キャラメルポップコーンの作り方

キャラメルポップコーンの作り方

我が家の中ではおやつ・おつまみとして密かに定番化しているオービルポップコーン。レンジでチンするだけで手軽に食べられてとっても便利なのですが、こちらバター塩味だけでは全部食べるのに飽きてしまうんですよね。

そこで我が家では1袋93.3g分のポップコーンをいくつかに小分けし、それぞれにフレーバーを足して味を変えながら楽しんでおります。カレー味サラダエレガンス味などおすすめのフレーバーは色々とあるのですが

その中でも一番無くなるのが早いのが今回紹介するキャラメル味のポップコーンです。これは私自身のレシピというよりも、昔何かのテレビで紹介されていたものを参考にしながら作っていたものなんですよね。

オービルポップコーンを買うようになってからは、出来たてホカホカのキャラメルポップコーンを自宅で簡単に作って食べることができるので、これを作って勝手にディズニーランド気分に浸っています。

ちなみにこちらのレシピは、先日放送されたRKB「今日感テレビ」コストコ特集のBBQパーティー用のお菓子として紹介させていただいたものと同じレシピになります。

その際はポップコーンではなく、マッケインのゴールデンクリスプワッフルの味付けとして使用しましたが、大人も子供も大好きな味なので、大好評でしたよ~!!ぜひお試しください!

材料

ポップコーン 40g
バター    40g
マシュマロ  40g

作り方

1.中火に熱したフライパンでバターを溶かし、完全に溶けたら少し火を落とし、マシュマロを全て入れます。木べらでマシュマロを崩していると下の方からだんだん溶けていくので、そのまま混ぜ続けます。

2.根気よく混ぜ続けていると、ソースがクリーム色からキャラメル色に変化していきます。そこでポップコーンをフライパンに投入し、火を止め、手早く全体を混ぜあわせます。

3.ポップコーンを混ぜていると、おそらくフライパンの上でキャラメルの糸を引きながら、ポップコーンがでっかい塊になってしまいます。

はじめはめっちゃ焦ると思うのですが・・・全体にうまくキャラメルが絡んだらクッキングシートの上に塊のまま取り出し、熱を冷まします。

4.熱が取れるとカリカリに固まっているので、指で軽くポロポロと崩してください。全てきれいにほぐれたら容器に移して完成!

キャラメルポップコーン

ポイント

・大事なのは手早さです。ソースを作るときは木べらで素早く混ぜ続けないと焦げて苦味が出てしまいます。また、ポップコーンとの混ぜあわせに時間がかかるとキャラメルの付き方にムラができてしまいます。

・できればその日のうちに食べた方が良いですね。時間が経つと空気中の水分を吸って表面が溶け出し、ベタベタしてきます。

コメント

  1. 1
    千葉在住です! より:

    おはようございます!
    キャラメルポップコーン簡単でいいですね!

    練乳と砂糖などで作るよりはるかに簡単で素敵ですね(≧∇≦)

    いつも素敵記事をありがとうございます!
    今日のおやつにしようっと!

  2. 2
    まい母さん より:

    コス子さん、おはようございます!
    キャラメルポップコーンこんなに簡単に作れるんですね!? すごい!!
    これはさすがにバターの代わりにマーガリンではダメですよね…? バター高くて…(-_-;)

  3. 3
    オルカ より:

    娘が幼稚園へ行くようになったので、毎日のおやつに悩んでたんです(´Д` )

    うちの娘も映画館で色んな味のポップコーンを食べてるので、これはマネして作ってみたいです!
    といっても、ポップコーンはないのでまたまたコストコで買いたい物が増えちゃいましたね(^_^;)

    キャラメルをマシュマロで作る所も意外でした☆

  4. 4
    はな@久山 より:

    おいしそう!
    今度買って試してみよう☆
    下に敷いてるのは、フードラッピングペーパーですね!
    これ、うちにもありますが、
    なかなか減りません(^-^;

  5. 5
    さーしゃ。 より:

    卵アレルギーのお子さんはマシュマロ(原材料に卵白がある場合)で反応するのでお気をつけくださいませ〜
    わが家は誰もマシュマロを食べないので、砂糖とサラダ油とコーヒーフレッシュ少々で作ってますw

    COOKPADにもいろいろ載ってますね(*´ω`*)

  6. 6
    目指せ八十キロ より:

    ダントツ人気のキャラメルポップコーンですね。我が家も大好き。
    バターを、マーガリンにすると、溶ける温度が、違うので、手際や、出来上がりの色が、違います。

    どちらも、美味しいですね。

    DVD鑑賞でも、これがあると、いい雰囲気です。

  7. 7
    麦茶 より:

    ナイス情報ありがとうございます!
    大量過ぎて買おうか迷ってましたが、
    これなら作る楽しさもありますね。

  8. 8
    たかはし より:

    材料に、キャラメルが入ってないのに、キャラメルポップコーンになってる!不思議・゜・(つД`)・゜・
    マショマロ、やってみます!

  9. 9
    しょーこ より:

    ちょうどオービルポップコーンでキャラメルコーンが出来ないか考えてたトコでした!!
    コス子さんサイコー(*´∇`*)

  10. 10
    PCCLICK より:

    早速作りました!
    感動の美味しさでした。
    また、今日も作ります。(笑)

  11. 11
    あっちゃん より:

    ポップコーンは豆の状態でフライパンにいれるのですか?

    • コス子 より:

      あっちゃんさん
      ポップコーンになった状態で最後に味をからめます。市販のポップコーンの味付けにも使えますよー!

  12. 12
    かなお、 より:

    早速作りましたー。
    娘がポップコーン明日作ってね!と言い残し就寝。翌日仕事やしーと思って夜中に作ったら、味見が止まらない!!
    旦那さんと食べてしまい…結局2回作りました。
    私は朝、顔めっちゃ浮腫んでましたが、娘は超ハイテンションで食べて幼稚園行きました。
    また週末作ります。

    • コス子 より:

      PCCLICKさん かなお、さん
      さっそく作ってくれて嬉しいです〜美味しくて手が止まらなくなっちゃいますよねー!
      ちなみに番組内ではキャラメル味の他に「カレー味」も紹介しました。塩味のポップコーンにカレー粉とひとつまみの砂糖を加えて混ぜるだけです。こちらもオススメですよ〜!

  13. 13
    彼方 より:

    コス子さん、はじめまして。
    このキャラメルポップコーンやばいですね!
    市販のポップコーンで作ったんですが止まらない(/o\)
    ふとるーwレシピありがとうございますヾ(・◇・)ノ
    リピします(/o\)

  14. 14
    かおりんママ@広島 より:

    前からずっと気になってたコレ、娘のおやつ用にさっき作ってみました♪
    ひとくち味見…と思って食べてみたんですが。。。

    あまりの美味しさに手が止まらなくなって、なんと全部食べ尽くしてしまいました(汗)
    娘には違うおやつを出しました。。。

    これ、カシュークラスター並の、恐ろしい子に大変身ですね…!!
    私のカラダもビッグに大変身しそうなので、あまり作らないようにしなきゃ。。。

コメントを投稿