カークランド グレープシードオイル

カークランド グレープシードオイル

カークランドシグネチャー グレープシードオイル 1.84kg
購入時価格 1,158円

コストコでオッタビオのグレープシードオイルを購入してから、油を感じさせないさらっとした使用感とヘルシーなところが気に入り、今まで使っていたキャノーラ油からグレープシードオイルへとあっさりと乗り換えてしまいました。

今では、日々のフライパン調理はもちろんのこと、揚げ物に至ってもグレープシードオイルです。

グレープシードオイルとは、ぶどうの種子から絞り出して作られる油で、コレステロールフリー、ビタミンEとポリフェノール、リノール酸が豊富に含まれていると言われています。

オリーブオイルやごま油のような風味やクセが無いので、わりとどんな料理にでも使えるんですよねー。スーパーなどではよくオリーブオイルと同じ並びで販売されています。

サラダ油と比べると値段が高いので揚げ物でドバドバ使うなんて贅沢だわーと思ったりもしますが、やはりグレープシードオイルを使っていて良いなーと思うのは圧倒的に揚げ物の時なんですよ。

ほとんど発煙しないので部屋が油臭くならないし、めっちゃ油切れが良いのでさっぱりサックリ揚がるんです。まぁ、実際のところそんなに頻繁に揚げ物料理をするわけではないので、基本はちょびちょび使う感じなのですが。

自分や家族の健康の為にも、油をたっぷり使う料理こそ良い油を使うべきだな、と思えるようになったのは、やっぱりコストコで特別安く購入できるからなんですよね。

良いモノとわかっていても値段が高すぎるとどうしても手が出ないわけでして・・・そんな中、他のお店よりも安く購入でき、なおかつ使用していて価格なりの価値を感じられるので、コストコでグレープシードオイルを買うようになりました。

それまで購入していたのはオッタビオのグレープシードオイルだったのですが、買おうと思っていた時にコストコに在庫が無くてですね・・・代わりに置いてあったのがこちらのカークランドシグネチャーのグレープシードオイルでした。

へー。カークランドのグレープシードオイルがあるんだーと思い、試しにこちらを購入することにしました。

名称:食用ぶどう油
原材料:食用ぶどう油
内容量:1.84kg
賞味期限:購入日より1年10ヶ月先まで
原産国名:フランス

グレープシードオイルは原料がぶどうの種なので、ワインの産地で作られることが多いらしく、この商品はフランス産でした。ちなみにオッタビオはイタリア産。

2L容器なので当たり前ですが、パッケージは結構大きいです。縦は30センチ弱ほどですが、10センチ四方の四角柱のような形状をしたプラスチックボトルに入れられています。

幅広の容器ですが側面に丁度指が入る凹みがありまして、片手で持ちやすい形状になっています。一般的な液体調味料系のサイズではありませんので収納場所はちょっと考えなければいけませんね。

カークランド グレープシードオイル 色味

パッケージを見てわかるように、色味が緑色っぽいので一見オリーブオイルみたいに見えます。実際にお皿に出してみた感じは少し黄色っぽくも見えますが、肉眼だともう少し緑がかっている感じです。オッタビオのグレープシードオイルよりも緑が強いですね。

油そのものの香り・味などはほとんどありません。スプーンですくった感じがサラサラしている点も今まで使っていたグレープシードオイルと同じです。使用感も特別大きな違いは無いかな。さらっとしていてある意味油っぽくない油です。

そして、グレープシードオイルを使っていて一番驚くのは、揚げ物後の廃油があまり汚れないということなんですよ!

揚げ物に使った後の油って調理内容にもよりますが、多かれ少なかれ茶色っぽく濁って時間が経つと古い油の臭いがしたりするじゃないですか。

でもこの油に関しては比較的綺麗な緑色を保っていましてね、廃油にしてしまうのがもったいなく感じてしまうほどなんです。

というわけでこのグレープシードオイルも好きです!充分満足できる商品でした。

実はこの商品を購入したのは結構前の話なんですよねー。なので、今現在の価格での比較はできないのですが、よく考えたら2キロ弱ほどの油で1,158円って結構高いですよね。

私の感覚としては、色味のせいかなんとなくカークランドのグレープシードオイルのほうが高級感がある感じでしたが、オイル自体の使用感としてはオッタビオもカークランドもほとんど違いを感じなかったので、もし価格差があまり無いようでしたらオッタビオの方が良いかな。

というのも、オッタビオの方が1Lずつにパッケージが分かれていて収納場所も取らないし、容器を手に持ちやすい、使い切る毎に新しいものを開封できて衛生的かつ酸化防止にも効果的、と普通のご家庭で使用するにはメリットが多いように思うんですよねー。

あとは価格差を見てどちらが良いかを選ぶ感じですね。毎日使うものなので、やっぱり安いものの方が嬉しいなぁ。

余談ですが、最近コストコでカークランドの地中海オイルというものがあったので気になってこちらも購入してみました。今のグレープシードオイルを使い終わったら今度はそちらとの比較もしてみたいと思います!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    はゆみ says:

    グレープシードオイルは使ったことないけど、とても興味が湧きました(*´ω`*)
    次いったときには要チェック♪

  2. 2
    こはこは says:

    グレープシードオイル、うちも常備しています!
    スイーツを作るのにもいいし、ヘルシーな感じがしますよね。なんとなく、勿体なくて揚げ物には使ったことはなかったのですが、そんなメリットが!早速揚げ物してみたいと思いました✳︎

  3. 3
    ポテトひめ says:

    オッタビオ、いま2000円以上するので、てがでなくなってしまいました(T^T)

  4. 4
    わんわん says:

    やはり、こんなに大容量なので、当分オイル買わなくてすむのも魅力ですね♪
    うちも、あっさりグレープシードオイルにしちゃいましたよ♪

  5. 5
    Maririn says:

    私もカークランドに切り替えて愛用中です(^^)v

    オッタビのも使ってましたが、
    何となくカークランド制の方が香りが良い気がします。

    コス子さんの感想どおり、
    揚げ物に向いてますし、ダストを濾して炒め物にも再利用してます。
    手放せない1品ですよ(^^)♪

  6. 6
    さくちん says:

    我が家もずっとキャノーラだったんですが、スイーツにも使えたりできるんだったら購入してみようと思います!

    いつも参考になります^-^

  7. 7
    多摩っこ says:

    使用感について教えてください
    揚げ物に使うときは一回使いきりですか?
    濾して冷暗所に保存すれば数回は使用可能、もしくは炒め油要員になりますか?
    揚げ物しても油臭くないのはすごくいいですね
    換気扇まわしても、廊下からキッチン入ると、もわっと臭うのが嫌だったのですごく気になります(^-^)

  8. 8
    三児の母@北九州 says:

    先日、スマイルポテトの試食の時に揚げ油として使用されていました!!
    本当にクセがなく油臭くなかったので今の油がなくなったら乗り換えようと思ってます!

  9. 9
    ちゃい says:

    リノール酸が多いので、高温になる揚げ物などの料理には酸化が激しく、向いてない油です。ドレッシングなどに使われるのをオススメします。

  10. 10
    k says:

    グレープシードオイルが良いと聞きウチはもう10年以上、グレープシードオイルです。COSTCOでコレを発見した時は「はぁ?メッッチャ安いっ!!」で、即カートイン(*^^*)実際使ってみるとでかすぎて持ちにくいけど、コスパはばっちりなので◎
    主人の帰りがほぼ毎日21~22時くらいなので揚げ物はちょっと…なのでなかなか減りませんが、次も間違いなくCOSTCOで購入するでしょう。もう他所では高くて買えませんょ~(^-^)

  11. 11
    美音 says:

    まさに現在使用中です♪
    オリーブオイルを購入予定で見たら、この商品があって、少し安かったので買ってみました。
    おっしゃる通り、油臭くなく、使いやすいです。
    先日のクーポンで買ったオイルスプレーボトルにもこちらを入れて使っています。

  12. 12
    Kei says:

    グレープシードオイル以前進物で頂いて使った事はありますが、コス子さんの記事を見て揚げ物で使ってみようかなという気がしてきました^_^
    今度行ったらチェックしてみます!
    それと、土曜日に久山倉庫店に行ったんですけどサンローランのコンシーラ売切れてました^_^残念‼︎コス子さんのブログ効果で売切れたのかな、凄いな〜なんて思いました(*^_^*)

  13. 13
    りんた says:

    現在使用してますが、揚げ物しても、匂いは普通の油より、少なく、色も茶色くならないです。
    確かにリノール酸が多いですが、ビタミンEがオリーブオイルの2倍も入っていて、酸化防止剤代わりになっているので、揚げ物でも大丈夫です。
    何度も揚げ物で使用するのは、避けた方がよいとは思いますが…

  14. 14
    匿名 says:

    ちゃい様

    私も以前、グレープシードオイルは揚げ油に向かないと人から聞いて使用してなかったのですが、オレイン酸、ビタミンEが多く含まれているため、かえって加熱しても酸化しづらい油なんだそうです。
    それを知ってから使用してますが、サラダ油より酸化しにくいような印象があります。

    http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/65816/

  15. 15
    178のうさぎ says:

    今日ちょうどコストコに行く予定で オイルを買うつもりだったので私にとってタイムリーでした。
    オリーブ油は香りが苦手で…オッタビオにしました。
    グレープシードオイルを使うのは はじめてです(o゚▽゚)o

  16. 16
    なお says:

    私もこのオイル使ってますが、さらっとしていて気にいってます。
    大容量なのでなかなか減りませんね^_^

  17. 17
    カフェイン says:

    グレープシードオイルは、オメガ6系列の不飽和脂肪酸に属するので、アレルギー疾患をお持ちの方は注意された方が良いと思います。
    我が家も使ってみたいのですが、子供がアトピー予備軍のため、使えるのはエキストラバージンオリーブオイルのみです〜涙。

  18. 18
    MVR says:

    グレープシードオイルはコレステロール=0%、ポリフェノールとかVEも多い等Meritも多いのですが、残念な事に善玉コレステロール(HDL)を減らしてしまうリノール酸を多く含んでますので要注意です。

    皆さん多用されてる方も多いみたいですが、所詮油脂なので採り過ぎ注意です。

  19. 19
    らっち says:

    わが家はオッタビを使ってます。封を開けたら酸化が気になるので冷蔵庫で保存。カークランドのだと大き過ぎてしまえないなぁ〜(^^;;と思い購入出来ずにいます。
    揚げ物に使用したオイルも酸化してしまいカラダに悪いので再利用はせず捨てていますが⇒もったいないのでステンレス多層鍋に1センチくらいオイルを注ぎ蓋をして揚げ焼きしてますが、きちんと揚がりますょ(๑′ᴗ‵๑)
    揚げ物大好きですが、週に一度までにしていま〜す。

  20. 20
    まあこん says:

    この商品も例外に漏れず、値上がりしましたよね。
    正確な金額は忘れましたが、昨日時点ではオッタビオの方が100g単価は5円程安かったです。
    今度はオッタビオ使ってみようかなぁ。と思ってます。

  21. 21
    ツインズ says:

    何でも使える油でしたら、竹本油脂のマルホン太白胡麻油をオススメします。胡麻を生のまま搾ってあるので、香りは無く透明です。胡麻油は酸化しにくいので揚げ物も2~3回は使えます。和洋中、お菓子作りにも向いてますので、興味あれば今度使用してみて下さいd(^-^)

  22. 22
    NaNa says:

    オッタビオのグレープシードオイル買ってきました。2198円…以前は1600円とかで買えてたのにξ(*〇o〇*)ゞ
    今日はお給料日明けだからかめちゃくちゃ混んでて、試食行列で片側通行になってたりで見たい通路に入れずイロイロ断念〜!

  23. 23
    真実っこ says:

    今日前橋店で探しに行ったのですがありませんでした(T_T)前橋店では取り扱いしてないのかしら…分かる方いますか?

  24. 24
    チビムク says:

    15日に行ったときは確かありましたよ。買いに行ってないのはがっかり… わかります。

    • 真実っこ says:

      チビムクさん、ありがとうございます(*^^*)タイミングが悪かったんですね…25日のクリスマスパティーをする時にもう一度見てきます!

コメントを投稿