キューピー 焙煎胡麻ドレッシング 

roasted_sesame_dressing

キューピー 焙煎胡麻ドレッシング 1000ミリリットル
購入時価格 628円

コストコのドレッシング売り場にはキューピーの業務用ドレッシングが数種類並べられています。キューピーのドレッシングは全国どこのスーパーでも販売されていますし、CMもガンガン流れているので認知度も高く人気の商品ですよね。

コストコでは1000ミリリットル入りという業務用サイズが安く販売されていまして、比較的コストコでお買い物慣れしていない方でも手に取りやすい印象があります。

今回は、その中から焙煎胡麻ドレッシングを購入することにしました。

コストコのキューピードレッシングは本当に安いですよねー。公式ホームページでは定番の胡麻ドレッシングが、内容量380ミリリットル入りで税抜き490円らしいですからね。

最近のキューピーのごまドレッシングといえば「深煎りごまドレッシング」らしく、今回コストコで買った「焙煎胡麻ドレッシング」とは違うものかもしれないので、単純に価格だけを比較するのは間違いなのかもしれませんが。。

それでも、コンスタントにドレッシングを使うご家庭であれば、確実に業務用サイズはお得です。一般家庭の冷蔵庫の扉棚にも問題なく収納することができます。

コストコの価格に慣れてしまうと、スーパーの普通サイズのドレッシングの価格がやたら高く見えてしまうようになっちゃいますね・・・そして、通常サイズのドレッシングがまるで試供品?っていうくらい小さく見えてしまいます。

名称:乳化液状ドレッシング
原材料:食用植物油脂、しょうゆ、醸造酢、砂糖、ごま、香辛料抽出、しいたけエキス、食塩、卵黄、調味料(アミノ酸)、増粘剤(キサンタンガム)、甘味料(ステビア)
賞味期限:購入日より4ヶ月先まで(未開封)開栓後はなるべく1ヶ月以内にご使用ください

以前、ミツカンさんの金のごまたれ黒酢入りを購入し、ドレッシングやお鍋のゴマだれとして使用していまして、そちらはドレッシングの形状がまるでマヨネーズみたいにモッタリしていたのですが、キューピーのドレッシングはややトロミのある感じでサラっとしていました。

金のごまだれほどではありませんが、このドレッシングも微妙に底の方が濃い感じなので、使用前はよくフリフリした方が良さそうです。

味は、かなりイメージ通りの胡麻ドレッシングです。金のごまだれは黒酢使用とのことでかなり酢が効いている感じでしたが、こちらは酸味よりも胡麻特有の甘味と香ばしさを強く感じます。

酸味は比較的穏やかでコクがあり、安心の美味しさです。特に人を選ぶというわけでなく、誰にでも好まれそうな味でした。

野菜サラダのドレッシングの他に、冷しゃぶやバンバンジーのタレに使ったり、サラダうどんに使ったり、麺つゆがわりに冷奴やおひたしなど、ゴマと相性の良い料理ならば結構色々使えます。酢の酸味を苦手とするお子様にも好まれそうな味だと思いました。

ゴマに合う料理であればどんなものでもオールマイティに活躍しますし、一年中冷蔵庫に常備していてもそれなりに活用できます。

私はもともとゴマ好きなので、このゴマゴマした甘さが好きですし、その甘さこそが胡麻ドレッシングの良さという気がするのですが、甘めのドレッシングがあまり好きではない旦那氏は、金のごまだれの方が好きだと言っていました。

ドレッシングをよく利用するご家庭では重宝すると思います。ただ、鍋用のつけダレとしては金のごまだれの方が合うかな。好みですかねー?まぁ季節的にもう鍋、って感じではないから別に良いのかな。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    みぃまま says:

    家も買ってありますョ!! これからの時期、冷やし中華にちょっと足しても美味しいし、棒々鶏風のサラダにはピッタリ!!です。 関係ない話になりますけど…ホームベーカリー、コス子さん使ってます? 家はまだなくて… 今、コストコで3980円に値下げされてるから買っちゃおうかな…って迷ってます。 今日群馬は雨、遊びに行く予定もダメになったし、家族でコストコ行こうかなぁ~(≧▽≦)

  2. 2
    ゆさ says:

    我が家はこれと、同じくキューピーのノンオイル香味和風ドレッシングは常備してます。確かに今まで、スーパーで購入したのと比べると価格も量もさすがコストコ様々で助かります。
    香味和風は試食があり、『うどんや素麺などにあえてもOKで、使い勝手が良いよ~しかもノンオイルでヘルシー』と店員さんにお薦めされました。

  3. 3
    chi-co says:

    おはようございます。
    我が家の長男はドレッシングと言えばこれです。
    小さいうちからマヨを食べさすのに抵抗があったので…(マヨラーにはしたくなくて)
    ポン酢が苦手な間はお鍋の時もこれでした。
    近所のスーパーでは特売で298円だったかな?
    計算するとやっぱりコストコ安っ〜い♡。
    ストックが切れたら買いたいと思います。

  4. 4
    ゆきんこ says:

    金のごまだれとの比較、とても参考になりました!
    「開栓後はなるべく1ヶ月以内」と記載されているんですね。
    3ヶ月以内なら使い切れそうなのですが…。

    予断ですが、いりごまは長年コストコサイズを使っています。
    食べる直前にすりごまにするのですが、ビニール袋にいりごまを入れ、ビニール袋の上から麺棒でゴロゴロすると、あっという間にすりごまが出来上がります。
    ゴマを切るのはなく潰すので、フードプロセッサを使うよりも、すり鉢に近い出来上がりになり、洗い物も出ないのでオススメです。

    更に予断ですが、ピエトロのグリーンおいしいですよ!
    オレンジは発売当初から欠かさず常備していたのですが、油が多いことだけが難点だったので、グリーンが出て万々歳です。
    グリーンは油が少ない分、酸味・塩分を感じやすいので、少量で済むようになりました。

    • ゆきんこ says:

      予断⇒余談
      ゴマを切るのはなく⇒ゴマを切るのではなく
      誤字脱字があり、お恥ずかしい…。
      失礼しました。

  5. 5
    あP- says:

    色々な胡麻ドレッシングを食べてきましたが、
    このドレッシングが1番好きです。

    近所のスーパーでは、高いですね。

    レンジでチンしたジャガイモにかけたり、
    あまり好きでない、ゆで卵とかにかけると
    食べられます。

    サラダにもコストコの玉ねぎドレッシングと一緒に
    かける時があります。

    胡麻ドレッシング好きの方にはおすすめの味だと思います。

  6. 6
    ぴっぴ says:

    我が家も常備しています☆
    豚カツより千切りキャベツに喜ぶ野菜好きの主人が、嬉しそうに使っています。
    ご飯によんだ方はたいていこのサイズにびっくりされますね、『みりんみたいね…』と義母が。
    これからの季節は活躍の場が増えそうです。
    なくなったら、気になっていたピエトロのグリーンを買いたいです!
    ゆきんこさんのレポが聞けて助かりました(^-^)

  7. 7
    きよまママ says:

    私が胡麻がないと生きて行けない胡麻好きの為胡麻と胡麻油は我が家の必須アイテムです。

    胡麻ドレッシングも必須アイテムですのでコストコでもよく購入します。

    スーパーで深煎り380ml490円が特売で349円(私の底値)でもコストコの焙煎の方が安いのですね。
    深煎りの方が焙煎より胡麻の味が濃く酸味が少ないような気がします。
    今まで色々な胡麻ドレッシングを試しましたが私はキューピーのが一番好きです。
    胡麻好きさんにおすすめですね。

  8. 8
    たぬき says:

    今回のコメント、凄く参考になりました。
    以前 ミツカンの金ゴマドレッシング 妙に 酸っぱさがあったのは 黒酢の為?だったのかぁ〜。

    結局 我が家は 昔から愛用している キューピーに
    いつもおさまります。

    本当に参考になりました。

  9. 9
    ちわぴぃ says:

    キューピーの胡麻ドレは
    我が家でも使ってます
    しゃぶしゃぶのたれとしても最高でした

  10. 10
    おとも says:

    いつも楽しく読ませて頂いています。

    この胡麻ドレを使っている?と思われる商品がチルドの所にあります。
    ごぼうサラダ(ささがき)で1Kg入っています。

    じゃあ家で作れば…なんですが(><)

    シェア出来る方やお弁当でたくさん使う方が居れば便利だと思います。

    甘め、こってり、ごぼうサラダ好きな方にはオススメです。

  11. 11
    かっしー says:

    このドレッシング結構色々使えて美味しいデスよね!

    だけど…!何と全く同じサイズでドンキで298円で購入しました(゚Д゚)

    勿論セールですが、このドレッシングに関してはお安く買いたい方はドン・キホーテでチェックしてみると良いかもです!

  12. 12
    なちゅすけ says:

    はじめまして♪
    ウチは同じキユーピーの
    シーザーサラダをリピ買いしてます(*^o^*)
    今度は胡麻も買ってみます☆

  13. 13
    しょーこ says:

    みいままさん

    こす子さんではないですがすみません…
    そのHB使ってます★
    去年の12月に買ったばかりなのに…千円以上安くなったのはショックですが…
    ジャムも作れるし、おもちも作れるみたいでいいなーと思いました!
    我が家ではパン以外はまだ未挑戦ですが、いちごが安くなってきたので作ってみようかなあと思ってます★

    前からの夢だったのもあってこれならまあ…数回使ってダメなら…という勢いで買いましたが満足です!
    好きなパンを作れるし、レシピは少し乗ってますが、もばれぴにも沢山乗ってます!
    フランスパンが好きなんですが、近くのスーパーでは安くないので今度作ってみようと思ってます!

    場所もそんなに取らないのですごい助かってます!
    タイマーセットして、朝やきたてのパンの匂いで起きる優雅な朝(笑)
    最高ですよ^ – ^
    一意見として参考にならなかったかもですが…

  14. 14
    エル says:

    はじめまして♪
    うちのよく行くスーパーでは、この1Lサイズを498円で2~4ヶ月おきに特売してくれるので、もっぱらそのスーパーで買ってますが、サラッとしてて、酸味があまり強くないこのドレッシングは我が家のお気に入りです。

  15. 15
    みぃまま says:

    しょーこさん

    返事遅くなりました…買ってきましたョ!!(^_^)v さらに焼いてみました☆ この値段で…すごく満足です(*^▽^*) 教えてくれてありがとうございました☆

  16. 16
    フクスケ says:

    はじめまして。よろしくお願いします!(*^ー^*)v
    うちでもこの胡麻ドレは常備してます。冬場は胡麻豆乳鍋に利用しますよ♪ 土鍋に、湯・酒・チキンスープ・だしつゆなどを適当に配合し、このごまドレをドボドボっとコレまた適当に投入。しばし湧かして酸味を飛ばし、最後に豆乳を注げば美味しいごま豆乳鍋のベースになります。具材はお好みで。キムチを入れても美味です!豆乳を入れた後はは湧かしすぎると分離するのでご注意。簡単でおいしいので是非おためしあれ♫

コメントを投稿