活じめ黒瀬ぶり切身 生・養殖

活じめ黒瀬ぶり切身 生・養殖

宮崎県産 活じめ黒瀬ぶり切身 生・養殖
購入時価格 205円/100g
参考価格 228円/100g(2016年11月)

先日購入した活じめ黒瀬ぶりさくがあまりにも美味しかったので、さっそくリピしようと鮮魚コーナーを覗いてみたところ、丁度、ヨシダソースで照り焼きにした切身の試食が行われているところでした。

コストコで販売されている定番のぶりと言えば、やはり頻繁に試食が振る舞われているこちらの「切身」ですが、実は今までこちらの商品を購入したことがなかったんですよ。

というのも、コストコの試食がそうであるようにぶりの切身と言えばやっぱり「照り焼き」というイメージが強くてですね・・・私は大好きなのですが、旦那氏があまり照り焼き系の料理を好んで食べないので、なんとなく今まで避けていました。

塩を振ってグリルで焼いて食べるぶりかまや、切るだけで刺身として食べられるさくは美味しく食べるのですが。。

今回思い立って切り身を購入したのは、前回のぶりさくの記事で読者様にコメントで教えて頂いたように、試食を配っていたスタッフさんが「切り身も本日中だったらお刺身で食べられます~新鮮ですよ~!」と言われていたからです。

持ち帰った今日の夜はお刺身に、残った分は明日以降に加熱調理して食べちゃおう。朝に活じめされたばかりの新鮮なぶりは冷凍されているわけでもないし、食べきれなさそうだったら冷凍保存しても良いしね。

しかもグラム単価で言えば刺身用のさくより切身の方が断然安いし、それで色んな調理法で食べられるなんてステキじゃない!というわけで、初の切身に挑戦することにしました!

内容量は色々とありましたが、今回選んだものは背側5枚、腹側4枚、計9枚の切身です。正味量は655gで価格は1,388円。賞味期限は加工日翌日までの2日間。

活じめ黒瀬ぶり切身 生・養殖

つやつやしていてとても綺麗な切身です!皮目も切口もピカピカで、皮の色や血合いの部分はくっきり鮮やかな色合い。身は透明感があります。

これならばお刺身で食べられるというのも納得ですね。1枚1枚がめっちゃ分厚いです。

さっそく今日はお刺身に!切身3枚ほど利用し、皮をはいで、大きすぎるので1口大ほどの大きさにカットし、いただきました!

相変わらず美味しい~!刺身用じゃないのに素晴らしい脂のり!血合の部分まで臭みもなく、美味しくいただくことができました!

ぶりの刺身が食べたかった旦那氏は今日の時点で大満足。まだまだ残りは2/3もあります。ぴったりとラップをして冷蔵庫へ。

残りを2日目は「ぶりの照り焼き」に、さらに残った分はその日のうちに「ぶり大根」を仕込み、3日目にいただきました!

ぶりの照り焼き

結果、めっちゃ美味しかった!!身がふっくら柔らかでパサパサすることもなく、ぶりそのものの味をいかしつつも調味料の味がこってり染みて感激の美味しさです。

照り焼き料理はあまり作りませんが、私の中では1、2位を争うほどの出来栄えでした!

素材が良いというのは本当に素晴らしいです。同じ作り方をしても味の入り方や素材の旨味で全然違う印象になるんですよねー。照り焼きが苦手な旦那氏も、美味しい!と食べてくれていましたので、かなり合格点だったのだと思います。

ちなみに写真は照り焼きの方を載せましたが、個人的にはぶり大根の方がさらに好きでした!ふっくら柔らかな身の食感も良く、ぶりの脂が煮汁と一緒になってさらなるコクとなり、またその旨味が大根にも移り、いくらでもご飯がすすむ一品になりましたー!

煮物は冷めても味が馴染んで美味しいので作りすぎても問題無いですしね。お酒のおつまみにしたり、お弁当用としてもピッタリです。

そんなわけで3通りの調理で美味しく食べきれて大満足でした!今回も冷凍する間もなく食べきってしまいましたね。美味しかったし、それぞれ調理法が違うものなので、3日連続ぶりでも飽きることはありませんでした。

ただ、お刺身として食べたい!と思っている方はやはり切身ではなくぶりさくを買った方が良いかも。新鮮な魚なので、確かに切身でも当日なら刺身で美味しかったのですが、皮を剥ぐのが面倒だったし微妙に骨が残っていたので取り除くのがなかなか手間でした。

さくの状態だと切り分けるだけで綺麗な刺身になりますが、切り身を刺身用にカットしても見た目があまり綺麗に出来ないんですよねー。切り落とす部分のロスも多く勿体無いので、切身はあくまでも加熱調理用として・・・刺身で食べられるのは当日のみのおまけという風に考えた方が良さそうです。

とはいえ、普通は切身を生の状態で食べられるとは思いませんので、少しだけ食べたい場合ならばこちらでも充分満足できます。コストコの新鮮な活締めぶりならではの特徴ですよね。

新鮮で美味しい魚はどんな調理で食べても美味しい!ってことがよーくわかりました。こちらはコストコの定番商品なので比較的時期を問わず年中販売されている印象です。また味が恋しくなったら購入することにします!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    はゆみ says:

    パックのぶりもさることながら、ぶりの照り焼きの美味しそうなこと!
    ネギと一緒に盛り付けも素敵~!!
    いいなぁ、旦那サン。見た目も味も美味しい料理が食卓に並んで(*^_^*)

  2. 2
    みぃた says:

    コス子さん、料理上手ですね!美味しそう!(o^^o)
    ぜひ買ってみたいと思います!

  3. 3
    あPー says:

    このぶりは美味しいですよね。
    私は照り焼きで食べています。

  4. 4
    らっち says:

    コス子さん作のぶり照り、美味いのが写真見てわかります(๑′ᴗ‵๑)
    盛りつけも花マル♪

  5. 5
    りりー@つくば says:

    クーポンになってる時に購入しました!私もお店の方に確認したら、当日ならお刺身でも食べれますよ〜と言われたので、帰ってから早速お刺身にしようとしたら皮がうまく剥がせず(>_<)剥がせても皮に身が残ってもったいない事に。何とも残念なお刺身になってしまいました…でも!とーっても美味しかったです!脂がすごく乗ってて大満足でした!残った分は塩麹に漬けて焼いて食べてみました。照り焼きやぶり大根にするとどうも身が固くなってしまうのですが、塩麹のおかげてやわらかくてとってもおいしかったです(^^)生臭さもなく、ダンナさんも大絶賛してました。またクーポンになってたら絶対買いです!ただ、お刺身にするなら柵の方が絶対いいですね〜。手間も無駄も無いですよね。切り身の皮を上手に剥がせる方法があったら知りたいです〜。

  6. 6
    ゆっぴ~ says:

    久々の投稿です。
    非会員で友達と一緒に初めてコストコに行った日、
    ブリ照りの試食をいただき、
    この商品の即購入を決めました。
    が、当時はまだヨシダソースを持っていなかったので、
    友達に消費レシピを聞いたところ、
    「竜田揚げが美味しいよ~」の声。
    以来、竜田揚げは必ず作っています。
    ちなみに現在冷凍庫にブリあります(笑)。

    • コス子 says:

      ゆっぴ~さん
      竜田揚げは間違いなく美味しいですね(*´∀`*)次に買ったら試してみます〜!

  7. 7
    さとさと says:

    鰤は、塩麹を塗って焼くとおいしいです!
    コストコの鰤は本当においしいですね〜

  8. 8
    スフレ says:

    わー!!先日、この切り身が刺し身で食べれると聞いて買いました!!

    小心者なので店員さんを捕まえ、
    「すいません、この切り身は生でも食べれるんでしょうか…?」
    と恐る恐る聞いたら
    「2、3日は生で食べれますよー!」
    とおっしゃっていましたので、コス子さんが柵のブリでしていたように、当日は刺し身、翌日は漬けで完食。

    皮を剥ぎましたが、皮と身のギリギリに包丁をすーっと入れたら身を切る事なく綺麗に剥がせました。逆に骨のとこは身も若干取ってしまいましたが…(汗)
    骨のありそうな身は煮付け用にすれば良かったのですが、あまりにも美味しくて全て刺し身にして食べたい欲望が止まらず…(笑)

    柵は見かけた事がなく、切り身ならだいたいいつも売ってるので、これはリピしまーす(*^^*)

  9. 9
    まちゃちゃ says:

    こちらの切り身、魚が苦手な我々夫婦でも美味しく、そして簡単に食べられると、よく購入しています。

  10. 10
    諒ママ says:

    初めてコメントさせて頂きます。
    私も先日これを購入しました!最初はお刺身にし、次の日は照り焼きで食べましたが今までで1番と思うくらい美味しかったです!旦那もテンション上がりまくりでした(*≧艸≦)
    私は残りの切り身を全て照り焼きにして、タレごと冷凍しましたが、解凍後もふっくらおいしく頂けましたよ♡

  11. 11
    あしょ says:

    おはようございますo(♡´▽`♡)o
    切り身買ったらおまけで、刺身がついてきた感覚ですね^ ^しかし、気づくと刺身用として半分くらい食してしまう刺身好きです。
    あぁー食べたい(。›◡ु‹。)⋆。˚✩ ♡

  12. 12
    港のヨウコ says:

    クラシコ パスタソースでトマトソース煮にしてもおいしいですよ!
    圧力鍋の底に玉ねぎスライスを敷いて、加圧しただけのシンプルなものですが、本当においしい。塩またはクレイジーソルトで仕上げます。
    脂がのっているから、鶏肉料理の代わりに何でも使えますよ。
    わたしも先日金沢シーサイドで購入、昨日はバジルパスタを添えて食べました。
    今晩は、ご飯と同じお皿に盛りつけし、カレーみたいにして食べる予定です。

  13. 13
    りんりん☆ says:

    これ魚好きの娘が大好きです。
    かなり厚くて、一枚で2人分くらいありそうな感じですね。
    実家でほかの鰤を食べたところ、娘が「おさかな、ちいさい」と言っていました(^_^;)

    入間店はしょうがとみりん、醤油で味付けしていました。

    ぶり大根いいですねー。コス子さんのレシピ知りたいです☆

  14. 14
    メープル says:

    クーポンの時に購入し、お刺身にしました。スーパーの鰤の刺身は少しで胃もたれしそうと言う旦那も美味い!と大絶賛で即リピしましたした(^-^)

    鰤カツにしてもフワフワで美味しかったです。

  15. 15
    みんみん says:

    皆さん言われてるように塩麹オススメです~
    いつも、塩、めんつゆ、塩麹の3種類の味をつけて冷凍保存してます(^^)
    解凍したら後は焼くだけ!
    オススメです☆

    あ、定番の鮭も塩麹漬けにすると美味しいです!
    焼くときは焦げやすいのでさっと洗って下さい(^^)

  16. 16
    くまこ says:

    我が家はぶりしゃぶで頂きます。
    昆布を入れたお鍋に(お好みで、もやし、にら、ネギなど)
    薄切りにしたブリをほんの数秒で引き上げ霜降りで
    ポン酢で頂きます。

    程よく油も抜けるし、さらには少々見栄えの悪いカットでもごまかせるし(笑)我が家では定番のメニューになりました。

  17. 17
    小夏 says:

    うちも主人が大好きな商品です。
    お刺身で食べられるというコメントを見て、私もかなり気になっていましたが本当に食べられるんですね。
    確かに他のスーパーの商品と違って鮮度が全然違います。
    うちは照り焼きではなく、あえて塩焼きをしています。
    その方がブリの美味しさの違いがよく分かる気がして。

  18. 18
    ごんた@中部 says:

    コス子さん焼いたネギも添えて本当に美味しそうなぶりの照り焼き。。。レシピぜひ教えてほしいです!私のブリ照りなーんかイマイチぐっとこないんですよね。。コス子さんのブログ見るとコストコすぐ行きたくなります

    • コス子 says:

      ごんた@中部さん
      レシピは・・・適当です^^; 醤油、酒、みりんを同じ分量で合わせたものに、砂糖を少し足しただけのタレで弱火で煮詰めて作りました。冷蔵庫にネギが余っていたのでトースターでこんがり焼いて合わせてみました。ヨシダソースでも美味しいですよね。

  19. 19
    ぽちくろ says:

    以前見た時、迷いに迷った末に見送ったのが、今更ながら悔やまれます( ; ; )…その時は子供にサーモンを熱望されていて、なおかつ他で買った在庫を抱えていたので´д` ;

    鰤は刺身も照り焼きも美味しいし、塩麹も合いますが…塩麹に+柚子がウチではヒットでした。
    こんな新鮮な鰤なら、塩鰤が出来そう♡
    重量の2%位の塩をすり込んでザルに乗せ、容器にいれて密閉はしないでチルド室で3日位置きます。適度な乾燥と熟成が進み、新鮮なものとはまた違う旨味が出ます。焼いてほぐしたのをお茶漬けにすると、なかなかオツですよ。北陸の方の食べ方らしいですが、私の地元では塩鰤にできるほどの鮮度の切り身はあまり見かけないので、滅多に作れなくて…これも子供の好物なので、今度見つけたらGETせねば!

    2%で3日チルドは、秋鮭でやれば自家製塩鮭。市販のものにはない熟成味がやみつきになります。ただ塩分は高めにはなるので注意が必要ですけどね。我が家では時期になるとフィレを買い込んで塩鮭を仕込み、新米を炊くのに合わせて食べるのが恒例でした…ここ数年できてませんが…

  20. 20
    らっち says:

    ブリさくが売っていず、こちらの切り身をスライスして鰤シャブしてみました(๑′ᴗ‵๑)
    さくと変わらず美味しい!
    半分はみなさんお勧めされていた塩麹に漬けてみました♪
    食べるの楽しみです。

    • コス子 says:

      らっちさん
      あぁぁまたブリしゃぶを忘れていました^^;ぶりしゃぶという食べ方を皆様に教えていただいて初めて知ったので(九州圏では馴染みがない気がします)ぜひ試してみようと思っていたのに・・・次はぜひトライしてみます!

  21. 21
    みぃ says:

    前橋店ではブリを水少々とポン酢で煮たものが試食ででます。
    簡単調理で、美味しいです。
    うちの子どもたちはポン酢煮の方が好きみたいです。
    おすすめなので試して見てください!

  22. 22
    まさらっき says:

    こんにちは。毎日の更新を楽しみにしています♪
    コス子さんが作られたブリ照りがとても美味しそうだったので、
    今週のお弁当のおかずにしようと思い、昨日の午後川崎店へ
    買い出しに行ったら、見事にブリ完売でした(>_<)
    近いうちにリベンジします!!
    昨日はパンの種類も少なくてがっかりでした。
    やっぱり週末は早めの買い出しに限りますね。

  23. 23
    いろり says:

    はじめましてー
    こちらの商品 期待して買いに行き
    一応確認のため店員さんにこれって生で食べれますか?
    って聞いたら結構 無愛想に
    無理です って・・・
    そう言われたらもうお刺身で食べる気は
    なくなっちゃいますよね
    いくら ほかの方が生で食べれるって言われましたーって
    書き込みされてても。
    尼崎店でしたが店舗によっても
    新鮮さ違うんでしょうか??
    正直 ショボンとして買わずに帰りました。

  24. 24
    みぃた says:

    前に別の記事でどなたかがコメントされてたんですが、もしかしたらまな板や包丁などの調理器具が生食用のものではなくて、加工用のものを使っているのかもしれないです。なのでもしかしたら鮮度云々ではなく、そういう理由からなのかもしれません。
    本当のところは分からないですが(^^;;

  25. 25
    A子@久山 says:

    ずっとg188円でしたが、この頃は248円に上がりましたね。
    もはや、スーパーと値段が変わらなくなりましたね。

  26. 26
    たかほの says:

    お刺身でもいけるという情報があったので、血合の少ない切り身をお刺身にしました。
    生臭くなく、とーっても美味しかったです。
    血合の部分は私には生臭く感じましたが、刺身好きの子供達はばくばく食べていました。
    残りは冷凍にしました。
    とってもいい情報ありがとうございました!

  27. 27
    なかな says:

    g255円でしたー。試食でおいしくて買っちゃいましたが値段結構上がってたんですね。
    でも、おいしかったし一歳の子供もパクパク食べてたのでいいです(^_^)

  28. 28
    八幡 says:

    本日京都八幡にて店員さんに聞いたら加熱用なんで生では無理と言われてしまいました(泣)
    あれれ、情報と違う~!って思いましたが、
    かなり新鮮そうなんだけどって悩みましたが買ってみました!
    そして家族にとめられましたが、刺身で自己責任だ~って思って食べました。
    めっちゃ美味しい!
    今のところお腹も大丈夫です。
    でも、生食用と加熱用ではまな板とか包丁とか違うのかな~???
    部位の違いだけなら良いのですが。。。

  29. 29
    もふもふ says:

    クーポン時に買いました!そして見た目、臭い、ドリップの有無を確認後、自己責任で刺身にして食べました(笑)\(^o^)/ ワタシ的には刺身にする作業が面倒で、1切だけしたのですが、奪い合いに(笑)すごく美味しかった〜 さくがあれば次回はそちらを買いたいですね♪吉田ソースで照り焼きにしたのも簡単で美味しかったです♪

  30. 30
    T子@尼崎 says:

    こんにちは。いつも楽しくブログ拝見させて頂いています!
    今日もまだクーポン価格だったのでぶり購入しました♪しかも5、6切れでパックされていたので凄く購入しやすかったです!

    その際に店員さんに刺身はオッケーか聞いてみたところ、ダメとのお返事でした。やはり包丁やまな板が加熱用の物を使っているそうです。
    ぶり自体はぶりさくと同じものとの事ですので、鮮度は刺身と同様だけど、衛生上良くないようです。「ぶりしゃぶなら良いですか?」と聞いてみましたがそれですら「うーん」という反応でした(>人<;)

    鮮度は良いのにお刺身として食べられないのは残念ですが、塩焼きにしたら脂がブシャーで美味しかったです♡

コメントを投稿