プルコギそぼろ丼(応用無限大!プルコギビーフそぼろ)

プルコギそぼろ丼

コストコレシピ掲示板からコストコ食材を使ったレシピの紹介です。

今回紹介するのはテフラさん投稿による、コストコの大人気商品プルコギビーフで作るプルコギビーフそぼろです。

今回は、そのプルコギそぼろで「プルコギそぼろ丼」にしてみました。

プルコギビーフをそぼろ状にするというアイデアが私には全く無かったので、このレシピは全く目からウロコでした。

実際に作ってみると、そのままご飯のおかずにしても良いし、野菜炒めにちょっと加えたり、煮込み料理の味付けとして加えたりと、とっても万能でした!まさに応用無限大!

特にお弁当作りにめちゃくちゃ重宝するんですよー!!

プルコギビーフそのものにしっかりと味がついているので、少量のおかず作りに使えるし、ふりかけ代わりにしても良いし・・・とにかく少量だけ使いたい時の分量の調整が簡単なんですよねー。

個人的にめっちゃ気に入ったので、これからプルコギビーフをゲットした時は一部をそぼろ状にして、冷凍庫にストックするようにしようと思います!おすすめですよ~!!

テフラさん、ステキなレシピありがとうございました!

材料(2人分)

プルコギビーフ 200g位
ごま油     適量
卵       2個
ネギ      少量
ご飯      お好みで

作り方

1.プルコギビーフをフードプロセッサーでミンチ状にする。私は冷凍していたプルコギビーフを凍ったまま適当にぶつ切りにして、マジックブレットデラックスでガーしてミンチにしました。

2.フライパンにごま油を入れ、ミンチ状になったプルコギビーフを弱火で水分を飛ばしながら、そぼろ状になるまでじっくりと炒めます。

3.炒り玉子を作ります。味付けはお好みで良いと思うのですが、プルコギが甘めなので私はお塩を少し入れました。

4.丼に熱々ご飯を盛り、その上に炒り卵、プルコギそぼろを乗せ、最後にネギをのせたら完成!簡単すぎ!

ポイント

・炒める時は、強火で火を入れると油が出てカリカリな仕上がりになってしまうので、弱火でじっくり炒めてください。

・プルコギ自体にしっかりと味がついているので味付けは不要です。

・ナムル等と一緒に韓国海苔で巻いて韓国風海苔巻に、だし汁と一緒にジャガイモや大根と煮て水溶き片栗粉でとろみをつけたらあんかけそぼろ肉じゃがに、おにぎりの具や卵焼きの具としても。

・テフラさんは、作ったプルコギそぼろを小分け冷凍して色々な料理に使っているそうです。

コメント

  1. 1
    マナミ says:

    おはようございます。
    これはすごくいいですね。
    私も早速やってみます

  2. 2
    みきお says:

    初めてコメントします。
    私もプルコギビーフは半分以上ミンチ状か細かく切って利用しています。
    適当すぎてレシピ掲示板に書き込めなかったのですが、せっかくなので…
    コストコのマッシュポテトを固めにお湯で戻して、プルコギそぼろと混ぜるだけでコロッケの種になります。お好みで食感を残すよう粗めでも可。他に味付けはいりません。
    あと、プルコギそぼろと春雨を混ぜて春巻きの種、
    プルコギそぼろとタケノコ、戻した干しシイタケ等を小さく切ったものと混ぜ、コストコパンケーキミックスで作った生地で包み、揚げ肉まんとかもオススメです。

  3. 3
    ランラン says:

    お早うございます。 60代の主婦ですが「目から鱗」でした!
    そぼろは孫も私達も大好きなので、鶏肉でよく作ります。
    プルコギもCOSTCOで出合い時々購入しますが、普段は夫婦二人の生活ですので、購入したプルコギはほとんどを小分けしてp冷凍していましたが「そぼろ」にすれば、煮物やあんかけの麺類にも利用出来そうで良いですね〜
    毎日コス子さんのブログを拝見していて、色々な意見も上手にこなし、何処にも角が立たないコメントには感心していました。
    今回の様なアイデアにも遭遇出来ますので、これからもこまめに拝見します。

  4. 4
    さーしゃ。 says:

    み、み、ミンチΣ( ̄□ ̄;)
    なんとすばらしい!!!
    プルコギのお肉って当たりハズレあって筋っぽい部分が多かったりしますよね。
    若者はそれもまた噛みごたえがあっていいんだけど、幼児やご年輩にはちょっと…って思ってました!

    コロッケも簡単で美味しそう。しっかり味がついてるとお弁当にもいいですね〜φ(.. )メモメモ

  5. 5
    みか says:

    私も みきおさんと同じでマッシュポテトに混ぜてグラタンの下地にします。そして、そのマッシュポテトを作る時にカークランドのCHOPPED ONION (ドライオニオン) を足して作ると美味しーです。
    このオニオン抜群に使い勝手が良いです。(お安いですし、フライしてないからカロリーも気にならない)
    みじん切りの乾燥生玉ねぎで 、水につけて置けば香りも残ってシャキシャキの物がすぐに使えます。
    マッシュポテトの粉に そのままのオニオンを入れてお湯を掛けるだけで良いし、ハンバーグの時には 水戻しせずそのまま具材の中に入れ込んで練れば美味しい出汁を吸い、食べる時にもシャキシャキです。
    …話がそれましたが、私もこのブルコギビーフ半分は荒みじで小分け冷凍します。便利ですよね〜(^O^)/

  6. 6
    はじめて says:

    返品の仕方を教えていただけますか。

    未使用の下着とかも返品できますか?

    • コス子 says:

      はじめてさん
      よかったらこちら参考にしてみてください⇒コストコの返品方法
      一応、最寄りのコストコに電話で確認した方が良いと思いますよー!

  7. 7
    紫陽花 says:

    北九州倉庫にしてから、毎回かたくてゴリゴリする部分があるので今は購入してません。
    プルコギだけでなく、他のお肉も同様にゴリゴリする部分があり、鶏モモには骨がついてます。
    私の選び方が悪いのかコストコのお肉とは相性が悪いようです( ̄▽ ̄;)

    • もこす says:

      紫陽花さんへ

      うちも同じ感想でしたー♪
      ラム肉とポークロースカルビ、かいのみ(販売終了)以外は。ですけど。
      なので、お肉は近所のスーパーで購入して、プルコギのたれで好きな量だけ作ってます。
      パッケージは違いますが、同じメーカーのプルコギのタレも小さいサイズでスーパーにありますよ。ご近所のスーパーにもあればいいですね!

  8. 8
    やまだーずひろみ says:

    プルコギピザ、ママ会で作ったら好評だったので、コメントします。

    ピザ生地(私はホームベーカリー) 1枚
    プルコギビーフ 200グラム(軽く切る)
    とろけるチーズ お好みで
    ロメインレタス 3枚
    マヨネーズ お好みで

    ピザ生地に炒めたプルコギを並べ、とろけるチーズをふりかけて、余熱したオーブンで普通に焼く。
    焼き上がったら一口にちぎったレタスを大盛のせてマヨネーズをかける(マヨネーズはお好み焼きのようにたっぷり)
    完成!

    宅配ピザの照り焼きチキンのプルコギバージョンです。
    ロメインレタスのシャキシャキが焼きたてのプルコギに良く合うんです(^-^)
    市販のピザ生地があれば簡単にできるかと(^-^)
    是非試してみてください(^.^)

  9. 9
    ぶどう says:

    プルコギビーフをミンチにして、豚まんの具にすると美味しいです。
    具はブルコギのみです。皮もクックパッドに掲載されている簡単なのを利用しています。
    思い立った時に、気軽に作れて子供に好評です。

  10. 10
    tre says:

    プルコギそぼろ!早速、今朝のオットのお弁当に作りました!
    手軽で、ちょっとコリッと固いところも気にならなくなりますね~!
    鶏そぼろよりちょっと肉肉しい(笑)そぼろ弁当になりました。バリエーションが増えて助かります( ´艸`)

  11. 11
    テフラ says:

    コス子様

    私の超簡単レシピを取り上げて下さり、ありがとうございます!

    出来上がったそぼろをきれいに瓶詰めにしたら、市販品にも負けない、ちょっとした贈り物にもなりますよ。

    たくさんの方々のアイデアが共有できる、レシピ掲示板、いいですよね。
    自分だけでは思いつかない料理法とか、ヒントがいっぱいです。

    というか、コストコ通のブログそのものが、新しい発見と刺激で、毎日楽しく読ませてもらってます。

    また新しいレシピがあれば、お知らせしますね!

  12. 12
    えつこ says:

    今日プルコギ購入したので
    早速フードプロセッサーでミンチにしました
    来週からのお弁当に活躍しそうです
    ステキなアイデアありがとうございます

  13. 13
    Mmam@羽島 says:

    昨晩のメニューに悩み、コス子さんレシピのお知恵拝借致しました~!

    プルコギそぼろ♪とっても簡単でおいしいです!!
    我が家はちょっとだけアレンジをしてみました。
    食感が良くなるかな~と思いレンコンのみじん切りを一緒に炒めて、しょうがを隠し味程度に加えてみました。
    食べる時はレタスの千切りと大人には一味を添えてみました!
    プルコギそぼろと炒り卵が合いますね!
    家族にも好評でした(*^-^*)

    簡単で、おいしくできましたので我が家の定番になりそうです!

    コス子さん♡テフラさん
    ナイスなレシピをありがとうございました!!

コメントを投稿