ホテルマーガリン

ホテルマーガリン

丸和油脂 ホテルマーガリン 1キログラム
購入時価格 428円

ご家庭によってバター派・マーガリン派ってあると思うんですよ。バターは風味豊かで美味しいけど価格が高い、硬くて塗りにくい、カロリーが高いなどというところがあり。

マーガリンは価格が安い、なめらかで塗りやすい、アレルギー等の心配がないなどの良いところもありつつ、でもマーガリンはバターと比べるとどうしても風味が落ちる、トランス脂肪酸の問題から大量摂取は好ましくないなど、それぞれに長所と短所があります。

中には用途によってバターとマーガリンを使い分けるという方も多いかと思います。

ちなみに我が家はバター派。厳密に言えば旦那氏がバター派なのでコストコに通うようになってからは、大容量でスーパーよりも安く販売されている明治北海道バターや、マリンフードのバターには本当にお世話になっています。

ただ、私は自宅でお菓子作りなどはほとんどと言って良いほどしませんし、たまーに気が向いた時にパンを焼く位でして・・・そうなると我が家のバターの消費というのはほとんどが料理かパンに塗って食べる、といった用途で使うことになるんですよね。割合で言えば料理7:パン食3というところでしょうか。

パンに塗って食べるという使い方だとどうしてもバターは固いし伸びない。無理矢理ゴリゴリ塗ったらパンに穴が開いちゃう!ってほどでして、結局加熱したトーストの上に乗せて溶かしながら塗るという方法でしか使用できず、些細なことですがちょっと面倒だなとプチストレスでした。

そういうわけで、パンに塗って食べる用に丸和油脂さんのホテルマーガリンを購入してみました。

ホテルマーガリンって名前が何だか惹かれるものがありますよねー?ホテルの朝食とかで使われている、美味しいマーガリンなのかしら?なんて勝手に妄想。丸和油脂さんは確か、コストコで他の商品も販売されていたはず。私が大好きな和風たまねぎドレッシングも丸和油脂さんの商品でした。

写真で見る限りではあまり大きさが伝わりにくいのですが、なんと業務用1キログラム!まるでレンガか!?って位のサイズ感で、コストコらしいと言えばコストコらしいんだけど・・・。

ホテルで使われている美味しいマーガリン、というよりは、ホテルサイズの業務用マーガリン、ということでこのネーミングなのかな、なんて後になって思ったりしました。

しかしこの価格はどうなんだろ?よくスーパーで見かける某メーカーの有名商品320グラム(ちょっと大きいタイプ)と比較してみました。スーパーでは320グラムでだいたい250円~300円くらいで販売されているような感じでしたので、コストコの1キログラム入りマーガリンが428円というのはめっちゃ安い!

名称:マーガリン
原材料:食用植物油脂、食用精製加工油脂、食塩、脱脂粉乳、乳化剤、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、アナトー色素
内容量:1キログラム
賞味期限:購入日より約半年

蓋をあけるとマーガリンの表面に紙が敷かれていまして、その下に薄いレモン色のマーガリンがたっぷり入っています。

パッケージを開けて気づいたのですが、マーガリンのケースにはバターナイフを入れたままフタができるように、ナイフ用の穴が作られていることが多いと思うのですが、この商品には穴は作られていませんでした。

食パンを片手にさっそく試食! し・・・試食・・・。試・・・。

・・・・硬い。めっちゃ硬い。塗れない。

マーガリンというものは、さくっとバターナイフが入るほどの柔らかさで、柔らかい食パンでも滑らかに塗り伸ばせるものだと勝手に思っていたのですが、このホテルマーガリンではちょっと、いやかなり難しいです。

ナイフで表面をゴリゴリ削ってマーガリンを取り出し、パンの上で塊を潰しながら伸ばすという感じになってしまい、なかなか均一にうまく塗ることができません。

極端にさらっとした塗り心地を期待していたわけではないのですが、せめてクリームチーズ程度の柔らかさがあれば、少なくとも「塗る」作業には困らないところですが、これだと気持ち柔らめのバターという使い心地なんですよね。

バターの代替としては問題無いのかもしれませんが、うちはパン専用と思って購入したのでちょっと複雑。

ちなみに、この商品の説明文の下の方に「業務用として硬く仕上げております。冷蔵庫から出した直後は塗りにくい場合があります」と書かれていました。

なるほど、もともとそういう商品なんですね。確かに冷蔵庫から出したてだとコチコチで塗りにくい。食べる前に冷蔵庫から出しておくと比較的塗りやすくなります。

味については、今まで食べたことのあるマーガリンと比べるとかなり油っぽさが少ないように感じました。

スーパーで購入するマーガリンはギトギトした油っぽい印象なのですが、ホテルマーガリンはなんというか、いかにも油!という印象が少なく、よりバターに近い感じがします。コクと風味があり、それなりにしっかり味がついています。

少々塩分が強めにも感じますが、トーストに塗る程度の使い方だと、かえってバター感が出て丁度良いです。お菓子作りなどに使用する予定の方は、塩分の調整に少々気を遣う必要があるかもしれません。

私のようにバターはパンに塗りにくいからマーガリンにしょう!と思って買うと、あまりの塗りにくさにちょっとがっかりしてしまうかもしれませんが、バターの味に近いマーガリンと思って買うと満足度は高い商品なのかなという気がします。

少なくともバターの代替で使用する人や、とにかく量が必要!っていう人にとってはありがたい製品なのかも。

バターとマーガリンじゃ価格の差は歴然としていますからね・・・質の割には価格はお手軽で、コスパの良さを感じさせる商品だと思いました。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゆみりんご5656 says:

    そうなんですよね~(;´д`)コス子さんと同様、私もパンに塗るために買った事があるので冷蔵庫から出してサッと塗れないのが…味は好きなんですが。なので購入1回だけでした。朝はその1秒が貴重なんだもの。

  2. 2
    毛皮のまりー says:

    我が家では何度となくリピートしています。
    本音を言えばやっぱりバター希望!ですが、家計の都合上マーガリンでごまかしています。。。
    まぁ、これはこれでおいしいからいいんですけどね。
    お菓子作り、料理、パンに塗る、全部問題なく使えます。

    最後になりましたが、コス子さん毎日ブログ更新お疲れさまです!
    毎朝の楽しみになっています。
    昨日もブログを参考にしながらコストコに行ってきました(^^ゞ
    これからも頑張ってください!

  3. 3
    rarirureina says:

    私もこちら、愛用してます。値段が安いですからね〜(^-^)確かに、最初はあまりの固さにビビりました(笑)仕方ないのでパンに塗る時は、使う量をゴリゴリ耐熱容器に取り出して(^^;少しチンして使ってます!

  4. 4
    もぐ says:

    我が家はもうこれしか買いませんよ~。
    固さも味もバター風味のこれを知ってからマーガリンの柔らかさが逆に不気味になってしまって食べられなくなりました。
    パン食大好きな我が家はこの安さは嬉しくて一人でニンマリしてしまいます。
    サンドイッチなど、柔らかなパンに塗る時は確かに前もって冷蔵庫から出しておかないと使えないんですけどねぇ。。

  5. 5
    tomo says:

    我が家では、購入から帰宅まで1時間ちょっと掛かるんですが、
    その間にいい感じに柔らかくなっています。
    そのまま冷蔵庫にしまうと、その軟らかさのまま冷蔵保存されるので、パンにもうまく塗れますよ。
    品質的にどうかなーとも思うんですが、確かmixiのコストココミュでも同じように使われている方が何人かいらっしゃいました。

  6. 6
    きよまママ says:

    このマーガリンは油っぽくなくてあっさりしているので出会ってからずっと愛用しています。

    我が家は主人が毎朝コーヒーとパンですので家族も毎朝パンを食べています。
    朝はパン派というご家庭にこのコスパは嬉しいですよね。

    確かに固めですが毎日使っているとあまり気になりません。バターのような油っぽさが苦手な方には一度お試しして頂きたいです。

  7. 7
    コペル says:

    前にスマステで見たんだけど、バターを容器に入れてゴリゴリ回すと細く削られてトーストに塗りやすくなる便利グッズがあるそうです!保管もそのままでOKらしいです。どこかで見つけたら購入してみようと思ってます。

    • ひーちゃん says:

      もしかしたら、「メテックス イージーバター」でしょうか?
      最近、お菓子用にAMAZONで買いましたが、料理用になっちゃっています。市販の225gのバター1本がそのまま入るので入れっぱなしで冷蔵庫に入っています。くるくるするとバターが小さくけずられた状態で出てくるのですぐに溶けますよ。便利です。チーズやチョコレートを削るのにも使えるそうです。ただ、結構大きいので冷蔵庫に入れたらちょっと邪魔かもしれません。
      お菓子用の無塩バターにもうひとつ買おうか悩み中です・・・。

    • コス子 says:

      メテックス イージーバター調べてみました。予想だにしなかったビジュアルでしたが・・・かなり興味深いです(笑)見た目より大きそうな容器ですね。

  8. 8
    ひろりん says:

    コス子さん、こんにちは。いつもいつも詳しい説明&感想を参考にさせて頂いています。
    マーガリンの、
    『さっそく試食! し…試食…。試・・・。』

    に笑ってしまいました。トーストに塗るには硬すぎるのですね(>_<)滑らかだったら我が家も買いたかったですー。

  9. 9
    貴子 says:

    うちでは夏季以外は、台所に放置しております。それでも冬場はやや固い…だいたい1キロあるから冷蔵庫から出したところで、柔らかくなるまで何時間かかるねん!と思ってしまいました。が、毎朝パン食だとスーパーのマーガリンがすぐ無くなってしまい2個3個買いになるので、結局コストコのにしてます。マリンフードバター、最近入間三郷では見ないんですよねぇ…安いのに~。

    • 貴子 says:

      マリンフードじゃなくてカークランドのバターが無い!でした。すみません!

  10. 10
    ひら says:

    いつも、更新を楽しみにしています♪
    コストコに詳しい友達がいないので、とても参考になり助かっています(*^_^*)

    このマーガリン、何度もリピしてるのですが、塩分が薄い事があったり、柔らかい事があったりと、毎回ドキドキです。
    もともと塩気が強い製品だと思うけど、しょっぱくて使えない事もありました(涙)

    • コス子 says:

      ひらさん
      ロットによって味や柔らかさが違うんですかね?知らなかったー参考になります。。

  11. 11
    yuu says:

    確かに固いし、少し塩気が強いのですが、
    コスパと量を考えて、コストコに通い始めた頃からリピしています。無くなりそうになったら早めに買っておいてストックしておく位です。と、言っても、我が家の朝のパン食は父しか居らずほぼ父専用となっております(笑)固いので塗りにくいのか、減りは遅いですよ(苦笑)料理には別に有塩、無塩バター 両方常備しています~。

  12. 12
    うさこ says:

    私も、このマーガリン、ずっと愛用しています。
    容器にコの字型に切り込みを入れて、バターナイフが収まるようにしています。バターナイフも、普通のだと、中に入ってしまうので、大きいのをつかっています。
    ギザギザになっているので、固めのマーガリンも、きれいにすくえるし塗れるしいいです。バターのような硬さで、マーガリンですが、お気に入りです。

  13. 13
    イタチタチー says:

    いつも楽しみに拝見しています!

    このマーガリン私も買いました!
    給食用の『ユニソーヤマーガリン』が大好きで、調べてみると、丸和油脂さんで作られている物と判明!!
    コストコでこの商品を見つけた時は、あのマーガリンと同じ味かも〜っ!と期待して購入しました!
    が、どうも別物のようです(^_^;)

    でもこれはこれで美味しいです!
    パンに塗るだけでなく、お菓子やパン作りにも使っています。

  14. 14
    saran says:

    このマーガリン好きです。あっさりしていて塩気があって美味しいです♪これを知ってからは普通のマーガリンが物足りないです。
    でも毎朝出すのに大き過ぎるしバターナイフ入らないし。我が家では以前使っていたマーガリンの容器に移し替えてます。包丁で端から4分の1程切り込み入れて突き刺してガバッと抜き取りスポッと入ります。一箱で4回分…コスパ良すぎです!
    とにかくちょくちょくスーパーに行きたくないので助かってます。

  15. 15
    ゆきべ says:

    コス子さん、お邪魔します。
    このマーガリン、一番最初は業務スーパーで購入しました。
    業務Sでは800g入りの商品でした。
    グラム換算するとコストコの方が若干安いです。

    確かに硬いんですよね。バターと同じくらい硬くて
    冷やした状態ではパンには塗れませんよね。
    私は主に料理とお菓子作りに使ってます。
    バターより風味が落ちますが、カロリーは抑えられるかなと。
    何より大容量なのでたくさん使ってもなかなか無くならない安心感も良いです♪

  16. 16
    花音 says:

    うちはフライパンでトースト作ってます。
    1センチ四方(お好みでどうぞ)ぐらいに
    バターやマーガリンをカットし、
    温める前のフライパンにドンと置いて、
    その上にパンを置き、弱火で焼きます。
    強すぎると焦げますので弱火でどうぞ。
    自然に解けますので塗る必要はありません。
    ヨーロッパのやり方らしいです。
    行ったことないけど(笑)
    塗るときのストレスないし、
    トースターを掃除しなくて良いし、
    結構良いですよ。味も美味しいです。
    何より量が少なくて済むのが良いですよ。

  17. 17
    まんだりん says:

    おせっかいかとも思ったのですが・・・
    バターとマーガリン、カロリーはほぼ一緒です。(カロリーハーフなどを謳っているマーガリン(ファストスプレッド)を除く)

    バターよりもカロリーが低い、という理由でマーガリンを選んでいる方は、気にしてみてくださいね。

    • まんだりん says:

      すみません、間違えました。
      ×ファストスプレッド
      ○ファットスプレッド
      また、”カロリーハーフ”でなくても、ファットスプレッド(ネ○ソフトなど)なら、バターよりも少し低カロリーなものが多いみたいです。

    • さP子 says:

      私もそこ書きたいと思いました~‼

      むしろちょっとだけマーガリンの方がカロリー高いんですよね‼
      こちらの商品はどうなんでしょうか…
      カロリーの記載はないのでしょうか?

    • コス子 says:

      まんだりんさん さP子さん
      この商品のパッケージにはカロリー等成分表示は書かれてませんでした。気になりますよね。。

  18. 18
    みゃーこさん says:

    これっ……(笑)
    うちの実家の父の「一番オススメしないマーガリン」です(笑)
    どうも業務○ーパーでも売っていたらしく、味はともかく固さに懲りたと…(笑)
    こないだ一緒にコストコに行ったときに朝はパン派の父がマーガリンを探していたのですが、見るなり「あっ!これはあかんやつや」(お気に入りの方すみません、父の私見です…)と一言…
    朝忙しく、サッと塗りたい方には向いてないと思います
    ナイフを入れる穴がないのもマイナスポイントだったようです

    • みゃーこさん says:

      追記です
      投稿後しばらくして思ったのですが、固さだけが問題なのであれば、一旦容器から全部出して1回分ずつに切り分けて保管し、使う都度先に常温にしておいてパンにのせて塗ればいいのかもしれませんね
      ナイフを入れる穴がないという事は、家庭で使う他の小さいマーガリンとは使用法が違うんですよね
      飲食店さんなら大量に常温にしておいても消費できますから…

    • コス子 says:

      みゃーこさん
      確かに切り分けた方が使いやすそうですね。1キログラムの塊だと常温に置いておいてもこの季節じゃなかなか溶けが悪くって。小分けした方が柔らかくなりやすそう。

  19. 19
    あき says:

    うちの冷蔵庫にもどっしりあります。
    かたいよね、美味しいんだけど。このマーガリンにしてから、トーストは焼く前にマーガリンをのせてます。溶けたマーガリンもオツなもんですよ。

  20. 20
    ここなつ says:

    やはり他の方々も固さに難儀していらっしゃるんですね(苦笑)

    我が家でも必ず買っている商品ですが、ほんと固いですよね。
    たまに切らして普通のスーパーで普通のマーガリン買うと
    久々の滑らかさ&柔らかさにびっくりします。
    でもやっぱりコスパでこれ選んじゃいます。

    最近でこそマーガリンて滑らかで柔らかいけど、私が子供の頃のマーガリンて、この位の固さだった気がするけどな。。。
    (当方30代前半です。)

  21. 21
    通りすがり(川崎倉庫) says:

    コペルさん、私もみました(^^)
    あれは大きすぎるのと、上記のマーガリンだとカットが難しそうデスよね。
    なので、応用してキューブにカットしたマーガリンをチーズおろし(小さめのくるくる回して削る方)のでも充分フワフワになりましたよ。
    手も汚さずに、無駄なく使えてます。
    スライサーでもいいのですが、私は不器用なのかスベって手の暖かさでマーガリンとかしてしまい無駄にしてしまいました(汗)

  22. 22
    Shin says:

    バターナイフ、マーガリンに刺したままの方が多いのですね。
    私もかつてはやっていましたが、前回使った時のカスが付いてるのでばい菌が繁殖しやすく不衛生だと聞きやめました。そんなに手間とは思わないです。

  23. 23
    かぴこ says:

    うちも使ってます(^O^)小さい皿に使う分量だけ乗せてレンジで10秒チンすれば塗りやすいですよーうちはいつもそんなかんじです♪

  24. 24
    やっこ says:

    いままでマーガリンやバターにそんなにこだわりがあったわけじゃないので、このコメントの数々に驚いています。
    でも、確かに、柔らかいということは油分が多いってことですよね。マーガリンが意外と高いカロリーだということに納得です。
    あとは、柔らかくなってから冷蔵保存をするとその硬さのまま冷蔵されるというコメントにもびっくりしました。
    コス子さんはもちろんのこと、みなさんのコメント、ほんとにおもしろいし、勉強になります!

  25. 25
    いおりんママ says:

    このマーガリン愛用中です(^O^)v
    近所のスーパーで同じマーガリンの300gで210円くらいで売ってあります。コスパを考えるとコストコすごいです(o^-‘)b
    小さいサイズでもホテルマーガリンってネーミングでしたよ!!!

  26. 26
    SAYA says:

    初めてコメントさせていただきます。
    トーストはマーガリンの方がサラっと塗れて良いですが、
    バターのコクも捨てがたいんですよね(^^;

    私は、『バター好きのためのマーガリン』というのを使ってます。
    バターの代用品としても使えるくらいのコクがありますよ!
    トーストへもスルっと塗れます。

    機会がありましたら、バター風味マーガリン(色々でてますので)も
    試してみるのも良いかもしれませんね(^^)

  27. 27
    ももんちゃん says:

    我が家の定番マーガリンになっています。冷蔵庫で場所取りますが、以前はスーパーで300gのものを特売のときに買って何個もストックしてたので変わらないかも。。。
    トースターでパンが焼けたらマーガリン塗る分をのせて(薄い方がよい)トースターの予熱でやわらかくすると塗りやすいですよ。

  28. 28
    1度きり says:

    同じ物が某FCスーパーで買った方が安いんですよね~
    自分にとってコストコは値段が多少高いんです。

  29. 29
    まゆ says:

    コス子さんの記事を読んでコレ、一度買ってようやく使い切りました。
    3ケに分けて1ケはマーガリンの空き容器に。あと2ケはラップでグルグル包み冷蔵庫の奥へ。
    考えてみると全てを半年で使い切りました。
    次はさて、どうしようかと考えました。
    1キロを分けて使うが、お安い、でも硬くてちょっと塗りにくい。

    今日業務スーパーで悩んだ結果 同メーカーの380g178円のものに落ち着きました。1㎏に換算してもそんなに価格が変わらないので
    冷蔵庫スペースに優しい方、柔らかい方を今回選びました。
    とはいえ、これを使い切ると、また
    コストコ1㎏に戻るかもしれません(笑)

  30. 30
    ぴっぴ says:

    こちらを読んで、塩気や味が知りたくて、業務スーパーで800gのを買ってきました。
    ちょっと塩気が強めですが、家族も大丈夫だったので、なくなったらコストコで買おうと思います(^_^)
    800gでも、『アイスクリーム?』って大きさでびっくりしましたが、コストコのは更に大きいんですよね。
    みなさん冷凍したものは、冷蔵庫に移して解凍しているのでしょうか?

  31. 31
    あおや says:

    我が家ではホームベーカリーで一日おきにパンを焼くので、ホームベーカリー専用で使っています。
    バターを毎回使うのはコストがかかり過ぎるので、普通のマーガリンを買っていましたが、更にお得なホテルマーガリンに変えました。
    毎朝美味しい自家製パンを低コストで食べられるので、これからもリピするつもりです。
    お菓子作りには使ったことないですが、今度使ってみようと思います。

    バターナイフを入れられるように、蓋の端に5mm幅に2ヶ所切れ込みを入れて使ってます。

  32. 32
    ちゃま says:

    あおやさん

    私もよくパンを焼きます。通常パンを焼くときは無塩のバターを使用してますがこのマーガリンを使うときはどうしていますか。別途入れている塩の量を減らしているのでしょうか。
    無塩バターがすごく高騰しているのでこれで美味しくつくれるなんていいですね。

  33. 33
    says:

    コストコで一度ホテルマーガリンを購入してから、浮気なしでリピートしています。

    場所はとりますが、毎朝パンを食べ、料理でも使うので。
    以前は安い時に大きいマーガリンを買い置きしていたので、残りを気にしたり広告のチェックをしていましたが、今は全く考えずに済んでいます。

  34. 34
    肉球 says:

    このマーガリン愛用者です

  35. 35
    G2 says:

    先日とうとうこのマーガリンを買いました~!
    固い固いときいてたからドキドキしながらバターナイフ入れたのですけれども…

    あれ…???思ってたほど固くない…
    なぜかがっかりしました(笑)かた~い!って騒ぎたかった~(野次馬か)

    よく考えたら私はパンを焼いてからマーガリン塗るから固さとか全然関係なかったです。。。味も、おいしくて好きです~(о´∀`о)
    ムダに多くぬってバクバク食べてしまいました、私にとっては恐ろしい子かもしれないです(笑)

  36. 36
    ミラ says:

    私も先日、このマーガリンを買いました。固いという評価だったので、買うのを躊躇していたのですが、スーパーのマーガリンはすぐに無くなってしまって、しょっちゅう切らしてしまうので、思い切って買ってみました。固いけど、それほどでもなく、不便は感じません。油っこくなくて、塩気があって、あっさりして美味しい。私も愛用者になります(o^^o)

  37. 37
    ツナやん says:

    私のnameは、ツナやんです。ホテルマーガリンとの出会いは、近くの業務スーパーです。そして、私の使い方は3日に1回ホームベーカリーで🍞を焼きますがその生地に、バターの代わりに入れています。焼き上がりも、塗って焼いても抜群の🍞になります。今年の5月、石川県野々市市にコストコがオープンし、そこでホテルマーガリンを発見。と、同時くらいに業務スーパーのホテルマーガリンが販売中止。違うマーガリンになったので、コストコで2箱づつ買って来ています。🍞生地に入れている人は少ないと思いますかが、大変旨いですよ❗

コメントを投稿