刺身用ほたて貝柱

刺身用ほたて貝柱

北海道産 刺身用ほたて貝柱 解凍 
100g329円

以前購入した刺身6点盛りの中に入っていた、ほたて貝柱のお刺身がとっても美味しかったので、今回は刺身用として販売されているほたて貝柱のパックを購入しました!

前に読者さまより、こちらの商品は冷凍海産物コーナーで販売されている「ホタテ貝柱」を解凍して販売されているものだと教えてもらい、それらしき商品も発見したのでどちらを購入するか少々迷ったのですが

その時はその日の夕食として食べるものを求めていまして、カッチカチに凍っているものをゆっくり解凍する時間は無いなぁと。せっかくの刺身用なので、加熱してではなく、お刺身で食べたい!ということで、こちらの解凍されたものを選びました。

とはいえこれだけの量を一気に食べられるとは思っていませんでしたので、解凍品として売られている中でも出来るだけ氷が溶けていないものを選び、凍った状態をキープしながら持ち帰りました。

刺身用ほたて貝柱

家に帰るとすぐに氷が溶けていないものを選び、半分量ほどを1個ずつに小分けして冷凍庫へ入れました。完全に解凍されたものを再び冷凍保存するとどうしても味が落ちますからねぇ。できれば冷凍→解凍は1度で済ませたいですよね。解凍後もお刺身で食べたい!となるとなおさら保存は気をつけないと。。

というわけで残った分は冷蔵保存し期限内に頂くことにします。

品質管理:要冷蔵4℃
消費期限:購入日含め3日間
正味量:517g
購入時価格:1,696円

ほたて貝柱 手の平に乗せてみた

これが一個だけ取り出した写真です。比較するものがなかったので手の平に乗せてみました。わかりますか?直径4~5cm位ありまして、高さ(太さ?)もすごいです!食べごたえありそう!

重量は、一番小さなものでも40g大きいものだと55gありましたよ~!それらが全部で12個入っていました。

こちらに入っているのは貝柱だけってことですから、通常のホタテはこの周りにエラやらヒモやら生殖巣やらが付いているわけですよねー。すごいですよね。もともとのサイズはどれだけなんだって話ですよ。そりゃー貝殻を水着にもしたくなるわけだよね。←違う

しかしこの貝柱を見た後に、以前購入した刺身6点盛りの写真を見て気がついたのですが、刺盛りのほたて貝柱って3切れしか入ってなく他のお刺身よりも少なめだったんです。

でもこれってよく考えると、こちらのホタテ1粒を横に3等分でスライスしたサイズ感なんですよ。つまり、6点盛りに入っているほたて貝柱は、おそらく貝柱の1粒分でしかないということになっちゃうわけなんですよね。刺盛りに入っていた貝柱でさえも大きく、肉厚だと思っていた私・・・^_^;

ちなみにスーパーにも刺身用のほたて貝柱って売ってあるのを見かけますが、そちらはコストコサイズのおおよそ1/2ほどのサイズでした。というか多分こっちの方が普通なんでしょうね。。

いただくのはシンプルにワサビ醤油で!スライスせずこのままの大きさでガブっとかぶりつきました~!!

これがもう~やっぱり美味しいんです!ムチムチで甘めで、噛めば噛むほど口の中にトロ~っとした旨味が広がります。なんというか食感は、濃厚な甘エビを一気に大量に口の中に入れて食べているかのようなねっとり系でした。繊維感はあまり感じられません。

とっても肉厚で1粒の食べごたえがすごいです!今日は心ゆくまでホタテを堪能してやる~と意気込んで食べたわりには、たった2粒食べただけでお腹いっぱいになってしまいましたー!

日々お刺身だけじゃ飽きちゃうかなぁと思いまして、ガーリックシーズニングで味をつけてバターでこんがり炒めたり、トマトや玉ねぎ、オリーブ等と一緒にオイルに漬けてマリネにしてみたりと、少々食べ方を変えてみたりもしたんですよ。

火を入れるとプリっと感が増してこれはこれで別の物として美味しかったのですが、やはり濃厚な甘味はシンプルなわさび醤油が一番ガツンと感じられましたね。色々試したけどやっぱりシンプルが一番!

旦那氏も、これはこれで美味しいけど刺身で食べないとすっごく勿体無い気分になる!!と言われてしまい、まわりまわって結局一番はじめと同じ、わさび醤油にチョンチョンして食べるお刺身で落ち着きました。一番簡単だけどやっぱり美味しい!

冷凍庫にまだ残っているのですが・・・これもおそらくお刺身として食べるんだろうな。。個人的には貝柱のカツなんかも作ってみたいなぁなんて思ったりもしたのですが・・・確かに勿体無い気がしますね。

次に購入する時は、冷凍で販売されている方だな!たっぷりあっても全然食べ飽きないし、冷凍庫の肥やしにすることなく食べきることができると確信しました。いずれ冷凍庫のスペースを開けて試してみたいと思います!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ぽん says:

    そのサイズのホタテなら、お刺身にしても調理するにしても、包丁を入れずに手で裂いて食べると段違いに美味しいですよ!ホタテは繊維が命なので。お刺身は盛り付けた時の見栄えが悪くなりますが、食感が全く違うのでキレイにスライスなんてできません(笑)
    こちらは北海道ですが、お寿司屋さんや居酒屋でも手割りホタテで出している所があるほどなので、是非試してみてくださいね(*^^*)

  2. 2
    北のシニア says:

    お上手な解説で 今すぐ食べたくなりました週明けに求めます
    刺身用は 縦にカットすると美味しさがアップすると 漁師さんからお聞きしました  食感がぜんぜん違います

    お節介でした なさってらっしゃるでしょう・・・

  3. 3
    のりぽ says:

    北海道ぎょれんのホームページに、ホタテについて詳しくのっていますよ。
    http://www.gyoren.or.jp/hotate/

    北海道民としては、皆さんにおいしく北海道のホタテを味わってもらうとうれしいです。
    ぜひ、W杯の日本初戦、ホタテで祝杯を!!!

  4. 4
    says:

    はじめまして!毎日楽しく拝見しています!
    ホタテのお刺身、美味しいですよね(^-^)
    単品では購入したことはないのですが、今度購入したいと思います(^_^)ゞ

  5. 5
    ゅ汰 says:

    昨日、手に取ったんですが冷凍庫がいっぱいで( ´△`)
    諦めて放してきてしまったんですが、来週行ったら買ってみたいです(*^^*)

  6. 6
    わらやまは says:

    解凍ではなく生のほたてが売ってることもありますよ♪
    先週の木曜日に行ったときは生でした!

  7. 7
    しょーこ says:

    美味しそうですね~(*´∀`)今日はお天気でコスコ日和だなーと思ったんですが、日本戦はやっぱり見ないと!と思い諦めました(笑)
    ぽんさんの手で割くと言うのは初耳です!このへんのお店じゃ見ないし、貝柱のお刺身を食べるときに試してみたいです(о´∀`о)

  8. 8
    オリゴトウ says:

    デリカのお寿司のホタテがいつも取り合いなので、思いっきり食べてやるっ!との意気込みで購入し食べましたが、一度に2粒が限界でした。
    それにしてもとろけますよね~美味

  9. 9
    G2 says:

    これ、先日バーベキューのときに食べました~~♪
    友人たちといっしょにやったので、
    「さ、刺身用!???ももももったいなくない???」と言ったら
    「生の刺身で食べられるくらいだから、(菌とか)心配なくていいよね!」と言われました。
    火通せば菌しぬんじゃなーい、なんて甘い考えのわたしにはなかなかレベルが高すぎて理解不能でしたwww

    でもやっぱりぷりぷりで美味しかったです~~(*´ω`*)
    しょうゆジュワッだけで食べました♪みずみずしくてぷりぷりでうまみたっぷり♪
    また食べたいなぁ~~

  10. 10
    とと says:

    解凍はあまり購入しないのですが、
    写真をみると、ホントにプリプリで美味しそう。
    皆様の食べ方勉強になります!縦に手で割くっとメモリ~♪
    次行った時に購入しますー(○´∀`○)

  11. 11
    らっち says:

    夫がコストコの帆立&赤海老好きなので、年に2回くらいの頻度で冷凍のを買ってます(๑′ᴗ‵๑)
    買うときは量が多いので高いなぁ~(^^;;とかなり怯みますが、たっぷり入っていて必要な分だけを冷蔵庫に入れて解凍し美味しく頂いてます♪

  12. 12
    まあさん says:

    たった二個でお腹いっぱい?!ほんとに?!
    うちは家族3人で1パックあっという間に無くなりますよ。ていうか、取り合いになります(笑)
    以前から思ってましたがコストコさん一家って少食ですよね~!うらやましい。

  13. 13
    さとー says:

    高さ(太さ?)

    →厚さ、でよいのでは。

  14. 14
    しょうたん says:

    今日、中部で生のホタテ売ってました。
    でも、いつものより粒が小さい(゜ロ゜;
    今までに購入したホタテはコスコさんの写真のように大きかったんだけど…。
    生は小さいのかな?
    それともたまたまなのかな?

  15. 15
    べろべろばあ says:

    コストコのホタテ、行けば必ず買っていました、、が、いつもいく京都の八幡店のホタテのあじが

  16. 16
    べろべろばあ says:

    途中投稿、すみません!

    八幡店のホタテ、あじがかわりました。上記の方が、おっしゃるように、粒は小さめで硬くなり、味も格段におちました。

    またこの写真のようなのをたべたいです…流通がちがうのかな?

  17. 17
    れごいち says:

    先週、座間でも小粒でぷりぷり感イマイチ。
    ちょっと残念でした。

  18. 18
    りえぽん274 says:

    初めまして。
    私もいつも購入してます。お刺身で食べると本当に美味しいですよね。うちは、サーモンと共に海鮮丼が定番です。

  19. 19
    ごんす says:

    川崎で冷凍1キロ入りを購入しました。
    27〜28個入っていました。

    冷蔵庫でゆっくり解凍して、縦に手割りして
    ワサビ醤油でいただいたら本当においしかったです!
    みなさんの情報のいいとこ取りしちゃってすみません!

    むちぷりさっくりねっとりって感じかな?
    甘くてサイコー!

  20. 20
    まゆ西宮 says:

    ホタテ貝柱大好きです。
    でもこれはまだ買った事がないので次回購入したいです。
    主人が船釣りで鯛やハマチ、ヒラマサ等釣ってくるので、お刺身も飽きがくるので、あぶりガスバーナーが欲しくなって買ったんです。
    それでホタテも炙って食べてみたいです。
    自分はお刺身も好きですが、程よく加熱した方が好きです☆

  21. 21
    もりのくまさん says:

    ホタテ大好きでリピしてますが最近めっちゃ小ぶりになってしまい買ってません。(前橋倉庫)
    時期外れなのかなぁ。冬にはジャンボホタテを薄くスライスして、ぶりしゃぶと一緒にしゃぶしゃぶしました!生でも美味しいけど、軽く火を通してポン酢で食べても最高でした!

  22. 22
    178のうさぎ says:

    ひさしぶりにコメントします。
    最近の円安の影響もあるのか 友人や知り合いが退会してしまい少しさびしい思いをしていました。 

    この記事やコメントを読んで 横にスライスしか知らなかったのでどうしても縦に切ったものが食べてみたくなりました。
    私しか食べないので冷凍品を購入!スタッフさんが冷凍品は500グラムと1キロ入りの2種類があると教えてくれました。
    これからゆっくり解凍して まずは わさび醤油でいただきます~楽しみ!
    いつもブログ更新ありがとうございます。
    これからも応援させてくださいね。

  23. 23
    コットン says:

    日曜日の閉店間際に滑り込み、このホタテちゃんを買いに店内を走りました(笑)
    中年のご夫婦が本日ラスト一点のホタテを買うか悩んでるような風景が視界の端に入りましたが、私はこのホタテちゃんが欲しくて来たので、申し訳ないと思いつつ、サッと取ってレジへ。。。あのご夫婦、目の前でかっさらわれたから気分悪かっただろうな、なんて思いながら、待望のホタテちゃんを食卓へ!
    先輩方の縦割りを参考に、山葵醤油でちゅるりん!激ウマッ‼︎‼︎Σ(゚艸゚*)買ってよかった!
    五粒食べて、次回用に冷凍しました♡うちのは17粒入ってて、繊維質で美味しかったです。でも、コスコさんの写真のホタテより、若干小ぶりに見えましたー!

  24. 24
    トモリソ says:

    >冷凍海産物コーナーで販売されている「ホタテ貝柱」

    どっ…どれのことでしょうか!?私いつもこの記事の貝柱を買ってるのですが、解凍前のものがあるのならぜひそっちがほしい!!

  25. 25
    モモ says:

    なんだか去年の夏過ぎ頃からこちらのホタテ
    だいぶ小ぶりになったと思いませんか??
    このホタテ大好きでいつも箱で冷凍されているものを購入していたのですが
    箱のパッケージが変わってて
    冷凍のも小さくなっちゃったのかな・・・

コメントを投稿