セラッチ モルタデッラ

セラッチ モルタデッラ

セラッチ スライス モルタデッラ 185グラム×2 980円

前に購入した伊藤ハムのショルダーハムが無くなりまして、前回は価格重視で選んだので今回は見た目重視で選んでみよう!と、同じような形状で販売されているハムの中で、見た目が美味しそうなものを直感で手にとってみました。

普段はあまりやらない買い方ですが、ちょっとしたプチ贅沢です。

しかし、調べてみて気がついたのですが、商品の名前にもあるモルタデッラ(mortadella)というのは、イタリアのボローニャという都市で伝統的につくられてきたソーセージ。いわゆるボローニャソーセージというものらしいんです。

一番美味しそうなハム!という視点で手にとったものがハムじゃなかったっていうね( ゚д゚)

ちなみに、「ハム」は塩漬けした塊肉を成形して燻した後に茹でたもの、「ソーセージ」はひき肉に味付けしたものを動物の腸に詰めたものという製造工程の違いがあるのだそうです。

ボローニャ(ボロニア)ソーセージは、挽肉を牛の腸ないし36ミリ以上の太さのケージングに詰めたものの事を呼ぶそうなのですが、この商品は直径110ミリはありますし、薄くスライスされていますので見た目は完全にハムなんですよねー。

ただ、よく見ると肉の繊維感はほとんど見られず、ペースト状になるまでしっかりと練られた滑らかなカット面をしています。なるほどソーセージだなと。

セラッチ モルタデッラ

名称:ボロニアソーセージ(スライス)
原材料:牛肉、ブタ肉、豚脂、食塩、砂糖、香辛料、ニンニク、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(エルビン産Na)、発色剤(亜硝酸Na、硝酸Na)
内容量:185グラム×2
賞味期限:購入日より3週間
保存方法:10℃以下で保存
製造者:株式会社アイビーフォックスフーズ

セラッチというのはブラジルで有名な加工肉専門メーカーなのですが、この商品はメーカーから直接輸入された商品ではなく、セラッチの加工技術をそのまま使用した日本のメーカーが作った、国産の商品なのだそうです。

1パック185グラム入りということですが、開いてみると全部で20枚のスライスが入っていました。伊藤ハムのショルダーハムが比較的厚めのスライスだったのに対し、こちらは厚さおおよそ1ミリほどのめちゃ薄ーいスライスです。

といっても1枚1枚はみっちりと身が詰まっている感じで塊肉のスライスのように厚みにムラがあるわけではないので特に破れやすいということもなく、必要量を簡単に取り出すことができます。薄いので間違えて2.3枚取っちゃう事もしばしばありますが。。

開封すると、お肉独特の香りが少しあり、またそれ以上ににんにくの香りがします。

そのまま食べてみました。かなり主張が強い味です。塩気が強く、そのまま食べるにはちょっと味が濃いかなー。でもそれだけ塩気がありながらも、しっかりとお肉の味も感じられます。

舌触りは柔らか。少し表面がぺたぺたと脂っこい感じがあります。ハムっぽいけど味はサラミに近い感じですかねー。香辛料のピリッとした味も感じられました。

時々、お肉の中に大きなブラックペッパーの塊みたいなものが一緒にスライスされている事がありまして、その場所に当たったらかなり刺激が強いです。大人味ですね。。

雰囲気的には以前食べた、サラミナポリにちょっと似ているような気がしました。柔らかいサラミという感じなので、このまま食べるならおつまみに最適!という感じです。もちろん、サンドイッチなどにもめっちゃ合います!サンドイッチ専用と言っちゃっても良いくらい相性が良かったですよー!濃厚で美味しい!

基本的にはハムと同じ用途で使うことができるのですが、何に加えても結構存在感が強いので、使用量は少し調整しながら使った方がよさそうです。

例えば刻んでポテトサラダの具材に使ったりする場合、ソーセージ自体の味が濃いので、他は若干薄めの味付けで丁度良いように思いました。

うちでは開封後、必要量を取り出した後はボナボナを使って封をしながら消費していたのですが、意外と見た目以上に量(というか枚数)が多い印象で、食べても食べても無くならないといった感覚でしたねー。味が濃いので使用量がいつもより自然と少なめになったのかもしれません。

賞味期限内に食べきることができなかった分は5枚ほどずつに分けてプレスンシールを使って保存し、冷凍しました。解凍後も特に味や風味が落ちるような感じはなく美味しく使えています。

前情報は何もなく、直感で選んだ割には美味しかったので良かったです!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    わんわん says:

    この商品初めて見ました。
    ソーセージなんですね(^-^)
    最近はウインナーばかりだから、たまにはいーかなー。
    サンドイッチにピッタリとは!コルビージャックチーズも挟んだら合いそう♪(*≧∀≦*)
    サラミみたいなら、ピザにしてみても美味しそうですね♪( ^∀^)
    かなりの枚数なら、シェアする人探さないと!!(^-^)v

  2. 2
    けい@ says:

    先日、座間倉庫でシートパスタ?の試食に使われてたと思いましたよ(*^^*)
    パスタにこのハムと千切り野菜、マヨネーズを乗せてクルっと巻いて配ってました。
    ハムの塩気が程よくて、美味しかったです(^∇^)売り子さんも、このハムを使うのがポイントとおっしゃってたので、このハムじゃないかなぁ

    • コス子 says:

      けい@さん
      シートパスタって、袋で販売されているやつですよねー?これでラザニア作ったら美味しいだろうなーと興味深く見ていました。パスタ生地でトルティーヤみたいに巻いて食べるのって何だか新鮮!美味しそうですー!

  3. 3
    カレリナ says:

    こんにちは☆
    モルダデッラ大好きです!
    バゲットやフランスパンような硬めのパンにたっぷりのマヨネーズ&モルダデッラとカフェラテ♪
    最高の朝ごはんです(๑>◡<๑)
    コス子さんがおっしゃるように味がしっかりしてるので、モッツァレラチーズのような淡白な味のチーズとワインなんていう組み合わせもいいですよ♪

  4. 4
    says:

    コス子さん、皆さん こんばんわ♪

    ボローニャソーセージって…たまに食べたくなりますよね?

    サラダ、パスタ、サンドイッチは、もちろん!!

    スパム握り風やキッシュにしても美味しいです
    (*^▽^*)

  5. 5
    けい@ says:

    キャーキャー(≧∇≦)コス子さんから、レスいただけるなんて
    しあわせ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    シートパスタは、クルっと巻かれた状態のが袋で販売されてました(*^^*)
    試食でお腹いっぱいだったので、あんまり良く見てこなかったけど、おっしゃってる商品だと思いますよ(^。^)
    週末にチキンバター欲しさにまた、行こうと思ってるので行けたらよくみてきますね(*^^*)

  6. 6
    シヴァ says:

    コス子さんがおっしゃるように、1枚が非常に薄いので。
    間にスライスチーズを挟んで2枚重ねにして、
    コストコの丸いクロワッサンでサンドウィッチにしたら好評でした。

    今日9/28に多摩境に行ったら、クロワッサンの新商品『ホールウィートクロワッサン』(丸ではなく長い形)が、9個998円でありました。
    1個111円と考えると安くはないですが、つい買ってしまいました。

  7. 7
    宮田 says:

    最近よく買う商品です。日本にはなかなかない味ですね。
    ピーザとサラダにもいいし、最近生春巻きにもはさんで食べています。びっくりしたのは日本で製造しているんだね!!最高に美味しいです!!

コメントを投稿