に効果があるんですね!
    使ったことがないので、今度旦那で試してみます!
    あ、まだ加齢臭はしませんが…

  18. 18
    ち~ says:

    出ましたね~ヽ(^ω^)ノ
    アンケートの時マジックソープに一票入れました!大好きです(●’w’●)
    私も今はローズ使ってます。いい香りですよ♪
    夏はミント派です!確かに大事な所(笑)がスーッとしてビックリしましたが、お風呂上がり扇風機いらずですよ!家族みんなで使ってます。
    ティーツリーとベビーマイルドも気分に合わせて使ってます。
    次はシトラスを買いたいなぁ꒰•‧̫•ू꒱

  19. 19
    saran says:

    コス子さんこんにちは♪
    肌が弱い子供達の為に使いはじめてとってもお気に入りです。私は甘い香りのローズが好きなんですが、男の子三人は苦手らしくシトラス。年中痒がっていたのが二人はきれいに治りました♪もう1人はましになったかなぁって感じで。
    お湯でうすめて泡立てネットで泡たてて。シトラスは肌が弱いコにはちょっとしみるようで、1人だけは身体はローズで洗ってあげてます。
    子供達は頭からすべてこのソープのみ。泡切れもよくすっきりサッパリ!

  20. 20
    ととと says:

    ティーツリー使ってます。今の時期だと手についた灯油の匂いなんかもとれますよ~

  21. 21
    ハッチモ says:

    こんにちわはじめまして。
    私はベビーマイルド(香り無し)を小分け泡ボトルに入れて、無香料のまま1歳児と肌の弱い夫と使い、自分の洗顔用にアロマオイルをたらしたものを別の小分け泡ボトルに入れて使っています。
    ただ、最近ベビーマイルドを置いている時に遭遇しないので、ちょっと心配になります。

  22. 22
    おカボ says:

    マジックソープ大好きです!本当は無添加の白い固形石けんがベストなんですが、香りがついてるとやっぱり嬉しい。香りつき石けん部門でのマイベストです。

    私はラベンダーが好きでボディソープとしてそのまま使っていますが、皆さんいろいろな香りの物を様々に活用されててとても参考になりました。
    アトピーっ子がいるのでティートゥリーやユーカリも良さそうだし、個人的にローズも好きだし、コメント見てるとシトラスも良いなぁと思ったり…。
    ほぼ1L入ったソープ、それだけ試し終わるまでに何年かかるかわからないのが残念ですね(笑)

  23. 23
    まる says:

    ラベンダー使ってます。旦那は香りがダメと言って使ってくれなくて、贅沢にたくさんだしていました。体がカサカサし、大事なところも痒くなり、私には合わないんだとガッカリしていたのですが、皆さまのように、使用量を調節して薄めて使ってみます。

  24. 24
    かおる says:

    いきなりティーツリー使用とは、チャレンジャーですね(笑)うちの場合、私は大好きな香りでしたが旦那が超NGでした。。。
    なので、夏はミント、冬の今はラベンダー使っています。どれも香りが強めで好みによりますが、シトラスか無香料のベビーマイルドなら万人受けしそうですね。おすすめ使用法は、衣類(下着)の下洗いです。ちなみにハミガキしたことありますが、口内への刺激が強すぎて大変な事になったのでオススメしません。あと、バブルバスしてもうまく泡立ちませんでした~。

    • コス子 says:

      かおるさん
      大変参考になりました。歯磨き利用はやめておきます。笑

  25. 25
    REI. says:

    ラベンダー、ローズ、ベビーマイルド使用。
    洗顔、シャンプー、ボディーソープなどにその日の気分で使用してます♪
    子供がよく鼻血を出すのですが…血液で汚れた服や布団もキレイになりますよ!

  26. 26
    うしくぼ says:

    食器洗い、台所、お風呂にも使えるのは初めて知りました!
    今はベビーマイルドをボディー、洗顔、メイク落としとして使っているので今度試してみます。

  27. 27
    mii says:

    マジックソープ、シトラスで三本目です。
    泡立つボトルに入れて洗顔に使うとき、
    薬局で買えるグリセリンを少し入れると
    しっかりした市販の泡立つ洗顔のような泡が立ちます。
    すっごくオススメなのでためしてみてくださいー!

  28. 28
    ZUKA says:

    パパ臭いと嫌われたくない!とおっしゃってるの想像して・・・ご主人微笑ましい!(^ν^)
    仲良しファミリー素敵です(^ω^)
    私はローズとシトラスを買ってその日の気分で使ってます。
    私もシャンプーは無理でしたがニキビ肌が改善して以来もう8年ほど使っています。

  29. 29
    ぴかる says:

    今日コストコ行って、帰ってブログ読みました。
    皆様のコメント見てシトラス買ってくれば良かった~と後悔。まだ残ってたので買わなかったのです。
    ベビーマイルド、グリーンティと使っています。
    豆大福さん、グリーンティ売ってましたよ!幕張倉庫ですが。
    原液でもへっちゃらな私の肌ですが、コスパを考え薄めて使うことにします。
    皆様情報ありがとうございます!

  30. 30
    Asumi says:

    うちも愛用しています!洗顔から食器洗いまで家中の万能洗浄液として使ってます。手荒れがひどいので食器洗いにはとても重宝しています。身体もこれを使いだしたら他のボディソープの洗い上がりがヌルヌル感じられてしまって手放せません。

    今はラベンダーをガロンで買ってしまったので他の香りを試すのは当分先になりそうです。

    意外な効果として、貴金属がとてもキレイになります。私はアクセサリーつけっぱなしでお風呂に入ってしまうのですが、マジックソープを使いだしてからアクセサリーに曇りがなくなりました。時計の金属ベルトの皮脂汚れも薄めた溶液に浸けておくとビックリするくらいキレイになりました。

  31. 31
    もこす says:

    アトピーの私。同じアトピーの姉にベビーマイルドを勧められ購入しましたが、どんなに薄めてもダメでしたので、食器用洗剤として使い切りました。
    姉妹でも合う・合わないがあるので、一回分でいいからサンプルがほしいですよね!

  32. 32
    ひなひな says:

    我が家もマジックソープを愛用しています!
    シトラス、ラベンダー、アーモンド、ミントを使いましたが、私はシトラスがお気に入りです。なので、いつもガロンを購入。
    アーモンドは杏仁豆腐のような香りで、子供達が気に入って使っています。

    私はマジックソープを使ったおかげで、ガンコだった背中のニキビもできなくなりました。
    中学生の息子の顔にポツポツできていた青春のシンボル?!もなくなりました。
    もう手放せません。

    でも、私が利用しているコストコにはガロンが姿を消してしまいました…(>.<)
    久山店もそうですか?

  33. 33
    みゃおこーん says:

    こんにちは。
    うちは花粉の時期はティーツリー、夏はペパーミント、普段はラベンダー、今はコストコにラベンダーがなかったため、アーモンドとユーカリを使ってます。
    アーモンドはまさに生のアーモンド粒の香りでびっくり。ワイルドローズは期待したんですがほんとにワイルドな香りですぐやめました。
    私も髪の毛を洗うのにも洗顔にも使っています。
    そのあとはコストコの穀物酢をガロンで購入したものをペットボトルキャップ一杯ぐらいの量を洗面器半分ほどの量のお湯で薄めてリンスにすると、しっとりします。
    その後、酢のにおいがするので、お湯ですすいでもしっとり。もともと弱酸性の髪の毛なので、石鹸のアルカリでごわごわになったところを酸で中性に戻せばいいのです。
    夏のペパーミントは家族に好かれていて、
    朝のシャワーの必需品になってます。

  34. 34
    ぱるん says:

    マジックソープ何度もリピしてます。

    ティ―ツリーは息子の夏季シーズンにかかせません。
    汗っかきな息子は汗疹がすぐにできるのですが、ティーツリーを使うと効果テキメン!です。

    冬季はラベンダーやローズなど他の香りのものを使用しています。

    いずれにせよ、原液だと洗浄力が強いので 薄めて泡ポンプ 使用です。
    コスパもよくていいですよ~(^^)

    コメントされている方多いですが、夏のペパーミントは入浴後の汗引きが違います! 
    スーッとするのがお好きな方にはおススメです。

    • くみこ says:

      横から恐れ入りますが、ボディーソープとして
      薄める時はどれくらいの割合で薄めるとよろしいでしょう?

      皆さんの評価も良いので次回買ってみようと思います。
      香りを迷いますね、ドラックストアで試してからにいたします。

  35. 35
    みっつん says:

    こんにちは~(^-^)

    こちら薄めて使っています~
    バイヤーズの泡工房というボトルに精製水と混ぜて使っています(*^ー^)ノ♪

    http://www.buyer-s.com/awa/

    メイク スポンジには、原液ですごいキレイになります!

    後、換気扇とかコンロ回りもゴキ防止するために、原液を半分の水で薄めたもので掃除してますょ!!
    我が家は、旦那様も大嫌いなので(笑)
    キレイになるし、匂いがあるからか、夏でも見かけませんょ~(^o^)

  36. 36
    がーこ says:

    アイボリーボディーソープと半々に混ぜて
    マイルドにして使ってます

    夏、ペパーミントを使っていましたが
    気が付いたら私の二の腕のニキビ?
    (ぶつぶつ)がきれいになっていました。

    若いころからの悩みで袖なしを着ませんでした・・
    もう腕を出す年頃(体型)ではないので
    もう少し早く出会いたかったです。

  37. 37
    ゲスト says:

    石鹸をシャンプーとして使う場合の中和の仕方は、

    ・石鹸用リンスもしくは石鹸用コンディショナーを使う(合成洗剤から切り替える場合、これが1番楽)
    ・クエン酸を薄めてリンスとして使う
    ・酢や、レモン汁(ポッカレモンを使う、と言うのはこれにあたると思います)を薄めて使う
    ※薄めて使う…桶に湯を張り、すっぱい‼ツーンとする‼くらいの濃度になるように酢やレモン汁を入れて、髪の毛になじませる。
    ロングなら、桶に髪を浸せますが、ショートだと無理なので、そのお手製リンスをかぶるのが手っ取り早いですね。
    その時に、空の桶を用意して、かぶったお手製リンスを受け止めれば何度かかぶれますよ!

    合成洗剤のリンス・コンディショナーでは中和はできません。
    切り替えると、石鹸シャンプーに髪が慣れるまで長いと1ヶ月くらいかかります。
    石鹸でのシャンプーは泡立てが命です。
    泡があれば指通り滑らか〜ってくらい泡立っていればよく洗えます。
    そしてすすぎを目一杯‼
    石鹸分が残ったまま中和すると、ベタつきの原因になりますのでご注意を。

    でもティーツリーはちょっと強いですよ、殺菌するし…
    夏場はいいかもしれないけど、今の時期、カサカサになってしまうかもしれませんよ…個人差の範囲内かもしれないけど★

    ロングでも十分石鹸で洗えますよ‼

    石鹸を愛する私は合成界面活性剤のヌルヌル感は嫌いです〜

    • コス子 says:

      匿名さん
      大変参考になりました。石鹸シャンプー、泡立ちがすごく良いから興味があるのですがなかなか踏み切れないんですよねぇ。。まずはコンディショナーの準備ですね。

    • さP子 says:

      名前を記入し忘れ、匿名になってしまいました( ;´౪`)

      合成洗剤のリンス(コンディショナー)は、背中ニキビの原因とも言われています。
      小さなお子様のためにも、石鹸はオススメです。

      オリーブオイル主体で作られたアレッポの石鹸などは、つっぱる感じもなく、しっとりと洗いあげられます。

      洗髪も、液体よりも固形石鹸の方が(石鹸に慣れてくると)とても洗いやすいですよ。

  38. 38
    とんきち says:

    私もアトピーですが洗顔にはベビーマイルドの相性が良く3年くらい使用していたのに、突然、顔だけにはできなかったアトピーが使用する度にでてしまいました。まだ残っていてもったいないと思っていた所なので、食器洗いに使ってみたいと思います。参考になりました!

  39. 39
    chi-co says:

    コストコ会員になってから毎日楽しみにしています。
    マジックソープは上の子が冬場ボディクリームを塗っても粉が吹くのでベビーマイルドを試しに使ったところ見事なくなりました。
    コストコでマジックソープを見つけた時は嬉しさのあまり商品めがけ走り出してしまいました。
    ローズを購入しましたが、小二の上の子(男子)には不評でした。
    やっぱり、ベビーマイルドに戻ろうと思います。が、加齢臭や水虫に効くなら主人用にティーツリーも有りですね。

  40. 40
    まみりん says:

    コス子さん、マジックソープ購入くださったのですね。うれしいです。
    私はローズ、ラベンダーがお気に入りなのですが、今はユーカリを使っています。ユーカリ成分は風邪予防にもなると聞いたので、ハンドソープにしています。時々、メイク落しや洗顔、ボディソープ、化粧パフ洗いにも使っています。

    今後は地道に全種類制覇したいです。コストコ久山利用ですが、全種類揃っている時は珍しいです。だいたいいつもローズ、ラベンダー以外が残ってます。ちなみにミスター〇ックスでも見かけたことがあります。

    みなさんがオススメの下着の下洗い、洗濯、食器洗い、掃除などにも使っていきたいです。

  41. 41
    nono says:

    シトラスを3回かいました。

    ローズがダメでした。

    普段はローズ系が好きで良く買うのですが、このローズはだめでした。
    なんか・・・すっぱいと言うか・・・う~む。

  42. 42
    みーや says:

    マジックソープ是非購入してみたいです。
    ハンドソープにご使用の方に伺いたいのですが、洗った後の手に香りは残りますか?風呂上りの香りは気にならないのですが、手に香りがつくと、料理が出来ないので、気になります。
    興味のある香りは、ラベンダーとティーツリーです。
    宜しくお願いします。

    • コス子 says:

      みーやさん
      手元にあるティーツリーで試してみました。
      使用量にもよるかもしれませんが、残り香の強さはマジックソープでも普段のハンドソープでもあまり変わりない位だと思います。ただティーツリーは匂いが独特なので気になるという方もいるかもしれませんね。

  43. 43
    みーや says:

    コス子さん、わざわざお試しいただいてありがとうございました。
    昨夏、息子の汗疹がひどかったので、ティーツリーを購入して、今夏はボディーソープとハンドソープに使用してみます!

  44. 44
    レイナmama says:

    こちらの記事と皆さんのコメントを読んで、とても気になったので、近所のドラッグストアに行くと…
    250mlぐらいで、1100円程でした!!
    コス子さんの記事のドラッグストアの倍近く(°□°;)!!

    さすがに買えないので…、早くコストコに行ってgetしたいです♪♪

  45. 45
    琥珀 says:

    チェリーブロッサム昨日購入
    匂いあまりしない
    髪洗いました
    泡と一緒だとすんなり指通ります
    流しはじめると、重い、薄い髪に重みがかかり笑(笑)
    怖いくらいギシっとまとまり、チャレンジャーな自分美容師の為
    そのままタオルドライして乾かしました
    カラー毛でも乾かすといい感じリンス無しいけますが
    シリコン入りシャンプー使用してるかたはヤバイかも

  46. 46
    chisakkuma says:

    我が家も愛用しています。
    洗顔で使っていたら、刺激が強すぎたようで唇がかぶれてしまったので
    私自身は体に使用するのは控えています。

    我が家では上履きや運動シューズ洗いにも使っています。
    以前は上履き専用の洗剤(クレンザーみたいなタイプ)を使っていましたが、
    洗っても洗ってもなんとなく匂いが残っているような・・・。
    試しにマジックソープを使ってみたら、汚れ落ちも良いし、
    洗い上がりもさっぱりで上履き特有の匂いも全く発生しません。
    洗っている方も気持ちの良い香りで洗えるので、嫌な水仕事も
    苦にならないですよ^^

  47. 47
    Me says:

    ローズ、ラベンダー、シトラスがたくさんはいってきてましたね(´▽`)ノ

  48. 48
    琥珀 says:

    ティートゥリー液体購入
    さっそく
    チェリーブロッサムと比べてみました
    コス子さん
    ティートゥリーのほうが髪洗うと手触りイイです
    重くギシって感じがないですが
    ほんと匂いが~(T ^ T)傷にシミル(T ^ T)です

    コス子さんの凄い参考になります
    ありがとうございます

    • ひでぼー says:

      琥珀さん
      はじめまして。ちょっとお伺いしたいのですが?
      私も、一昨年前からチェリーブロッサムが気になっていました。(コストコではないお店で)
      チェリーブロッサムとグリーンティーは日本限定とか聞いていたのですが、↑の方の方が幕張でグリーンティーを購入されたと書かれていたのでコストコでも扱う様になったのかなとおもいまして・・・。
      琥珀さんは、チェリーブロッサムをどちらでご購入されたのでしょうか?コストコ? 私は、新三郷利用者なのですがまだ双方共お目にかかれずでして・・・。
      コストコのお値段で毎回買っていると他のお店では躊躇してしまうんです。  どちらで?教えて頂けると嬉しいのですが。

  49. 49
    ゆう says:

    私もティーツリー使ってます。旦那用に買ったんですが、自分も体と髪を洗っています。泡立ちもいいし、体洗いは問題ないです。
    シャンプーも旦那はもともと「洗った!!」というキシミ系?が好きなので良いようです。
    私は超ロングですが、シャンプーのあと、クエン酸リンス(手作りで、簡単でお安くて髪にもいい)で仕上げるとめちゃくちゃツヤツヤ、サラサラになります。
    もちろん合う、合わないがあるかもですが、私は以前のたっか~い
    シャンプー&リンスよりも自分にあいました。
    経済的なマイヘアーに感謝(笑)
    クエン酸リンスにはグリセリン・アロマオイルなどを入れるとよりいいと思います。

  50. 50
    ゆかはは says:

    はじめまして。
    いつもコストコに行く前にチェックさせて頂いてます。
    もうここのHPはなくてはならないくらい!
    ラベンダー、ローズ、ティーツリー、無香料、シトラス、ベビーといろいろ使いましたが、意外とおススメ、アーモンド。
    アーモンドの香りじゃなくて杏仁豆腐の香りです。
    杏仁豆腐が好きならぜひ一度お試しください。
    刺激が少ないので我が家では倍に薄めて泡ボトルに入れて子供たちの頭から足先までこれ1本で洗っています。
    薄めて泡ボトルだと長い間使えるし経済的ですよ。
    子供たちもアワアワで洗うから洗いやすいみたいです。

  51. 51
    ブロ says:

    はじめまして。コストコ未経験でいつか車を出せるようになったら会員に…と思ってる者です。

    マジックソープ、身体に塗った日焼け止めのクレンジングが面倒なので購入検討中で、現在下調べ中です。
    いろいろググったところ、本来は原液ではなく薄めて使うもののようなのですが(パッケージの英文はそのように書いてあるとか…)、その後お肌の乾燥とかは大丈夫ですか??

    石けんシャンプーに関しては“石けん百科”というサイトが詳しいですよ^^ 合わせて姉妹サイトの石けん百貨さんで商品のレビューを見ると、そんな使い方もあったんだ!っていう発見もあります(笑)
    石けんシャンプーのリンスに使うクエン酸だと、アルカリ洗濯した際の柔軟剤とか、電気ポットや加湿器の掃除にも使えたり…。

    話が逸れましたが笑、これからも更新楽しみにしています^^

  52. 52
    みどり says:

    マジックソープ、とても良さそうなので、使ってみたいと思います。が…見つかりません。(*_*)シャンプーなどのあるコーナー辺りを見ました。
    広島倉庫店で、置いてあるところをご存知の方、いらっしゃったら教えて頂きたいのですが。

  53. 53
    ゆに says:

    私は敏感肌&乾燥肌なのでアーモンドを使っています。ミント以外は大体試して、洗顔しても顔がつっぱらず香りも優しいです。バラ科という事も考えると気持ちも何だか上がります♪
    ローズは私には香りが強すぎたので私が洗顔に向きませんでした。
    ティーツリーはヒノキの香りみたいですね。殺菌力も納得できます。
    水道水で薄めると雑菌が不安なので、泡ポンプに入れ泡立てネットを使っています。安心して使える希釈液があればいいんですが。

    • ひでぼー says:

      ゆにさん  こんばんは!

      水道水はやはり気になりますよね。
      私は、薬局で精製水を買って来て薄めていますよー!
      それでも、3日から1週間で使い切る位の量を作っています。

  54. 54
    Me says:

    福岡は、このまま、梅雨明けかしら・・?ペパーミントの夏到来。これで洗うとスッキリ気持ちいい。(痛いくらい、涼しい?冷たい?)いろいろなスカルプ商品が出るこの季節だけど、これを越える爽快感にはまだ出会わず。ヘッドスパにいったように、頭皮の汚れがスッキリ落ちます。(あ・・もちろん、クエン酸か、レモン水リンスは必須ですが)ただ・・。蚊に刺されて掻いたりしてると、つらいよね・・。

  55. 55
    hanappp says:

    みどりさんへ☆

    先週の7月12日(金)に広島倉庫店にてマジックソープを探しましたが見当たらなかったので、先程直接広島倉庫店にお電話して確認したところ、入荷未定だそうです(T-T)
    4月か5月にティーツリーを購入したときは、シャンプーなどのコーナーに山積みだったのに…見つけたら必ずコメントします!!

    ティーツリーの香りは、確かに殺菌効果が期待できそうです。シャンプーとして使うとキシキシします。みなさんのリンスのアイデア、ぜひ参考にさせてください♪

    魚をさばいた後、ティーツリーでシンクを洗ったら、魚の臭いが一発で取れました!!

    • みどり says:

      hanapppさんへ☆

      ありがとうございます!!問い合わせまでしていただいて!
      マジックソープは気になりつつ、購入にはいたっていなかったのです。4月5月頃にはあったのですね。あ〜残念。夏に向かい、ペパーミンを試してみようかなって思った時、すでに遅しですね。
      また教えてくださいね。本当にありがとうございました。

    • みどり says:

      hanapppさんへ☆

      再度、在庫確認していただいて、ありがとうございました。やっと、購入することができました。泡ボトルもポンプボトルも用意して、使うのが楽しみです。

  56. 56
    mayumi says:

    広島倉庫店でマジックソープ買いました。7月15日に行った時にもありました。シャンプーなどのコーナーよりももうちょい壁に近いあたりかと思います。
    一番上の棚なので、気付きにくいのかも。私もはじめは気付きませんでした。箱ごと重ねて置かれてます。
    香りはラベンダーとオレンジが一本だけ。
    ラベンダーは好きなので、非常に好みで嬉しい。
    100均の泡ボトルに薄めたのを洗面所に、原液をポンプボトルに移し代えたのを、浴室で使ってます。薄めても香りがいいのが嬉しい。

    • hanappp says:

      mayumiさんへ☆

      ホットな情報、ありがとうございます!
      マジックソープ、広島倉庫店にあるんですね!!
      昨日、朝イチのお電話で在庫なしって言われたのに(>_<)
      先程、再度お電話して確認したところ、現在ラベンダーが50本あるそうです。

    • みどり says:

      mayumiさんへ

      ありがとうございました。今日、閉店前に到着。シャンプーなどのコーナーを一周して見つけられず、あ〜あって。赤ベストさんに聞いてみようとかなあと、思いながら二周目歩いてたら発見!!
      めでたく購入できました。ラベンダーが50個くらい残ってました。
      ありがとうございました。

  57. 57
    ポテトひめ says:

    マジックソープ愛用者ですが、新生児の沐浴にも、使えますか?使ってるのはラベンダーを泡ボトルに精製水でうすめたものです

    • tantan says:

      はじめまして。石鹸生活暦12年になります。
       新生児にマジックソープのラベンダーということですが、個人的にはあまりおススメできないなぁ・・・と思います。
       乳児でも大丈夫なアロマオイルのなかにラベンダーが入っていたりしますが、マジックソープは香りがかなりキツメですので、新生児には強い香りじゃあないでしょうか。又、現在シトラス愛用中ですが、いわゆる「ベビー用石鹸」と比べると洗顔した時にサッパリしすぎる気がします。
       石鹸の成分的には純粋に液状の「せっけん」ですので、市販のボディーソープよりは良いと思います。
       ベビーマイルドを使ってみて大丈夫なようであれば、大人と一緒にお風呂に入れるようになってから利用されてはどうでしょうか?(ラベンダーをベビーマイルドで割って香りを薄めることもできますし)
       もし利用されるなら、足の部分だけ・・など顔から遠いところで試して、十分様子を見てあげてくださいね!!

  58. 58
    ポテトひめ says:

    Tantanさん、どうもありがとうございます。
    やはり悪くはなさそうですが、香りとキシキシ感が気になり、これは使わずに別のオーガニックのベビーソープを使うことにしましたー。
    ベビーマイルドの方のコメントで、希釈した場合の雑菌とかも言われてますしね(>_<)
    ありがとうございました。
    赤ちゃんの洗い物を洗面器に水を張ってこれを少し入れてためておいてあとで洗濯機で1日分まとめ洗いしてるのですが、しみもとれてスッキリきれいになり重宝してます。

  59. 59
    ニンニン says:

    一夏これを使って10年以上悩んでいた息子の湿疹が治りました!!ティートリーメイン、ミントと併用でした。
    すごい!
    教えていただいてありがとうございました!

  60. 60
    りゅったん says:

    イオンで売ってたので、買おうか思案中でした。
    5%オフの日に買おうかな。
    ちょっと高いかな~と思ってましたが、基本的に薄めて使うものなんですね。
    それならコスパもいいかも。

  61. 61
    ローラ says:

    はじめまして。
    今、千葉ニュータウン店で1748円です。

  62. 62
    はいなはいな says:

    今日これのローズを購入しました。身体の洗い上がりはとにかくサッパリ!そして髪の毛ですが、見事にギシギシ( ;∀;)クエン酸とグリセリンを水で薄めた手作りリンスを使用してみましたが余りギシギシは解消されず…。
    手作りリンスをお使いの方々もこんな感じなんですかね?それとも私だけ?(TT)
    どなたか分量ナド教えて頂けませんか?

  63. 63
    nonta says:

    リンスの件、私は穀物酢なので参考になるか分かりませんが…お猪口1杯程度の酢を手桶一杯のお湯に入れて髪にかけます。洗面器で受け止めながら再利用して3回くらいかけます。その後シャワーで酢の成分を洗い流すと、シャンプー後のキシキシがなくなりサラッとします。でも通常のコンディショナーほどツルツルにはならないです。乾かすと髪が少しきしむ感じがしますが、ブローするとツヤツヤになります。私の場合、一般のシャンプー・コンディショナーの時よりも髪のまとまりが良くなりました。ラックスやいち髪使用でした。目下の悩みは、旅行時のリンスをどうするかです。私もクエン酸使ってみようかしら。

    • A子@久山 says:

      私は旅行の時は、ミニサイズのジップ袋に粉末のクエン酸を持って行って、ホテルの洗面所のコップで溶かして使ってますよ〜。

  64. 64
    nonta says:

    A子さん、旅行にはやっぱりクエン酸が良さそうですね!私もクエン酸買おうかな。
    はいなはいなさん、私の食酢の話は使用感の参考になればと思い、書かせていただきました。クエン酸は洗面器に小さじ2杯か3杯と書いてあるサイトが多いですね。

  65. 65
    pupupu says:

    マジックソープの在庫がなくなったので、使ったことのないミントを購入。花粉の時期だし鼻が通ってさぞスッキリするだろうとボディソープとして使ったら寒い寒い。夏に使うことにしました。やっぱり花粉の時期はユーカリですな。
    どなたかお試ししたことありますか?花粉の時期はユーカリ使ってみてください。人それぞれでしょうが、入浴中は結構爽やかで、鼻通りがよろしいかと思われます。

  66. 66
    キース says:

    久山店利用ですが、先月位からか日本限定のチェリーブロッサムの香りを発見!もうひとつ新しく○○&カモミールも気になりましたが、チェリーブロッサム今まであったものほど匂いがキツくなくすごくいい香りでしたよ(*´∇`*)★*☆♪

  67. 67
    かきたん says:

    文章が面白いですwwカブトムシが集まりそうとかww

コメントを投稿