天然生秋鮭

天然生秋鮭

天然生秋鮭半身 北海道産
購入時価格 88円/100g

先日行われていたコストコでの北海道ロードショー。早々に生筋子はゲットしたのですが、やっぱりメインの生秋鮭も気になっちゃいまして。

毎年9月頃になるとコストコでは恒例になっている北海道ロードショー。今年は早くからメルマガでもお知らせされていたのですが、北海道直送の新鮮な天然生秋鮭を購入することができるんですよね。冷凍されていない生鮭を買えるのは嬉しいー!

思えば、私が購入する鮭といえば輸入の養殖物がほとんどなので、天然生鮭ってなかなか購入するチャンスに恵まれないです。この時期限定の楽しみですね!

私が見た時は、アトランティックサーモンフィレが並んでいる場所に、どーん!と生秋鮭の半身が敷き詰められていました。鮮やかな紅色の身がツヤツヤしていて美しいこと!

試食も行われており人混みになっていたので混じって眺めてみると、半身が100グラムあたり88円とめっちゃお手頃になってるじゃないかー!!これは買いでしょ間違いない!

試食のスタッフさんに美味しい秋鮭の選び方を教えてもらったところ「脂はのってますので、色味がなるべく赤っぽい方を選んでください」とのこと。

確かによーくみたら少し白っぽい身の鮭もいましたが、スタッフさん曰く、赤い色味がより濃いほど新鮮!とのことでした。よーく見比べて購入。正味量1138グラムで1,001円ですよ。めっちゃ安い。

ちなみにこの鮭、一度も冷凍されていない生の半身だったのですが、必ず加熱調理をして食べてくださいとのこと。天然魚なので、まれに虫が寄生している場合があるんですって。

コストコで人気のアトランティックサーモンフィレは、水質や餌など徹底的に管理されて養殖されたものなので、寄生虫が付かず生で食べても大丈夫なのだそうですが、自然界に住む天然魚には寄生していることが少なくないそう。

秋鮭の寄生虫で調べると「アニサキス」というものが主らしいです。アニサキスは加熱調理することで死滅するらしいので、この秋鮭も必ず加熱調理しましょう。

裏側で見えなかった皮側も、めっちゃキラキラしていて美しかった!新鮮!って感じ。

背骨があった付近を指でぷにぷにすると、小骨が結構多いのがわかりますのでピンセットを使って丁寧に取ったあと、切り身にしてみました。

天然生秋鮭 切身

あらためて見ますと、本当に身の色がめっちゃ赤いですねー。アトランティックサーモンはどちらかと言えば少しオレンジっぽい色味で、天然秋鮭とは全然違います。定塩銀鮭も濃い色をしていますがこれほど鮮やかな色じゃないですもんね。ツヤツヤしていてめっちゃ綺麗〜!

しかし、切り分けるのは思っていたよりも大変だった!鮭ってめっちゃ皮が硬いんですねー。いつもは切り身とか皮が付いていないサーモンフィレばかりを購入するから知らなかったわー!いい勉強になりました。

よく考えたら生まれた川に帰ってくるまでに何万キロも泳がなきゃならないんだものねぇ。。外皮が軟弱だと耐えられないはず・・・と勝手に納得。

身はねっとりしていて滑りやすいのですが、わりと簡単に切れてくれました。でも皮の部分を切り分けるのが難しく、なかなか切れないものはキッチンバサミでバッシバッシ切りました。ヘンケルスのキッチンハサミ最高!

とりあえず今日の夜と翌日食べる分だけ残し、ジップロックに入れて冷凍保存・・・。せっかくの生なのに冷凍するのはなんだか勿体無い気もしますが、賞味期限は加工年月日の翌日までの2日間しかなかったので・・・。

販売されているところに北海道ぎょれんが作っている「北海道の秋鮭簡単レシピ」があり、そこには「秋鮭と秋野菜のピリ辛ナッツソース」「秋鮭のオニオングラタンスープ」「秋鮭のひつまぶし」「秋鮭とじゃがいものバター醤油グリル」と、めっちゃおしゃれーなレシピが掲載されていたのですが、色々と他の材料を揃えるのがちと面倒で(^_^;

とりあえずシンプルに塩焼き、ムニエル、ホイル蒸し、鮭フライと色んな食べ方で楽しみましたよ~!!本当は鍋とかやりたかったんだけど、季節的にそんな感じじゃなかったので今回はおあずけ。

養殖の鮭とは全然違う味。身がしっかり引き締まっています。養殖物のメタボな脂のりの味も嫌いじゃないけど、天然物ならではの旨味がギュッと詰まってる感じはこれはこれで別の魅力があります。

塩焼きだと油が落ちすぎて淡白な味になってしまいましたが、ムニエルやホイル蒸しは、秋鮭の美味しい部分をまるごと食べられる感じでとても良かった。個人的には鮭フライが一番好きでした!身はしっかりしてるけど柔らかく、旨味が強いです。

身が脂でコッテリしているわけではないので、油を使う料理との相性は良いように思いました。胃がもたれるような事もなくスッキリ食べることができます。

一部を鮭フレークに加工して保存食にしたのですが、油でギトギトするようなこともなく、かといってボソボソするようなこともなくしっとりしてとても具合が良かったです。臭みもなく、さすが新鮮な秋鮭!ご飯がすすんですすんで困っちゃうほどでした。

私が購入したものは半身のものだったのですが、読者様の情報によると切り身で販売されていたり、秋鮭がまるまる一匹で販売されていたりもしたそうです。

まるまる一匹買ってもある程度切り分けてくれて、お腹にたっぷり入っている筋子も別に取り分けてくれるとのことだったので・・・身の美味しさも分かりましたし、来年はまるまる一匹に挑戦してみたいなー。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    あがるた says:

    うわーおいしそう(・∀・)
    今週末に行けそうなので、あったらいいな〜

  2. 2
    コメスケ says:

    おはようございます。
    鮭美味しかったですねー、コス子さんの筋子の記事を見た週に買いに走りました!
    義母が食制限があるので半分鍋で食べましたが身がパサつかず旨味もあって出汁にも良い味が出て、義母に遠慮して筋子を買えなかったのが残念でしたが来年こそは…

    娘の離乳食にも使いたかったのですがまだ鮭は早くて諦めました。
    他にはおろしレモンポン酢であっさり南蛮風、茹で鮭にしました。
    今後もコス子さんの記事を楽しみに、参考にさせていただきます。m(_ _)m

  3. 3
    A子@久山 says:

    10/5の土曜日に行った時、まだ1尾丸ごと4200円筋子込み、やってましたよ〜。
    10日位前に買った片身がまだ冷凍庫にあるので、迷いましたけど見送りました。
    省スペースの為か、捌いてある片身は発泡スチロールに詰められて、お客さんが1枚くれと言ったら、そこで重さを測ってビニール袋に入れてました。
    片身が1000円×2+筋子がだいたい1800円?、鮭カマが〜と簡単に計算しましたけど、冷凍庫の容量もあるし、私は片身1枚+筋子でいいかなと思いました。

  4. 4
    4monster says:

    こないだ筋子つきの一匹買いしちゃったぐらい秋鮭メチャクチャ旨かったです(*≧∀≦*)!!!お買い得で超オススメ♪

  5. 5
    たいたん says:

    天然秋鮭、美味しすぎです!2回購入しました。
    ムニエルにハマり、一度目に買った分は全部ムニエルで食べました。二度目に買った分は今日フライにしてみたいと思います。
    夕飯が楽しみです♪

  6. 6
    おいも says:

    秋鮭美味しかったですね!
    ただ、寄生虫はやっぱりいましたね(^^;初めて本物を見ました、ビクビクしながら切り分けて調理しました(∵`)
    いろんなネットを調べて、いい勉強になりました。
    加熱したら大丈夫とのことで、慎重になりすぎて火を通し過ぎてしまう感もあって、ちょっともったいないことしてしまったかもです。

  7. 7
    あ~ちゃん says:

    こんにちは!うちは半身1kg位買ったんですけど、丸ごとホットプレートでちゃんちゃん焼きにしました。ホームパーティのメインとしてお出ししたら、みんな「鮭デカイ!!」と驚いていました!切らずに食べるってことなかなかないので、イベントみたいで盛り上がりましたよ(*^^*)

    • コス子 says:

      あ〜ちゃんさん
      コストコからもらった秋鮭レシピにもちゃんちゃん焼きの紹介がありましたが、九州住みの私にとってはあまり馴染みが無い料理なんですよねー。ホットプレートでもできるんですね!大きな半身を大勢で囲むのは楽しそうです(≧∇≦)

  8. 8
    sachi says:

    北国にいるのでこれからのシーズンは鮭三昧なのですが、おすすめなのは「鮭の竜田揚げ」です。
    醤油、酒、しょうが、にんにくで一口大に切った鮭を1~2時間漬けて片栗粉をまぶしてあげるだけです。皮付きでもOK 。
    お弁当にもいいですし、子供ウケもいいです。ぜひ、お試しあれ。

    • コス子 says:

      sachiさん
      鮭の竜田揚げ、ぜったい美味しそうです〜!!本当、お弁当にもピッタリですねー

  9. 9
    ここ says:

    これ、我が家ではリピしまくりでした。美味しいしお安いし~♪
    切り身にして塩麹をまぶしてラップ→冷凍保存してます。
    何度か切り分けて思ったのですが、皮目から切り込みを入れると切りやすかったですよー。
    ・・・・って、もうシーズン終っちゃいますね^^;

  10. 10
    さとちゃん says:

    今度の週末はもうないかな•••
    私は、ホイル焼き感覚で、
    一人分ずつちゃんちゃん焼き風にしますよ〜。
    野菜もたくさん食べれるし、お手軽メニューです。
    毎回コストコでシャケの切り身を買っていたら、三歳の息子が全く食べてくれなくなったのですが、
    フライなら喜んで食べそうですね!

  11. 11
    JACKAL says:

    いつも楽しく拝見しています。
    奈良在住で行きやすいのは神戸尼崎(高速で1時間以上かかりますが…)で昨日行ってきましたが、でっかい秋鮭がまるごとショーケースで凍りついてるコーナーありました。切り身が105円/gだったと記憶してますが、その厚みを見れば確実にスーパーより安いですね!
    私の場合はコストコ行くだけで4000円ほど交通費で飛ぶので、損得以前にレジャー目的ですけどね!

  12. 12
    のり says:

    コストコでおすすめNO.1!?ってぐらいおすすめの生鮭♪
    週末しか販売しないとスタッフさんは言ってましたが・・・
    平日も売ってほしいですよね!!

    もう今年は販売終了かな??
    来週末まで販売してるといいのにな☆

    • きよまママ says:

      のりさんへ

      今日コストコ行ってきましたが生鮭ありましたよ(^^)
      ただ今日は100g95円で前回行った時(休日)より高かったです。
      ちなみに生すじこはg500円越えでした(>_<)
      幕張倉庫です。

  13. 13
    ひまわり says:

    先週の金曜日、座間倉庫店にて買いました。 

    「生秋鮭はこの時期にしかない貴重なもので~す!」と店員の方の言葉を聞き、心動かされました。

    その日、シンプルにバター焼きにして食べました。
    美味しかった~!!

    私も残りは冷凍庫行きでした。
    今度コス子さんが一番好きだったという「鮭フライ」作ってみます。

  14. 14
    ゆぅ says:

    今日、今日感テレビ楽しみにしてたのですが、変更になったんですか?なかったですよね?

  15. 15
    まりやっち says:

    生鮭は、ジプロックに、塩麹も一緒に入れて冷蔵庫へ。忘れた頃に食べると美味しい!一流の味になりますよ。

  16. 16
    みかりん☆ says:

    秋鮭美味しいですよね!?(≧∇≦*)
    アタシは、丸ごと一匹を既に二回買いました♡
    コスコさん、皮が切りにくいとコメントしてましたが、お店の人が皮の方から切ると簡単ですよと購入した時に教えてくれましたよ(●´ω`●)

    スジコは既になくなりましたが、切り身がまだ冷凍庫にあるので明日はサーモンフライにしよっかな~☆タルタルソースたっぷりつけて♡♡♡
    竜田揚げもトライしてみますねヾ(≧∇≦)

  17. 17
    たろう says:

    中部では今度の週末が最後だと言ってました。
    うちも一匹買いました。
    凄く美味しいです。

  18. 18
    るかにゃー says:

    9月に同じ生鮭の半身を購入したときは100グラム68円ぐらいだったです!
    安いときに買えて良かった~。私も鮭フライが一番美味しくできました♪

  19. 19
    みかりん☆ says:

    中部で4・5キロの生秋鮭一匹ゲットヾ(≧∇≦)
    明日で販売終了と大きな鮭が早い者勝ちですよ~とスタッフのかけ声にて、冷凍庫の中に残っているにも関わらず買って来ました!
    やっぱり、イクラは美味し~☆(●´ω`●)

  20. 20
    さとママ says:

    私も中部で買いました!
    メチャメチャ美味しかったです!
    ただ、仕方のないことですが、寄生虫はバッチリいましたね。
    色々とネットで調べましたが、よく加熱するか、1番オススメは、一度冷凍することだそうです。
    また巡り合ったら絶対に買いです♡

  21. 21
    ポン母@尼崎 says:

    コストコの商品ではないのですが、魚屋で自家製シメサバを購入し旦那に出したところアニサキスにあたり、4時間後に嘔吐し出して胃痛で医者に行きました。
    内視鏡で取り出すか、一週間痛みを我慢するかの治療法でした。
    酢でしめてもダメなようです。火を通すか、冷凍するか、包丁で切るが対策らしいです。
    ただ、新鮮な魚の証拠みたいなところもあるので、ちゃんと対策すれば大丈夫で美味しいです。

  22. 22
    つくば@ひかる says:

    今年のは100gおいくらでしょうか??

  23. 23
    高崎の匿名希望 says:

    今日、初めて秋鮭ゲットしてきました!

    先日言ったときに気になっていたものの、コスちゃんのサイトで予習をしていなかったので見送りましたが、とうとうゲットアーンド晩ごはんで食べました☆

    こんなうんめえ鮭、食ったことねえよ!と、大盛り上がりでした!
    今夜はムニエルにしたので、明日はちゃんちゃん焼き、明後日フライ、炊き込みご飯もやりたいし、シチューもグラタンもやります。
    きっと、明後日にはなくなるだろうから、連休明けたらまた行って来なきゃ。

    コスちゃん、いつもステキな情報ありがとう。コスちゃんのおかげで、コストコがいっつも楽しいです☆

    (前橋倉庫店利用の)みなさまへ
    18日は、グラムあたり118円でしたよ。
    特設売場では、店員さんが好きなの選ばせてくれて、ビニール袋に氷を入れてくれました。
    反対側の冷蔵庫?チルド庫?には、パックに入ったものもありました。賞味期限は同じでしたよ。
    みなさんがお安くげっとできますよーに!

  24. 24
    ゲスト says:

    アニサキスいました。
    おおっ!あなた透明なのね(゜o゜)

コメントを投稿