永谷園 松茸の味お吸いもの 業務用

永谷園 松茸の味お吸いもの 業務用

永谷園 松茸の味お吸いもの 50袋
購入時価格:798円(クーポン割引で598円)

お茶漬けのもとでお馴染み「永谷園の松茸の味お吸いもの」の業務用大容量パックです。この商品は私の中では、永谷園のお茶漬けのもとを買った時に一袋だけついてくるオマケ、という印象の商品だったのですが・・・そういえば最近ではそのオマケも見かけないですねぇ。

旦那氏が好きなので、お茶漬けのもとは時々買っていましたが、お吸いもののみを狙って購入したことは無かったので、個人的にはめっちゃ久しぶりに手にしたなぁという印象でした。

永谷園と言えば、テレビCMでもお馴染みで、どこのスーパーでも手に入る商品なので、わざわざコストコで買う必要も無いような気がするのですが、コストコで見るこの商品パッケージはかなりインパクトがありますよ~!

こげ茶色のパッケージと松が書かれたお椀の絵は、見慣れたビジュアルなのですが、その袋が30cm×20cmとそのまま超巨大化した感じですからねぇ。笑

初めて手にとった時は思わず笑っちゃいました!ある意味、すごくコストコっぽい商品だと思います。

今回、クーポン割引になっていて通路側の目立つ位置に陳列してありまして、思わず手にとってしまい、その流れで購入することにしました。

クーポン割引で598円という価格については、普段手に取らない商品だったのであまりお得感が分からなかったのですが、永谷園の公式ホームページを見たところ、同じ商品が4袋入り110円、8袋入り200円。つまり通常価格だと1食分が25円ということですね。

今回は50食分を598円で購入したので1食12円ということですね!めっちゃ安いー!!半額以下じゃんー(´∀`*) クーポン割引じゃなかったとしても1食16円です。

即席スープはあまり積極的には使用しないのですが、ちょっと汁物があればなぁ、という時にお湯さえあればすぐに用意できるのが嬉しいんですよね。こういった商品は賞味期限も長いですしね。

名称:即席お吸いもの
原材料名:調味顆粒(食塩、砂糖、鰹節粉、鰹エキス、醤油(小麦を含む))、ふ、海苔、しいたけ、ねぎ、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、クエン酸
内容量:150g(3g×50袋)
賞味期限:購入日より1年半
保存方法:高温の場所をさけて保存してください。
※作り方:お吸いものの素を器にあけ、熱湯180mlを注いでよくかき混ぜてください。

永谷園 松茸の味お吸いもの 業務用 中身

ばっさー!!と中身を出してみましたの図がこちら。お馴染みの小袋が50袋です。あれ?お茶漬けの素に入っているオマケは紙製の袋じゃなかったっけ?こちらはいわゆる「ふりかけ」の小袋みたいなプラスチック製の袋でした。

こういう包装は紙製よりもなんとなく長期保存していても安心感があるから嬉しいなぁ。また、こういった形状の商品ですので、多すぎるという方はシェアして購入しても良いかもしれませんね。

味については有名な商品なので、今さら私が説明することはないかな?乾燥した麸やネギ、椎茸などが入っている、お馴染みの即席のお吸いものです。

めっちゃ松茸の香りがする~!!と言えるほど松茸の味を知らないのでなんとも言えないのですが(;´∀`)

袋を開封した時、お湯を入れた時、食べようと口を付けた時など、とっても良い香りがします。ただの出汁だけではない独特な風味が食欲をそそるんですよねぇ。

お吸いものと書かれている商品なので、当然お吸いものとして食べるのが普通なのですが・・・最近ではこちらの商品を使ったアレンジレシピも人気みたいなんですよ~!

利用者のクチコミとかではなく、どちらかといえばメーカー側が「新しい食べ方」として「お吸いもの」という商品の「お吸いもの以外の食べ方」を提案しているんです。面白いですよねぇ。

テレビCMでは、玉木宏さんが茹でたて讃岐うどんと卵にこの松茸の味お吸いものをふりかけてガッと混ぜて作る「釜玉うどん」や、茹でたパスタに松茸の味お吸いものをふりかけて作る「和風パスタ」などを紹介されていました。

その他にも、公式ホームページにはこの商品を使ったアレンジレシピが沢山掲載されているのでとても参考になります。

基本的には出汁がたっぷり効いた味付けのレシピに向いているようです。汁物の枠を超え、茶碗蒸しや炒飯、浅漬、揚げ出し豆腐、雑炊、つくねなど、ジャンル問わずに活用できるということなので、いろいろと試してみたいと思っています。

実はコストコの雪国えりんぎの記事を書いた際、スライスしたエリンギと永谷園のお吸いもので「なんちゃって松茸ご飯」ができるよ~と教えて頂き、ずっと気になっていたんですよ!

この商品を購入して一番に作りたい!と思ったのがお吸いものではなく、この教えて頂いた「なんちゃって松茸ご飯」でした!笑

炊飯器にお米を仕込んだ後に松茸の味お吸いものを加えて混ぜあわせ、スライスしたたっぷりのエリンギとささがきごぼう、油抜きした油あげスライスを入れ、少しのお酒と醤油で味付けをして炊き込みご飯モードでスイッチオン!めっちゃ簡単!

これがまぁ簡単なのにめっちゃ美味しい!なにより炊飯中、お馴染みの香りがキッチンを覆い、なんとも食欲を刺激するんですよー!

薄くスライスしたエリンギにしっかりとお吸いものの風味が移り、またどことなくエリンギが松茸に見えなくもない感じで「松茸風」としてはなかなかクオリティが高かった!

・・・いや、松茸ご飯を食べる機会ってほとんどないのでなんとなく雰囲気で言ってるだけなんですけどね・・・^^;

でも、我が家ではこれが松茸ご飯ということで、全然いいかも。笑

お吸いものだけの用途でしたら、大容量で持て余しそうな気もしますが、アレンジレシピの調味料としていろんな使い方ができるのであれば、50袋あってもいいかなと思いました。

今まではお吸いものとしてしか使ったことがなかったのですが、たっぷり大容量パックなので色々と活用しようと試行錯誤中です。

なにかオススメのレシピがありましたら是非教えて頂けると嬉しいです!!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    けい says:

    いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    お吸い物の『松茸ご飯』は友達に食べさせてもらいエリンギが松茸の食感に似ていて、お吸い物…と言われなければ騙されたかも知れない位でした

  2. 2
    きよまママ says:

    おはようございます。

    なんちゃって松茸御飯を良く作る友人がかなり美味しいよとすすめてくれます。

    主人が松茸以外のきのこ全てが駄目で友人は「ごまかせるよ〜」「いやぁ〜無理でしょ」と別の友人。こんなくだらない会話を何度か繰り返えして来ましたがいまだ作らず…。お吸い物は普通に飲んでます(^^;

    永谷園のお吸い物はお寿司のお供に便利で常備していますがコストコのは紙容器じゃないのが嬉しいですね。

  3. 3
    G.I.でこぽん says:

    以前買いました~☆
    しかも、すでに完食しました~!

    コス子さんも仰っていたとおり、いろいろアレンジがきくんですよ~。
    家族中で好きなので、50袋もあっという間でした!

    また買いに行かなきゃ!

    P.S.明日が楽しみ~☆

  4. 4
    たみくん says:

    うちも買いました(笑) ちょっと お腹が空いたときに 冷凍の おにぎりをチンして♪ おわんに入れ…お吸い物入れて…お湯を注ぎ…パクパクします(*⌒▽⌒*) 夜食にもよいです(*^^*) 炊き込みご飯にも 良さそうですね♪

    • コス子 says:

      たみくんさん
      焼きおにぎり×お吸いものは玉木宏さんのCMで見かけて試してみたいと思いましたー!早く準備できるし手軽に食べられるから、確かに夜食に良さそうですね!

  5. 5
    ちぃちょん says:

    初投稿です♪
    うちの旦那氏が大好きなので買いました!
    ご飯にもパスタにも混ぜ混ぜして食べてますよ~

  6. 6
    はゆみ says:

    うちもエリンギと松茸ご飯風、作ったことあります!
    炊いてる間も永谷園の香り~と笑っていて、食べたらやっぱり永谷園の味(笑)
    笑いながら食べました。
    松茸のお吸い物が好きな人にとっては、味に間違いなしですよね。
    釜たまうどんもしたことあります。
    クーポン価格、とっても魅力的ですね!

  7. 7
    たぁこ says:

    なんちゃって松茸ご飯

    この記事のタイトル見て即頭の中に浮かびましたが、コス子さんすでに実践済やったんですね(^^;

    …といっても、私まだやったことないんですけどね(笑)

  8. 8
    プリン says:

    学生時代愛読してた「セイシュンの食卓」にのってたレシピでよく茶わん蒸し作ってました。
    分量ちょうどか、少し濃いめに作ったお吸い物を冷ましてから溶き卵と混ぜ、容器に移してアルミホイルで蓋をして天板に起き、そこに水を張ってオーブントースターで15分で出来ました。
    手軽に一人分出来て美味しいですよ。

  9. 9
    絢ママン says:

    ウチも買いましたよ~(*´∇`*)
    我が家ではコレにお麩やとろろ昆布を入れて食べてます♪
    とろろ昆布を入れるときは味が濃くなっちゃうので、お湯を多めに入れて薄めています(^^;

    炊き込みご飯美味しそうですね~♪
    今度作ってみます!!

  10. 10
    Kei says:

    松茸のお吸物ウチの両親が大好きです。
    両親はとろろ昆布入れたりお餅焼いて雑煮風にしたりしてます。
    なんちゃって松茸ご飯作ってみよう‼︎

  11. 11
    JACKAL says:

    なんちゃって松茸ご飯、旦那はすっかり信じこんで、噛み締めながら食べてましたね(笑)
    季節ぜんぜん違うのに( ̄▽ ̄)でも、近年は国産の松茸なかなか見かけませんね…中国産は美味しくない、というか怖いし。
    これで簡単に騙せるなら安上がりでいいです(笑)

  12. 12
    miyo says:

    これウチも買ったことあります!
    でも!でも!!市販の物と同じかと思って買ったのに!
    お麩がちがうんですよね~~~(=_=)
    ものすごい残念でした。
    いえ、味は同じなんですけど・・・。

    • コス子 says:

      miyoさん
      確かに!( ゚д゚ )そういえばコストコのこの商品は麸がドーナツ型じゃない!言われて初めて気が付きました!

  13. 13
    あちゅん says:

    うちはこれで茶碗蒸しです(o’∀’)ノ
    小さい頃からなので、どこの家庭もそうなんだと思ってました(=ω=;)

    • コス子 says:

      プリンさん あちゅんさん
      お吸いものの素×卵×お湯でさっそく茶碗蒸し作りましたよ〜!めっちゃ簡単だったー(*´ェ`*) 余っていた鶏肉とか豆苗とかしめじとかかまぼことか適当に切って入れたらいっちょ前な感じになってびっくりでしたー。これめっちゃ良いですねー!定番にしよう(*´∀`*)

  14. 14
    さぶちゃん says:

    松茸のお吸い物でドレッシングが最高ですよ。お吸い物2袋、オリーブ油、酢、レモン汁で簡単です。レタスや水菜、軽くチンしたしめじなんかが
    とっても合います。きざみ海苔のっけると最高です。

  15. 15
    黒ぱんだ says:

    リピしてるアイテムです。
    なんちゃって松茸ご飯やパスタ、うどんで釜玉なんかやってます。

  16. 16
    ちぃ says:

    はじめましてっ
    いつも楽しく拝見させていただいてます♪
    うちはそのお吸い物は常備です(笑)
    小腹がすくと子供たちはコストコの冷凍おにぎりを
    レンジでチンして
    そのお吸い物に沈めて…焼おにぎり茶漬けにして
    食べるのが好きです♪
    おためしあれっ

    • コス子 says:

      ちぃさん
      コストコの冷凍おにぎり便利そうですね!うちはまだ買ったことがないのでいずれ試してみます〜!

  17. 17
    さなぎ says:

    旦那のお弁当に一袋が定番です。お弁当に汁物が付くと嬉しいみたいです。馴染みの味なのですぐ無くなります

  18. 18
    百花 says:

    焼いたお餅で雑煮風もおいしいですね。

    • コス子 says:

      百花さん
      美味しそうですね!ちょっと濃い目に作ればすごく合いそうです。腹持ちも良さそうで立派な一品料理ですねー!

  19. 19
    とも says:

    はじめまして。
    いつも楽しく読ませていただいてます(^-^)

    このお吸い物に茹でたそうめんを入れたら
    お手軽にゅうめんのできあがりです!
    なかなかイケますよ (^-^)v

    • コス子 says:

      ともさん
      おぉーすごい!気軽にボリュームアップできますね〜!これならば夕飯の汁椀として出しても手抜きっぽくなくて良いですね・・・(*´ェ`*)

  20. 20
    キャサリン says:

    いつもお弁当にインスタントの味噌汁つけていたので、これ、試してみたーい。まだ値引きしてますかね?コストコ広島利用しています。

  21. 21
    みこみこ says:

    まず松茸のお吸い物を少し濃い目に作ります。
    しーっかりといた溶き卵を注ぎながら手早く混ぜます。(ゆっくりするとかきたまになるので注意/カラザはとっておいたほうがいいです)

    レンチンすること1分~2分。時間は30秒ずつ調整してみてください。

    なんとあっという間に簡単茶碗蒸し!ぜひお試しください。

  22. 22
    うめこ says:

    みこみこ様

    試しました。

    うわぁ~茶碗蒸し~
    おいし~いo(^o^)o

    油断してすが入っちゃったけど
    早い、おいし~

    ありがとうございます♪

  23. 23
    たままま says:

    なんちゃって松茸ごはんすると炊飯器にニオイが移りませんか?洗っても洗っても取れなくて炊飯器買い替えました。あれ以来恐ろしくて新しい炊飯器になってから炊き込みご飯するのに松茸の味お吸い物は使えません(^^;;手軽で便利だったのになぁ…皆さんはニオイ移り気になりませんか?どうやって消臭されてますか?いい方法あったら教えてくださいm(_ _)m

    • きよまママ says:

      たまままさん

      松茸のお吸い物で作る炊き込みご飯に限らず炊き込みご飯を作るとその後2〜3回は匂いが少し残る感じがします。

      我が家は子供が炊き込みご飯が好きなので月2〜3回位作りますがご飯は毎日炊くので普通に洗って使っているうちに匂わなくなるように思います。

      買い替えをされたようですので匂いが気になるようでしたら古い炊飯器を炊き込みご飯専用にされたら良いかと思います(^^)

    • コス子 says:

      たまままさん
      確かに!(なんちゃって)松茸ご飯を作るとしばらく匂いが取れませんでしたー!結局私は重曹で磨き洗いをして落としました。隅々まで洗うのは確かに面倒ですが、美味しくて気に入ったので、きっとまた作ります!そしてまた洗いますー!!

  24. 24
    つきっぺ says:

    コス子さんこんにちは!
    いつも楽しく拝見してます!

    こちら、夫が大好きでいつもスーパーで買っていましたがコストコで大容量に出会ってからはコストコでしか買っていません!

    うちで主に使うのは簡単パスタです

    ボウルにお吸い物の素、バター、しょうゆを入れて茹で上がったパスタを入れて和えます
    そして海苔を散らせば出来上がり!

    付け合せのときはこのままで、ボリュームがほしいときは舞茸やしめじもいれて和風きのこパスタに。

    これ、うどんでも代用できるので春休みのお昼ごはんにも重宝しました(*^^*)

  25. 25
    たままま says:

    きよまママさん、コス子さん!

    お返事いただいてたのにお礼が遅くなってしまってすみません!確かに松茸の味お吸い物に限らず炊き込みご飯はやはり匂い残りますよね〜中でもやはり松茸は特に強烈な気がします!(笑)古い方の炊飯器は一人暮らしを始めた弟にあげてしまったので、コス子さんの仰る重曹磨きしてみたいと思います(・∀・)‼︎ちょうど増税前にベーキングソーダを買い置きしておいたので、臨戦態勢バッチリでいざリベンジです(^^)
    お二人ともお返事ありがとうございました*\(^o^)/*

コメントを投稿