ポークビッツ

ポークビッツ

伊藤ハム ポークビッツ 460グラム
購入時価格 658円

100%おちび用として購入しました。小さなウインナーソーセージ、お子さま大好きポークビッツです。

この商品って昔から販売されていますよねー。子供の時めっちゃ大好きでした!!お弁当に入っていたときは嬉しかったなー。

うちの場合、ウインナーソーセージはほとんどコストコで業務用サイズのものを購入していまして、基本は旦那氏のお弁当用として選ぶことが多いのですが、おちびがやたらとソーセージが好きでして、日々のおかずとしてちょいちょい出していたんですよね。

そうなると、大人用のソーセージとして選んでいるのでどうしても皮が硬めのものばかりになってしまうので、おちびがちょっと食べにくそうにしているんです。

しばらくは頑張ってカミカミしているのですが、どうしても皮の部分が飲み込めずに( ゚д゚)、ペッしてしまいますので、それならば皮なしのソーセージを買ってあげようということで選んだのがこの伊藤ハムのポークビッツです。

ちなみに、近所のスーパーでは90グラム(標準26本入り)のものが198円で常時販売されている様子でしたので、1袋に5倍以上の内容量が入っているコストコのポークビッツは市販のものよりも随分とお得な様子でした。

名称:ポークソーセージ(ウインナー)
原材料名:豚肉、豚脂肪、結着材料(でん粉、植物性たん白)、糖類(水飴、ぶどう糖)、食塩、香辛料、酵母エキス、調味料(アミノ酸)、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、くん液
内容量:460グラム
賞味期限:購入日より3週間後まで
保存方法:10℃以下で保存
7大アレルゲン不使用。保存料は使用していない為、開封後は早めにお召し上がり下さい。

直径1センチ長さ4センチの本当に小さくて可愛いソーセージです。フライパンで炒めれば約1分で火が通るという点が便利で、朝の忙しい時間の調理だったり、お弁当などに重宝されるとのこと。加熱食肉製品なのでもちろんそのまま食べることもできます。

一般的な皮なしウインナーは、人工的なケージングに挽肉を詰めて成形し、あとからケージングを外して作るらしいのですが、ポークビッツに関しては作り方が特殊らしく、コラーゲンの薄い膜をソーセージのタネに密着させて成形しているんですって。

だから当然なのですが食感はパリっとすることはなく、ハムっぽい感じでちょっとシナっとしています。小さいながらにもしっかり粗挽きになっていますし、少し濃い目に味が付けられていますので、しっかりおかずにもなります。

今思えば、純粋に味だけを比較しますと他にも美味しいウインナーソーセージは山ほどある!って感じなのですけどね。調理する側になって思うと、やはり小さなウインナーソーセージはそれはそれで使い勝手も良く便利です。

炒めものの具材としてそのままフライパンに投入してもよし、キッチンバサミでパチパチ輪切りにしながら炒飯の具材にしたり、子供用の野菜スープの具材にしたり。

しかし使っても使ってもなくならない!コストコで販売しているソーセージの中ではかなり外装は小さめな方ではあるのですが、1本1本が小さい為か、460グラムとはいえ実際の内容量よりもずいぶんと多めに感じます。

柔らかくておちびは食べやすくて良かったみたいだけど、やはり大人にとってはちょっと物足りない感じかな。。

というわけで、うちではほとんどおちびしか食べませんので開封後、これは使い切るのは当分時間がかかりそうだなと思ってからはジップロックに移し、冷凍庫で保管するようになりました。1つ1つが小さいと解凍も短時間で出来るのでめっちゃ便利だ~。

本当のことを言いますとね、おちびはソーセージなら何でも大好きなんですよ。ピンク色の魚肉ソーセージから、ジョンソンヴィルの本格的なソーセージまで。今まで色々なメーカーのソーセージをコストコで購入しましたが、どんなおかずよりもソーセージが最優先のおちびに強奪されてしまい、大人の分まで食べてしまうこともしばしばでした。

微妙な味の違いも分からないおこちゃまのくせに、大人用に買ったシャウエッセンなんて10年早いわ!という気持ちがどうしても芽生えてしまい・・・それで大人用と子供用で分けちゃえ!なんてことを考え、今回ポークビッツを買ったというのがそもそもの理由だったりします。

というわけで、皮なしの方が良いんじゃない?とか小さいサイズは食べやすいよね?とか体の良い言い方をしていますが・・・本当のところは自分の分を取られたくないだけだったりします。だって私だってソーセージ食べたいじゃん(TдT)

結果、めっちゃ喜んで食べてくれているので私としてはシメシメだと思っていたのですが。。

ここで一つ気がついたことがありまして。

コストコで買うウインナーソーセージは業務用1キログラム入りのものが多く、私も1キログラム入りをベースとして考えながら価格を見て購入しますので、あまり内容量を見ずに価格だけを見て判断していたんです。

今回の1袋658円という価格は、他のウインナーと比べて随分お手頃~♪なんて思って買ったのですが、よくよく考えたらコレ、内容量460グラムといつもの量の半分ほどしか入ってないんですよねぇ。

ということはグラム単価で考えますと、コストコで売っているシャウエッセン980グラム1,268円と、実はそんなに価格が変わらないということになるんです。

後になって気が付いてしまいました!!( ゚д゚)し・・しまったぁ!!

こういう書き方をすると、なんだかやたらとポークビッツが割高なように聞こえてしまうかもしれませんが、おそらくそうではなくコストコで売られている他の業務用ソーセージの価格がすごい安いということだと思うんですよね。

本当に、ウインナーソーセージはコストコ以外じゃ買えなくなっちゃったなぁ・・・

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ミィ♪ says:

    わたしは業務スーパーでいつも買ってます(v_v)1kg598円!旦那のお弁当にしか使わないのでこれで十分ですヾ(≧∇≦)たまにあたしも食べるけど、見た目が少し悪いだけで美味しいですよ♪九州にも何店舗かあると思うのでぜひ足を延ばしてみてください

  2. 2
    ぱぐたろう says:

    うわぁ。。こんなに大きな袋は見たことない(・∀・)

    我が家の子どもたちが小さい頃はお世話になってて 時間のあるときに よく ホットケーキミックスで ミニミニアメリカンドッグを作ってあげたものですww

    今ではもっと食べ応えのあるウインナーばかりになってしまいましたが
    コストコでウインナーはもうお得の定番品ですよね( ^ω^ )

  3. 3
    たぬき says:

    確かに コストコに
    置いてある ソーセージ
    類は グラムで計算すると
    安い(^^)d ですよね。

    ソーセージは 小分けに
    して冷凍しても 十分
    食べれますし
    我が家も 忙しい朝に
    助かり食材です(^^)

  4. 4
    えりにゃんこタン♪ says:

    このウインナーは小さいころ、よく友だちのお弁当に入ってた印象がありますね。うちはあんまり変わったものを買わない親だったので、数えるほどしか食べたことないですー(^^;)確かに小さくてかわいくて美味しいんですが、ふつうのウインナー大好きなわたしにしたら食べ応えがないんですよね(>_<)
    子どもたちが大きくなってお弁当が必要になったらぜひ入れてあげたいですね☆!(^^)!
    他のウインナーに比べれば高上がりでも、スーパーで買うウインナーに比べれば驚きの安さですもんね(≧∀≦)
    わたしもコストコでウインナーを買ってからは、スーパーではウインナーに手を出せなくなっちゃいました(^_^;)最近は賞味期限を多少気にしながら食べてるので、今のところ月1でしかコストコに行けないのでウインナーが冷蔵庫にいない日々が続いてます(x_x)
    あっ、それからコス子さん“レシピ専用掲示板”早々に作って頂けて大感謝です♪お盆に入るところでプライベートでもさぞお忙しかったとは思いますが体調など崩されてませんか?
    チビ達が邪魔に入るのでなかなか投稿する時間がないのですが、そのうち是非とも利用させていただきますo(^o^)o
    これからも楽しいブログ楽しみにしてますー(^^)/

  5. 5
    うめまま says:

    我が家の息子さん(二歳)ポークビッツ大好きです。でも198円もするし、すぐなくなるし~毎回悩みます。(笑)コストコでもこの大容量のをみかけ何度か買おうとしたのですが…珍しいソーセージに目が行きスルーしてしまうのですが(>_<)なかには息子さん食べずらそうなものもあるので息子さん用と考えれば冷凍もできるしいいですね♪近々コストコにいくのでクリームチーズと一緒に息子さん用でかってあげようと思います★

  6. 6
    (^〇^) says:

    初書き込みです☆
    昨日札幌店行きました♪
    うちのチビ姫まポークビッツ好きでたまに買います
    でも昨日は札幌店は丸大 ビストログルメウィンナーが値引きになって1キロ638円になっていたのでこちらを購入しました。

  7. 7
    ouiu says:

    私は小さい頃も今も、ポークビッツ大好きで(o^^o)お弁当=ポークビッツみたいな子で。もちろん、大人になった今も自分で作るお弁当にちゃーんと入れてます!美味しいし〜(^^)
    カワイイピックに、3本程刺していれることが多いです。見た目もかわいらしくて♡
    普通のウィンナーとは別の立ち位置で、ウィンナーではなくポークビッツなんです 笑 誰かわかってww

    • くろこ says:

      ouiu さんに一票(^O^)/
      ポークビッツはもうウィンナーと別物で、家では常備品です~

      朝は”ポークビッツごはん”が定番で、ポークビッツに半熟目玉焼きを
      乗せたのがたまりません。
      3歳の娘は半熟の黄身にポークビッツを付けて食べるのが
      たまらないそうです。大好物です。
      お弁当にもいいし、スープにも入れて大活躍してます。

      昔売ってない時期がありましたよねー
      復活してくれて本当によかった。

  8. 8
    やえ says:

    いつも、楽しく読ませていただいています。
    ポークビッツは買いませんが、弁当毎日持って行くのが三人もいますから、やはりウインナー(シャウエッセン)はコストコで買いますね。スーパーのなんてあっちゅう間になくなりますから。
    そろそろ冷凍庫に余裕ができてきたから、またコストコに行かねば!

  9. 9
    ぽみゆ says:

    我が家は、男の子3人女の子1人の四人兄弟、ガッツリ食べられる大きなウインナーが主流だったのですが、最後の女の子にはたまに利用しました。
    女の子のお弁当はやっぱり見た目も大事ですから、楊枝を刺してアメリカンドッグにしたり、オムレツの中に入れたり、可愛いピックにプチトマトやアスパラと刺したり、残ったら炒めただけでお兄ちゃんがパクり!
    消費には事欠きませんでしたが、子供たちも大きくなりあまり利用しないですね~!
    今度購入してみようかしら♪

  10. 10
    かこ says:

    コス子さん、みなさんはじめまして。
    いつも
    たのしく読ませていただいております。
    愛知県在住の かこ です。
    お仲間にいれてください。
    お願いします。

    昨日 今月30 オープンの
    中部空港倉庫店
    場所かくにんの偵察に
    いってまいりました。

    新規会員登録
    倉庫外の仮設の建物で
    やってると
    おもってたんだけど
    違うくて
    倉庫内で
    絶好調に
    やってました。
    100人くらい
    並んでたかな。

    なので
    新 倉庫 はいっちゃいました。

    品出しの作業
    みちゃったり
    ビニールかぶってる商品
    みちゃったりで
    だいこーふん

    自販機で
    カークランドのお茶かって
    ああ~ コストコって
    愛知県にできる
    よろこびを
    じわじわ
    かんじておりました。

    ほんとにほんとにほんとに
    たのしみで
    頭の中は
    コストコ中部で
    いっぱい です。

    初めてのコメントで
    熱苦しく すいません。

    失礼します。

  11. 11
    ひよこ says:

    ポークビッツ懐かしい♪
    炒飯、ナポリタン、オムライス、お弁当にはいっていた時にテンションあがってました(笑)
    大人になってからはおっきいソーセージばかりでしたが、記事してたら食べたくなりました♪
    今度コストコ行った時に買います♪

  12. 12
    わんわん says:

    ほんと、コストコに通い始めた時から、ウィンナーはコストコでしか買ってないです、私も。
    うちは、コストコ行く前からシャウエッセン派で、コストコで業務用のシャウエッセン見たときは、テンション上がりました!!やっぱ、小袋をスーパーで買うより割安だから、魅力的ですね。リピートです、毎回。
    ポークビッツ、今まで気づきませんでしたが、あるんですね~♪うちのおチビがボチボチ色んなものを食べれる様になってきたので、お弁当や普段のおかずとしても食べさせる練習に利用しよーかな~?
    みにタコさんやカニさんなど、キャラ勉にも小さめでカワイクできそーだから、よさそーですね♪(o^-^o)

  13. 13
    みひぃ says:

    はじめまして。
    コス子さんのブログを熟読させていただき
    昨日コストコデビューしてきました。

    お陰さまで色々迷わず買い物できました。
    ありがとうございます。

    冷凍イチゴとお肉の美味しさに感激しました!

    またこちらのブログで勉強して行きます♪

  14. 14
    らっち says:

    うちも大人用にはシャウエッセンでチビ用にはポークビッツを常備してます。シャウエッセンと比べると割高感ありますよね〜ʕ•̫͡•ʔ でも、チビが大好きなので買っちゃいますね。コス子さんのお陰でスーパーより安い事がわかったので嬉しいです。コストコに通い出してからはスーパーのウインナーとかスルーなので、値段がわからなくて。

  15. 15
    ぶぅ says:

    いつもコストコに行く前には、以前の記事を振り返って見てから行ってます!昨日入間に行ってきたんですが、ドライマンゴーを探していたら、『7D』のドライマンゴーが売ってました♪以前知り合いのお土産で頂いたのが7Dで、とても美味しかったのでもちろん購入しました!コスコさんも是非♪

  16. 16
    ハルハル says:

    ドレッシングと同じで、スーパーで売っているウインナーが「試供品?」って思ってしまいますよね。
    最近、大きいウインナーが続いたので、子供に戻った気になって買ってみようと思います。

  17. 17
    クミ says:

    ポークビッツが…ってよりも、おチビちゃんのウインナー強奪(笑)に、あるあるって感じです。
    うちの2歳息子もウインナー&ソーセージだったらなんでも大好きで、本当強奪って感じ!!
    わたしだって食べたいわよって感じです。
    贈答品のウインナーとかシャウエッセンとか、君にはまだ早くね?って思ってましたよ〜
    ポークビッツとは、うまいこと考えたなぁって思いながら記事をみ始めて…残念(笑)
    なんとか全部は奪われない方法はないのでしょうかね ^_^;

  18. 18
    chi-co says:

    ほんっとに子供はすきですよね〜♡
    たまに意地悪で晩御飯は目玉焼きとウインナーと言うと “やった〜♡” と大喜び、毎日苦労して作ってるのに…と哀しくなります。

  19. 19
    かっしー says:

    ポークビッツ懐かしい~♥
    子供の頃お弁当にポークビッツスクランブルエッグがよく入ってたなぁ‥!!

    来年からうちの王子は幼稚園♪
    お弁当用として活用できそう!

    お家用はやっぱりアルトバイエルン、シャウエッセン系が良いかな♥
    そして確かにうちの王子も噛み切れない皮出しちゃう‥(^-^;

  20. 20
    さとみ says:

    ポークビッツはローソン100が一番安いと思いますが、他は断然コストコですよね~♪
    スーパーでは買えない(*´∇`*)

  21. 21
    トト says:

    ジョンソンヴィルのソーセージはライフでコストコよりも安く買えたりします。
    ただいつでも安いわけでなく種類も偏ってますが…

    ウインナー好きとしては量多くて安いコストコは嬉しいですよね(^^)

    以前のコメント返しありがとうございました!参考になりました。円安の影響もあるかなとぼんやり考えてたので…

コメントを投稿