ヒマラヤンピンクソルト

ヒマラヤンピンクソルト
カークランドシグネチャー ヒマラヤンピンクソルト $3.99

ハワイのコストコに行った際に自分へのお土産として購入した、カークランドシグネチャーのピンクソルト、ヒマラヤ岩塩です。

日本には同じグラインダーが付いている容器の地中海シーソルトや、ブラックペッパーが販売されていますが、この商品は見たことなかったですね。

色がとっても綺麗だったので、卓上塩としてブラックペッパーと一緒に並べておいたら便利だし素敵だなーと思いまして。

岩塩は、もともとは海だった場所が地殻変動で隆起し、海水が陸上に閉じ込められた箇所が塩の結晶になったもののことを言うそうです。

地層で言えば高地であればあるほど不純物が少なく食用として使用され、下の層で採れる岩塩はバスソルトやインテリアなどで使用される塩になるらしいです。

世界一の標高と言われるヒマラヤ山脈が、昔は海だったなんてとても想像ができないなぁ。すごく長い歴史を感じますね。

成分:100%ヒマラヤのピンクソルト

ヒマラヤ山麗で採掘される岩塩は、「世界で最も精度が高い岩塩」と呼ばれており、このピンクソルトはそのヒマラヤ山麗の中心部で採れたものである・・・的なことが書かれていました。

ヒマラヤンピンクソルト アップ

ピンクや赤、白の鮮やかな色は、様々なミネラルによって生み出される色なんですって。厳密に言えばピンク色は鉄分の色らしいです。ピンクと言っても自然が産みだしたものですので、色が濃いものから白っぽいものまで色々混じっていて綺麗です。

また塩の粒は以前購入した地中海シーソルトよりもずっと粒が大きいです。もちろんミルは自分の好きな細かさで調整しながら、ゴリゴリすることができます。粒が大きめなだけゴリゴリはちょっと力が入りますけれども。

味はなんというか、塩なのに不思議なのですが、ペロッと味見した程度じゃ塩辛っ!!ってならないんですよねー。辛みがまろやかというか、後から後からどんどん塩の辛味が出てくるというか。

いわゆる食塩よりも若干溶けにくいのかな?(塊が大きいから?)サッと使っただけでは塩気は弱めで、少しずつ味が出てくるという感じで、なんとなく、下味とかに使うのには塩味がわかりにくくて量を調整しにくい感じがしました。

また、シーソルトは海のミネラルが豊富に含まれているのに対し、岩塩は長い年月をかけて純度が高い結晶となるので、自然と不純物が取り除かれ同時にミネラルも出て行ってしまうそうです。なのでシーソルトと比べたらミネラルの含有量が少なめ、ということになるのでしょうね。

相変わらず塩の良し悪しについてはよくわかりません。この塩をどのように使えば岩塩の良さを活かせるのかというのもイマイチ理解していないのですが、お肉を焼いた時にこのピンクソルトを味付けに使うのは美味しい!と思いました。

お肉の旨みを引き立ててくれるし、大きな粒が時々口の中でガリッとした食感になるのも良い感じ。

まだ、アレコレ使ったわけではありませんが、食卓に置いてひと味足したい!という時にすぐにガリっとできるようにして色々な料理に試してみたいです。

岩塩は日本でも人気の商品ですからね、この商品も日本で販売されたら需要があるのではないでしょうか。たっぷり入っていて日本円で400円程度なので、これはお得な商品だったなーと満足しております。

カークランドシグネチャーの製品だから、もしかしたらそのうち日本に入ってくる可能性もありそうですね。気軽に購入できるようになれば嬉しいです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゆきんこ says:

    おととい札幌店で売っていました。
    値段は安いと感じましたが、具体的には忘れました…。

  2. 2
    まきろん says:

    私も、おととい、京都八幡店で見かけました。
    こんなキレイな色のお塩もあるんだぁと、ちらっと見てただけなので、値段は分からないのですが、、

  3. 3
    はなこ says:

    月曜日に座間でも見かけました〜
    かわいい〜って思って通り過ぎたので値段は覚えていませんが(*_*)

  4. 4
    kuroudmamy says:

    5/20
    京都八幡店に行ったとき売ってましたよ!!
    従姉妹が色がきれいと言って買ってましたよ値段は忘れました。

  5. 5
    きよまママ says:

    おはようございます。

    ブログの写真を見てあれ!?と思い引き出しに眠っている岩塩を見たら同じくピンクの100%ヒマラヤ産岩塩でした。ただうちのは女性の握りこぶし位の大きさで使いにくくお土産に頂いた時少し使いブレインダ-に入れようと思いつつ眠らせてしまいました(^_^;)

    私もあまり塩の違いはよくわかりませんが岩塩よりシーソルトの方が好きです。
    我が家はずっと沖縄の塩を使ってますが以前オーストラリアのシーソルトを頂いた事があり沖縄のよりまろやかで美味しかった記憶があります。

    • コス子 says:

      きよまママさん
      今回調べてみるまで知らなかったのですが、ヒマラヤのピンクソルトは岩塩界(?)の中じゃ結構よく知られていて、色んなメーカーで取り扱われているみたいですね。

  6. 6
    デックス says:

    食用だけど、入浴剤としても使えます。まろやかで疲れもとれます。お粥に入れても美味しいですよ!
    ちなみにヒマラヤの塩黒っぽい濃い紫は温泉のようで癖があるけど、ピンク色はマイルドで使い易いです。

    家はシーソルトのボトルに詰め替えて使ってます。(カルディーのは蓋のとこがプラスチックで取り外し可能でした)粒も綺麗だし、ミル付きならすごくいい!

  7. 7
    ゆいまま says:

    昨日幕張倉庫にて購入しました。458円でしたよ。

  8. 8
    ちゃー says:

    昨日多摩境にも売ってましたー。
    気になったけど、隣の岩塩&ブラックペッパーも気になったので、保留にしました。

  9. 9
    ひまわり says:

    今週の月曜日に座間倉庫に売ってました!
    値段は覚えてませんが*****(^。^;)

  10. 10
    ナミっち says:

    幕張倉庫にもあります♪
    使い方がわからず購入したことありませんが(^_^)

  11. 11
    姉御 says:

    天ぷらや豆腐、蒸し焼きにしたカボチャ…岩塩ちょびっとつけて食べると、美味しいですよねー!ん~!お腹が減ってきた!

  12. 12
    かきいろママ says:

    白い岩塩しか置いてないと思い込んでたヽ(´o`;
    八幡店もよりのJR駅近スーパーで挽いているものが売っていて、我が家で『塩』と言えば『ピンク岩塩』って位の愛好者デス!
    これは買いに行かなきゃ‼

    落ち着いた味⁈かな⁈
    素材そのものの味を引き立てる塩だと思います。
    私的には、特にただ焼いただけの肉全般や天ぷらd(^_^o)

  13. 13
    ちゃー says:

    二度目ですが……( >ω<`)

    私は岩塩大好きです。
    ステーキや天ぷらはだいたいお塩で食べます。
    お豆腐にかけたり、サラダにもいいですよ。

    岩塩とブラックペッパーをガリガリやって、
    上からビネガーとオリーブオイルをかけたサラダはとってもおいしいです♥

  14. 14
    ねこ says:

    今日、入間店で¥458でした。
    でもハワイで買ったな〜という思い出はプライスレスですよね!

  15. 15
    ポンタ says:

    以前 輸入食材を扱う人に聞いたのですが、海の塩は海の食材に岩塩は陸の食材に使うと良いと言ってましたよ。

    • きよまママ says:

      ぽんたさんへ

      岩塩の方が塩辛いのでほとんど使わないのですがこれからは使い分けてみようかな〜(^^)
      良い情報をありがとうございましたm(__)m

  16. 16
    にゃろ says:

    うわぁー、マジですか。

    ヒマラヤ岩塩大好きでいつもバカ高いの買ってました(ー_ー;)

    かなりまろやかでオリーブオイルとこの岩塩でパンたべるのが大好きです!

    コストコで買えるなら超嬉しい

    ヤバイ!

    コストコいきたいですー(*´ω`*)

  17. 17
    ゆき says:

    他店で買ったストックがあるのに、買ってきちゃいました。
    まさにコストコ通マジック!?
    思ったより粒が大きいので、うちのソルトグライダーが使えるか微妙なところです。
    卓上塩として使う分には、当分買い足す必要なさそうですね。
    今夜はお肉を炙って岩塩+わさびをちょんちょんして頂きます。

  18. 18
    ぷくりん says:

    さっき座間店で見てきました458円でしたよ~。
    レイニアチェリー買って来ました…。量が減った!?1998円でした(汗)。お高いなぁと思いながら、もう少し経てばお安くなりますかね~

  19. 19
    7070 says:

    今日、神戸店で偶然買ってきていたのでビックリです!!458円で売っていました。私もピンク色に惹かれて買いました。使うのが楽しみ!! 
    クロワッサンが100円アップしていたり、全体的に値段が上がってますね・・・今まで買っていた物も買えなかったです・・・

  20. 20
    コス子 says:

    おぉぉ~!!ホントですかー!! 日本でも販売されていたんですねー知りませんでしたー!タイミングが良いのか悪いのか・・・
    二度と購入できないかもしれない、なんて思い、はりきってハワイで2本も購入しちゃいましたー(゚д゚;)

  21. 21
    れん says:

    調味料に凝っているお店で、ローズ岩塩を細かくひいたものを
    天ぷらに添えて出されることが多いです。
    まろやかで美味しいですよね。

  22. 22
    みほ says:

    都内の某ホテルやそこからお店を出された天ぷら屋さん3件(港区&中央区)でもピンクソルトを使っており、店内には塊も飾られています♪ヒマラヤ岩塩の塊はランプにしたりしても綺麗ですが、天ぷらとの相性はバッチリです☆ちなみに中央区の天ぷら屋では同じピンクソルトでもパキスタンのものを使用しています。鮪と一緒で大間で捕れたら大間の鮪みたいに、同じ山々の中の地名とかでヒマラヤやパキスタン岩塩になるみたいです♪

    • チェリー says:

      役に立つ情報を有難うございました☆

  23. 23
    きよまママ says:

    コス子さんコメント読みました!

    そうですか〜結構知られているんですか〜。私は全然知らなかったのでコス子さんは勿論皆さんのコメントはとても参考になりありがたいです。

    それにしてもすぐ調べるコス子さん凄いですね〜(^^)
    食への追求に脱帽です(^o^)

  24. 24
    ちょこなみ says:

    はじめまして!コス子さん。
    今年二月から会員になり、このブログを読破しお勉強しました☆
    昨日やっとこさ読み終えました。
    そのおかげて、レイニアチェリー今日買うことが出来ましたー!
    このブログのおかげです、ありがとうございます!
    でも、黄色の割合が多かったです、シーズンはじめだからかな?
    この岩塩も尼崎にもありましたよー

  25. 25
    コリノリコ says:

    岩塩…うちは、何の料理にでも使います。

    が、おにぎりに使うと、とても美味しいですよ~
    (*^▽^*)

  26. 26
    らっち says:

    塩麹を作る時にピンクソルトで作ってますʕ•̫͡•ʔ
    ピンク色のキレイな塩麹ですょ♪

  27. 27
    ぼのぼの says:

    いつもブログ拝見してます!今日初コメです♪
    ピンク岩塩大好きです!今度コストコ行ったらチェックしてみます!
    私はサラダにピンク岩塩をガリガリひいて、エクストラバージンオイルをかけて食べるのが大好きです♪ドレッシングかけるより断然こっち!よかったら試してみてください(^人^)

  28. 28
    SOTELION says:

    いつもブログ拝読させていただいております。
    昨日5/29に京都八幡倉庫店にて400円台で購入しました!

    陸で採れた物(お肉や野菜など)は陸のお塩(岩塩など)
    海で採れた物(お魚や海草など)は海のお塩
    こんな感じに合わせると、素材とぶつかることなく、より美味しさをより引き出してくれる様です。
    特にお肉の中でも、羊と岩塩の組み合わせは
    私的には最高です(*’ω’*)ぐふふ
    骨付きの羊肉をオーブンで焼いて、岩塩と他はお好みで色々と。
    海のお塩と全く味が違いますので、是非おためし下さい~!

  29. 29
    らっち says:

    こちらのコストコ産ではありませんが、私の母は同じ様なピンク岩塩を使って塩麹仕込んでます。色もピンクで可愛くて、味もまろやかですょ〜♪

  30. 30
    ちーず says:

    川崎倉庫店では、498円でしたよ。皆様のところより高いわ〜

    え〜ん。

    コス子さん、ナイス記事でしたよ!
    コス子さんのブログで読んだからこそ、このソルトを買おうと思った一人であります。
    ハワイに想いをはせながら、
    岩塩を愛でております。

  31. 31
    ようこ says:

    この岩塩大好きです。コストコであるって読んでからずっと探しているのですが、見つかりません。今日も探したのですが…
    尼崎店にもあるのでしょうか?

  32. 32
    ベアベア says:

    尼崎に6/18に行った時に買いましたよ。
    その時はまだまだありましたが、売り切れたのかな?
    スパイス類が置いてあるところです。
    買えるといいですね。

  33. 33
    ようこ says:

    ベアベアさん さっそくありがとうございます
    スパイス類の棚の所も目を皿のようにして見たのですが…
    尼崎店にもあるのがわかったので次回こそゲットしまーす!!

  34. 34
    ゆっこ says:

    こんにちは(⌒▽⌒)
    ピンクソルトはもう2本目です。
    我が家では料理やおにぎりに、と大活躍ですが、ソフトボールをやっている中学生の娘が特にお気に入り

  35. 35
    ゆっこ says:

    …すみません

  36. 36
    ちゃめ says:

    コス子さんはじめまして。
    いつも楽しく読ませていただいています(*^_^*)
    早速ですが、みなさんに質問です。
    こちらのミルはストレスなく塩が出てきますか?
    子供たちも喜んでかけて食べるのですが、なかなか出てこないので振ったり右左とゴリゴリ回して、みたり…でもペッパーミルをひくような手ごたえがないのです(;_;)
    こんなもの?と使ってはいたのですが、あまりにも手ごたえがないのでペッパーミルに少しうつしてみたのですが、感触が全く違い、ストレスなく 引けたのですが、蓋があかないので、塩を出すのも大変で^^;
    みなさんはどうですか?
    ちなみに我が家は焼いたお肉にレモンとかけて食べるのがお気に入りです(^^)

    • コス子 says:

      ちゃめさん
      憶測でしかないのですが・・・おそらくミルのネジが緩いような気がします。蓋を外した所の中心にある白いポッチは、ネジをグルグル回すことで塩の粗さを調整できる仕組みになっているんです。少しキュッと締めれば、おそらくストレス無くガリガリできるのでは?と思います。
      この部分を調整してもうまくいかない場合は不良品の可能性もありますね。ちなみにこの白いポッチは回し続けるとポロッと取れるので、そこから中身を出したり詰め替えたりすることもできますよー!

  37. 37
    ノラ says:

    コストコの会員になる前から輸入食材店などでピンクソルトを見かけては、きれいだな〜と眺めてましたが結構いいお値段で手が出せずにいました(笑)
    コス子さんのこちらのレビューに出会って、安い!とそそくさと買いに行き、以来愛用しています。
    おにぎりに使うと「塩が効いてない…」と最初は感じましたが、塩分は控えめのほうがいいしと舌を慣れさせました。自分のぶんだけですが(笑)

    ネジですが、1本目を半分くらい使ったころもう少し細かい粒にしたいと締めて、そういえば外すことも出来ると書いてあったなと思い出して、試しに外してようと緩めていたら途中でネジの動きがとまり、にっちもさっちも行かなくなって今はスキマから出してます(^_^;)
    2本目のネジは少し傾いて付いているようで、細かい粒とやや大きめになりますが、許容範囲と使いつづけています。

  38. 38
    k@中部 says:

    ノラさん

    ウチのも!!途中でピタッと動かなくなりました(>_<)同じ仕組みのブラックペッパーは難なく取れたので回すところは間違ってないはず…と、よくよく見れば軸(ボルト?)が斜めになってる…(-_-;) ウチはシーソルトとピンクソルトを混ぜて使っているので、どうしても外して中身を出したかったのでペンチを使って外しましたよ(*^^*)白いのの突起部分にペンチを縦に引っ掛ける様にして回したら、あら不思議。素手じゃ全く回らなくなったのが簡単にクルクル(*^^*)但し、やはり軸がずれてるからか白いプラスチックの削りかすが出てしまいました(T-T)

  39. 39
    紫陽花 says:

    うちのも凄く傾いてるからノラさんみたいに細かいのと大きいのが一緒に出てきました。
    シーソルトは真ん中についてるので、ピンクソルトは返品して買いなおします。

  40. 40
    ちゃめ says:

    コス子さん、コメント、ありがとうございます!感激です(*^_^*)
    ですが、ネジを締めても、緩めても同じでした^^;
    ふたも、K@中部さん、ノラさん同様ネジの一番上で動かず、その隙間から塩を無理やり出していました。
    外せるんですね〜♪
    みなさん、ありがとうございます!
    なかなかコストコへ行けないので、移し替えて使います(^^)

  41. 41
    ぴん says:

    アプリでいつもお世話になってます。
    先日、ピンクソルト購入しました。
    お肉やてんぷらはもちろんの事ですが、スイカにも良く合います。もともとスイカはあまり好んで食べないのですが、ピンクソルトを購入したのでかけて食べてみたら、なんと美味しいこと!!!ピンクソルトのおかげでスイカ好きになりました。
    ヒマラヤのピンクソルトにはネガティブな気を浄化するパワーもあるとか…美味しいうえに浄化作用もあるピンクソルトはスゴイ!!!

  42. 42
    めぐとこ says:

    1年で3分の2使い切りもう少し!
    海の塩より濃いミネラルの旨味が大好きで私は岩塩オンリーの生活です。
    岩塩ははるか昔の蓄積物のようなので、今の環境よりは汚染されてないから安心かなぁと勝手に考えています。笑
    1番美味しいのはサラダにオリーブオイル、同シリーズの粗挽き黒胡椒とともに食べるのがおすすめです。
    ゆで卵も、海水の塩とは全然違います。
    あとはお赤飯にごま塩ではなく岩塩で食べてみてください。ご飯の旨味が最大に引き出されると思います!

コメントを投稿