プリマハム ベーコンブロック

プリマハム ベーコンブロック

プリマハム ベーコンブロック
購入時価格 100g125円 

コストコで一番大きな容量で販売されているベーコンブロックを購入しましたー!!これ、めっちゃ巨大です!

パッケージはシンプルな真空パックで商品名すら書かれていない、いかにも業務用という感じの商品です。ものすごい存在感・・・( ゚д゚)

初めてこの商品をコストコで見た時、あまりの巨大さに笑うしかなかったのを思い出します・・・。

500グラム級のブロックでさえ大きい!!と思っていたのに、こちらはなんとその4倍!「これがコストコか!レベルが違う!」なんて思ったものです。

こんなにも巨大なベーコンを買うのはきっとお店屋さんくらいなものだなと思っていたのですが・・・まさか自分が買う日がくるとは。。

コストコのベーコンと言えばやはりお馴染みである米久のりんごのベーコンや、つるしベーコンを選ばれる方が多いと思いますが(私を含めて)、そちらでもおおよそ1塊500グラム程度と、スーパーで販売されているスライスベーコンなどと比べるとなかなかの容量。

ただ、うちはパスタをよく作るせいかベーコンの消費量がおそらく他の家より多いと思うんですよねー。なんだかんだ言って結構な頻度でベーコンを買い足しているんです。

結局ベーコンが必要になるのだったら、ちまちまと買い足すのではなく、巨大な塊を購入して1回調理分で切り分け冷凍保存していた方が買い足す手間が無いし、使いたい時に使えて便利かも?なんて思ったんですよね。

思えばコストコの豚ばら肉は塊でも買えるのに、ベーコンは買いにくいというのも変な話でして。。でもそれは、コストコの豚ばらは味が分かっているから、大容量でも全然買えちゃうんですよ。

ベーコンも買う前に少し味見ができれば良かったのですが、この商品が試食に出されているのを今まで見たこと無いですしねぇ。

実際、これだけの量を購入して口に合わなかったらと思うとかなり痛いけど、もしこれが美味しければ100グラムあたり125円という価格はとってもお買い得!

クーポンなどで安くならない限りは、コストコで販売されているベーコンの中では一番単価が安いのでは?りんごのベーコンも最近では100グラム167円とかでしか販売されなくなってしまったからなぁ。。

このベーコンブロックもグラム価格で販売されていまして、よく見たら内容量が微妙に異なっていたので、とりあえず一番重量が軽いものを選んで購入しました。

とは言っても一番小さなものを探して1934グラムですからね。約2キロ・・・ハンパないですね^^; 税込価格2,417円でした。

名称:ベーコン 加熱食肉製品(加熱後包装)
原材料名:豚ばら肉、食塩、還元水あめ、卵たん白、香辛料、リン酸塩(Na)、カゼインNa(乳由来)、酸化防止剤(ビタミンC)、調味料(アミノ酸)、発色剤(亜硝酸Na)、着色料(カルミン酸、ラック)
内容量:1934グラム
賞味期限:購入日より5週間先まで
保存方法:10℃以下で保存してください。
製造者:プリマハム鹿児島工場

元は大きな1枚のばら肉ということなので、やはり生の豚バラの塊に似たような形状をしています。当たり前ですが完璧な四角形ではなく、場所によって厚みが違いました。太い所で5センチ強、一番薄いところで3.5センチといったところでしょうか。

プリマハム ベーコンブロック カット面

肉の締りは良いけど決してパサパサしているわけではなく、カット面はヌルッとしていて程よい水分量です。硬くもなく、かといって柔らかくもなく、簡単にサクッと切れます。

ほどよい厚みにカットしたものをフライパンで軽く焼いて食べてみました!味の感想は・・・普通の厚切りベーコンかな。しっかり塩分があり、少し甘さもあり、特別コレといった特徴があるわけではありませんが美味しく食べることができました。

しいて言えば、私が買ったものがたまたまそういう部位だったのかもしれないのですが、全体的に脂身が少なめでした。ヘルシー嗜好な人向けという感じですかねー。

個人的な味の好みで言えば、お肉の旨味が強くジューシー感があるリンゴのベーコンの方が好きです。とはいえ、こちらでも普段使いとしては全く問題ありません。このお値段を考えると充分すぎです。

うちではパッケージを外した後、まずはいびつな形である端っこの部分を切り落として形を整えた後、薄切りとブロックで切り分けました。それぞれ1回調理分(うちでは2人分で100グラム位かな?)に小分けし、真空パック器ボナボナで脱気保存したり、プレスンシールでシールしたりします。すぐに使わない分はこのまま冷凍庫へ。

もちろん端っこの部分も大事!ざっくり刻んで別途保管します。余り野菜を適当に入れてスープを作る時などは、やっぱりコンソメだけじゃどうしても物足りない味になっちゃうので、出汁とコク要員としても絶対にベーコンは必要なんですよ。そんな時にこういった切れっ端があるとサッと使えてとっても便利です。

サイズが大きいぶんしっかりと押さえることができるためか、500グラム程のかたまりベーコンよりも断然こちらの方が切り分けやすいように思いました。

薄切りなども、いつもどおり普通の包丁を使って切るわけですが、野菜を巻ける程度の厚さのスライスならば問題なくカットできます。

塊で残している分は料理の内容によって薄く切ったり厚切りにしたりと、解凍後に切って使用します。この点は今までのベーコンの使い方と変わらずですね。

コストコで色々とベーコンを購入しましたが、普段使い用としてこのベーコンはぜひリピしたい!と思えるものでした。

一番の理由はやはり単価の安さ!内容量が多いので購入時はそれなりのお値段ではありますが、何度も買い足すのでしたら長い目で見ると、こちらをうまく活用した方がお得です!

購入する前は「こんなに大きいものどうするのさ・・・・」と若干ビビっていましたが、いざ切り分けてしまえば使い勝手は今までと全然変わりません。

カットしたものを焼いてそのまま食べる、といったシンプルな調理ですとメーカーによっての味の違いが気になるところですが・・・うちの場合、具材としての使い方が圧倒的に多いので、今回のベーコンでも全然賄えますね。普通に美味しいので。。

ただ、冷凍保存するとはいえ永久に保存できるわけではありませんので、やはりそれなりにベーコンをよく使うご家庭でないとこの巨大な塊を購入しても持て余すかもしれません。それだけ冷凍庫のスペースを取るという事も考える必要がありますしね。

とりあえず、普通に美味しいことがわかったので我が家ではリピする予定です。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    コス子さん大好き says:

    またまた大ぶりシリーズ(笑)助かります。

    我が家は、断然つるしベーコン派でして…。
    ポトフ率の多い我が家は、直ぐ使ってしまうのですが、
    さすがに二キロ近くは…と躊躇しながら読み進めていると…。
    断面の写真にやられました(笑)
    これならベーコン巻きも楽チンだろうし、
    ホテルで出るようなカリカリベーコンも出来る〜!
    とコス子さんのブログで、”その気”になってしまいました(笑)

    ベーコンのシェア希望率も上がってきてるので、
    シェア募ってから購入しようと思います。

    良い情報、ありがとうございました。

  2. 2
    ポン酢 says:

    この切り口、スンバラシイ。
    最近の、アップルベーコンの脂身率にうんざりしてました。

    早速乗換ます。

  3. 3
    ベロニカ says:

    今さらながらですが、ベーコンも冷凍できるのですね!

  4. 4
    ゆーり says:

    ベーコンの話でなくでごめんなさい。コス子さんにお願いです。
    タラバガニの紹介の時なんですが「なんだか比較対象が無いからか、いまいちこのタラバガニのビックさが伝わらなくてもどかしい気持ちになります」と書かれてましたが、大きさが比較できるものを一緒に写真に撮るのはいかがでしょうか?
    全国共通で同じ大きさの物が見てる方も想像しやすいと思うのですが、タバコとか(←古っ(^^; 今は吸わない方も多いので分かりにくいですかね?)、ジュースやお菓子等の容器とか、コス子さんの身近にあるもので。。。
    このベーコンも、どれくらい大きいんだろう?と思ったので、思い切って書いてみました。
    もし大変でなかったらお願い致しますm(_ _)m
    これからもブログ楽しみにしています。無理のない範囲で続けてくださいね。

    • コス子 says:

      ゆーりさん
      ご提案ありがとうございます!このベーコンに関しては特にサイズ感がわかり辛いですよねぇ。。またこういったタイプの商品があったら比較対象のものを見つけて撮影してみたいと思います。

  5. 5
    mico says:

    うちもアップルベーコン派でしたが、
    ちょっと足りないことが多いのですよ。
    もう、2キロ買っちゃってもいいような気がしてきました。
    この時期はスープやおでんに入れたりすることが多いし、
    意識しなくても使いきってしまいそうです。

  6. 6
    さきょう@八幡 says:

    初めての書き込みです。
    うちはこの商品を2回購入したのですが、やはりものによって脂身の量は違います。それでもアップルベーコンよりは少ないかな?と思います。
    癖もなく、特徴もなく、食べやすい普通のベーコンだと思ってます。大きいので惜しみなく使えて私はお気に入りです(^-^)

  7. 7
    たらちゃん says:

    コス子さん、初めまして。
    昨年末、初めて、ベーコンブロックを購入しました。
    ちなみに、スライスハムが大量に入ってるパックも購入しました。
    私が購入したベーコンは、場所によっては、脂身が多かったかな。
    切り分けやすさ重視で選びましたが、次回は、脂身加減もチェックしたいと思います。
    我が家も、スープやらパスタやらで、ベーコン達の出番が多いので、冷凍庫にいつでもあるっていう安心感目当ての購入でした。

    長々と失礼しました。

  8. 8
    ポン酢 says:

    ずーとアップルベーコン派でしたが、
    今更ながら、百貨店や有名店の扱いのアップルベーコンと
    コストコの商品は、別物では???と疑問を持ち始めてました。

    脂身率や、変な形や、大きさの大小、今はグラム売りだから違うけど。いろんなこと総合すると、有名店の規格違いが
    コストコに売られていただけなんじゃないかと。

    これを機に卒業宣言しまーす。(笑)

  9. 9
    Summy says:

    コス子さん新情報ありがとうございます。油も程よく美味しそうなベーコンですね。私も次はこちらの商品にします。
    我家もコス子さんのお宅と同じくベーコンの消費多い方だと思います。
    特に今の時期はスープ、ポトフ、シチュー、白菜やキャベツと厚切りベーコンの蒸し煮 等等活躍の場が多いですね。
    朝食は厚切りベーコンorハムorウインナーと卵に有りあわせの野菜、果物。雑穀パン、コーヒーと朝食ガッツリ派なのでベーコンは冷蔵庫のマストアイテムなもので。

  10. 10
    いぬ子 says:

    これ店舗実物を見てみましたら、本当に大きくてびっくりしましたw
    まるで座布団…シェアできる人を探して是非食べてみたい。。

  11. 11
    オレンジ says:

    こんばんは(*^-^*)

    以前は私もアップルベーコン派だったのですが、やっぱりお値段の高さと脂身の多さに『うーん・・・』と思う様になり、今回このベーコン買ってみました。

    まだスーパーで買ったものの残りがあったのでしばらくそのままの状態で冷蔵庫にどーんと鎮座しており扉を開ける度に『あー…早く切らなきゃ』とゆうプレッシャーをバシバシ感じてましたが、やっと先ほどすべてカットし終わりました!!
    あー疲れたー(*_*)

    これを簡単にやってのけちゃうコス子さんって、改めてすごいって思っちゃいました。

    うちもよくベーコンは使うので、これだけあれば惜しみ無く切らす心配しないでバンバン使えますね♪

コメントを投稿