ジップロック スペースバッグ(圧縮袋)

ジップロック スペースバッグ

ジップロック スペースバッグ 15枚入り
購入時価格 2,280円

掲示板で一時期話題になっていたジップロックのスペースバッグ、いわゆる衣類や布団などを省スペースで保管することができる圧縮袋なのですが、使っている方々の「すっごく良い!!」というコメントを読んで試しに購入し、冬物への衣替えのタイミングで使ってみました。

圧縮袋は我が家のような収納スペースに限りがあるマンション暮らしにはマストな商品でして、特に嵩張る大人用の布団は布団用の圧縮袋が無ければとても収納に場所を取って仕方がないんですよねぇ。

使い方も、圧縮したいものを袋に入れてしっかり封をし、吸込口から掃除機で空気を抜くだけとさほど難しくないのでとても重宝します。

そんなわけで今までは、某家具メーカーの布団圧縮袋2枚入り599円をよく利用していたのですが。。

もしかしたら私の扱いが下手なだけかもしれないのですが、どこからか空気が漏れ入ったりして、初めのうちは良かったのですが数日後に棚を開いてみるとボヨヨ~ンと元の嵩に戻ってしまい、収納スペースがミチミチになっていたりしていたんですよね^^;

そこで読者様方からおすすめ頂いたジップロックのスペースバッグですよ。保存容器としてお馴染みのジップロックが作っている圧縮袋ならばクオリティは信用できますし、なにより安い。

多種のサイズがあるとはいえ1枚152円は嬉しいですー!また、パッケージを見たら「スーツケース」や「キャリーオン」なる小さいサイズもありまして、用途に合わせて色々な使い方ができそうです。

ちなみにこの商品、食品用のジップロックが置かれている場所には陳列されてなく、日用消耗品や掃除用品の棚にも置いておらず、コストコ店内を探しまわっていると、普段あまり立ち寄らない工具等が置かれている棚にありました。

あまり今まで印象に無かったのはこのせいですね。たまには普段行かないルートも回ってみるものです。

バキュームシールバッグ
●ジャンボサイズ 1枚:89cm×121cm(掛け布団2枚+枕4つが入るサイズ)
●エクストララージサイズ 3枚:67cm×100cm(クイーンサイズの掛け布団1枚+枕2つが入るサイズ)
●ラージサイズサイズ 4枚:54cm×85cm(10~12枚のセーターが入るサイズ)
●ミディアムサイズ 4枚:45cm×57cm(5~6枚のセーターが入るサイズ)

ロールアップバッグ
●スーツケース 2枚:45cm×57cm(1枚のジャケット、2枚のシャツ、2枚のセーターが入るサイズ)
●キャリーオン 1枚:34cm×49cm(2枚のブラウス、1枚のジャケット、1枚のセーターが入るサイズ)

の計15枚!

よくもまぁこのコンパクトなサイズの箱に綺麗に収まったものです。一度取り出してしまうと元と同じような形で再度箱に収納するのはとても無理でして・・・頑張って戻してみても箱が変形してしまうほどでした。

ジップロック スペースバッグ

袋のひとつひとつに、袋のサイズが分かりやすくプリントされていて、使用方法が図説で書かれていました。また「赤ちゃんを入れないでください」的な標識のような注意を促すマークが書かれていました。

確かに、エクストララージサイズでも幼稚園児くらいならすっぽり入りそうな大きさなので、子供が遊んで袋に入ったりしないように注意しなきゃですね。

2重式の頑丈なチャックにそれぞれスライダーが装着されている為、封を閉じたいときはスライダーをチャックに沿わせてスライドさせるだけで、簡単にかつ確実にチャックを閉じて密閉することができます。

空気を抜くバキュームバルブは逆流防止弁付きで空気の逆流を防いでくれるので脱気中の空気漏れの心配はありませんし、万が一弁がうまく閉じなくてもバルブそのものにキャップが付いているので空気を抜いた後もバチッと閉めることができます。

そんなわけで、さっそくですが布団やシーズンオフの洋服などを入れてギュンギュン空気を抜いてぺたんこにしました。スペースバッグを使って収納すると、必要なスペースが3分の1で済むんですって!

袋の中の空気が抜けてカチッとなる感じは、使っていて気持ちよさをも感じるほどで、衣装ケースに詰めるはずだった服がどんどん片付いてとっても爽快です!もっと!もっとー!な気持ちになっちゃいます。

あと一つ感動したのが、ロールアップバッグという旅行バッグに入れられるタイプの袋が3枚入っていまして、これが本当に便利なんですよ!

こちらは掃除機を使って空気を抜くのではなく、旅行に持って行きたい衣類をロールアップバッグの中に入れて封をした後、袋の口から底の方にむかってクルクルと巻いて空気を袋の底の方へ移動させることにより、中の空気が抜けて手動で簡単に脱気をして袋の中を圧縮させることができるんです。めっちゃ簡単で面白いです!

ジップロック スペースバッグ 旅行時のオムツ

こちら旅行へ行く際に圧縮させたおちびのオムツ。何泊するかによって必要量は違いますが、オムツって実は旅行の際すごく荷物になるので困っていたんですよね。こちらで圧縮して持って行くことで小さなキャリーバッグでも楽々で運ぶことができました。

手動とはいえ想像以上にしっかりと空気が抜けますのでバッグの中には他の物を入れるゆとりができます。空気を抜くのに掃除機を必要としないため、いつでもどこでも使うことができるのが素晴らしいです。

この袋、たったの3枚じゃ足りんー!すごい便利なので正直もっと欲しいです!今では旅行用のバッグの中に畳んで収納しており、いつでもすぐに使えるようにしています。

しいてこのスペースバッグの問題点をあげるとするならば、日本製の商品とは違い、お布団のシングル掛け用とか、ダブルサイズ用というピッタリのサイズで作られているわけではありませんので、どの袋に何を入れて収納すればよいのかちょっと悩みます。

なんとなくお布団の大きさに合わせて入れるも微妙にスペースが余ったり、入れたいお布団にしては少し袋が小さすぎたりするんですよね。

また、日本の押入れに合う奥行きではないのがちょっと残念な所かな。まぁ海外の製品なので日本の押入れサイズに合わないというのは当たり前なのかもしれませんが、使用する袋によっては脱気後の袋をどうやって収納するか考える必要がありますね。

スペースバックを使って収納したお布団は、1ヶ月ほど経過しますがまだまだバッチリ脱気の状態がキープできています!さすがジップロック!

これはとっても良い買物でした!オススメして頂いた皆様、ありがとうございましたー!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    あ いちゃん says:

    コスト子さん おはようございます!!

    これ、いいですね♪
    我が家の押入パンパンなので、今度 行ったら購入したいと思います♪

  2. 2
    さーしゃ。 says:

    おむつ圧縮するのいいですね〜!!!
    一週間ほど実家に帰省するとき1パックそのまま持って行ってました。
    半分ちょっとした使わないんですが袋から出したほうがかさ張るのでf^_^;
    どのぐらい小さくなるか楽しみですw
    あと、来年お引越しなので布団や洋服の運搬に重宝しそう!
    エルゴラピードでも問題なく吸引できますか?

    • コス子 says:

      さーしゃ。さん
      エルゴラピードじゃ吸引できないんですよー(ToT)この手のヤツは、バルブをしっかり覆うタイプじゃないと無理みたいで、エルゴの吸引口は合わないんですよね。また、パワー的にもエルゴラピードだと力不足といった感じです。
      なのでウチは圧縮袋を使う為だけに昔の掃除機が捨てられないでいます。。

  3. 3
    あいここな says:

    掲示板で話題になっていた際に探したのですが見つからなかったです~ 工具売り場なんですね、探してみます!!

  4. 4
    なりなり says:

    初めてコメントしますー!
    ジップロックからそんの物がでているとは知りませんでした!しかし、おむつ用などで圧縮するなら百均や西松屋にも同様の物がありますよ(*´ω`*)私も旅行時に重宝してます(^-^)v

  5. 5
    しぇりーめい says:

    これ、買います!
    コス子さんオススメだと売り切れちゃうかなぁ…

  6. 6
    chi-co says:

    私も衣替えの季節に見つけて即買いしました!
    我が家も賃貸マンションですが意外と押入が大きいのでお布団もバッチリダウンコートなどジャンジャン圧縮、スッキリしました。

    ファスナーがガッチリで、なかなか開けられず力イッパイ引っ張り破れてしまいました(。-_-。)

    皆さんお気を付けて♡

  7. 7
    きよまママ says:

    ジップロック売り場にあったっけ!?と思いましたら工具売り場とは意外ですね〜。
    工具売り場は年に一度行くか行かないか。
    たまに普段行かない売り場を覗いてみるのもいいですね(^^)

    衣類用だけ欲しい〜!でも次回カートインしそう(^^)

  8. 8
    YASA says:

    ジップロックから圧縮袋出ていたんですね!!
    しかも安いですね!!
    今度行ったらチェックしてきます。

    ちなみにうちは圧縮した布団は押入れの隅に立てて置いてます。横に引き出し式の収納を置いて安定させてます。
    圧縮させたのを寝かせて置くと結局場所をとるので、立てるとコンパクトでいいですよ。
    圧縮袋に入れる時も、客用一式と、自分達の入れ換え用と分けると出し入れも簡単です(^^)

  9. 9
    yuki says:

    あーーΣ( ꒪□꒪)‼
    コストコにも圧縮袋って売ってたんですね!!
    しかも安心のジップロックとは!!
    最近よくわからんメーカーの圧縮袋を買ってしまったばかりです(泣)
    コス子さんオススメやし、次回行く時新たに購入すると思います(笑)
    買ってしまった分は実家にでもあげようかな〜(笑)

  10. 10
    はるまま says:

    これ気になってたやつですー!!
    先日中部にいったとき入ってすぐの右側に並んでいて、どうなのかな??と…すてきなタイミングで紹介されました♪
    家では二枚398円の使っていますが…まだ使えるしなぁ~\(´O`)/

  11. 11
    千歳 says:

    うちでもニ●リの圧縮袋を使ってるのですが圧縮は数日しかもちません。
    私のやり方が悪いのかと思ってましたが、やはり品質なのですね(笑)
    ジップロック探してみます。

  12. 12
    ハナ says:

    昨日コストコ行ったんだけど、
    工具のとこ行かなかった~(。>д<)
    ちゃんと見ればよかった~

  13. 13
    ポテトひめ says:

    ずっと探していました。工具売り場だったのか…(;´д`)
    うちは、IKEAのを使ってます。質も悪くないし、仕組みは同じタイプです。かちこちに圧縮できて二枚で400円くらいだったような?

    あー絶対絶対絶対買いますこれ。。

  14. 14
    ななママ says:

    これ、掲示板で話題になった時、食品用・日用品と探したけど見つからず、半ば諦めていたけど工具売り場とは… 来週、行く予定なのでゲットしてきまーす。コス子さん、ありがとうございます。

  15. 15
    かなまま says:

    質問です!この商品、ビニール臭どうですか?安い圧縮袋を買うとビニール臭くて何回か洗濯しないといけないのが嫌でして…感想聞かせてください!!

  16. 16
    A子@久山 says:

    何度か、あ〜こんな所に地味にある〜と思っても、掃除機がルンバしかない我が家なのでスルーしてました( ̄▽ ̄;)
    しかし読むと欲しくなる(⌒o⌒;A

    圧縮出来なくても、布団の移動させる時に雪崩落ちないようになっていいかな?
    アクリル毛布とかツルツルだし・・・と無理やり(⌒o⌒;A
    ふと、座卓をヒックリ返してその上に乗ったら、空気抜けないかしらとか考え中。
    いや。いっそ掃除機を買・・・・(^O^;)

  17. 17
    ままちゅ says:

    かなまま様

    ビニール臭は私もすごく気になる方なのですが、こちら大丈夫でしたよ!
    もちろん無臭ではありませんが、全然許せる範囲だと思います。

    これは私の反省点なのですが、しまう前の洗濯では柔軟剤を控えめに使用した方がよいと思いました。 特にダウニーは…。 製品の成分の相性がわるいのか、単に私が入れすぎただけかわかりませんが、ちょっとウっときてしまいました。

    しかしこのスペースバッグはホントにデキる子ですよー。 衣替えはもちろん、引っ越しの時も便利だろうなーと思います。 中が見えるのがいいですよね。

    二箱買っといて正解でした!

  18. 18
    りこ says:

    掃除機で吸うタイプなんですね!
    これは衣替えや使わない物を長期保存する時に良さそうですね^^
    次行ったら買います!!
    旅行で使えるくるくる巻くだけの圧縮袋はないんでしょうか?

    • コス子 says:

      りこさん
      上の説明で言うバキュームシールバッグが掃除機で吸うタイプの袋で、サイズ違いが12枚とロールアップバッグが巻くだけの袋で3枚、合計15枚がセットで販売されているということです。すみません分かり難くて・・・^^;

  19. 19
    かなまま says:

    ままちゅさま☆
    早速のレスありがとうございます!!まさしく年度末に引越しなので、買ってみようか悩んでいたところでした!!我が家は石鹸派なので柔軟剤はつかわないのですが、ビニール臭少ないとのこと!!また、返品保証もありますから一度買ってみます!!近くにコストコないので、なかなかいけないのですが、次回出会えることを期待して…

  20. 20
    もこす says:

    以前の掲示板にも書きましたが、布団用が欲しかったのですがサイズがあまりにも微妙すぎて。安いけど我が家では使い道がないので、残念ながら返品しました。

  21. 21
    さーしゃ。 says:

    >コス子さん
    返信ありがとうございます。
    クーポン待ちして夏にエルゴラピードを買い替えたので今の吸引力ならイケるかも!
    なーんて期待したけど無理でしたか(。。;)
    昔の掃除機は引っ越す時に捨てるつもりだったけど…いっしょに連れて行くか悩みどころですw
    ブログ毎日たのしみにしておりますが、あまりご無理なさいませんように。

  22. 22
    りこ says:

    コス子さん
    (((o(*゚▽゚*)o)))私が、おバカですみません!!
    説明ありがとうございますm(_ _)m
    分かりました!ありがとうございます!

  23. 23
    そうたん says:

    こんばんは(^-^)
    こちらの商品、買いたいと思いました。サイズアウトした子供服を衣装ケースに入れて実家に保管しているのですが、圧縮すればいいのかぁ!と気づきました。

    そして、お尋ねですが、圧縮パックて一度しか使えないものですか?繰り返し使っていいものですか???

  24. 24
    ままちゅ says:

    そうたん様

    今年買ったばかりでまだ何度も使ってないのですが、また他のメーカーのものと比べた訳ではないですが、結構丈夫だと思いますよ。
    普通に衣類や布団を入れるだけなら何度も使えると思います。
    スライダーの破損や紛失には気をつけなければならないでしょうね。

    うちは、耳当てや手袋、冬物スリッパなどを小さいサイズのバッグに入れてしまってありました。
    今年寒くなって必要となったときにサっと取り出せたのでよかったです。

  25. 25
    ポテトひめ says:

    今日金沢シーサイド行きましたが、売ってなかった(TT)

  26. 26
    そうたん says:

    ままちゅさん

    教えていただいてありがとうございました。
    貧乏性の私、お布団をしまってただけなのに1度で捨てるのはもったいなくって(*_*)
    使い方次第なんでしょうが、丁寧に使ってみたいと思います。

    手袋等の小物類入れるのもいいですねぇ。参考にさせていただきます(^.^)

  27. 27
    ちゃあ says:

    圧縮すると重たく感じますが、実際少し重たくなります。容積が減った分、空気の浮力が小さくなり重たくなります。わずかですが・・・・
    掃除器は吸引力を弱にしてゆっくり圧縮するのがコツです。一気にやると掃除機のモーターが焼けますよ。

  28. 28
    ひたまる says:

    ひたちなか店で本日、1777円で購入できました!
    レジ前だったので、すぐ完売☆
    お得なお買い物ができました(≧▽≦)

  29. 29
    尼崎利用人 says:

    寒いので毛布出しました〜!
    ビニール臭くて部屋に充満してました(汗)
    一日で匂いは消えますが、我が家は収納が少ないのでクローゼットにたてて収納、空気が抜けることもなく便利です!
    当然ですが、しまう前は生活臭や皮脂汚れなど案外ついているので、よく洗濯なりドライクリーニングなりしてしまうとをおすすめします。

  30. 30
    ろんちゃん says:

    昨日、クーポン700円引きにとびつき、
    和泉倉庫店で購入できました。

    予め尼崎倉庫店は完売と問い合わせたときに
    聞いていたので、仕方なく和泉倉庫へ。

    テレビでも紹介されてたのですが、在庫はまだまだ積み上げられてました。
    とにかく、700円引きの1598円で買えた事にも大満足です!

  31. 31
    トコ says:

    一番高い時に買ってしまいましたが、すごく便利です。うちは布団サイズはいらなくて、タオルケットやシーツ類、衣類をまとめたかったので。500円引きでも2000以上するけどもう1パック買っちゃおうかな?

  32. 32
    こすとっ子 says:

    圧縮袋類は使用したことがなくて…
    その理由として、以前…ふとん屋さんに「圧縮袋でペッタンコにしたら綿が潰れて布団に良くない」と言われた事がありました。
    そこで布団圧縮された事がある方に質問です。
    布団を圧縮した後、袋を開封したらよくTVCMで見るように布団がフワーッと元に戻りますか?布団が傷んだということはありませんか?

    後もう1つ質問です(^^;;
    旅行用のロールアップ式のですが…
    衣類を圧縮した後に開封したら、衣類がシワくちゃにはなっていませんか?
    旅行先でアイロン当ては出来ませんので着替えがシワシワだと困るな…と思うので。
    圧縮に向くもの、向かないものなど使用してみて気づいた点があればお教え頂きたいな…と思います。

    • ゲスト says:

      こんにちは。
      私は毎年羽毛掛け布団を圧縮して保管しています。袋から出した直後はふんわりとはしていませんが、日干ししたら、元どおりになります。
      傷んだと思った事はないです。
      綿と羽毛と違うと思いますが、参考にされて下さい。

    • こすとっ子 says:

      ゲストさん・・・レスありがとうございます。
      うちも通年羽毛掛け布団を使用しています。(冬は厚め、夏は薄め、子供は2枚重ねで季節により調節出来るもの)
      そして、来客用の綿布団もありますので押入れの1つは布団が占拠しています^^;
      私なりにあれから色々調べてみましたら・・・羽毛(ダウン・スモールフェザー)でもフェザーは芯がある為、吸引圧縮してペチャンコにすると芯が折れたり、芯が布団生地を突き破って穴をあける恐れがあるそうです。
      でも、ゲストさんのように毎年使用されても問題ないということですから・・・羽毛の種類を見て上手く使えば大丈夫なようですね^^
      ペチャンコにしなくても半分くらいの厚みになったら大分違うだろうと思うので・・・加減しながら1度使ってみようかな?と思います。

    • nonta says:

      こすとっ子さん、
      これではないのですが、100均の衣類圧縮袋を愛用しています。シワになる服は、やはりかなりシワになりますので、私はタオル類や、靴下やショーツなどの下着などシワが気にならないものに使っています。シワになるけど洗濯すれば元に戻るTシャツなどの衣類は、着終わったら洗濯物としてまとめて圧縮します。
      私は山登りするので、予備の下着やタオルは簡易防水も兼ねて圧縮できるので、重宝してます。
      布団用も買い換えたいので、今回購入予定です。

    • こすとっ子 says:

      nontaさん・・・
      なるほど~!洗濯物を圧縮!そこに全く目が向いていませんでした。(頭固い。笑)
      そして、かさばるタオルやインで着用するものならシワになっても問題ないですもんね^^
      次から旅行に行く際には実行させていただきます。
      ありがとうございました^^

    • ゲスト says:

      旅行用の方(100均のでも)ですが、以前、子供の学校でプール一式入れてペッタンコにして持たせ、終わったらタオルに水着を挟んでペッタンコにするのを少し練習させたら、持ち運びが楽になったみたいです。
      小さい体にランドセルの上に、女の子なら体おおえるバスタオルを持っては、荷物が多すぎるので。

    • こすとっ子 says:

      ゲストさん・・・
      そうですよね~・・・ただでさえ多い荷物、少しでもカサが減らせると鞄の中がパンパンになりませんよね。
      何故もっと前から使わなかったのか?自分に言いたいです。(笑)

  33. 33
    ミラ@和泉 says:

    このスペースバッグ、2回目に使うと、すぐに空気が入ってくるのですが、やはり繰り返し使うものでは、ないんでしょうか。1度使ったものを他の用途で再利用などされていますか?

  34. 34
    プリン says:

    こちらの商品がほしいのですが、見かけた方いらっしゃいませんか?

    ちなみに神戸店に通っています。

コメントを投稿