フィンランディア ムンステール スライスチーズ

フィンランディア ムンステール スライスチーズ

FINLANDIA SLICED MUENSTER CHEESE 907グラム
購入時価格 998円

輸入チーズのコーナーで発見したフィンランディアというチーズです。

同じメーカーで他にもいくつかチーズがありましたが、どれも知らないチーズばかりでよくわかりませんでしたので、とりあえず一番価格が安いものを購入することにしてみました。オレンジ色のパッケージのMUENSTER CHEESEです。

これ何て読むんですかね?家に帰って調べてみたのですが、ムンステールとかムエンスターとかミュンスターとか色々呼び名があるみたいでよくわかりませんでした。

フランスのチーズで、名前は似てるけどスペルが一つ少ないmunster(ミュンスター)という臭いけど美味しいというウォッシュタイプのチーズがあるらしいのですが、これとはまた違うんだろうか?

ビジュアルがめっちゃ派手で、トーストしたパンにこんがり焼いたベーコンと大量のとろけたチーズの写真がすごいインパクトあります。美味しそう!美味しそう!

種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳、食塩、アナトー色素
内容量:907グラム
原産国:アメリカ
賞味期限:側面に記載と書いてありましたが、どこに書いてあるかがわかりませんでした。

パッケージはハバティスライスチーズと同じような感じで、1枚ずつスライスされたチーズが2列になってパッキングされていました。

オールナチュラル、グルテンフリー、乳糖フリーとのこと。フィンランドの牧草地で放牧されている乳牛から採れる輸入ミルクを使用したアメリカ産のフィンランドチーズということらしい。

ちなみにフィンランディアというメーカーはValioというフィンランドで最大の酪農事業の子会社とのことでした。

袋はジップ式になっているので、開封後も密閉保存が可能になります。が、カビが生えることがあるらしいので開封後はお早めにお召し上がり下さいと書かれていました。

フィンランディア ムンステール スライスチーズ 開封

開けてみた。側面がなんかすごく赤い。そしてシマシマの模様になっています。いかにも色素、って感じの色合いです。植物由来の色素とのことですが、初めて見た時はちょっとビックリしちゃった。

サイズは9.5センチ×10センチと、国内メーカーのスライスチーズとあまり変わらず、またハバティスライスチーズのように、チーズとチーズの間にクッキングシートのような紙が挟まっていました。15枚×2の30枚入り。

なんというか全体的に作りがすごく大雑把な印象ですね。まるで手作業でカットしたんじゃない?ってくらい、チーズの厚みが1枚1枚微妙に違うんですよ。

日本で売られているスライスチーズよりも分厚く、1枚の重さが30グラムほどあります。ちなみに国内スライスチーズは一般的に1枚18グラムなので、フィンランディアチーズは国内チーズの1.5倍ほどのボリュームということになりますね。

また、チーズの間に挟まっているペーパーのサイズが微妙に違ったり、明らかに紙の位置が他と違っていたり、紙が挟まっていない箇所もあったりなんかして。。国産では考えられないほどアバウトな作りがなんとも輸入物って感じです。

パンに乗せてトーストしてみると、黄白色のチーズの焼き色が微妙に赤っぽくなりました。チーズの臭みはほとんどなく、温めるとすぐにトロトロになります。

味について。見た目に反してかなりあっさりとした味です。パッケージの写真からは濃厚でコッテリなイメージだったのですが意外にあっさりしていてビックリ。

塩分はかなり少なめでチーズ独特のクセも少なく食べやすいです。厚みのあるチーズなので焼いた後のモチっとした弾力のある食感びろびろーんと伸びる感じが楽しいです。

チーズ好きの私にとっては、チーズの食感はしっかり感じられるけど、チーズの味はそんなにしないなぁという印象でした。チーズを食べた時に期待するチーズらしさをあまり感じることがなく、パッケージやチーズそのものの見た目とはかなりギャップがありますね。

私はプロボローンチーズみたいな、くっさー!でも美味しいー!というチーズの方が好みなので、このチーズだけだとちょっと物足りないかも。。

ただ、逆に言えばクセの強いプロボローンチーズやコッテリ濃厚なハバティスライスチーズが苦手という方にはしっくりくる商品なのかもしれません。

臭みもクセも少ないチーズなので、チーズの匂いが苦手な人や子供にはぴったりかも。また、他の素材の邪魔をしないので、料理にチーズの食感やミルキーさをプラスしたい時にちょうど良いチーズだと思いました。

フィンランディアのチーズは他にも種類がありましたので、順番に試してみたいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    あいる says:

    美味しそうです
    私は、コストコには、よく行くのですが正直
    何がお徳か分かりません(>人<;)
    教えて下さい

    • よっしー says:

      あいるさん
      お得かわからないって チーズの事ですか? コストコ全体の事ですかね?

    • もこす says:

      あいるさん
      普通の生活をする分には、コストコはお得とは言いかねます。
      ガソリン代はかかるし、店内を適当に1周するだけでも1時間はかかる。特売チラシとにらめっこして、近所のスーパーを自転車で走り回るほうが安いです。
      大量なので安い?いや、業務用スーパーのほうが…とか。

      でも、コストコでしかない!同じ輸入商品だったらコストコが安い!ことがあるのも事実。
      欲しいもの、があればお得なんです♪ 必要なもの、ではないんです。
      欲しいもの探しの参考に、コストコ通を毎日チェックしております!右のメニュー「アンケート」「ランキング」もご覧ください♪

  2. 2
    chi-co says:

    おはようございます。
    チーズ…。
    チーズ好きは私だけなのでコストコの大量なチーズは買えない(苦笑)。
    でも、毎回のぞきます(^-^)

  3. 3
    よっしー says:

    くっさーでもうまい!ってわかるわかる☆

  4. 4
    ディオ says:

    コス子さん、おはようございます☆情報有難うございます。フィンランディアの脂肪分50%カットの方は、あっさりめで癖もないですね。穴がボコッと空いてて、開封した時はビックリしました(^_^;)次回はプロボローンを試してみます☆

  5. 5
    やっくん says:

    チーズコーナー…実は毎回スルーしてます。ダイエッターが二人いるので(-.-)
    毎回チーズの美味しそうなコメントを読むとよだれが…。次回は二人にはナイショでこっそり覗いて見ます(^^)d

  6. 6
    さーしゃ。 says:

    ま、まさかフランスのウォッシュチーズ、マンステールのスライス版!?!?
    と思ったらスペルちがい…
    MのあとにEがついてた(´;ω;`)

    ウォッシュ系チーズはトイレの臭いに例えられますが、わたしも悶絶するぐらい臭いチーズ大好物です!!!

  7. 7
    きよまママ says:

    私も臭いチーズが好きなのでこのチーズは物足りないかもです。
    家族5人中臭いチーズ派が2人臭くないチーズ派が2人どちらでもが1人なのでコストコの大量にあるチーズではいつも無難なゴルビーや袋入りのモッツァレラを購入してしまいます。チャレンジャーなコス子さんが本当に羨ましい限りです。

    あいるさんへ
    だいたいコストコのプライスカードに100gあたり〇円とか1個〇円とか書いてあるので普通のスーパーと比べるとお得か判りやすいですよ。
    紙コップやストローなどは100均と変わらないので消費を考えてあまり購入しません。

    肉や魚はスーパーよりほぼ安いですが変わらないのもあり味を考慮するとコストコの方が断然美味しいのでお得。

    そんな感じで私はお得感を感じてます。参考になると良いのですが。

  8. 8
    櫻咲く丘 says:

    このチーズはドリアとか肉詰めピーマンの上にかぶせる焼き物用としては焦げ目がいい感じに付いて良かったです。
    厚みもあるしアナトー色素がなければ結構お勧め。

    今の時期だと新じゃがを皮付きのまま5㎜位に薄くスライスしてアンチョビをちょこっと載せた上にチーズをかぶせてオーブンで焼くと、こんがりしたチーズとアンチョビの塩気の効いた一品になります。
    パンよりもお料理用として使ってみてはいかが?

  9. 9
    あいる says:

    もこすさんへ
    ご丁寧なご説明ありがとうございます>_<
    よくわかりました!
    確かに、ガソリン代がかかりますし
    年会費も高い…でも新しい商品に出会えるのがコストコの魅力ですよね^ – ^

  10. 10
    智子 says:

    櫻咲く丘さん
    アンチョビのやつ私もたまにやります
    美味しいですよね^ – ^

  11. 11
    だっしゅ says:

    チ-ズは冷凍できますよ。オランダの友達がやってました、
    私はプレッスンシ-ルで適当に小分けして、ジップロックで冷凍庫に入れてます。

  12. 12
    ゲスト says:

    http://en.wikipedia.org/wiki/Muenster_cheese

    関係ありそうなところだけ適当に訳してみると、
    ・フランスのmunsterというチーズとは違う
    ・ドイツの都市(ミュンスター)の英語表記からきている
    ということみたいです。

    ミュンスターの綴りにはuの上に点々(ウムラウト)がついているので、これを英語のアルファベットに直すと「ue」ということになるのではないかと思います。(ミュンスターのサイトはhttp://www.muenster.de/ですし)

    ということで、日本での表記はミュンスターでいいのかな?
    英語の発音記号を見るとマンスターみたいですし、google翻訳だとムンスターだったりミュンスターだったりするんですけどね・・・
    カタカナで書くと、ドイツ語の発音ならミュンスターだと思うし、英語なマンスターなのですね。

  13. 13
    やちか says:

    こんばんわ(^ー^)
    今日用事があったけど、どうしてもコストコに行きたくて我が家の定番品だけをサッ!と買いにいきました。
    子供がチーズが食べたい!というので、いつものカークランドじゃないのにチャレンジしよう☆と思い、コス子さんのオススメを買おうと思ったら主人の“早くしろオーラ”が…(-o-;)慌てて、値段の安そうなスライスチーズを!と思いこちらを選びました。
    このチーズは生でも食べれますか?他のチーズは生食の感想や皆様の意見が書かれてたのですが、これに関しては温めるご意見ばかりだったので『やってしまった…( ̄∇ ̄)…』とアタフタしております…。
    ↑子供がそのまま食べるのが好きなもので(ToT)
    ご存じの方、教えてください(;´д`)

  14. 14
    さわこ says:

    このチーズ大好きで実家の母にも勧めたら、中部にはこの商品がなかったようで、同じフィンランディアの別の製品を買ってきてしまいました。
    これと同じサイズのスライスチーズで、青いパッケージのです。
    脂肪が少ない、とパッケージには書いてありました。
    中は白っぽい穴開きチーズで、カマンベールチーズのような苦味があり、かなりクセが強いです。
    私は苦手な味でしたが、チーズ好きの方はそちらの方がお好みかもしれません。

  15. 15
    れいな says:

    昨日神戸に行ってきてお母さんと一緒に購入。
    チーズ好きだけど臭いのは経験したことない私的にはすごくうまーー!これは無くなったらまたリピしたい..

  16. 16
    キャサリン says:

    茹でたじゃがいもとこのチーズで アリゴを作ったら、あまりのおいしさに驚きました。
    リピしていましたが、1,598円に値上がりして残念です。

  17. 17
    リコ@幕張 says:

    明日11/23からのクーポンで値引きになるようですね!

    現在の通常価格は、いくらなんだろう???

    コス子さんが書いてらっしゃる
    〈まだら模様〉やアバウトな切り方が気になります!

    • さわこ says:

      10月に買った時は1368円でした。一時はかなり値上がりしましたが、最近はちょっと落ち着いてきましたね。このチーズはずっとリピしてますが、クーポンは珍しい気がします。

    • リコ@幕張 says:

      さわこさん

      コメントありがとうございます。

      リピなさってるんですね♪

      今まで全く目に止まってなかったチーズなので
      味や質が気になるところですが
      明日にでも倉庫へ乗り込んでみようと思います!

  18. 18
    かおちー says:

    これ昨日買ってきて早速ディーロールにのせてチンして食べてみました。すごいおいしかったです。ハバティよりおいしくかんじました。クーポンでお得なのでみなさんお試し下さい!

  19. 19
    アラチ says:

    この商品に賞味期限が印刷されてなかったです。
    またカビがついていたのを見ました。

    この会社は、大丈夫ですか?

  20. 20
    唄子 says:

    このチーズ、あんまりクセがなくて食べやすいからお気に入りです。
    先日クーポンで安くなってたから買っちゃいましたが正解でした。確かに見た目はコッテリしてそうですよね?食べてみるとアッサリなので料理の邪魔もせず、使いやすいですよ~
    ただ、ワインのお供にはもう少しくせがある方が合いそうですね。

  21. 21
    arama says:

    このチーズ、大好きです!
    うちのコストコ定番です。
    というか、これを買うためにコストコに行っていると言ってもいいかも。

    これでチーズオムレツやポテトグラタン、ホットサンド等を作ると、もうスーパーのシュレッドチーズでは食べた気がしないほど、味が違います。

    ぱっと見、高く見えますが、一般のスライスチーズより厚いのと、味がいいので、上手に使えばかなりお得です。

    これだけでお酒のツマミでは確かに物足りないかもしれませんが、料理用には最高です!

  22. 22
    ゲスト says:

    昨日初めて買いました。
    賞味期限はパッケージの裏面の重なり合ってるところ(ビロビロしてるところ)?の真ん中あたりに小さく印字されてますよ。私も店頭でなかなか見つけられず主人に見てもらいましたσ(^_^;)

  23. 23
    なでしこ@中部 says:

    このスライスチーズ、大好き

    今月中旬に購入したものを昨日開封。
    なな、なんと!!
    チーズとチーズの間に挟まってた紙が無い
    スライスチーズをはがすのに便利だったのに…
    もう紙を挟まなくなっちゃったの
    それとも、うちが購入したものだけ忘れちゃった!?

    ほかのスライスチーズも「紙」無くなってる

    • ゲスト says:

      一つ前のゲストです。私が購入したものには、紙がはさんでありましたよ〜

    • なでしこ@中部 says:

      ゲストさん

      あらっ、「紙」挟まれていたんですね。
      じゃあ、うちが購入したものはたまたま(?)挟まれてなかったってことですかね?

      「紙」欲しいっす・・・

  24. 24
    なでしこ@中部 says:

    今日、再びコレ購入しました!
    「紙」あった〜(^O^)
    並んでる商品が確認したけど、みんな「紙」挟まれてました。
    前回購入した「紙」無しはレアだったんだ(*≧∀≦*)

コメントを投稿