ハニーナッツチェリオス 朝食シリアル

ハニーナッツチェリオス

General Mills ハニーナッツチェリオス 1.45キログラム
購入時価格 1,428円

朝食シリアルです。なんだかいかにもアメリカー!な感じのパッケージですね。以前、ハワイのコストコへ行った時、1列全てがカラフルなシリアルの箱で埋め尽くされていたのを見てビックリしたことを思い出します。

ゼネラルミルズというメーカーはアメリカではシリアル系の昔から馴染みがある有名なメーカーらしいのですが、日本ではなかなか見かけませんよねー。私もこの商品を手にするのは初めてでした。

日本のコストコにもいくつかシリアル系の商品は販売されていますが、それらと比較するとこの商品は若干お値段が高い印象です。私が見た時はストアークーポンだったのか、たまたま280円引きになっていました。

1.45キログラム入りで1,148円ならば他メーカーと同じ位の価格帯だなーと思って試しに購入することにしました。

しかし冷静に考えると、試しに・・・という量ではないですよねぇ^^; スーパージャンボパックということで、725グラム入りの箱が2箱セットになっているんです。箱もコストコで販売されている他のシリアル系の商品よりも2まわりくらい大きい印象。

名称:朝食シリアル
原材料名:オーツ麦、砂糖、オーツブラン、コーンスターチ、はちみつ、食塩、ショ糖、植物油、小麦でん粉、炭酸Ca、リン酸Na、ビタミンE、香料
内容量:1.45キログラム(725グラム×2袋)
賞味期限:購入日より9ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避けて保存
原産国名:アメリカ
※開封後は湿気を防ぐため、袋の口をしっかり閉じて保管し、賞味期限に関わらず早めにお召し上がり下さい。牛乳を注いでお召し上がり下さい。

原材料で使われているオーツは、欧米ではオートミールとして日常的に食べられている穀物で、日本名だとカラス麦、燕麦(えんばく)とも呼ばれているそうです。

穀物の王様と言われるオーツは、玄米と比較しても食物繊維、カルシウム、鉄分などが数倍も豊富に含まれており、朝食には最適だと言われています。

公式ホームページによると、この商品は全粒オート麦から作られており、12種類のビタミンとミネラルが含まれている上、低脂肪・低コレステロールでめっちゃ健康に良いんだよー的な説明が書かれていました。心臓病のリスクを減らすことができる食材としてアメリカ心臓協会にも認定されているとのこと。

箱をあけたら1つの袋にどーん!と詰められたたっぷりのシリアルが出てきました。あまりにも量が多すぎて、一度箱から袋を出してしまうとうまく戻せなくなるほど・・・

ハニーナッツチェリオス 開封

直径およそ1センチほどの小さなドーナツ型に成形されたシリアルです。日本でいうシリアルといえば、コーンフレークみたいな平べったい形か、ライス型のものを思い浮かべるところですが、こういった形で成形されているのもいかにも輸入製品!という感じがしますね。

しかし、私が想像していたものと比べるとドーナツ一つ一つがかなり小さめでした。見た目はまるで赤ちゃんのおやつのようです。

まずはそのまま食べてみました!美味しい~!!・・・なんだろう不思議と懐かしい味!

蜂蜜のコクはしっかりありますが見た目ほど甘すぎず、サクサクっとした食感があります。

思い出した!日本のポン菓子に味が似ている気がします。表面の甘さとサクッと噛んだ時に感じる原料の香ばしさがマッチし、ここに牛乳を注ぎ入れてもすぐにフニャフニャになるわけではなく適度に食べ応えがあります。

また、食べ終わった後も腹持ちが良いので、本当にサッと食べられる朝食用には最適な感じがしますね。

表面のコーティングが牛乳に溶け出し、牛乳が甘くなるんですよねぇ~。おちびにはおやつとして食べさせているのですが、この甘い牛乳が特に気に入ったらしく、しばらくフレークを牛乳に浸した後、先にお皿を抱えて甘くなった牛乳を飲み干し、その後適度にサクサク感が残っているシリアルをスプーンですくって食べるという変な食べ方をしていました。

公式ホームページによると、この商品は生後9ヶ月~12ヶ月頃から食べることができるとのことです。化学調味料は使われず自然界にあるフレーバーのみを使用して作られているという点、歯が無くても歯茎で潰して食べられる点、自分で指でつまんで食べられる為、指の運動にも適している点が上げられているのですが

日本の感覚だと、いくら自然界のフレーバーのみで作られているとはいえ、このような甘い食べ物を味覚が未発達な赤ちゃんに積極的に与えるのはちょっと抵抗があるなぁ。日本と海外の意識の違いなのでしょうか。確かに子供が好きな味だとは思うのですが、これを与えてしまうと他の薄味の食材を食べてくれなくなりそうな気がしてちょっと怖いかも。

※上記訂正させて頂きました。生後9ヶ月~12ヶ月頃から食べることができるというのは同じメーカーのフレーバーが付いていないタイプの商品のみ該当するものであって、この商品の説明ではないようです。誤解を与えてしまい申し訳ありませんでした。またご指摘下さった皆様、ありがとうございました!

あと気になるのは、一度開封したら封ができないという点。ジップが付いているわけではないので密閉保存することはできず、量があまりにも多い為、食べきる前に湿気で食感が変わってしまわないかがちょっと心配です。

気になる方はガロンサイズの大きめのジップロックで小分けしておいたほうが良いかもしれません。

色々書きましたが、この商品自体はすごく気に入っています!フルーツグラノーラのように色々な味があるわけではないのですが、単純にシリアルとしては今まで食べたどのメーカーのものよりも美味しくて好きです。

1.45キログラムもあると早々無くなることはないですよねー。旦那氏は食べないので私とおちびでせっせと食べたいと思います!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    かなまる より:

    開封後は湿気を防ぐため

    だと思いますが、湿気が執権になってますよ(^-^)

  2. 2
    まぁこ より:

    はじめましてー!
    いつも楽しみに見てます♪

    実はそのシリアル、コス子さんにオススメしようと思ってたんです‼
    おいしいですよね♡

    近くにコストコができてからコス子さんのブログを見ながら買い物楽しんでます(*^^*)

  3. 3
    デックス より:

    おちびさん賢いなぁ、牛乳を先に飲むのはシリアルが少ししんなりするのを待っているのでは?

    誤字?開封後は執権を防ぐため、湿気でしょうか。

  4. 4
    コス子 より:

    本当だ!間違えました!訂正させていただきましたー。ありがとうございます。

  5. 5
    みやさと より:

    蜂蜜は一歳を過ぎるまで与えないようにと言われるけど、アメリカは違うのでしょうかねぇ〜。

  6. 6
    ゲスト より:

    メーカーのホームページ見ましたけれど、「生後9-12ヶ月から与えて良い」というのは直接この商品について述べているのではないと思います。
    蜂蜜がどのように処理されているか分からないので、12ヶ月未満の赤ちゃんには与えない方が無難かと思います。

  7. 7
    tomy より:

    コス子さん、おはようございます。

    この商品、我が家もお気に入りです!
    コス子さんの言うように、初めて食べた時に懐かしい味がしました。

    話は変わりますが、一昨日コストコに行った時に、パンの新商品を見つけて買いました。
    「マルチグレインロール」という、ディナーロールの茶色版のものです。
    甘味があって美味しかったです。599円でした。

  8. 8
    まなみ より:

    はじめまして~(*・ω・*)

    このシリアル、先週の土曜日に北九州で試食しました!
    めっちゃおいしいですよね\(^O^)/
    店員さんが、そのままボリボリと食べてもよし、
    ヨーグルトに入れてもよし、と言ってました♪

    ちなみに、豆乳をですると全然ポンポン菓子の味がしなくなってしまい、
    甘い味が溶けたはずの残った豆乳もただの豆乳で
    あまりおいしくありませんでした^^;
    これには牛乳が合うようです・・・。

  9. 9
    miz より:

    一歳未満の子どもに、ハチミツを与えてはいけない理由は、生のハチミツにはボツリヌス菌がいることがあるからだそうですよ。ボツリヌス菌の加熱殺菌方法は、 芽胞の状態のもので120℃で4分間です。 毒素は芽胞に比べるとまだ楽で、10 0℃で1~2分の加熱で無害化できるそうです。加工品だから大丈夫ということなのでしょうね( *’ω’* )
    うちも乳児がいますが、コス子さんのレポからも、まだ甘いものは避けたいとこですね。上の子と自分のおやつに買ってみたい♡

  10. 10
    きよまママ より:

    おはようございます。

    私はあまりシリアルは食べませんが主人と子供達は良く食べます。
    子供達ももう甘いシリアルは殆ど食べないのでここ数年は玄米フレークを購入してます。玄米フレークもコストコではかなり安いですね。

    このシリアルは全く気がつきませんでしたが穀物の王様で玄米の数倍のオーツ麦、オールナチュラルのシリアルなら玄米フレークより良さそうですね〜(^^)

    甘さのレベルが気になりますが湿気る前に食べきれると思うので次回購入してみます♪

    湿気対策として私は海苔に入っている乾燥剤を使ってます。
    主にコストコの大容量の昆布やクルトン、春雨などを小分けして乾燥剤と共にジップロックやクラシコの瓶に入れてます。
    今のところ湿気た事はありません(^^)

  11. 11
    ぺっぱぁ より:

    金沢シーサイドでも割引になってて、買いました!たしかに懐かしい味っていうか、知ってる味がすると思います。旦那が大好きみたいです。私はグラノーラの方が好きですね〜!

  12. 12
    りく より:

    懐かしい味がしてお気に入りです!
    子ども達はカリカリが好きみたいで、そのまま食べています。
    知人とシェアするので購入しましたが、あの大容量は買うのに勇気がいりますね。
    美味しいので買って良かったです。

  13. 13
    ぴっぴ より:

    我が家はチョコワですが、毎朝3人で朝食に食べるので、コストコの安さ&大容量は助かります。
    本当は色々日替わりで朝食にしたいのですが、みんな朝はあまり食べないので消費が遅く、冷凍庫パンパン状態が長引いちゃうので我慢(^_^;)
    シリアルだと牛乳も摂れるからいいですよね。
    コストコの『すっきりca鉄』も初回からずっとリピです。
    ディナーロールやクロワッサン買うと、途端にキリのクリームチーズやジャムも食が進んじゃって、体がぷくぷく冬眠準備になってしまうので我慢、ていうのも…。

  14. 14
    ちずこ より:

    わぁ!コス子さん、皆さんからの「美味しい」って声を聞くと購入したくなっちゃいますね~

    中部空港倉庫店で クエーカー ナチュラル グラノーラ をお店の方と一緒に探して在庫切れで購入できなかった時に
    ハニーナッツチェリオスを手にされて
    「こちらの標品、とても人気ですよ いかがですか」
    と勧められた?(勧めていただいた?笑)のです

    クエーカー ナチュラル グラノーラ がお気に入りだったので
    違うもの勧められても・・・(゜_゜)
    と思って購入しなかったのですが・・・

    コス子さんのサイトの声は素直に聞き入れられます
    食べてみたいです(笑)

  15. 15
    ばつまる より:

    結構前に購入してひとりちびちび食べています。
    ヨーグルトにかけていますがしなしなになりにくく、甘さ加減も適度で気に入っています。

    おそらく開封してから2か月くらいたつと思うのですが、特別湿気は気になりません。製品の袋の口にプラスチックの袋止めを使っているだけです。ポテチ同様日本製のものとは何か違うのでしょうね。

  16. 16
    あやっぺ より:

    これ美味しいですよね。試食して美味しかったのですが、量が多すぎて。。。
    今度、友達と行ったらシェアしてみます!!!
    この味ですが、お米のポン菓子の味に似てませんか??

  17. 17
    よっしー より:

    初めまして、毎日楽しみにブログ見ています!先程、こちらの商品つくば店で試食してきました、優しい甘さで、そののま食べても牛乳かけてもどちらもいけますね、ベーカリーコーナーの新商品のアーモンドクリームクロワッサンも美味しいですね。行く度に欲しいものだらけです!

  18. 18
    あさひや より:

    『ポン菓子に味が似ている』に、それだ!と1人で手を打ってしまいました。「大容量なので夏休み中もちますよ!」なんて試食が出ていて、子供にせがまれたので買ったものの殆ど1人で食べてしまったのでした。

  19. 19
    あずまる より:

    アメリカ在住です。
    アメリカで赤ちゃんにあげるのはこのフレーバーなしのが一般的です。
    http://www.cheerios.com/en/Products/Cheerios.aspx#.UjE2sKMkPFo
    さすがに
    ナッツ味のをあげてるのは見たことないです。

  20. 20
    かなかな より:

    誤解を招きかねないので、乳児ボツリヌス症予防のため満1歳までは食べさせないようにと追記してはどうですか?ココを見て与える人が出てくるかもしれないですし。。それぐらい影響力ありますよ。

    • ゲスト より:

      私も、誤解を招く表現だと思います。
      少なくとも日本では「加熱すれば食べさせていい」とは教えていませんから。
      「9ヶ月~」の件は不要かと。

  21. 21
    こっぴー より:

    初めまして。いつも更新を楽しみに買い物の参考にさせていただいてます(^^)/
    このシリアル試食で子供がハマりまして、二度も試食を貰い、買わざるを得なくなり購入しました(笑)
    しかし朝食で私もハマりまして、家族で好きなコストコ商品となりました♪
    うちでは開封後、コストコのみかんやももの瓶詰めの空き瓶に乾燥剤を一緒に入れて保管してますよ~。

  22. 22
    ちゃぽん より:

    ポン菓子!!なるほど!!

    たまたま試食ができて美味しかったので購入したのですが、どこかで食べた味だなーってモヤモヤ解決できずにいました(笑)
    未就学児が三人いる我が家にはシリアルは大活躍で、このシリアルは朝の定番化してます!

  23. 23
    しょーこ より:

    今日試食してました~とってもタイムリーですね。
    これ、ムギムギの味じゃないですか?ポン菓子も分かるけど、私はムギムギにクリソツだな~と思いました(笑)
    子どもは好きな味ですね♪

  24. 24
    Yuriko より:

    コス子さ〜ん!いつもお疲れ様です。
    今日はコストコ行った時から、なんか会えるような気がしてました^ ^

    このシリアル気になっていたんですが、今日はカートインならず…
    ポン菓子みたいな感じなんですね〜(分かりやすい!)次回は買ってみようと思います^_−☆

    毎日のブログ本当にありがとうございます!

    • コス子 より:

      Yurikoさん
      撮影でお店に行くよりも断然プライベートで買物している時の方が多いのに、まさかまた撮影の時に巡りあうとは思わずビックリしちゃいました(゜o゜)ちょっと運命的なものを感じますねぇ。。

  25. 25
    トミー より:

    いつもチョコワ派なんですが、これ美味しそうですね~!
    ぜひ買ってみたいと思います!!

    またまたステキなものに出会えそうでワクワクです☆

    うちのチビはまだ一歳ちょっとなので味なしのコーンフレークあげています。
    おチビちゃんのように早く一緒のものが食べられるといいなぁ♪

  26. 26
    miz より:

    正しい知識もないまま、「加熱したものは大丈夫…」等の発言申し訳ありませんでしたm(__)m乳児にハチミツは与えないに限りますね。

    多くの情報を得られ本当に勉強になります。

    • コス子 より:

      mizさん
      私が不確かな情報を記載したばかりにご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありませんでしたー(ToT)

  27. 27
    はるたん より:

    このシリアル アメリカのお土産でもらったんですが、専用本があって 本にはシリアルがはいるくぼみがあり 数の勉強ができる優れものなんですw(≧∇≦)

  28. 28
    みーママ より:

    今日、久山でも試食出てましたね。そして何かテレビ撮影してる?と思ったら…コス子さん発見‼きゃー、本物だー‼とビックリしました(笑)二カ月の赤ちゃん抱っこしてた者です。今日感テレビ⁉ですよね、放送日決まったら教えて下さい☆

    • コス子 より:

      みーママさん
      ありがとうございました!抱っこ紐でだっこされていた赤ちゃん、おりこうさんで可愛かったです〜!

  29. 29
    ouiu より:

    私もこの間、八幡で試食して、ポン菓子の味だなぁ~と思いました。甘いですねとっても。
    大勢試食してましたが、誰も買ってないのが印象的でした(O_O)私も甘過ぎが嫌で買いませんでした。お子さんがいる家庭にはいいかもしれませんね。

  30. 30
    ゆきりん より:

    さっき三郷店から帰宅しました。
    試食で美味しかったので買って友達とシェアしました。明日の朝食が楽しみです。

  31. 31
    いっちー より:

    今日コス子さん見ましたよ~!
    おいしそうに試食されてましたね(^ω^)
    放送いつですか?

  32. 32
    もも より:

    このシリアル今日広島店で試食出てましたよ〜。この前卵麺の記事が出た時も卵麺の試食があったので、コストコスタッフの方はコス子さんのブログを参考にされているのでは〜と思いました(^^)すごいですね☆

    やっとコストコの本買いました(^_^;)
    とても良いですね〜。1日に1回は開いてる気がします(笑)「こんな商品もあるんだ〜」と知る良いきっかけになっています。

    今までは同じ商品ばかり買っていましたが、違う商品を買ってみようという気になりました。
    コストコ内は広いので、事前に本とコス子さんのブログで予習をして計画を立てています。
    しかし、最近予算オーバー気味なので気をつけないと…。
    「コストコの出会いは一期一会!!」と思ったら、どんどんカートに商品が入ってきて…。

    気をつけます。

    コストコライフ楽しいですね。

  33. 33
    コス子 より:

    遅くなってごめんなさい!記事一部訂正、追記させていただきました!ご指摘くださった皆様、ありがとうございましたー!

  34. 34
    em より:

    こんにちは。
    私も夏前くらいに試食して2歳の子供も喜んで食べるかなと思ったのですが、「ナッツ」が気になりやめました。(あまり小さいうちはアレルギーが怖いのでナッツやそばを控えさせてます。)
    原材料を見てもどれがナッツなのかわからず、調べてみたら原材料の詳細を見つけたので載せときますね。
    全粒オーツ麦、モディファイド・コーンスターチ、砂糖、オーツふすま、ハチミツ、ブラウンシュガーシロップ、塩、炭酸カルシウム、オーツ麦繊維、リン酸三カリウム、キャノーラオイル、米ぬか油、亜鉛・鉄(ミネラル栄養)、ビタミンC、ビタミンA・B、天然アーモンド香料、ビタミンB6、ビタミンB2、ビタミンB1、ビタミンA、葉酸、ビタミンB12、ビタミンD、小麦粉、ビタミンE(保存料として)

    というわけで、どうやらナッツは天然のアーモンド香料のようです。

    ご参考までに。

  35. 35
    コス子 より:

    本日お会いした方、お声掛けしていただいた方、ありがとうございました!出演に関してはまた後日ご報告させていただきますねー

  36. 36
    コスパーナ より:

    欲しいなぁ〜っと思いましたが、やはり大きさと二箱Setに躊躇してしまい諦めました…。
    今日はさけるチーズの試食に出会い、スーパーより随分と安かったので買ってきました〜

  37. 37
    かなかな より:

    読んでて、うっかり10ヵ月の娘に食べさせようかな?って思ったので、書かずにはいられませんでした!
    昨日久山行けば良かったー。。テレビ放送決まったら、是非教えてください!!

  38. 38
    おみそ より:

    このシリアル、甘めで気に入っています!
    私も1歳半の娘もそのままおやつとしてつまむ方が多いかも(^^)
    そしてドーナツの形がかわいいので、ついにシリアルディスペンサーを買ってしまいました!
    前から気になっていたのですが、よく見るとディスペンサーの外箱にある写真はこのシリアルかも?
    本当にサーブしやすく、見た目も満足!
    思っていたより場所もとりませんでしたー

  39. 39
    チャチュ より:

    ヨーグルトとあわせて食べるのは美味しいでしょうか?
    どなたか、試された方いらっしゃいますか?
    アサイージュースかけたら味が混ざってダメかなぁ(笑)

  40. 40
    ヨーグルト♪ より:

    この商品大好きです(^_^)v
    私はヨーグルトに入れて(まぜて?)食べたりしますよ~!
    私は甘さを控えたいので、プレーンヨーグルトに砂糖はいれず、コレを入れてまぜるような形で食べます(^^)
    酸味の効いたプレーンヨーグルトが、控えめな甘さになって美味しいです(^_^)v
    でも一番進むのは、牛乳+コレですかね♪

  41. 41
    きよまママ より:

    昨日購入しました。
    甘さが気になっていましたが激甘には感じませんでした。
    口に入れた瞬間の香ばしさが良いですね。最後までちゃんとサクサク感もあり小さめな粒も良いと思いました。

    主人は玄米フレークの方がいいなぁと言ってましたが子供達は小さい頃食べていた「ちょこわ」より美味しい♪と言ってました。
    栄養面も良いですし「ちょこわ」世代のお子さんなら大喜びで食べられそうですね。

    リピは今のところ判りませんが良い商品を紹介して下さりありがとうございました(^^)

  42. 42
    半分アメリカ人 より:

    私は大好きです。ミルクをかけてシリアルとして朝食として食べるより、小腹が空いたときのオヤツで食べると美味しいです。日本に入ってくると割高なので、この前行った時は買わなかったのですが、逆立ちしてもその辺のスーパーにはないので、次に行ったら買います。なくなりませんように(笑)

  43. 43
    満腹子 より:

    ずっと気になってた商品ですが先月購入しました。私はかなり頑固な便秘症でしたがこのシリアルを食べた日は必ず(笑)
    今は毎朝豆乳をかけて食べてます。調子のいい時は1日に3回も‼︎
    もともと快便の方に勧めたらユルくなり過ぎてダメだと…。
    私みたく頑固な便秘症の人にはオススメのシリアルです。
    下品な投稿で失礼しました。

  44. 44
    COS Maniac☆ より:

    本日の神戸倉庫店の価格 ¥1498 –

コメントを投稿