天然紅鮭定塩切身・甘口

天然紅鮭定塩切身・甘口

ロシア産 天然紅鮭 定塩切身・甘口
購入時価格 138円/100g

コストコで塩鮭と言えば、私はいつも定塩銀鮭を選んでいたのですが、いつも隣に天然物の紅鮭が販売されていて、いずれ試してみようとは思っていたのですが、なかなか機会に恵まれませんでした。

というのも、紅鮭の方が銀鮭よりも値段が高いんですよ。実際の価格差はグラム数十円くらいの違いだったりするので、例えば切り身1、2枚だったらそんなに気になる価格差にはならないのですが

コストコで販売されているものは一パックの内容量が1000g超えなんてものも多いので・・・どうしてもグラム数十円の違いが実際の販売価格に大きな差となって現れるんですよね。

紅鮭は天然物だからやっぱり違うのかしらーとは思いつつも、結局うちの場合、味も気に入っていて価格も安い、安定の銀鮭という選択になるわけですよ。しかも切り身ではなくフィレの状態で買えばさらに単価が安くてお得なわけで、フィレの銀鮭は常に冷凍庫にストックしている状態なのです。

今回、コストコからのメルマガでロシア産の天然紅鮭がスペシャルプライスで通常より安く販売されているとのことだったので、これはチャンス!と思い、いそいそとコストコへ向かいました。

スペシャルプライスの商品は、店舗に行かなければ実際の価格は分からないんですよねー。それでシーフード売り場の紅鮭のポップを見てみると、100gあたり138円の文字。

普段100g100円前後の銀鮭を買っている私としては正直、スペシャルな割には全然安くないじゃん!と思ったりもしたのですが、きっと普段はもっと高いんだろうなぁーと思い、これを機に購入することにしました。

それにしても最近、お肉とかも販売価格がめっちゃ上がりましたよねぇ。円安・株高で景気が上がっているということなのかなー?

ロシア産 天然紅鮭定塩切身・甘口(解凍)
原材料名:紅鮭(ロシア産)、食塩、酸化防止剤(V.C、チャ抽出物)
賞味期限:加工日含め3日
正味量:931g
購入時価格:1,285円

天然紅鮭定塩切身・甘口 1枚

私が今回選んだものは、大きな切身+かまが付いた7枚入り。切身1枚が150g~180gの大物です。身は赤く、皮目の方もほんのり赤い色をしていました。やはりコストコの切り身はスーパーで売られているものと厚みが全然違いますねー! 

最近では銀鮭のフィレを自分でカットした、1切れ80g前後のものを朝定食気分で食べる事が多かったので、久しぶりにガッツリとコストコの鮭を食べるぞー!な感じ。笑

この紅鮭という魚について。今回調べてみるまで鮭の種類について漠然としか知らなかったのですが、実は鮭の仲間で言うと、日本では「白鮭」や「銀鮭」のほうが一般的なのだそうです。紅鮭は割とレアな特別感がある鮭の種類なのだとか。

世間一般で「シャケ」と呼んでいるものはほとんど白鮭の事を指し、日本で一番漁獲される種類の鮭がこの白鮭らしいんですよ。例えば、お正月に食べる新巻鮭なども白鮭ですし、コストコで秋限定で販売されている天然秋鮭も、実は白鮭らしいです。白鮭は日本で人工的にふ化放流されたものが多く、日本近海で獲れやすいため価格も安定しているそうです。

また銀鮭は、白鮭と違って成長スピードが速いということもあり養殖が基本なのだそうです。それで季節を問わず年中市場に出ているんですね。漁獲量が安定しているということもあり比較的安い価格で販売されているとのこと。

その一方紅鮭は、綺麗な自然環境の中でしか育たない魚なので養殖ができず、日本近海では獲ることができないため高級魚と言われているのだそうです。鮮やかな赤色の身色と、しっかりした肉質。天然ならではの自然な脂のりと豊富な栄養分が特徴とのこと。

コストコでは年中銀鮭の隣で見かけていたような気がしていたのでそんなに貴重とは思いませんでしたー。一般的な相場も銀鮭と比べると随分高いらしいので、そう考えるとコストコの紅鮭はお手頃な価格なのかもしれないですね。ありがたくいただくことにします。

ちなみに「定塩」はコストコの銀鮭と同じでした。ある一定の低濃度塩水に長時間漬け込み、表面だけでなく身の中の方にも一定の塩分を加えていく加工法のことです。すでに味が付いているので塩を足す必要はありません。

というわけで今日の夕飯は塩鮭~!グリルに入れて10分焼くだけです。簡単!

味について。

めっちゃ美味しかった~!!( ゚д゚ )引き締まった身と脂ののりが絶妙~!大きい切身でもペロッと食べてしまいました!!

養殖の銀鮭のように、こってりとした脂が乗っているわけではありませんが、身がしっかりしていて、身離れも良く食べやすい!決してパサパサではなくしっとりしていて、一言で言えば「味が濃い」。身に濃厚な味があり、噛めば噛むほど旨味がわんさか出てきますー!!

甘口とのことですが結構塩気は強い感じがしたかな。グリルで焼いただけでしたが特別塩を足したり食べる時にお醤油を垂らしたりする必要は全くありませんでした。

多めに焼いた分をほぐしてフレークにしてみたのですが、鮮やかな色味がとっても綺麗で、見るからに美味しそうです!脂が多すぎてベタッとした感じもないし、ほぐしやすかったということもあり、フレークにも最適だと思います。

同じ鮭なのに、銀鮭とも秋鮭とも全然違ってビックリだ( ゚д゚ )

銀鮭と秋鮭の良い部分を選りすぐったような感じ!!・・・と言っても、コストコの銀鮭と秋鮭を食べたことがある人にしか伝わらないよなぁ。

脂の乗り具合も、銀鮭と秋鮭の間くらいで程良かったです。コッテリ系が苦手な人や、ヘルシー思考の方にとってはこちらの方が好まれそうな気がしますが、コッテリ派の私でもとっても満足できる味でした。

確かにこれなら少しくらい価格が高くても納得です。今までは大好きで銀鮭ばかりをリピ買いしていましたが、また買ってもいいなぁと感じさせる商品でした。今回スペシャルプライスで味を確かめることができてよかったです。

今月の30日まで(明日まで!)スペシャルプライスとして売りだされている様子なので、気になる方はお早めにチェックしてみてください!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    卯年1117 says:

    これ本当に美味しかった!
    2切れずつラップにくるんで
    冷凍したのものを昨日食べたところですが、
    脂がのってて美味しかったです!
    また買いたい!

  2. 2
    くま says:

    私、138円高い~と思い、フィレの方を買いました。
    そっちだと切り身よりg20円位安かったんです…
    確かに味が濃い!!色みも紅い!!
    塩気は強く感じました。でも美味しい~。
    お茶漬けに合いそう(笑)

  3. 3
    シメジ子 says:

    だから、あれほど言っていたじゃないですか!って、たくさんのコメントの中で覚えている訳無いか。
    これは、次から普通の鮭が食べられなくなりますよ。ちょっと高いけど、頑張って働いて、節約して…食する、これが自分のポリシー。ナンチャッテ。

    • コス子 says:

      シメジ子さん
      シメジ子さんはベストバイでも投票されていましたよねぇ〜!今回食べてみて納得でしたー(*´∀`*)もっと早く試してみればよかったです!

  4. 4
    ゆ~れい says:

    初めてコメントします。
    私もくまさんと同様に『g138円は高いな~』と思ってフィレを購入しました。

    フィレだと銀鮭とg1円しか変わらなかったですよ。
    私が買ったときはg102円とg103円だったと思います。
    ちなみにコス子さんと同じ久山倉庫です。

    まだコストコ初心者ですが、コストコ通のおかげで大きな失敗をすることなく、有効にコストコを活用できてます。

    これからも楽しみにしていま~す(ノ´∀`*)

  5. 5
    あしゃ says:

    私もこれは美味しかったです!
    去年、たまたま隣の銀鮭とほぼ変わらない価格(グラムは低かったですが)で購入したんです。見た目がきれいだったということもあり。
    食べてみて「うまぁい!!」ってさけんだことを思い出したました(●^o^●)

    また購入したいです

  6. 6
    シメジ子 says:

    感激ですぅ。コス子さん。ありがとうございます、覚えていて下さったんですね。来月の日立のオープンに行く予定なので、コス子さんのブログ再チェック中でーす。

  7. 7
    さゆり says:

    何ヶ月か前に試食でいただいておいしかった憧れの紅鮭フィレが、100g128円だったので買い、期待大で焼いていただいたところ、パサパサしていて期待を裏切られました。
    私は何も言わないのに、主人もパサパサしていると言ったので、それ以来、迷わず銀鮭を買っています。
    私は銀鮭の方が、脂があり、柔らかくて好きです。
    試食でいただいたのは、フレークにして、ご飯に混ぜていたので、美味しかったんだと思います。

  8. 8
    とっとこ says:

    紅鮭は焼きたてが1番美味しくて銀鮭は冷めても美味しいらしいです(o’∀’o)ノ鮭はいつも百貨店で購入しますが店員さんが教えてくれて確かにそうでした!

  9. 9
    久山倉庫店ヘビーユーザー says:

    久山倉庫店にて、3/25に購入した時はフィレがg112円でした。
    養殖チリ産フィレと1円違いだったと思います。

    養殖鮭は、怖くて食べれないので…
    安全で美味しい 天然ロシア産のフィレを購入してしまいます。
    でもセールになる前はg158円で、購入を躊躇いがちでした。
    今回、すっごくお安くなっていて即カートインでした。
    コストコさん、ありがとうございます~(^^♪
    これからも期待しています~

  10. 10
    わんわん says:

    今までコンビニや宅配弁当のうすーい鮭が入ってるのを選んでましたが、この鮭を知ってから、鮭入りを買うのがバカバカしくなりました~(笑)
    ましてや鮭をわざわざ別にトッピングするなんて絶対にしません!!
    おうちで焼いて、堪能しています。
    その味、存在感からも、メインディッシュになりますよね!(*≧∀≦*)

  11. 11
    C4 says:

    ずっと、こっちの鮭の掲載待ってました

    こっちの方がかなりおいしいと前々から思っていて、コス子さん、早くトライしないかな?と(笑)

    あっち(どっちなん?!)の鮭は、何だろ、養殖魚特有の匂いがして、我が家的にはNG(*_*;でした

    価格の差って、やっぱりあるんやねー…と、一度あっちを食べてつくづく思いました

  12. 12
    ミルル says:

    最近、こちらのサイトを知って☆毎日チェックしていますo(^-^)o
    よろしくお願いします。

    昨日、中部でこの鮭を買いました。
    早速、夜焼いて食べたのですが塩辛くて…どれだけご飯を食べても食べられなくて…残り6切れをどうしたら良いのか分かりません…

    塩辛くて食べられなかった方は…みえませんか?(>_.<)

  13. 13
    まりきーた says:

    ミルルさん
    分かります(*_*)私も評判をきき、楽しみにかったのですが、、、、
    ホイル焼きにしたとき、野菜をたくさん入れ、まあ初めてだから念のため塩コショウなどの味つけはせず作ったのですがそれでも塩辛くてびっくりしました。おっしゃる通り、一切れにつきご飯二杯は必須で苦労しました。
    反省を生かして残りは調理する前に水につけ塩抜きしてみたら初回よりは食べられましたが、それでも塩はしっかり効いていました。
    まず塩抜きお勧めします。

  14. 14
    ミルル says:

    >まりきーたさん☆

    コメントありがとうございます!☆
    やはり塩辛いですよね…私だけかな、と思っていました…
    塩抜き必要ですよね(+_+)
    私、ほぼ毎日コストコへ行ってるのですが魚担当の方に昨日買った鮭が塩辛くて…と話したら、ちょうどスーパーバイザーの上の?バイヤーさんがいらして、銀鮭よりも塩は控えめなので塩辛いのはおかしいですので、店頭のも調べるし私の家にあるのも1切れでもいいから持ってきて欲しいと言われて、返品とかは考えてなかったのですが…1切れ貰うわけにいかないので返金すると言われて、6切れを渡して返金処理してもらいました(>._。<)

  15. 15
    ゲスト says:

    ロシア産のものは塩からい傾向にあるように思えます
    詳しくないですが機材の関係とかなんとか…
    昔ながらの塩味なのでこちらが好きな人もたくさんいるかと
    甘口ではないかも知れませんね

  16. 16
    ミルル says:

    >匿名さん☆

    ロシア産のものが塩辛い傾向にあるんですね。
    コストコの方曰く、全ての工程を業者が行い真空パックで各倉庫にくるそうで、それをパックに入れてラップしてるだけらしいです。業者の方とも試食してみます、とは仰ってましたが、昔ながらの塩味で私が食べた味が正解だったのなら、私にはダメでした(>.<)

    スーパーとかで辛口とか見かけますが、食べた事ないですが想像しただけで口がしょっぱくなります(゚◇゚)

  17. 17
    ゲスト says:

    >ミルルさん

    試しにスーパーでロシア産を買ってみてください
    おそらく同じように塩からいと思います

  18. 18
    まりきーた says:

    ミルルさん
    言ってみるものですね。笑。よかったですね。☻さすがコストコ。
    他の方のコメントも読んでロシアの鮭の勉強になります。ちなみに、銀鮭の方もけっこう塩辛いですよね?

  19. 19
    富士山 says:

    こちらの記事を見て食べたくなって買いに行きました。切身を購入するつもりでしたが、フィレの方がg単位が安かったのでフィレを購入しました。皆さんのコメントで切身は塩辛いとの事だったので、フィレはどうかなぁ~と思いながら食べてみたら全然辛くなく美味しかったです。身もホクホクでした。家族も美味しいとパクパク普通に食べてました。塩辛さの違いは製造過程なんでしょうか。なくなったら又リピしたい商品です。

  20. 20
    ミルル says:

    >匿名さん☆

    塩辛いの怖いですが興味もあるので♪スーパーでロシア産を見つけたら買ってみたいと思います!
    色々教えて下さってありがとうございます(*^_^*)

    >まりきーたさん☆

    色んな方に塩抜き方法や、塩辛い鮭のレシピを聞いたので返品するつもりはなかったんですが、そんな展開になり初めての返品を体験しました(゚∀゚ゞ)

    >富士山さん☆

    フィレ♪辛くなく美味しかったんですね(*´▽`*)
    そう聞くと試してみたいです☆今はちょっと鮭が(気持ち的に)苦手になってるので、少し経ったらフィレ食べてみたいです★

  21. 21
    まるまる says:

    いつも参考にさせて頂いてます!
    私は好みでいうと油の乗った鮭が好きなのですが、ロシア産はぎゅっとしまった感じで肉々しくてこれはこれで美味しいいですよね。
    値段と油のノリでずっとチリ産を選んでたんですが、ネットでチリ産の鮭は年間数回に留めるほうがよいとの記事を読みまして、それ以来ロシアにしています。私の好きな油の乗ったものは餌や薬で作られたものだったんだ…と。
    考え方は人それぞれですが、小さい子供もいるので、天然の鮭+αで買えるのはとても満足感高いです。

  22. 22
    ゲスト says:

    今回のクーポンで紅鮭買ったのですが、いつもは焼いても臭くなかったのに、臭かった。塩も薄かったし時期が悪いのかな…(泣)

  23. 23
    says:

    g168円でしたが食べたくて買っちゃいました(*^^*)
    やっぱり紅鮭の方が好きです♡

コメントを投稿