オールブラン ブランフレーク プレーン

ケロッグ オールブラン ブランフレーク プレーン

ケロッグ ブランフレーク プレーン 450グラム×3箱
購入時価格 1,098円

ケロッグのオールブランです。前回購入したカルビーのフルーツグラノーラが、忙しい朝のスピード食に、おちびと共にちょっとしたオヤツに、グラノーラバー作りにとちょこちょこ消費していたところ意外とあっさり無くなってしまい、なんとなくフレークが恋しくなってしまい購入。

旦那氏はフレークを食べないので、ほとんど私とおちびの2人で食べてしまった感じでした・・・フレークって今まであまり食べる習慣がありませんでしたが、結構便利なんですね。美味しいし、腹持ち良いし、栄養満点だし。ちょっと甘いですけどね。

ブランは小麦ふすまという小麦の表皮部分。お米でいう糠(ぬか)の部分の事を呼ぶそうです。小麦ふすまには食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅などの栄養成分が豊富に含まれており、近年ダイエットなどでも注目されている原料になります。

実は隣に、同じ3箱セットで同じケロッグの「玄米フレーク」という商品があり、どちらにするかすごい悩んでしまいました。玄米とふすま。米と小麦なので全然違うと言えば違うのですが、商品のビジュアルとしてはほとんど一緒です。もちろん食べ比べたりしたことは無いので味も分からず。

商品の説明を見れば、玄米フレークは、7種類のビタミンと鉄分、カルシウムが一日に必要な量の50%とれるとのこと。オールブランは食物繊維が一日に必要な量の30%がとれるとのこと。

どちらも興味があったのですが、ケロッグの商品の中で唯一オールブランだけが「おなかの調子を整える食品」として消費者庁許可の特定保健用食品として認定されているとのことでしたので、なんとなくオールブランを購入することにしました。

これでお腹スッキリになれば良いなーとほのかな期待。。

価格は3箱セットなので1箱366円。近所のスーパーでは1箱250グラム入りが通常418円、一番安売りで298円という感じだったので、450グラム入りで常にこの価格というのはめっちゃ安い!1食60グラムということなのでこれ1箱で7.5食分、3箱で22.5食分ということになります。

名称:朝食シリアル
原材料:精米、全粒粉麦(関与成分)、砂糖、小麦外皮(関与成分)、ぶどう糖果糖液糖、食塩、麦芽エキス、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンC、ビタミンD、鉄
内容量:450グラム×3箱
賞味期限:購入日よりおよそ10ヶ月
保存方法:高温多湿の場所を避けて常温で保存

特定保健用食品認定 
許可表示:食物繊維の豊富な全粒小麦と小麦ふすま(ブラン)を原料にしていますので、お腹の調子を整え便通を良好にします。
一日あたりの摂取目安:1日あたり60グラム
摂取上の注意:食べ過ぎによりおなかがゆるくなることがありますが、これは一過性ですのでご安心ください。
摂取・調理法:牛乳などと共に食べてください。
保存方法の注意:開封後は中袋の口を巻いて湿気を防いでください。

オールブラン ブランフレーク プレーン アップ

いわゆるよくあるコーンフレークよりも濃くて黒っぽい色合い。1枚1枚が若干厚めで硬く、しっかりしています。1食60グラムと言われれば少なめに思えますが、量を測ったら意外とお皿いっぱいになりますね。

食べてみた感想として・・・なんというか見た目通り、コーンフレークを分厚くした感じです。若干粉っぽい感じもありますが、噛む度に穀物らしい香ばしさがあります。

プレーンと書いてあったのであまり味が無いのかと思っていたのですが、しっかり加糖で食べやすかったです。牛乳を入れると砂糖が解け出してきて甘い牛乳になります。

他のシリアル系と同様、基本的には牛乳を入れて食べているのですが、軽めのサクサクしたコーンフレークよりもふやけにくく、長い間ザクザクした食感が楽しめました。

これはこれで思っていたよりも全然美味しく食べられて良いのですが、味の比較だとカルビーのフルグラの方が美味しかったな。

あっちは色んな味が楽しめて食べていて全然飽きませんでしたからね。まぁシリアルという分類は一緒でも、中身がぜんぜん違うから比較の対象にはならないかもしれませんが。。

私はもともと特別便秘というわけではないのですが、オールブランを食べるとお腹の調子は良いと思います。

特別朝食にオールブラン!とか、1日1食!とか決めて食べていたわけではなく、おやつ代わりにひとつかみお皿に出して食べる、みたいなまったりとした習慣でしたので、もうすこししっかり管理をしながら続けてみると、もっと効果がでやすかったかもしれません。

ちなみに、コストコでは販売していなかったのですが、ケロッグの同じ特定保健用食品に認定されている「オールブランオリジナル」という、1食分 (40g) で、1日に必要な食物繊維の70%以上が摂れる、ブランフレークよりもさらに高食物繊維のフレークがあるみたいです。

ケロッグ オールブラン 235g×5個

こちらはブランフレークみたいに甘味があるわけではないからちょっと食べにくいらしいのですが、カロリーも低いし、食物繊維が豊富なので、本気で便秘に悩んでいる人やダイエット計画の食事に加えるのにはこちらの方が良さそうですね。

一方ブランフレークは比較的美味しく食べられますし、忙しい時にも手軽に食事がとれて腹持ちも良いので、気軽に始められるし続けやすいと思います。同時にお腹の調子も整えてくれると思えば嬉しいですね。

海外の朝食として定番のシリアルは、コストコでも取り扱いの商品が多いので、いずれ他のものも試してみたいと思っています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    あこ より:

    いつも楽しく拝見しています。
    ブランフレーク、我が家では定番商品です。
    小学生の子どもも、美味しいと言ってよく食べています。コスコさんがおっしゃるように、牛乳に浸かってもふにゃふにゃになりにくいので、最後までおいしく食べられるんですよね!!もうストックがないので、早く買いに行きたいです。

  2. 2
    めーさん より:

    毎朝楽しく拝見しております☆彡
    まさに今朝、我が家はオールブランの朝食でした!!!
    お助け朝食としてストックしてますが、コストコ安ーい(*´∀`*)次回カートインしまっす♫

  3. 3
    ゲスト より:

    我が家も常にストックしています。
    特にミロを混ぜて食べるのが好きで…つわりの時は毎食これでした(笑)
    おかげで三歳になる息子もよく食べてくれます。

    残念ながらダイエットと便秘効果は出てません泣

    • ままちゅ より:

      コス子さん、匿名さん、おはようございます。
      ミロ!!!
      はぁー、思い付かなかったですぅー!
      絶対美味しいですよねっ!
      甘味をプラスするときはハチミツをかけていましたが、
      ミロ!!!
      美味しいし、牛乳に溶けやすいし。
      ミロのでっかいやつもコストコに売ってたので今度セットで購入します。

  4. 4
    ファミマ主婦 より:

    今朝、主人はこれを食べて出勤しました♪
    我が家の定番。なくなると必ず買ってます(*^^*)
    でも、主人の一度に食べる量が多すぎて、一箱で3~4回分。どんだけ食べるの?って感じです。たまにしか食べさせてないのでヨシですかねー(笑)この量をスーパーの価格で換算すると恐ろしいですが、コストコ価格ならまぁヨシ!!!!って感じです。、

  5. 5
    きよまママ より:

    おはようございます。

    我が家は玄米フレークを愛用していますがこないだ無くなったので『1食で1日の食物繊維30%』にひかれオールブランを購入したところです。

    シリアルはいつもコストコで購入してますので久しぶりにスーパーで購入しましたが関東でもやはり418円でした。小さっ!高っ!コストコの約2倍の値段に驚きました〜。

    オールブランは思った以上に甘かったです。普段甘くないシリアルを食べているから余計に甘く感じたのかもしれませんね。
    子供が小さかった頃はチョコワを良く食べていましたが今はあまり食べないので久々の甘いシリアルでした。

    玄米フレークはほとんど甘くなくオールブランより薄いので食べやすいですがすぐにふにゃふにゃになります。でもやっぱりうちは玄米フレークかな〜。

    甘くないシリアルが好きな方は玄米フレークが良いかもしれません。

  6. 6
    がちゃ より:

    いつもこれと玄米フレークを交互に食べてます(^^)玄米フレークの方は無糖なので、ミルクとメープルシロップで。
    どちらも大好きですが、昔、玄米フレークの箱裏に書いていた食べ方で、シーザーサラダのクルトン代わりにかけるというのがあり、そちらもすごく美味しいので時々やってます(^^)
    忙しい朝に、シリアルは本当に便利ですね。

  7. 7
    もみじ より:

    毎朝楽しみに拝見しておりますヾ(≧∇≦)

    シリアルはスーパーでは高くて手が出しづらいですよね…
    朝食にどう?といつも主人に聞くのですが、パン派らしいです(笑)
    私としてはシリアルの方が楽なんだけどな;^_^)

    ちなみに、「 小麦ふすま(ブラン)を減量にしていますので、」→「 小麦ふすま(ブラン)を原料にしていますので、」ですかね?
    ダイエット中なので減量の言葉にはビンカンです( ´艸`)笑

    • コス子 より:

      もみじさん
      おぉー間違えました!よく間違えます^^; 訂正しましたーありがとうございました!

  8. 8
    デックス より:

    オールブラン懐かしい!

    甘くないのが好きで、バナナヨーグルトにしてました。牛乳だともろもろなので…。

    しかし、砂糖でコーティングしてないから、ぼそぼそして相当食べにくいため、誰も手伝ってくれず。まとめ買いはきついっ。

    フレークなら、パフェの底に敷いたり、サラダに添えたり、少し甘いけど、クルトン代わりにしちゃうかも!

  9. 9
    コペル より:

    うちは玄米フレーク!普通に牛乳、豆乳、ヨーグルトで食べてます。オールブランは甘くて…食べ過ぎる危険を感じます。オリジナルは…鳩のエサっぽくて(食べた事ないです。あくまでもイメージですが)消費するのに苦労しました。

  10. 10
    と@京都 より:

    初めまして。いつも記事&コメントを楽しく拝見しています。

    こちらは我が家の常備品で、硬めのザクザク食感が満足度高くて好きです(^^) 週末の朝などに、いつも数種類のシリアルを、各自の好みでブレンドしながらいただいています。

    シリアルは、パンやご飯を切らしてしまっても、牛乳さえあればOK!な手軽さが嬉しいですし、小学生の子ども達も、喜んで食べています。
    普段消費しながらも、停電時などに「電気を使わずに済む非常食」としても使えるので、子どもの食べ慣れた味があると安心ですね。

  11. 11
    ちわぴぃ より:

    いつも楽しく拝見しています。
    オールブランいつも気になってました。
    量が多いので買うのに勇気がなくて・・・
    朝は、忙しのでフルーツグラノーラにヨーグルトをかけて食べてますが
    もうすぐなくなるので、次回購入したいと思います。
    ミロをかけて食べるのは美味しそうですね

  12. 12
    ベイ小僧 より:

    こんにちは。よく、拝見させて頂いておりましたが、書き込みするのは、初めてです。よく、川崎に行きますが、家は、コストコオリジナルのやつを買っていました。レーズンが入っていて、子供がお気に入りでしたが、最近見かけなくて。。廃盤?になってしまったんしょうか。コスパがよくて、唯一毎回切らさずに買っていた商品なんでが。。

  13. 13
    TK3 より:

    このオリジナルよく食べてましたがモサモサしてて食べにくいんですよ。
    ブランフレークに出会ってからはこっちばかりです。
    私も息子も便秘で息子が2歳になる頃からミルクをかけず
    おやつにあげてます。
    カリカリと食感もよく気に入ってるみたいです。
    お勧めですよー(*´∇`*)

  14. 14
    なほ より:

    いつも楽しく拝見しております♪
    オールブラン、我が家では欠かせない定番商品です。フレークが分厚いので、最初はちょっと戸惑いましたが、これに慣れると普通のコーンフレークじゃ物足りなくて…。ドライフルーツ混ぜるとさらに美味しい♪
    冷たい牛乳かけると、食欲のない夏の朝でも食べやすくて大好きです!それにお通じも良くなるんですよね〜。さすが特保☆

  15. 15
    はしこ より:

    こんにちは。いつも拝見させてもらっています。私もベイ小僧さんの探している、カークランドのレーズンシリアルを探しているんです‼旦那が好きで、行くたびにリクエストされるんですが、ないですね~。それで、このオールブランを買ってます。また、見つけたら買いたいですよ~

  16. 16
    くろ より:

    いつも楽しみに拝見しています

    朝食にコーンフレークが、欠かせないワタシは
    カークランドのプレミアムレーズンブランを長年愛用していましたが、
    昨年末から、ぱったり見かけなくなり、このオールブランにかえました。

    オールブランもおいしいけど、
    レーズンブランが、戻ってきたら、やっぱり、もう一度レーズンブランかな♪

  17. 17
    りよう より:

    一時ダイエットで食べてましたー♪
    食べ始めたらあっという間に3kg痩せましたよ♪
    やめたら元に戻ったので、またコストコで買って始めようかな~

  18. 18
    もぐもぐ より:

    オールブランの次に玄米フレークを買ったら、薄いし味はないのでイマイチ物足りずに、玄米にフルグラをちょっと混ぜて食べています。
    フルグラだけだと甘いからちょうどいいです。
    玄米はサラダにかけたりもできるけど、私も次はオールブランに戻るかな~。

  19. 19
    nina より:

    カークランドのレーズンフレーク無くなったんですか(((((゜゜;)
    安くて美味しかったのにショックです

  20. 20
    ぉちび より:

    ちょうど気になってました!!
    玄米ってどんな感じ…?ってスーパーで悩み、結果食べたことあるケロッグのコーンフロスティを購入して2歳の息子と消費中です☆

    近々コストコ行く予定で、もうすぐ産後になるとしばらくいけなくなるのでこちらの商品getしてきたいと思います(*^^*)♪
    めちゃタイミング良くて嬉しい♪♪

  21. 21
    ぬまのぬし より:

    今朝のPON!(日本TV)もしかしたらローカル?かもしれませんが、ジャニーズのセクシーゾーンの3人が出ていて高橋健人くんが紹介していたスムージーにいいかもしれませんよ。
    牛乳、コーンフレーク、バナナ、ハチミツ、黒ゴマをミキサーにかけて飲む。
    これならたくさん摂取できそう!
    ちなみに彼のお母さんが時間の無い朝に作ってくれるそうです。
    わたしもオールブラン残っているのでスムージーにしようと思っています。

    • ぬまのぬし より:

      すみません(><;)sexy ZONE の“中島”健人くんでしたね。おばさんは名前を覚えるの苦手なの(^^;)

  22. 22
    めめたん より:

    玄米と迷ったって、貴方は昨日の私ですか!
    うちの場合、母が主に食べるので甘くなさそうな玄米はパスしました。美容には絶対いいんですけどね。
    そうですか、加糖なんですね。よかったよかった。

コメントを投稿