永井海苔 寿司はね

永井海苔 すしはね

永井海苔 寿司はね 全型10枚入り×10袋 1,698円

永井海苔の焼きのりセットです。1袋10枚入りはどこのスーパーでも売られている規定サイズですが、さすがに10袋セットというと厚みが凄い!全部で100枚入りですよー。

焼き海苔は、毎日お弁当作りを行なっている私にとってはマストな商品なので、我が家には常にストックがあります。また、おちびはおやつ代わりに食べるほど海苔が大好きなんですよねー!

食が進まない時でも、10切りサイズにカットした焼き海苔を渡すと、器用にご飯を巻いて食べてくれるものですから、最近では3食必ず食卓に上がっているような感じでなかなか消費が早い食べ物だったりします。

ただ、うちの場合は海苔の名産地「有明海」が近いということもあり、海苔と言えば「有明のり」が定番でして、他メーカーの海苔は今まであまり眼中にありませんでした。

特別有明のりにこだわりがあるというわけではないのですが、うちの近所のスーパーでも普通に「有明のり」が安く購入できるんですよね。最近見かけたもので言えば、某スーパーのプライベートブランドの寿司はね有明産(全型10枚入り)が一番最安で198円でした。

もちろん有明のりにもランクがありますので、良い物は凄まじく高かったりもするのですが、日常的に使う分としては198円のものでも全く問題なく美味しく食べられます。

また、私の実家は福岡でも南の方の地域ということもあり、有明海苔は「贈答品」として高ランクのものをお歳暮やお中元などで送り合ったりするんですよ。

もちろん私が個人的に贈答されることはないのですが、実家やご近所から「食べきれない」とおすそわけを頂くことが時々ありまして、消費が早いにもかかわらず、個人的にはあまり「焼き海苔」を購入するようなことが今まであまりなかったんです。

そんなわけで、コストコには海苔の取り扱いが結構多いようにも思うのですが、今まであまり購入する機会がありませんでした。

が、今回はたまたまストックが切れそうなタイミングで「永井海苔すしはね」がクーポンで260円オフの1,438円になってたんですよねー!ただでさえお安いのに全型10枚入りが1袋143円はめっちゃお得じゃない!?と思って購入することにしました。

100枚は確かに多いけど、10枚ずつ小分け包装されていますし1つ1つに乾燥材が入っていますので湿気も心配せずに長く楽しめるかなーと。

名称:焼きのり
原材料:乾のり
原料原産地名:日本
内容量:全型10枚(×10袋)
保存方法:直射日光や高温多湿の場所を避けてください
賞味期限:購入日より8ヶ月先まで
製造者:永井海苔株式会社
※原材料の乾のりは「えび、かに」が混ざる漁法で採取しています。
※海苔は大変湿気をきらいます。湿気から商品を守るために乾燥材(生石灰)を封入しておりますので、水に濡らしたり(発熱)、誤ってお食べにならないようにしてください。

1袋だけを見ると、サイズ的にも一般的に販売されている大きさと量なので、いかにもコストコ!って感じではないですね。

今回この商品についての情報を得るのに永井海苔を調べてみて初めて知ったのですが、「永井海苔」はあのコストコでは有名な「ナガイ」のもずくスープと同じメーカーさんだったんですねー。知りませんでした!

そして前回、大麦若葉100%青汁の記事を書いた際、読者様からコストコに売ってある「ナガイのおいしい青汁」という商品が美味しくてオススメ!と教えていただいたのですが、こちらも同じ永井海苔の商品とのことです。

こちらのメーカーは海苔の他にも乾燥椎茸やゆず茶、お菓子類など、バラエティに富んだ商品展開をされているようです。

ちなみに本来の「寿司はね」という商品はもともと、「寿司には使えない海苔」「キズ海苔」「破れ海苔」など、いわゆるハネ品をまとめてお徳用として安く販売されているもののことを言うそうです。

上質な海苔は繊細な為、加工段階で破れたりキズができたりと元の価格では販売できなかったりするものが結構出てくるらしいんですよね。

ただ、この商品についてはどうかな?よく見なければ気が付かない程度に海苔の厚みにムラがある以外では全くハネ品らしい部位が見当たらないので単純に「寿司はね」という名前の「お徳用焼き海苔」ということだと思います。

すでに焼いてある状態なので、使いやすいサイズにカットするだけで食べられます。そこそこ厚みもあり、色艶が良く、食感はパリパリしつつも口どけは良く、普通に美味しいです。

少しのお醤油にチョンチョンし、ホカホカご飯に巻いて食べると海苔の風味をしっかり感じることができます。

取り分け美味しい!と強調するほどではありませんが、日常的に食べるものとしたら全く問題ないレベルです。毎日せっせと消費する我が家にとってはうってつけの海苔ですね!100枚もあるのでガンガン使えます。

うちの場合、全型のままで使用することはほとんどなく、基本的にはキッチンバサミで10切りサイズにカットしたものをジップロックで密閉し、冷凍庫で保管しています。

食べる時は必要量だけ取り出して食卓に置いている状態ですねー。袋のままどーん!と食卓に置いても良いのですが、そうなるとおちびがエンドレスに食べ続けてしまうので・・・。

ちなみに焼のりなので特別焼いたりする必要はありませんが、食べる前に軽くコンロの火で炙ると香りと風味がアップするのでオススメです。

なかなか海苔を頻繁に食べる習慣がないご家庭であれば、10枚ずつ小分けされているので1家庭だけでなくシェアして購入しても良さそうですね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    みみ says:

    うちは、巻き寿司に使っています!子供のお弁当にリクエストされます。中身はカニカマやツナ、きゅうりやレタス、チーズ。お弁当に野菜を入れると残されますが巻いてしまえば食べるので助かります(^^)

  2. 2
    ももぐみさん says:

    おはようございます☆
    うちは、関西なので焼き海苔を食べる習慣があまりなく、味付け海苔を良く食べます。
    毎日、主人と娘、息子が沢山ご飯に巻いて食べるので、消費が激しくて困っています。味付け海苔の大量パックって売っていますか?

  3. 3
    きよまママ says:

    おはようございます。

    子供達が小さい頃はうちも毎食食べてました。子供って海苔大好きですね(^^)

    我が家も海苔は主人や私の実家から贈答用の海苔を貰う事が多くまた、ディズニーランドの辺りが昔から海苔を作っている場所で知人の海苔屋さんから頂いたり等で美味しい海苔を食べさせてもらってます。
    随分前ですがたまたま無くなりコストコで購入したら薄くてびっくりしました(^-^;ただ、海苔は意外と高いのであのお値段なら普段食べるのに買いやすいですね。

    コストコではこの海苔の他に刻み海苔がかなり便利で(自分で刻むと海苔が飛び散るので…)おすすめです。

    我が家では海苔は賞味期限が近づいて来たら佃煮にしてます。
    自家製は味を調節でき作るのも簡単で瓶より美味しく出来ますよ(^^)

    • コス子 says:

      きよまママさん
      確かに薄い(^_^;) 子供には食べやすそうですけどね。よい海苔を食べていると違いがハッキリとしますよね。

  4. 4
    ちょこばなな says:

    こんにちは。

    我が家も海苔の消費が激しいです。旦那が毎日おにぎりを持っていき、娘も海苔大好きで、ごはんのお供に全形1枚ずつ食べます。。。

    この永井の海苔も安いし一度買ったら長持ちするので何度か購入しましたが、ある時試食で出会った山形屋の焼き海苔が大ヒット!!

    こちらより割高ですが、厚みがありパリパリ感がもっとあって何より口どけがよくて、風味が強いです。
    ジップ付きの袋に50枚入りで1,400円弱くらいかな?小分けにはなってませんが、我が家は問題なく消費してます。
    スーパーで1丈298円くらいの海苔よりも断然、美味しくておススメです!!

  5. 5
    ゆたこきまま says:

    「100枚もあるので、ガンガン使えます。」に1票!!
    お高い海苔は、もったいなくてチマチマ使うので…(>_<)
    でも、この100枚海苔さんは、半切をおにぎりに黒く巻き巻きしちゃいます。お子が、夏休みの一日練や遠征の部活で、5個持ってくの。スパムおにぎりもショッパさが面積の広い海苔とマッチして、美味しい!!
    TVでイギリス人が「この黒い紙みたいの食べるの!?」とのたまっていたのを見て、日本人でよかった♪('-^*)と思いました。

    • コス子 says:

      ゆたこきままさん
      面白いですね(^^)海苔が浸透していない国もあるんですねー。アメリカではスパムおにぎり等で使われているから馴染みもありそうですね。

  6. 6
    杉村 says:

    お海苔は、その隣に在る山形屋海苔店のそれと食べ比べるといいですね、流石老舗海苔、別物です。私は山形屋海苔一押しです。

    • コス子 says:

      杉村さん
      いつもありがとうございます!山形屋の海苔と食べ比べてみますねー楽しみです!

  7. 7
    おカボ says:

    先日…といってもしばらく前になりますが、手巻き寿司の時に買いました。半分に切ったのをどーんと積みあげて、ハイお食べ〜!と。
    いつもは1/4カットにしたのでチョコチョコ巻いてたんですが、大きい海苔で巻くと2種類以上の具を一緒に難なく巻けるので、バリエーションが広がって楽しかったです♪
    切る前に1枚1枚軽く炙ると、香りも立ちますが、歯切れや口どけも良くなるので、大きい海苔をたくさん食べたい時には特にオススメです。
    安いから惜しげないとまでは言いませんが、食べ盛り×2に笑顔で「たくさん食べな!」と言ってあげられる気持ちのゆとりができるのは嬉しいですね〜。
    スーパーで買う同等品よりは美味しいと思います。

  8. 8
    こうめ says:

    初コメです。毎日、楽しく拝見させていただいてます。
    うちも、子供が海苔好きで3人掛かりで食べるので
    韓国のりフレークと合わせて、この海苔はクーポンが出てる時には必ず買ってます(*^_^*)

  9. 9
    花音 says:

    うちは焼き海苔をちぎってお醤油を垂らしたものに茹でたほうれん草をいれて和えます。海苔の風味に騙されて?子供たち苦手なほうれん草でもガンガン食べますよ。お弁当にも海苔が湿気を吸うので向いてます。

  10. 10
    浅井 says:

    永井の海苔ですナガイさ〜ん♪
    のCMでおなじみですね。
    クーポンを狙って何度か購入しました。
    皆さんのご意見を参考に、今度は山形屋海苔試してみます!

    • コス子 says:

      浅井さん
      し・・・知らない・・・そのCM・・( ゚д゚) 福岡は流れてないのかしら。。

  11. 11
    まゆ says:

    浅井さんが言われているCM、コス子さんと同じく近畿圏(少なくとも大阪、兵庫)では聞いた事がないです(笑)
    コス子さんの反応に思わず笑いが出てしまいました。
    こちらも同じ~っと思って(^^)
    おなじみじゃないのがちとさびしい…(笑)

    こちらの記事を読んで早速今日買ってきました。
    おにぎりの出番が多いこの時期、助かります。
    カットしてガンガン使います~。

  12. 12
    ユッキー says:

    こんにちはー、初コメです。
    うちは佐賀産の有明海苔の方を切らさずリピしてます〜。
    7枚入りのパックが10個入って毎回だいたい1000円ちょいなので、一枚15円くらいの計算になります。
    うちの三歳の娘のオニギリに惜しみなく使ってます。
    安いし何より美味しい‼
    さすが有明海苔ですね。
    クーポンなしでもこのお値段なので、オススメでーす\(^o^)/
    当分は海苔には困らないでしょうが、なくなったら是非☆

  13. 13
    若紫 says:

    最近買ったものが、かなり質が変わった…密度が低い…と思うのは、ワタシだけでしょうか…

    • ぷ~ says:

      私も、密度が低いというか、荒い!って、
      感じていました。
      年に、2パックから、3パックは、買ってるんですが、今年初めに、買ったのものが、まさしく、そういう状態でした。
      まあ、使っていますが・・・

  14. 14
    若紫 says:

    ぷ〜さん
    やっぱり…ですよね。
    ただ、味は悪くない、というか、美味しいんですよ。家人は、岩のりのようでウマい、と気に入っているようですが、はて?

コメントを投稿