アラスカ産タラバガニ 2013

アラスカ産タラバガニ 2013

アラスカ産タラバガニ 3.4キログラム
購入時価格 15,480円

今回の年末も無事に買えましたよ~!!12月中旬より行われていたタラバガニロードショーによるアラスカ産タラバガニでっす!!

いつもこうやって箱から出して写真を撮ってみるのですが・・・なんだか比較対象が無いからか、いまいちこのタラバガニのビックさが伝わらなくてもどかしい気持ちになります。

この甲羅の部分だけでも大人の顔くらいのサイズと言えばわかりやすいでしょうか?

今回で購入するのは3回目(3年目)、タラバガニロードショーでの予約は店舗によって対応が違うようですが、私がお世話になっている福岡の久山倉庫店では日にち指定での予約が可能でした。

コストコで販売されているタラバガニは、「浜茹で(はまゆで)」と言う方法で調理されています。浜茹でとは、漁獲されて水揚げされた港で、新鮮なうちに茹で上げる方法の事を言います。

水揚げされたカニは、時間が経つと鮮度が落ち、餌も食べないのでどんどん味が落ちるそうで、獲れた直後のカニをすぐに茹でて冷凍することで味の劣化を防ぐのだそうです。

なのでコストコのタラバガニは、すでにボイルされた状態で冷凍されているわけです。解凍するだけでそのまま食べることができるのですが、解凍には常温で2日間必要ということでしたので12月29日にコストコで受け取り、31日の夜に食べる感じでした。我が家にとっては前の年と全く同じ流れです。

そんなわけでうちも早い時期に予約を済ませたんですけどね・・・。それでも希少である4キログラム台の大物は既に予約で埋まってしまったということでゲットならず!

前の年と同じ大きさの3.4キログラムを購入しました!価格は前年よりやや高い感じでしたね。ここにも円安の波が・・・。

しかし、12月下旬に店頭販売されていたタラバガニはほとんど2キログラム台の小ぶり(実際はこちらでも充分大きいのですが)なものしか販売されていませんでしたので、やはり早めに予約しておいて正解だったなーなんて思ったものです。

アラスカ産タラバガニ 2013 アップ

あぁぁ相変わらずのイケメン。。マッチョで筋肉質な太い脚が4対8本ですが、関節から関節の間が20センチ位あったりするんです。太い部位だと直径5センチほどの厚みがあり、殻の大きさだけでなく同じくらいしっかりと中身が詰まっているのがこのタラバガニの特徴です。

しかし、やっぱり写真じゃ姿形は分かっても、このタラバガニがもたらす気高さというか威圧感というか、得も言われぬ美しさはなかなか伝えられない気がするんだよなぁ。あぁもどかしい(-_-)

もし、興味がある方はコストコのシーフード売り場で未だ残っている(かもしれない)タラバガニの堂々たる姿を見ていただきたいのですが・・・またこれが不思議な事にコストコの売り場に陳列してある時は、なぜかあまり大きさを感じられないんですよねー。

持ち帰って自宅のダイニングテーブルの上にどーん!と乗せて開封した時に、初めてこのタラバガニの凄さを垣間見ることができます。

しかも何が素晴らしいかって、この造形美も数時間後には美味しく頂いて殻だけになってしまうという儚さと、今年も綺麗に頂いてやったぞー的な・・・何というか、征服感にも似たような心地よい満足感が残るんですよ。

家族皆でこのような幸せな時間を過ごせるなんてなんとも素敵じゃないですか。おかげで数年前から我が家の年末年始はカニ祭りという一風変わった過ごし方をしております。

そのままで塩加減が調度良く、タラバガニ本来の甘味・旨味・出汁をダイレクトに口いっぱい感じられ、他の調味料は一切必要ありませんでした。

ただ、よーく味わえば、身体の中の身というか足の付根辺りの身が一番甘くて美味しかった気がします。食べ比べてみたら足の先の方は少し水っぽい感じなんですよねー。

また、タラバガニはカニミソがありませんので(厳密には浜茹での時点で溶けてしまうそうです。)身が汚れたりすることもなく身体の方もとても食べやすいです。

足よりも身体の中の方が解凍に時間がかかるので、食べる際はしっかり解凍した方が良いです。少しでも冷たかったりすると味わいが全然違います。また流水解凍などは絶対にやめましょう。旨味が流れてしまいます。

基本的には毎年同じメンバー(大人5人、子供4人うち幼児2名)で食べているのですが、子供の成長と共に食べる量も年々増えておりましてね、3.4キロのタラバガニでも全員のお腹を満たすのにはやや不十分な感じでした。やはり来年(というか今年)はなんとか4キロの大物をゲットしたい!

とはいえ、多分足りないだろうなーということは予測できておりましたので、タラバガニに加えてもう一つ、コストコで調達していた食材があり、そちらも一緒に食卓に並べて無事、大満足の宴となりました。その食材についてはまた、別の話ということで。。

初めてアラスカ産タラバガニをゲットした2011年度には、その巨大さの驚きと美味しさについて書き、昨年2012年度では色々な食べ方を試し、どのような調理法が一番美味しいかについて書きました。

というわけで3回目となる2013年度は「タラバガニの食べ方」について、少し詳しく書いて行きたいと思います。

一度でも購入された方はご存知だと思うのですが、タラバガニって全身のトゲがめっちゃ鋭くて、食べるのが大変なんですよ。

まぁ、まるまる一匹どーん!とテーブルに出した方が迫力がありますし見た時テンションは上がるのですが、じゃぁこれを今からどうやって食べる?って感じで、食べ始めるのに結構時間がかかったりするんですよねぇ。

皆でワイワイと試行錯誤しながら食べるのも面白いのですが・・・実際に食べる時間よりも解体の方に時間がかかったりしますので、既にタラバガニの味を知っている3回目ともなると、巨大さへの驚きよりも綺麗に美味しく食べたい!という気持ちの方が大きくてですね。

毎年一緒に食べている小さな姪っ子軍団も立派に成長して、早くからこのカニを楽しみにしていたとのことなので、今回は食べやすさと安全性を優先する為に、ある程度タラバガニを食べやすい状態にして食卓に並べることにしました。

さすがに3回目なのでテンションと勢いだけで食べるわけではなく、少しずつ学んでおります。

そんなわけで次は「タラバガニの食べ方」について。写真が多いので次回の記事に回しますー!!

おすすめ度:★★★★★

コメント

  1. 1
    ポテトひめ より:

    我が家は毎年デパートの予約で3.5キロを25000円くらいで買ってるので、同じアラスカ産だし断然コストコがこスパ良しですね!!今年こそGETしてみたいです。

    タラバではありませんが、冷凍コーナーに売られてるズワイガニが蟹の味がしっかりしていて、しかも解体されて殻も半分おとしてありとても食べやすく美味しいです。
    1.2キロで2980円。生食用(すでに茹でてあるから解凍してそのまま食べれる)と、調理用?(生がそのまま冷凍されただけで食べるときは煮るなり焼くなり。かにすきとかにも?)がありましたが、我が家は生食用がストックされてます!!

    • コス子 より:

      ポテトひめさん
      3.5キロを25000円というのは一般的な市場価格ですかね?コストコ価格を知るとすごい高い感じですね・・・( ゚д゚ )次はコストコで!

  2. 2
    LaLa より:

    コス子さん、遅ればせながら本年も宜しくお願いいたしますm(__)mおチビちゃんも勝手に歩き回りどんどん目が離せなく大変な時期だと思いますので、ご無理なさらないで下さいね(*^^*)
    タラバレポ有難うございます(^-^)
    何だかいつにも増して表現力豊かなのはタラバ愛?(笑)
    ウチは2人なので姿のタラバはさすがに食べきれないので(冷凍庫にも入らない…)バラ足購入しました。ムッチリしたおみ足にみっちり詰まった身!!ん~カニ食べてる~!!って感じで幸せでした(*^^*)(正確にはタラバは蟹の仲間ではないんでしたっけ?まぁ美味しいのでどっちでもイイや(^-^))そして食べてる時には夢中であまり気付かないけど翌日発見する手のひらの小さな穴や傷(笑)
    あぁコス子さんの美味しそうなレポ見てたらまた食べたくなって来た~正月から体重と家計がヤバくなりそうです(-_-;)

  3. 3
    海夕 より:

    おはようございます♪カニロードショーの初日開店とともに狙って入間店に行きました(笑)
    身内やご近所へのお歳暮で大きいサイズを狙いにいきましたが入間店では4キロサイズは入らず5サイズありました一番大きいサイズは3.5キロで15980円・・・去年より少し高いですが1年に1度の事なので一番大きいのを6パイ買い年末に日にち指定で配送して貰いました(^O^)
    本当に身がタップリで1パイの甲羅の中身を全て出したら丼器に2杯タップリです(笑)

  4. 4
    とぼっこち より:

    はじめまして。
    いつも更新ありがとうございます。毎日楽しみに拝見しております(^ω^)。
    コス子さん五つ星のこちらを、先月初めて、金沢シーサイドにて購入しました。電話で確認しましたら、金沢店では予約はなさっていらっしゃらないとのこと。ロードショーは13日〜でした。本当は初日に行って、大物をゲットしたかったのですが、予定が合わず…(T_T)
    15日の朝一に出向き、コス子さんと同じ3.4キロのものを購入しました〜∩^ω^∩。
    担当スタッフの男の子が、幾つかカニを見せてくれて、一番マッチョなオトコ前(笑)をゲット!すごーく嬉しかったです。主人とホクホク顔で帰宅。
    お正月のカニ祭りもビジュアルから盛り上がり、大変豪華な食卓となりました。味もコス子さんイチ押しだけあって、今までのカニ人生の中で(そんなに口にしてないのですがね…)堂々第一位でしたよ!ありがとうコス子さん!
    これから我が家のお正月に欠かせないごちそうになりました。来年も楽しみだなぁ〜( ´ ▽ ` )ノ。

  5. 5
    こっちゃん より:

    今神戸店に行きましたが、2キロ前後のタラバガニが6980円になってました。他の大きさも1万円以下で売られていましたΣ(゚д゚lll)

    あと、試食のレッドシードレスグレープを2歳の娘が気に入ったので買ってしまいました(^^)

  6. 6
    まなこの より:

    我が家では今年コストコで毛ガニを購入しました。
    店頭で氷をまとっている状態では700g以上ありましたが、解凍して計量すると500gを下回ってしました(>_<)

    お味の方は、お値段相当というかかなり期待外れでした…
    身の味もちょっと大味でしたし、何よりも蟹味噌がひどかったです(T_T)
    二杯買った内の一杯には少しだけ味噌が入っていたのですが味はあまり良くなく、もう一杯のカニにはなんと全く味噌が入っていなかった~_~;

    今まで食べた毛蟹の中で、蟹味噌がゼロというのは初めてだったのでかなりショックでした。
    個体差はかなりあるとは思うので、皆さんはどうだったかなぁと思いました。

    来年はコス子さんファミリーにならって、タラバ祭りにしようかなぁ〜

    • コス子 より:

      まなこのさん
      毛蟹もとっても気になっていたので大変参考になりました。ありがとうございます!

    • りすこ より:

      まなこの さん

      私も年末に毛蟹購入しました。
      蟹の中で一番大好きなので、大興奮。

      が、冷凍品ということを差し引いても、いまいちでした。
      購入後冷蔵庫でゆっくり解凍したのですが、解凍方法が悪いのでしょうか?
      身の入り具合はまずまずですが、毛蟹の醍醐味ともいえるカニみそも、繊細でしっとりしているはずの身も「・・・うーん・・・」って感じです。
      お手頃なんですが。。。

  7. 7
    るぴ より:

    今年はタラバガニの大きさに圧倒され購入する勇気がわかず普通の袋入りのズワイガニを購入しました。
    充分味は美味しく頂けましたがいつか食べたいタラバガニ!しかし、解体苦手なの。もんもんしてたところにタイムリーにこの記事&次回『タラバガニの食べ方』について書いてくださるときた!楽しみですo(*^▽^*)o

    昔、実家ではお正月はカニ鍋だったので嫁いで数年経過した今カニ祭り熱がふつふつ出てきました(笑)
    来年からカニ祭り再開しようかしら!

  8. 8
    メンメン より:

    はじめましてです。
    一昨日、神戸店で9,000円で2.8キロをゲット
    始めての購入です。
    二晩かけて、しっかり解凍させたので、今夜頂こうとしていたのですが、コスコさんの解体方法伺ってから食べるのが正解ですよね(-_-;)
    でも、もう待ちきれな~い

  9. 9
    蟹子 より:

    只今、多摩境店 タラバガニ半額です。
    数に限りがあります。

  10. 10
    蟹子 より:

    追記
    3.2キロで、7777円です

  11. 11
    紗奈@多摩境 より:

    タラバ蟹
    多摩境本日売り切り半額で
    6980円ですょー!!

    • コス子 より:

      紗奈@多摩境さん
      それは安い!飛んで買いに行きたいです~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

  12. 12
    らっち より:

    わが家も3日に3.4キロタラバを頂きました。
    軍手とプラスチックグローブをして、キッチンバサミを右手に解体!
    食べるより解体してみんなが食べてるのを見て満足してました(๑´ڡ`๑)ぺろり
    あしは逆方向にひねれば簡単に外せます。
    あしも殻の薄い所に沿ってハサミを入れると、力入れずにサクサク切れました♪

  13. 13
    みぃまま より:

    コス子さん 明けましておめでとうございますm(_ _)m
    今年初コメです…今年も毎日楽しみにチェックします!

    うちも今回タラバ購入しました~!ヾ(≧∇≦)
    あまりの大きさに、テンション上がる、アガる!
    ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪
    そして解体は大変だったけど、美味しい!
    家族みんなで感動でしたョ(*≧艸≦)

    また次回も絶対予約しま~す!(*゚▽゚)ノ

  14. 14
    LaLa より:

    値下がりの情報にウキウキして出掛けた所、中部空港倉庫店は全然値下げなし(>__<)

  15. 15
    まる より:

    コスコさんの評価の高さに惹かれてタラバガニを買いたい衝動にかられていますが、来週もタラバガニ売って居ますかね?
    実家に帰る時に中部空港倉庫店にタラバガニを買いに行きたいのですが、売っていますかね?
    ロードショーは12/31までだったので、今回は諦めかと思っていたら皆さんのコメントあり期待して来週行きたいと思います!!!

  16. 16
    はるまま より:

    我が家ではズワイガニ3杯5980円を買ってみました♪
    しっかり身も詰まっていたし味噌も美味しかったです(*^^*)
    いつかはタラバガニ買ってみたいなぁ(*´ω`*)

  17. 17
    ぷくたん より:

    初めましてっ!
    ここのブログを読んで今回初めてタラバガニを購入しました!
    幕張店で購入しましたが12/10の時点で予約は3.6まで品切れだったので
    3.4を予約しましたが15日に行ったら店頭に3.6を1杯発見!
    入荷のたびにたまに予定外の大きいのが入ってくるそうです♪
    話をして予約を3.6にその場で変更して貰い年末に無事買えました-^^
    我が家は軍手+ミニ出刃包丁で解体です。
    はさみより切れやすく、間接ごとに切って楽ちんでした♪
    大きさを保ちたかったので足は上部の殻を削る感じで切り、
    面倒が嫌いな旦那も気にせず食べれたそうです(´▽`) ホッ
    来年もリピしたいと思います♪

  18. 18
    貴子 より:

    コス子さん、蟹にイケメンとか…(笑)
    我が家は昨年度購入したもののノロで私以外全滅正月で、半身でも食べきれなかった恐怖から今回はスーパーで購入しました。…が、コストコのあのぶりっぶり!な身には遠く及ばず…。次回はやはりコストコ回帰だなと思いました。

  19. 19
    ゲスト より:

    まるさんへ。
    中部店内は、シーフードショー!とやらで、1月末までやるそうです。
    だから、かにも現在はまだ値引き予定は無いと昨日店員さんが言ってました!
    来週末なら多分かにさん~♪あるとおもいますょ。
    中部店はたべやすい脚だけでも売ってくれるので、一度チャレンジ~♪(笑)

  20. 20
    まる より:

    匿名さん、中部空港の情報ありがとうございます!イケメン蟹さん試してみまーす\(^o^)/みなさんの、コメントでさらに楽しみです。

  21. 21
    まる より:

    週末タラバガニを中部空港倉庫店行ってゲットしましたー!
    コスコさんやみなさんがコメントするようにサイコーでした\(^o^)/
    そしてイケメン、マッチョなタラバさんでした!
    今年もゲットしまーす!
    解凍のみでなく、トースターで焼いて食べたらより美味しかったです!

  22. 22
    しゅんしゅん より:

    今年もそろそろ蟹ですね!
    コス子さんや他の方は3kgを超えたものを購入されているので、予約無しで2㎏台を購入された方の感想が知りたいです。
    我が家では金銭的になかなか厳しい物があるので(^^;)

  23. 23
    ランラン より:

    初めてのタラバ蟹が、本日我が家にお出ましになりました。
    ⒋2kgというbigサイズの蟹くんです。
    勿論‼️超イケメンで筋肉リュウリュウのナイスバディです〜〜
    今日からゆっくり解凍して元旦から蟹祭り開催します。
    今からワクワクどきどきです‼️

コメントを投稿