塩ゆで茶豆

マルちゃん 塩ゆで茶豆

マルちゃん 塩ゆで茶豆 1.5キログラム
購入時価格 580円
参考価格 788円(2016年4月)

マルちゃんの塩ゆで茶豆を購入しました。冷凍塩ゆでえだ豆の記事を書いた際に読者様から教えていただいたのですが、この商品は春~夏頃の季節限定商品みたいですね。

冷凍食品棚に通常の塩ゆでえだ豆と並べられて販売していました。今回は友人宅での飲み会用ということで人数が多かったこともあり、塩ゆでえだ豆も一緒に購入。総重量3キロの枝豆。笑

しかし茶豆という品種を知らなかったら普通に茶色い豆なのかな?なんて思いませんか?

販売されている袋には小窓が付いていて、中身がわかるようになっているのですが、見たところ普通の枝豆のように見えましたし、パッケージに描かれている写真も至って普通の枝豆で、特別これといった特徴は無さそうに思えました。

今回、普通の塩ゆでえだ豆を一緒に購入したことにより、2つのえだ豆を見比べることができたのですが、茶豆の方は枝豆の外側のさやについている沢山の産毛が微妙に褐色がかっているんですよね。

なので普通の塩ゆでえだ豆が緑鮮やかな色合いであるのと比べると、見かけは若干汚れて見えたりします。また、茶豆の方は中身の豆の薄皮も若干色味が茶色い、というか濃いー感じがしました。

名称:茶豆
原材料名:茶豆(大豆)、食塩
内容量:1500グラム
賞味期限:購入日より1年半先まで
保存方法:-18℃以下で保存して下さい
加熱調理の必要性:加熱調理の必要はありません
原産国名:台湾

茶豆もえだ豆と同様、台湾南西部の契約農場で生産され、大型収穫機械の使用により短時間の収穫後ただちに急速凍結され、もぎたての鮮度が維持されるように努めているとのことです。種まき、施肥、農薬散布等の栽培履歴を商品に書かれたロットナンバーよりたどることができ、安全面にかなり気を配っている印象です。

調理方法は3通り、1時間の自然解凍か3~4分の流水解凍、食べる量に合わせた時間で温めて解凍する電子レンジ解凍。

製造工程ですでに加熱調理されているので食べる為には解凍するだけでOKですし、すでに塩も振られていますので特別何も味を付けることなく頂くことができます。手軽でとっても便利!

食べてみました。甘ーい!!美味しい!青っぽさがほとんど無く、不思議と香ばしさすら感じます。手が止まらな~い!!ザルにどーん!と出したら至るところからどんどん手が伸び、みるみるうちに無くなっていきましたー。急いで追加の解凍だー!!

普通の枝豆も一緒に解凍して食べ比べてみたのですが、これはこれで美味しいです。どちらの方が美味しいとかじゃなくて、それぞれどちらも美味しいです。もちろん違いはあるのですが、うーん、この違いを説明するのは難しいなぁ。

この違いをひとことで表現するとしたら、普通のえだ豆は「養殖物」、茶豆は「天然物」といった感じでしょうか。勝手なイメージですが、普通のえだ豆は徹底した管理のもと育てられた感じで、茶豆の方は自然界の脅威に耐えながら、ワイルドにたくましく成長した・・・みたいな。(実際は2つとも契約栽培畑で作られていますが)

塩ゆでえだ豆の方は豆の粒がほとんど均一で皆大きく、ふっくらしていて食べ応えがあるのに対し、茶豆の方は大きさがバラバラで、塩ゆでえだ豆よりも全体的に少し小振りなんですよね。見た目も茶豆の方が全体的に小汚い感じがします。

普通のえだ豆は、当たり前ですがえだ豆らしい味なのに対し、茶豆は香りといい旨みといい、今まで食べたえだ豆とはちょっと違う。とにかく茶豆の方は豆自体の味が濃厚なんですよ。

一般的には「茶豆」という品種は普通のえだ豆と比べて香りが強くうまみも強いとされており「高級な枝豆」と認識されているそうです。

茶豆は収穫できる時期が短い上すぐに食べないと傷みが早い為、産地の近くでないと手に入らない希少な品種だったのが、収穫後ただちに調理→急速冷凍という技術が発達したことにより、冷凍食品という形で市場に出るようになったとか。

通常の冷凍えだ豆と内容量は同じですが価格は100円ほど茶豆の方が高いです。コストコでも期間限定で販売されており、いつでも購入できるわけではない点を考えても、枝豆好きの方は一度試してみる価値はあるかと思います。

しかしこのシリーズ本当に便利ですよねー。ちょっと枝豆が欲しいーって時もすぐに解凍して食べられるので良いし、お弁当の彩りにも使えるんですよ。

ビールが美味しい季節になってきたので冷凍庫に常備していたら大変重宝します。夏場のコストコショッピングの保冷剤変わりに買うのも良さそうですね。

ただ1.5キロ入りの袋はめっちゃ大きいので冷凍庫のスペース確保だけが難点かな。うちが個人的に買う時はいつも冷凍庫に入れる前に半分ほどがさっと冷蔵庫に移し、かさを減らして冷凍庫に入れることが多いです。

使いやすいものなので消費スピードは早く、量が多いなぁと思いながらもいつの間にか無くなってしまいます。おすすめでーす。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    みみ says:

    茶豆おいしいですよねー!でも幼児のお弁当には普通の枝豆のが彩りが良かったです(^^ゞ

  2. 2
    まゆ says:

    茶豆知らなかったです。
    来週コストコ行くので ガン見しちゃいそう(笑)
    味が濃いとか美味しいとかいい情報頂いたので
    耐え切れずカートインするかもしれません♪

  3. 3
    あ いちゃん says:

    コス子さんこんにちは!!

    両方食べましたが、うちは普通の枝豆派です。
    子どもは、マメの色がダメみたいです。

  4. 4
    ゲスト says:

    いつも楽しみにしています。
    季節限定ですか(^。^)
    冷凍庫のスペース開けて買わなくちゃ♪

    お弁当の彩り使えるんですね♪♪
    でもビールのおつまみに枝豆大好きの旦那には
    こんな少し入れられてもと言われそうです(笑)

  5. 5
    まゆ says:

    茶豆は色があんまりだという事ですが、彩りは枝豆の方がよいのでしょうか。。。
    いつか解凍した茶豆の画像見たいです・・・m(__)mm(__)m

  6. 6
    シロ says:

    コストコ季節限定品なんですね!冷凍イチゴが場所とってますが、是非 試したいです。暑くなると茹でるにさえ億劫な時ありますものね.

  7. 7
    ラナまま says:

    今朝コストコ行く前に、ブログ拝見してカートインしました。生の茶豆も枝豆より小振りだけど甘くて、大好きなので冷凍茶豆でいつでも食べれる冷凍は、いーですよね~冷凍庫のスペースさえあれば、なくなる前にストックしておきたい一品です。
    素敵な情報ありがとうございます。

  8. 8
    ゆきんこ says:

    茶豆はコストコで購入したことありませんでした。
    スーパーでは季節を問わず売っていますが、400gで178円が普段の売値です。
    チラシの日でなければ、コストコの方が少しお安いですね。
    産地に敏感になっているのですが、「安全面にかなり気を配っている印象」と聞いて一安心です。
    これからの季節は、コストコサイズがいいかもしれませんね。

  9. 9
    いくさく says:

    はじめまして、毎日楽しみに拝見してます!
    コス子さんのおかげで、コストコが楽しく大好きになりました。今や、2時間かけて、3ケ月に一度、久山倉庫に通ってます。毎回こちらのブログで、商品を見て、買い物リストを作ってます(笑)これからも楽しみにしています!茶豆も、次回は買いたいです(*^^*)

  10. 10
    まみ says:

    これ美味しいですよね。中国産ではなくて、台湾産というのも気に入っている理由です。

  11. 11
    ポチ子 says:

    こちら大人は美味しく食べているのですが、子供が匂いがダメって(^_^;)

    確かに干し草みたいな、青臭い匂いがします。

    他の方はどうですか??

    たまたまなのかなぁ?(>_<)

    • ゲスト says:

      ポチ子さま
      実は私も茶豆のニオイが苦手です。
      普段は冷凍品ですが、旬の時期だけ出回る国産の茶豆を自分で茹でた時も、独特のニオイを感じました。
      気になって調べたことあるのですが、枝豆と違い茶豆のニオイが苦手な方はいるようです。品質に問題は無いようです。

  12. 12
    きよまママ says:

    こんにちは。

    茶豆コストコにありましたか〜。一回だけの入荷ならすぐなくなっちゃいますね。

    茶豆は産毛と中の薄皮が茶色なので茶豆と言うらしく晩夏頃の茶豆が美味しいらしいのですが国産の生の茶豆は旬も短い上に高いので一年に1〜2度しか買えませんが美味しいです。

    土の野菜は産地が気になりできれば国産を購入したいところですがこんな価格を知ってしまうとそうも言ってられませんね。

    コス子さんが商品の生産過程や管理状態、農薬の事等々調べて下さるのでものすごく助かってます。いつもありがとうございますm(__)m

    この茶豆は今月末に行く時にあれば購入したいです♪

  13. 13
    says:

    はじめまして。いつもブログにお世話になっております♪
    先日はまさかの遭遇&レジで声をかけさせていただき、感激でした(*´艸`)
    茶豆、川崎にもあったのかしら。。。茶豆好きなのに全然気づかなかったです。
    レイニアチェリー狙いで近々行くので、茶豆もチェックしてきます!

    • コス子 says:

      姐さん
      ありがとうございました!あの時は状況的に全くはしゃげませんでしたが、声をかけて頂きとっっても嬉しかったですー!
      レイニアチェリー私も探しましたが無かったですよね(T_T)

  14. 14
    かっしー says:

    茶豆大好きです~!
    コストコで出会えない時は近所のスーパーで冷凍食品半額の時300グラム250円位で購入してましたが、コストコのが量スゴくて断然安い!
    でも確かにお弁当の彩り用としてはやや鮮やかさに欠けますね~。
    風味が大好きなのでつい茶豆ばかり購入しちゃいますが‥。

  15. 15
    比呂 says:

    枝豆も美味しいですが、味わいの濃い茶豆は季節ならではですね。今でこそ一般的になってきた茶豆ですが、以前は一部の高級スーパーに並ぶのみの知る人ぞ知る一品だったのが懐かしい…
    今は手軽にはいる様になった半面、それっぽい商品も
    あるので本当の茶豆に出逢う機会は少なくなりました。
    でも、やっぱり茶豆の味わいが恋しい!となったら、
    コストコで手に入れたいと思います。
    コス子さん旬な情報ありがとうございます!

  16. 16
    枝豆 says:

    私は茶豆ダメでした〜(+_+)独特の香りと苦味とえぐみで、返品しました…。

    そして普通の枝豆に交換してもらいました…。

  17. 17
    ハルちゃん says:

    コス子さんのブログを拝見し、どうしても食べたくなり急遽コストコへ行って茶豆買ってきました〜。
    コス子さんの影響か、通りかかる人が次々カートインしてる有様を見て、改めてコス子さんのブログは全国に浸透してるなぁと敬服してしまいました…m(._.)m

    早速今夜の夕食に頂きましたが、おっしゃる通り濃い‼とっても美味しいです。そして安くて多い♪早速、明日のお弁当に入れて行きたいと思います。

  18. 18
    mico says:

    私の住む地域では、場所柄「茶豆」は束ごと(茎も葉っぱもついた状態)で店頭に並びます。
    ですが、作業も大変だし、ゴミは多いし、茹でて、冷まして・・・・
    美味しく食べようと思うと、本当に手間がかかってしまいます。

    この商品の存在を知らなかったので、今度購入しようと思います。
    ビールが美味しい季節になってきましたし、まさに打ってつけですね☆

  19. 19
    ポチ子 says:

    匿名さんへ

    やはりそうなんですね!
    独特の匂いですよね。。最初子供がクサイクサイ!って言うのが何の事かわからず。。
    よーく嗅ぐと茶豆でした(^_^;)
    味はいいんですけど(^^)

    コメントありがとうございました♪

  20. 20
    コイデ says:

    茶豆、川崎倉庫にありました〜( ´ ▽ ` )

    茶豆大好き!あの香ばしい味!

    家族には夕飯が出来上がるまで、先に流水解凍して、つまんでいてもらっています(笑)

    今日も暑い!ゴッソリ解凍しちゃおー( ´ ▽ ` )

  21. 21
    まゆ says:

    先日尼崎で友人に買ってきてもらいました。
    シェアしようと友人がスケールで測ったら1.2㎏しかなかったそうです(゜.゜)
    それっておかしいですよね?
    それとも生で1.5㎏あっても冷凍すると300gも減るのかな。。。
    不思議です・・・
    どなたかシェアの時、測った事ある方おられますか?
    1.5㎏入っていましたか?

    味はメチャ濃くて美味しかったです!
    賛否両論ありますが、私は臭いとか気ならなかったです。
    流水で数分漬けて、食べましたが、枝豆とはまた違った味で好きです~。

  22. 22
    ベアベア says:

    まゆさんへ

    うちに、まだ未開封のものがあったので袋ごと測ってみました。
    ちゃんと1.5kgありましたよ。
    そういうことがあるなら、開封前に測ってみたほうが良さそうですね。

  23. 23
    まゆ says:

    ベアベアさん
    わざわざ測って下さったんですね。
    ありがとうございますm(__)m
    ちゃんと1.5㎏あったんですね。
    それにしても謎です。。。
    でも友人の勘違いかもしれませんね。
    あまりに美味しいので次回はシェアじゃなく、うちで一袋買う予定です(*^_^*)
    夏しかないものなので8月中には買いに行きたいな~(^・^)

  24. 24
    まゆ says:

    ベアベアさんへ

    先日1.2㎏しか入ってなかったという事例ですが。。。
    投稿したので結果だけ再度投稿させてもらいますね。
    友人共々何だか不思議な気分だったなので、メーカーに問い合わせてみました。
    メーカーの担当の方が電話してきて対応されました。
    台湾で収穫、冷凍、小分けしているので、収穫以外は機械でしているので、数回に分けて軽量し、袋に入れていくのでどこかの回が抜けていたのかもしれませんとの事でした。機械の事なので、ミスが全くゼロとは言い切れないのでそのような事が起こったのかもしれません。申し訳ございませんでした。との事でした。担当者の方はとっても丁寧に説明され、こちらも理解できるように話されました。

    きっと友人とシェアする事がないと、わざわざ測ることもなかったので
    これもいい経験?かな?と思ってます。
    時には商品の計量も必要かもしれませんね。

  25. 25
    よっこ says:

    先日ついに、茶豆をゲットー!!!
    枝豆好きの私なので、コス子さんのブログを見てから、ずっーと気になってたんです。季節物といこともあり、しかもクーポンで100円引き
    帰ってさっそく夕飯に出したら、主人が一言、「うまっ」と。笑。冷蔵庫から、ビールを取り出してました。
    茹で加減、塩加減もちょうどよく、なんてったって、豆の旨味が濃厚。
    もう一袋、購入しておけばよかったなぁ〜。

  26. 26
    たぁこ says:

    普段あまり冷凍庫はまじまじと見ないんですけど、なぜか目に留まり、価格見て夫婦で『安い!』と勢いで購入(笑)
    家族みんな枝豆大好きなので☆
    で、何気に今朝さかのぼって記事見てみたら4つ星♪
    わーい!期待して食べよー!
    我が家はお弁当作らないし、お酒も飲まないので、もっぱらおかずの一品用です。
    冷凍庫入れたら存在感すごいですね。
    早速今夜のおかずにしよっと!

コメントを投稿