ハーディーズ カベルネ・ソーヴィニヨン

ハーディーズ カベルネ・ソーヴィニヨン

ハーディーズ リザーヴ カベルネ・ソーヴィニヨン 5L
購入時価格 2,868円

コストコで販売されている定番の箱ワイン、ハーディーズのカベルネ・ソーヴィニヨンを購入しました!

1箱5L入りですよ~!!この商品は、色々なコストコムック本で紹介されているのを見まして、以前から気になっていたんです。

この冬はもっぱら赤ワインブームの我が家なので、6本セットのユステンバーグカベルネソーヴィニヨンもあっさり飲んでしまい、デイリーに飲める赤ワインを求めて購入しました。

すごいですよねぇ~5Lと言えば通常のワインボトル(750ml)6.6本分ですよ。ボトルに置き換えると1本434.5円です。安い!

とはいえ、いくら価格が安くても5Lものワインなんてよっぽど人が集まるパーティーとか、ワイン好きな人じゃないと飲み切るのが難しいのでは?と思いますよね。

ワインは一度開封したら空気に触れて酸化が進み、味が変わってしまうので早く飲みきってしまわなければ・・・と、あまり飲み慣れていない私は焦ってしまうのですが。。

まぁワインによっては酸化した状態のほうが美味しいワインもあるみたいなので一概には言えませんけど・・・少なくとも5Lというこの量を考えると、毎日飲める人じゃなきゃ・・・と考えるところだと思うんですよ。

ですが、この箱ワインの素晴らしいところはその入れ物の形状によってワインが酸化しにくいというところなんです。

こういった箱タイプのワインは箱の中にワインが入ったビニール製のパックが入っておりまして、開封後はパックの中身の量が減る毎にビニールが凹み、パックの中に空気が入ることなく中身が酸化しにくい状態になっているんです。

なので開封後でも急いで飲み切る必要はなく、なんと1ヶ月間は風味が変わらず美味しく飲むことができるそうなんですよね。価格が安いので、飲みきれない場合でも料理用として気軽に活用できるのが嬉しいですね。

【果実酒】
品名:ワイン
容量:5L
原産国:オーストラリア
酸化防止剤(亜硫酸塩含有)

ハーディーズはオーストラリアのアデレードにあるワイナリーで「高品質で、一貫した味わいの価値あるワインづくり」を追求したブランドとして世界80ヵ国以上で愛され続けているそうです。

コストコでもハーディーズのワインは多種取り扱いがあり、私は以前、ハーディーズスタンプスパークを購入しました。箱ワインもこちらとは別にシャルドネ(白ワイン)が販売されていたりします。

ハーディーズ カベルネ・ソーヴィニヨン 注ぎ口

これがワインの注ぎ口の部分。箱の側面の下の部分にミシン目が入っていまして、そこを破って黒いプラスチック部分を外側に出せば出来上がり!まるでワイン樽からグラスへ直接注ぎいれるような形になります。

同じボックスワインでも、以前紹介したマンヴィントナーズとは注ぎ口が少し違う形状ですね。

マンヴィントナーズはコックをひねってワインを注ぎ入れるのに対し、今回は真ん中の黒いポッチを上に押し上げることでプラスチックの下の部分からワインがジャーっと出てくる作りになっていました。

個人的にはハーディーズの作りの方がわかりやすくて好きかな。手を離すとすぐにピタッと止まり、タラタラ垂れてくるような事もありませんし、初めてでも迷わず扱うことができましたので。

また、箱の上部にいつこのワインがパッキングされたのかの期日が記載されていました。このワインに関しては昨年秋にパックされたもののようです。

味について。ミディアムボディとのことですが、重すぎず軽すぎず、程よく深みがあり飲みやすいのですが、甘味は控えめなのでワイン飲んでるーという感じがします。(めっちゃ表現が乏しいけど初心者なのでご勘弁^^;)

少々酸味が強い感じがしますが、大きめのグラスでクルクル回してみたりデキャンタしたりすることで口当たりがまろやかになって飲みやすくなりました。

少しのおつまみを用意して、1、2杯ずつだけちびちび飲みたい我が家としては、酸化を気にしなければならないボトルよりも箱ワインの方が気兼ねなく飲めるので合っているような気がしましたね。

本来は箱のまま冷蔵庫で保管した方が良さそうなのですが、うちの場合は冬場ということもありダイニングテーブルから手が届くカウンターに設置し、気軽に飲めるようにしています。

ただ、味は前回購入したユステンバーグの方が断然好みだったかなー。ユステンバーグの方がフルーティーな香りや風味をしっかり味わうことが出来てバランスが良かったです。

とはいえ、それは今回のワインよりも先に自分好みのワインを見つけたというだけであり、こちらもデイリーワインとしては全く申し分ありません!

飲んでも飲んでも減らないので、色々なワインを飲みたい!という方にとってはなかなか無くならないのがもどかしく感じるかもしれませんけどね。

うちのようにちびちび飲みたい方、とにかく量が欲しい方、ホームパーティー等お酒の飲み手が多い時など、あらゆる状況でも柔軟に対応できる便利でお手軽なワインだと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    きよまママ says:

    おはようございます。

    年末にストアクーポンで安くなっていたので購入しましたがうちはアルコールは私しか飲まないので開封する勇気がなく待機中です(^^;

    箱入りのワインは現地では本当に沢山の種類がありフルーツのワインも多く気候のせいか皆さんとても気軽に飲んでます。
    日本で箱入りのフルーツワインはあまり見かけませんが甘さ控えめで意外と飲みやすいです(^^)

    今週末ビーフシチューを作る予定でしたので今日のブログを読ませて頂いて開封が楽しみです♪

  2. 2
    カズミン says:

    我が家は箱ワイン派です。普段は近くの「やまや」やスーパーで購入していますが、チリ産のワインばかり…他の国のも飲んでみたいなぁと思っていました。今度コストコ行ったら買い‼ですね。銘柄にこだわらず、チビチビやるのでしたら箱ワインは最高だと思います(^_^)

  3. 3
    スフレ says:

    コス子さん おはようございます♪
    コストコに通い始めて半年以上経ちましたが、私のモストオブリピはこちらのシャルドネの方なんです☆

    初めの頃は瓶のワインを買い漁ってましたが、瓶だと晩酌する私でもさすがに一夜で一本は飲みきらないし、ビンの日まで溜め込むとすごい量の空き瓶が出るんですよねf(^_^;
    これだと普通のゴミで出せる手軽さとゴミの量が激減でそれからは2週間に1回のコストコでは必ず買ってます♪むしろ、これの為にコストコに行ってる気さえします…(笑)

    シャルドネも晩酌には申し分ないくらい美味しいですよ♪コックから出なくなったら箱から袋を出し、コック側にワインを寄せて…絞り出してます(;・∀・)(汗)オールシーズンビール派!の夫も、飲んで良い?と私の許可を得てたまーに飲んでます( ̄∇ ̄;)

  4. 4
    なみ says:

    亜硫酸塩入りのワイン、気をつけてください。

    良くないですよ。

    私の夫は、亜硫酸塩が合わず、必ずお腹を壊します。

    おすすめできない添加物です。

    • vet@つくば says:

      なみさん

      あら、そうなるとほとんどのワインは飲めないんですね....

      シャトー・ラートゥールも入っていますよ.

      昨今、物流に乗っている生産で添加物が入っていないものはありません。
      牛乳(生乳100%のもの)だって、表示されていませんが、添加物入っているんですよ.(表示義務の対象に入っていないから.)

  5. 5
    ママさんバレー says:

    私はこれのために会員になっているようなものです。
    夏はこれの白にチェンジし、ペットボトルに移しかえ冷やして飲んでます。
    何度リピートしていることか…
    たまにお店にないことがあるので、電話で在庫を確認してから行っています。
    飲みやすいですよ!

  6. 6
    ゆー says:

    このワイン気になっていたので、次回買ってみます♪

    サングリア(赤&白)4本入りが気に入ってよく飲んでます!
    フルーティーすぎてジュースみたいですが、オススメです(^o^)v

    • 桃月 says:

      ゆーさん

      赤ワインは飲めず、アルコールもそんなに強くない私は甘口の白ワインとフルーティーなサングリアが大好きです。

      もしよかったら、サングリアのお値段を教えていただきたいです。

      ちなみにコストコのお酒コーナーで購入したことがあるのは、マスカットノンアルコールスパークリングワイン 638円です。お酒の弱い方にオススメです。

      横レスですみませんm(__)m

  7. 7
    クッキー says:

    初めて 書き込みます!私 このワイン一人で4日で消費します「(-_-;)呑み過ぎだってことは判っていますが・・・(-_-;)

  8. 8
    says:

    我が家はお酒を飲むのでこのワインはよく買います。3週間にひと箱飲み終えます。好きな量が飲めるので重宝してます。空き瓶のゴミが増えないのもいい。

  9. 9
    ゆー says:

    桃月さん→

    1㍑×4本で¥1898です☆

    赤と白で入っているフルーツが違います!!
    赤サングリアは、グレープ、オレンジ、レモン
    白サングリアは、グレープ、アップル、レモン、エルダーベリー、アロエベラ葉肉
    2つともアルコール5%なので飲みやすいですよ~♪

    • 桃月 says:

      ゆーさん

      とってもリーズナブルですね^^コメントみてて飲みたくなっちゃいましたっ!
      アルコール5%もわたしにとっては嬉しいです。

      早速購入したいと思います。お返事ありがとうございました。^^

  10. 10
    なみ says:

    vet@つくばさん

    なみです。
    コメありがとうございます。
    vetさんが書かれていることは全部知ってますよー。
    私は、亜硫酸塩が体に合わずNGだと言っているんです。
    添加物全般がNGとは一言も(笑)
    ですから、ワインは亜硫酸塩が入っていないものを飲んでいます。
    ご指摘ありがとうございました(*´∀`)♪

    • vet@つくば says:

      なみさん

      こちらこそ、失礼いたしました.m(_ _)m

      コストコなどで、自分に合うおいしいお酒や食べ物、見つける探索しましょう〜〜

  11. 11
    りん@8 says:

    初めて書き込みします(*^^*)
    我が家でオススメの飲み方はレモンライムソーダ割!
    お安いワインだからこそできる技ですが…他にも100%オレンジやグレープフルーツジュース割もなんちゃってサングリア風でイケますよ♪

  12. 12
    通りすがりのママ says:

    円安の影響でだいぶ値上がりしてますが、それでもお安いので毎度リピしてます。
    冬場はレンチンして温めてからシナモンと蜂蜜少々入れて飲むのがマイブームです。あまりアルコールを感じない(わたしだけ?)のでついつい飲み過ぎてしまいますが・・・。りん@8さんのサングリア風も素敵ですね~参考になります。
    大容量なので色々アレンジして楽しめるのも箱ワインの良いところですね♪

  13. 13
    しろくっきー says:

    箱ワイン、いいですね。量が多すぎて、今まで考えたことがなかったのですが、選択肢のひとつになりそうです。

  14. 14
    バニラ says:

    こんにちは♪こちらのワイン大好きでリピ書いしてます♪
    今の季節は大丈夫だと思いますが夏から秋にかけて二回ほど過発酵のものに当たりました…
    コストコのかたのお話だとたまーにあるみたいで渋いとか苦いとかではなく口に入れた瞬間もう吹き出しちゃうみたいな味です…
    倉庫管理なので暑い時期の購入時はお気を付けて下さいね…
    それでも美味しくて買ってますが毎回開封時にはビクビクしてます…

  15. 15
    しろくっきー says:

    ついに購入しました!
    2938円でした。なかなか美味しいですね。カパカパいっちゃいます。
    同時に、ムートンカデルージュ(カンヌバージョン)も1298円で購入しました。こちらは、誕生日パーティーのお土産に。こっちは、さらにおいしかったです。

  16. 16
    ネコ子 says:

    このワインずっと購入していますが、やっと価格が下がってました!
    2200円切ってました!
    八幡店だけかな?

  17. 17
    TK3 says:

    八幡店 本日¥2598でした。
    値上がったのかな?

    • ネコ子 says:

      マジですか?
      え~ショック(T_T)
      今までクーポンの時に2箱とか買ってたけど、デイリーで飲むので常にいるんで安くなったと喜んでたのに(T_T)

  18. 18
    奈良の大仏 says:

    度数は5%ではなく、14%ですので、お気をつけ下さい。

  19. 19
    2448で購入者 says:

    中身が少なくなり箱を横に傾けてワイングラスに入れて飲みましたが「澱」が口一杯に入り、砂を噛むような状態になり吐き出しました、要注意です

コメントを投稿