スターバックスロースト ハウスブレンド

スターバックスロースト ハウスブレンド 新パッケージ

カークランド スターバックスロースト ハウスブレンド 907グラム
購入時価格 1,498円

コストコで購入するスターバックスローストのハウスブレンドは我が家のマスト商品です。

最近はカークランドシグネチャーの1.36キログラム入りコーヒーにちょこちょこ浮気をしていましたので随分ご無沙汰になってしまっていたのですが、久々にハウスブレンドを購入してみたらパッケージが変わっていました。

今度のパッケージは微妙にテカリがある緑色のパッケージです。内容量もほとんど変わりが無いのですが、新しいパッケージの方がなんとなく高級感がある気がしますね。

前回購入したコストコのハウスブレンドと今回の商品を比較すると、生豆原産国が変わったみたいです。前回はグアテマラの豆だったので同じラテンアメリカではあるのですが。。

あと、前回のパッケージと真ん中に書かれているコーヒーの葉っぱと実?のトレードマークも変わっていました。袋の中心にフレーバーロックが付いています。

スターバックスロースト ハウスブレンド 新パッケージ マーク

品目:レギュラーコーヒー(豆)
原材料:コーヒー豆(生豆生産国名:メキシコ、ペルー)
内容量:907グラム
ローストレベル:ミディアム
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
使用上の注意:開封後は密閉容器に移し替え、できるだけ早く使用してください。大さじ2杯に約180ccの水が目安です。

というわけで、いつもと同じようにコーヒーを淹れてみました。うちはいつも電動ミルでドリップ用に挽き、後はコーヒーメーカー任せです。

キッチン中に広がるコーヒーのよい香り~♪

よい香り・・・

・・・あれ?何か違う気がする

挽きたてのコーヒーの良い香りには違い無いけど、何か違う。何が違うってうまく説明できないんだけど、なんだろう、いままでのハウスブレンドと違う。

実際に飲んでみたけど、やっぱり違う。やや深煎り、酸味は少なめです。好きなコーヒーの味なので、家で飲む分としては充分満足できるコーヒーではあるのですが、今までコストコで購入していたハウスブレンドとは違う気がします。

私以上にコーヒー好きである旦那氏も「なんか変わった気がするね」と言っていまして、真偽を確かめる為にスターバックスの店舗でハウスブレンドを購入してきました。(100グラムでも440円。高っ!(゚д゚))

それで同じ条件でコーヒーをドリップして飲み比べてみたのですが、やはり違う。風味、味、香り。

うまく言えないのですが、コストコの新しいハウスブレンドはちと味や香りが香ばしく、ビターチョコレートを食べた時のような苦味があります。

一方、スタバのハウスブレンドはなんとなく香りが甘いんですよね。そして口当たりがまろやかで一体感があるといいますか。

新しいハウスブレンドは以前購入したカークランドシグネチャーのグアテマラコーヒーに味が近い感じがしますね。

私としては比較的好みの味のコーヒーなので普通に飲む分としてはまったく問題ないですし、価格もお手頃なので今後もお世話になると思います。

ただ、旦那氏は「前のコーヒー豆の方がスタバのハウスブレンドに近い味だった」と言って、すごく残念がっていました。

というわけで、スターバックスで飲むハウスブレンドと同じものを求めている方にとっては今回のコストコのハウスブレンドをスタバと同じものと思って飲むと違和感があるような気がします。

ということは、コストコのフードコートで販売されている100円のホットコーヒーも、現在はこのコーヒー豆が使われているのかな?

味がわからないコーヒー豆を大量に購入するのは躊躇する、という方は、まずフードコートで実際に味を確かめてから購入を検討しても良いかもしれませんね。

しかし・・・最近発売したばかりのコストコ通ムック本の方では、コストコで売ってるハウスブレンドはスターバックスのコーヒーと同じ味だからめっちゃ安くてお得だー!みたいに、力いっぱい説明しているにもかかわらず、言ってる事とまるで変わっちゃっているのがちょっと恥ずかしいな(-_-)

商品そのものが変わっているから仕方がないと言えば仕方がないのかもしれないんだけど。。

【参考】
2014年11月 1,578円
2015年02月 1,698円

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    なず より:

    今日も更新早いですね〜。コストコでコーヒー豆は買ったことがないのですが、スタバでは確か時期によってブレンドする豆の産地や焙煎も変えている…と読んだ記憶が。そういう問題でもないでしょうか? 次回はこの豆をコーヒー好きの姉に買ってこようと思っていたので、それと関係なく仕様が変更されていたら残念な限りです。

    • コス子 より:

      なずさん
      スタバの方が味を変えてきている可能性もありますよね。店舗によってというか、淹れる手によって味も結構変わりますからね。

    • きゃろ@多摩境 より:

      なずさんのおっしゃる通り、スタバでは、いつでも同じ味になるよう生産国やブレンド比率、ロースト具合などを変えています。
      そのため長年勤めている店員さん達は、今年の○○は酸味が強いねなどと話したりします。
      味を保つためではありますが、敏感な方だと違うのがわかるかもしれませんね。コーヒーも農作物なので、多少の味の変化は仕方ないですね。

      ちなみに、ハウスブレンドというのは「そのお店の代表的な味」という意味を持つので、スタバだけではなく様々なお店がハウスブレンドを出しています。飲み比べるとお店ごとに特色が出て面白いですよ。(既にご存知でしたらすみません)

      ちなみにちなみに、スタバではスタバのコーヒー豆であればそのお店で買ったものでなくても無料で挽いてくれます。(フレーバーコーヒーはNG)
      もちろんコストコで買ったものでも、スタバのコーヒー豆ならOKです。ミルをお持ちでない方は、スタバへ持ち込んで挽いてもらってはいかがでしょうか。コーヒー1杯でも購入すれば嫌な顔はされないでしょう。

      かなり前のコメントへのレス、失礼いたしました。たまたま見かけて、つい気になってしまいました。

  2. 2
    アッコ より:

    始めて投稿さしていただきます!
    以前のハウスブレンドが大好きだったので、今この記事を読ませて頂いてかなりあせってます!Σ(゚д゚lll)もうどこにも以前の物は置いてないのでしょうか?尼崎店を利用しているのですが、どなたか教えていただけませんか?(>人<;)

  3. 3
    ままピー より:

    昨日コストコ神戸で、このコーヒー豆を購入しようとしていたところ、近くにKSコスタリカンホールビーンズが、激安の777円になっていて、思わずそちらを購入しました^^;
    次回は試してみますねー

  4. 4
    ショコピ より:

    コス子さん、いつもありがとうございます。
    本、昨日届いたのでじっくり読みたいと思います。わが家はコストコのスタバ豆リピーターです。フレンチローストやエスプレッソのような苦めが好みです。
    最近、フードコートのコーヒーの味が変わったと思っていました。残念ながら前のコーヒーの方が好みでした。濃いめに煎れたらまた違うのかもしれませんけどね(^_^)

  5. 5
    よっしー より:

    ちゃんとお店の買って比べるところが いつも脱帽やね! 私もコーヒー大好きやけど安いやつで全然OKなこだわりなし〜 むしろ量飲むから安くないといかんわ〜

  6. 6
    みゆりん より:

    ワタシも、2週間前に買って
    同じに淹れたのに、苦いなぁと思いました。

    豆が変わっていたんですね>__<

    いつもはお砂糖少しで飲むのですが、
    最近はラテにしてます…。

  7. 7
    もも より:

    私も最近購入して、違うな~と思ってました。
    コス子さんに言われて安心しました。豆も妙にツヤツヤしているし・・・。この豆で飲むアイスコーヒーがお気に入りだったので、すごく残念です。

  8. 8
    美希 より:

    コス子さん、いつも楽しい情報ありがとう、お世話になっております♪
    私も カークランド1,36キロ と ハウスブレンド 両方買っています。特にコダワリがないせいか、どちらも美味しく飲んでます。
    美味しいのに安いのが良いです♪

  9. 9
    あやか より:

    うちの両親も苦いよねーって言ってました。うちも実家もこのコーヒーのお得さに感動してリピしてたので残念です〜もしまたパッケージ変わったりするなら味も戻って欲しいですね

  10. 10
    ゆいまま より:

    やはり味、変わってましたかー!アタシはコストコ通う前にスタバでビーンズカード作るくらいハウスブレンドをリピしてました、コス子さんの記事読んでめちゃくちゃコストコやすいやーん\(^o^)/ってなってコストコのハウスブレンド飲んだらちょぃちがう…と思ってましたが許せる範囲だし、お得だし飲んでますが、前のブレンドに戻ってくれたら嬉しいですね!
    コス子さん、スタバでも買って比べるなんてプロですなぁ♪

    • コス子 より:

      ゆいままさん
      おー!私もコーヒーパスポート集めてましたー!めっちゃ貯まったのにパスポートの冊子が変わってまたシール集め直しかーい!となって愕然としましたが。。スタバで豆買っていると結構すぐにビーンズカード埋まっちゃいますよね。

  11. 11
    きよまママ より:

    確かにハウスブレンドは甘い香りがしますね。

    私はフルタのコーヒー(粉)が好きで良く購入していましたが主人が豆派なので今はハウスブレンド飲んでます。美味しくてコスパも◎

    リニューアルして以前より深入りになったようなので次回購入を迷いますね〜。
    何しろあの量ですもんね。それにしても味の真偽を確める為スタバの100g400円台の豆を買いに走ったコス子さん偉い!!その気持ち良〜く解ります。
    次回はカークランドの豆購を入してみようかな。

  12. 12
    シェリ より:

    コス子さん、いつも更新ありがとうございます。

    わが家もコストコで、このコーヒー買ってます。
    いっぱい入って安いのでリピ中ですが、豆なので挽くのが、ちょっぴり難点ですよね。
    旦那さんが一週間分ぐらいミキサーについてるミルで挽くのですが、ミキサー出すの面倒くさい言ってます。

    コス子さんは、どんなミル使ってるのかなぁ~

    • コス子 より:

      シェリさん
      うちは適当ですね・・メリタの電動ミルで1杯分ずつガーっと挽いてコーヒー淹れて飲んでいます。前回書いたハウスブレンドの記事で紹介したミルの「黒い方」です。

      ハウスブレンド

  13. 13
    コーヒー好き より:

    コス子さん いつも役立つ記事をありがとうございます!

    コメント投稿中にミスしたようなので再チャレンジです(^-^;

    コストコのコーヒー豆はコスパよすぎデスね!

    美味しいコーヒーは苦味より酸味と甘味が際立つそうです

    ロースト具合で苦味が際立っている場合は

    粗めにミル ハンドドリップされている方は低めの温度で 円錐形ドリッパーで早めに落とすと味が変わるかもしれません

    私はこの方法にしてから コーヒーを淹れるのが更に楽しくなりました

    粉状にミルはエスプレッソでない限りは避けた方が良いように思います

    先日 初めてフードコートのカフェラテを飲みましたが 普通のホットコーヒーは苦くて無理でしたが カフェラテはよい香りでおいしかったです
    というか安いのに十分なクオリティだと思いました♪

  14. 14
    kan2 より:

    フードコートのコーヒーの味も変わってます!
    私が飲んだのは3月の後半ですが、いつものスターバックスの味よりマイルドな感じがしました。
    新しいハウスブレンドが苦味があるのならフードコートは違う豆に変わったのかな?
    ちなみに私は入間倉庫店利用ですが、他の店舗はいかがでしょうか?

    我が家もハウスブレンドをリピしていたので、
    味が変わってしまったならちょっとお高くても、
    違うスターバックスの豆にしてみようかな…
    冬に出ていたスターバックスのウィンターブレンドはとっても美味しかったですよ~

  15. 15
    たんたん より:

    初めて書き込みさせて頂きます♪
    コス子さんのブログ、大好きで楽しみに拝見しています。
    今日コストコ(多摩境)に行って来ました!
    買い物後、フードコートでオーダー中に、コーヒーの豆を補充する所を目撃しました!!
    豆は…カークランドのスタバのエスプレッソブレンドでしたよ♪
    我が家はいつも愛飲しているので、娘と「ウチと同じだったのね~♪」と嬉しくなりました。
    もしかしたら、ラテ用とホットコーヒー用では使用する豆が違うのかも知れませんが、コーヒーマシンの所に赤いパッケージを発見!

    • コス子 より:

      たんたんさん
      コメントありがとうございます。ホットコーヒーはハウスブレンド、ラテはエスプレッソで分けているとスタッフさんに聞いたことがあります。私もエスプレッソブレンド好きです。ミルクたっぷりいれて飲んでいます。

  16. 16
    dolce より:

    先週、行ったロスのお店で同じパッケージを見たような気がします…。

  17. 17
    んみゃ~ち より:

    うちもこれ以前から愛用してます。パッケージ変わってビビりました。味も変わってますが相変わらず美味しいので良しとします。
    豆が異様にテカテカしてるのが気になります。

  18. 18
    LOUIS VUITTON より:

    初めて書き込みさせて頂きます!

    母親がコストコ通の本を購入してきたので、コス子さんを知りました。

    確かに、ハウスブレンドの全てが変わった感じがしますね。前回のハウスブレンドも、スタバで販売しているハウスブレンドとは違いましたけど、今回はさらにかけ離れたような。
    その為、スタバパッケージのハウスブレンドも購入してます。(エスプレッソローストが好きなのですが、家族がDARK系の豆がNGの為)
    私は、スタバに毎日通うヘビーユーザーです。(^_^;)スタバのドリップを飲まないと1日が始まらないような気がして、もちろんワンモアもします。

    ちなみに、我が家もコストコユーザーです。(ビジネス会員)
    幕張に出来てからなのでロングユーザーです。
    2週間に1回は買い物に出掛け、1回の購入額は5~7万ぐらいです。
    コストコ決済はアメックスにて行っているのですが、コス子さんの本を読んでから気になり、調べてみたら、ビックリしました!!!
    また、コメントさせて頂きます(^_^)/

  19. 19
    シェリ より:

    コス子さん、お返事ありがとうございました!!
    過去記事、読んでたのに質問してしまってごめんなさい。(汗)

  20. 20
    コーヒー好き より:

    コス子さん フードコートのコーヒーとラテの豆が違うのですね とても参考になりました♪

    苦いとか豆のテカリを気にされている方が多いみたいですが

    焙煎後から空気を吸って酸化し脂分がテカテカと出しまうのは仕方ないようです…

    おそらく コーヒーを淹れる時 蒸らしで膨らまないはずです

    深煎りは焦げるから苦いと思います

    酸化が進んでテカテカ黒光りしたコーヒーを沢山飲むと 胸焼けするかもしれませんね

    粉を少なめにして薄く抽出したり ラテ向きだなぁと感じました

    事前にこれだけ詳しく味を教えて頂くと お買い物の参考になります

    コス子さんとコメントされてる皆さんのご意見有り難いです(^o^)

  21. 21
    ねこむら より:

    横からですみません。。
    コーヒー豆のテカリは、深煎り豆の特徴で、焙煎の際に豆の内側から油分が出てきたものです。
    ですので、古くて酸化したわけではなく、新しいものならドリップした時にも必ず膨らみます。
    少し気になりまして…でしゃばってすみません。。

  22. 22
    コーヒー好き より:

    ねこむらさん

    ご指摘ありがとうございます

    言葉足らずでした(^-^;

    深煎豆が必ずしも酸化しているわけではないですね

    ただ 焙煎後2週間もたてばコーヒーの鮮度は落ちるようなので 
    お店に並ぶコーヒーの殆どが出てきた脂分が酸化しているんじゃないかなぁと私は思っています(^-^;
    どれぐらいで膨らまなくなるかはハッキリ分かりませんが…

  23. 23
    ペーター より:

    コス子さん、いつも楽しく拝見しています。
    先日こちらのコーヒー豆を購入したところ、どうも苦味、渋みの他に何か残るような味覚を感じておりました。
    確かに油っぽさもありましたので、さては日が経ってしまったせいかとも思いました。

    他の方のコメントを見ていると、挽き方によっても味が変わるようですね。
    (コーヒーミルで細かめに挽いたのが原因とも思っております。)

    コス子さんは、どの位の挽き方にされているのか、参考までに教えていただけますでしょうか。

  24. 24
    まみちゃん より:

    はじめまして、わたしも今までの豆をずーっと愛飲していたので、味の違いにショックうけました、
    わたし的には酸味を前の物より感じました、
    アイスコーヒーで飲むには、私は不十分で、残念です。
    これなら、カークランドのルアンダの方がコスパもいいし、好みの味です、
    私は豆自体を食べるのですが、前の豆に比べ固いです、今回のはミディアムローストですからしかたないですが、
    コーヒー豆目当てでコストコに行っているので、ショックです、
    豆の産地変えたとは、、、、、、、

  25. 25
    konkon より:

    はじめまして。
    先日、中部空港倉庫店にて初購入いたしました。
    初めてなので、以前のものとの味の違いが判らないのですが、原産国がホンジュラス・エルサルバドルとなっていました。
    またお味が変わっていたりするのでしょうかね?
    私的には、香りも良くてお値打ちだったので満足しています♪

  26. 26
    オカメインコのたにたに より:

    先日名古屋のコストコで、ハウスブレンドを購入して早速飲みました。
    いつもそこそこする値段のコーヒー豆を買っていて、このハウスブレンドの値段が安すぎて不安でしたが、飲んでみたら美味しかったです。
    値段以上の味だと思いますね。
    苦味のあるコーヒーが好きな方にはオススメです。
    騙されたと思って買ってみてください。

    試しにとひとつ買いましたが、美味しいので 減るのも早くて、無くなる前にまた買いに行かなくちゃ!と考えているほどです。

    朝はアイスコーヒーの分量で作り、牛乳で割って飲んでます。

    とにかくオススメです。

  27. 27
    みん より:

    こちらでこの商品を知り、昨日、八幡店で探したのですが見当たりませんでした。
    と言いますか、コーヒー豆自体が2種類くらいしか見当たりませんでした。(粉はスタバ等、結構ありました)
    これを買いたいが為に行ったのでショックです・・・
    こちらは定番商品なのでしょうか?

    • さわこ より:

      みんさん
      今月の18日に尼崎で購入しました。1698円でした。
      よく買うのですが、尼崎だとたいていあるけど中部だとあまり見かけない、八幡はあったりなかったり、という印象です。
      同行者の都合であちこちの店舗行きますが、品揃えは店舗によってだいぶ違う気がします。

  28. 28
    みん より:

    さわこさん

    コメントありがとうございます。
    店舗によって違うのですね・・・
    今度、尼崎に行ってみたいとおもいます。

    助かりました!ありがとうございました^^

  29. 29
    コストコ初心者 より:

    スタバのコーヒーが家で飲めるという話につられ買ってみました。
    でもこれって豆をさらに挽いてドリップして飲むのですか?
    それともそのままドリップ?
    はたまたお湯に溶かして飲むのですか?
    誰か教えてください(T_T)

    • ゲスト より:

      この商品に関しては、豆と書いてますからミルでコーヒー豆を挽いてからドリップします。

      ミルがないなどおうちでコーヒー豆が挽けない時は、スタバ店舗に持ち込めば挽いてくれるらしいです、ここの掲示板コメントで知りました。

    • コストコ初心者 より:

      教えてくれて
      ありがとうございます

  30. 30
    A子@久山 より:

    去年からスタバに結構通ってます。
    何もわからないながらも、セミナーも行ってます。
    コストコのスタバの豆は、なんか豆が違うけどローストだけスタバがやってるみたいな事聞いて、スタバで確かめたら「まったく同じ豆です。」と断言されました。
    なんでこんなにスタバと値段が違うんだろう( ̄▽ ̄;)
    でも今日は1800円台でしたけど。

  31. 31
    スパイク より:

    2016.6月現在の価格が、わかれば教えてください、出来ればエスプレッソの方も、土曜日に知り合いが行くのに便乗して頼むので、地震の影響で行くタイミングを逃して行けてないまま、在庫が無くなり、色んな専門店のコーヒー豆買って飲んだんですがね…(ToT)
    結局、スーパーでコストコの商品を提携してる所に買いに行きました。
    赤・緑共に¥2480でした。

    • きよまママ より:

      スパイクさん

      6/9幕張倉庫
      ハウスブレンド1658円
      エスプレッソも同じ価格でした。
      倉庫によって多少価格が違うかも知れませんがご参考まで(^^)

  32. 32
    スパイク より:

    きよまママさん

    感激です、ありがとうございました(*^^*)

    2000円超えてなければ(笑)計算も?しやすいかとね(笑)
    早速、頼みたいと思います。

    因みに、私は、久山利用で、知り合いは、北九州です、家から高速で2時間半ぐらいですね…

    コストコ行きたいよ(ToT)

コメントを投稿