コストコ クーラーバッグ

コストコ クーラーバッグ

コストコ クーラーバッグ 638円

皆さんご存知のコストコのクーラーバッグ(新タイプ)です。今やコストコでも旧タイプではなく、こちらのクーラーバッグを持っている人の方が多いように思います。

現在コストコでオリジナルクーラーバッグを求めますと、今回のトートバッグ型のものが購入できます。コストコユーザーならお馴染みの商品ではあるのですが、パッと見た感じは全然クーラーバッグっぽくないですね。

購入は、コストコのショッピングバッグと同様、基本的にはレジで購入することができます・・・あ、店舗によっては買えないところもあったんでしたっけ?気になる方は直接店舗に確認してみてください。

私がお世話になっているコストコ久山倉庫店では、時々冷蔵扉の近くなどで山積みになって販売されていることもあるのですが、基本的にはレジで「クーラーバッグをください!」と言うとレジの下あたりから出してくださる感じでした。

色は赤と青の2色があるらしいのですが、私が購入した時はどっちの色が良いですかー?的な感じで聞かれることもなく青い方が出てきたんですよね。

最近は青いバッグばかりが出回っているとのことでしたので、時期によるものなのかな?色が違うだけで、バッグの性能的には同じみたいです。このデザインは・・・どうなんでしょう、評判良いんですかね?私は前のクーラーバッグのデザインの方が好きなんですけど。

バッグの口から底までの高さが43センチ、口の部分のバッグの横幅は62センチと、旧タイプと比べたらかなり大きいです。

もしかするとこのクーラーバッグであれば、バッグを横にしたら42センチサイズの四角ピザも入るのでは?試してないからわからないんだけど、従来のクーラーバッグだとどうしてもスクエアピザが収納できなかったから、これに入れることができたら嬉しいかも。

ただ、底の部分の面積は18センチ×45センチと、旧サイズと比較すればかなり狭いです。縦に大きく、幅が薄いバッグですね。

バッグの口の部分はジッパーで閉めるタイプになっています。ジッパーの長さは55センチと大きく余裕がありますので、ある程度の大きさの商品でも入れることができますし、ジッパーで閉じてしまえば運んでいる最中に中身がこぼれ落ちる、ということもありません。

外側はポリエステル生地。アイボリーの色合いで紐やジッパー、縁などの色は鮮やかな青色に統一されています。バッグの真ん中に一箇所だけコストコホールセールのロゴマークが刺繍されています。その下にはジッパー付きの小さなポケットが付いています。

バッグの中は厚手のビニールのような防水性のある生地になっており、5ミリ程度の厚みがあります。なんというか、生地の間に厚手の発泡剤が挟まっていて保護されているような印象です。

実際に使用してみた印象としては、旧タイプと比べて断熱性保温性は段違いに良くなっていました。何よりもジッパーでしっかり密閉できるというのが素晴らしいです。旧タイプの方はペラペラだったし、マジックテープ式でバリッバリっと上の部分を留めるだけだったので、あくまでもショッピングバッグの延長という感じでしたからね。

また、新しい方はバッグの素材に弾力性もあるので、ちょっとした衝撃位なら全然耐えられそう。そういう意味ではこちらの方が中に入れられている商品をより安全に運ぶことができる気がします。

カッチリとした一般的なクーラーBoxなどに比べてどの程度温度を保ってくれるのかは分かりませんが、少なくとも旧タイプよりもお値段が上がっただけのことはあります。

ただ、底の面積が狭いので、収納のしやすさについては旧タイプのクーラーバッグの方が断然使いやすかったです。底が狭く縦に長いので、基本的には商品を、縦に積んで収めていく必要があるんですよね。商品を入れ過ぎたらジッパーは閉まらないし、底が狭いと安定感が悪くて持ち運びにちょっと気を使いますね・・・。

特に鮮度に気をつけたい肉・魚や、家の冷凍庫に入るまでカチカチにしておきたい冷凍食品などには、こちらのクーラーバッグが活躍しそうです。

でも収納力や持ち運び、使い勝手などは旧タイプの方が優れているので、結局我が家は今でも旧タイプをメインに使用しています。

個人的には、この2つの良いところを併せもったクーラーバッグが出来たら最強だな、なんて思ったりします。

あ、あとちょっと気になったのは汚れが目立つ気がしますね。なおかつ汚れ落ちも悪そうなのでそれは気をつけなければ。。

コストコで販売している冷蔵冷凍品は魅力的なものが多いので、安全に家まで持ち帰る為にはやはりクーラーバッグは必需品だと思います。遠方からコストコへ行く人は、店内にドライアイスも販売されていますので、そちらを併せて利用したらOKだと思います。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ちあ☆ says:

    いつも楽しく読んでいます!!最近行った際に、クーラーバックを持参するのを忘れ、ノーマルのバックと、このクーラーバック2個ずつ持っています(~_~;)でも1つは必ず車において置くようにしました♪でも、これ以上増えないようこれから気をつけたいと思います☆

  2. 2
    りんまま says:

    おはようございます。
    私もこのバッグ買いました。
    青ではなくて、赤の方なんですが、完全に見た目の『ザ、コストコ』感の可愛さで買ったのですが(笑)
    我が家では重宝しています。

    コストコの買い物以外でも、うみなかとか大きな公園に行くとき

  3. 3
    もも says:

    コス子さん、初めまして!いつもブログ楽しみにして見てます♪
    ピザが入れば…というお話が出ていたのですが、以前ピザ用の保冷バッグが冷凍商品あたりに山積みされていたので購入したことがあるのですが、今は販売していないんですかねー?
    宅配ピザ屋さんが使っているようなバッグの、もっとチープな感じな商品でしたがなかなか重宝してます。
    ご存じだったらスミマセン・・・。

    私も新旧両方とも持っていますが、コス子さんと同じような使い方をしています (○´艸`)

  4. 4
    りんまま says:

    すみません、途中で当たってしまいました。
    公園で1日遊ぶ時など、お弁当やお茶、敷物一式入れて行きます♪
    食べ物を入れる物に敷物は抵抗あるかたもいるでしょうが、我が家は厳重に(笑)袋にいれて、帰ったらきれいに中を拭いているのであまり気にならないです。
    クーラーバッグというより、大きいトートバッグ的な使い方をしています☆

    色は久山店に関しては、今は青しか置いてないようです。
    個人的には赤の方がデザイン可愛かったと思うので、また復活したらいいのにと思っていますが…

  5. 5
    がちゃぴん says:

    コス子さん。こんにちは☆彡

    私も断然『旧型保冷バック派』です!o(^o^)o

    遠方ゆえに、ちょっとした冷蔵品や、冷凍品も大量に買うため、冷凍品はガッツ、リクーラーBOXを持参して収納。
    冷蔵品は普通の保冷バックなので、あれほど丈夫でbigで使いやすいものは なかなか他にはありませんよね☆彡ヽ(*´▽)ノ♪

  6. 6
    よっしー says:

    これ我が家には3つあるんだよねー 急遽行く事になって買ってしまうパターン しかしスクエアピザは入らないよー 私もピザ入れたかったのにな

  7. 7
    says:

    こんにちは★
    42センチのピザ入りますよー
    ギリギリですがファスナーも閉まります!
    ただ、車から家まで横にして持ち運ばないといけないので
    バッグの持ち手の意味はないです(^_^;)

  8. 8
    かわさきっこ says:

    ちょうど一年前の4月に赤いのを買いました!
    でもそのあとわりとすぐに、持っていくのを忘れて再び買おうとしたら青いのになっていました。
    同時に販売されてたわけではないみたいですね(^^)

  9. 9
    はるる says:

    ピザ入りますよ。
    でも、ピザを入れたらやっとファスナーが閉まる感じなので、他の物は入りません。
    底の幅がもっと広いと良いですよね

    我が家は遠距離なので、冷凍品は車の中でクーラーボックスに詰め替えてます
    このバックは冷蔵品専用です。

  10. 10
    りんまま says:

    何度もすいませんm(_ _)m
    今ふと思ったのですが、こどもが小学校に上がったので、運動会とかにも使えるかもしれませんね。
    コストコ用と考えるより、クーラー機能付トートバッグとして、一つの商品と捉えて使う方が使い勝手が良いように思います。

  11. 11
    埼玉のYパピー says:

    おはようございます!
    ほんとですよね!
    商品が入りづらい(-.-)
    ピザギリギリ1枚とチーズケーキ入れたら、いっぱいいっぱいです(;O;)
    いいとこ取りを期待してます!

  12. 12
    spike says:

    おはようございます(*^-^*) コストコクーラーバッグ青が二枚有ります♪基本クーラーボックスを2つ持って行くので要らないんですが…頼まれを持って行くのに便利なので買ってしまいました。片道二時間ちょいかかるので…ボックスじゃないと( 〃▽〃)無理なので(久山ー大分)、コス子さんオススメのアイスクリームを買うのにね(生物も)♪コストコにも売っているigLooのクーラーボックスがオススメです!前日に氷でボックスを冷やしてアルミシートを入れて断熱する感じで~氷も塊が溶けないし!後、梱包用の白シートがあるとアイスクリームを買った時に包めばばっちりですよ。面倒かも知れないですが買うのを諦めなくて良いですので是非遠くから行くのであれば~バッグから(T_T)ずれましたが、参考になればと…。

  13. 13
    ナミっち says:

    コス子さん、こちらのバック
    スクエア42cmピザ入りますよヽ(*´▽)ノ♪

    横にしていっぱいいっぱいに入ります

    我が家はピザを購入するときは、このタイプのクーラーバックを二つ持ちます

    一つはピザ用、一つは冷凍.冷蔵用に持っていきます♪

  14. 14
    ナミっち says:

    ちなみに…

    幕張倉庫では、1年半年くらい前には
    赤から青に変わったような?

    私は赤と青を一つずつ利用してます♪

  15. 15
    ◯す says:

    新しいのが出たのかと思いましたf^_^; 確か3年くらい前に買った記憶があります(^ ^)v

  16. 16
    まぁむ says:

    私は赤バッグ持ってます。
    青よりも赤が可愛いと私は思ってます(笑)

    ピザは入ります。その上、ファミリー寿司も入りました。
    ギリギリだけど、ちゃんとファスナーも閉まりました。

    ↑の方が書いておられましたが、ピザ用の保冷バッグは以前見かけたので、
    あれが欲しくて店員さんに聞いてみましたが、今後販売予定はないと言われました・・・。
    あれが便利そうで良かったのに残念です。

    我が家は遠距離なので保冷剤を大量に持ってきて、購入した物に詰め込んで帰ります。

    この保冷バッグはレジャー時、お弁当を入れたりと色々と重宝します。
    しかし、言われているように白が基調なので汚れないように注意しています。

  17. 17
    うった says:

    ピザ入りますよ。
    かなり押し込み気味にギューッとすれば(笑)
    入れられるのがわかった時は、かなり嬉しかったですo(^▽^)o

  18. 18
    あP- says:

    1年程前に赤を買いました。
    冷蔵、冷凍品を入れていますが
    月2回程行くので、ほとんど、入る程度の買い物で済みます。
    会計の時に入れて貰えるので楽ですね。
    友達は普段の買い物にも使えるって、車に入れています。
    でもクーラーバックをレジで出さない人の方が多いですね。
    皆さん、何に入れて帰るのかな?と思う事があります。

  19. 19
    ありす says:

    広島倉庫利用!!
    でも、新しい倉庫だからかみなさん買っていたり、私のクーラーバックも新品同様なので、レジで度々聞かれてなんだか複雑なので、自分の物と分かるようにワッペンや持ち手にカバーをつけてリメイクして使っています。
    広島倉庫では、補聴器などの売場近くに売っていますが、なんとなくレジで買えたらうれしい気がします。
    そんなこと思うのは私だけかな…??

  20. 20
    chi-co says:

    私も先日ノーマルとクーラーと買いました。
    ノーマルも、詰めすぎると底が広いのでマンション住いの我が家は大変…。
    ドライアイスを購入しましたがすごく少なくて…。八幡倉庫でしたが、お値段的(30円だったかな?)仕方ないのか、製造が追いつかなかったのか…。
    次回はクーラーボックスに保冷剤を入れて持参したいと思いますo(^▽^)o

  21. 21
    まんまるまん says:

    私はこのバッグ、498円で売ってたときに2つ買いました。

    値上がりしたんですねー。

  22. 22
    しましまBambi says:

    りんままさんが言うように我が家では、幼稚園から運動会で活躍してますよ♪

  23. 23
    あまこ says:

    うちは旧タイプしかもってませんが、新タイプ買う気にならなかったんですよね~。チルド物でもハムとか野菜くらいかなあ的なイメージで。確かに旧デザインで、上がジッパーだと最高なんでしょうけどね(´・ω・`)

  24. 24
    みゆりん says:

    chi-coさん
    八幡倉庫は、ドライアイス30円なんですか?
    前橋は50円で、とても少ないです・・・。駐車場に行くまでに無くなりそうな量です。
    前に、ドライアイス買うのに、並んでいたら、前の方が「少なっっ!!」って買い足していました(;^ω^)
    お金取るのだから、もう少し増やして欲しいですよね。

    皆さんのコメント参考にして、先週は、
    クーラーボックスに氷詰めて、クーラーボックスにはちらし寿司とケーキ。トートバッグにはプルコギ、挽肉など、と車で入れ替えました~。

    皆さんのコメントから得られるヒント、とても参考になります!!

  25. 25
    よっしー says:

    あれ! ピザ入るんですね! みんな頑張って入れてるんだー びっくりしました! 私には入れようとする努力が足りんばい! 勉強になりました♪ 教えてくれた方ありがとうございました☆

  26. 26
    chi-co says:

    みゆりんさん
    ホントに少ないんです〜。
    某アイスキャンデー屋さんでも無料で5倍くらいはいれてくれますよね〜。
    八幡倉庫は近いんですが真夏だとお肉とかアウトでしょうね、あれじゃ( ̄^ ̄)ゞ。

  27. 27
    yoo says:

    はじめまして♪コストコ生活10年目♪いつも楽しみに記事を読ませていただいてます(^o^)/
    このクーラーバッグ、前は500円台だったのに、バックまで値段が上がっちゃったんですねぇ;^_^A バッグにまで円安の影響って(笑)
    いつも行く時はこのクーラーバッグ持って行くんですが、殆どはピザ専用になってます(^_^*)
    あのデカいピザ1枚スッポリ入って丁度ですね。
    マチが狭いからピザとその他の物はなかなか難しいんで、いつもピザだけに使ってます。ピザと一緒に持参の保冷剤を数個敷いてます。
    最初の頃はは赤しか出てなくて赤を買ったんですが、後こらブルーが出て、やっぱコスコファンとしてはブルーも持ってなきゃ!と、ブルーも買いました(笑)

  28. 28
    まるる says:

    コス子さん、はじめまして!
    いつも楽しく拝見しています(*^^*)

    尼崎店では、売り場に置かれていまして、横目で見つつ、レジでもらえばいいやーと思っていたら「レジには置いていませんので売り場から持ってきてください~」と言われました(^_^;)
    次回購入しまーす♪

  29. 29
    パラッパー says:

    久しぶりに、コストコへ行きました。10時前から開店しているということでしたので、9時半ごろに着くようにいくと、店内はゆったりしていました。
    そして、コストコには、このバッグ2つと、旧タイプのバッグを一つ持っていきました。レジできれいに入れてくれたので、うれしかったです。「持って行ってよかった。」と、実感したときに、タイムリーなテーマで、うれしくなりました。
    このクーラーバッグは、スーパーの買い物や運動会にも持っていきました。
    ネットオークションで5枚組を買ってしまい、子どもたちから、「多すぎじゃ!」と言われてしまいましたが、せっかくだからもっと使いたいと思います。

  30. 30
    むさにこ says:

    はじめましてー。
    ブログはちょこちょこおじゃまさせていただいていたのですが、
    はじめてコメントいたします。

    わたしはエコバッグマニアなのか、
    かわいいものがあると欲しくなってしまい、
    保冷バッグもいろいろ持っているため、
    旦那NGが出る(>_<)と欲しくないそぶりを見せていましたが、
    すごく欲しくて、ともだちとコストコへ行った際、
    旦那に内緒で買いました。
    でかいので買ったあとはもちろん隠しきれないのだけど。。。

    汚れが目立ちそうってこと以外は、
    デザイン含め、とても気に入っています。
    普段の買い物で、エコバッグを持参したのに、
    結局そのバッグに入りきらない(T_T)ってことが
    毎度のようにあるのですが、
    コイツを車に積んでおけば、その心配はありません。

    旧タイプのクーラーバッグも持っているのですが、
    保冷に関してはとても心もとなくて、我が家ではあまり出番がありません。
    最強のクーラーバッグ、コストコ通発信で誕生したらいいですね。
    旧型の(わたしの)不満な点は、あれだけでかいのに底板がないことと、
    フタがきっちり閉まらないことです。
    フタがきっちり閉まらない分たくさん入るのかもしれませんが。

    長々とおじゃましましたー。

  31. 31
    ひとちゃん says:

    このクーラーバック、
    コストコLIFEの懸賞で、当選しました。

    コストコ通を、読んでいなければ、
    本の存在に気づく事なく、購入していなかったと思うので、コス子さんのおかげです。

    ピザが入るのであれば、夏でも買えるじゃん!
    やったあ(^o^)

  32. 32
    ダンスマニア says:

    私は完全にスポーツクラブ用に使用してます。レッスンを何本も参加するとなると、大量の着替えとシューズが必要です。バンバン詰めこんでも、あの大きさだと足りないことがないです。汗で濡れた服も、防水機能のあるコストコバックが効果を発揮!ただ、COSTCOって文字が目立つので、いかにも入ってますよ〜的な、会員アピールしてて恥ずかしいっす。

  33. 33
    ぱる says:

    赤が欲しかったのに、青しかなくて
    「もう青しかないんです」と店員から言われました。

    私が行ったお店では在庫切れなのか
    もうコストコ自体で赤が廃盤になったのかは謎ですが

    どちらにしても復活してほしーです☆
    赤が可愛い!!

  34. 34
    ここ says:

    切実に旧型の保冷バッグがほしいです><。
    大事に使っていたのですが、とうとう穴が開いてガムテで止めてもどうにもならず・・・・
    こちらの新型も購入はしたのですが、入る量が違いすぎて、駐車場から家までの往復が増えてしまい不便極まりなく(TT)

    新倉庫オープン時には、必ず旧型バッグをくばられるものなんですかね。。
    絶対!という確証があるなら、多少遠方でも並んでも行ってしまおうかと思っています^^;(玉子だったらショックすぎるけど(汗)
    今はもうオークションでも見かけなくなりましたしねー。
    あっても数千円とか・・・・@@;
    我が家、クーラーボックスを置くスペースがないもので切実デス~

  35. 35
    ミナミ says:

    1ヶ月くらい前にレジで元気よく『クーラーバッグとショップバッグ下さい!』と言ったらクーラーバッグが品切れと言われました(T ^ T)
    午前中に行ったのに…
    ちなみに京都八幡店です★

  36. 36
    もち says:

    いつも楽しく拝見しています。 クーラーバッグ、これからの季節は必需品ですね。 お買い物している間に温度があがってしまうのがイヤな商品も多いですし。。。 早速我が家も次回、購入したいと思います!

  37. 37
    やえ says:

    22日に尼崎倉庫店に出かけたら、ドリンクコーナーの
    横に積んでありました。
    価格は668円になっていました。
    これからの買い物には必需品なので購入。

  38. 38
    もこす says:

    店舗によってバッグチェックの強化が始まっているようですが、多摩境のレジでは「皆さん同じクーラーバッグをお使いなので、名前を書いてください」と指導している様子がうかがえました。

  39. 39
    出汁巻き王子 says:

    私も、こちらのクーラーバックを使います。
    基本は、真空クーラーBOXなんだけど、重いしデカイ割に
    容量は少ないんです。そのかわり抜群な保冷能力だけど(^。^;)
    このクーラーバックのペラペラのバックよりほうが保冷力ありますね

  40. 40
    sakipi says:

    赤を利用しています。生鮭を購入した時から、匂いがとれなくて困っています。いい匂い取りの方法ご存知ありませんか?

  41. 41
    もんmama says:

    Sakipiさんへ

    裏返してベランダにでも干してみて下さい。お日様パワーで軽ければ一日~二日でとれますよ(*^^*)

  42. 42
    ぴみたん says:

    このバッグ、昨日8/23多摩境にて*マーク?+マーク?どちらかがついていました。値段は600円台で普段と変わらずです。もしかしてモデルチェンジ間近…?他の店舗はいかがでしょう。個人的には赤が再登場しないかなぁと期待してしまいます。他にもマークつき商品多かったです。気になる物は買っておいた方が良かったかも…。

  43. 43
    たかみん says:

    コス子さん、はじめて
    私も、旧タイプが欲しい1人です。(広島店利用)

    新タイプは、バッグとして頑丈ですが
    バッグ自体が重く、中身を入れたら持てるのか不安で…。
    乳児を抱っこしての帰宅となると、余計に

    今でも販売しているお店は、あるのでしょうか?
    名古屋に行ければ一番よいのでしょうが、行けないので…
    西日本エリアにあると、ありがたい♪

  44. 44
    コスどんす子 says:

    10月に中部倉庫で買いました。
    ロゴの面が底になる様な形でピザやお寿司を入れます。
    取っ手は?とおもいがちですが、大丈夫!
    この状態だと、取っ手が上にきてますよね?
    そのまま、上に引き上げてください!取っ手が上がってきて、ピザやお寿司が持てます!
    しかし、それ以外の商品は入りにくくなりますので、
    別で何か用意する必要はあります。

    バックの取っ手の活用についての書き込みがみつけれなかったので、書いてみました。

  45. 45
    ゲスト says:

    新しいバッグの取っ手については「2013年バージョン」の方に書いてありますよ〜。

  46. 46
    まささま says:

    このバックは、経年により変な臭さが出る。
    臭いは、魚介類の生臭い匂い。みたいな感じです。

    友達も持っていますが、同じ匂いが発生していました。

    臭いは、漂白剤で洗っても消えず捨てるしかなさそうです。

    みなさんは、こんな臭いが発生していませんか?

    私の持っている色は、赤の物です。
    青の物に臭いの発生が無ければ、買いなおそうと思っています。

    青の物で、変な臭いが発生していたら教えて頂けたらと思っていますので、よろしくお願いいたします。

    • きよまママ says:

      まささまさん

      私は旧型クーラーバックが好きでそちらを長年使っていますが多分同じような臭いがします。

      原因はバックの種類ではなくおそらく使い始めの頃にこぼれた肉や魚のドリップかなぁと…。臭い始めたのはそれからなのでそれしか考えられないんですよね。
      毎回使用後は除菌ウェットティシュで丁寧に拭き干してからしまうのですが一度ついた臭いはなかなか取れませんね(^^;
      オキシや重曹も考えたのですが中の素材上不安でダメになった場合旧型クーラーバックは入手困難なのでせっせと拭いては干しての繰り返しです(^^)

      その後対策としてスーパーなどの大きめビニール袋を持参してお肉や魚はビニール袋に入れてからクーラーバックに入れ持ち帰ってます。
      ビニール袋に入れてからは臭いがひどくなる事はないです。

    • あずりん says:

      まささまさん
      私も同じような魚くさい匂いがします(青バージョン)
      一度タコを購入したときにもれたんだと思いますが
      きよまママさんと同じく拭いたり洗ったり
      消臭剤(ファブリーズ)かけたり干したりして
      みたものの匂いは完璧には取れませんでした。

      多少緩和されたかな~とは思いますが、完璧には無理そう^^;

      私もビニール袋持参でビニールに入れてから持ち帰ってます。

  47. 47
    hikamiyuha says:

    私もお肉のラップが破れて、バックの中がエライ事に(*_*)

    裏返してH₂Oアクアクリーンを吹き付けて拭いてから風通しの良いところで干したら大分良くなりましたよ。

コメントを投稿