活じめ黒瀬ぶりさく

活じめ黒瀬ぶりさく

宮崎県産 活じめ黒瀬ぶりさく 生・養殖
購入時価格 268円/100g

コストコの鮮魚で人気のぶりです!一度も冷凍されていない生のぶりを活き締めという方法で加工したもので、コストコではいつでも新鮮なぶりを買うことができます。

中でも「切り身」はヨシダグルメソースでテリヤキにされたものが頻繁に試食で出ていますよね。個数が限られているぶりかまも人気です。

今回購入したのは「さく」で販売しているぶりです。いわゆる刺身用ですね。これを刺身用として切り分け、醤油とわさびでいただきます。

じつはこの商品、年末に食べたい!!と思ってめっちゃ狙っていた商品だったんですよー!!

年末のコストコはタラバガニやらファミリー寿司やら、シーフード売り場は大混雑でしてね、特にお酒のおつまみにもなる刺身系は私と同じく周りの皆さんも探していたようです。

シーフード担当の店員さんに「お刺身ありますかー?」な感じで何人も尋ねられていました。

そんな競争率が激しい日に、当然狙っていたぶりさくを手に入れられるわけもなく・・・結局あきらめて帰ったわけですが。。

お正月気分も落ち着いた1月中旬になって出会ってしまい、あの時出会いたかった~(TдT)な気分。。でも、やっぱり美味しそうだったので購入してしまいました。

お刺身といえばやはり鮮度が命。お正月ならば人が沢山集まって、この量で買っても美味しいうちに食べきれてしまうのですけどね・・・おちびは生魚を食べませんので実質旦那氏と2人だけで食べることになります。大丈夫かこの量・・・。

とても2人で1食じゃ食べきれない量ですが、火を入れて食べるのもなんだかもったいない。冷凍する気にもなれないので、2日に分けてお刺身で食べることになります。めっちゃ贅沢。

一応賞味期限は加工年月日の翌日までと2日間ということになっていますが、やっぱりお刺身は早く食べたほうが美味しいに決まってますからねぇ。

正味量:518グラム
価格:1,388円
要冷蔵:4℃以下
消費期限:加工年月日の翌日まで

あらためてまな板の上に乗せるとめっちゃ大きいです!スーパーで切り身になったものくらいしか普段見ないのですが、切り分ける前の状態だとかなり迫力があります。

皮も綺麗に剥いであり、本当にこのまま包丁で切り分けるだけで食べられるので簡単ですね。ワサビが2パック入っていたところをみると2人前?って感じですが、多分5人前は余裕である量です。ラップを剥がしたこの時点で魚臭さゼロです。

活じめ黒瀬ぶりさく 刺身

切ってみた!身がめっちゃ綺麗~!!カットの断面が身の脂でツヤツヤです。

写真では写っていませんが、特にお腹周りの部分の霜降りが、くっきり鮮やかな模様になっていて、これはもうトロじゃん!ぶりトロじゃん!って感じでした。食べる前から鮮度の良さが伝わるほど。

食べてみた。美味しい~~~!!甘い~~!! コリコリコリ~ン!!

しっかりと身が引き締まっていて歯ごたえがあります!なんというか、新鮮な魚を食べてる!って感じ(´∀`*)もちろん臭みもまったく無し!

お腹まわりの脂は醤油を弾くほどノリノリですが、全然しつこさがなく甘味たっぷりで、いくらでも食べてしまえるほど!

お刺身も魚一種類だけじゃ飽きちゃうかも?なんて思ったりもしましたが実際に食べてみたらとんでもない話で、旦那氏と2人で身を乗り出しながら競うように食べてしまいました。

分厚く切ってお皿に乗せ、2人でお腹いっぱい堪能してもようやく半分くらい。コストコから持ち帰ったその日の夕食で頂き、残りをどうするか悩んだのですが、とりあえず明日食べる用に残ったうちの半分を刺身用、もう半分を「ごまぶり醤油漬け」に。

活じめ黒瀬ぶりさく ぶりごま丼

福岡の郷土料理で、ゴマサバというサバの刺身を醤油やゴマや色々な調味料で漬けにしたお酒のおつまみがあるんですよ。

福岡は新鮮なサバが手に入りやすいということでこういった料理があるのですが、サバに限らず残った刺身はこうやってヅケにしちゃう事が多いんですよね。

味付けは醤油、酒、みりん、すりおろした生姜、すりごまと甘辛系です。九州のさしみ醤油は甘いので、こういった味付けは特に好まれます。

食べやすく細かく切った刺身を調味料に一晩漬け、翌朝温かいご飯にもみ海苔を敷き、上から好きなだけごまぶりを乗せ、好みでワサビを加えて漬け丼で頂きます。

出汁をかけてお茶漬けにしたりしても最高!朝からご飯モリモリ食べられて超幸せ(*´ェ`*)

そして肝心の2日目のお刺身。ラップに包んで冷蔵庫に入れていただけなので鮮度の落ちは仕方がないと思っていたのですが

びっくり!美味しかった!!

さすがに、昨日ほどのコリコリした食感はありませんでしたが、魚臭さも感じず、相変わらず身は甘いし全然美味しかったー!

普段、スーパーでお刺身を買って食べたりしない私が言ってもあまり説得力はありませんが、少なくとも、これ、今日買ってきたんだよって言われて食べても違和感ゼロで美味しく食べちゃうと思う。

そんなわけで、大満足のぶりさくでした!でもやっぱり2人だけで食べつくしてしまうには、量が多いし贅沢品ですよねー。できれば何かのお祝いとかで人が集まった時にまたお世話になりたいです。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    YASA says:

    我が家は、ブリをさくで買うときは、やっぱりブリしゃぶです。
    土鍋に昆布をつけておいてじっくり昆布出汁をとり(その中にお豆腐入れておくと尚美味しいです)、あとは薄めに切ったブリを、表面が白くなる程度にしゃぶしゃぶ。
    ポン酢と大根おろしで食べると最高です。
    最後に雑炊すると、お出汁がきいてすごく美味しいですよ(^^)

  2. 2
    ouiu says:

    Xmasぐらいだったかな?めっちゃ美味しそうだから、旦那氏とすっごく悩んだんですが、同じく2人で食べるのには量が…と思い諦めました(^^;;でも帰宅してから、やっぱり買ったら良かった〜…と後悔。次回のお買い物リストに入れてます♫一日目はお刺身で、二日目は鰤しゃぶと、もう食べ方の予習までバッチリです(=゚ω゚)ノ

  3. 3
    ひとちゃん says:

    おはようございます。
    ブリは、手が出ませんが
    ヤズのお刺身をヅケ丼(クックパッドで勉強)にして、よく食べます。
    コス子さんのごまブリ醤油漬け、美味しそう。
    レシピ期待してまぁす。

  4. 4
    NONN says:

    買いたいなぁ、と思いつつ、我が家も大人2人で食べきれないと諦めていた黒瀬ぶり。
    でも、レビューみたらやっぱり食べたくなりました。次回出会ったら絶対GETします!

    鮮度の高い生魚は、1、2日置いてから食べるのも美味ですよ。
    釣りたては身が締まってコリコリしていますが、しっとりとした食感に変わります。
    以前知人に連れて行ってもらった海上釣堀でわんさか鯛が釣れて困っていたら、釣堀の方(多分漁師さん)がお魚教えてくれました (^。^)

  5. 5
    ちいめろ says:

    刺身は早く食べた方がいいなんてないんだよ!好みによるけど、鰤とかは2〜3日目が最も甘味が出るからね!消費期限を気にする人はちゃっちゃと食べちゃった方がいいけどね!

    柑橘系を絞って塩で食べるのも美味しいよ!絞るんじゃなくて少し柚子の皮をおろして巻きこんで食べるのも上品でいいらしいよ!

    • コス子 says:

      NONNさん ちいめろさん
      刺身は新鮮な方が美味しいに決まってると思っていましたが、一概にそういうわけではないんですね!勉強になりました。

  6. 6
    さゆり says:

    お刺身はほとんどのものがそうですが、酢飯を握って、その上に載せて、握り寿司にして食べると、めちゃめちゃ美味しいですよ。薄く切ったもののほうがいいと思います。
    コストコのブリは未体験で、今日、切身を買いに行こうと思っていたので、ちょっと焦りました。(笑)

  7. 7
    きよまママ says:

    おはようございます。

    毎年年末にマグロと共に必ず購入してます(^^)

    初めて購入した時に身の綺麗さにびっくりしました。ブリカマも美味しいので期待して購入しましたが期待以上の美味しさで大満足でした♪
    生臭さが全くなくてプリプリで油も丁度良く本当に美味しいですね。

    我が家は一度でなくなってしまいすので次回は少し残しておいてお茶漬けで食べてみたい〜(^^)

  8. 8
    オルカ says:

    うはぁー!朝からテンション上がりますねぇ!

    この刺身の写真、たまりません!これだけでご飯食べれそうな(笑)
    ただ、つわりで味覚が変わってしまっているので食べれるかどうかもわかりませんが(^_^;)

    今の時期のブリは美味しいですもんねぇー!
    漬けにしたお茶漬けも食べてみたいです!
    いつか、いつか必ず買ってみたいと思います!

  9. 9
    桃月 says:

    うちもよくコストコでブリ購入しています。ブリ照りも美味しいけど、回転寿司の炙りブリしゃぶにはまり、家でも作れないかと思って、このブリならたくさん食べられるので、家族に大人気です。

    しゃぶしゃぶしたブリをジュレ状の柚子ポン酢と塩を少々、お好きな薬味で!この量でもあっという間に無くなりますっ( v^-゜)♪

  10. 10
    りりー says:

    おはようございます。ぶりのお刺身の写真、めちゃ美味しそうです!漬け丼もおいしそ〜!お刺身で食べれるぶりもコストコで売っていたんですね〜!気が付きませんでした(´Д` )ファミリー寿司に入っているぶりの握りがめちゃ美味しいので、同じだとしたら美味しいのは間違いないですね!旦那さんもぶり大好きなので今度コストコへ行ったら購入決定です!うれしい情報ありがとうございました!

  11. 11
    あしょ says:

    活ぶりの切り身を買った時、コストコ店員さんが今日なら刺身で食べられますよーって言っていたので、皮をはぎ、刺身で食べたらめっちゃあぶらのりまくりで美味しかったのを覚えています。
    あぁー。食べたいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

  12. 12
    あやっぺ says:

    コストコでお刺身用のブリ売ってたなんて知りませんでした。脂がのっていて美味しそう!!!次回行ったら、見てみます(^^)
    うちも2歳の娘は食べれないので、一日目お刺身。二日目しゃぶしゃぶで頂こうかな(*^_^*)

  13. 13
    かおりess says:

    私もこれ年末に買いました!5人家族で鰤しゃぶ
    しました〜(^○^)めっちゃ美味しかったです〜。スーパーで買うよりお買い得やし、鮮度も味も抜群なのでいい買い物でした♡

  14. 14
    三児の母@北九州 says:

    いつも大変参考にさせて頂いてます!!
    いつもは読み逃げでしたが今回はコメントさせて頂きます!!!
    このブリですが、先日紹介されていた鮭のフィレと同様、真空状態の半身で購入できます。もちろんカマも付いていてグラムあたりの値段も安いので最近では半身を購入することが多いです(先日購入した時は168/g)
    かなり大きいですが、冷凍ではないので以外と簡単に捌くことができます!
    刺身、炙り、塩焼き、ブリ照りと堪能できます!!
    半身の大きさに初めはビビってましたが今は普通になりました(笑)
    ブリが好きな方なら半身の方が絶対にお得だと思います!!

    コス子さんお身体に気を付けられて頑張られて下さい!!
    長文、失礼しました~また、コメントさせて下さいねぇ~*’v’)ノ゙

    • しっぴぃ says:

      三児の母@北九州さん

      半身とは皮つきってことですよね?刺身にする場合はさくの状態に切って皮を剥ぎましたか?それとも削いだのでしょうか?無知ですみません。

  15. 15
    パール says:

    切り身しかお目にかかったコト無いので ☆黒瀬ぶりさく☆ メチャメチャ気になります(°▽°)
    まだGETしたわけじゃないのに…
    先ずはお刺身でモグモグ♪ 翌日はイロイロ千切り野菜とともにお鍋でしゃぶしゃぶ♪
    ダケド『ごまぶり醤油漬け』も心ときめくわぁ~(’-’*)♪ 《なめろう》みたいに味噌+香味野菜とともに叩いた調理法もアリよね♪… ナドナド妄想が止まりません(≧▽≦)
    食いしん坊は困りますな(〃ω〃)

  16. 16
    さーしゃ。 says:

    わたしもブリしゃぶ派です!
    富山出身なので子供の頃からブリは食べ慣れていますが、しゃぶしゃぶ最高ですよ〜!!!
    ブリの身は薄めに切って、大根や人参はピーラーで薄く切ります。水菜か三ツ葉は必ず準備してください。
    昆布と塩少々の湯でしゃぶしゃぶしておろしポン酢でいただきます。
    おさしみの倍量はペロッと食べてしまいます(。-ω-。)

  17. 17
    しょーこ says:

    美味しそう~(*´∀`)♪今日行って、切り身はspecialprice出てましたがこちらは気づきませんでした(´д`|||)漬け丼是非したいですね!
    今週はクーポン情報がメールで来なかったですが、パルメザンチーズとニュートロジーナと縄跳び(笑)のクーポンが出てたので購入してきました。あと、6個セットの取ってのついたグラタンやスープに使える陶器。コロンとしてて可愛い形です。売りきり品で999円。ラス1でゲット出来たのが運命的で嬉しかったなー!巨大パルメザンチーズ、良いきっかけだったので初購入。ウチに帰ったらまさかの大きさですね(^^;逸れた話題で申し訳ありません(/–)/

  18. 18
    らっち says:

    わが家もぶりシャブ派です(。•̀◡-)✧
    ねぎたっぷりとピーラーで削いだ大根や人参など野菜たっぷりと刻み生姜を入れて昆布ダシで頂きます。本当に美味しい♪
    また食べたくなってきました。

  19. 19
    しょこら says:

    一時、福岡に住んだ時に知ったゴマサバ大好きです♫福岡に行くたびに探しちゃう。。。
    脂たっぷりの身は、わたしも鰤しゃぶがお勧めですー。
    ゴマブリも試してみます^ – ^

  20. 20
    バリッコ says:

    うちもコレ年末に買いました(^◇^)あまりに安かったので半信半疑でしたが美味しかった〜。
    同じく当日お刺身で次の日ヅケでカイワレと一緒に♪
    今年の年末も絶対買うぞー。

  21. 21
    三児の母@北九州 says:

    しっぴぃさん

    私はカマの部分を切り離した後、中骨のところから半分にし中骨を切り落とします(この部分は照り焼きで使用しています)
    腹側には腹骨もついていますので削ぎ落とします(ここは脂がのってるので塩をしたあと炙ってます)
    次にパックで売られているような切り身(うちでは冷凍用)を切り分けた後に皮を剥いでます。
    切り身を取らないのであれば中骨と腹骨を取った後に皮を剥いでいます。
    説明が上手くできずにすみません。

    • しっぴぃ says:

      三児の母@北九州さん

      皮は剥ぐんですね。切り分け方まで教えていただけたので半身でも買えそうな気がしてきました(笑)どうもありがとうございました!

  22. 22
    てるりん says:

    コス子さん、ごまぶり醤油漬けの詳しいレシピを教えてくれませんか?

    切身、何グラムに対して調味料がどれぐらいの割合なのか気になります。
    写真を見て、すごく美味しそうだったので、よろしくお願いします。

  23. 23
    ひまわり says:

    これを読んで食べたい!!と思って座間に行ってみましたが、なかったですー、、、。残念!!
    多摩境、あるかなー。
    最近買った方いますかー?

  24. 24
    鰤っ子 says:

    何時も楽しみに見て買い物の参考にしています。コストコのぶりは臭みがなく脂も乗っていて、いつもリピしていますが、ここ最近は切り身しか見かけませんでしたが、柵があるなら次回ゲットしたいです。

  25. 25
    biwa says:

    昨日、金沢シーサイドで購入しました。
    数は少なかったですが、ありました。
    冷凍庫に切り身が保存されてますので、小さめのにしました。
    プリップリで美味しかった。

  26. 26
    まっきー says:

    千葉ニューに良くいきますがレギュラーで出てますよ。
    年末は大量に陳列されてました。
    安いですよね~

  27. 27
    はるこ says:

    初コメです。ブログ毎日欠かさず拝見してます!
    こちらのぶりさくの記事を見て今日出かけましたが売り場には出てませんでした。
    定員さん捕まえて聞いてみたら、5〜10分位でご用意出来ますよ、とカットしてくださいました。
    皆さんのように今日は刺身、明日はしゃぶしゃぶで楽しみたいと思います(*≧艸≦)

  28. 28
    ちゃぁこ。 says:

    初コメです。

    コス子さんブログ毎回参考に楽しみにしてます♪幕張ユーザーなんですが、ブリ柵って売ってますかね?
    どなたか情報お願いします。

  29. 29
    なん says:

    昨日、友人家族とぶりしゃぶでいただきました!
    大人4人+幼児2人で2さく(1kg強)をぺろっと食べてしまいました。
    しゃぶしゃぶする前にちょっと刺身でも頂きましたが美味しい~~!
    しゃぶしゃぶすると、少し脂が落ちてどんどん食べられる!!
    残ったら漬けにする予定だったのに残りませんでした(笑

  30. 30
    ゲスト says:

    今日買いました。1月末頃にたくさん出てた時に買いそびれて、今シーズンはもう終わったとあきらめていましたが、季節ものというわけでもなかったんですね。食べるのが楽しみです。

コメントを投稿