もちもちじゃがまん

もちもちじゃがまん

丸和油脂 もちもちじゃがまん 840g入り
購入時価格 888円
参考価格 899円(2017年4月)

以前からすごく気になっていた冷凍食品、もちもちじゃがまんを購入しましたー!

パッケージの写真はスープに漬かった白玉だんごのような見た目なのですが、中には肉餡が入っているという、なんというかお餅と肉まんを足して割ったような感じ?なんだかすごく美味しそうじゃないですか!

なにより「もちもち」ですよ!擬音が商品名になっているなんて、絶対に「もちもち」に決まってますよねー!もちもち食感大好きなのでこれは期待大です!(*´ェ`*)

ただ今までの経験上、こういった商品は旦那氏はあまり好きではないのと、おちびはお餅を食べないので、購入してもきっと私しか食べないんだろうなーと思い、なかなか購入には至らなかったのですが

冷凍食品だと賞味期限も長いですし、少しずつ自分一人でゆっくり消費できるならいいや!と、自分の為に購入することにしました。

北海道のじゃがいもで作ったもちもちの皮・・・ということなので、通常のお餅とは違うんですねー。どんな食感なのか気になるところです。

早くもちもちしたい!!

名称:肉入りいもだんご
原材料名:じゃがいも(北海道産・遺伝子組み換えでない)、たまねぎ(北海道産)、豚肉(北海道産)、小麦粉、植物油脂、日本酒、パン粉、にんじん、食塩、チキンコンソメ、しょうが、にんにく、ゼラチン、しょうゆ、砂糖、昆布だし、増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)スープ/食塩、豚脂、砂糖、異性化液糖、しょうゆ、かつおエキス、粉末こんぶ、香辛料、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、増粘剤(キサンタン)
内容量:24個(840g)、スープ、4袋(35g×4)
賞味期限:購入日より10ヶ月先まで
凍結前加熱の有無:加熱してありません。
加熱調理の必要性:加熱してお召し上がりください。
※油であげたり、電子レンジで加熱したりしないでください。商品が破裂することがあります。
※一度溶けたものを再び凍らせますと品質が変わることがありますので、再凍結しないでください。皮が溶けてだんごがくっつくことがあります。

製造者は丸和油脂株式会社。なんだか聞いたことがある名前の会社だなーと思ったら、ホテルマーガリン和風たまねぎドレッシングを製造販売しているところと同じでした。

こちらは主に油脂加工品を取り扱っている会社なのですが、商品カタログの中にマーガリンやドレッシング類に混じってなぜか「北海道物産品」というものが入っているんですよね。製造工場が北海道なので、北海道つながりということなのかな。

パッケージの写真はスープですが、ラーメンのトッピングやお味噌汁の具、お吸い物の具、お鍋やおでんのタネとして・・・と色々な使い方がパッケージに記載されていました。冷凍のまま調理できるので使い勝手が良さそうです。

もちもちじゃがまん 開封

開けてみたらこんな感じ。じゃがまん12個が1セットとして袋詰めされており、それが2袋入っていました。スープの素は4袋。冷凍食品ですがスープは凍っていません。

じゃがまん1個はピンポン球大くらいの大きさで、小籠包のようにわずかに頭の部分が尖っています。

パッケージを見る限りではだんご6個で1人前という感じだったので、どうやら1箱4人前のようですね。スープの素も4袋入っていますし・・・が、私の感覚では1人前6個は多すぎるかな。

作り方は簡単で、規定量のお湯で7~8分茹で、温まったらスープを入れて完成!ネギや三つ葉を添えていただきます。

これはお手軽ですね。急いで汁物が欲しい!という時にも便利だし、なによりスープというよりはおかずが1品できちゃう勢いですもんね。

食べてみた感想ですが、しっかりもちもちネッチリの皮!まるでお餅のような柔らかさで、かつ弾力があり、表面はツルッとした舌触りでとっても好きな食感です!

原料にじゃがいもが入っていると、ニョッキみたいなフワフワトロンとした感じの・・・なんというか口の中で細かい繊維がほろほろ崩れて溶けるような、決して「もちもち」とは違う感覚を想像していたのですが、こちらは本当に商品名通りの「もちもち」でした!

中身は肉まんの餡っぽい?甘味があって少しだけトロミが付いているような感じの餡です。スープは永谷園の松茸の味お吸いものの味から、松茸の風味を抜いたもの(わかりにくい^^;)のような、アッサリ系かつコクのある味わい。

そこにじゃがまんが微妙に溶け出し、なんとなく中華っぽい雰囲気もあります。やっぱり1人前6個は多いですね。3つも食べたら結構満腹満足でした!腹持ちも抜群。

いもだんごとはいえ、言われなければじゃがいもが入っているなんてわからないような気がしていたのですが、おもちみたいにびろーんと伸びないということと、しばらく汁に浸った状態が続くと、じゃがまんの表面がネットリ溶けていくんですよね。

時間が経てば全体的にブヨっと柔らかく、弾力が無くなってきますのであぁなるほど、もち米で作ったお餅じゃないんだなぁと。

個人的には茹でたてアツアツの状態で、がっつりとした弾力がある時に食べた時の感じが好きです。

またスープ以外にも、冷凍のまま蒸し器で蒸したものにぽん酢やからし醤油をつけて食べる方法も書いてあり試してみたのですが、個人的には蒸した方がさらに好みでした!こちらの方がもちもち食感が損なわれにくいので、もちもちファンの方にはオススメです。

ただ、もちもち食感に頓着無い私以外の家族は特に感動もなく普通に食べていましたね。予想通りですが、私が一人でこっそり食べてしまう感じで消費しようかなと思っております。

付け合せのスープにしたり、春雨や野菜を加えてボリュームアップさせれば一人ランチにも丁度良いですよね。

ずっと気になっていた商品だったので買って良かったです!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    A子@久山 says:

    これほんとにもちもちしてますよね。
    私は今まで、デパ地下で何度か試食に遭遇して買ったりしてたので、コストコで見つけた時にコストコにも売ってるんだ〜と。
    デパートでは1000円ちょっと位だったと思います。
    コストコでも試食をしてるのを見ましたが、その時は私は味を知ってるので、試食はしませんでした。
    デパ地下の試食は小さな紙コップに1人1個とスープだったので、太っ腹な試食と思ってました。
    多分、コストコもそう?

  2. 2
    riroi says:

    私もデパートの物産展で似たようなん見かけました!こんな沢山はいってこの値段は安いと思います〜!!

  3. 3
    まゆ西宮 says:

    私も以前から2度程購入しています。
    母が特にお気に入りでよく買ってます。

    A子@久山さん
    以前コストコの試食も多分1個ずつでしたよ~。
    よく考えると太っ腹ですよね(^_^;)
    うちは美味しくてその時初めて買ったんです。
    デモの方も確か、「デパートではすごくお値段高いですよ~」って
    叫んでました。
    モチモチ食感大好きな私はこのお味に即ノックアウトでした。
    そして、プチお土産には喜ばれますよね。
    でも、うちで食べるには箱なし簡易包装でいいからもう少し安価だと嬉しいな~。

  4. 4
    あしょ says:

    おはようございます((≡ຶ⚲͜≡ຶ))デパートの北海道物産展でみかけたのと同じものなのでしょうか❓今度広告にでたらじっくりみてみます\(°∀° )/
    この品もいつか買おうリストの一部です。コストコはいつか買おうリストだらけで、冷蔵庫、冷凍庫、お金との相談の戦いですね。
    アップルベーコンのソーセージバージョンが出てました( •̀ .̫ •́ )週末に食べてみたいと思います♡

  5. 5
    なな says:

    デパートの物産展のものと同一商品かと思いきや、味や弾力など全然違いました(つд`)
    私は高くても物産展の方がおいしかったです…

  6. 6
    マナミ says:

    おはようございます。
    北海道物産展で購入し、その後コストコでこれを見つけて購入しましたが、北海道物産展で買ったものとほとんど変わりませんでした。
    それなのに半分以下の値段で買えるなんて、やはりコストコは最強です。

  7. 7
    キー says:

    物産展の物とは別物です。
    物産展のが美味しかったのでコストコでも購入してみましたが、私はダメでした。
    モチモチは美味しいのですが餡に入ってる肉の臭み?のようなのが気になってしまいました。

  8. 8
    mico says:

    デパートの北海道物産展でよく見かける商品ですね~。
    夜食用などによく買います。冬は寄せ鍋に入れたりしました。
    コストコにも売っているのですね!
    今度見かけたら買おうと思います☆

  9. 9
    にゃー says:

    物産展の物とは違いますよ。物産展に出ているのは[じゃが豚]です、こちらが元祖です。

  10. 10
    リリアン says:

    物産展のと一緒ですかね??
    全く別ものと思いました。
    私も物産展の方が好きです。
    でも高くていつも悩みます(>_<)

  11. 11
    ぽん says:

    北海道在住ですが、ほかの皆様も書いているように「じゃが豚」が北海道土産などでブームになって、それに追随して出てきた類似品のひとつですね!
    これはこれでそこそこ食べられますが、やはり本家本元とは比較になりません。
    是非見かけたらじゃが豚、食べて見てくださいね(^^)

  12. 12
    忠吉 says:

    私も買って食べました。類似しているのは、北海道物産展の(じゃか豚)で 確か12個で千円だったと……。
    じゃが豚の方がモチモチ感はよく、スープも美味しいです。

  13. 13
    ポテトひめ says:

    じゃがぶたと同じならほしいなーって思っていたのですが、違うようですね。。

    じゃがぶたのアレンジですが、私はおでんの具にしたり、多目の油で焼き付けてからスープにポチャン、お勧めです♪

  14. 14
    ようちゃん says:

    私も物産展のじゃが豚が好きでよく買うので、コストコで見かけたときに「似たようなものかな」と思い買いました。

    食べてみると、全く別物ですね。物産展の方が値段は張りますが、何倍もおいしいです。

    コストコのが不味いと言うわけでは無いのですが、 北海道展などで見かける「じゃが豚」とは違います。

  15. 15
    nonchi says:

    はじめまして。
    こちらの商品、よく購入します。
    スープに入れて食べたり、お鍋に入れたりと重宝します。

  16. 16
    とっとこ says:

    これは個人的にはガッカリでしたorz
    中の餡が酸味が強く、化学調味料の味が強すぎて。。
    お安いのでもっと美味しくなればリピするのですが(^_^;)

  17. 17
    コス子 says:

    おお!じゃか豚という元祖の商品があるんですねー!北海道物産展でないと簡単に購入できないものなのでしょうか?機会があったらぜひ試してみたいですー!

  18. 18
    あゆたん says:

    私も物産展で売ってるじゃか豚を想像して買いましたが、全然味も食感も違います。値段相応という感じですかね!?

  19. 19
    yukappe says:

    私も皆さんと同意見です!
    じゃが豚がとーっても美味しくて、同じようなものかな?と思って買いましたが、本当に別物!!

    こちらもまずくはないですし、普通に美味しいですが同じものとは決して思ってはいけませんね。

    もちもち好きのコス子さんにはぜひじゃが豚を食べて欲しいです♪

  20. 20
    ぷくのぶ says:

    私も以前購入しました。
    冬だったので、スープにするのはもちろん、お鍋の具材にすることが多かったです。
    具が少なくて私は物足りなかったかなー。
    リピはないかなと思いました。

  21. 21
    しょーこ says:

    こんばんは♪私も以前購入しました~(*´∀`)春雨や野菜とスープにして食べましたが、まぁ水餃子をスープの具として使うような感じですね。でも、煮込みすぎたり調理してすぐ食べないと、デロンデロンになってスープにもとろみが出すぎてハッキリ言って不味くなります。ジャガイモだもの、片栗粉を固めたような生地ですから仕方ない。
    パッケージはお土産向きなので、気を使わない人へのお持たせには丁度良い商品かなと思いました。
    じゃが豚ですか?私も物産展で試食したことありますが、値段以上の味と感動はなかったので、私は購入に至りませんでした(о´∀`о)

  22. 22
    かなん says:

    私も北海道物産展のじゃが豚が大好きで、物産展をやっていると毎回必ず何個か買って来ます!!
    そして、以前コストコでこちらを発見し、試してみよー!と思って食べてみたら…
    やはり、ちょっと違いました(-_-;)
    これはこれで美味しいとは思うのですが…
    じゃが豚と比較してしまうと、やはりじゃが豚の方が断然、好みです(>_<)

  23. 23
    ローリー says:

    前に購入しましたが…物産展で買った元祖的なメーカーのものと味が全然違う。
    元祖的なメーカーのものは娘が大好きでいつも欲しいと言うけど、コストコのは娘の評価低かったです。
    私もリピするほどじゃなかったかな~
    物産展のは何度もリピしてます!
    物産展のメーカーのお味が好きな人はきっと、う~ん…って思うかも?

  24. 24
    U子 says:

    以前クーポンの時に購入しました。
    私はあまり好きではないです(-_-;)
    中に入っている餡とスープがしょっぱ過ぎました。
    スープは野菜をたくさん入れたり薄めれば良いけど、餡はどうしようも出来ず・・・・・。
    喉乾きます。

  25. 25
    さーしゃ。 says:

    こちら、すっっごく気になってましたが、大好きな『じゃが豚』との違いが気になって買うのを躊躇していた商品でした。
    期待して食べるのと別物と思って食べるのとじゃ違いますから。。
    みなさんの意見が聞けて本当よかったです。コス子さんありがとうございます!

  26. 26
    あずきぽん says:

    物産ものとは味が落ちますが・・・困った時のお助けの一品では重宝してます
    因みに私は、元北海道民で「じゃが豚」食べた事ありませんから・・・
    「じゃが豚」は本州に来て北海道物産フェアで初めて知りました。

  27. 27
    やえたんW says:

    北海道のものはなんでも美味しいですよね!
    今あるライスバーガー焼肉が終わったら、試してみようかな〜∧( ‘Θ’ )∧
    それにしても、入間っていつも同じ物しか試食出ないから、たまにはこういうのを試食出してくれたらいいのにな。
    話全然とびますが、今朝、クレイジーソルトをお粥にかけてみたら、激うま!
    誰か試してみてね〜∧( ‘Θ’ )∧

  28. 28
    わんわん says:

    北海道物産展のものと別物という事で、残念ですね~。(  ̄▽ ̄)
    参考なりました!

  29. 29
    ゲスト says:

    コレ、美味しいですよね!
    我が家は三人家族ですので1人2個ずつ、一回につき6個使ってます。
    単品でというよりも、大根やら人参やらさといもやらをスープで煮込んで、最後にじゃがまん投入!
    豚汁の豚肉の代わりみたいな(*^^*)
    ボリュームも出て美味しいです。
    煮込まない調理法もあるんですね…
    ぜひ試してみたいなあ。

  30. 30
    ゲスト says:

    コメント読んで買ったのに、ビジュアルから、つい「じゃが豚」をイメージして食べてしまいました。
    もちろんじゃが豚には敵いませんが、値段が半値以下ですのでね。
    全く別物だけどとっても美味しかったです!
    辛いというコメントがあったので塩分表示見ると1人前8グラム以上という信じられない塩分!
    なのでスープ半分にしたらちょうど良かったです。
    因みに私は濃い味が苦手でフードコートのホットドックとかが、塩辛くて食べられないタイプです。

  31. 31
    K@和泉 says:

    もちもちじゃがまん、お鍋に入れて食べたところ、もちもちで大根おろしとよく合って美味しかった〜♪
    形もほっぺちゃんみたいでかわいいし、自然解凍したらふわふわで気持ちいい〜なくなったらまた買おうっと。物産展のじゃが豚を知らないんでそれも食べてみたいな〜

  32. 32
    バービー(デイル)@羽島 says:

    本日、以前クーポン価格にて購入した「もちもちじゃがまん」を初めて食べました。●水は表示より50㎖少なくして+舞茸(冷凍のまま)+九条葱の穂先の刻み(冷凍のまま)+仕上げの手捻り胡麻&胡麻油で作りました。
    とっても美味しく頂け、子供達も大喜び♪
    でした。どうやら昨日書く場所間違えたようです…ゲストさんご指摘ありがとうございます!

    • バービー(デイル)@羽島 says:

      ↑スープのみ半分程残ったので、こちらは更にリメイクしたいと思います。全部飲み切ると確かに喉渇きそうですね…

  33. 33
    にん@川崎 says:

    クーポンの時に購入しました!開けてみると一つが思ってたよりも大きく食べる時には熱いので一つでも結構食べ応えがあり大人2人で食べましたが一度に半分(一袋)やったらお腹がはちきれそうになりました(((;°ω°;)))笑
    中身の餡がとろっと甘めで周りの皮はもちもちのじゃがいもの味がし、私は好きです。じゃがいも大好きな家族はとても気に入ってました。
    他の方も言うようにスープは塩辛いですね。出来上がってから味見しましたが塩辛く、分量通りの水+野菜でちょうどよくなりました。掲示板で教えてもらったのですが、煮込むと皮が溶けてしまうので自己責任ですがキムチ鍋の残りに一ついれて煮込んで食べてみたら皮がキムチの味を適度に吸いとっても美味しかったです( ˆωˆ )元々凍ってるのでバラバラですし冬はとても重宝しそうですね!

コメントを投稿