エスカルゴ イン ガーリックバター

エスカルゴ ガーリックバター

エスカルゴ ガーリックバター
購入時価格 1,338円

以前から気になっていた、冷凍食品のエスカルゴガーリックバターを購入しましたー!初購入です!ワインのお供として旦那氏が買ってみたい!と手にとった商品です。

エスカルゴと言えばフランス料理として広く認知されているものですが、初めて知った時はどうしても、かたつむりというイメージが強くてですね・・・

小さな頃、学校帰りにブロック塀にはびこるかたつむりを見る度、フランスの人ってこんなの食べるんだー!なんてチャレンジャーなんだろう(´ж`;)と考えていたものです。

でも、興味はあったんですよ。エスカルゴはフランス料理でもわりとメジャーな料理みたいなのできっと美味しいんだろうなぁと。

しかし、エスカルゴってなかなか食べる機会もないですよね。なんだか高級なフランス料理店とかでしか食べられないイメージがありますし。

もし仮にメニューの中で発見できたとしても、どんな味かを知らないのできっと注文する勇気もないだろうなぁ・・・なので、コストコで販売されていたこちらの商品も気にはなりつつも手に取ろうとはせず・・・という感じでした。

そんなわけで今回初めて手にとったエスカルゴだったのですが、よく考えたらエスカルゴって素材だけの認識で、実際にどんな食べ方をするものなのかよく知らなかったんですよね。

この商品はすでに味付け済みの商品で、冷凍された状態のままオーブンで焼くだけで食べられるというお手軽なものだったので、初めて挑戦するものとしては丁度良かったのかもー?と後で思ったりしました。

(冷凍食品)
名称:エスカルゴ
原材料名:エスカルゴ、バター、ガーリック、パセリ、食塩、赤とうがらし
内容量:24個(殻抜き250g)
賞味期限:購入時より1年半
保存方法:-18℃以下で保存して下さい。
凍結前加熱の有無:加熱してありません。
加熱調理の必要性:加熱してお召し上がりください。
原産国名:フランス

エスカルゴ ガーリックバター 開封

はい、こちらが開封した状態。アルミのケースに直径3~4cmほどのエスカルゴがゴロッと12匹いらっしゃいまして、2ケース重ねて入れられていますので、計24個。1個55.7円です。

殻の感じを見ていると確かに、ちょっと大きめのかたつむりって雰囲気なんですよね。余計な先入観のおかげで今のところは全然美味しそう!とは思えない( ゚д゚)

エスカルゴの食べ方としては、加熱した身にパセリとニンニクのみじん切りを練り込んだバターソースに絡めて食べる「エスカルゴバター」という料理が最も一般的らしく、今回の商品はまさにその食べ方のようです。

殻の口の部分がたっぷりと香味バターで覆われている為中身がどういう状態になっているのかはわかりません。

ただ、一般的なエスカルゴバターは、殻から取り出し内蔵等を除去して、可食部のみを殻に戻して作るらしいので、本当にこのケースのまま加熱するだけで良いみたいです。これならばエスカルゴの食べ方を知らない私でも失敗のしようがないので助かる!

調理方法は、このまま解凍せず、アルミのトレイを取り出してバターの部分を上に向け、オーブントースターで焼くだけ。210℃に設定し、8~10分温めた後、小さなフォークやつまようじ等でエスカルゴを殻から取り出し、フランスパン等といっしょにいただく、という流れになります。簡単ですね。

冷凍フランスパンもありましたので、一緒にトースターで焼いて調理することにしました。

エスカルゴ ガーリックバター 完成

焼けたー完成!殻の中に入っていたバターがしっかり溶けて液状となり、トースターから出したての状態だとブクブクしており、若干貝の縁の部分に焦げ目が見えます。

ガーリックとバターの香ばしい香りがキッチンを包み、いよいよ実食!乱暴に扱うと殻のなかからスープが出てしまうのでこのままそーっとテーブルへ。

なんでしょうね、エスカルゴの殻の模様が見えていないこの状態だと、見ようによってはサザエとかつぶ貝みたいな、貝類の雰囲気ありますよね。こうやって調理しているとなんとなくサザエの壺焼っぽく見えなくもないし。

ちなみにカタツムリ(蝸牛)をウィキペディアで調べた所、「陸に棲む巻貝の通称」って出るんですよ。ホラ、貝じゃん。私、貝類のお刺身とか、バター炒めとか大好きじゃん。かたつむりっていうと色々想像してちょっとアレなのですが、エスカルゴという名の貝と思えばなかなかに美味しそうにも思える不思議。。

エスカルゴ ガーリックバター つまようじで出した所

中身を爪楊枝でほじくり出したらこんな感じです・・・と言っても、パセリの色でよくわかんないですよね。全体的に黒っぽい身をしていて、サザエやつぶ貝等と比べると、殻の大きさに対する可食部分がすごく小さい感じがします。

実際に食べてみた感想は・・・ガーリックバターの味!!(どーん!)

いやスミマセン、しっかり味わって食べたはずなのですが、ガーリックバターのこってりとした風味が強く、肝心のエスカルゴそのものの味はよくわからず、といった感じです。

ただ食感はやはりサザエ等と同じようなプリッコリッとした食感です。海に生息する貝ではないので、磯臭さみたいなものは一切ありませんが、後口にわずかな苦味があるような気がします。

時々、少しジャリッとした食感のものもあるんですよ。海で育たないエスカルゴなので砂が入っているとは思いませんが、殻が焦げて入ったりしたのかなぁ?何なんだろ。

身を食べ終わった後の殻の中には、ガーリックバターが残っていたので、こちらをカリッと焼いたフランスパンに染み込ませながらいただきました。

これがまぁ美味しかったのですー!味はやはりガーリックバターなのですが、殻の縁に付いている部分のちょっとコゲてるところがまた香ばしくて良い感じ!

このソースが染み込んだパンだけでワイン1本位は存分に楽しめそうな勢いでした。個人的にはエスカルゴの身そのものより、むしろこっちがメインなんじゃ?と思わせるほど。。

総評として

初めて食べたエスカルゴだったのですが、未だエスカルゴ自体がどんな味のものなのかハッキリ分からず、といった感じでした。決して美味しくないわけではないのですが、どんな味なのかを思い出そうとするとやはりガーリックバターの味です。

私の中ではエスカルゴの要素はほとんど「食感」だけで、その「食感」と「ガーリックバターの風味」を味わう料理といった印象でした・・・どうなんだろ?

エスカルゴって一般的にこんな感じなんですかね?なんせ他にエスカルゴの味を知らないので、比較ができず、なんだかもやっとした感想になってしまいます。。

ただ初めて食べてみて特別苦手、という感じではないということがわかっただけでも良かったなぁと思いました。カタツムリというか、やっぱり貝類ですよ。まるっと貝の食感でしたもん。

次はどこかのお店で注文して食べてみたいですね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ポテトひめ says:

    サイゼリアにもありますよ♪
    エスカルゴを食べるときに使うビューラーみたいなトングもコストコなら売ってそうですよね、あれがあるととても扱いやすいてすよ。

  2. 2
    るぽむ says:

    一度国産のエスカルゴを食べてみてはいかがでしょうか♪
    国産のエスカルゴは生食も出来るようです。
    国産エスカルゴは最高とテレビでフランス料理のシェフが言ってました!

  3. 3
    うでこ says:

    コス子さんおはようございます(*^^*)

    フランス料理店でもあまり見かけませんよー♪今見かけるのはサイゼリヤ!若い子が食べてるのを結構見かけます!

    私も食べたことは無いですが機会があれば食べてみたいです(*^^*)

  4. 4
    はな1313 says:

    3年前に行ったフランスのbarで
    初めて食べた時もガーリックがドーンでしたから
    コス子さんは間違ってませんよ!
    うちの旦那様も同意見です。

  5. 5
    のの says:

    数年前、大人数のBBQの時に、話題作りで買ってみました。
    味は…コス子さんのおっしゃるように、ガーリックバター美味しい!という記憶です。
    場が華やかになるし、そういう意味ではお手軽なのかなと思います。

  6. 6
    しゃら says:

    初めまして。いつも楽しみに拝見しています。

    フランスで食べたことがありますが、まさにガーリックバターの味ですよ~
    食感はちょっとやわらかい貝みたい。
    私は結構好きですね。
    エスカルゴは、カタツムリと言っても、その辺を這っているものではなく、ちゃんと食用のものなので、私はそんなに気にせず食べています。
    ただ、エスカルゴと言われると抵抗を感じないのですが、フランスのレストランで、ある意味親切にも英語で併記してあって、「snail」と書かれているのを見ると、「カタツムリか・・・」と思ってしまいました・・・( ̄  ̄;) うーん

  7. 7
    ぶぶかあさん says:

    先週購入してまだ冷凍庫に眠ってました(笑)
    初めて食べたのは海外ですが、サイゼリアで食べたときもメチャメチャ美味しかったです♪
    その味が自宅で食べれるなんてーーー!!!と購入しました。
    溶けたガーリックバターにバゲットをつけて食べるとホントーに美味しいです。
    今晩早速食べてみたいと思います!!
    あ!バゲット買って来なきゃwww

  8. 8
    きよまママ says:

    エスカルゴというとやはりサイゼリアがメジャーですね(^^)

    サイゼリアのエスカルゴはまだチェーン展開されていなかった30年以上前からあり当時はエスカルゴ用の鉄鍋容器でオーブンでしっかり焼かれて出されていた記憶があります。

    当時エスカルゴは珍しい食べ物だったのでサイゼリアでワインと一緒に食べている人を見るとお店も薄暗くクラシックな感じだったせいか凄くおしゃれで大人だなぁと思ってました(^^)

  9. 9
    のん says:

    福岡なら国体道路沿いのbar vitaで頂いたことがあります!(^^) 1年ほど前なので、メニューが変わってなければいいのですが…(´・_・`)
    見た目は敷居が高そうなしゃれおつなバーですが、テラス席もあり、ベビーカーでおちびちゃん連れの家族も居ましたよ(^^)
    ちなみにその隣の同じ会社のパン屋さん(バーで使ってるパンもそこのパンです!)のバターがまた絶品! バターの常識覆されますよ!(^^)笑

  10. 10
    みい says:

    確かにこれだったらつぶのガーリックバターを作った方が美味しく、安い感じしちゃうのは私だけかなw?

  11. 11
    とうかい says:

    私も以前フランス風の居酒屋さんで食べた事がありますが、ガーリックバターの味しかしませんでした・・・。
    もともと自分が注文したものじゃないし、特にもう一回かたつむりを食べたいと思わないです。
    あっ、ガーリックバター味は好きです。

  12. 12
    まいこ says:

    いつのころからか、エスカルゴってさざえのつぼ焼きのおフランス版って解釈してました~。そう思うとなんだか恐れるにたらず。さざえの方が磯臭かったり、わたも食べちゃったりでワイルドな感じですけど・・^^;
    記事読んでたら食べたくなってきました。あぁ~でも、ごめんなさい~手っ取り早くサイゼリヤですませてしまいそうです・・・^^;

  13. 13
    ゆうくんママ says:

    以前、つくばのコストコで買った事があります。
    私的には、ちょっと味が濃すぎたような…‼︎
    サイゼのエスカルゴの方が好きかも

  14. 14
    とと says:

    私も子供の頃、レストランで頂きました。
    母と姉と3人で、パンを浸しながら、爆発的に美味しいものだとがっつきましたが、
    今思えば、ガーリックバターが美味しかったのね。っと言う感じ。
    エスカルゴそのものの記憶はなく、食べたのかしら?みたいな(^-^;)
    だ…だしとかでてるのかしらね???
    あの頃、ガーリックバターなんてメジャーじゃなかったから、驚くほど美味しかったなぁ。
    なので、きっとその楽しみ方で合ってる気がします(´д`)

  15. 15
    さとこ says:

    今年の3月にパリのレストランで食べました。
    初めてでしたがとても美味しくいただきました。
    私もコストコのエスカルゴ食べてみたいなー

  16. 16
    ボンちゃん says:

    以前コストコで買って、ちょっと泥臭くて苦手でした。もう2度と買わないだろうなーっていうのが私の感想でした。ガーリックバターの匂いはすごくおいしそうだったんですけどね…。これならフランスパンにふつーのガーリックバターでいいやと…。(笑)もう1皿はもったいなかったけどさよならしました。一緒に2皿入っているので、開けるとジップロックで保存するしかないですよね。こうなると人にもあげられないし。結果我が家ではカタツムリ食ったどー!っていう贅沢感(?)だけかな。(笑)

  17. 17
    さとこ says:

    ボンちゃんさん
    貴重な意見ありがとうございます
    こういった物はちゃんとした店で食べるのが一番ですかねー
    何でも始めて食べた物が美味しくないと次に食べる事 躊躇しちゃいますよね

  18. 18
    ボンちゃん says:

    さとこさんへ
    確かに好みでわかれちゃいますよね☆おいしいところはきっとおいしいんだろうなぁ。そしてそこの味が刷り込まれるから余計ほかのものと比べてしまうかも…。泥臭さが気にならなければ味も食感も私的には全然平気だったんですよ(^^;
    カリカリに焼けば大丈夫かなと思って時間より多くしてみたけどコストコのはやっぱり匂いは気になっちゃいました。コストコの商品はどれも大量なので、ほんとコス子さんのブログや皆さまのコメントとっても助かってます!そして最終的には試食してみてそしてさらにクーポンでGET!ってできればうれしい限りなんですけどね(笑)

コメントを投稿