黒毛和牛4等級 焼肉用

黒毛和牛4等級 焼肉用

鹿児島県産黒毛和牛 バラ 4等級 焼肉用
購入時価格 668円/100g

お肉大好きな我が家は、以前は月1の月末(29日を勝手にニクの日とか読んでました^^;)に焼肉屋さんへ行っていたのですが、コストコでお肉を買うようになってからは、焼き肉は家で行うモノ!となってしまい、最近ではほとんど行かなくなってしまいました。

牛のばら肉と言えば、いつもはUSAビーフのショートリブを購入するのですが、今回は思い切って和牛4等級黒毛和牛の焼き肉用を購入しました!

100グラム668円のお肉を買うなど滅多に無い贅沢ー!お祝いでもない限りはなかなか手に取ることがない価格帯です。ショートリブだとグラム300円台とかで買えたりしますからねぇ。

今回はなんというかもう完全にビジュアルにヤラれたぁぁという感じでした。これ、少し炙って塩つけて食べるだけで美味しいに決まっとるやろー!みたいな。そして今回購入した商品は2,839円という値段も、なんだか大して高い価格じゃないような気になってしまったんです。

だってホラ、コストコでお肉を1パック購入すると大抵2,000円台とか3,000円台とか普通にするじゃないですか?だからこの商品も手に取った時は特別に高い!とは思わなかったんですよ。

でも、いつも購入するお肉は1~2キログラム単位で購入するからそれなりにお値段が高いのであって、今回購入した焼肉用のお肉は正味量425グラムですからねぇ。家に帰って100グラム668円だったということを再確認し、驚いてしまったものです。汗

和牛は4等級とか5等級とか、A5とかA4とか、産地がどうとか黒毛がどうとか色々あって、私はこの違いがよくわからないのですが、今回コストコで買ったこのお肉って安いんですかねー?どうなんだろう?

焼肉屋さんで食べると思えば安いはずー!どーん!な勢いで買ったのですが、もしかして普通にお肉やさんで選んだ方が安かったりするのかな?なんて持ち帰った後にふと思ったりもしたのですが。。

私が以前お世話になっていたお肉屋さんでは、ブランド牛にこだわらなければ国産牛バラスライスが100グラム398円とかで売っていたんですよ。それに等級やら黒毛やらが付くと一気に価格が上がったりしてですね。。やっぱりそこにはお値段なりの違いがあるんでしょうかね?

ちなみに肉質の等級は脂肪交雑・脂肪の色つや・脂肪の質・肉の色つや・肉の締まりやキメで構成されるらしく、4等級は上から二番目に良いお肉とのこと。

とはいえ、これがどの程度味に違いがあるのかよくわかりませんが、とりあえず今回は、勉強代と思ってありがた~く頂くことにします。消費期限は加工年月日含め4日目まで。

ラベルに書かれていた個体識別番号で調べてみると、この牛肉は沖縄県で産まれた黒毛和牛の雌牛で、鹿児島県で育ち、福岡県で加工され、すでにその日のうちにコストコのお店に並べられていることが分かりました。

コストコで販売されている国産牛は商品のラベルに全て個体選別番号が印字されておりまして、家畜改良センターのホームページより購入した牛肉の情報を検索することができます。

牛の出生の年月日や雌雄、母牛の個体識別番号、品種、どんな場所で飼育されて、いつどこで加工されたかなどが公開されていました。徹底的に管理された飼育環境と詳しい情報がオープンされているというのは国産牛ならではという感じがしますね。

黒毛和牛4等級 焼肉用

とてもきれいなお肉!霜降りがすごい!キメが細かく、一定の方向に比較的均一に入っているのがわかります。同じ牛なのに、どうしてこうもアメリカ牛とは見た目が違うんだろう。

霜降りでお肉がクリーム色っぽくも見えるのは、アメリカビーフと違う和牛の特徴ですね。赤身と身の締りが特徴のアメリカビーフと比較すると、脂肪たっぷり!って感じ。

1枚1枚が綺麗に成形してあるのですが、1枚のサイズが結構大きいものでして、サッと表面を焼いた後、半分にカットして食べました。手元にはヒマラヤンピンクソルト焼肉のタレ・わさびなど思い思いの調味料を並べました。

食べた感想。

脂が甘い!そして見た目よりも油がどぎつくなくて食べやすい!1噛み1噛みする度に溢れ出るジューシーな旨味は食べていてしつこい感じがなく美味しい!

不思議なことに、比較すればアメリカ牛のショートリブの方が脂のコッテリ感が強くて、食べ過ぎるとクドさが出るような気も?

国産牛はメタボリックで脂っぽさが強く、少ししか食べられない印象だったのですが、なんというか脂の質が良い感じというか、意外にもスイスイ食べられる感じでした。とはいっても、お値段的にもあまりガツガツとは食べられませんけれども。

簡単に噛み切れる柔らかさだったのですが、ただ、自分が想像していたほど口の中でトロケる~って感じは無かったかなぁ。お肉の縁の白い部分はちょっと筋っぽくて口の中に残る感じでしたね。気になる方は焼く前に切り落としておいた方が良いかもです。

家族3人で2回に分け、2回とも焼肉で頂きました!とっても満足で幸せだったのですが、とてもとても「また次にコストコへ行った時に買いたい!」とは簡単には言えんなぁ。。

普段、家で気軽に焼肉をするぞっ!って時はアメリカ産のショートリブで充分美味しいし満足なので、こちらはやはり特別な時のおごちそうって感じですねー。

でも、一度食べてみないとわかりませんからね。食べることができて嬉しかったです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    mico says:

    我が家もコストコの和牛の美味しさにヤラれました。
    最近はアメリカ産を買う機会がめっきり減りました。
    (もちろんコストコの米国産は美味しいとはわかってるけど)

    ステーキ肉も美味しいですよね。
    夫には「クリスマスまで買わないからね!」と言ってありますがw

  2. 2
    きよまママ says:

    おはようございます。

    4等級の和牛も高くなっちゃいましたね〜。

    さすが4等級、美味しかったですしこのクラスのお肉を焼肉屋さんで食べると3倍はしますからやっぱりコストコは安いですね。
    でもコストコには焼き肉に使える安くても美味しいお肉が色々あるので焼き肉には輸入牛でいいかな〜と購入したのは一度きりです(^^;

    4等級は切り落としがおすすめです。
    パックによって違いがありますので良〜く見て選ぶか近くにスタッフさんがいたら用途を言うと選んでくれます。切り落としでもすき焼き用に十分使え美味しいです。

  3. 3
    さーしゃ。 says:

    焼き肉用またはステーキ用を、お誕生日や来客時にガスコンロで網焼きしています。
    岩塩、黒胡椒、おろしポン酢、きざみわさび、柚子こしょうなど、お好みで食べてます。
    網で焼くと脂が落ちていい感じですよー(*´∀`*)

  4. 4
    くみしゃん says:

    焼肉屋に行ったと思えばお安いですよね!
    賢い主婦~

  5. 5
    Cher says:

    これのステーキ版を最近買いました。
    ホントに脂が甘くて美味しかったです!脂が多目なワリには胃にモタレル~…ってことも無かったし。
    外にお肉食べに行きたいとこなんですが、我が家も乳児が居るので、周りへの事やら自分たちがゆっくり食べれることを考えるとどうしても“家”に…。
    でも、近場なコストコで比較的安く(たぶん笑)美味しいお肉買えるので家焼肉でかなり満足してます。

    …うう、また食べたいよー。

  6. 6
    ちい says:

    とても美味しそうですね!
    値段は高いようでも焼肉屋さんで食べるよりはずいぶんとお得ですよね。
    もちろん焼肉屋さんには焼肉屋さんの楽しさがありますけど。
    でも家には乳児がいてしばらく外食できないので、ぜひ買って食べてみよーっと♪
    焼き肉の時は何種類かのお肉を並べたいのですけど、他にも焼き肉用のお肉はあるんですかね??

    • きよまママ says:

      ちいさんへ

      お子さんが小さいと外食はなかなか行けないですね。

      コストコには焼き肉用に使えるのお肉沢山ありますよ(^^)

      おそらくショートリブが一番焼き肉向きだと思いますがその他ロース、中落ちカルビ、牛タン、などなど食感や味の違うお肉が色々ありますのでコス子さんのブログのカテゴリーのお肉の欄をご覧になると解りやすいと思います(^^)

  7. 7
    JACKAL says:

    国産牛は産まれは海外でも食べられる数ヶ月前から日本で暮らした牛さん。和牛は産まれてから食べられるまでずっと日本で育った牛さん。

    …との違いをどこかで読んだ記憶があります。

    • 通りすがりの畜産妻 says:

      ちょーっと違うんですね~。
      「和牛」って、指定された「品種」なので、
      外国産の「和牛」もあり得るんですよ。

      あと、雄牛の種を輸入して、
      こちらの雌牛に種付け、という場合もありますが、
      これもやはり「国産牛」になりますね。

      それでも、肉質は飼育方法や環境で変わるので、
      日本のやり方で飼育しているという時点で
      幾分安心を感じてしまいます。

      表示偽装が関係あるのか否か?
      国産牛の需要が高まっているようで、
      肉牛の買い取り価格も上がっているようですが、
      日本の産業を応援する意味でも、
      どんどん食べたいなーと思います。

      知多半島には知多牛というブランドがありますので、
      ぜひこちらもよろしくお願いします♪
      って、コストコには売っていないのに(笑)

      すみません、与太話が過ぎました。汗

  8. 8
    しょう says:

    私、コストコで買い物しながらも、もっぱらの国産派です。以前からよくこの肉買ってます。
    美味しいですよ、やっぱり。
    普段からたくさん食べる方ではないので、良いかなと思ってます。
    けど…最近かなり値上りしましたね。
    以前は、グラムで400円台だったと思います。
    質の良いモノを近所より安く買えたので使ってましたが、うーん…
    厳しくなって来ましたね(笑)

    • こりす says:

      きゃー、私も国産派です~!!!
      コストコではおそらく少数派とは思いますが(笑)、諸事情により国産を選んでます。
      もう少し国産牛の種類が増えるといいのになーって思います。
      切り落としなんかもじわじわ値上がりしているので、本当に厳しいですよね。。。
      国産牛フェアとかないかしら。

  9. 9
    ティンク@尼崎 says:

    子供は魚好き&和食好きであまりお肉は食べませんが、等級の高いお肉は食べます(^o^;)
    お子さまランチは食べてくれないので、外食には困ってます。
    このお肉なら、自宅で焼き肉気分が味わえそうですね((o(^∇^)o))
    たま~になら、お家でちょっと贅沢焼き肉してみたいです(^-^;

  10. 10
    ヒロ says:

    つくばで今日、ありました。こちらを見ていた人でしょうか、これこれ~今日のおすすめって言ってカートインしていましたよ。
    フードコートのクラムチャウダーがトマトベースに!!ミネストローネっぽい感じでした。美味しかったけど、前のクリームチャウダーがよかったのに。復活してほしい。もしくは、選べてほしい!!

  11. 11
    Summy says:

    綺麗にサシの入った美味しそうなお肉ですね。
    確かに美味しい和牛の脂肪はくどくないし甘味が有りますよね
    たまの贅沢。。。コストコだからこそ出来ちゃいますよね。

  12. 12
    ぴろり says:

    グラム668円は安いと思います。
    ただ、すごく安い・・・とは言いがたいですね。
    大抵、デパートやスーパーで切り落としぐらいのお値段です。焼肉用は、800円前後位してしまいます。

    私は普段、和牛しか購入しませんが、
    コストコの和牛はイマイチかな~と思います。

  13. 13
    たぬき says:

    ついに 登場ですね。
    私も 以前から 黒毛和牛
    を よく 買っています(^^)
    お店で食べるより 安い?と感じて 誕生日や
    ちょっと 家事をさぼりたい時に 使います。

    最初は 脂ぽいのかなぁ と見た目で 判断したけど まぁ 柔らかく 美味しい事。
    もう 口の中に入れたら
    幸せ〜(^^)です。

    コストコに行くと
    必ず チェックしてます。

  14. 14
    チョレギーノ says:

    コス子さんのブログで見てからショートリブを食べてみたいー!と思いつつ、ここんとこ八幡店ではグラム450円くらいするんですー。
    グラム2〜300円とコス子さんはおっしゃってますが九州ではお安いんでしょうか?!

    • コス子 says:

      チョレギーノさん
      すみません、以前ブログで紹介した時の感覚のままショートリブの値段を書いていました。最近では久山店も350円~400円台での販売になっています。円安の影響かお肉の値段も上がりましたよねぇ。。記事訂正させていただきました!ありがとうございましたー。

  15. 15
    ちい says:

    きよまママさん

    ありがとうございます!
    ショートリブ試してみます!

    牛タンもあるんですね♪
    知らなかったです
    牛タンも買ってみたいです

  16. 16
    らっち says:

    ショートリブもこちらのお肉も端にある脂は一手間かけてカットして食べていますʕ•̫͡•ʔ
    後口残らず美味しくいただけますょ♪
    ん〜食べたい!

コメントを投稿