丸大 本焼工房 焼豚

丸大 本焼工房 焼豚

丸大 本焼工房 焼豚  650グラム 
購入時価格738円(クーポン利用で580円)

たまたまストアークーポンの対象で158円引きの580円で販売されていたのを見て、650グラム入りでこの値段って結構お得なんじゃない?なんて思い購入しました。大手食肉加工メーカー丸大食品の本焼工房焼豚です。

この商品、結構な頻度で割引になりますよねー。お正月用にと思ってちょっと前に割引されていたのを購入しておいたのですが、年末にもクーポン対象になっていて、ちょっと早まりすぎたかなーなんて思ったものです。

このお正月用に購入された方も多いかもしれませんね。

この商品は丸大食品のホームページで確認すると、「焼豚」のカテゴリーでは一番トップの場所に並んでいました。丸大食品の中ではわりとメジャーな商品なのかな?

きれいな形に成形されたお肉の表面はきれいな飴色になっており、真空パックでパッケージされていました。

加熱食肉製品
名称:焼豚
原材料名:豚肉、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、植物性たん白、卵たん白、しょうゆ、食塩、みりん、でん粉、ポークエキス、食用動物油脂、甘味料(キシロース)、リン酸塩(Na)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、カルミン酸色素
内容量:650グラム
保存方法:10℃以下の冷蔵
賞味期限:購入日より2ヶ月先まで
※加熱せずにそのままお召し上がり頂けます。

素材のおいしさを逃さない遠赤加熱製法で、しっとり仕上げた焼豚です。タレの風味がじっくり中までしみこんでおり、スライスしてそのままでも、刻んで料理素材として使っていただいてもおいしくお召しあがりいただけます。

薄切りしたものを食べてみました!

うん、特にどこにでもあるようないわゆる普通の焼豚。基本はそのままカットしておつまみとして食べる感じでしょうか。いわゆるラーメンの上に乗っているような煮豚系の焼豚ではなく、ハム寄りの方の焼豚ですね。

タレの味がしっかりとお肉の中まで浸透しているので、もちろんそのまま食べても良いし、マヨネーズなどをちょんちょんしても良いかもしれません。

個人的な感想としては、なんとなくお肉に付けられている調味料がしょっぱ甘い感覚だったかなー。肉々しい感じじゃなくわりとあっさりした印象です。

うーん(゜-゜)こういった商品は好きとか嫌いとか、美味しいとか美味しくないとかそんな感じじゃないんだな。この時期に食べる恒例の食材という感じです。

でもこういった商品ってそういえば、スーパーとかでも年中販売されていたりするのですが、我が家に関しては確実に年末年始でしかお目見えしない商品で、普段の食卓に並ぶことはまず無いんですよねー。

とはいっても年末年始で食べる時も、適当にスライスカットしたものをそのまま食べる感じだったりするんです。他の人は料理に活用したりするんですかねー。炒めものとか?炒飯の具とか?

ただ意外とおせち系の食べ物って肉系の食材が少ないので、こういったハム系はわりと人気があったりもします。少し甘めの味付けということもあり特に子供ウケも良かったりするので、我が家では年末年始であっさりと1本なくなりました。

いわゆる素材にこだわったお歳暮なんかで使う有名メーカーの商品とは比べられませんが、こういった商品はスーパーで購入すると基本300グラム入り398円、もしくは選り取り3つで1,000円とかそういう感じなので、650グラム入りの容量をクーポン価格で購入できたのはとってもお買い得だったと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ハヤピー says:

    はじめまして。初コメです★
    今からこれを持って実家に帰ろうとしてたところです(^_^)
    おせちに飽きてきた頃にいいかなーって思いまして。
    子供ウケもいいとの事なので、うちのおちび達も食べてくれるといいなぁ♪

  2. 2
    野いちご says:

    この焼き豚、とてもマズくて二度と買いません。
    ☆三つにびっくりです!
    うちの子供は、まったく食べませんでしたよ。
    味覚は色々ですが、
    うちはダメでした。

    • 名東 says:

      うちもこれは焼豚ではなく、加工ハムってかんじで
      帰省せずに家でまつ旦那に「焼豚と違う」といわれました…
      これは、騙された〜って感じの焼豚

      でも甘いのでチャーハンやインスタントラーメンの具材にはいいです。

      ベーコンのが皆食べててます(笑)
      リピは絶対ないです

  3. 3
    まいたんママ says:

    私も甘くて駄目でした~
    何かいいアレンジがないかなーとは思うのですが…

  4. 4
    れん says:

    これは一昨年購入して、好みに合わず消費に苦戦したので
    去年はクーポンで安くなっていたけどスルーしました(^^;;
    今年のお正月は、色々試食して高くても満足できる焼き豚にしました。
    今年の卵焼きはコストコ座間店で購入したものが美味しかったですが、大晦日に中部空港倉庫店に行ったら同じものは売っていませんでした。
    愛知ではお正月の卵焼きは甘くないものが主流らしく、そのせいだったようですが、わりと大雑把なイメージも否めないコストコに於いて、店舗ごとに地域の風習を汲み取って販売していることに驚きました。

  5. 5
    TK3 says:

    コスコでもスーパーでもたまに買います。
    焼き豚と思うと【まずい】【違う】と思うのかな?
    私はそのままで食べる時はチンしてトルティーヤに巻くぐらいで
    野菜炒めのお肉代わりやチャーハンに入れます。
    これのチャーハンが食べたくて購入する感じです(*´∇`*)

  6. 6
    やすい says:

    年末スーパーで980円でした

    とても安いですね^o^
    味は普通でした^ ^
    脂っこいのが苦手なので、あっさりしててわたしにはよかった

  7. 7
    ゲスト says:

    私もクーポン価格で買いました。
    焼豚というか、かなりハム寄りな味に感じました。かなり甘めです。
    想像してた味とは違ったのでちょっとだけショックでした。
    炒飯の具にしてもいいかもしれないですね。塩コショウすれば、なんとかなる気がします。

  8. 8
    かつゆゆりん says:

    我が家もたまにこれ買います。

    ラーメンの具に、細く切って、もやしと一緒に炒めてのせれば美味しいですよ♪そのまま、ラーメンでも、良いですけどね♪

  9. 9
    こしゅめ says:

    これは味付きハムって感じで、うちはお弁当なんかの隙間埋めにに入れたりする事もあります(^^)/
    細かく切ってチャーハンの具にする事もあります(^O^)

  10. 10
    こすとこなめ says:

    保存がきくし、そのままで食べなくても色々使えるので、3個買っときました。
    東海地方の方は、プロのチャーシューを持ち帰りたかったら、コストコついでに中部空港倉庫店の近くに行列のできるラーメン店(昔八百善、今常滑チャーシュー)へ。680円の中華そばに、100g以上の塊チャーシューが2つ乗っています。各テーブルにビニール袋が置いてあって、皆さんお持ち帰り。別売でチャーシュー1本900円。
    (関係者じゃないけど、りんくちゃんが紹介しないので、思わず・・・。)

    • おちこ says:

      こすとこなめさん
      常滑チャーシューは9月頃にリンクちゃん紹介してましたよ。(^O^)
      八百善ファンだったので、コストコ帰りに寄ろうとしたらなくなっていてショックでした。(;゚Д゚)

  11. 11
    しょーこ says:

    この商品、我が家もクーポンで買いました。コス子さんの良くも悪くもない評価は妥当だと思いますよ♪
    まず見た目と値段からそこまでのクオリティを期待して買うものではないですし、一目見て加工肉と分かりますからね。焼豚って書いてあるから皆さん期待してしまうのでしょうね!
    ハム大好きな息子はハムハム♪と言って食べます(^^)
    個人的には全然イケる商品です(*´∀`)♪

  12. 12
    のんち says:

    焼き豚だと思うと違うと思うかもしれませんが、ちょっと変わったハムと思うと結構いけますね。
    一度クーポンの時に買って、この値段でこの量でこの味ならと年末にクーポンになった時にまた購入しました。
    そのまま食べて、少し焼いて食べて、野菜いためやチャーハンに入れと、結構使えます。
    賞味期限が長いのがいいですね。

  13. 13
    yuppie says:

    はじめてコメントします。
    毎日、更新楽しみにしていますo(^▽^)o
    この商品は食べた事ありませんが、この値段の塊は味付きハムだと思った方がよいですよね。
    私は、スライスして少し油をたらしたフライパンで高温で表面を香ばしく焼いて食べるのが好きです。お醤油の香ばしさが増しますよ。少しマヨネーズを付けて食べると更に美味しいかと。

  14. 14
    かつゆゆりん says:

    教えてください。

    ワインで、晩酌したことないのですが、開けたら一瓶飲むのですか?保存はどうするのですか?

    ワインの情報に、いつも惹かれながらも一歩踏み出せずにいます。

  15. 15
    コーヒーマグ says:

    これ、私もダメでした(´Д` ) ラーメンに乗せると騙された感じ。肉の塊ではない。ギューッと圧縮されちゃって、プルンプルンしちゃって、食感が「肉」ではありません。味も甘くて好みじゃない。
    でも、コス子さんのおっしゃるように、ハムの仲間だと思えばいいのですね!なるほど〜。焼豚だと思うからダメなんだ。
    いやいや、それでもリピはないかな。

  16. 16
    みっちゃん says:

    この商品、よく買って食べてます。
    ダメな方が多いようで驚きました。
    我が家では評判が良いので。

  17. 17
    める says:

    今食べてるけど、とんでもなくマズいから
    ネットで調べたらここにたどり着いたw
    ハムよりの焼豚というか、もう焼豚じゃないよねこれ・・

  18. 18
    もこ@三郷 says:

    久しぶりにクーポン出て嬉しいです(*>∀<*)
    薄切りにして玉葱+からしマヨネーズでサンドイッチ
    細かくして炒飯の具に、千切りにして香味野菜一緒にお酒のおつまみに使っています。
    わが家では好評の商品ですよ~

  19. 19
    ちょりちょり says:

    臭くて食べれず調べていたらここに来た。値段的にハムと思って買ったがとにかく後味がダメ。ハムにすれば良かった。

  20. 20
    dボタン@中部 says:

    割引になっていたので購入してみました。帰宅してから苦手な方が多いのを知りドキドキ…(^^;)

    早速、細切りにしてラーメンのトッピングに!
    娘は美味しい!と食べていましたが、息子は「このハムちょっと苦手」と言いました。
    何も言わなくてもハム扱い!

    細かく刻んでチャーハンにすればきっと食べてくれると思いますし、他にも色々アレンジしてみます!

コメントを投稿