リキンキ オイスターソース

リキンキ オイスターソース

リキンキ(李錦記)オイスターソース お徳用 765グラム
購入時価格 748円
参考価格 948円(2016年4月)

コストコでリキンキ(李錦記)のオイスターソースお徳用を発見しましたー。すごい!スーパーで販売されているリキンキのオイスターソースの瓶がそのままビッグサイズになって売られてるよー!

オイスターソースは牡蠣を主原料としたソースで中華料理には欠かせない調味料です。色々なメーカーが製造販売しており、スーパーの中華材料コーナーには色々なオイスターソースが陳列されています。

リキンキはオイスターソースを代表とするメーカーで、日本ではエスビー食品が販売を行なっていてスーパーでもよく見かけるのですが、さすがにこのサイズはその辺では見かけませんよねぇ。。

私はオイスターソースが好きで、何かと料理によく使います。ただスーパーで販売しているオイスターソースって、だいたい大きさが200ミリリットル前後で他の調味料からするとかなり少なめなんですよね。

まぁオイスターソースって主に補助的な役割の調味料でドバドバ使うものじゃないから、普通は通常サイズのもので事足りるはずなのですが・・・なぜかよく切らしてしまい、ストックを買っておかないと心配になるほどでした。

特別オイスターソースの種類にこだわりがあったわけではなかったのですが、今まではエスビー食品(リキンキ)と味の素のCookDoが安売りしている事が多かったのでよく買っていたような気がします。

それでも・・・結構高いんですよね。エスビー食品が255グラム入りで400円位、クックドゥが130グラム入りで200円位だと買おう!って感じだったと思います。

なのでコストコで業務用765グラムが販売されているのを見た時は嬉しかったです。これならば滅多なことじゃ切らすことがありませんので、私にとっては好都合だなーと。

家庭用255グラムの3本分ですよ!それでいて価格は家庭用2本分以下ですからねーこれはお得!

品名:オイスターソース
原材料:カキエキス、砂糖、塩、小麦粉、調味料(アミノ酸)、増粘剤(加工デンプン、カラメル色素)
内容量:765グラム
賞味期限:3年ほど先まで
保存方法:直射日光を避け、常温で保存
原産国名:香港
使用上の注意:保存料は使用していませんので、開栓後は必ず冷蔵庫(10℃以下)に保存して、早めにお使いください。

へー知らなかった。香港で作られた商品なんですねー。そういえば、日本のスーパーで販売されているエスビー食品のオイスターソースと瓶の形状は一緒ですが、パッケージの写真が全然違いますね。

リキンキ オイスターソース ラベル

手漕ぎボートに乗った親子が笑顔で牡蠣の山を運んでいる絵です。よく見ればすごく中国っぽい。そして、香港読みでは「蠔味油」と書くらしいです。

内容は多分、スーパーで販売されているものと同じかな。ドロドロドローっとかなりトロミが強く濃厚。とにかく味が濃いーです。

使用の際は少し多めにいれると一気に味が濃くなりすぎてしまってちょっと加減が難しいですが、最後の方で隠し味程度に加えるとすっごくコクが出て美味しいです。炒めもの、スープ、チャーハンなど、簡単に本格的な味に仕上げてくれます。

ただこの商品、トロミが強いせいか冷蔵庫で保存していると固まってなかなか落ちてこないんですよね・・・家庭用の瓶でもなかなか出てこなくて苦労していたのですが、お徳用の瓶でも同じでした。使用する際はいつも早めに冷蔵庫から出して、綺麗に流れるようになってから使用しています。

また、瓶のフチの部分に垂れてかたまりやすく、放置していたらフタが閉まりにくくなってしまいますので面倒でも綺麗に拭きあげてキャップをした方がよいかと思います。

大きなガラス瓶は冷蔵庫の中でかさばるし、結構重たいので、別の容器に移し替えて使おうかとも考えたのですが、あまりにトロミが強く、移し替えるのが難しいので、結局大瓶のまま使用しています。

この容器さえ使いやすいものに改善できたら言うこと無いのになーと思っているのですが、この容器がリキンキっぽいと言われれば、っぽいので仕方がないのかも。。

オイスターソースは本当に色々使えて万能です。それこそエスビー食品や味の素など、オイスターソースを販売しているメーカーのホームページなどに、オイスターソースを使った沢山のレシピが掲載されているので、使い方が難しい、という方はまずはそちらを参考にしても良いと思います。

とはいえ、あまりオイスターソースを使わない方にしてみれば、この量は持て余すでしょうね・・・まずは、スーパーで販売している商品で色々試してみて、これは使える!と思う人が購入することで初めてお得感が出るのかなーと思います。

というわけで、気に入って使っています。無くなったらリピしまーす!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ジャスミン says:

    遅ればせながら、二周年おめでとうございます。 

    このオイスターソース、うちでも愛用しています。最後はビンに少しお水を入れて、シャカシャカして使い切ってます。

  2. 2
    ひなこ says:

    オイスターソースを加えるとコクが出て美味しいですよね(^^)
    先日、オイスターソースとめんつゆで味付けして塩コショウで味を整えた焼きうどんを作りましたが、とても美味しかったです♪
    良かったらコス子さんも作ってみてください(*^^*)

  3. 3
    がっかりドンキー says:

    ソースが固くてとのことですが、調理前に小鉢に取って日本酒と混ぜてサラサラにすると使いやすいですよ!馴染みもいいですし使い過ぎも防げます。調理師の父から教わりましたー。

  4. 4
    しょう says:

    これ、私も愛好者。
    以前は、スーパーの小瓶の割合考えても安かったので[.富澤商店 ]で買ってました。
    でもコストコは200円以上安いです。必要な方は絶対買いだと思います。
    我が家は、オイスター焼きそばをよくするので、わりかしヘリも早いですね。

  5. 5
    にゃろ says:

    リキンキのオイスターソースは15年近く愛用しています。
    今まではウェイパーと共に神戸南京町で買っていましたが、コストコでデカイ瓶を見つけたときは狂喜乱舞しましたねぇ(*´ω`*)

    お野菜とスパムハムを炒めて、オイスターソースとお酒で味を整えるとチャンプルーぽくなってすきですね。
    もやし、青パパイヤ、ニラで作るのが好きです。

    隠し味に使うとコクが出ますしね♪

  6. 6
    カッパ says:

    横浜の中華街にも大きいのを取り扱ってるところがたまにあるんですが、コストコよりは少しお高めくらいなんで毎回悩みながら眺めてましたw 冷蔵保存は夏場以外した試しがなかったので、油を保存するのと同じ場所で暗くて涼しい場所ならさほど劣化が見られなかったため私はそうしてます。

  7. 7
    美音 says:

    我が家もオイスターソースはよく使います。
    カレーの隠し味にも良いですよ♪

    中華料理は主人担当なので、先日一緒にコストコへ行ったとき、デカイよなぁと言いつつカートイン(笑)
    ホント、よく使う方にとってはあのサイズはありがたいですよね(^^)

  8. 8
    みゃーこさん says:

    まさにオイスターソースをもてあますタイプの私なのですが、コス子さんの書かれていたようにオイスターソース レシピでネット検索してみました♪
    途中でいつの間にか脱線して点心のお店を検索してしまっていましたが(笑)
    …なるほど、中華風の炒め物等になんでも入れてみたらいいんですね!
    チャンプルーや焼きそばに入れた事なんてなかったなあ
    (^^;)

    まずは小瓶で練習してみて、上手く使えるようになったらコストコの大瓶にチャレンジしてみます!

  9. 9
    あん says:

    うーん・・・
    同じ物ではないですがオイスターソースは、業務スーパーやつるかめランドで中~小瓶のが100円くらいで安いかな。

  10. 10
    あんず丸 says:

    我が家もオイスターソースはコストコでお世話になってます。
    カレーの隠し味にはかかせないですし、唐揚げの下味の時に、このオイスターソースとカレー粉を少々加えると、さらに食がすすむ味になります(^ ^)

    この値段はほんとお買い得です♪

  11. 11
    Chely♪ says:

    二周年おめでとうございます!
    毎日の更新、素晴らしいと思います。

    李錦記のオイスターソース、私は初めて使います。実家の母は、愛用しています。
    開けてみてわかったのですが、あのドロドロ感。だから、あの蓋なんですね。
    気が短い私としては、料理しながら落ちてくるのがまてないので、ジャムの瓶に移しました(笑)

  12. 12
    なっちゃんママ says:

    オイスターソースは煮物に、チャーハンに、スープに、隠し味にと重宝していて、スーパーで買っていたのですが高いのでこれに変えました。大容量なので、たっぷり使えていいですね☆

    確かに、冷蔵庫から出してすぐは固くて使いにくいですよね;;コメント欄私も参考にさせてもらいます^^

  13. 13
    カガミ says:

    何かの書き込みで見たのですが、タッパーなどに移し替えて冷凍すると良いらしいですよ。凍らない(らしい)ので使う分だけスプーン等ですくって使えばどうですかね?

  14. 14
    じゅんこ says:

    いつも楽しみに見させていただいてます。
    我が家もこのオイスターソース大好きです!
    あの大瓶では加減が難しいですよね…
    私は100均の先の細った調味料入れに移して使ってます。チューブ素材なので、チューっと押せば適量出るので便利ですよ!
    移しかえもそんなに難しくなかったような気がします。
    お試しあれ~♪

  15. 15
    ゆきんこ says:

    オイスターソースはストックを含め3本常備しています。
    でもコストコで買ったことはなく、スーパーで購入していました。
    スーパーでは140g入りで99円。(チラシ価格)
    輸入者はエスビーですが、製造者が李錦記なので、コストコと同一商品だと思っていたのです。

    今回のコス子さんの記事を機に調べたところ、同じ李錦記でもスーパーで購入していたオイスターソースはマイルドタイプでした。
    そのせいか、コス子さんがおっしゃるような粘度は無くて使いやすいのですが、カキエキスの濃度が薄い可能性ありますね…。

    次回はコストコで購入します!
    コストコサイズでも我が家なら3ヶ月で消費できそうです。

  16. 16
    ゲスト says:

    私もリキンキのオイスターソース大好きでやはりコストコで買いました!
    市販のものよりちょっと、いやかなりドロっとしててなかなか出ないですよね(笑)

    私はたまにマヨネーズとオイスターソース混ぜて茹でた胸肉にかけたりします♬

  17. 17
    mayumi says:

    この李錦記のプレミアムオイスターソースは美味しいですよね。
    同じ李錦記でもグレードの違う物がありますが、我が家はいつもこれです。ネット安売りでも1000円位しますし、それに送料を+したらコストコの2倍の値段になります。絶対コストコでbuyですね。

  18. 18
    ゆうり says:

    叫ばせてください!
    出ねぇーーーー!!!!!!!
    冷蔵庫で冷やしたらほんとダメですね…(ー ー;)
    かといって、常温保存はなんか嫌だったので、小さいタッパーに出しました^_^;
    お味はとても良いのでリピは決定です

  19. 19
    みー says:

    この前買ってみたんですけど、使おうと思って蓋開けたら…蓋の所にカビがびっしり‼︎
    かなりビックリしまして、味も分からず、かと言ってもう一度買う勇気もありません。
    残念です(-_-;

  20. 20
    とこちゃん says:

    このプレミアムオイスターソースは他の李錦記オイスターソースとは別格です。これを使い出したら他は使えませんね。アメリカ在住中に中国食料品店で買ってから、我が家は常にプレミアムです。使ったら瓶の口をきれいに拭いて、ラップを噛ませて蓋をして冷蔵庫の野菜室に保管すれば、カビることもありません。日本ではコストコが安いです。池袋の中国食品店とほとんど価格に差はありませんね。

コメントを投稿