煮穴子寿司

煮穴子寿司

煮穴子寿司 1,680円

最近、コストコのデリカで販売されるようになった煮穴子寿司です。ずわいがに寿司と同じ容器に、たっぷり4枚の煮穴子がどーん!と乗せられています。

穴子寿司と言えば、酢飯に合わせたサイズに身をカットしたものを、一貫ずつ食べる普通のお寿司か、いわゆる押し寿司というか棒寿司?という印象だったのですが、このように容器いっぱいに穴子が敷き詰められたものは他では見たことがありません。

ただ、うな丼にも似たビジュアルなので、不思議と見慣れたような雰囲気はあります・・・こんなに大量の穴子を購入したのは初めてですけどね。

子供の頃はどちらかと言えば穴子は嫌いで避けていた食材だったのですが、いつのまにか好んで食べるようになりました。うなぎも似たようなものですし、甘いタレは子供ウケしそうなのに、なぜ避けていたのか今やわからなくなってしまいましたねぇ。

大人になったら食べられるようになった食材って意外と多い気がします。味覚も成長しているということでしょうか。

原材料:酢飯(国産米使用)、真穴子(韓国産)、きゅうり、穴子のたれ、砂糖、しょうゆ、酒、白ごま、みりん、調味料(アミノ酸)、エタノール、増粘剤
賞味期限:加工日当日まで

煮穴子寿司2

長さが23センチ位の煮穴子が4枚、下に千切りのキュウリが敷かれていまして不思議な組み合わせに驚きましたが、ちらし寿司と思えばこのコラボも普通なのかな?

ご飯は酢飯で従来の同じシリーズの寿司と比べると若干少なめに感じました。

甘辛いタレがたっぷりと塗られていて、大量のゴマがふりかけられています。キュウリさえなければ温めて食べるの?と勘違いしてしまいそうですが、ガリが別包されていたのを見て、なるほど寿司だな、という感じ。

味について。穴子は肉厚というわけではないですが、柔らかくて美味しかった!臭みもあまり無いしこれは良い。好きな味です。

うなぎのタレみたいに濃い味のタレでは無いのですが、うなぎと比べて淡白な肉質の穴子には合うように思いました。酢飯はキツすぎず量もほどほどだったので全体的に丁度良いです。

冷蔵庫から出したての状態だと酢飯が硬くなってしまうので、食べる前は早めに常温に出して置いたほうが良いかも、と思いました。

気になっていたキュウリですが、シャキシャキした食感が意外とアクセントになって面白かったですね。ただちょっとキュウリが水っぽく感じたのはイマイチだったかな。個人的にはキュウリよりも付け合せのガリで箸休めしながら食べる方が好きでした。

量は3人前位かなー?めっちゃお腹が空いていれば、頑張ったら2人でなんとかなるかな、という量ですね。同じシリーズの中では比較的量が少なめにも思えます。あくまでもコストコにしては、っていう話で。

あと、これはすごい邪道かもしれませんが、旦那氏が「これレンジで温めた方が絶対に美味しい!」と言って、丼にキュウリもろとも酢飯を移し穴子をどーん!と乗せ、レンチンしてほどよく身が温まった状態で食べていました。

えぇぇーやめてよやめてよー(゚д゚) 穴子はともかく、酢飯とキュウリをレンチンするのってどうなの?って感じでしたが、試しに食べてみたところこれが意外と悪くない。というかむしろ美味しい。信じられないけど美味しいと言わざるを得ない状態でこれもまた驚きでした。

穴子の身がさらにホロホロホロッと柔らかく、口の中で解きほぐされていくような食感で、染み込んだタレの味も引き立ちまして、また温めることで酢飯の硬さが無くなり、ちょっと甘みが出るんですよ。

なんというか、母が昔作ってくれた出来立てのちらし寿司を、うちわであおぐお手伝いをしながらつまみ食いしていたことを思い出します。

まぁレンジでチンしてほどよく温まったキュウリはアレですけれども・・・でも、量が少ないのでそこまで気にはならず。

というわけで2回に分けて食べて完食。コストコのデリカの中では比較的高い価格帯ですが、それなりに満足感があって良かったです。販売されている時期は限られているようですので気になる方はお早めにチェックしてみてください。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    きよまママ says:

    おはようございます。

    昨日はコメント欄がすごい賑わいで返信作業等色々と気疲れされたのでは…と心配しました。大丈夫でしたか?

    穴子寿司去年の方が安かったような気がします。
    2〜3人分なのでこのお値段だとちょっとカートインしずらいですね。

    ただ私は穴子はあまり好きではありませんがこれは穴子がふっくら柔らかく薄味で生臭くもなく美味しかったので購入して良かったかな〜と思います。販売期間が短いので気になる方はお早めに♪

    それにしても酢飯をレンジで温めるなんてさすが男性の発想ですね。酢飯が少し固めなのでレンジで温めもありですね〜(^^)

  2. 2
    おまつ says:

    私は無理でした(涙)
    最初は美味しくいただいていたのですが、食べ進んでいくと、あなごのヌルヌルが気になって。
    もともとあなご大好きなんですが、普段食べてるのは焼きあなごなんですよね。これは蒸しあなご・・・。
    コス子さんが書かれているみたいに、チンッ!すればよかったかなぁ。

  3. 3
    みゆりん says:

    これ、メッチャ食べたい!

    だけど、家族に穴子を食べる人がいない…。
    1人じゃ、なんだかな〜って、
    先日泣くなく諦めました…(´;ω;`)

    期間限定なんですよねー。

  4. 4
    りう says:

    あ〜、昨日幕張店行ったのに、チラ見してスルーしてきちゃいました(T_T)
    私は穴子大好きなんですけど、子供達が余り好んで食べないもので、この量は食べきれないかなぁと断念。
    ちょくちょく行くので、また近日中に必ずゲットしてきます‼
    昨日のはなまる、見そびれて残念でしたorz
    どこかで見れないかな〜。

  5. 5
    もこ says:

    おはようございます。我が家も買いました。穴子大好きなのでテンション上がり、デリは購入予定ではなかったのですが即座にカートインw 去年もあったのは気づかなかったです。
    うちは夕食に大人4人でちょうどよかったので価格は満足です。2〜3人だと高く感じてしまいますね。
    美味しかったのでまた食べたいな〜
    今度は温めて。

  6. 6
    もこす says:

    キュウリの炒め物、おいしいですよ!
    桜海老やちくわなんかと炒めてお醤油たらりもなかなかイケますし、炒めたひき肉にさっと合わせてカレー粉で味付けしたり♪ 

    あ、穴子寿司の感想じゃなくてすみませんw

    • コス子 says:

      もこすさん
      きゅうりの炒めもの・・・未知の領域です。今キュウリは安く買えるので色々試してみたいですね。。

  7. 7
    ぺろ says:

    穴子寿司は期間限定なんですね。
    今月は行かれそうにないので、来月まで販売されていると嬉しいなぁ〜。

    きゅうりはお味噌汁に入れても美味しいですよ。
    出汁は少々濃い目にお味噌は控え目の方がより美味しいと思います。

  8. 8
    ハナ says:

    昨日久山店で穴子見て買いたい気持ちになったけれど、
    うちは家族7人もいるのに私以外誰も穴子を好まないので、
    泣く泣く諦めました~

    期間限定って聞くとまた買いたくなってしまいました・・・

  9. 9
    ゆぅ says:

    初めて書き込みさせていただきます!私も二年前ぐらいからコストコ通い出しました。いつもママ友と参戦!カートに山盛り積むので周りからジロジロ‥(笑)
    滋賀から京都八幡倉庫にいつもいってます!今週の木曜日に行く予定なので、今週のクーポン&花王フェアにワクワク❤大金握りしめて行かないとですね*\(^o^)/*
    花王フェアはまだまだ品物ありますかね?
    あと、以前にコス子さんが買われてた素麺は販売されてますか?誰かわかる方おられたらお願いします(^O^)
    コス子さんと同じ三歳の娘がいるのでとっても親近感が湧きます!毎日お忙しい中丁寧で楽しいブログの更新ありがとうございます!

  10. 10
    花蓮 says:

    来週、コストコに行く予定なので、穴子寿司におめにかかれるかも?
    と期待しています。

    「蒸し寿司」というものがあるくらいなので、レンチン有りだとおもいますよーん。

    • コス子 says:

      花蓮さん
      蒸し寿司・・・知らなかった。あえて温めて食べる方法もあるんですね。

  11. 11
    リクママ says:

    私も先日こちらを購入しました。

    値段がちょっと高いかと思いましたがあの柔らかさと美味しさにはまりそうでした。

    ジャーマンポテトのピザが三郷店で発売してたので購入しました。私の旦那が今までのピザで一番美味しいと言ってます。
    コス子さんは食べたことありますか?

  12. 12
    かなリン says:

    穴子…美味しそう♪
    酢飯を温めるのはアリですよね!回転寿司では 人肌程度に温めてキープしてるらしいですし!
    キュウリは中華炒めにしても美味しいです。
    穴子好きだから これも食べてみたいけど遠方だから買えないのが悲しいです(>_<)

  13. 13
    ゆきんこ says:

    レンチンっておかしいことなんですか!
    酢飯は、ほんのり温かい方が美味しい。
    そう思っているので、自分で作る時も冷ましすぎないように気をつけているくらいです。
    付け合わせとして入ってたきゅうりは、レンジにかけない方が美味しかったでしょうけれど。

    でも、きゅうりは味噌汁や炒め物など普通に使います。
    中華料理にもありますよね。
    きゅうりを縦半分にカットし、種の辺りをスプーンで取り除いてから使っています。
    ブヨッとした食感が気にならないなら、種ごと丸々調理してOKです。

    煮穴子寿司はリピなしですが、コストコの国産うなぎは気に入ってます!

    • コス子 says:

      ゆきんこさん
      そういえば中華料理にもある気がしますね。真ん中のタネの部分を取って火をかけたら水っぽい感じにはならなそうですね。

  14. 14
    ぷくりん says:

    リクママさん
    家もジャーマンポテトピザ大好評でした。が、先週末にコストコ(座間店)行ったらありませんでした。マルゲリータに変わってました~。リピしたかった~(涙)

  15. 15
    ミミ says:

    初めてコメントさせて頂きます!
    酢飯をレンチンについて書かれてあったので、
    出てきちゃいました。
    うちの実家では昔お母さんがお手軽ご飯に
    スーパーなどで買ったチラシ寿司を
    バターで炒めた温かいチラシ寿司を出して
    くれてましたよ(^O^)すごいB級グルメですが…
    そんな過去があるので、今は私自身が
    寿司太郎などで作ったチラシ寿司が余ったら
    翌日の一人ランチにまずレンチンして
    温めたお寿司をバターで炒めて食べてます!
    結構美味しいんだけど、世間から見たら
    邪道でしょうか?(^^;;

    • コス子 says:

      ミミさん
      バターで炒めるとはまた新しいですね。味の想像ができないです~!!

  16. 16
    riri says:

    先週、我が家も買いました!
    こちらのブログのコメント欄に期間限定だからある時に買ったほうがいいですよと書かれてたので、見つけてすぐにカートインしました。
    柔らかくて美味しかったんですが、私はちょっと小骨が多いのが気になってしまいました。
    きゅうり入りの酢飯は気に入りましたが、リピ買いはやっぱり小骨が気になるのでないかな。。。

  17. 17
    のんち says:

    蒸し穴子が大好きなので、これ見つけた時は煮たのも美味しいに違いないと即買しました♪

    朝一に帰って、旦那が帰ってきた深夜に食べたのですが、冷蔵庫の中で冷えて冷えて御飯は固くなってました(T_T)

    レンジで温めたら良かったんですね♪

    私も酢飯を温めるなんてあり得ないと思ってたので、旦那にブチブチ文句言いながら固飯飯を食べたのですが、次は温めてみます(*^o^*)

  18. 18
    ぞう says:

    ちらしずしを温めて食べる温ずし(ぬくずし)というのがあるので、レンチンは変じゃないと思いますよー。確か大阪の方の食べ物だったかな?

    さっき久山倉庫から帰ってきました。穴子寿司気になったけど、もろもろ買って予算オーバーだったのでスルーしました。
    そして、一番のお目当てのルイボスティーが見当たらなくて涙涙!
    もうすぐなくなるに~。もう少ししたらまた行かないかんてことかいな…。そしてまた散在(笑)

    そうそう。
    久山では入ってすぐのテレビ売り場で、こないだ見逃した「ぐっジョブ」を流してたのでうれしかったです!でっかい画面で!もちろん、コス子さんも登場!

  19. 19
    mon says:

    穴子大好きなのですが、コストコのこの穴子寿司の穴子は韓国産なので、買う気がしないんです(>_<)
    国産か台湾産とかなら飛びついて買うのにな。残念です。

  20. 20
    みさぽん says:

    穴子寿司!!美味しそう(≧▽≦)

    生魚が食べられない私は、実家で寿司屋に行くと必ず穴子とキュウリの細巻き『あなきゅう』を食べてました。
    意外な組み合わせなのでしょうか。

    酢飯のチンは母の得意技で普通の事と思ってました。

    ところで明日の『ヒルナンデス』がコストコ特集らしいのですが、もしや…

    とりあえず録画かな♪

  21. 21
    まな says:

    韓国産ってのが引っかかりますねぇ、でも国産の穴子は高いからこの値段では買えないですもんね・・・汗

  22. 22
    まーみーさん says:

    蒸し寿司の穴子、本当に美味しいですよね
    いっそ、きゅうりやめて、錦糸卵にしていただけると、すぐ せいろ蒸しに出来て嬉しい((笑))
    ちなみに、稲荷寿司も 蒸すと 美味しいですよね。

  23. 23
    もか says:

    穴きゅう巻というお寿司もありますから、そんなに珍しい組み合わせではないと思います。
    私はお寿司屋さんでよく頼みます。
    今度行った時に買ってみようと思います。

  24. 24
    ミィ♪ says:

    我が家では、少ない量でのウナギを旦那と食べるときは、キュウリの千切りとガリの千切り、ウナギの千切りとゴマを酢飯で混ぜて、錦糸卵を散らして食べます^^ある漫画で読んだ作り方なのですが、少ない量のウナギでも、満足する作り方です☆去年はウナギが高かったので、アナゴでやりましたが、同じようにおいしかったです♪
    なので、キュウリとアナゴの組み合わせは全然OKです(><)ノ
    お試しあれー♪♪

  25. 25
    小夏 says:

    私の実家の近くでは穴子が捕れる地域だったので、幼少の頃から穴子の箱寿司なんかはよく食べていました。
    主人も穴子は大好物なんでこれを見たらきっと欲しがるでしょう。
    暫く行かない間にコストコの新製品が続々♪
    色々購入したいです。

  26. 26
    ビビ says:

    待ってました!今年も出た!
    去年食べて美味しかったです。酢飯の量に対して穴子がたっぷりでとてもリッチな気分に!
    今週末行く予定なので、絶対カートイン‼

  27. 27
    しったか爺い says:

    これ日曜日に食べました。家族みな美味しいと絶賛でした。このブログを見ていなければ、まだ売っていたら再度購入するところでした。なんと穴子が韓国産だったのですね

  28. 28
    ケロケロ says:

    アナゴはふっくらしていて味付けも私好みでした。
    ただ、子どもはキュウリがシナシナして無理と除けて食べてました。
    小骨も気にならず美味しく頂けましたよ。

  29. 29
    への4番 says:

    寿司は冷蔵しない方がおいしいですね。

    あの穴子寿司は韓国穴子なのが気になって、
    買う気はないです。プルコギも穴子のタレも、ちょっと甘過ぎます。素材の悪さをごまかしているようにしか見えない。

  30. 30
    きぃ says:

    先週の土曜日にコストコに行く予定だったので、
    ここであなご寿司を見つけて、それを楽しみに行ったのに、
    京都にはありませんでした。。。泣
    売り切れだったんですかね??
    影も形もありませんでした泣

  31. 31
    パンダパンダ says:

    先週あなご寿司を試食しました。
    京都八幡倉庫で。私自身では酢飯の酢があまり効いてなくてやめました。同じく母も酢が効いてなくて”あかんわ”と一言。
    でも一般家庭ではこれぐらいが普通かなと思いますよ。
    4人だとほどほどの量かな?2人だと飽きちゃうと思いました。

  32. 32
    ごっちゃん says:

    本日広島店で販売されていましたよ!
    今回は買えませんでしたが、次回もあれば購入したいです。

  33. 33
    セイラ says:

    穴子大好きなので、楽しみにしていました!!買ってみて大正解!!5歳の息子も喜んで食べました(^^)!他のちらしと違って若干す飯の量が少ないような…

    4人では足りなかったので、次回は2パック買います♪
    でも期間が決まっているみたいですね、いつ頃まで購入出来るのでしょうか!?

    昨年はいつ頃まであったかでも知ってる方いたら教えて下さい!!来月末にまたコストコ行きますが、それまであるかなぁ…

    • きよまママ says:

      セイラさん

      穴子寿司も期間限定なのであっという間に売場から消えてしまいますね。
      毎年購入していますが私は月1〜2回しかコストコに行かないので良くて2回購入出来るかなという感じですね。私ももう少し酢飯があるとバランスが良いかなぁと思います(^^)

      はっきりした販売期間は判りませんがごく短い期間限定商品は在庫が無くなり次第終了で倉庫によっての売れ行きで期間は若干違うとスタッフさんが仰ってました。過去の感じだと1ヶ月位でしょうか。
      それにしてもお値段アップしてしまいましたね(^^;

  34. 34
    セイラ says:

    きよママさん

    やっぱり消えるの早いんですね(>__<)

  35. 35
    穴子大好き says:

    今日、ひたちなか店で出ました
    消えないでくれー!!

  36. 36
    かな says:

    昨日初めて買いました。
    最初買うときは、一人暮らしなので
    今日中に絶対食べれないな…
    と味が落ちること覚悟で、半分は翌日にとっておこうと思ってましたが、いざ家で取り分けていたら、酢メシがかなり浅めに入っていて、一人で全部食べられる量でした(*´∀`)
    でも半分を当日夜に食べて、翌日昼に残り半分を食べました。
    半分の量で800円以上するのは、あまり安い感じではなかったです。
    多分、リピはないです。

  37. 37
    そらまめ says:

    今日中部空港店で購入しました。

    韓国産穴子なので購入を迷った末に、食べるのは大人だけにということにして購入しました。子供は胡麻とキュウリが苦手なのでちょうど良かった。
    2人分くらいでしょうか。煮穴子は身が薄くて柔らかすぎ。すし飯の酢の加減は結構美味しいと思いましたが少なめ。すし飯・煮穴子・キュウリのバランスはまぁまぁ良かったと思います。

    韓国産穴子であること、¥1680と結構良い値段がする割には量が少ないことなどからリピートは無いかな〜っと。

  38. 38
    Shueh says:

    先日、川崎で購入しました
    穴子が大好きな主人が去年「食べてみたいけど高いから…」と諦めたので、今年は迷わずカートIN!
    確かに酢飯の量が少ないですね
    我が家は夫婦二人で完食でした
    それと私は穴子の小骨が少し気になりました
    子供に骨を取ってあげたら穴子そぼろになっちゃいました(^^;
    穴子自体も特段美味しくは感じなかったのでリピはなしです

  39. 39
    まめぞう says:

    今日、座間にありました
    穴子好きな子供のために買いましたが五人家族の我が家には酢飯が少なすぎる😭
    なので別に2合の酢飯を作りまだ暖かいうちに元の酢飯と混ぜ混ぜしました
    冷たく硬くなった酢飯もこれで美味しく食べられましたよ
    錦糸卵を作って、小さく切った穴子をのせて、カサ増し穴子ちらし寿司にしました
    スーパーで売っている穴子は小骨が多くて子供は嫌がるのですが、この穴子はほとんど小骨はありませんでした

  40. 40
    ビリケンまま says:

    ずーっと食べたいけど見送ってきたこちら。
    今日旦那とアイコンタクトによる会話で数秒…
    「よし!買おう!」とカートイン!

    晩ごはんで頂きました。
    身はふっくらおいしー!
    だけど皮あたりが少しぶよぶよ…
    うーん、酢飯ももっと欲しい…

    夫婦の間に微妙な空気が流れました。
    しかし!こちらを見て
    レッツチャレンジ☆
    チンしてみました!

    私→穴子の皮あたりが柔らかくなったー♡
    旦那→…きゅうりが臭い

    うーーん、まあそう言われればそうかな。

    数秒の沈黙が流れました。
    けど、突然閃いた私!
    酢飯たっぷりに穴子を食べたい、そして皮あたりまで柔らか穴子も食べたい
    なら穴子半分は酢飯で、残り半分を白ごはんで丼にしちゃえ!
    これがヒット!
    旦那は更に白ごはんに穴子を乗せヨシダソースをぶっかけちゃいました!!
    すると何ということでしょう。
    まるで鰻丼ではありませんか!!!
    我が家はこの食べ方で大ヒットしました◡̈*⑅

    邪道ですみません( ˟_˟ )
    もしよろしければお試しあれー♩¨̮

コメントを投稿