生筋子<期間限定>

北海道産 生筋子

北海道産 生筋子
購入時価格 498円/100g

コストコで魚介コーナーに行ってみると北海道産秋鮭のロードショーが行われていました。威勢よく対面販売されているのを眺めながら、あ、そうだ。確かコストコのメールマガジンに情報が書いてあったなーと。

秋が近づくと期間限定でよく北海道産のシーフードが販売されていますので、あぁもうそんな時期なんだなーなんて思いながらふらーっと陳列棚を眺めていて目に止まった商品、それが北海道産の生筋子です。

その名の通り、筋(スジ)のような卵巣膜によって卵が繋がっている。この卵巣膜を取り除きバラバラにしたものをイクラもしくはバラ子と呼ぶ。卵を外す前のものは、全て筋子と呼ばれるが、流通している物のほとんどが塩蔵加工品であり、特に断りなく筋子と言うとほとんどは塩蔵品である。このため特に未加工の筋子を生筋子と呼んで区別をつける。 東北地方においては、塩蔵品を「筋子」、未加工品を「腹子(ハラコ)」と呼んで区別するので注意が必要。(ウィキペディアより)

筋子とは、卵巣に入ったままの卵です。筋子の皮を取って卵をバラバラにしたものを醤油等調味料に漬けて味付けするといくらの醤油漬けになる、ということですね。

地域によって違うと思うのですが、福岡で生筋子を購入できるところは限られています。少なくともスーパーや近くのお魚屋さんなどではお目にかかれません。生の筋子というものは鮮度が大事で貴重なのものなので尚更です・・・というか、実は今回調べてみてはじめて筋子に塩漬けされたものがあるという事を知りました・・・。

子供の頃、父が仕事で北海道に出張へ行った際、現地から発送してくれた筋子を母が醤油漬けにしてくれたのを思い出します。もちろん私が個人的に生筋子を購入するのは初めて。

コストコにはすでに醤油漬けにされたいくらの醤油漬けも売っているのですが、これがすごく美味しいんですよねー(*´∀`)

大好きですが結構お高い商品なのでなかなか買えずにいます。こちら最近では100グラム700円強位の価格が主流で販売しているようで、一時期より価格が上がってしまい、ますます手が出にくい商品なのですが

そう考えると100グラム498円というのはお得!自分でバラして味を付ければめっちゃ安くいくらどーん!が食べられるじゃーん!なんて思い、期間限定商品ということもあって即決で購入しました。

コストコで一般的に販売されているいくらの醤油漬けは「解凍品」であるのに対し、こちらは「生」の商品ですからねー。もしも量が多すぎるようでしたらイクラは冷凍保存することもできますので、決して持て余す商品では無いはずです。

商品名:生筋子(生)
消費期限:加工年月日の翌日まで
販売者:北海道漁業協同組合連合会

今回は正味量462グラムと書かれたものを選び、価格は2,301円でした。1腹(2本)入っていましたので、片腹おおよそ250グラム位かな?片腹につき1袋ずつ「いくら醤油漬け専用たれ」がついていました。

このたれの袋に「使用方法」が書かれていたのですが、その説明によると、3%の塩水で生筋子をほぐしてよく洗って水切りした後、このタレで30分漬け込むだけでいくらの醤油漬けが完成!・・・的なすごい簡単だよーな雰囲気ではあるのですが

筋子初挑戦の私にとっては、筋子をどうやってバラバラにするかイマイチよくわからず戸惑ってしまいました・・・実家の母に尋ねたら「焼き餅の網でゴリゴリしたら簡単に取れるのよー」と言ってましたが我が家はいい感じの網を持ちあわせておらず

色々調べていると、クックパッドにて網の代わりに「泡だて器」を使って生筋子をほぐす方法を発見しましてこちらで試してみました。

北海道産 生筋子

ピカリーン!海の宝石箱やー!

初めてにしてはなかなかうまく出来た・・・と自画自賛してみますが。。

ほぐすのは簡単でしたよー!2つとも立て続けで行いましたが面白いようにポロポロと取れました!泡だて器凄い!

ただ、上手く洗うのが大変でした・・・ネットの情報を色々見ていると「真水で洗うと卵が硬くなるから塩水で洗う」とか、「水温が低いと卵が破れてしまうからお湯で洗う」とか、何だか色々な情報が交錯していてよくわからなくなりながら

なんだか洗っても洗ってもどんどん破れたイクラの皮がとめどなく浮いてくるような感じでいつまでたっても綺麗にならないように思えて不安になりまして

あれ、これもしかして、とめどなく洗いながらイクラをブチブチ潰してるんじゃない?なんて思い、急いで水切りをして重さを測ってみたところ、つぶつぶイクラの重量はなんと350グラム

えぇぇー皮を外して洗っただけで100グラムも減ってるやんー!?これって実はすごい勿体無いことをしてしまったのでは?と激しく自己嫌悪してしまっているのですが・・・どうなんでしょう、これって普通なんですかね?教えてくわしい人ー!!

付属のタレに漬けこんで完了です。ほかほかごはんにあざやかなイクラをたっぷり乗せ、さっそくいくら丼にしてみました!

手作りのいくら丼ーん!ウマイ・・・( ;∀;)

お茶碗にいっぱいイクラを乗せて食べるご飯が夫婦2人で何回も楽しめました。ほどよいプチプチ加減でとっても美味しかった!

滅多に食べられないいくら丼だったので感激しっぱなしでそれなりに満足ではあったのですが、どうしても洗っていた途中で失ってしまった100グラムが気がかりになってしまい、頭のどこかで「本当はもっと沢山食べられたはずなのに・・・」という思いがあります・・・これは今後の課題です。

あと、個人的に付属の醤油ダレの味があまり好みではなかったので、後から醤油、みりん、酒を加えて味を整えました。

せっかくの季節限定商品、なかなか調理済みのいくらを購入するには価格的にも足踏みしてしまうところなので、自分でうまく洗って調理ができる人にとっては絶賛オススメの商品です。

タイミングが合えば私も、今期もう一度くらい購入してプチプチいくらを堪能したいところではあるのですが・・・

また調理中にたくさんのいくらを無駄にしてしまうかもしれないということを考えると、自分が満足な調理ができないままリベンジするには、そこそこお値段も高い商品ですし、若干ビビっている状態です。。

もしも上手に下処理できる方法があれば教えてください。自分でも上手に調理できそうだったら、もう一度買いたいですー!(ToT)

<追記 2014年9月>
皆様から教えて頂いた情報をもとに再チャレンジ!こちらも参考にどうぞー!
コストコの生筋子で自家製いくら醤油漬けを作ったよ!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ミーちゃん says:

    筋子が出回る季節になりましたね~(^^)
    洗ったりの下処理は大変だけど、
    自分好みの味付けで、プチプチのイクラを
    たんまり食べれるから嬉しいっ!です。
    あ~、今月はもう控えようと思ってたけど
    コストコ行きたくなっちゃいました(^^)

  2. 2
    ハル says:

    コストコでも生筋子売ってるんですね~。
    スーパーでは毎年よく買って作っています。
    我が家はタレも自己流でアレンジしてます。
    基本はお酒50cc、味醂100cc、お醤油100cc
    ここにおだしを足したり面倒な時はこぶ茶を入れておだし替わりにしてます。
    味付けの調整が出来るので市販のタレより家族には喜ばれています。

    来週あたりコストコ行こうと思っていたので探してみます。
    スーパーでは100g598円くらいなので断然コストコのほうが安いですものね。
    お得な情報をありがとうございます。

  3. 3
    パペちゃん says:

    先週購入しました。

    私も筋子の調理は初めてだったので、ネットで検索して調理しました。・・・意外と簡単でした。
    我が家は付属のタレで満足でしたよ。

    いくら丼で食べましたが、回転寿司で食べるよりはるかに美味しい!!とのことでした。

    じょうずに出来るか心配だったので1腹しか購入しなかったのですが、冷凍できるなら2腹購入しても良かったかも。

    来月まで販売してると良いな。

  4. 4
    きよまママ says:

    おはようございます。

    今の時期しか食べられないので私も毎年作ります。
    簡単に作れますし生のいくらはやっぱり美味しいですね(^^)
    うちは2腹作って3日は持ちません(>_<)

    連休にロードショーやってましたね〜♪
    今回は購入しませんでしたが月末まであれば購入しようと思います(^^)

    関東ではこの時期スーパーやデパ地下、魚屋さんなど至るところで売っているのでどの地域でも同じだと思っていました(^-^;

    全体を覆っている薄皮や一粒一粒の薄皮が思ったよりあるので初めてじゃなくても出来上がりはどうしても減ってしまいます。

    パラパラになったら最後に塩を少し振りさっと水で流すとより赤くなり皮もパンッと張ります(自己流なので合ってるか判りませんが)

    付属のたれは好みがあるので味付けする前に確かめて調味料を足すか自分でたれを作っておくのが良いと思います。

  5. 5
    めめ says:

    魚卵は二つでひと腹ですよ~。
    私も一昨日398で買ってきました。北海道だから価格違うのかもしれません。
    数年前までは250円くらいだったのに(底値は198円)、今年の私が知ってるお店での底値は398でした。

    我が家はぬるま湯で手早くほぐして、あとは塩水で洗います。ほぐすのも塩水ベストですが、ぬるま湯の方が早いので。ただ、真水に浸けっぱなしでタラタラしてるとどんどん皮が硬くなってピンポンイクラになっちゃうので注意です。

    • コス子 says:

      めめさん
      そそそそうなんだー!!(゜o゜)2つで一腹なんですねー知らなかったです~!でも言われたら確かに!って感じですね!修正させていただきました!ありがとうございましたー!

      洗う塩水はやはりぬるま湯の方が良いのでしょうか?ネットの情報で、お湯がぬるすぎると生臭さがでるとかなんとか書いてあったのを見て、40度位のけっこう熱いお湯で洗ってみたのですが、なんだか思ったような感じじゃなくって・・・

  6. 6
    クロス says:

    昨日買いました!!新鮮生筋子は網や泡立て器でポロポロとれます。鮮度がないとほとんど割れてしまうので、新鮮だと思いますよ。
    本当に美味しかったので、

    • コス子 says:

      クロスさん
      そうなんですよね!泡だて器でポロポロ取れてその時点ではあまり割れてなかったので新鮮だと思うんです!私はおそらく洗う段階で何かを間違えて割ってしまっていたような。。。

  7. 7
    つきうさぎ says:

    いつも楽しく拝見しています。
    生筋子 うちも数年前からはまっています
    うちは近所のスーパーで取り扱いがあるんですよね
    で こちらは関西なんですが 我が家は九州の甘いしょうゆを使っています。
    この筋子と甘いしょうゆの相性がばっちりなんで
    良ければ試してください ほんとにやめられないですよね

  8. 8
    ももんが says:

    50℃のお湯にフリフリ揺らしながら、つけると皮が縮みほぐれやすくなります。手早くがポイントです。
    真水でよく洗って、最後に塩水につけてざるに上げます。塩は適当(^-^*)
    潰れるのは未熟なので気にしないで。

    • コス子 says:

      ももんがさん
      水換えは塩水1回で良いのでしょうか?なんとなく沢山洗った方が綺麗になるような気がして私は4.5回ほど水換えをして洗っていました・・・きっとそこに失敗の原因が。。

  9. 9
    りっちゃ says:

    しばらくコストコ控えようかと思っていたけど、いくら大好きすぎてコストコ行きたくなってきました!
    初心者に筋子は難しそうですね(´・_・`)
    皆様のコメントがとても勉強になります!

  10. 10
    あき says:

    久山店ですが 本日グラム398円でしたよ!
    筋子は一度買って塩辛くて食べられなかった事があるので せっかくコストコでお得なのを見つけても てが出せずにいます(>_<)

  11. 11
    クロス says:

    コス子さんから、お返事頂くなんて嬉しい(о´∀`о)です。
    この時期いつも近所のスーパーで買うのですが、ほとんど割れてしまって…コストコ中部空港倉庫が出来て鮮度が良い生筋子が売られていて感激しました。
    また、買いたいと思います。

  12. 12
    たみくん says:

    昨日札幌店で買いました♪ やっぱり お餅を焼く網で 切れ目を下にして 優しくショリショリしたら 皮しか残りません。下にザルを置き 塩水に漬け優しく洗い しばらく ザルで 水切りしてから 好きに味付けします。 一緒に切った昆布を 入れたら いい味になります ジップロックに入れて 冷凍したら お正月にでも…うちは食べてます。 今日はイクラ丼です。(*⌒▽⌒*)

  13. 13
    さーちゃんママ says:

    こちらは東京ですが、大体のスーパーで売ってます。
    生筋子はこの時期しか出ていないのでうれしくて毎年買っています!
    昨日スーパーで片腹(一本)1,700円で買いました。
    断然コストコの方が安いです!!
    さっそくコストコ行っています!
    情報が得られてうれしいです♪ありがとうございます(^^♪

  14. 14
    ゲスト says:

    この季節に北海道の鮭・イクラ加工工場でバイトをした事があり、そこではほぐしたバラ子を真水で洗う事はありませんでした。
    ドラム缶を1~2周りほど大きくしたサイズの大きな洗濯機のような器械がありまして、そこに塩水をはりバラ子を入れて数分間くるくる回します。業務用の大きな塩袋を何個も投入していたので、かなり濃い濃度の塩水だったと思います。(塩水の濃度と器械を回す時間は、いくらの味付け専門の職人さんが行い、その時の状態により濃さや時間を調節されていました。)
    数分経つと塩水から引き上げ、ザルに入れて水切り状態のままで一晩冷蔵庫で寝かせます。出来上がった物は塩漬けいくらになります。
    醤油漬けいくらは、塩水の洗濯機でくるくるしザル上げして冷蔵庫で寝かせる前に、醤油漬け加工にまわしていました。
    なのでバラ子の洗い作業=塩味付け作業っていう感じでした。
    塩水の温度はぬるま湯ではなく常温でした。

    • ゲスト says:

      このコメントの投稿者です。返信欄にての追加投稿失礼します。
      ご家庭の場合なら、大きなボール等に濃い塩水を作り、菜箸などで優しくクルクル水流を作って、バラ子を泳がすように洗うと良いかもしれませんね。

    • コス子 says:

      匿名さん
      大変参考になりました。結構濃い塩水なんですね・・・私はパスタを茹でる程度の塩しか入れていませんでした。くるくる回すだけでほぐれていくというのは意外な感じがしますが、簡単なのでマネできそうです。

    • ゲスト says:

      くるくる水流の力で袋から卵をほぐしてバラバラにするのではなく、ほぐし終えた卵(バラ子)をくるくる水流で洗う&味付け(塩味)ですね。

    • コス子 says:

      匿名さん
      理解しました。ありがとうございました!

  15. 15
    セイラ says:

    明日、買いに行こうと思います(*^^*)
    冷凍出来るのかな?
    醤油漬けにしてから冷凍すればいいのかな?

    イクラ好きの我が家は、毎回大量に作るのですが早く食べなきゃと毎日イクラ丼が続きます

    中部空港店が出来てからは毎回醤油漬けを購入しています

    昨日、近くのスーパーで一筋1700円で売っていましたので、コストコは安いですね!!

    明日は買うものいっぱいだ~
    妊婦な私、朝一で行って早く帰って来ます

  16. 16
    もこす says:

    晩夏というか初秋というか…この時期はまだ皮が柔らかいので、真水だと浸透圧の関係ですぐ破れちゃいます。もう少し遅い時期(10月中旬以降)だと、破れることは破れますが今の時期ほどじゃないかと。ただ食べたときに皮が気になることも。個体差も激しく、ピンポン玉みたいなのもありますよね><

    我が家は荒っぽいやり方ですが、生筋子をボウルに入れて、やかんに海水程度の塩湯を沸かして(第二関節まで入れられる程度の温度)、上からダーーーーー!これで完全に手を入れられる温度(50℃以下)になっているはず!
    焦るくらい白くなりますが、調味液に漬けると透明になりますよ。
    我が家の調味液は、煮切り酒・煮切り味醂・麺つゆ。麺つゆをお酒で割って「食べ終わったざるそばの汁」程度の濃さに。味醂をちょろちょろちょろ。と入れて完成です♪

    • コス子 says:

      もこすさん
      私が購入したのは時期的にも破れやすいものだったのかもしれませんね。もう少し秋が深まると価格も安くなるのかな?しかしぬるま湯とはいえ皆さんのコメントを見ていると40〜50℃って、私が想像していたよりもアチチでした。勉強になります・・φ(..)

  17. 17
    こりす says:

    私も買いました~!!
    北海道漁連のHPやチラシにもつけだれのレシピが載っていたので、今回それで作ってみましたよ。
    初めてのいくら醤油漬けづくりでしたがウマウマでした。
    ばらすのにすごい時間がかかったんですが、次はコス子さんのように泡だて器でやってみたいです。
    私ももう一度購入したいけど・・・今回大人二人で3.5日毎日毎日いくら丼。
    のこったら冷凍するとしても、ちょっと考えちゃいます。
    あー、でも、泡だて器でほぐしてみたい(笑)

    ちなみに切り身も半身の場合110円/g程度でしたので激安です。
    スーパーでは190円前後してました。
    最初割高ではあるけど半身は食べきれないと思い、切り身を購入して美味しかったので、結局後日半身も購入。
    冷凍もできるし、何よりお手頃。買ってよかったです。

    • コス子 says:

      こりすさん
      泡だて器でぬるぬるほぐれていくのは気持ちがよかったです笑 新鮮なコストコのイクラならば破れにくいはず!

  18. 18
    くまこ says:

    北海道に生きて38年のものです。いつも楽しく拝見しています。

    生筋子で毎年イクラを作りますが、やはり簡単な分、網や泡立て器
    を使うと、つぶれる率は高いように思います。
    その分早く作業が進みますが。

    一番丁寧にするにはやはり手作業。ぬるま湯に塩を振りつつ、
    指で丁寧に筋を取っていきます。

    3,4回水も変え、その都度塩も入れある程度浮いてくる皮が
    なくなるまで繰り返しますが、皮がゼロになることはないので
    やりすぎには注意です。

    酒、みりん、しょうゆを一度煮立てて、冷めたらイクラを投入。
    一晩つけます。

    添付のたれで30分、というのは短すぎではないかな?と心配になり
    ました。

  19. 19
    るぽむ says:

    この時期の生筋子は皮が薄くて柔らかいのでつぶれやすいので、ぬるま湯でやるといいですよ★
    10月半ば以降のものは元々皮が厚いので潰れにくいですが、食べた時に皮が残って気になったりするのでぬるま湯での処理はオススメ出来ません(*_*)
    血管はきちんと取り除かないと生臭みがでるので気をつけてくださいね★
    我が家はいくらの他に、生筋子をほぐさず血管だけ取り除いて味噌漬けにします!これもご飯が進みます!
    我が家は今の時期のメス鮭は身がパサパサなので焼き魚には向かないので炊き込みご飯にしていくらを乗せてたべます。(はらこ飯)
    逆にオスは脂が乗って美味しいので焼き魚にします♪

  20. 20
    mico says:

    他の方も書いておられますが、できればお湯(40度前後)で!
    お湯を使うと卵が白濁しますが、調味液に漬けると、透き通ったキレイな状態に戻りますから。
    私も毎年、いくらの醤油漬けを作りますが、全て手作業です。
    泡立て器を使うのは初耳した。試してみたいけど、つぶれるのはイヤだわ~~~。

  21. 21
    ひなまま says:

    手作りいくら美味しいですよね~
    私はぬるま湯に塩を入れたボールの上に網をのせて
    筋子をコロコロ転がします。
    全部取れたら、水道水でやさしく洗い、上に浮かぶゴミや皮などを
    捨てます。
    数回やりますよー
    でも、やってもやってもカスみたいのが出るので、
    いつまで??と思いますが、最低でも5回はやってますね。
    そのあと、だし醤油にみりんを足してつけます。
    ホントに宝石みたいにキラキラぷりぷりして
    5歳の娘の大好物ですよ♪

    • コス子 says:

      ひなままさん
      コロコロ転がすだけでほぐれるんですか?それは優しいし簡単そう!

  22. 22
    みかりん☆ says:

    2週間前くらいに鮭売ってて、
    『スジコもついて4000円だよ~あと6匹、お値打ちだよ~』
    って中空倉庫で店員さんが叫んでて思わず買ってしまいました(●´ω`●)

    丸ごと一匹なので量の多いこと!!
    イクラもたくさん、
    切り身もたくさん
    満足できる買い物でした(^^)v

  23. 23
    たぁちゃんママ says:

    ひょえー!!!(*ノωノ) 
    今日、久山店398円だったんですか?????

    ショック・・・・京都八幡倉庫は本日518円。
    でもコス子さん効果で私の行った夕方4時半には3パックのみ。
    2026円のぶんを購入してきました。。。。

    いいなぁ。。。久山店。
    店舗で100円以上かわるのですね(;^ω^)

    ちなみに八幡倉庫 マルチグレインロール599円でありましたよ!
    ティラミスが100円引きでしたが、スフレチーズケーキとキャラメルフランにしました。
    キャラメルフランとマルチグレインロールめちゃウマですね!!
    リピ決定です!(^^)!

    ・・・・あとUGGは1足もありませんでした。

  24. 24
    Lunes says:

    土曜日に貰って来たリーフレットによると…

    生筋子を40℃程度のぬるま湯の中でほぐし、皮や筋を取り除く。
    卵がほぐれたら冷水で洗ってザルに上げ水気を切る。
    ボールに卵を入れ、調味料を加えて混ぜ合わせる。
    冷蔵庫に入れ、30分~1時間寝かせれば完成。
    *味のなじみが足りなければ、さらに時間をおいてなじませましょう。

    分量の目安
    生筋子200gに対し

    醤油・・・・・大さじ2
    酒・・・・・・・大さじ1
    本みりん・小さじ1

    *調味料の分量は目安です。お好みで調節してください。

    と、出てました。

    北海道ぎょれん www.gyoren.or.jp こちらのホームページに、お勧めレシピが出てるようです。

    • コス子 says:

      Lunesさん
      ありがとうございました!私もチェックしてみますー!

  25. 25
    says:

    いつも楽しく拝見しています。
    北海道に暮し、夫の趣味は釣りです。
    鮭はもう25年くらい買ったことがありません。
    皆さんには申し訳ないくらい毎年大量の筋子やイクラを作っていますが、自分が食べないので(嫌いなんですよ)仕方な~く作っていたせいか、味付け等で苦労しています。
    今年はちょと心を入れ替え、いつもの塩味に加え醤油漬け等にもチャレンジしています。
    味見が出来ない分、塩分濃度なんかも今後はきちんと計量しようと思っています。

    いくらの完成度は成熟度によって随分左右されると思います。
    成熟していないものは潰れる率が非常に高いです。
    以前はお湯に浸してからほぐしていました。
    最近は網でほぐし水洗いしていますが、少し塩分があったほうがいいかもしれません。
    やはり洗いすぎは禁物ですね。
    どんな方法でも多少の犠牲はやむを得ません。
    写真を拝見する限り、美味しそうにできていますよ。
    そして私も30分で完成というのは早いような気がします。
    今年はちょっと高値でこちら(北海道・それも港町)のスーパーでも最近まで398円で販売しているのを見かけましたので、そちらで398円はお買い得だったのではないかと思います。
    秋鮭漁も本格的な時期に突入しましたので、もっとお買得になるといいですね。

    • コス子 says:

      みさん
      大変参考になりました!簡単にほぐせるとはいえ、ゴリゴリ系は潰れる率が高いから、初心者はお湯の中でほぐす方が良さそうですね。洗いすぎもダメなんですね・・・
      もう少ししたら価格も下がるかもしれませんね、またチャレンジしてみます!

  26. 26
    じゅんきょ says:

    広島倉庫店でg辺り598円で高いなぁとおもいながら、今日はこのためにいったようなもので次回まで我慢できなくて買いました。^^;
    皮というか卵のからざのようなものを取るのに苦労して。。。でも思ってたより簡単!明日の朝が楽しみです!

  27. 27
    カルピス says:

    一週間ほど前、神戸店で、g198円で購入しました。値段見て、思わず2パック買っちゃいました。

    薄皮は、洗っても洗っても出てきますが、出来るだけ取り除いた方が、生臭みがなくなっていいと思います。
    付属のタレだけでは足りず、家で作ったのも合わせて、漬けましたが、美味しくできました。

  28. 28
    みけ says:

    私も16日に買いました!
    Lunesさんと同じリーフレットをみて作ったので塩水ではなかったからか、だんだん白くなって焦りました(^-^;)
    付属のたれにつけたらちょっと甘過ぎだけど、ちゃんと透明になって感動しました。
    皮も硬く無かったのは今の時期のものだからでしょうか?
    とってもおいしかったです。

  29. 29
    かりりん says:

    私は、7日に購入しました。
    出だしの方が、粒が大きいとのことです。今年は、早くに期間終了になりそうとのことなので 予定されている方は早めの購入をオススメします。
    私が参考にした筋子のほぐし方は、60度の海水くらいの塩水で した。
    コストコ帰りに100円ショップで餅アミを購入し、ほぐす気満々でしたが、塩温水につけて触るだけで キレイにほぐれました。
    半腹だったので、塩温水も少なく筋子を入れると温度か上がったのか お風呂よりぬるい感じになりました。
    週末に、お正月分を仕入れたいと思います。

  30. 30
    A子@久山 says:

    一昨日398円に釣られて行って来ましたが、今日は518円?でした。
    貧乏性の私は諦めました(^_^;)

    秋鮭ロードショーの時にも498円で、悩んでスルーしてたんですよね。
    またいつか安くなって出たらいいな〜。

  31. 31
    TK3 says:

    母と先日5k買いました。
    業者の方が直接来てたのでパックにしては売ってなく本数単位で売ってました。
    同じいくら屋さんが他では100gあたり30円ほど高く売ってるといってたので若干コストコの方が安いけど今年は高すぎますね!!
    一昨年までは100g298円前後でで売ってたのに(>_<)

    八幡店16日はまだ498円だったのに値上がったんですね。
    明日また買おうと思ってたのに。。。

  32. 32
    TK3 says:

    ちなみに筋子をほぐすのにぬるま湯でっと言うのは粒が崩れにくく簡単にとれるからです。
    でも若干固くなってしまいます。
    コスコさんが記載してるように付属のタレにに書いてるように塩水でほぐすと口の中でとろけるようないくら醤油漬けが出来上がりますよ。
    あくまでもコストコで販売してる筋子は鮮度がいいようで塩水でほぐすのを勧めてますがスーパーによっては鮮度が落ちるのもあるので鮮度が良くない筋子を塩水で洗うと皮が破けやすいので気を付けて下さいね!

  33. 33
    こみかmam says:

    初めまして。
    いつも楽しませていただいております。

    生筋子、本日千葉NTでは518円でした。
    他店よりは安めですが、正直もっと下がったらにしよう(^-^)うん!…と思ったのですが、結局食べたさに負け購入(^o^;)
    さっきほぐしてタレ+醤油につけこみました。いつもより簡単にほぐせました。やっぱり新鮮なのかな?イクラ丼が楽しみです!

  34. 34
    あき says:

    先日 398円の時に 諦めた者です。
    ここで皆さんの書き込み見てたら どうしても食べたくなり
    本日518円で買いました。
    意外と簡単にほぐれ 美味しく出来ました(^^)v
    皆さんのおかげでチャレンジすることが出来ました。
    ありがとうございました!
    たぶん また 購入すると思います(^o^)/

  35. 35
    こりす says:

    本日久山倉庫に行ったので、価格次第では再度購入しようと思っていましたが、前回398円だったのに今日は518円になってましたので断念。
    でもいつもこのくらいのお値段ですってお店の方がおっしゃってました。
    あと10日位で秋鮭の販売終了予定なんだそうです。
    なので、もう一度購入しに行きたいなと思ってます。

    筋子のお値段が変わらないなら、半身と筋子買うより、一匹買ったほうがお得です

  36. 36
    ゲスト says:

    近所のスーパーの魚売り場は対面販売で、商品を決めてから処理してくれるので、じっくり観察してきました。

    ボウルの中に専用水をたっぷり入れ、しごくように手際よくいくらをほぐす。
    いくらではなく、膜の方だけ触るようなイメージで。

    いくらをザルにあけ、ボウルの専用水を入れ替え、目視で膜やカスを見つけたら手を入れて取り除く。
    かき混ぜたり、無駄に触らない。
    このすすぎ作業を2回行う。
    ここまで2分弱。

    水切りする。
    水切りにはしっかり時間を取る。

    専用の水は、憶測ですが海水程度の温度・塩分(3.5%)だと思われます。
    その他の海水魚を捌く時にも使っている水でした。
    自分で作業する人向けに書かれた説明書には、「2~3%の塩水で」と書かれています。
    パスタは1%なので、生筋子の作業には薄すぎですね。

    網や箸などは使わず、全て素手で作業されていました。
    私自身も毎年ほぐしているので、水に浸す作業時間を短く、必要以上に触らず、水切りをしっかり、といった点に気をつけようと思います。

    スーパーでは安売りの200円から大粒の700円弱まで様々ですが、値段なりに質が違います。
    コストコのも、値段相応だと思いました。

    • コス子 says:

      匿名さん
      パスタの2倍位の塩辛さという感じですかね。参考になりました。次回それで試してみますー!

  37. 37
    ここりこ says:

    初めて筋子を購入しました。ドキドキしながら、40℃の塩水で卵をばらしましたが、割りと簡単でした。味付けは、レシピにあったものは、醤油辛い味になりそうだったので、「追いがつおつゆ」原液で味つけたら正解でした。子ども達がパクパク、ガッツリ食べてくれご飯がなくなりました(((^_^;)

  38. 38
    ちぇりきのこ says:

    私も味付けはめんつゆのみです~!
    来週山盛りの生筋子でいくらを作る予定です。

  39. 39
    ゆーなぱぱ says:

    座間店は今日はいくらですか?

  40. 40
    きき says:

    3連休中日だから、今日は混雑でしょうか。

    • もこす says:

      お天気のいい日は比較的空いている傾向があります。特に行楽時期・土日祝祭日に顕著に現れます。

      お天気のいい日はお出掛けしたくなりますもんね♪

  41. 41
    W says:

    座間店は土曜日は518円でしたよー。

  42. 42
    ゆたこきまま says:

    コス子さんが筋子をレポしていなければ、こんなにたくさんの方のレシピを目にする事はなかった〜。
    いつもいつもいつも、勝手に感心して、感謝してます。以前も書きましたが、相変わらずここのblogしか読んでないので…(>_<)
    で、どなたかのお役に立つかもと思い、遅ればせながら私の処理の仕方もね♪
    1筋子の膜を指で縦に開く
    2開いた方を下にしてボウルに入れたら塩を多めにふって馴染ませる
    ★ここからは、卵が煮えないように手早くです。
    3熱湯をかける
    4膜がクルリンとなって、卵がはずれてくるので菜箸でクルクル〜
    5ザルに上げて、今度は薄い塩水の入ったボウルに入れ、血管や膜などのゴミを取る
    6ザルに上げて、水気がキレたら加減醤油に漬け込む
    7キラキラオレンジのダイヤモンドやぁ(*´∀`)ノ

    ではまた♪♪♪♪♪

  43. 43
    A子@久山 says:

    秋鮭ロードショーは今月いっぱいだそうです。

    筋子は今日も518円/g
    今日は一腹が大きくて、どれも一パック3000円越してました。
    ので、今日も諦め(^_^;)

    しかし秋鮭のスライスしてない片身が、グラム単価10円安くなって88円。
    小さい一パックは600台からあったので、そっちを買いました。

    筋子、ギリギリに安くならないかしら(^_^;)

  44. 44
    あしょ says:

    こんにちは(^ ^)
    どーしても処理後どのくらい減るのか気になって実験したいからと(言い訳)、また買いました。
    24日の前橋は100g398円^_^10日ほど前に買った時は498円だったのでラッキーと思いました。
    264gが256gとそんなに減らなくて逆にビックリ。今回は皆さんのコメントを読ませいただいて、手でほぐしました。簡単でした^_^前回は網で。
    あーーー前回もはかればよかったぁ。と思った昨日でした。

  45. 45
    ちみこ says:

    初めまして☆
    いつも楽しく拝見しております。

    筋子が大好きなのでコストコで購入できることを知り嬉しいのですが、
    秋鮭は寄生虫が気になって生筋子を購入するのを躊躇います…

    皆様は購入した際、
    寄生虫いましたか?
    冷凍すれば死滅しますが筋子やいくらを冷凍されてますか?

    • もこす says:

      アニサキスのことでしょうか?
      発生は秋鮭に限りませんが、アニサキスは筋肉内と内臓表面に付着します。
      生筋子は卵巣内ですからアニサキスは発生しません。
      が、(表面に付着したものが)ほぐすときに混入することがまったくない、とは言えないので、心配でしたらほぐした後お酒に浸してください。苦しがって暴れるので、発見しやすくなります。
      塩水でもいいのですが、浮いてくるのを待つのも面倒…w

    • ちみこ様 says:

      寄生虫は、家庭用の冷凍冷蔵庫の温度では死滅しません。
      -20℃で48時間以上冷凍する必要があります。

      家族が釣った魚は確実に天然物なので、サケ科の筋子を生で食べる時は、よく噛み砕くように言われます。

      今のところ、買ってきた鮭の生筋子で寄生虫を発見したことはありませんが、膜についてる可能性はゼロでは無いです。

  46. 46
    ちみこ says:

    ご返答ありがとうございます。

    以前、筋子に半分突っ込んだアニサキスを見たことがあり苦手意識を持っていました…

    皆様のコメントを読んで、
    やっぱり筋子‼いくら‼が食べたいので生筋子を見つけたら購入してみようと思います。

    ありがとうございました。

  47. 47
    あき says:

    今日の久山店 ㌘398円で出てますよ。
    もちろん買いました!
    さっそくバラしにかかります。

  48. 48
    えみ says:

    4日、久山でグラム398円で購入!
    夜醤油漬けにして、朝からワクワク味見したあと、冷凍用を小分けして冷凍し、残りは夜にとルンルン気分でいたら、容器の蓋にアニサキス発見!!!
    かなり動揺しました。
    よく見て噛んで食べます…。

  49. 49
    みかりん☆ says:

    この1ヶ月もしないうちに、二回も生秋鮭を買ってイクラを堪能しました~(≧∀≦)
    今日も買いたかったけど、まだまだ切り身が残ってるので諦めました(T^T)
    食べたかったな…イクラ…(T^T)

    それはそうと、中部オープン時に並んで一緒に夜を過ごした人と旦那様が会ったみたいで…アタシも会いたかったな…(*´∀`)
    皆さん、会えたりしてるのかな~!?

  50. 50
    まゆ☆西宮 says:

    うえ~ん。。。
    コス子さんの記事を見てから今度買おうと思っていてのんびりしていたら、昨日もう店頭になかったんです(T_T)
    鮮魚コーナーの人に恐る恐る「今日は筋子ないのですか?」と聞くと、「あ~、筋子、もうシーズン終わって入荷しませんょ」と言われちゃいました。
    自分勝手なイメージでは秋深まるまであると思ってました。
    アホな私です(・。・;
    来年は9月入ったら気を付けて見ようっと!
    皆さんが羨ましい~(^_^;)

  51. 51
    るかか! says:

    こんにちは。
    私もいつも筋子をイクラちゃんに自分で加工します。始めはこんなにあったかいお湯で筋子が煮えてしまうのではないかと心配しましたが、逆にいい感じに出来ると思います。
    それと漬け込みだれですが、お醤油、みりん、お酒を1:1:1で合わせます。その時にみりんとお酒は軽く沸騰させてください。めちゃくちゃ美味しいですよ。簡単だし。
    そのタレプラスわさびを入れて、コストコのサーモンやちらし寿司に海鮮丼で食べると超〜最高‼︎
    是非やって見てください。
    ちなみに、もうお正月用にいくらの醤油漬を作っって、冷凍済みですよ。

  52. 52
    まゆ西宮 says:

    今日尼崎店にて念願の筋子買いました。
    去年時期を逃して買えなかったので嬉しいです。
    498円/gでとってもきれいなものでした。
    北海道フェアのブースで買えたのですが、担当のお姉さんはとても感じがよくて、漁連のパンフに醤油漬けのやり方が書いてあるので付けてくれました。
    今回すぐ完食しそうなので、期間中にもう一度買いに行けたらいいなと思ってます(*^_^*)

  53. 53
    りつ says:

    私も、今日!北九州店で購入*\(^o^)/*
    紅鮭一本まるごと買いました。筋子付き(^^)
    さっそく、醤油漬けにして(((o(*゚▽゚*)o)))
    美味しくいただきました

  54. 54
    ゲスト says:

    小料理屋のご主人によると…ですが、
    ぬるま湯でもたもた洗うと潰れてもったいないから(さすがにコストに敏感)、ボウルに80度くらいのお湯に、塩ひとつかみ、手早く振り洗いをした後、ザルにとって流水で優しくもみ洗い、で、薄皮からほぐれるそうです。後は軽く水洗いをして、残った薄皮とかとってタレに漬け込んで出来上がり。
    うわー買いに行こうと、思いました(^_^)

  55. 55
    みよっちゃん says:

    今晩は〜

    先週の金曜日に行った時に秋鮭と筋子の販売しているのを横目にスルーしていたのですが、息子に、「筋子があったんやけど、イクラ丼がいっぱい出来そうやわ〜!」と話をしたら、「なんで買ってきいひんねん!」と怒られたので、私も息子も仕事が休みだったので行って来ました。
    お昼頃に着いたのですが、無くなっては…と思い、入店するなり一目散に筋子目掛けて行きました。
    先週と違い、特設は設けられておらず、少し焦りましたが、最後の一パックをゲット出来ました!
    息子のお願いで、鮭とイクラの親子丼を作りました。
    サーモンもイクラも最高でした!
    凄い勢いて息子は完食。
    あまりイクラを好きでない旦那もおいしいと食べてくれました!
    コス子さんの紹介と皆さんのコメントのお陰で美味しく頂きました。

  56. 56
    チョコチップ says:

    ひたちなか店、本日グラム397円で購入でました☆

  57. 57
    あやぽん says:

    10日の夕方頃 幕張倉庫店に行くと、いくらはあるけど筋子は無く‥‥北海道フェアのメールを見て奮発して買おう!と思って行ったのに‥(T_T)

  58. 58
    こすとっ子 says:

    和泉倉庫にて、本日グラム¥438で購入。平日はパック売りしていましたが…週末&北海道フェア最終間際ということでか?
    別コーナーで囲いにノボリつけて量り売りしていました。(生筋子、生秋鮭切り身&半身、生サンマ)
    帰って早速ほぐし洗い、タレ漬けしました。
    サーモン&イクラの親子丼…楽しみです〜♪

  59. 59
    ともっちマミー says:

    本日、京都八幡店、グラム438円です。
    平日はパック売り、週末金土日はロードショーで10月15日までとのこと。
    平日はお昼頃には完売するそうです。

  60. 60
    みーさんママ says:

    本日、神戸店にて、最後の2腹を購入してきました。
    下処理のやり方がよくわからなく、調べながらしましたが、白くなってしまって煮えてしまったのかと心配になりましたが、タレに付けるとオレンジに戻りました!

    アニサキスが気になるので、しっかり確認したいと思います。

    アニサキスは生きてたら、ウニョウニョと動いてるのですよね??

  61. 61
    ミント says:

    本日499/gでした!
    パック入りを見たらラップにアニサキスがw
    でも、どーしても食べたかったので
    特設売り場のg売りにて購入♡
    氷もくれるので助かりました!
    美味しく頂きました⑅◡̈*.

  62. 62
    コッスー says:

    いくら10月は、いくらですか?

コメントを投稿