さくらどり 焼鳥用もも肉串

さくらどり 焼鳥用もも肉串

さくらどり 焼鳥用もも肉串 0.9キログラム
購入時価格 1,498円

さくらどりと言えば、ほとんどの人がチルド真空パックのさくらどりを想像するところだと思うのですが、このさくらどりは、なんと冷凍です。コストコの冷凍扉の中に陳列されてます。

あのさくらどりのもも肉を小さくカットして串に刺した「焼き鳥」の状態で販売されているんですよね。箱には「JAPANESE YAKITORI」と書かれてありました。未加熱・未調理品なので食べる時は必ず充分に火を入れる必要があります。大容量の30本入り。

今まで冷凍扉の前を通る度、なんとなく気になっていた商品だったのですが、いつもはチルド真空パックを購入していたものですから、なかなか買うチャンスが無くてですね・・・しかも箱がなかなか大きいので冷凍庫に入れるのも大変だなーなんて思いまして、いつもスルーしていたのですが

その日はバーベキュー用の食材の調達を兼ねており、これこそTHEバーベキュー用の商品だよ!とようやく購入することができました。これならば箱から出して味付けて焼くだけで良いから楽ですよねー。

外箱には見慣れた「さくらどり」のロゴマークと桜の花イラスト。1箱の総量が0.9キログラムということなので、100グラムあたり166円という計算になりますね。

ちなみに真空パックのさくらどりもも肉は、通常おおよそグラム80円台後半で販売されていますので同じお肉と思うと随分と割高になっちゃいます。

同じ大きさに綺麗にカットして丁寧に串を指し、くっつかないように梱包して冷凍、と、沢山の手が加えられている分の手間賃ということなのかな。

名称:さくらどりもも串
内容量:0.9キログラム
入数:30グラム×30本 0.9キログラム
賞味期限:購入日より10ヶ月先まで
保存方法:-18℃以下で保存
※未加熱商品の為完全に火を通してお召し上がりください。
※味付けはされておりません。

加工者は、真空パックのものと同様、日本ホワイトファーム株式会社。鶏の原産地は宮崎県でした。そして箱には銘柄ブランド「桜姫」と書かれていました。

コストコでは「さくらどり」という名前ですが、コストコ以外では「国産鶏肉桜姫」という名称が主流なんですって。へー初めて知ったー。

さくらどり 焼鳥用もも肉串 開封

上開きの蓋を開いてみたところ、まず大きな袋が全体を覆っていまして、それを開くと串に刺さった鶏肉が綺麗に横一列に10本ずつ並べられています。間にシートを挟み、3段式になっていて全部で30本入りですね。

バラ凍結の状態で、串同士がくっついてしまっているということもありませんでしたので必要な分だけ取り出すことができます。

焼き鳥串1本につき30グラムずつ。2センチ角位にカットされたさくらどりが、4つでワンセットになっています。冷凍されているからかもしれませんが、本当に綺麗な角形です。

よく見たら鶏皮も一緒に付いていました。お肉一塊の大きさは一口大というサイズよりもさらに小振りな印象、いわゆる一般的な「焼き鳥」のサイズですね。30本全部同じスタイルになっています。

塩コショウで下味をつけたり、タレに漬け込んだりして網で焼いていただきました。お肉はふっくら、表面はカリッと、中は柔らかくとてもおいしかった!コストコユーザーお馴染み、さくらどりのお肉って感じです。

ただ、網で焼いていることと、サイズが小さいこともあってジューシーさには欠ける感じがしたかな。比較すればやはりチルド真空パックになったさくらどりもも肉をフライパンで調理した方が断然美味しいです。やはり串に刺してある状態で販売されている事で、加工の手間が省けるという点が一番の利点なのかなと。

ちなみにこの時は半分ほどの量をバーベキューで使用した後、残りは自宅の冷凍庫で保管しながらおつまみや夕食の一品として使用しています。串が焦げないようにアルミホイルで保護し、魚焼きグリルで焼いても美味しく食べることができましたよ。

外箱のまま冷凍庫に入れておくと結構場所を取っちゃって邪魔になっちゃいますので、さっさと外箱からお肉を出し別容器への詰替えを推奨します。うちの場合はジップロックのフリーザーガロンに詰め替えて冷凍庫で保管しています。

総評として

バーベキュー等、網焼きに利用する分には最適!味も美味しいです。箱から取り出し、そのまま調理できるので便利ですね。

ただ、自宅用としてあえてこちらの値段が高い方を購入するというのは、なんとなく勿体無いような気もしました。なのでこの商品を買ってよかった!と思える状況は限られるのかなと。

でも実際にこういったお店で食べられるようなビジュアルの焼き鳥を、自分で塊からカットして綺麗に串に差して準備するのってかなり手間なんですよねー。

バーベキューの時はただでさえ他の材料等の下処理で忙しかったりもしますし、その点この商品の場合は、コストコで買い出しをしてそのまま直接バーベキューに向かう、という事だってできます。

冷凍されていますのでこれを買って行けば保冷剤要らずですし、さくらどりなので味は間違いなく美味しい!箱入りで見栄えも良いので、お呼ばれしたバーベキューパーティーなどの差入れとかにも便利そう。

自宅用としてはやはり今まで通りの真空パックを購入しますが、またバーベキューの機会があったらお世話になると思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    あいここな says:

    我が家でも最近バーベキューで使いました!
    たしかにジューシーでプリプリという感じではないですが、十分美味しくいただきました♪
    我が家ではおしりの尖っていない方からネギを一つ刺して、ネギマもどきにしました(笑)
    一本50円ならアリだね~とみんなで話してましたよ!

  2. 2
    あ いちゃん says:

    おはようございます♪

    うちは焼鳥が大好きなので、すごく気になっていました。いつも近所のお肉屋さんで買い、旦那の手作りニンニク辛味噌をつけて食べます。
    今度、是非購入してみようと思います!!

  3. 3
    かなまる says:

    串カツとかでも手間が省けてよさそう!!
    もう少し金額が優しいと嬉しいですね!

  4. 4
    きよまママ says:

    こんにちは。

    串に刺さっていれば簡単で便利ですね。一本50円ほどなら焼き鳥屋さんで購入するより安いですしさくら鳥なら味も間違いないですね。

    ただ真空パックの鳥モモg80円台を利用してると2倍位のこちらは買いにくいですね~。焼き鳥用にするのは簡単ですし真空のなら半分でできますからきっと自宅用には買わないですね。

    コス子さんのおっしゃるとおりBBQなどの差し入れ等にはお値段も使い勝手もちょうど良さそうです(^^)

  5. 5
    さわこ says:

    さくらどりと桜姫って同じなんですね。
    いつも近所のスーパーで買ってるのが宮崎産桜姫どりです。
    まだ先月会員になったばかりでコストコで精肉を買ったことはありませんが、あの桜姫が安く買えるなら今度チャレンジしてみたいと思います。

  6. 6
    もも says:

    こんにちは。
    いつも参考にさせていただいてます。

    焼き鳥用もも肉なんてあったんですね〜。
    家で焼き鳥をするにはけっこう手間がかかるんですよね〜。その手間を考えたらとてもお得だと思いますよ〜。
    今からの時期にぴったりですね。

  7. 7
    やっくん says:

    こんにちは。
    さくらどり=桜姫…知らなかった…。
    スーパーに並んでる桜姫って結構なお値段ですよね。
    コストコのさくらどりはお手頃な価格です。
    焼き鳥よりもそちらに感動しました:-O

    コス子さんせっかくの記事なのにすいませんm(__)m

  8. 8
    さーしゃ。 says:

    これ安いと思います!
    こういうの売ってるスーパーありますが、ブラジル鶏を使っていたり中国加工だったりするので、品質を考えるとコスパ高いですよね。

  9. 9
    ゆきんこ says:

    この商品は、なぜ冷凍なのだろう?と残念に思っていましたが、形が統一されている写真を見て納得しました。
    素人でも焼き斑が無く上手に焼けそうですね!

    スーパーで売られている桜姫は、コストコのさくらどりに比べてかなり赤みが強く見えるので、別物だと思っていました。
    「この鶏肉はコストコでしか手に入りません。」と言っていたコストコの売り子さんの言葉がどういう意味だったか気になるので、今度同じ発言をされたら聞いてみようと思います。

  10. 10
    かきまろ says:

    カルディーとかで売っているサテソースの瓶詰めに漬けて焼くと美味しいサテができますよ。

  11. 11
    ちか says:

    広島倉庫利用してます。
    さくらどりって、桜姫なんですね!
    知らなかったー。
    広島県在住ですが、ウチの近所のスーパーの鶏肉が宮崎県産の桜姫です。
    コストコのと同じのが身近で手に入るなんて何だか得した気分♪
    ちなみに、本日そのスーパーでもも肉がグラム89円。
    覚えてないけど、コストコとあまり変わらないのでしょうか。

  12. 12
    まゆ西宮 says:

    先日買ってきて食べました。
    週末となると外食が多くなり、一回の夕食出費1万円越えが結構痛い時があります。
    それを考えると、この焼き鳥、すごくコスパ、味、共にいいです!
    焼き鳥屋さんももちろんいいですが、安くても1本120円以上。
    こちらは60円未満で味は良好。
    さくらどりだから食感はとてもよかったです。
    よくスーパーでタレ付きで焼いたものもありますが、雲泥の差がありますね。
    もっと早く買ったらよかったです。
    大根サラダとコレと子供はご飯、大人はビールでワイワイ美味しいディナーになりました。
    タレ付けてグリルで殆ど焼けてから、タレを入れたフライパンで仕上げを焼くと、タレが程よく絡んで美味しかったです(^^)
    塩も今度やってみます。

コメントを投稿