印度の味 ポークビンダルカレーペースト

印度の味 ポークビンダルカレーペースト

マスコット 印度の味カレーペースト ポークビンダル 180g×2瓶 898円

期間限定でヤスマのロードショーが行われるということをコストコのメルマガで知り、マスコットのカレーペーストを求めにコストコへ行きました。

マスコットのカレーペーストは個人的に大好きで、取材協力させて頂いたコストコ紹介雑誌などでも何度かオススメさせていただいたことがあります。

コストコで常時販売されているのは印度の味 中辛のみなのですが、今回はロードショーにつき他のシリーズも販売されるとのことだったのでウキウキで買いだめしてきましたよー!

何を買ったかってもちろん、私が愛してやまない印度の味 バターチキンです!これめっちゃ美味しいんですよねー大好きです!

前回は試食販売をやってた時にたまたまコストコで購入したのですが、辛いカレーが苦手な私にとってはメガヒットな商品でした。

品揃えの良いスーパーだとこのシリーズの商品は購入できるんですけどね。ただ普通に買うと定価1瓶682円、安くて598円ということなので、いくら美味しいとはいえ気軽に手が出る感じではなく・・・1瓶449円というコストコ価格は本当にありがたい!

印度の味のカレーペーストは、10数種類のスパイスをブレンドし、本場インド料理の味でありつつ日本人の舌に合わせた、子供から本物志向の大人まで幅広く愛される味を目指した商品とのこと。

また、化学調味料などの添加物は一切使われておらず、無香料、無着色。ラードなど、動物性原料を一切使っていないというこだわりがあるそうです。

少ない材料で簡単な調理、20分以内という短時間で家ではなかなか作り出せないような専門店のカレーの味を、誰でも失敗なく再現できるというのがこの商品の素晴らしい点です。

1瓶3人前と思うと市販のカレールーと比べると割高ですが、お母さんの味のカレーではなく、時々食べたくなるような専門店のカレーの味なので、お店で食べることを考えると安いと思います。

今回、バターチキンはもちろん購入したのですが、気になったのは同じシリーズの「ポークビンダル」というカレーペーストです。試食で出されていたわけではなかったのですが、バターチキンと同様期間限定でしたし、同じシリーズなら美味しいかも?と思い、あまり確認せずにカートに入れました。

2012年3月より発売された、マスコットの新しい味とのこと。

名称:カレーソース
原材料名:オニオンソテー、トマトペースト、果実酢(ワインビネガー、リンゴ酢)、野菜(たまねぎ、にんにく、しょうが)、カレーパウダー、食塩、植物油脂(大豆油、菜種油)、ポークエキス、香辛料、三温糖
内容量:180グラム(×2ビン)
賞味期限:購入日より11ヶ月先まで
保存方法:直射日光、高温多湿の場所を避け常温保存

ビンダルとは、インド・ゴア州の名物メニューのことで、「Vindaloo」の「vin」はポルトガル語で「ワインやワインビネガー」、「Aloo」は「にんにく」という意味だそうです。豚肉を赤ワインと黒胡椒に漬け込み、運んだことが始まりと言われており、インドでは赤ワインが酢に変わり、スパイシーに変化していったと言われています。

インド・ゴア州の名物メニュー「ビンダルカレー」が水と具を加え煮込むだけでできる濃縮タイプのカレーペースト。ワインビネガーと唐辛子等のスパイスをたっぷり使い、酸味とコクのある極辛カレーに仕上げました。

じぇじぇじぇっ!?極辛カレー??

しまった、これは私が最も苦手とするタイプのヤツっぽい。このシリーズの中辛は5段階ある辛さレベルの3だったのですが、それでも私にとっては結構辛かったんですけどね・・・。しかしこの商品の辛さレベルは、なんと5段階中のマックス5!

注意書きとして「本品は非常に辛味の強い商品です。小さなお子様や辛いものが苦手な方は十分注意してお召し上がり下さい」と書いてあります。

というか、よく見たらパッケージの色使いもなんとなく危険な香りがしますよねー。購入前は全然気が付かなかったけれども。。(゜o゜)

でも調理しましたよ。旦那氏は辛いカレー大好きですからねー。

今回は、辛いカレーが苦手な私の感想ですので多少大袈裟な感じがあると思いますので、参考程度にしておいてくださいね。

購入時に辛さを確認しなかった事もあるのですが、たまには普段食べない辛いカレーも悪くないかも?なんて正直ちょっとナメていた部分もあります。一般消費者向けの商品なわけですし、極辛と言ってもそれなりなものだろうと。。

調理方法は他のシリーズと同様、このカレーペースト1瓶と瓶2杯分の水(300cc)を鍋に入れて具材と一緒に15分煮込むだけです。ポークビンダルカレーということで基本レシピには豚バラ肉(約300グラム)を入れるように書いてありましたので、コストコの豚バラを厚切りにカットして入れてみました。

印度の味 ポークビンダルカレーペースト 調理

なんだろう、見た目がなんとなく赤いです。具材は豚バラだけなのですが、ペーストに色々な具材がめちゃくちゃ沢山ドロドロと練りこまれているのがわかります。

一般的にカレーは煮込めば美味しくなると言われているのですが、ペーストの時点ですでに煮込みが終了しているというのは素敵ですよね。

食べてみた。

・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。

ぎゃー!ぎゃー!ぎゃー!ぎゃー!(;゚;艸;゚;)

めちゃくちゃ、めちゃくちゃ辛い!( ̄□ ̄) 辛いというか痛い!唇と舌と喉が全部痛い!ヒーハー!!

一口目食べた時は意外と平気?と思ったのもつかの間で、後から香辛料の刺激が波のように押し寄せてきて、口の中の味覚を狂わせ、全身に震えが出てくるような激辛!

ワインビネガーというかトマトっぽい酸味がしっかりとあり、今まであまり味わったことがない味のカレーのように感じました。2口目、口に入れるのがめっちゃ勇気がいる・・・。。

ご飯をかきこんでも水を飲んでも、口の中のピリピリが一向に収まらず、私にとってはコストコ豚バラの脂身の甘さが唯一の救いという感じでした。公式ホームページにも書いてありましたが、脂身の多い部位や大きめにカットしたお肉での調理がオススメだそうです。

酸っぱくてスパイシーという不思議な味。辛いカレーが好きな旦那氏にとっても予想外の辛さだったらしく、顔から大量の汗を吹き出しながら「辛い、辛い、うまい、辛い」と言いながら食べてました。

なんだかクセになっちゃう味なんですって・・・もっと暑い時期に食べたかったー!とのことです。

これ、お子様には本当に注意されたほうが良いです。ちょっとした凶器ですよね・・・。カレー好きのおちびは親がヒーハーヒーハー言いながら食べているのを見て興味を持ち、微妙に狙っていたのでめっちゃ危険でした。一滴でもおちびの口に入ったらそれだけでギャン泣き必至です。間違いなく。

何度も言うように辛いものが苦手な私にとっては、とても美味しい!と言えるものではなかった・・・というか、

辛さで味がよくわからんかった!(どーん!)

多分私の中で美味しさが分かる辛さは印度の味の「中辛」までかな。。

小盛りだったのに食べきるのにすごく時間がかかってしまい、スパイシーさに悶えながら食べている私を見て、旦那氏とおちびはめっちゃ笑ってました・・・。

しかし少なくとも、「家では作れない味」というのはよく分かりました。これを一から作るなら、どれだけの材料と時間がかかるのか計り知れません。

コストコで購入するのには期間が限られている商品ではあるのですが、辛いカレーが好きという方は試してみるのもいいかもしれません。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    きよまママ says:

    おはようございます。

    私も印度の味シリーズ大好きです。
    カレーペーストにしては高い方ですがお値段納得のカレーペーストですよね(^^)

    今は中辛しか置いてないので中辛を購入しますが高校生の子でもかなり辛いらしくルーを少なめにして蜂蜜やジャムをたして食べてます。これは辛さがマイルドになり美味しいので辛いのが苦手な方におすすめです♪

    主人が辛いカレーが好きなので今回初めてポークビンダルを購入してみました。
    私はまだ作ってませんが激辛さが伝わって来ました…バターチキンも購入すれば良かった(^^;

    バターチキンの再販予定はないとの事でしたが再販してもらいたいですね(^^)

  2. 2
    わんわん says:

    カレー大好きです!
    んでも、これは辛すぎかもですね(汗)
    辛いもの好きなウチの旦那さんも、ヒーハーするかも~( ̄∇ ̄*)ゞ反応見てみたい気がします~( ^∀^)ヒヒ(恐い嫁~!)
    コス子さんの文章で、よーく伝わってきました(笑)
    私も、いつもの中辛でも刺激ックス(笑)だったから、かなり危険ぽい~!(^_^;)
    学生の時に、近所のインドカレー屋で、辛さのレベルを調子にのって上げて頼み、これはバツゲームか~?!って、辛い思いして食べたのを思い出しました(苦笑)たしかに、味しなかったもん~( ̄∇ ̄*)ゞ
    この商品大好きだ~って方、いらっしゃいますかね?(興味深々)o(^o^)o

  3. 3
    A子@久山 says:

    今日開いて、ぱっと写真見て、えっ辛いの苦手なコス子さんがポークビンダルΣ(゜д゜;)と思ったら、やっぱり激辛知らずに買われたんですね(⌒o⌒;A
    私はあの期間、食べたこと無かった箱入り3種セットを買いに行き、ビンダル見つけて飛びつきました。
    いつもはAmazonで584円で定期購入してました。
    普通は649円です。高い(^_^;)

    コス子さん、後1瓶残ってますよね。
    甘くするには、玉ねぎとかカボチャを入れるとか?
    生卵かけたりヨーグルト混ぜたり、トマトソースで煮る・・・。
    瓶は半分で残りは普通の甘口カレールーを使うとか。

    でも、味と別の所で辛さはピリピリ来ますよね。
    私はビンダル美味しいと思いますが、それと別に辛さがガッツリ来ると思います。
    普段は辛口、印度カレー専門店に行ったら10倍20倍30倍を頼む私でも(^O^;)
    30倍ほどは辛くないですが・・・。

    うちも甘口好みの大学生は無理なので(でも印度の味は美味しいと言ってた)もっぱら私専用です。
    ここ2〜3日息子が旅行なので、ずっとビンダル作ろうと思いながらも他の物作ってましたが、息子は明日帰ってくるので今日作ります(^O^;)

    • コス子 says:

      A子@久山さん
      懲りずにもう1瓶調理しました。そのまま食べるとやはり辛味が強く、トマトソースや生クリーム、炒め玉ねぎを加えて煮詰めてみました。ただA子さんが言われているように、味と辛さが全然違う場所で反応している感覚なんですよね。色々加えてみてもやはり辛かった・・・。私向きじゃないってことですね(^_^;)

  4. 4
    たまこ says:

    この商品、
    先日、広島店で試食できました。

    辛かった!!(笑)
    私も辛いカレーに弱いので、
    一口食べてヒーヒー言ってました。
    …でも、ただ単に辛いだけじゃなくて、
    スパイスの香りも後味もすっきりしていました。

  5. 5
    かなママ says:

    おはようございます!

    印度の味のバターチキンは、今回売ってますか??26日に行こうと思ってます!もしあったら、買いだめしようと思います!笑

    辛いの苦手だけど1つだけ買ってみよっか迷います。ポークビンダル(^.^)

    • きよまママ says:

      かなママさんへ

      26日にあるか判りませんが今回のロードショーではいつもある中辛の他に以前あったバターチキンとポークビンダルの3種類がありました。
      15日千葉NT倉庫です。

  6. 6
    くろぷー says:

    コス子さんおはようございます。このシリーズほんと美味しいですよね。我が家はインドカレー大好きでよく食べに行きます。このシリーズカレーは本格的で超簡単あっと言う間に作れちゃうのでリピ商品です。が、辛いのは苦手なのでいつもの中辛にしときます。σ(^_^;) ナンがわりにディナーロールがピッタリですよ〜お試し下さい。
    ( ^ω^ )

  7. 7
    masamin says:

    うちは夫婦で激辛カレー好き(いつもの中辛にチリペッパーを足したり)なので興味深々ですー!札幌倉庫にも売っているかしら…

  8. 8
    masamin says:

    そういえば、激辛カレーをマイルドにするには練乳を加えると良いですよ!うちではカレーパーティーの時は激辛を作ってから半分を練乳で一般的な味に整えます(笑)

    • コス子 says:

      masaminさん
      練乳を入れるというのは初めて聞きましたが、たしかにマイルドになりそうですね。昔、伊●家の食卓という番組で、辛いカレーにコーンポタージュスープの素を入れると子供用カレーになると聞いてからは、よくこの方法を利用していたのを思い出しました。。

  9. 9
    コス子 says:

    参考までにヤスマのロードショーについてメルマガより抜粋

    9/13〜15:入間、千葉ニュータウン、北九州倉庫店
    9/20〜22:新三郷、多摩境、広島倉庫店
    9/27〜29:座間、つくば、神戸倉庫店

    ここには書いてなかったけど久山でも行われていました(私は久山で買った)

    次回ロードショーで購入できるチャンスは、関東圏だと座間かつくば、関西圏なら神戸ですね。

    コストコ価格でなければ他店でも取り扱いがありますので興味がある方は探してみてください。

  10. 10
    KH says:

    コス子さん、体を張ったレポ、ありがとうございました!
    あの可愛らしいコス子さんが、ヒーヒーしながらカレーを食している姿を想像してニヤニヤしてしまいました(ゴメンなさい!)
    「コストコ豚バラの脂身の甘さが唯一の救い」の所でついに吹き出してしまいました(^^;;

    座間が近いので、今週是非とも買いに行きたいと思います!
    理想は、大人にポークビンダル、小学生の子ども達にバターチキン…両方あるといいなo(^_^)o

  11. 11
    meron says:

    昨日の夜、このカレ-ル-で作ったカレ-食べました。

    2.3か月前にカルディでセ-ル品198円で購入してあまりの辛さにびっくり。

    その時はたまたまあったコストコのチョッピ-ノス-プに一瓶の半分位を入れて食べてはまりました。

    昨夜は自家製のトマトソ-スで牛肉を煮込み、このル-と吉田のグルメソ-ス、マギ-ブイヨンで味付けして、チャパティで食べました。
    辛さもマイルドになり、辛いカレ-好きの息子もあまり得意でない私も満足の味になりました。
    あくまでも我が家の場合ですが(笑)

    もう在庫がなく、近所のカルディでは取り扱いがなくなり、コストコのお値段を知ってしまうと定価ではお高くて・・・。

    ぜひバタ-チキンと共に定番化して欲しいです。

  12. 12
    yuki says:

    申し訳ないけれど、失敗談のようなレポはおもしろいです。
    商品には全く非はない。←ココ重要ですね!
    私は市販のルーを使った事がないので、自分の舌が辛口でも大丈夫なのか分かりません。
    でも印度の味シリーズは材料が少ないので、ルー作りの参考になっています。
    中辛やバターチキンの方にもトマトペーストがメインの材料となっているので、カークランドのトマトペースト缶が発売されてからはカークランドのを使っています。おすすめです。

  13. 13
    みゃーこ says:

    3つとも食べたことのある方に質問です
    うちは辛め寄りの中辛派で、サラッとしたタイプのカレーが好みなんですが、バターチキンは以前買ったのですが旦那さん的に「カレー風味のトマトチキン煮込みやね」という感想だったようで、私としてはあれはあれでおいしかったのですが、旦那さんはどうしてもザ・カレーな方が好きなようで…
    中辛も味がどうなんだろうとビビって買えていません
    コス子さんのレポートや皆さんのコメントを読んでいると、中辛やポークビンダルならいけるかなと思うのですが、いいお値段なのでなかなか手が出ません
    辛い方については、スリランカやインドのカレー専門店のものも食べられるので大丈夫な方だとは思います
    普段は市販のルーの中辛と辛口を混合して使っているのですが、このペーストの中辛ってどんな感じでしょうか…

  14. 14
    多摩っこ says:

    みゃーこさん
    私もバターチキンカレーはトマト味強めで、いわゆるカレー味とは違うのであまり好きではありません。中辛は普通のルーの中辛よりはちょっと辛いかも。サラサラしてます。ルーで作るカレーとは別物の本格カレー専門店(日本風のカレー専門店ではない)風に出来上がります。ご飯はかためがおすすめです。うちでは寿司飯モードで炊いています。

  15. 15
    かなママ says:

    26日座間行こうと思っていました!

    27日からですか 。ありがとうございます!!
    27日行けたら、行きます!(^ν^)

  16. 16
    bebek says:

    aloo(アルー)はヒンディ語でニンニクではなくてポテト(ジャガイモ)ではないですか?と思ったら、
    Vindalooはポルトガル語のVinha d’ Alhos(酢とニンニク)が語源なのでこの場合はニンニクなんですね。
    なるほど勉強になりました。
    aloo=ニンニク と思い込んでインド料理屋さんで注文するとジャガイモのカレーが出てきますので要注意です(笑)

  17. 17
    ヤヨ says:

    みゃーこさん

    うちもみゃーこさんと同じく、ルーは中辛と辛口を混ぜて作っています。
    なので辛口派なんでしょうね!
    バターチキンは美味しいけど甘すぎてカレーを食べてるかんじではありませんでした(笑)
    中辛は普段と同じくらいかな~って感じで、ポークビンダルは「辛い!でも美味しい!」って思いましたよ(^_^)

    いつものルーよりはるかに値段は高いけど、ポークビンダルもスパイスがとても効いていて、買って損はなかったなぁと思っています♪

    私が行ったときは、3種類とも試食が出ていました。
    他の皆さんがポークビンダル食べて「うわっ、辛い!(T_T)」って言ってるの聞いて、私は辛いけど美味しい~って思い、自分は辛いの平気な方なんだなぁとはじめて自覚しました(@_@;)

  18. 18
    ぷよみ says:

    いつも楽しく拝見しています(*^^*)

    コス子さん同様、私も辛いのは苦手なので・・・(;´Д`)

    バターチキンを食べてみたいなーと思っています

    こちらを見ていると、常にあるわけではないようなので、縁があればゲットしたいと思います!

  19. 19
    ざんねん says:

    津軽海峡越えてこないんですわぁ。このロードショー(T_T)ヒーハー!!言ってみたい。

  20. 20
    A子@久山 says:

    3種類食べました。
    バターチキンは美味しいですが、カレーと思ったら辛さが無く、欲求不満でした。
    中辛は、市販のルーの中辛よりピリピリ来ます。
    辛さ的には市販の辛口かと。
    しかし旨みは専門店の味です。
    ポークビンダルは、市販には無い辛さです。
    美味しいですが、やはり激辛好きじゃないと厳しいかと。

    この間の試食大会で買った時、「この所辛口ばかりですが、交代でバターチキンもまた入荷しますか?」と聞いたら「当分ないと思います。」と言われました。
    そしてポークビンダルは「今回のフェア限定です。」だそうです。
    今日も久山に行きましたが、中辛のみでした。

  21. 21
    こりす says:

    先日久山でポークビンダル購入しました。
    バターチキンが本命だったのですが、試食してみてこちらに。

    あくまでも私の感想ですが、
    バターチキンはトマトスープ味(トマト味が強い)
    ポークビンダルは酸味→辛味(ビネガーの酸味をまず感じる)です。
    確かに辛いけど、スパイスなので後に残りにくいというか、すっきりした辛みですので、第一印象ではやめとこうと思ったのに戻ってカートインしてました。
    不思議と癖になるような、そんな感じの味に思えます。
    市販のルーは中辛を買う私ですが、大丈夫でしたよー。

    辛いの好きな方におすすめしたいです。

  22. 22
    かなかな says:

    コス子さん辛いの苦手なのに、星3個なんですね!1個か2個かと思いました。
    次回見つけた時は、中辛に挑戦してみたいです☆

  23. 23
    みゃーこ says:

    多摩っこさん
    コメントありがとうございます^ ^
    サラサラ系のちょい辛なら理想かもしれません!
    ご飯硬めで用意して中辛ゲットしてきます

    ヤヨさん
    コメントありがとうございます^ ^
    私もここ近年はかなりな辛めまで大丈夫です
    昔はカレーシチュー的なものが好きでした(笑)
    スリランカ人のカレー屋さんで1ランク辛めをオーダーした時に辛いから大丈夫?的な事を何回も確認されましたが、チリパウダーの量のみの辛さではなく本格的なブレンドスパイスの爽やかな辛さだったのでおいしくいただきました
    中辛、おいしそうなのでチャレンジしてみますね

    A子@久山さん
    3種類制覇されたんですね〜^ ^羨ま^ ^
    味の感想を読んでいると、やはり中辛が気になります!

    こりすさん
    ビネガーの酸味のコメント、参考になりました!
    癖になる味…気になります
    調味料系は試食が出ていると買いやすいですね
    ポークビンダルは八幡では入荷されなさそうなので、今後のフェアを期待して待ちたいと思います

  24. 24
    重箱の隅 says:

    もしかして「マコーミック」は「マスコット」の間違いかな??

    このイベントの時、悩んで悩んで結局箱の手作り豆料理セットを買ってしまいました。(チリコンカン×1、キーマカレー×2)
    辛いのが苦手なのでこのビンダルは食べられないかもしれませんが、バターチキンのほうを買っておけば良かったと後悔(泣)・・・
    でもビンダルも辛さに深みがあるようで、さすがスパイスメーカーの商品!って感じですね。

    • コス子 says:

      重箱の隅さん
      おー間違えました!これ、名前が微妙に似てる気がして実生活でもよく間違えるんですよねー。訂正しました!ご指摘ありがとうございましたー

  25. 25
    ひとんぴ says:

    コス子さん、はじめまして。初コメントさせていだきます。毎日の更新お疲れ様です。楽しみにしています!
    印度の味、ずっと食べてみたくて先日とうとう中辛を使用してみました!婚約者は辛いのが好きなのですが、それでも少し辛すぎたようです…(;´∀`) 私は辛い辛いを連呼してなんとか食べきりました。こちらで練乳や蜂蜜を混ぜる方法を教えていただいたので、次は試してみたいです。

  26. 26
    ゆうこ says:

    コス子さん、こんばんは!

    たまたま今日つくば店に行ったらやってました。ロードショー!!
    私、辛い物大好きなのでポークビンダルの試食あったので頂きました。
    酸味はあるけど、そんなに辛くない…
    店員さんが「更に辛いのを食べたい方はこの粉末を入れてくださいね〜」と言うのでガラムマサラだったか?粉末足してると「辛いのお好きなんですねっ」と驚かれてしまいました。
    確かに足すとピリピリしました。
    辛ウマだったので、すごーくご飯と共に食べたい気分でした。
    他にも中辛、バターチキンと頂きました。
    バターチキンはかなりトマト味でまたびっくりしました。

    大人だけならポークビンダルだけど、子供も一緒に食べるならバターチキンが一番食べやすいかと思いバターチキン購入しました。

    日曜日に作りたいと思います(*^o^*)

  27. 27
    mayu says:

    いつもレポありがとうございます。
    家族にベジタリアンがいるので、【動物性原料を一切使っていない】に飛びついたのですが、よく見るとポークエキスが入ってますね(*_*)
    バターチキンもチキンエキスが入ってますし、ベースに動物性を使ってないということなのでしょうか…
    イベントに行けたら販売の方にいろいろ聞けたのにな〜(涙)残念!

    • コス子 says:

      mayuさん
      印度の味シリーズはどの商品も「100%植物性」がウリらしいです。ポークエキスとかチキンエキスが植物性というのはどーも不思議な感じですよね。。言われてみたら確かに謎。。

コメントを投稿