リンゼイ 種なしオリーブ缶

リンゼイ 種なしオリーブ缶

LINDSAY リンゼイ 種なしオリーブ 170g×6缶
購入時価格 748円
参考価格 998円(2016年2月)

コストコでオリーブの缶詰を購入しました!この商品、ずーっと前からコストコで見かけていまして、気になっていた商品なんです。

ただ、オリーブの実そのものって、普段なかなか使わない食材なんですよねー。どんな料理に活用すればよいかもよく分からなくてですね。。

コストコのデリカでもピザとかパエリアとか、考えてみると色々な料理にオリーブは使われている気がしますが、自宅でパエリアとか作らないからなぁ。。

それに私が作るのは和食が多いので、そうなるとあまりオリーブの活躍の場は少ないんですよねぇ。

以前、テレビの影響で衝動的にアクアパッツァを作りたい!と思って購入した瓶詰めグリーンオリーブが、塩辛いばかりでほとんど風味もなく、大量に余って冷蔵庫で放置された、という経験もありまして。

そんなわけで、オリーブ缶をまとめ買いしても使えないんじゃないかと、なんとなく今まで購入できずにいました。

今回は、旦那氏たっての希望で購入です。もともと料理が好きな旦那氏は、仕事がお休みの日には得意のパスタなんかを作ってくれたりしまして、これが入るとさらに美味しくなるはずー!とかなんとか。

ちょっと試してみたい!とは思いつつも、こんなに使えるかなぁという心配もあって、私としては複雑な気持ちでしたがとりあえず試してみることにしました。

LARGE PITTED OLIVE
名称:種抜きオリーブ(水煮缶)
形状:全形
果粒の大きさ:混合
原材料名:オリーブ、食塩、グルコン酸鉄
固形量:1020g(170g×6缶)
内容量:2460g(410g×6缶)
賞味期限:購入日より3年先まで
保存方法:直射日光を避け、常温で保存
原産国名:アメリカ
※風味を保つため、開缶後は塩水に浸して別の容器に保存し、お早めにお召し上がり下さい。まれに種が混ざっていることがあります。

リンゼイ 種なしオリーブ缶 1缶

パッケージを外して1缶取り出してみるとこんな感じです。いかにも輸入食品!というパッケージがオシャレだなぁ。

缶にラベルが貼ってあるだけでなく、缶の蓋の部分にもマークが印字されていました。いわゆる桃缶サイズで1缶が大きめです。プルトップ缶ではないので開封には缶切りが必要になります。

缶の方には特に日本語の表記は無かったのですが、産地はアメリカのカリフォルニアっぽいです。原材料のグルコン酸鉄というものは、ブラックオリーブの瓶詰や缶詰には使われる添加物で、オリーブの実の色を黒く着色する為に使用されるものらしいです。

リンゼイ 種なしオリーブ缶 中身

開封してみると塩水に漬けられた大量のオリーブがゴロゴロとしていました。取り出した中身がコチラです。

1粒がおおよそ2.5cm×2cmと大きめサイズです。1粒1粒丁寧に種が取られていて穴が空いていました。実が崩れているものもありません。

さっそくそのままひとつ食べてみる・・・。

お・・・お・・・美味しい~!!!ヽ(´エ`)ノ なにこれーめっちゃ美味しいじゃんー!!私が知ってるオリーブの味じゃないよー!

なんというか、全然塩辛くないの!水煮缶ということですが、塩気が程良いの!クセとか、渋みとか、なんとなく勝手に思い描いていたオリーブの嫌な印象とは全く違い、でもオリーブの風味はしっかりあります。

包丁でカットしても型崩れしないのに、口に入ると実は舌で潰せるほど柔らかくて食べやすい!そのままつまんでひょいひょいパクパクと食べられるおいしさです。

特別おしゃれな料理を作るわけではないのですが、スライスしていつものサラダに加えるだけで、ちょっと違う印象になりますし、細かく切ってスープや炒めものに入れたり、パスタの具材として加えたり。意外と使い勝手が良いことが分かり、今ではいろんな料理に活用しています。

実際にパスタの具材として使ってみたのですが、食べてみると、もう本当に何で今まで買わなかったんだー!と激しく後悔しましたー(ノ∀`)

いつものレシピにこちらのオリーブを加えるだけで、何倍も味が良くなるんですよ~!存在感抜群で料理そのものがグレードアップ!まるでお店で食べるパスタみたいです!

オリーブを使ったパスタ

また、ワインのおつまみとして、トマトや生ハム、クリームチーズなんかと合せて食べても美味しいです。間違いない相性の良さです!

オリーブと適当な大きさにカットした具材を楊枝で刺すだけでオシャレかつ、めっちゃ簡単な美味しいおつまみが出来上がり!

開封した後はジップロックコンテナーに移し替えて冷蔵で保存しています。

1缶の量がたっぷりなのも嬉しいですねー。こんなに美味しくて大量に入っていて、それで1缶124円とか本当に安すぎー!!( ゚д゚)

賞味期限も長いし、これを買ったら数年は買い足すことはないだろうなーなんて思っていたのですが、結構な勢いで消費しているので早めに買い足すことになりそうな予感。

やっぱりコストコはチャレンジも必要ですね。購入前と食べた後でこれほど印象が変わった商品は久しぶりです。今や我が家では必須と言っていいお気に入りの商品になりました!リピします!!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    メンメン says:

    これって私もチャレンジ食材として購入に傾いたんですが、家族でオリーブが好きなのは私だけ…

    完食までの道程が遠すぎて見送りました(涙)

    ちなみに一缶に何粒くらい入っているのでしょうか?
    開封後はどれくらいの期間で食べきったらいいのでしょうか?

  2. 2
    比呂 says:

    これ我が家では必須なれど、中々に減りません(笑)
    一缶開けるとさっさと使わないといけないので。最初はシェアしてみるのをお薦めします。

    味については良いですし、間違いなくコストパフォーマンスも良い商品ですね。
    ツナサラダに入れたり、ポテトサラダに入れてもアクセントになります。ザクザク刻んでマヨネーズディップも美味しいですよ!
    定番商品ですから、欠品が少ないのもありがたいです。

  3. 3
    きよまママ says:

    おはようございます。

    私もかなり前に瓶詰オリーブを購入して使い切れなかった悲しい記憶がありコストコのオリーブは完全にスルーしてました。

    オリーブは使う頻度の少ない食材ですが一つつまんで美味しい〜!ならこれは是非とも試してみたい(^^)♪

  4. 4
    千葉在住です! says:

    おはようございます!
    このオリーブ缶、我が家はヘビーローテーションです!

    タプナードという、オリーブ、アンチョビ、ケーパーをフープロで刻み混ぜたものを作って食べてます!

    オリーブが沢山で味も良いので、何かと重宝しますよね!パスタの写真、美味しそー(≧∇≦)

  5. 5
    春菊 says:

    これ、こないだ久しぶりにオリーブ食べたいなーと思い悩みましたが、授乳で封印しているワインが飲みたくなってしまう(;つД`)と泣く泣く断念。

    でもやっぱり買えば良かったー!!
    もずくも買いたいし、早目に次回の計画立てます(>_<)

    ちなみに、冷蔵のコーナーにある、オリーブと角切りチーズのオイル漬け?のようなものもけっこうつまみに、料理に活躍しました♪

  6. 6
    たぬきのしっぽ says:

    ブラックオリーブは、よくピザにのせます。私はそのままでも、お酒のつまみに食べてます。今まで、カルディで1~2缶買っておいては使ってますが、これは安いですね!今度ぜひ買います。

    皆さんのレシピ、ぜひ活用させていただきます♪

  7. 7
    バニラ says:

    こんにちは♪我が家でもこのオリーブ大好きで(*^^*)かならずストックしてます♪
    種無しですので穴のところにクリームチーズとかキュウリやオニオンなんかのピクルス詰めてお花見に持っていきました(*^^*)
    ワインと合いまして喜んでもらえましたよ♪
    あとはハムとチーズと刻んだオリーブ入れたオムレツなんかはお酒のあてにも朝食にもおすすめです♪
    パンケーキにも♪簡単なものしかなくてすみません(>_<)

  8. 8
    どどみ says:

    我が家も購入しました。
    夫のお酒のつまみにそのまま食べたりしています。
    私はもう少し塩気の強い方が好きです。
    アンチョビ風味がついてる缶詰とかが好きな人には物足りないかも?料理に使うのがいいのかな。チよく私がやるのは、チーズトーストをするときに、四粒くらいを指で2つに割って(面倒くさがり)チーズの上に乗せてトーストします。なかなか美味です。
    感覚として、一缶に60くらいかな??数えたわけではないのですが。
    空気を抜いて保存できるステンレス容器に入れて保存しているんですが、10日くらいは余裕でおいしく食べられています。2週間くらいいけそうなので、普通のタッパーでも、きれいなスプーンですくうとか気を付ければ、一週間くらい余裕だと思うんですがどうかな?

  9. 9
    こばと says:

    わー(*´∀`*)♪気になってた商品だったのでレポ嬉しいです!!
    旅行で行ったトルコで初めて食べ、美味しかったので
    スーパーで買ったらなんか違う…(T_T)塩辛いぃぃ。
    それからオリーブを買えなかったのですが
    これならチャレンジ出来るかも!
    缶もおしゃれでいいなぁ♪
    次回のお買い物リストに追加します!
    皆さんのレシピを参考にして色々試してみたいです~。

  10. 10
    さなまま says:

    私は大のオリーブ好きで、ワインのアテによくお店でもオリーブを注文します。
    この商品もそんな感覚で、ワインのアテに、あとお料理にもいろいろ使いたい♪と思って購入したのですが、なんというか、想像していた味と全然違っていて、とても全部食べきれないと思い、申し訳ないけど返品させてもらいました。
    確かに塩辛くないです。でも、私には塩気があまりになさすぎて味がなく感じてしまいました。
    美味しいという意見を見て思わず、うちの買った商品だけ味が違ったのかなと思ってしまいました。味覚はそれぞれですけども…
    この商品食べたことのある他のみなさまの意見をもっと聞いてみたいです。

  11. 11
    とうかい says:

    私もこれ、だめでした。
    いままで食べたオリーブの中で一番ダメかも・・・
    なんていうか味がない・・・。ぶよぶよしてるし。
    返品できるんですね。知らなかった!

    やっと2缶目に突入しましたが、そのままでは食べられないので
    料理に使っています。ちなみに今日はピザにのっけます。

  12. 12
    みもち says:

    オリーブは種ありの物の方が断然美味しいですよ!
    何故なのかわかりませんが、種無しは味がぼやけていると思います。
    コストコにも種ありが売っていれば買ってみたいですねー。

  13. 13
    たままま says:

    私もこれ大好きでリピしてます!常にストックしてます。もともとオリーブは嫌いだったのですが、母とシェアでもらって食べたこのオリーブがきっかけで大好きになりました!他のメーカーのオリーブも色々試してみたけれど、コストコのこのオリーブが1番塩気が抑えられていて、オリーブ本来の風味とジューシーな果汁?と肉厚な果肉が感じられて気に入っています。合わないという方がいらっしゃるのでビックリしましたが、確かにお酒のおつまみに食べられる方には塩気が物足りないかもしれませんね。授乳中でお酒は飲めないのですが、小腹が空いた時とか少ししょっぱいものが食べたい時におやつ代わりに2〜3粒ポイポイ食べちゃいます(^^)パスタにはもちろん入れるし、あとは水菜と大根とツナとフライドオニオンとこのオリーブをたまねぎドレッシングで和えたサラダが夫婦でお気に入りです*\(^o^)/*

  14. 14
    たままま says:

    メンメンさん

    記事読んで自分でコメント書いてたら食べたくなって今一缶開けました(笑)ちょうど50粒入ってましたよ、缶によって誤差はあるかもしれませんが( ´ ▽ ` )ノ

  15. 15
    ひよこ says:

    私オリーブ大好きで、1人でこの缶1つは3日分です。家族は誰も食べないのでスーパーや百貨店で売ってる高いのを1人で食べるのは気が引けるので、これは凄くありがたい!癖もなく種無しなのでパクパク食べちゃいます…。

  16. 16
    かりんママ says:

    想像した味と違い返品しました。
    オリーブ自体の味がしっかりしたのが大好きなのですが
    味が薄くしょっぱいという理由です。
    でも同じくコストコで購入したフレッシュオリーブカンパニー メディテラニアンオリーブミックスは種はありますが味がしっかりしていてとっても美味しかったです。ただ大きいし冷蔵庫にいれないといけないので一長一短かもしれませんね。

  17. 17
    どどみ says:

    とうかいさん

    わかります、ぶよぶよっていうの、同感です。
    プリっとしたオリーブに慣れていたので、私も食感が残念でした。
    食感って、結構大事ですよねー。
    そのまま食べるより、スライスしてサラダに乗せたり、ピザに乗せるのが無難に消費できそうです。

  18. 18
    ぴぴ says:

    うちも・・・
    買ったはいいですが、1缶開けて1缶あげて。まだ4缶残っています。
    そんな美味しかったかなぁ~(^_^;)
    確かに食べやすいけど味がぼやけていますよね。
    でもコス子さんとみなさんの感想を拝見していると、もう一度開けて食べてみたくなりました。

  19. 19
    メンメン says:

    どどみ様
    コメントありがとうございます(^∇^)
    賞味期限も長いし、開封後も2週間いけそうなら、GWに買いにいってみます

    たままま様
    食いしん坊万歳\(^o^)/
    あります私も、聞いちゃったら突発性食いたくなる病。
    でも助かります。ありがとう♪

    皆さんのコメント見てたら、益々食べたくなりました。
    パスタに入れたらガンガン使えそうだし、買ってみよーっと

  20. 20
    あずりん says:

    私もこれ気になってました^_^;

    でもオリーブ自体外食とかでパスタだったり、カクテルにぶっさしてあったり(笑)

    もともとの味がわからないので、買えずにいます^_^;

    コメントも賛否両論だし、コス子さんの記事だとそそられるし~
    シェア仲間いたら買いたいな~(*⌒▽⌒*)

  21. 21
    ささの@中部空港 says:

    スーパー等でも見かけるポッリの種抜き黒オリーブしか食べた事無いのですが…
    ポッリのは好きです!
    このオリーブも気になってました
    お値段が魅力的すぎる~!

    両方食べた事がある方はいらっしゃいますか?
    (ポッリは赤い蓋で縦長の瓶に入ったものです)
    味を比べると、どんな違いを感じますか?

  22. 22
    まさのば says:

    ツナとチーズとオリーブ、これをサラダに投入で抜群のお味。
    トマトとも相性いいですね。

  23. 23
    ベロニカ says:

    こんにちは♪ このオリーブはめちゃくちゃリピしています! そのまま食べてます(笑) スーパーで売っているパエリアの素で簡単にパエリアできますよ(^-^) いつも楽しく拝見しています。コス子さんがつなげるコストコの輪。これからも楽しみにしています。

  24. 24
    あお says:

    私もこれ大好きです
    友達の家で美味しいよーとすすめられて食べたら本当に美味しくて次から次にパクパク食べてしまいました
    その後コストコへ行き、真っ先に購入
    2歳の娘も食べれてたし、主人もとても気に入っていました
    ついにコス子さんのレビューが拝見できて嬉しかったです♪

  25. 25
    とうかい says:

    どどみさん。
    共感していただきありがとうございます。
    もうこれは好みの問題ですね!

    そのままでは進みませんが、
    みなさんのパスタやサラダのレシピを参考に試してみます!
    お料理に使うとおしゃれに見えますしね。

  26. 26
    あるこ says:

    保存が気になる方は冷凍するといいですよ
    そのままジップ袋に入れても固まることもないし、
    パンを作るときに凍ったままスライスして巻き込んだりします

  27. 27
    またこ says:

    我が家でもリピートしている商品です!
    ・パスタ(トマトソース系)
    ・サラダ(ツナ・アボカド・トマト等と一緒に)
    ・マリネ(エビ・タコ・野菜と一緒に)
    などなど気軽に使っているので、消費速いです。
    我が家もメインは和食なのですが、たまーにアクアパッツァや肉料理のトマト煮に入れたりしてます。

  28. 28
    TAKE says:

    初めて書き込みします。
    いつも楽しくブログを読ませて頂いています(´∀`)

    オリーブ、おいしいですよね!
    ウチではスペインのバル風に玉ねぎとにんにくのみじん切り、ワインビネガー、オリーブオイル、パプリカパウダーで一晩冷蔵庫でマリネして食べてます。
    チーズとオリーブマリネがあるとワインが進みますよー!

  29. 29
    まぁみ☆ says:

    初めまして♪

    キター(≧∇≦)
    とうとうきました、わたしの大好き食材!
    このレポが上がる日を待ってました!

    このオリーブ缶のヘビーユーザーです。

    オリーブを輪切りもしくは粗みじん切りにし、スライスした新玉ねぎと、ツナ缶の油を切らずにまぜ、ハーブソルトか岩塩を振り、ポン酢で和えると、ピエトロに負けない美味しいドレッシングになりますよー(≧∇≦)
    そうすれば、わりと早く消費できます!

    買おうかどうか悩んでいらっしゃるかたたちに、ぜひぜひ使ってみていただきたいです♪

  30. 30
    チョコ says:

    初めまして☆
    いつもコストコ通拝見しています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    私も福岡在住なので、コストコ久山に行くたびに
    コス子さんに会うのでは…とドキドキします(笑)

    オリーブ缶、前から興味があり
    こちらでも美味しいと評判の様だったので
    先日思い切って購入しました! がっ!!
    ドキドキワクワクしながら缶を開封…
    なっ!Σ(゚д゚lll)匂い苦手かも…
    味はそんなことないだろうと一口パクリ…
    や…やばい…やっぱり苦手かも…(−_−;)
    フードコートのピザとか食べれるのにな
    と思いつつ、在庫の量にどんより…(ーー;)

    周りにオリーブを食べる友達も居なくて困っています(; ̄ェ ̄)
    おすすめの調理方など是非とも教えて頂きたいです(>人<;)

  31. 31
    けこ says:

    初めて書き込みさせて頂きます(^-^)
    ウチではオリーブの瓶詰めも缶詰も、開封後は大量のニンニクの微塵切り(ニンニクの量によってかなり味が変わるのでお好みで)とオリーブオイルに漬けてジップロックで保存しています。
    こうしておくと、そのままおつまみにもなるし、ピザやパスタ、サラダにも合わせやすいです。
    ニオイ問題はありますが…(-_-;)
    あと、ドライトマトをオリーブオイルでふやかして(ふやかすで合ってるのか!?)微塵切りにし、ニンニク微塵切り、マヨネーズでマリネします。
    トマト、ニンニク、マヨを先によく混ぜてからオリーブ投入です!
    (一味唐辛子を少し入れてもピリッと美味しいです)
    マヨネーズは少な目じゃないとキツいです(笑)
    つなぎに少量使う程度で…(^^;
    どちらも塩気のあるオリーブはそのままで大丈夫ですが、塩気が足りない場合は岩塩を足します。

  32. 32
    カラカル says:

    初めての商品に勇気を出して購入してみました。
    ふやけてるので、柔らかく、あっさりした薄味ですね。
    普段食べてるアンチョビ入りのグリーンオリーブは、ちょっと塩辛いので、一緒にお皿に盛っています。
    (しっかり、水切りが必要ですね)

    私は普段のおやつで食べてます。
    子供の頃からのクセで、ハチミツをかけて食べます。
    甘じょっぱい味で、止まりません。
    私だけでしょうか?(笑)
    チーズ&ハムと、ヨーグルトとで、朝食にしたり。
    &ハチミツが、一番好きな食べ方です。

    • こりんちゃん says:

      ふやけてるとの意見が多いようですが、コストコのアンチョビ入りのオリーブと比べても、もっと柔らかいかんじですか?
      もともとオリーブ大好きなんですが、先日コストコでアンチョビ入りオリーブを試食し、あまりの美味しさにお店で唸ってしまいました(笑)
      いままで買っていた業務スーパーの種ありのものは、もっともっと固くて塩辛くて旨味が少ない尖った味です。
      なので少しお安いこちらの商品も気になるところ。
      あと、量はどうですか?
      アンチョビ入りのは、1缶の量が少なく、一食でなくなってしまうので、もっと入ってたらいいな。

      オリーブ&ハチミツはやったことがないです!
      味の想像がつかない〜(≧∇≦)
      けど、やってみたいです!

    • カラカル says:

      こりんちゃん さんへ

      コストコのアンチョビ入りの方も、同じくブラックオリーブなのでしょうか?
      まだ、食べた事がないので、軟らかさの比較ができなくて、ごめんなさい。

      総重量は410g固形分170g入りです。

      こりんちゃん、一食でなんですか~すごい!
      ほんと、大好きなんですね(笑)
      私は、お腹がすいた時に、こっそり一人で食べてますので、3回分です(笑)

      業務用スーパーの物も、食べたことがないのですが・・・青いオリーブは若い実なので、旨みも少ないし、固いのかと。
      対して、このブラックオリーブ缶は、完熟オリーブの実なので、元々軟らかいですよね。
      なので余計「ふやけた」印象になってしまったのかな。
      ちゃんと、外皮はキュッキュしてるし、元々もこんな感じなのかも・・・失礼なコメントしちゃったのかな。
      生の完熟オリーブを、食べた事がないので、あくまで想像なんですけどね。

      今回、コストコのオリーブ缶を買って、私の「おやつ」には、もう青いオリーブは要らないんじゃないかと思ってます。
      ブラックオリーブでも、まだハチミツかけてるぐらいだし。
      しょっぱいの、苦手です。

      アンチョビ入りの缶の、しょっぱさが気になります~

    • こりんちゃん says:

      カラカルさんお返事ありがとうございます!
      しょっぱいの苦手なら、コストコのアンチョビオリーブはやめたほうがいいと思います。
      私、塩好きなので美味しいと思うけど、そのまま出したら、友達にはしょっぱいって言われました。
      ただ、旨味がすごいの、アンチョビのせいなのかな?
      ザ•アミノ酸!って感じの味がします(笑)
      内容量は固形が150だからそんなに変わりませんね。
      それにしても1食で1缶は多いか…。

    • カラカル says:

      こりんちゃんへ
      そうなんですね~やっぱり、しょっぱいですよね(^-^;
      そもそもアンチョビが、しょっぱいんですもんね。
      旨みが強いなら、アンチョビ入りは、お料理に、便利そう!
      アヒージョとか、パスタとか、ピッツァとか。卵とも相性良さそう。
      シェア相手が見つかったら、チャレンジしたいです!
      こりんちゃん、情報ありがとうございました。とっても参考になりました!

  33. 33
    ゲスト says:

    塩っぱ過ぎても、ぼやけた味もやだな~と思いつつ、クーポンだから思い切って買ってみました!
    うーーん、オリーブの実の味そのものを知らない私には何とも…
    オリーブ + ハチミツ、好きです。
    パスタやサラダなど色々試してみます!

    プルタブになって缶切り不要になってます(^-^)/

    • カラカル@広島 says:

      やったー\(^o^)/

      ゲストさ~ん❤

      初めてオリーブ+はちみつが、好きな方と出逢えました!
      美味しいですよねっ♪

      なかなか理解して貰えなくて(;゚∇゚)
      嬉しい~勝手に親近感です☆
      私も今から食べます(笑)

  34. 34
    ゲスト says:

    これ、クーポンで初めて購入しました。パクパク食べれるので3日で3缶目に突入してしまい、焦って買い足しました(^o^;)
    じゃがいもを一口サイズに切ってチンしたやつと、ブラックオリーブと、適当な野菜とクリームチーズをオリーブオイルとハーブソルトで混ぜ混ぜしたサラダを作ったら好評でした。

コメントを投稿