冷凍鶏もも肉 CHICKEN THIGHS

冷凍鶏もも肉 CHICKEN THIGHS

カークランドシグネチャー 冷凍鶏もも肉 2.95kg
購入時価格 1,798円

コストコの鶏もも肉と言えば、言わずと知れた人気商品であるさくらどり。味が美味しくて冷凍保存もできるということで我が家の常備品となっているのですが、以前と比べると随分値段があがりましたよねぇ。

さくらどりのもも肉は今やグラム100円台が普通になってきているので、スーパーで販売されているもも肉とさほど値段が変わらず、特別安い!とは言いがたくなってきた気がする。。

それでもスーパーの同じ価格帯の鶏もも肉とは比べ物にならないほど味が美味しいのでやっぱりコストコで買うのですが・・・同じ物をグラム80円台で購入していた頃が懐かしいです・・・。

それでストックが無くなったタイミングでさくらどりをリピしようとしていたところ、冷凍庫内で販売されているこちらの商品を発見しました。以前、チリ産の冷凍鶏モモ肉を購入したことがありましたが、カークランドの鶏もも肉は初めて見たなぁと。

コストコのさくらどりは2.4キログラム分が1セットになっているので、今回の商品と比べると500グラムほどの違いしかありませんが、カークランドのもも肉は1つの袋にドサッと詰められている様子で、袋はかなり大きめでした。真空パックではないので冷凍庫内で場所を取りそうな形状です。

2.95kg入りで1,798円なので100グラムおおよそ61円という計算になります。安い!!国産じゃないことだけ目をつぶれば、さくらどりを買っても冷凍保存するわけですし、小分けしたりなどの手間もいらない事を考えるとこれは便利かも。

コストコ以外でもいわゆる業務用スーパーみたいなところに安い冷凍鶏もも肉は売られてたりしますけどね。カークランドの商品はコストコでしか販売されていませんし、そこは高品質と定評のあるプライベートブランドなので試してみる価値はありそうだなと思いました。

パッケージの写真を見ても美味しそうですしね。(←結構重要ですよね)予定を変更してこちらを購入!

品名:冷凍鶏もも肉(骨・皮なし)
原材料名:鶏もも肉、食塩
内容量:2.95kg
賞味期限:購入日より7ヶ月先まで
保存方法:-18℃以下で保存して下さい。
原産国:アメリカ
※あらかじめ処理をしてありますので、中心部まで充分に加熱してお召し上がり下さい。
※解凍には冷蔵庫または電子レンジをご使用下さい。
※解凍した残りの肉は再冷凍せずに、すぐに冷蔵庫に入れるか処分して下さい。
※生の肉類とその他の食品は別に保管し、生の肉類に触れた後は、調理台・まな板・調理器具及び手をよく洗って下さい。

冷凍鶏もも肉 CHICKEN THIGHS バラ凍結

ジッパー付きの袋から取り出してみるとこんな感じ。鶏もも肉がまるまる1枚ずつ入っているわけでなく、適度な大きさにカットされたものが完璧なバラ凍結になってどっさり入っていました。

形はそれぞれ不揃いで、大きい塊で180グラム前後、小さい塊だと100グラムくらいのものもあります。量は・・・だいたい15~20個というところでしょうか?かなり多めに見えました。

バラ凍結は本当にありがたい!必要な分量だけ取り出して解凍して使えるから便利です!小ぶりのサイズなので解凍時間も短くて済みますねー。

業務用冷凍鶏もも肉みたいに、全部のお肉がくっついていて一つの氷の塊と化している、という状態じゃないので、使いたい時にすぐ取り出して使うことができます。

バラ凍結 解凍

解凍してみました。お肉の塊のサイズは不揃いですが、共通して言えるのは比較的薄めにカットされているんですよね。

どんな大きさの塊でも厚みがおよそ1センチ程度と薄いです。オーブンでグリルしたりフライパンで焼いたりする分としては火が早く通りそうですが、唐揚げとかに使うには、少し薄いかなぁという印象。

表示にも書いてありましたがこちら、骨と皮は加工段階で取り外してあります。こういった加工は全て手作業で行われている事がパッケージに記載してありました。

また、鶏肉は保存料等人工的な添加物は使用されていないオールナチュラルの鶏肉で、ステロイドや抗生物質、成長促進剤は一切使われていない旨が書かれていました。

皮は綺麗にはずされていましたが、ところどころ白い脂肪の部分は残ってましたね。こういうのちょっと気になるんだよね・・・お肉自体は濃いピンク色で綺麗です。

味はまぁ普通かな。シンプルに塩胡椒してグリルして食べてみましたが、いつも食べているさくらどりと比べるとジューシーさや旨味は落ちます。でも特別食感が悪いとか、臭いがあるとか言うこともなく、普通の鶏肉の味です。

皮の有無は好みの問題というか、料理によって使い分けをする所かもしれません。うちはフライパンなどでカリカリにした鶏皮は好きだし、皮の部分から出汁や旨味が出るので鶏皮有りの方が良いのですが、皮の食感が苦手であえて外して料理するという人も少なくありませんからねー。そういう人にとっては便利ですよね。

また、鶏肉のカロリーの半分は鶏皮にあると言われていますので、カロリー制限中の方にとっては便利かも。わざわざ皮を外す一手間がいらなくなります。

色々と言いましたが、使い勝手は抜群に良いです!ちょっとした煮物で、何か出汁になるものが欲しいなーって時にサッと必要な分量を取り出して使用しています。

お弁当のおかず要員としてちょっとだけ使ったり、炒めものの具材にしたりと、どちらかといえばメイン料理ではなくサブ利用といった使い方の方が多いかな。鶏肉メインの料理には、やはりさくらどりじゃないとどうしても物足りない・・・。

それでも気軽に取り出して何かと使っていると、いつの間にかめっちゃ減ってる!という感じでしたね、

購入してからしばらくは冷凍庫のスペースを取ってしまうのでそれだけは気になりますが、まぁそれはコストコの冷凍食品ならどれでも言えることかな。

個人的には、価格も安いし気に入りました!さくらどりとうまく使い分けて活用したいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    もん says:

    これ!私もこの間買いました!
    バラ冷凍で、鶏肉の消費量が多く面倒くさがり屋の私には、なかなかのヒットでした!(笑)
    冷凍のまま、油を引いたフライパンに並べ、蓋をして蒸し焼きにし、シンプルにガーリックシーズニング、食べるとき少しポン酢をかけて食べました!
    さくらどりには負けるけど、臭みもなく普通に美味しいです(^^)

  2. 2
    アトサ says:

    鶏肉…最近高くてムネばっかりつかってました
    でも!これいいですねー
    確かに業務用スーパーとかで売ってる冷凍ものですが
    ちょっと業務用は小さい子どもがいるし
    という感じで手をだしてませんでしたが
    コストコのならなんとなく安心してつかえます!!
    今度コストコに行ったら絶対探してみます♪

  3. 3
    じぇんいー says:

    コス子さんのレビュー、とても分かりやすくて購買意欲をかきたてられます(≧∇≦)
    さくらどり高いので、こちらをぜひ試してみたいと思います!
    使い勝手もとっても良さそうですね♪

  4. 4
    こけこっこー says:

    いつも更新楽しみにしています!
    原材料に『食塩』とありますが、お味は感じない程度の食塩なのでしょうか? コス子さんは塩胡椒で焼いて召し上がったということは、塩漬けほどではない印象ですが。どんな目的で原材料に食塩が使われてるんだろう??気になってしまいました。

    • コス子 says:

      こけこっこーさん
      この商品は、コーシャーソルトを使った塩分濃度8%の溶液に付けられたお肉を急速冷凍されて作られているそうです。「調理済み」という類の商品なので解凍して焼くだけで食べられるということで良いのだと思います。
      とはいえ、普通に調理している割には特に塩辛い印象は無いのでうちでは結構普通に使ってますね。グリルとかでも普通に味付けてます。
      最近では出汁要員として煮物系に入れることが多いので、特に気が付きにくいだけかも?

  5. 5
    らっち says:

    わ〜欲しいですね(๑′ᴗ‵๑)

    大好きなコストコに行くと、ついつい買い過ぎてしまう私はコストコに行く頻度を抑えてるので、
    足りない分は業務スーパーの冷凍鳥ももでしのいまして(^^;;
    カークランドの鳥ももも今度行く時にGETしてきます。

  6. 6
    てみい says:

    モモ肉嫌いの私はどれもこれも同じに見えますが、主人はモモ肉大好きなので、今度試してみます(/∀`*) 

    それはそうと、最近近所のスーパーでコストコの商品が売ってるんです。
    ガロン2本売りのフルーツジュース各種は、
    1本にバラされて売ってます。
    カークランドも物、冷凍のもの、
    コストコの保冷バッグまでも…
    しかもめっっっちゃ高いw

    コストココーナーと銘打ってますがら
    すっごい違和感だし、意味不明ですよねー。

    • 匿名 says:

      てみいさん
      「ホールセール」の名の通り・・・商売やってる人が仕入れに来る場所だけど一般のみなさんもどうぞ、が基本だと思います。
      値段の上乗せもバラ売りも、むしろコストコの基本に沿った正しい(変な言い方のようですが)商売です。
      昨今のコストコ人気に便乗してか、元値を知っていたら「うーわー!!」って言いたくなるような値段つけてるとこも多いですけどね・・・。

  7. 7
    A子@久山 says:

    バラ凍結、良いですね〜。
    私はチリ産は買ったことないですが、甜茶鶏?2kgの冷凍を700円代で買っていて、この間のビジネスショーの日に行った時は、それが無くなっていたのでブラジル産冷凍2kgを買いました。
    これは2kgが一塊だったので、ずっと野菜室に入れて先ほど一枚一枚にばらしました。
    甜茶鶏は一枚がサンドイッチパックに入る小型でしたが、ブラジル産は大きかったので1枚を半分に切って2個ずつズラして入れました。
    2日経ってるのでビクビクでしたが、まだまだ充分凍ってました。

    しかし、このカークランドのはバラ凍結というのはポイント高いですね。
    塩分がちょっと気になる所ですが、食べ比べてみたいです。
    今のブラジル産が無くなったら、探してみたいと思います。

  8. 8
    こっぴー says:

    さくらどり高くなってますよねー(>_<)
    さくらどりの手羽中大好きなんですが、買えなくなりました(涙)
    カークランドの冷凍肉の存在初めて知りました!
    煮込み料理や味を漬け込んで焼いたりするには良さそうですね。
    ストック食材として買ってみたくなりました。
    コス子さんの冒険心にいつも脱帽です(^^)

  9. 9
    maruhoi says:

    これちょうど先日試食がでていたんです~!
    バラバラになってるし皮もないし、冷凍のまま焼いてますよーとのことで、
    なんて安くて、なんて便利!と思ったのですが、
    本当すごい大きさなんですよね~^^;
    うちの冷凍庫は、半分以上埋まってしまいそうで、買える日はこなそうな予感です~
    コストコ専用冷凍庫があればな~。。。

  10. 10
    おカボ says:

    バラ凍結ステキ!と思いましたが、そんなに大きいんですか…あうう。今度実際に見てみます。
    4月から中学生になる娘が高校卒業まで6年間弁当決定なので、うちの冷凍庫に入るサイズだとたすかるなぁ〜ヽ(´o`;

  11. 11
    マイムーナ says:

    コス子さん
    「コーシャーソルト使用」ということですが、「حلا」という文字は表示されてますか?これがあれば食べられる友人がいるので、もしわかれば教えてください。

    • コス子 says:

      マイムーナさん
      パッケージに英文で「kosher salt」と書かれていました。調べてみたところ「食卓塩」の事らしいです。

  12. 12
    みい says:

    こちらこの前見て気になってました~!海外鶏肉の臭み無い様で次買ってみようと思います!だいたいモモが何個位入っているんですか?

    • コス子 says:

      みいさん
      パッと見たところ15〜20個といった感じですが、大きさがバラバラなのでパッケージによって微妙に異なるかもしれないです。。

  13. 13
    says:

    コス子さん、こんばんはー(*・_・)ノ
    今日はコストコ行ってきましたー(•̀௦•́)و
    この鳥肉ぁりました!買いたかったけど冷凍庫にはまださくらどりの胸肉と手羽中があって入らないなー、、、(´>‸‸<`ㆀ)
    あ!ちなみに尼崎ですー(*・_・)ノ

  14. 14
    ゆうちゃん says:

    鶏肉は何かと便利なので、この商品を見つけたとき、即買いしました!
    「カークランド」なので間違いないなーと(笑)
    冷凍肉は沢山ありますが、全部が固まってるのが点…
    これはバラ凍結なのが最大の利点ですね♪
    解凍の際のドリップが多いのが気になりますが、バラなので仕方ないかな…
    我が家ではあっとゆーまになくなりました。
    冷凍庫の余裕があればまたリピしたい商品です♪

  15. 15
    通りすがり says:

    kosher saltとはある宗教の戒律に従って作られた塩で、その塩を使って戒律に従って処理された肉でなければ食べられない方達がいるのです。
    マイムーナさんの質問はその戒律に従って処理された肉かどうか知りたかったのではないでしょうか?

    • コス子 says:

      通りすがりさんへ
      すみません説明不足でした。質問の意図は理解しているのですが、パッケージを隅々まで見てもマークが入っていないのと、原材料の所にkosher saltと書かれているので、「食塩」の意味で使われているのかなと思ったんですよね。その後、色々調べてみましたがはっきりとしたことはわからなかったので、気になる方は、直接コストコに問い合わせた方が良いかもしれません。

  16. 16
    てみい says:

    匿名さん
    それは重々承知ですw
    私が言いたかったのは価格です。
    やっぱり買うならコストコだな。
    という事ですよ。

  17. 17
    マイムーナ says:

    コス子さん・通りすがりさん
    あの質問で意図をご理解いただいて感謝しています。ありがとうございました。
    コストコではいくつか「حلا」の商品がありますし、こちらも「コーシャーソルト使用」ということなので、もしやと思い質問させていただきました。
    機会があれば直接確認してみます。

  18. 18
    みるみる says:

    このお肉私も買いました!!
    簡単に使いたい分量だけ取り出せるので便利ですよね

    解凍してお酒とクレイジーソルトでホイル焼きにしましたがなかなか美味しかったです

    さくらどりと上手く使い分けたいと思います

  19. 19
    ゆっちーま says:

    コス子さんの記事を読み、購入しました!
    その袋の大きさに思わずひるみましたが、買ってよかったです。
    大きなお肉はジップロックガロンサイズ2袋、小さなかけらのお肉はクォートサイズに1袋!
    かけら肉は麺類のだし用にぴったりです。
    昨晩は、このモモ肉を例のうまダレで味付けしました
    が、とてもおいしかったです!
    バラ凍結が便利なのでリピートすると思います。

  20. 20
    A子@久山 says:

    この間買いました。
    大袋は大きすぎるので、スライダーのジップ袋に入れ替えて、大2袋分でした。
    2袋だったので1袋は冷蔵庫の冷凍室へ、残りは冷凍専用庫にと分散できました。

    皮も好きなので、無いのは〜と思いましたが、美味しく食べてます。
    一人用土鍋で、一人鍋(シチュー等も)作る事が多いので、1個取り出して解凍すればいいので便利です。
    食事の時間が違う娘も、適当に解凍して使ってるようです。
    唐揚げでもしない限り(唐揚げの時は1度で何枚も鶏肉使うので)これをずっとリピでも良いかなと思ってます。

  21. 21
    るーちん says:

    この商品今では¥2500こえてました(*_*)あれ?冷凍買ってる意味なくない?安いから買ってたのにー!(ー ー;)です。
    これも船の渋滞?とかなんとかの影響なのでしょうか。それともこのまま据え置き値段なのか…。使い勝手が良かっただけにこちらの値上げも残念ですー(/ _ ; )

コメントを投稿