くだもの屋さんのやわらか白いちじく

くだもの屋さんのやわらか白いちじく

デルタインターナショナル くだもの屋さんのやわらか白いちじく 620g
購入時金額 1,078円

先日、デルタインターナショナルのドライマンゴーを紹介させていただきまして、個人的にはドライフルーツはあまり得意ではないのですが、こちらのマンゴーが美味しすぎて大層気に入ってしまいましてね

こちらのメーカーさんが作るドライフルーツならば食べられるかもしれないから他のフルーツも試してみたいなぁと思っていたところ・・・読者様から「マンゴー以外の商品がコストコに並んでた!」という情報を頂きまして!(ありがとうございます!)これはぜひ試してみないと!と思い、いそいそと買いに出かけました。

ドライフルーツ類はお菓子売り場とは別の場所の乾物等が陳列されているエリアの奥まった所で販売されています。そちらで手にしたのが今回のくだもの屋さんのやわらか白いちじくです。

いちじくといえば・・・私の中ではフルーツタルトの上にちょっとだけスライスが乗っているという食べ物でして、普段あまり積極的に食べるフルーツではありません。

赤くて甘みが強い果肉のイメージがあるのですが、こちらは「白い」いちじくなんですってね。白いちじくという名前は、初めて聞いたかも。

ドライマンゴーは通常価格900円前後だったのに対し、こちらは一袋1,078円と少々高い印象があります。同じサイズの袋で梱包されているにもかかわらず、内容量がこちらの方が多いですし、またこちらの方が珍しい感じがしてレア感が強いのかもしれません。

名称:乾燥果実
原材料名:いちじく
内容量:620g
賞味期限:購入日より6ヶ月まで
保存方法:直射日光・高温多湿を避け冷暗所に保存して下さい。
原産国名:トルコ
※保存料を使用しておりませんので、開封後はしっかりとチャックを閉め、冷蔵庫で保管して下さい。この場合、賞味期限に関わらずお早めにお召し上がり下さい。
※本品は農産物のため、果実の色にばらつきがあります。また時間の経過とともに色が変化することがありますが、いずれも品質には問題がありません。
※果実の表面に傷や黒っぽい斑点がある場合があります。また、まれにヘタや葉がついていることがありますが、品質には問題ありません。
※袋の内側がくもって見えますが、糖分が袋に付いたもので、品質には問題ありません。
※高温多湿に保管した場合、発酵することがありますのでご注意ください。

くだもの屋さんのやわらか白いちじく 中身

こちらが取り出したドライ白いちじくの写真。直径4cm強となかなかの大ぶりサイズです。白いちじくということですが、ドライフルーツということもあって薄い茶褐色といった感じですね。

いやぁーパッケージの外から中身は見えていたので正直手に取るときから既に感じていたのですが、実際に手にとってみても決して美味しそう!とは思えないビジュアル・・・私の苦手な干しぶどうがそのまま巨大化したような( ゚д゚)

何度も言いますがもともとドライフルーツは得意ではないんですよ・・・教えてもらっていなければ、確実にスルーしていた商品だったはず。

こちらの商品はドライマンゴーとは違い、原材料は「いちじく」のみと砂糖は一切使わずに加工された食品添加物不使用の商品だそうです。ジューシーで濃厚な味わいを持った白いちじくを天日乾燥し、スチーム殺菌パックして作られているとのことです。

しかしこちら、開封した時になんというかプルーンっぽい、お酒っぽい、ドライフルーツ特有の大人の香りがしまして少々ひるんでしまいました。初めて食べるものなのでやはり苦手意識が先行してしまいますね・・・最初のひと口に勇気がいります。^^;

食べてみました!

デルタインターナショナルのドライマンゴーを食べた時と同様、ドライフルーツにしては柔らかく簡単にかみ切れる固さです。ネットリした食感はありつつも、噛むとタネがプチプチして、どこかジューシーというかフルーティーさが残る味わいです。

砂糖が使われていないこともあり、比較的甘さは控えめ。もともといちじくは結構甘さが強い果物ということもあり、自然の甘さだけでも十分甘味を感じることができました。

味は美味しいと思います。タネのプチプチ食感も悪くないし、素材そのものの味という感じです。1個1個が結構大ぶりで食べごたえがありました。普段こういった食べ物に慣れている方にとっては受け入れられるものかなーと。

ただやはり、いかにもドライフルーツ的なネットリ感が私にはちょっと苦手でした。決して食べられない、というわけではありませんが、マンゴーの時のように美味しい~!もっと食べたい!という感じではないかな。

まぁ普段ドライフルーツが苦手で避けてきた私が食べられた、というだけでもすごいなーと思ったりはしますが、やっぱり私はマンゴーの方が好きです。

あと、これはしばらくしてから気がついたことなのですが・・・今のところ、1日に2~3個ほどと少しずつ食べているのですが、最近半端無くお通じが良いのです。これは本当にビックリ!

なんだかお腹の調子が良いなーとは思っていたんですよ。特に思い当たることも無くてなんでだろーと思っていた時に、いちじくという果物について調べてみたところ、このいちじくという果物には整腸作用があるということを知ったんですよね。それで、あ、なるほど~!と思ったのです。

日本ではいちじくを「無花果」と漢字で書いたりするのですがこちらもともとは、生薬として用いられる時の呼び名だったらしく、実際にいちじくを乾燥させたものを緩下剤として使ったりもしていたらしいんですよね。

それを知らずに食べていて、特に便秘というわけでもなかったのですが、効果テキメンだったので、なかなか優秀なのだと思います・・・もちろん効果は人それぞれですが、お薬などを使うと効果が出すぎて怖いという方は、おやつ代わりに試してみるのも良いのかなーと。

特に食物繊維、カリウム、カルシウムが豊富で、いちじくは不老長寿の果物と言われるほど、栄養価が高い果物なのだそうです。女性に必要な鉄分や食物繊維が簡単にとれるということなので美容にも良さそうですね。

今のところ私はそのまま食べる方法しか試していませんが、パッケージには「ヨーグルトに入れて」「シリアルと一緒に」等書かれていましたので、その他の食べ方も試してみたいと思っています。

何かおすすめの食べ方などありましたらぜひ教えてくださーい。

※追記
コメントにて沢山のドライいちじくの食べ方を教えて頂き、ちょっとずつ試しております!

驚いたのが、ドライいちじく×クリームチーズのコラボレーション!!これは秀悦です〜!めちゃくちゃ美味しい〜(´∀`*)

ドライフルーツ本当に苦手だったのに一転、クリームチーズと合わせるだけでパクパク食べれるようになりました!この食べ方だけの為に買い足したいと思えるほど!!本当にお酒のおつまみにピッタリですね〜!!

教えてくださった皆様、本当にありがとうございました〜!!幸せです〜!!

【参考】
2015年3月 1,078円

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    あち より:

    イチジクは生よりドライのが何百倍も好きですー(>_<)
    ドライ無花果のパンは必ず買ってしまう程w

    カロリーは気になるけど栄養価は高いですよねー

    因みに我が家はドライフルーツをペーストにしてカレーに入れたりしますよー♪偏食娘への苦肉の策です(笑)

  2. 2
    せい より:

    ワイン煮やベーグルに入れるのが一般的ではないでしょうか。
    そのままで食べる人の方が少ないかと…。

  3. 3
    滋賀びわ子 より:

    いちじく大好きです!
    けっこう高いんですよねー
     かなり小ぶりな袋に入って400円くらいヘーキでしますからコストコはお買い得と思います。 
    八幡で見つけて即買いました。アートンドと一緒に小腹が減った時ポリポリ食べます
    お腹は快調です。1個当たりも大きくて食べごたえありです。私にとってヘルシーなオヤツ兼軽食で欠かせません
     ずっと取り扱って欲しいです

    • コス子 より:

      滋賀びわ子さん
      ドライいちじくって高いんですね・・・今まであまり知らないジャンルの商品だったのでビックリしました。コストコは大容量で安いんですね〜!参考になります。

  4. 4
    コロ より:

    無花果、生の実もドライも大好きです(*^^*)ドライフルーツの中でも無花果は高くて躊躇しがちですが栄養価、美容効果を思うと価値ありデス!ワタシもコストコで今度探してみます!刻んでヨーグルトに入れたら美味しいですよ♪

  5. 5
    かなん より:

    私もこのドライマンゴー大好きで、毎日パクパク(o^^o)
    いちじくも一緒に購入しましたが…
    美味しいのですが、なかなか進まずで、まだまだ大量に残っていて、困っています(゜Д゜;)
    ドライいちじくのオススメの食べ方知りたいです!!
    消費出来ないままカビさせてしまいそうです(>o<)

  6. 6
    ココ より:

    整腸作用があるのですか!!
    知らなかった!!

    ドライイチジクは小さくカットして、ワインのおつまみにしたらとっても合います〜!

  7. 7
    忠吉 より:

    無花果は大好き!
    生は逆に食べづらいけど、パンにクリームチーズと刻んだドライ無花果のせてみて~!!
    たまらんですよ!!!!!!

  8. 8
    あじさい より:

    いちじく 美味しいですよね。生はあまり食べませんが、ドライは一年中、買い置きがあります。

    パン、ケーキ、クッキーにいれたり、チーズと合うのでクリームチーズに混ぜたり、細かくしてサラダに散らしたりします。
    あと、紅茶やウーロン茶、ミルクを飲む時に入れて、飲み終わる頃の、柔らかいいちじくも好きですよ。

    • コス子 より:

      あじさいさん
      紅茶に入れるのは良いアイデアですね!すぐに試してみたくなりました!

  9. 9
    tre より:

    カロリー的には恐ろしい食べ方ですが…
    イチジクに切れ目を入れて、バターを3~4ミリ厚の2~3センチ角に切ったものを挟んで食べると美味しいですよ~。バターの塩味と油分がイチジクのまったりした甘さに合うんですよ!
    是非!お試しください( ´艸`)

  10. 10
    春菊 より:

    クリームチーズとも勿論おいしいですが、ちょっと変化球でバターとドライ無花果もめちゃうまです!(イメージは六花亭のバターサンドです)

    カロリー考えると恐ろしいのですが((((;゜Д゜)))
    クラッカーなどに乗せてワインと共に…エンドレスです!笑

    できればカルピス発効バターなど、いいバターだとなおさらオイシイです♪

    • コス子 より:

      treさん 春菊さん
      クリームチーズもですがバターと相性が良いなんて驚きです(゜o゜いちじくに切れ目を入れて、間にサンドして食べるということでしょうか。あまり味のイメージが湧きませんが、ちょっと試してみたい組み合わせですね。教えてくださってありがとうございました!

  11. 11
    たたん より:

    初めてのコメントです。
    私も、ドライフルーツ大好きです。
    やっぱりマンゴーが一番ですが、無花果も好きです。

    ワインのおつまみとしても良いですよ。
    無花果やブドウなど、ワインバーでドライフルーツは定番のおつまみです。
    クリームチーズと合わせた物もクラッカー等に乗せたのも美味しいです。←これは、紅茶等にも合います。
    生ハムメロンが有名ですが、生ハムフィグ(無花果)もよくバーで出ますよ。
    赤ワインや、チーズの記事もお見かけしますし、旦那様とのワインタイムにも是非♪

  12. 12
    みっさん より:

    Treさん それは美味しそう♡
    私はバターではなくキリのクリームチーズを挟んでます。めっちゃ赤ワインに合うー!

  13. 13
    きよまママ より:

    おはようございます。

    長女が小さい頃便秘気味だったのでいちじくにはお世話になりました。
    驚く程お通じが良くなりますので便秘気味の方にいちじくはおすすめです。

    いちじくの旬は本当に短いので生のが出回っている時はそのままはもちろんコンポートを作り冷やして牛乳をかけて食べてます。
    一度に30個位しか作れないのですぐ無くなっちゃいます。
    その他の季節はドライいちじくを購入していますが国産いちじくだと125g300円弱なので国産いちじくじゃないにしてもやっぱりコストコは安いですね(^^)

  14. 14
    メープル より:

    イチジク好きでたまにスーパーで購入しますが、コストコにあるんですね。
    この価格は嬉しいです!

    チーズと一緒にワインのおつまみ美味しいですよね。
    トルコの方に教えてもらったのですが、イチジクを一晩牛乳につけておくと、牛乳がヨーグルトのようにトロトロになって美味しいですよ^_^

  15. 15
    七緒 より:

    すごーい!色んな食べ方があるんですね♪
    妊娠中でお通じが悪くちょうど悩んでました。検診までになんとか出したいーー(;´д`)ちょうどお米がきれてこれから行くので売ってたらいいな。。どなたか札幌で見た方いらっしゃいますか??

  16. 16
    みゃーこ より:

    以前、いちじく農家の方からドライいちじくの赤ワイン漬けをいただいたことがありおいしかったです(*^_^*)
    作り方はわからないのですが…^^;

  17. 17
    よっしー より:

    私も買いました。
    冬にシュトレンを作るので、すぐさまブランデー漬けにしてしまいましたけど。

    ドライのいちじくは、小ぶりでカサカサした白いもの、プルーンみたいな黒っぽいセミドライはよく売ってますが、白のセミドライは珍しいですね。

    生のいちじくは花のような香りが強くて苦手なんでコンポートにしちゃうんですけど、ドライは種のプチプチとねっとり感が好きです。
    ジャムより甘くないので、刻んでサラダのアクセントにも良いと思います。
    モッツアレラやカッテージチーズみたいな酸味・塩味の薄いチーズと相性良いので、餃子皮でミニピザにしておいてからいちじくを散らすとおつまみに良さそう。

  18. 18
    きぃ より:

    ドライいちぢく、パンに入れたり、カップケーキ、パウンドケーキにして、楽しんでます♪
    …が、チーズと一緒にワインのおつまみとは、目からウロコ!
    ちょうど、プルコギ’Sハヤシライスを作ったあとの、ワインが残っているので、やってみます!

  19. 19
    あざみ より:

    イチジク、生もセミドライも大好きです。コストコにもあるんですね♪
    我が家では、そのままチーズと一緒にワインのおつまみに、もしくはワインでコンポートにしています。

    分量は適当ですが、イチジクに余ったワイン(赤白どちらでもおいしいです)をひたひた程度入れ、シナモンスティック、それに甘みが欲しければ蜂蜜を足して煮立たせます。アルコールを飛ばしたら、そのまま冷蔵庫で冷やして、バニラアイスと一緒に食べています。

  20. 20
    ちわぴぃ より:

    いちじくは大好きなのでぜひ購入したいと思います。
    いちじくはどの辺に陳列されているのでしょうか?
    ちなみに北九州倉庫店です。

  21. 21
    しお より:

    七緒さん
    先週末に札幌店にありましたよ!
    乾物コーナーにありました。

    ドライいちじく美味しいので大好きです
    あのプチプチとした食感が楽しい(^∇^)
    私は5mmくらいにスライスしてクリームチーズと一緒にトルタサンドに挟んで食べるのが好きです!

  22. 22
    りきこ より:

    こんにちは
    昨日、こちらで買う物をチェックしてから金沢八景へGO!
    そして偶然にもこのイチジクを主人が手に取り買っていました!なんだか嬉しい(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)
    私はドライフルーツ全般好きなので、パクパク止まらなくて困るのですが、これは一つで満足感が有るので、身体にも良さそうだし続けて買いたいと思います。
    キリのクリームチーズも買ったし、牛乳に漬けるのもシュレトンも…試してみたいです。
    このコメント欄が無ければそのまま食べて終わってました!

  23. 23
    どんちゃん より:

    私はかぼちゃサラダに入れています

    かぼちゃをレンジでチンして

    クリームチーズとイチジクをマヨネーズとはちみつで
    和えます。

    おやつにもオススメです

  24. 24
    あやっぺ より:

    私は生のイチジクも大好きでよく食べますが。
    ドライイチジクの入ったパンも大好きです(*^_^*)

    ホームベーカリーがあれば、簡単にできるので試して見てくださいね!!

  25. 25
    Kei より:

    昨日久山倉庫店で手に取ったのですが…。
    買えば良かったぁ〜。

  26. 26
    ayaka より:

    アールグレイ等の紅茶で煮ても美味しいですよ。
    冷やしてヨーグルトをかけて食べたり、刻んでパウンドケーキをつくるときに入れるとそのままより高貴な(笑)味になります。
    普段はやはりそのままカットしてワインのお供です。

  27. 27
    SANAMI より:

    イチジク大好きですー!
    フランスパンにクリームチーズと一緒に挟んでよく食べてます♪
    それとブルーチーズとも相性がいいですよ~
    4分割程度に切ったイチジクとブルーチーズをクラッカーに乗せて食べるとワインもすすみます♪
    是非お試しください♪

  28. 28
    らんじゅ より:

    私も最近このドライフィグを購入しました。
    いつもは成城石井のドライフィグを購入したいましたがコストコで見つけて即買いでした。
    こちらの方がしっとり感があって食べやすいように感じています。

    • コス子 より:

      らんじゅさん
      いちじくのことをフィグって言うんですね!初めて知りましたー!オシャレだー(*´∀`*)

  29. 29
    おじゃが より:

    刻んだドライいちじくとクルミを使ってホームベーカリーでパンを焼くと美味しくて泣けます。
    おすすめですー。
    焼きたてにクリームチーズをのっけて食べたら幸せ〜。

  30. 30
    りえぞう より:

    こないだトルコに旅行に行ったとき、ドライイチヂクが、一キロ1400円だったので、美味しさを知っている家族と自分のために、五キロ買って手荷物でもって帰ったんですけど、1ヶ月で食べてしまい、どうしたら手に入るかなと思ってたら、なんとコストコにあるじゃないですか!今朝行ってきて、久山店です。10袋買ってきました!なんたってコストコでのかいものは、一期一会ですからね!

  31. 31
    りえぞう より:

    ちなみに、私の朝御飯は、ドライイチヂク3個とコストコのプレーンの豆乳です。

  32. 32
    しばいち より:

    初めてコメントします。
    娘と昨日、久山に行って見てはいましたが、ちょっとお高いと、買いませんでした。もう少し少ないものを、カルディで買ってます。ディズニーシーでホットワインの中に入っていて、すごい美味しくてハマっています。飲み終わった最後のお楽しみ的な感じです(笑)

  33. 33
    七緒 より:

    しおさん→ありがとうございます(*^^*)先程getしてきました!開けるの楽しみだなー♪

  34. 34
    なっち より:

    先週の金曜日に中部倉庫店で買いました。
    HPを見たら砂糖不使用って書いてあったので、小腹が空いた時の間食に・・・と買ったのですが、そもそものカロリーが高いんですね(–;)
    皆さんの食べ方を参考にいたします♪

  35. 35
    ぽんた より:

    こんばんは(*^^*)
    ドライ無花果は赤ワインで煮ると美味しいですよー!
    かぶるくらいのワインと無花果、砂糖を入れて一煮立ちさせたら、あら熱をとって冷蔵庫で冷やせば完成です。
    クリームチーズなんかと合わせてデザートにどうぞ♡

  36. 36
    ukko より:

    コス子さん、皆さんこんばんは。
    以前デパ地下でドライフルーツの試食販売をしていたスタッフさんに教えて頂いた食べ方です。イチヂクとローストアーモンドを一緒に食べる、ただそれだけなんですが、めちゃオススメです。イチヂクのやさしい甘味とプチプチの食感、そしてアーモンドの歯触りと香ばしさが相まって止まらなくなります。ワインのおつまみに、と教えて頂いたのですが、そのままオヤツとして食べてました(^^;
    その時に売っていたドライイチヂクは、かなり小粒なものだったので、口に入れた時のアーモンド一粒とのバランスはちょうど一対一という感じでしたが、このドライイチヂクはどのくらいの大きさなんでしょうね?大きければ、アーモンド一粒にイチヂク半個くらいかもですね。是非お試しくださいませ♪

  37. 37
    豆だす より:

    おじゃがさん こんにちは
    いつもレーズンくるみは焼いているのですが、今度イチジクで焼いて見ます。
    焼きたてにクリームチーズ‼︎ おいしいの確実です。

  38. 38
    あんみつ より:

    ドライイチジク好きですー♡
    上下の間に切れ目を入れて、クリームチーズを挟んで食べるのにも一時はまりました♪

  39. 39
    へいちゃん より:

    おはようございます。
    毎日、コス子さんのブログに楽しませてもらっています。
    ドライいちぢくのオススメの食べ方はパンに入れて焼く事です。胡桃といちぢくのパンがオススメです。

  40. 40
    ろこ より:

    ワインのおともに、ブルーチーズを挟んで食べるのが我が家のお気に入りです。
    生の無花果は食べられないけど、ドライにはまってます。
    いつも成城石井で購入しているのですが、今日コストコに行くので探してみます。
    他の食べ方も試してみたいです。
    楽しみです。

  41. 41
    ささの@中部空港 より:

    コス子さん、毎日楽しくブログ拝見してます
    こちらで教えていただいたバターを挟むという食べ方、早速やってみたら
    すっごく凄く気に入りました!
    レーズンサンド好きには堪らない美味しさです~
    ドライイチジクに切れ目が入っているので、カットしたバターを半ば無理矢理w挟み込んでいただきました(๑ ›◡ु‹ ๑ )
    これは…バターの口溶けとイチジクのプチプチがたまりません…!
    教えていただいた方々、ありがとうございました!
    ワインコンポートにしたイチジクをカットしてクリームチーズと混ぜ、ディップにしたのも美味しいですよー
    ベーグルによく合います♪

  42. 42
    ポテトひめ より:

    無花果浣腸、ってあるくらいですからね(あれは、厳密には形が無花果だから、ですが)お通じにはガツッときますよね。
    こんぽーとにして、パンにのせて食べると美味しいですね♪あと、レストランでオイル系のパスタで食べたことあります!!

  43. 43
    おじゃが より:

    豆だすさん
    ぜひぜひ試してみて下さい!
    クリームチーズをマスカルポーネにすると更にスイーツみたいになります〜。
    カロリーもスイーツ並でしょうが・・・。

  44. 44
    ミモザ より:

    私もこの白いちじく大好きでいつも取り寄せて食べていました。
    そのまま小腹が空いた時に食べたり、1/4くらいにカットしてプレーンヨーグルトに混ぜて翌日食べたりしています。ドライマンゴーと同じようにヨーグルトにしっとりまざってとても美味しいですよ♪

  45. 45
    まあ より:

    ホットワインにドライいちじく、おいしいです!

  46. 46
    おカボ より:

    生、ドライにかかわらず「いちじく」という食べ物に全く興味が無かったのですが…
    食べてみたーい!!!

  47. 47
    ゆゆ より:

    みなさん書かれてますがドライにはクリームチーズを挟むのが最高です。
    そしてアーモンドを挟んだ無花果はコーヒーとベストマッチです^ ^

  48. 48
    コス子 より:

    ドライいちじく×クリームチーズ試してみましたよ〜!!驚きの美味しさでした!!( ゚д゚ )今までそのままボリボリ食べていたのが勿体無く感じるほど〜!!なるほど、マルセイバターサンドの雰囲気ありますね。なんとなく苦手な食べ物だと思っていたものが、クリームチーズと一緒に食べるだけで一転大好きな味に変身です。人の舌って不思議すぎる。。

    ちなみにヨーグルト漬けも試してみました。見た目はヨーグルトに粒マスタード加えたみたいでちょっとアレですが、味は割とアリでした。

    ただ、クリチとの組み合わせほどの衝撃は無かったかな。というわけでこれからは全てクリチ×いちじくでお酒のおつまみとして頂くことにします。

    教えてくださった皆様ありがとうございました!皆様のコメントは本当に勉強になります〜(*´ェ`*)

  49. 49
    しょーこ より:

    今日買ってきました~♪生のいちじくはなんとなく苦手だったのですが、コレは独特の風味とプチプチ?カリカリ?の種と甘さで食べごたえもありますね!
    紅茶に入れるのはぜひ試したいですー!この甘さでホッと出来そう(*´∇`*)冷凍バケットを+マークで688くらいで買えたので、クリームチーズと挟んで食べてみまーす。このバケットも十分美味しいですね!

  50. 50
    林檎っ子 より:

    コス子さん、いつも、情報ありがとうございます。無花果買ってきました。いろんな食べ方挑戦します*\(^o^)/*
    太らないパンの本買いまして、油はつかわずに、コンデンスミルク入れるのですが、そこに、無花果入れて焼いてみようと、思っています。
    楽しみです。

  51. 51
    チビ介 より:

    初めてまして、何時も楽しく拝見してます。

    28日に常滑コストコに行ってきました。
    コス子さんのブログで『ドライイチジク』 載っていたので、イチジク好きな私は購入楽しみにしてました。
    が、残念な事に常滑コストコには置いてなかったです。

    気のせいかもしれませんが、常滑コストコ商品の種類少なく感じます。

  52. 52
    なつ より:

    チビ介さん
    この間、中部に行った時にはドライマンゴーの隣にドライイチヂクありましたよ。
    売り切れ中だったかもしれないですね。

    次に行く時はあると良いですね♪

  53. 53
    あずりん より:

    チビ介さん、私も一週間前はいちじくみました。
    私はあまりドライフルーツ好きではないのて
    いちじくもあるんだ~なんてスルーしてしまいました^_^;

    家族はドライマンゴー好きらしく
    本日買ってみたら、私でも食べられました。

    いちじく入荷されるといいですね(*’▽’*)

  54. 54
    ささの@中部空港 より:

    チビ介さん
    23日に買い足そうとしたらイチジクは無かったです…^^;
    次回は巡り会えると良いですね!

  55. 55
    豆だす より:

    おじゃがさん コス子さん こんにちは
    4月28日にドライイチジクを買って、ホームベーカリーで焼いてみました!美味しいですね。
    今度、パンケーキミックスにも入れて焼いてみます。
    ところで、くるみを切らしたので買おうと思っていたら、ナッツの並びには無く。品切れなのか、と思い帰りました。(カシュークラスタはありました)
    で、今日近所のスーパーに行ったついでにくるみを探していたら、「TV放映のため品切れ」との貼紙が。しばらく、くるみはお預けのようです。

  56. 56
    もふもふ より:

    ドライフルーツのイチジク、普段買わないので知らなかったのですが、コレ、スーパーで売ってるのと比べるとすごく大きいですよね!
    お気に入りの食べ方は、スライスして、ラム酒に5分ほど漬けたものをコストコの凍らせたティラミスに添えて食べる♪
    コス子さんの紹介がなければ、スルーしてた商品なだけに感謝デス♪

  57. 57
    チビ介 より:

    なつさん、あずりんさん、ささの@中部空港さん、コメント有り難うございます(≧∇≦)

    私が行く前は置いてあったんですね(ToT)
    マンゴーは大量にあったのに、残念。
    次回は有ったら、迷わず3袋購入します!

  58. 58
    グラ より:

    3日ほどウイスキー(バーボン推奨)に漬け込んで細かく切ってからパウンドケーキにすると絶品ですよ!!
    できてから1〜2日冷蔵庫で寝かせてから食べてみてください!

  59. 59
    北ちゃん より:

    チビ介さん、昨日常滑にはたくさんありましたよ♪
    こちらの記事をなんとなく見ていたので気になって、イチジクとマンゴーを買いました。
    明日のランチに、クリームチーズ+イチジク+くるみのトルタサンドイッチしようと思ってます。
    全部、コストコ仕入れ(笑)
    豆だすさん、中部空港店はくるみありましたよ♪

  60. 60
    豆だす より:

    北ちゃんさん、中部空港店にはあるのですね。
    新三郷店に12日に行ったのですがありませんでした(≧∇≦)気長に待ちます。
    マンゴーはたくさんありましたが、イチジクが少なくなっていて買いたしました。

  61. 61
    まちゅ より:

    はじめまして!
    ドライフルーツ苦手なのですね。
    羨ましいです。
    私は、好き過ぎて食べ過ぎちゃうので、なるべく買わないようにしています。
    我慢するのが辛いので。
    でも、この前、誘惑に負けて買ってしまいました。
    悲しいくらい、美味しかったです。

  62. 62
    Pinky より:

    これ、ハマってしまいました!
    先週全部食べきってしまって、今ソワソワしていますw

    最初は『まぁおいしーけど、こんなにいらなかったなぁーちょっと失敗かもー』とか思っていたのですが、小腹が空いたときにお菓子代わりにチョコチョコつまんでたら…どっぷりハマってました(。´艸`。)

    しっかり甘くて、大きいから食べ応えもあるし、プチプチ食感もイイですね♬

  63. 63
    林檎っ子 より:

    おかげ様でお通じばっちりです。
    いろいろな情報ていねいに発信していただいてありがとうございます。これからもお世話になりたいです。先日は会員更新でつくば店で、トリートメントいただきました。うれしかった。

  64. 64
    ねこぽん より:

    コス子さんはドライフルーツが苦手だという事ですが、
    このドライフィグ+クリームチーズが食べられるなら、
    デーツ(ナツメヤシのドライフルーツ)+クリームチーズも美味しくいただけるんじゃないかしら。
    デーツも開封した時は、ドライフルーツ特有の香りがしますが、
    食べてみると小さな干し柿のようで、ドライフィグ同様、単体よりキリなどのクリームチーズと一緒に食べるといっそう美味しいです。
    レーズンバターならぬ、デーツバターにしたら、なおいいおつまみになるかも。
    栄養価的にも鉄分、食物繊維が豊富なようです。

  65. 65
    なごみん より:

    イチジクを一粒手に取り、スプーンでクリームスプレッドを塗り塗り…
    イチジクのほのかな甘みと、クリームスプレッドのしょっぱさがベストマッチ‼︎
    最高に美味しいです(^^)

  66. 66
    ひたちなか より:

    今日、1~1.5か月ぶりに買ったら,
    1500円台に値上がりしていてびっくりしました。

  67. 67
    thaha より:

    こんにちはコス子さん。私も、こちらで知って白いちじくにはまってしまった一人です。で、2015/5/9に購入した時は1078円だったのですが、2015/7/5に購入しようと手を伸ばしたところ目が飛び出てしまい、てはひっこんでしまいました。なんと?1580円だったのです(涙)食べるの楽しみにしてたのに、諦めました。食べれないと思うと、さらに想いが募ります。クーポン出ないかな〜

  68. 68
    thaha より:

    連投すみません。今回は尼崎店利用です。神戸店も利用します。

  69. 69
    さゆり@座間 より:

    アクアミスト@座間様

    長くなったので、こちらでお返事させていただきますね。
    気づいていただけるでしょうか?(笑)

    よくよく考えてみれば、私はドライいちじくを買うこと自体になかなか勇気が出なかったような気がします。(笑)
    ヨーグルトに漬けるのも不安だったような。。。
    でもいざ食べてみると、そのまま食べるよりふっくらして甘くて大好きになりました。
    私は自作のカスピ海ヨーグルトにそのまま漬けていただくので、ますます巨大になります。(笑)
    蜂蜜等甘味を足さなくていいので気に入っています。

    とはいえ、お好みがあるので、是非1度少量で試してみてくださいね。

    • アクアミスト@座間 より:

      さゆり@座間 さま

      気づきました(^^)。
      なるほど、ヨーグルトの甘みとしての利用方法、逆転の発想ともいうのでしょうか(違ってたらごめんなさい)。天然の甘みとしてはフィグも相当強力ですものね。
      中途半端に残ったプレーンヨーグルトがあったので早速つけてみました(^^)。

      コス子さんの記事、読んだのですが他の皆さまのコメントも読み直すと新たな発見があったりしていいですね。こちらの記事に誘導してくださって感謝です。

      ワイン煮、紅茶煮も美味しそうです。

コメントを投稿