鶏肉カシューナッツ炒め

鶏肉カシューナッツ炒め

鶏肉カシューナッツ炒め 100グラム121円

この夏新発売された鶏肉カシューナッツ炒めです。デリカコーナーで販売されているので、他のお惣菜類と同じようにレンジなどで温めて食べるのかと思いきや、この商品は生の鶏肉にたっぷりの調味料で下味が付けられている「未加熱」の商品。なので持ち帰ってフライパン等で充分に加熱して調理する必要があります。

容器はプルコギビーフなどが入っているものと同じ大きめのプラスチック容器に入っています。内容量によって価格は微妙に違うようでしたが、私が購入したものは正味量1507グラム入り1,823円でした。

他の容器のものも価格帯のほとんどが1,800円~1,900円台といったところでして、他のデリカ商品などと比較すると高めの価格設定ですね。

鶏肉のカシューナッツ炒めといえば中華料理の定番料理のように思うのですが、何だか私が知っている鶏肉カシューナッツ炒めとは雰囲気が違うんですよね。

なんというかまず汁気がすごく多いのと、香りがエスニック系なんですよ。どこかタイカレーを彷彿とさせるスパイシーな香りが食欲をそそります!なんとなく我が家が好む味付けっぽい気がして、試しに購入してみることにしました。

名称:食肉加工品
原材料:鶏肉(国産)、カシューチキンソース(糖類、砂糖混合ブドウ糖加糖液糖、砂糖、水飴、味噌、魚醤、植物油脂、その他)、玉ねぎ、ピーマン、カシューナッツ、糸唐辛子、調味料(アミノ酸)、増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、ph調整剤、酸味料、カラメル色素
保存方法:要冷蔵4℃以下
賞味期限:購入日含め2日
調理方法:味付け処理をしていますので、フライパン等で中心部まで十分に加熱してお召し上がりください。

鶏肉カシューナッツ炒め 開封

唐揚げ位のやや大きめにぶつ切りされた鶏肉がゴロゴロ。国産鶏肉ということですが、これはたぶんさくらどりかな?もも肉とむね肉が入り交じっている感じでした。見た感じだと鶏肉の量はおおよそ3枚分程度?というところでしょうか。

玉葱、ピーマンと共にしっかりと調味料に漬けられており、上に糸唐辛子がふりかけられています。カシューナッツは別容器で2つに分けられていました。

フライパンに油をひいて、鶏肉を先に炒めた後、野菜と調味料、カシューナッツを投入して炒めあわせてみました。

鶏肉カシューナッツ炒め 盛り付け

できあがり!できれば糸唐辛子も別包にしてくれていたら、盛りつけた最後に上に乗せられて彩りが綺麗だったかもしれないなぁ。綺麗な唐辛子も一緒に炒めてしまったので、赤い色がよくわかんなくなっちゃいましたね。

食べてみました。なんだろう、、、不思議な味です。トムヤムクンとタイカレーを足して割ったような味です。甘味、辛味、酸味と色々な味、香りがして複雑ですが、決して嫌な感じではなく美味しいです。鶏肉は柔らかく、しっかりと味が染みています。

辛さレベルで言うと控えめですが、ナンプラーとスパイスの香りが結構強く、子供にはちょっと厳しいかな?という印象。ナッツの甘味と香ばしさはとてもよく合いましたが、自分が想像していたほどナッツのカリカリ感は無く、若干シナっとした食感でした。

味付けに関しては好みが分かれそうな気がするのですが、我が家としてはわりと好きな味でした。ただ思いっきり味が濃いー!!です。

調味料はもちろん、漬けられた野菜やお肉も全て味が濃く塩気が強い!ご飯のおかずと思って食べても、めっちゃ喉が乾いて仕方がなかったですねー。

一緒に炒める際、調味料液は控えめに加えるか、もしくは野菜をどっさり足しても良い気がしました。具材の割合で言うと玉ねぎはかなり少なめに感じましたので、炒めた玉ねぎを加えてもよかったかなと。

総評として

かなり独創的で、なかなか家庭で出せる味ではないので、コストコらしいといえばコストコらしい商品です。

今回の商品に関して言えば、ちょっと味が濃すぎますねー。味自体は好みなんですけどね。(ここ最近のデリカの新商品は全体的に味付けが濃い気がします。)

ただ、コストコのデリカと言えば基本的には調理済みの商品で、蓋を開けてそのまま食べられたり、オーブンやレンジ等で温めるだけで食べられる商品が多い中、こういった未加熱の商品は新鮮な気分でした。

自宅でのひと手間は必要ですが、材料集めや味付けは全て済んでいるのでフライパンで炒めるだけで良いというのはとても便利ですね。

それに、コストコのデリカは一般家庭用としては量が多いものばかりなので、日をまたいで温めなおして食べるということが多くなりがちですが、調理済みの商品を再度温めなおして食べるのってどうしても味が落ちてしまいますからね。

その点、未加熱のものでしたら購入当日でも、翌日でもそこまで味を落とすことなく美味しく食べることができるんですよね。

必要な分量を調整しながら料理することができるので、食べ過ぎた!という失敗もありませんし、主婦としてはこういった商品が増えてくれると嬉しいなと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    toro says:

    デリカで こういう 簡単に 材料や 下味が着いてるのが増えて 家に帰ってから 調理するだけというのが増えたら 嬉しいですぅ 中華シリーズとか 洋風シリーズとか 出てくると 良いなぁ 結構 クックドゥのような 材料揃えて これかけるだけとか だとその材料 探すのが 面倒だったり 売り切れてて 揃わなかったりとか あるし あと 自分で 調理した?って 気分にもなるし 出したとき 出来合いのだと なんとなく 後ろめたい時も あるので これなら 自分が 仕事が休みで 彼女が 仕事から 帰って来たときに 手の込んだ料理に 見せられる(笑)

  2. 2
    ななママ says:

    ええと…1507gで1823円なら、100g121円では?

  3. 3
    子コス says:

    100gあたり212円で1.5キロで1800円超って計算があわない・・
    でも興味がそそられる気持ちよーくわかります。私も試してみたいです。

  4. 4
    コス子 says:

    ご指摘ありがとうございます。すみません。121円って書いたつもりが212円になっていました。記事訂正させて頂きました。

  5. 5
    いこちゃん says:

    おはようございます!
    先日この商品に出会いました、
    熱心にインド風の女性お二人が
    見ておりました(・ิ_・ิა)
    うちは値段で、スルーしました
    (*≧ω≦人≧ω≦*)

  6. 6
    きなこ餅 says:

    先日、千葉NT店で初めてこちらの商品を見ました。
    売り場はプルコギビーフに隣接していました。
    迷ったのですが、プルコギの安さに負けて断念してしまいました…。
    次回の楽しみにしたいと思います!

  7. 7
    あしっち says:

    毎日ブログを楽しみにさせていただいています。
    この商品は、ピーマンなどの夏野菜を加えて調理しました。味も多少薄くなったような気がします。
    カシューナッツは事前に低温の油で10分ほど揚げて、さましてから加えるとカリッとします。

  8. 8
    A子@久山 says:

    元々鶏肉とカシューナッツの炒めは、中華を食べに行ったら必ず注文する料理だったので、コレは興味津々で見てましたけど、値段の高さにスルーしてました。
    カシューナッツは揚げたらいいんですね。
    私はオーブントースターで軽くローストしようと思ってました。
    ココ読んで思い付きましたが、お盆に息子達が彼女たち連れて勢揃いするので、その一品にしてみようと思います。
    遠方就職の息子達は、我が家に泊まる予定なので、いつもは大学生息子と二人暮らしですが、今回は朝に夜にとコストコ大利用しようと思います。

  9. 9
    あい says:

    いつも楽しみにブログ読まさせていただいてます!初めてのコメント失礼します。
    前回(2週間位前)コストコに行った時に発見したのですが、躊躇してしまったこの商品が早速書かれていて凄く嬉しいです\(^-^)/
    やっっぱりしょっぱいんですね。でも我が家も次回は加える野菜と共に購入します。私も鶏肉カシューナッツ炒めは超好きなんですが、カシューナッツを先に弱火で炒めて色がうっすら付いたら一旦フライパンから下ろし、加える野菜を炒めて具を加えて炒めて最後にカシューナッツを加えるってすると良い感じになると思いますよ♪自分で作る時はカシューナッツはこう扱ってるので。焦げやすいのと、油にも風味がつけられるので他の食材とは分けて炒めたいし、かと言って別にローストさせるのは面倒なので。
    私はもともと料理が上手いわけではないので、いつも時短、かつ、洗い物が増えないようにって感じでやってます!

  10. 10
    しょうゆ says:

    本日神戸店で試食しました。味は好き嫌いがはっきりしそうですね。わたしはすきですが、コス子さんが仰ってるように味が濃かったです。ナンと一緒に食べたら美味しいかな~と思いました(^ー^)

  11. 11
    みち says:

    こんにちは☆

    カシューナッツ大好きで興味がわきました!
    ありがとうございます(*^^*)

    カシューナッツがしなっとなったと
    あってもしよければと思いコメント
    させていただきました!

    父が中華の職人でして
    以前メニューにカシューナッツ炒めを
    だしていた時、生のカシューナッツを低温油で
    揚げてから調理をしてたのを
    思いだしました。

    お役に立てればと思いコメントさせて
    いただきました!

    これからもブログ楽しみにしています☆

  12. 12
    みぅ says:

    こんにちは。

    先日 つくばのコストコに行ってこのしょうひんを見ましたが 味がわからないので 買いませんでした。

    味が濃いのが好きなので 今度購入してみます。

  13. 13
    れごいち says:

    昨日、座間店で購入。半分に分けて、一度目は玉ねぎを加えて、二度目はそのまま炒めていただきました。そのままでもひどく味が濃いというほどでなく。
    こちらのブログの声が反映されたのかもしれませんね(^^)v
    教えていただいたように、カシューナッツも低温の油で揚げました。それほど時間もかからないし、(o^-‘)b !中華料理店のものとは別物だけど、この味好きです。おいしくいただきました。

  14. 14
    ukiki says:

    昨日,つくば店で100g97円でした。試食で美味しかったのと期間限定で安くなっていたので購入しました。

コメントを投稿